‡‡二次エロ画像の立体視に挑戦しないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストなどの二次元画像を立体視により擬似的に3D化してみる画像用スレです。 需要が見込めないので角二ではなく試験的にこちらの板をお借りします。 フィギュアや3Dモデルによる立体視作品もOKとします。 加工ベースになりそうな画像の投稿も受け付けます(シンプルで奥行きのある画像が加工しやすいと思われます)が、 実際に加工されるかどうかは職人さん次第です。 角煮でやれ >>68 の身勝手な言い分に引いてる絵師も結構いると思う。 ギブアンドテイクとか言いつつ、その実は"無断使用されたくなかったら素材を差し出せ" ってことだろ?そんなもん取引じゃなく絵師への一方的な脅迫だろ 別にスルーされようが関係ないが、柿板でそのやり方に賛同する人間はそんなにいるとはおもえない みんな納得できる形で続けられればそれに越したことは無いが.. 私的には単に「二次元しか存在しない画像を立体的に見れたら面白いんじゃないか?」 っていう思い付きからスレ立ててみたんですけどね。 でもコレ、確かに将来的にはこういう「画像の無断使用」につながっていく可能性が 確かにあるんですよ。 誰だってフィギュアや3Dデータになってないお気に入りのキャラやシーンを 立体的に見てみたいと思うじゃないですか? そうなると、一番最初に手に入る素材って公式の画像なんですよね。 この技術が広まった時に、仕事の早い職人さんが作るものはどうしても 公式画像のコラージュにならざるを得ないんですね。 そういう「遊び」だからこそ、一般の画像コミュではなく2ちゃんでやらざるを 得なかったですし、他の人にも手を動かして欲しいと思うと角二では心許なかった。 あそこの人達「zipでくれ」しか言わないし; あと創作板の人達には多少は理解してもらえるんじゃないかっていう期待もありました。 >>64 さんの言われてるような事は、突き詰めていくと「アニメや漫画のキャラを 作者の許可も無しに勝手に描いてネットで公開するのは作品への冒涜だ」っていう事に なっちゃうんですよ。 でも実際はそうじゃない。作品への愛があるからこそ手間をかけて自分で描くし 送り手側もそれをわかっているからファンの創作活動に厳しくは言わない。 絵描きさん達はみんな、そんな事は分かってるだろうと。 長くなるので一旦切り上げます。 あと>>73 、絵師さん達を馬鹿にする目的でお絵描き板徘徊してる奴に用は無い帰れラッパ。 アニメやらの公式作品とそこらの一絵描きの絵は同列に語れるもんじゃないと思うけどね >>75 残念、私は一端の絵師それも収入の結構な部分を絵に頼っている・・ 絵師を馬鹿にしてるのはどっちでしょうね?少なくとも私は馬鹿にされた。 >>19 の発言も気になっていたんですがあなたも結局ファイル共有や 無償ダウンロードを肯定する人たちと同じ理屈で絵師を批判されるんですね。 「お前たちも似たようなことしてるじゃないか、文句の言えた柄か」・・と 今の不法アップロードの現状に絵師が理解をもっていると本気でお考えなのでしょうか? あなたは悪い人ではないと思います。ただ他人をあまりにも都合よく理解しすぎているとも思います。 もうここに書き込みに来ることも無いでしょうが、このスレがあなたの望む方向で 継続・発展していくなら私も頭が固かったか...と考えを改めなければならないかもしれません。 そして近い将来絵師を辞める事になるでしょう。 順調に回りだしたこのスレに楔を打ち込むような真似をしたのは申し訳なく思います。 ですが個人的に見過ごせない書き込みでしたので、でしゃばったことをしてしまいました。 お詫びいたします・・・でも後悔はしてません(キリッ 長文失礼しました。 もうなんでもいいやみんな頑張れ!! 別にお金取ってるわけじゃないんだから そんなうるさく言わなくてもいいと思うんだけど… ただの遊びだし。 たしかに絵師にしてみたら無断で使われて不快と思う人が いるのも分かるけど、 見る側からしたら、自分好みの絵を描く人をみつけて 他の作品も見てみたい、買いたい、ってなる場合もあるだろうし。 コラでも気になれば、元になった作品を見てみたいってなるだろうし。 まぁ、頭にくるって人はこのスレ二度と開かなければいい話だと思う >>72 Good Jobです!バニーの子と包帯の子にやられました >>72 レス遅れました。解凍の仕方でちょっと戸惑いました。 ギリギリズムからフェチ、直接表現まで幅広いサポートが有難いです。 参考にする、っていうか普通に楽しんじゃいましたw …で、昨日までの続きですが http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0010033619.jpg?a=16665921406 ↑例えばこの画像の元絵が自作か拾い物かの判断は第三者にはなかなか分からないですよね? 仮に自作絵を提供してもらっても、2chの性質上「転載だ、無断使用だ」って声を張り上げる人がいれば なんとなくそんな空気になってしまうし、良いものであっても使いづらくなってしまいます。 そうなると折角画像提供してくれた人に申し訳ないばかりでなく、その後の画像提供も してもらいづらくなります。 お絵描き板ではまずいないと思いますが、本当に他人の作品を「自作絵」と称して貼る人もいないとは 言いきれませんし。 2chは「きちんと管理されていない掲示板」です。匿名をいいことに好き勝手に暴言を吐けるところです。 「立場に関係なく自由な意見交換の場所」なんて嘘っぱちです。 確かに板の性格からいって、住人に画像提供をしていただければこんな理想的な事はありません。 ですが、それが(現時点では)理想論でしかないと私は考えました。 立ったばかで加工職人も満足にいない掲示板に、誰が好き好んで自分の絵を提供してくれるでしょう? まずは「二次元でしかなかったものが立体的に見える」面白さを知って欲しい。 そのためにあえて「2ちゃんねるだからできる」方法をとらせていただきました。 常識的に考えれば確かに問題です。 ですから、それが問題だと思うなら是非ご協力を頂きたいのです。 1枚でも2枚でも、素材があればそれだけ作者不明の作品を無断使用せずに済むのですから。 ちなみにこの板にはこんなスレッドもありました。ある意味このスレの逆の発想でしたのでリンク ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50 交差法できてるはずなのに、像がシャープじゃないなーと思ったが、 目を細めたらシャープになった。 あと、モニタ(画像)に対して両目が水平かも大切だね。 >>79 いつもレスくれてありがとー 反応があるとモチベーション上がるのでうれしいです なんか荒れてるけど ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50 ↑とやってることは同じようなもの(無断改変 そんなに気にすることないよ >>81 いえいえ、こちらこそ画像有難いです。 ていうか構図上手いですね〜。自分は構図とかポーズ考えるの全然ダメなんで 「ほ〜っ」って感じで見てました。 画像勝手に使うのは「他所でやってるからイイ」っていうのも嫌いなんですが スレ立てたばかりの状況では仕方ないかな〜、って思います。 私としては二次→立体視が「どっかの誰かが始めた『遊び』」になって欲しいなと。 なんかその方が偏見なしに気楽に使えるじゃないですか? まあ、これやってるの多分私が初めてじゃないでしょうしね。 そんな意味で個人名出したくなかったんですよ。そうでなければpixvあたりで やった方が効率良かったんでしょうけどね。 画像、昨日の3Dめがね版と、せん断変形の使い方を簡単にまとめてみました。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2682.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2683.jpg 間があいてしまいましたが、今回は体に凹凸を付けて 「ペラペラ感」をなくす加工について簡単にまとめました ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3108.jpg >>61 >>81 >>27 に比べて補助的なものではありますが、 部分的にでも使用すると一味かわります。 あと、「魔改造」で知られるモデラー・イラストレーターの 「裸族(ふるちん)」さんが亡くなられたとの事で…追悼の一枚。拾い絵使用ですが。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3109.jpg 魔改造も創成期は「作者への冒涜」と言われ散々叩かれてたみたいですね。 それが昨今「立体の楽しみ方の一つ」とされるようになり、 服の脱げるフィギュアまで発売されるようになったのは いかに氏の功績が大きかったかを思い知らされます。 かつて氏はたくさんの非難の中、声高に反論する事無く 「でも楽しいですよ」と言い続けたそうです。 アングラな趣味のはずだった「美少女フィギュアの脱衣」が 比較的柔らかい目で受け入れられるようになったのは そんな氏の人柄によるところが大きかったのかも知れません。 裸族さんありがとうございました。天国でもたくさんの作品を作って下さい。 もひとつ作ってきました。下から見た乳の感じ、出てるかな…? ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3172.jpg >>84 髪が顔より手前に出て分離して見える(でも以前より良化か) それと>>83 の下と同様に、体が背景の服や畳から浮揚している 逆に言えば今の手法は浮遊感に優れているから今後の改良は別として 浮遊モードとして一旦確定の域にあるかもww ボディ単体で見ると、立体感がうまくでていて自然な感じになった 胸もぷっくりと見える >>85 ご指摘ありがとうございます。 私自身まだまだ未熟者ですので、今後も精進していきたいと思います。 それとは別に、そこそこのペースで楽しみながら作っていけたらとも思います。 一枚の画像にあまり手間をかけるとあっという間に過疎っちゃいますし、 より簡単に、手軽に立体化できる手法を見付けるのもテーマのひとつにしたいな、 とも思っていますので。 二次コラであるうちは「自分の作品」と呼べるものではないし、それよりも より多くの人が作って楽しめるものにできればいいなー、と考えてます。 どうか今後ともご指導とご協力をお願いしたく思います。 普段ROMってるけど応援してるからガンバレ 楽しみにしてるよ 俺の感覚では 交差法 ・ 絵と絵が結構離れていても絵同士を 合わせることができるが、ピントが合わせづらい。 平行法 ・ ピントが合わせやすいが、絵と絵が 離れすぎていると絵同士を合わせることができない って感じなんだけどおまいらはどんな感じ? 自分の場合 交差法: 絵が離れていても大きくても合わせる事ができる。 ピントも合いやすい。 目の前にある(元絵より)小さな絵を見る感じ。 あわせるのに(毛様筋?の)筋力が要る感じ 平行法: 絵が離れていたり大きかったりすると合わせられない。 合わせられさえすればピントは合うが、交差法に比べてシャープさにかける気がする。 少し離れた所にある(元絵より)大きな絵を見る感じ。 目(毛様筋?)の力を抜く感じなので楽 こんな感じかなぁ。 以前は平行法のほうが得意だった気がするけど、 最近、平行法で絵を合わせられないことが増えた。 >>89 俺近視だからピントの合い方が違うのかも 俺から見たら平行法の方がシャープに感じるな。 平行法と交差法でハッキリした違いは、 平行法は奥に向かって立体感が出て、 交差法は手前に向かって飛び出す感じになるって所かな。 交差法が最も合わせやすいな 平行法はなかなか合ってくれない アナグリフが一番楽だけど色がなあ >>90 ああ、自分は遠視気味だからやっぱり逆みたいね。 なんでだろう、遠視の方が平行法には向いてるような気がするのに。 >>91 やっぱり交差法の方が合わせやすいよね。 やっぱり苦戦される方が多いみたいですね… ちなみに自分はツイタテないと平行法できないです。 交差法はマジカルアイとかだとへっこんで見えるので、形が分かりづらいですorz >>84 の修正版と、>>83 >>84 の赤青メガネ版持ってきました ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3370.jpg 右目・青でお願いします ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3371.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3372.jpg 自分は両目とも1.0なんだが、よく視力回復用で見る本のやつ(ランダムドットって言ったっけか)は並行法の、 ここのみたいに2枚使うときは交差法の方が楽にピント合うな。 >>93 畳みに降りたね! 後は顔周辺部の髪の、顔面からの浮き上がり 髪全体や頭蓋骨の立体感にかかわってくるから判断が難しいところなんだろう 遠くなればなるほど遠近の差は小さくなるはずだから 見せたい中では最遠部であることを考えると 平面のままでいくか、処理しても最少にする選択もありかも コメントありがとうございます。 確認しながら製作してると、だんだん立体感に慣れてきちゃって 差分が微妙な部分は「もうちょっとハッタリ利かせないと 立体感がわかりづらいかな…?」って気になってくるんですよね; やっぱり客観的な意見が聞けるのは嬉しいです。 ちなみに>>84 でためしてみた製作法です ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3575.jpg 先日pixv覗いてみたんですが、ちゃんと作ってる方は「深度表」とかいうのを 使ってるみたいですね。 作品として作るのであればそういうの使った方が良いんでしょうけど、 あわよくば「二次元の嘘を立体っぽく再現してみたい!」っていう高望みもあるし 当分は自己流で色々遊んでみたいなーって思ってます 手前に出す部分を右へ、引っ込める部分は左へズラすでおk? >>98 元絵を右目、加工画像を左目で見る場合はそれでOKです。 >>99 交差法ということですな? 深度表というのは、現実的な距離感を出すということかな せっかくの二次絵だから極端にデフォルメした距離感出せたらいいね はちきれんばかりのおっぱいが手前にバイーン!と飛び出してくるようなの作ってみたいな 交差法は寄り目ができれば比較的容易であり、また出来上がる立体画像が遠くに見えるため ここではもっぱら難易度の高い平行法立体視の方法について記す 練習方法は以下の通り(2枚の画像による立体視の場合) @ 遠くを見る A その遠方視の目の状態を保ったまま視線の正面に立体画像を差し入れる B 画像を直接見てはいけない 視野を遮る画像にピントを合わせないまま遠方視 C 左右の目はそれぞれ2枚計4枚の画像を見ているが、それがともに重なって普通に画像が2枚に見えてしまったら失敗 もう一度視線を遠方視に戻して画像を挟む・・・これを繰り返す D 遠方視状態を維持し、見るとはなしに画像が重なるように努力を続ければ 左右の目が見るそれぞれ2枚のうちの1枚づつが重なり3つの画像がシャープに見えた瞬間 あら不思議!真ん中の画像が浮き上がる 遠くを見るといっても実際に遠くを見る必要はない 目はデフォルトで遠方視だから何も考えずボーっとすれば 目を吊っている筋肉が弛緩して勝手に見てる景色が左右に離れていく ほぼ水平に分離するから画像の水平維持に留意するとよい その一方で目はどうしても目の前に現れたモノを見てしまおうとする 生まれて目を使い始めてから、ずっとその作業を繰り返してきたわけだから 確立しきった習慣を破るのは容易ではないと覚悟 けれど平行法立体視は必ず誰にでもできる 最初のハードルだけが少しばかり高いだけ 初めて見れたときの不思議な感覚は努力に値する ゴロンと仰向けにでもなって天井でも眺めながら プリントアウトした平行法2枚だけの画像を使うとよい 検討を祈る 変化球というか、実験的にブロック崩しつくってみました。 使用ソフトはB2ブロック崩し。要赤青メガネ、右目青・左目赤 動かない場合は一度保存してから解凍してみて下さい ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org194930.zip.html …すいません、ちゃんとしたのも作ってますから時間下さい…orz どうもです。 「どうせ立体視するなら、やっぱり巨乳とかの方が見栄えするよな」と思いつつも モチベーションが沸かなくて結局ロリに走ってしまいます… 今回はミネ…もといジオン軍服幼女です。出来も微妙です… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d4377.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d4378.jpg 乙 毎回楽しみにしてます 太ももから膝先にかけての立体感がエロすばらしい 俺も挑戦してみたいけど、これけっこう高度なテクいるよね 解説も丁寧にしてくれてるんで頭では理解できるけど、 いざ作ろうとするとこんがらがってくる >>104 アリガトです。レス付くと精神的に救われます(^^; 実際に挑戦していただけてるのも有難い事です。 結構な手間がかかるものなので、無理に「作品」として 仕上げなくてもいいと思いますよ(そもそも個人の作品たりえないですし)。 一部だけでも効果的に飛び出して見えれば結構楽しいものになると思いますし。 まずは遊び感覚で、出来る範囲で気楽にいじってみて下さい。 …自作絵を素材用として提供できればいいんですけどね。 しばらく来れん間に新作キテター(n*'∀')nー! ちゃんと上に飛んでるブーツ?の中も立体になってるのに感動した 自分も3D少女使ってやってみようかと思ったんだが、角度つけすぎたのかうまくいかんかった いつか成功したら持ってくるよー レス遅くなってすみません; 今週は忙しくて新しいの作れませんでした;そろそろ乳のを作らないと間が… ブーツの中身に気付いてくれたのは嬉しいです!まあ、深さは適当なんですが; 新作、楽しみにさせていただきます!! こんなスレがあったのかー 昔作ったステレオうpろだ貼っときます なんかwarning出てるけどキニシナイ ttp://menyou.s3.x-beat.com/up_stereo/upload.php >>108 自分で画像の位置とかサイズ調整できて すごい見易いですね 乙です >>108 ちょ、コレSUGEEEEEEE!! 有難く使わせて頂きます!! >>108 おいおい歩いてるぞ 初めての立体動画なんで目が喰いついてる >>113 レス遅れてすみません(汗 3DCGだと、正確なぶんポーズやアングル次第で立体感が微妙になっちゃうんですね。 うむむ。 やりかけで放置しちゃってますが、乳の立体感についてご意見お願いします。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d6759.jpg 髪の毛以外は立体感ないような・・・ おっぱいは煽りなんかみたくして、おっぱいの隙間から顔のぞいてるくらにしたほうが出しやすいかも? >>114 おっぱいいいよ かなり自然に近い仕上がり >>116 折角貼ってくれたけどオレのPCのせいなのかなぁ コーデック不可で見れないわ 心ならずも連投になってしまったのでついでに・・・ 平面画像の立体視に初めて触れたのは赤瀬川源平(尾辻克彦)の著作で ナチスドイツのベルリン五輪のモノクロステレオ写真集なんかを見て練習してた いま立体視の鍛錬は湯船に浸かりながらしてるのでここ5年ほど日課だww そのうち一口に立体視といっても出来る出来ないという二元的なことじゃなく 様々なレベルがあることがわかってきた 最初に気付いたのは立体視の範囲 対象は立体に見えても周辺は結構ずれていることがわかった 以後全視野にわったってのシャープな立像を目指して眼球を鍛えた、意味もなく(笑 >>以後全視野にわったってのシャープな立像を目指して いや無理だろw 無駄な5年間乙 >>116 いつもながら投稿ありがとうございます! このくらい思い切った構図だと立体感引き立ちますね。 二次の方も欠け部分の復元がお見事です。 >>115 >>117 質感はこんな感じでいいのかな? このサイズの乳だと、確かにもっと「ばいん!」って感じで飛び出してこないと 物足りないかもですね。 >>118 >>119 は言い過ぎとしても、確かに一方に視点合わせちゃうと別な箇所が ズレちゃいますからねー。 背景とかはシャープな画像よりもぼやけてた方が気にならなくていいかもですね。 Flashアニメ ttp://koshiandoh.com/flash-gallery01/st-gkj-k/index.html いつもながらレス遅くなってスミマセン… >>122 これは凄すぎ!!これが神ですか!?でもちょっと目が疲れるw なんかν速にスレ立ってますね… なぜか>>108 のろだが使えない…PCの設定が悪いのかな… と言う訳で今回も交差法のみで失礼します。>>114 からちょっとだけ手を加えました。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d7303.jpg >>116 さんみたく綺麗に修正できないのが…orz お前ら普通に貼れよなー 消すのもはえーし だからスレ伸びないんじゃね? >>126 に同感 普通の画像うpろだに貼ってほしいです>< 初です。 以前自分の描いたアニメ習作を立体視用に変えてみたです。(交差法) http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1847.gif 色塗ったほうがよかったかもしんないし、 アニメ的にもうちょっと中割り増やしたほうが よかったかもしんない。 感想どもです。改良版です。 http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1851.gif 129よりは見れるかと…。 改良点 @左右の絵の差を小さくした(前回は大きすぎたので…)。 A画面をワイドにして背景が目立つようにした(雲の動きをわかりやすくした)。 またアニメ習作→立体視化です。(交差法) http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1856.gif 作ってる途中、何度も見てると、目がつかれました(´"ω"`) アニメ立体視は、目の負担が大きいかも。 この動きだとコマ数多くしてゆっくり回らないと立体に見えにくいような? おいらはちゃんと見えましたよー♪ ご苦労様でした。GJ!! 感想どもです。 中割増やしました。(速度1/2でコマ数2倍) 以前より動きが滑らかにはなったような感じだと思うんですが。 http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1858.gif (交差法) GJ やっぱり岐阜兄は割り数が多い方が気持ちよいね。 カクカクでも奥行きはある程度分かるけど、立体視ならではの快感が得にくい気がする。 >>137 GJ!アニメ立体視製作お疲れ様です。 先のよりもゆっくりなせいか、目の疲れもちょっと軽減された気がする。 ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1863.jpg (交差法) 絵を書けない自分がMSペイントだけでどのくらいできるものなのかチャレンジしてみた 結果、これだけガタガタでもそれなりに見える人間の目の補完能力の高さに感心 ずっとレスとか付けられなくてスミマセン; 規制かかってる間にモチベ下がりまくってました…orz 相変わらず変わり映えしませんが ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima021978.jpg ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima021979.jpg >>140 色々苦心の跡が見受けられますねぇ。 その分飛び出し具合が大胆で良く出来てると思います!! 人間の目の補完能力は確かにすごいですよね。私もいつも助けられてますw >>125 1枚目、ポツンとした鼻なんだけど、よく効いてる 陰影に乏しいのに奥目な感じとか・・自然な立体感がある また2枚目の左胸はつぶれちゃったけど服の灰色に入った微かな陰影のせいか 1枚目の胸のふくよかさがいい感じ 3枚目、サービスし過ぎのスカートはともかくとしてww 光るキューティクルやグラデーションによるものか、それとも加工技術の勝利なのか・・ 自然な髪に覆われた頭の曲線が半端ない・・・美しい 頭骨の形そのままに湾曲して垂れてる髪に隠れた右上腕部および肘から下と 少し見えてる左肩から引かれた肘と前に伸びる下腕が生み出す深くて滑らかな奥行が 立体視を意識した多少の誇張とあいまってか、まるでフィギュアを思わせる 出色なデキだと思う 惜しむらくは交差法 平行法に比べ容易に見れる反面、元絵より小さく、遠くなるから その分だけどうしても残念な感じというか、ちょっとだけ損した気になる でもオーディエンス少なさそうだから難しいところかな >>140 「補完」とはご謙遜wwちゃんと技術で見えてるよ 絵も面白いしゲタも火の玉も飛んでるし、初めてとは思えない完成度の高さ 自分で見れないと話にならないけど上記理由で平行法も 平行視については>>101 >>141 俺も一月以上規制くらってた モチベ下がってたという割には全体に違和感なく自然な仕上がり その一方で膣の奥行がありえないくらい深くてスバラシイ 貫けるチンコがこの世にあるのかよっていうくらいディープだぜww 赤青メガネといえば少し前、嵐の番組を見るために知り合いの女の子が作ってたよ 見る人増えるといいけどな 遅ればせながら動画>>122 ! で、動くといえば>>129 以下の一連のgif 遠近感はあっても立体感までは見取れなかった 果たして描線だけの絵でで立体視ができるのだろうか・・ それとも単に見る方が未熟なのか・・ 乞食の分際で同じ画像の静止画と色つきバージョンを、などとは言わないが そいつが3Dでヌルヌル動いたら思わず空中に手が伸びるかも 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782 はやぶさに積まれてたランドローバー「ミネルバ」は 小惑星イトカワの地表でステレオ写真を撮影予定だったらしい 切り離しに失敗し、今は惑星間軌道をさまよっているらしいが・・ >>144 sugeeeee!!感動した!! 徹底しすぎだろ日本の技術!! >>143 どうもです。一番目を引くところなんで、思い切って差を付けてみたんですが ちょっと極端だったかもですね。 ようやく立体視gifに挑戦してみたんですが、予想以上に難しいです。 バイブとか放尿とか、本体に後付けの部分で動かすのでないと綺麗には出来ないかも… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d10441.gif ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d10442.gif >>145 これはスゴイ!どんだけ時間がかかったんだか…乙! 初歩的な質問なんですが、 交差法用の画像を左右入れ替えると平行法で立体視出来るって事ですよね?? やっつけでないのは多分今年最後になると思います… 色抜いてないので、ちょっとサイズ大きいですがご容赦下さい。 交差法 ttp://cyclotron.mine.nu/uploaders/gif/src/anime0523.gif 平行法 ttp://cyclotron.mine.nu/uploaders/gif/src/anime0524.gif >>147 基本的に「右目で見る画像」と「左目で見る画像」を並べるので、 並び方を交換すれば同じように立体視できると思います。 >>146 GIFだと画像サイズを小さくする必要があるんで(主にファイルサイズの問題で)、 細かいところに目をつぶれば意外と「やっつけ」ができたりします。 実は>>145 は4時間くらいで出来た…(汗 >>143 >遠近感はあっても立体感までは見取れなかった 一連のgifは「遠近感」がテーマだったので キャラの立体感(左右でキャラの視差の描写)は全く表現していません。 立体感は感じれなくてOKです。 一連のgifをつくった時、自分ではあんまり意識しなかったんですが、 >>143 の「 果たして描線だけの絵でで立体視ができるのだろうか・・」 ってコメント見て、描線だけで立体表現が可能かどうか試してみたくなって 作ったのが下です。 http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1902.swf ※flashです ※flashですので、絵が小さい場合、右クリックでメニュ→「拡大」してください。 交差法の場合、拡大して画面から離れたほうが、立体感があるかも。 A 上:描線のみ B 中:色ぬり C 下:色塗り+影有り C(色塗り+影有り)が最も立体感があるような気がします。 当たり前ですが… AやBは立体感、あまりないですね…。 影や色(ほっぺた・乳首)など情報量が少なすぎると立体感はでないのかも…。 描線だけで立体感をだす方法もあるのかもしれませんが。 >>151 ちょ、コレ凄ッ!! しっかり作れば線画だけでも部分的に立体感出るんですね!! あけましておめでとうございます 今年もまったり進行していくといいですね。 昨年は「一口に立体視と言っても、作る職人さんによって色々なアプローチがある」と 実感できた一年でした。 今年もいろんなタイプの立体視が楽しめると嬉しいです。 >>145 >ちょっと極端だったかもですね。 どの程度の深度を出すかは演出・狙いの問題だから作者側の専権事項だと思うので 意図通りに見えてるか、立体技術の検証材料にしてもらえればおk かぶりものの狐の鼻は尖がってるし左腕の飛び出し具合や袖のほつれ 2つの体の前後感がでてて違和感なく動いてる >>150 あえて難点をいえば元絵の左腕に施された影のせいか顔と左肩は同じ位置に見えるのに 手先からたどると胴体との間にわずかな分離感が残るのと、元絵の問題なのかチンコが遠くて挿入がビミョウ・・ 自然に見えるという点での完成度は高く、握った左手から始まる全体の奥行はしっかりしている >>141 もそうだけどシーツの皺・広がり等の処理が自然 >>151 うーん・・顔が正面から右を向く際に輪郭を縁取る髪の先当たりに立体視に特有な ゆらゆらっというかぎらぎらっとする感じがあるんだけど、絵が動いてしまっているので それが視差の描き分けによるものなのか、残像によるものなのかはなんとも・・ 髪と首にはいっている(のかな?)影が効いてる 情報が少ない素描だけでも十分頭の丸さが伝わってくる・・スゴイ できれば上の動く絵を静止画で・・というのと 貧乳のバストショットだともともとの凹凸に乏しいので 手前に足、奥に頭(あるいはその逆)等の全身で前後差のある構図 もしくは背景と人物といった絵のほうが「描線だけで立体表現」の検証はしやすいと思うけど あくまで顔・上半身に限るという趣向であるならスルーってことでヨロ コメントありがとうどざいます!次回以降の参考にしたいと思います。 シーツとかのシワは影や光の当たった部分をおおまかに自由形選択して 左右にずらしてるだけだったりします^^ フィギュアの改造に手を出してしまったので、時間がなかなか取れない… 下は実験 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d12121.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d12122.gif; すみません、貼りなおします ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d12122.gif >>157 コメントどもです。 > ゆらゆらっというかぎらぎらっとする感じがあるんだけど、絵が動いてしまっているので > それが視差の描き分けによるものなのか、残像によるものなのかはなんとも・・ そのモヤモヤ感わかります。描いた本人自身感じたことなので… うん。やはり、静止画との比較はあったほうがいいですね。 また、個人的趣向はともかく(?)、キャラが貧乳のせいで肉体の立体感が乏しく 立体視の効果がえられにくいのは、描く対象としては不適切だったかもしれません。 つーことで今回の新作は、次の点をテーマとして、つくってみました。 @静止画対応→絵をクリックすると静止。 A立体感・前後差のある構図 (おっぱいの立体感及び縄の前後差) 線画のみ ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1938.swf 色塗り ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1939.swf 色塗り+影有り ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1940.swf やはり立体感は、色塗り+影有り>色塗り>線画のみ ですけど。 まあ線画もそれなりに立体感ありそうな感じですかね。 新作うpしました。 以下、テーマ的なモノ ○背景とキャラを描いて遠近感と立体感を演出する… ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1945.swf ○瞳の中で遠近感をだして、瞳の透明感を演出する… ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1946.swf まだ、どの程度ずらせばいいのかわからないですね。 ずらしすぎると絵として破綻するし、ずらしが少ないと立体的に見えないし… 難しいですね。 >>161 ずらし具合が絶妙です!! と、とりあえずお疲れ様です、時間かけてじっくり鑑賞しないと コレの真価は分からないような気がする!! モチベ低い… なんか最近だるい… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d12460.jpg 完全にタイミングを逸したw モチベ上がらないのはしょうがないです ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1968.swf >>164 いつもいい仕事乙です!! 塗りの部分をなんとかして線の立体感に合わせられないもんでしょうか 出来がイイだけにちょっと勿体無いですね〜! 塗り部分にノイズかけてずらすとか出来ないかな。 時間があればやってみたいのですが… >>165 レスどもです。 > 塗りの部分をなんとかして線の立体感に合わせられないもんでしょうか それって、トラ模様の所とか、面にそってのってる部分の塗りの部分ですか? それをおっしゃっているなら、技術的には難しいっす!私にとっては… まあ、色の明暗や影とか模様など、見る対象の情報量が増えれば増えるほど、 立体視しやすくなるはずなので、塗りの部分の立体感は今後の課題ですね。 >>166 斜めにずらしただけなんですけどね、背景。元絵のコラが上手だったからかな。 ていうか、ツッコミを期待してたんだけどw >>167 いえ、全体的に新聞印刷みたいなパターン入れれば、 ひょっとしたら線の内側の立体感出せないかなと思いまして。 自分もまだ実験段階なんですが。 >>168 ↓こーゆーコトでしょうか? ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1996.swf [946KB] いちおー、ハーフトーン処理すれば新聞印刷みたいな効果だせますけど ※ハーフトーンの点の大きさは最小 <ハーフトーン処理前(比較のため)> ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1946.swf [15KB] トーン処理をすると全体的に絵がぼやけてしまうので 個人的には、立体視の効果が薄まってしまうと思います。 >>169 レス遅くなってすみません; 以前に漫画の絵を立体視にできないかと思った事があって、 それを応用すればベタ塗り部分の立体視化が可能なのではと思いまして… ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d13268.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d13269.jpg ちょっと分かりづらいと思うので、そのうちまとめてみます。 >>170 >>170 の作例を参考に、とりあえず、描いてみました。 http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2031.swf <比較> http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2030.swf トーンをベタ塗り http://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup2032.swf 単なる色塗り なんかランダムドットステレオグラムに似た感じですね。 トーンにすると目がチカチカするんですが、 色の選択とかトーンの設定を誤ったかもしれないです。 (つーか、そもそも、作り方が間違ってるかもしれないですけど) >>171 おなかの立体感が特にいい感じですね! 自分も色々試してるんですが、まだ「これだ」っていう作り方までは 至ってないです。 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d13337.jpg ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d13338.jpg まあ、最近作業量激減してるので、検証不足なのは否めませんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる