アニメーターになりたいという人集まれ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生き残り・・・ってそんなに死人が出てるんですか!? 冗談じゃなく死人はでてるよ。生き残りってそういう意味じゃねぇとおもうけどなw
絵がうまいかどうかを人から聞いた話でしか判断できないやつが漫画家>>>アニメタとかいってるから笑うね 友人とスタジオ見学に行って作品見せて
友人は「君ならここ入れるよ」と言われ自分は差し障りないこと言われた
あああぁぁぁぁ… 上手いやつと行くから・・・
引き立て役と一緒に行かなきゃ >>105
そういう問題なのか?w
倍率10倍で入れる程の力量もないのはわかってるけど
お前ここ入るの無理って言われたら、全部を否定されたようで死ねる まぁでもぶっちゃけ現に 友人>>>104 という構図ができあがっちゃってるわけだから残念だったねとしか・・・。
みながら描くなんて邪道!!!!!!!
うまい人は頭の中で完全にできるから何も資料みないで描ける!!!
倍率10倍ってことは元請・中堅クラスのスタジオだったの?
みながら描くなんて邪道!!!!!!!
うまい人は頭の中で完全にできるから何も資料みないで描ける!!!
うまく絵が描けないのは頭で考えてるからだ!現物を見て描け!周りの人に同じポーズとって貰え以前アドバイスしていただいた 約1時間前 webから
で、今ブラジャーが上手く描けないので周りの人(かわいいこ限定)にブラを見せてもらおうと思うんだ 約1時間前 webから
そりゃあ行政とタッグを組んでの事業だからな
アニタスの登場でアニメ業界何か変わるといいね >>104です
ここ1週間は悔しくて泣きながらクロッキーとかしてたけど
将来は向こうが欲しいと言わせるほど上手くなってやると誓いました
つーわけで死ぬ気で頑張ろう >>118
おいおいアニタスこんな感じなのかよwww
どこのライン工だよw なるための技術以前に目指すための環境が作れるかどうかの方が重要 目指してる奴は色々考えてるだろうけど、世間的にはライン工のイメージだと思うよ。 >>118
こんな綺麗な環境で仕事ができるだけありがたいと思うよ >>118
すんげ!机綺麗杉だろwwしかも全部作監机か!?うらやま この白机ってさ…キャラ表飾る事出来ないから困るんだよね。
昔の木目むき出しのやつなら作画用紙入れる所にピンを刺せるんだけど。
でも白机ってガラス部分が一番大きいんだよね。 これアニタスの特注だから、普通の作監机とも違うと思うぞ いやいつもそうしてるけど?
壁とかに貼ったらわざわざ目線移動するの大変じゃん 壁って言うか机のたなの所にはるとかだろ普通
横に置いたら邪魔だし だからそういう意味で目線移動がめんどうだろって134で言ったんだよ
邪魔にならにように置くんだろ常識的に考えてw
あと横っていったって上とかも含むからな デスクマットなら下においても邪魔にならないんじゃ? 机の上に何か置くのは横であろうと上であろうと凄まじく作画の邪魔
これは経験者なら分かると思うがな これは経験者なら分かると思うがな(笑)
だから経験者だって言ってんだろ
何でそこまで必死に否定したがるの?何が気に入らないの?机きつきつなの? いや失礼
まさか経験者だったとは(笑)
すごく妄想っぽい文章だったから こんな初歩的なことに経験者も糞もねえけどな
てめえは参考書壁にかけて勉強すんのかと
本当に経験者だったらわかるはずだけど なんとなくこいつは
本当に作画オタクなの云々言ってるやつと同じ臭いがする
〜なら分かる(笑) イライラ アニメーターや美術系学生を描くきたいひとにおすすめ
最高のクロッキー・デッサン・写生用の写真集である「Human Form in Action and Repose 」
復刊するために復刊ドットこむにて
投票おねがいしています。
http://www.fukkan.com/fk/index.html
100票いけば復刊交渉が開始されるそうです。
どうかおねがいします。
アニメーターwebのアニメーター向けの教科書にも紹介されています。 アニメーターや美術系学生を描くきたいひとにおすすめ
最高のクロッキー・デッサン・写生用の写真集である「Human Form in Action and Repose 」
復刊するために復刊ドットこむにて
投票おねがいしています。
http://www.fukkan.com/fk/index.html
100票いけば復刊交渉が開始されるそうです。
どうかおねがいします。
アニメーターwebのアニメーター向けの教科書にも紹介されています。 こっちが本スレなんだけどな
向こうは嵐が立てたスレ まずは話題がないと伸びようもないよね。
夏は手汗で紙がふやけて困る なんだよerocgって・・・
ここ自分の描いた絵でシコってる連中の板じゃねーか スレのURLとか関係あるわけない
IDが出る地の利があるからここにあるというだけ お絵描き・創作板ローカルルール
ここは自作の創作物を扱う掲示板です。
成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
見てるだけじゃつまらない!ぜひ創作に参加してみましょう。
FLASHの音源を提供したり、保管庫やUPローダーを提供したりするのも立派な創作活動の一端です。
自分にできること、自分に合ったスレを探してみましょう。
◆新スレッドを立てる前に◆
重複スレ防止の為にスレッド一覧の検索を。単発質問スレも控えて下さい。
新規スレ立ての前に雑談・質問スレで尋ねてみましょう。
スレ立て時には、評価の有無について明記することを推奨します。
◆注意事項◆
スレッドや創作者によっては批評を望まない場合もあります。
創作者が望んだ場合を除き、批評目的スレッド以外での感想の範疇を越えた技術指導は御遠慮ください。
感想、アドバイスには創作者への配慮をお願いします。
コテ、作家、作品等の叩きは禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ >>157
12時間さん、こっちはどうせ過疎るから心配しなくても大丈夫ですよ なあ脳内レシピが足りなさすぎて自炊するのが辛いんだが
みんな普段どんな料理作ってるかおしえてくれないか。
ちなみに俺が知ってるおいしい料理はポトフだけ。
カレー野菜セットに牛ひき肉をぶっ込んで固形コンソメ二つと塩コショウで煮込むだけ。最高にアルデンテ
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
>成人向けの話題を扱っているため、18歳未満は立入禁止です。
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
18歳以上の老害落ちこぼれおっさん専用スレ
俺はいつも豆腐とほうれん草ばっかだからむしろ俺が聞きたい ttp://joy.atbbs.jp/wikianimater01/img/164.jpg
描いたよー。会社に提出する作品ってこんなんでいいのかなぁ。
上手けりゃ問題ないってか・・・はぁ GIF、JPG、PNG、BMP以外はうかつに開く気がしないねw お、アニサロ新スレ立たないね。やっとこっちに統合されるのかな あっちのスレのコピペ実行して1ヶ月目なんだけどさ、なんか描き続けてて楽しくなってきた
やってる人他にいる? 諦めたわけじゃないなら25歳までは問題ないだろ
それとも若さしか強みのないド下手さんが頑張っちゃてるのかな?
その間にみんなどんどん絵うまくなるよ? 一度アニメーターになればアニメ業界への憧れも失せるしな
アニメなんて業界入らなくても自分でできるし、低賃金すぎてアホらしくなって辞める人多数
時給換算したら100円以下とかあほかと
作監修なぞるだけなのも嫌気さすし アニメーター目指すか迷ってます。今高3で、受験勉強してますが、大学を卒業してからじゃ遅いんじゃ…と心配です。また、自分にアニメーターになれるだけの(アニメーターを"職業"とできるだけの)素質があるかも疑問です。よかったらアドバイスください。参考までに、グレンラガン模写です。 模写じゃわからんよ
何かオリジナルうpってみて
どうせなら画像はでかいほうがいい 落書きだけの作品集だと落ちますか?
クリンナップも背景も苦手だし・・・
見栄えが良くないのは入れたくないんです 落書きも習作に入るのでしょうか・・・
落書きっていうかラフっぽい感じなのですが 自作アニメ作りたいんだけど
分かりやすい解説サイトがあれば教えて 目指すかどうかで迷ってるんだよな?
別に大学行ってからじゃ遅いっていうこともないと思うけど
今すぐなりたいってならそれもありだ
アニメーターで食ってけるかは君の成長次第だ
とりあえず最初は絶対確実に食えないから貯金か仕送り必須
貯金ないなら親と相談したほうがいい
あと人に見せるならラフじゃなくてクリンナップしたやつ見せたほうがいいよ
まあでもトレスできる環境がないならしょうがないか
絵の練習できる環境くらいは整えたほうがいいかもな ありがとうございます
貯金はほとんどないので親に頼むしかないのですが、実は親にはアニメーターになりたいと伝えておらず…また親の介護や自分の老後など不安です。絵の道具はペンタブぐらいしかないのですが今から揃えた方がいいでしょうか? ペンタブはアニメーターになりたいと思う前に単純に欲しいと思って買ったんです。あと描いた物をフリーソフトで動かせるので(スキャナー持ってないんです) 動画もCGも着色も二の次
基本的には紙と鉛筆だけでいいよ >>191
結論から言うと現状素地としてアニメーター向きの適正は見出せない
絵柄が癖強く、特定範囲の絵に限定され、それを描きたいという強い意志を感じる
これらは基本的に他人の絵を描くアニメーターには不要、というか邪魔なもの
逆に有望とされる特徴を述べると
絵より動きを表現したい、キャラの全身を描いて、1枚絵であっても予備動作や遅れを表現※しようとする
単一のキャラクターではなく、視界に入る万物を描写する事に快楽を感じる、複数の絵柄を似せる事が出来る 等
※雰囲気でそれらしく、ではなく、大気や質量を計算に入れて描写する
とはいえ最終的には本人の意思
アニメーターとして生きていく以外の全てを捨てる覚悟があれば、やっていく事は出来るかもしれない
この(捨てる)には金銭物質的充足以外に、絵柄や大成欲も含むぞ
好きな絵だけを描きたいなら漫画家か何かを目指してアニメーターは止めといたほうがいい
蛇足だが、本当に(アニメーターになりたい)が目的だと絶対途中挫折するから気をつけるように
何故ならアニメーターになった時点で目的を達成するから、動画1年やって満足して辞めるとかよくある
大学合格目指して猛勉強した受験生が受かったとたんモチベーションを失って勉強しなくなるというのに似てる
アニメーターとは職業、これを目指すというのはどういう意味がよく考えるように あの こんなこというのは 何だけどアニメーターはよほどアニメが好きでアニメを自主制作やパラパラ漫画で
作り続けてたとかじゃない限りやめておいたほうがいいよ。MADとか見て憧れたりするんだろうけど、
ほとんどの仕事は大した事ないシーンを他人の絵を模写し続けて一枚一枚サイズいちいち合わせて振り向きやら走りやら細かい絵を描き続けて自給100円で
自分がやる意味あるのかわからない状態だから。そんな8割位の層を貫く情熱や衝動があるならいいけど、迷うくらいなら
普通の仕事について金銭的にも精神的にも余裕をもって同人やるのが一番楽しいと思うよ。 最近絵を描くというより線を引くのが好きなのかもしれないと気付いた アニメ好きと作画好きの区別がついてない人多いよね
作画好き 作画バカ 他人の絵柄だろうが何だろうが一生作画して生きていければ満足、それで金貰えるなんて望外の幸せです
というレベルじゃないとやっていけん 子供とかでアニメーターになりたいって言ってるやつはたいていアニメーターになりたいんじゃなくてアニメつくりたいんだろうな
ようは監督になりたいわけで
アニメーターなんて薄給で動画描く機械なだけなんてまるで想定してないし本来のアニメーターの意味そのものになりたいわけじゃないはず どちらかと言うと監督志望だけど
絵が描けるのは若いうちだけだと思うわ アニメーターは一部の才能の持ち主しか続けていくことが出来ないけど
原画でテキトーなキャリア積めば演出、監督なら俺でも続けていけるよね
とゆー、糖類より甘い願望が見え隠れするな それなら最初から制作進行になればいいよね
修行出来るのは若いうちだと思ったのさ >>199
むしろ自主制作とかやるような人こそ向いてなさそうだけどな
自分で創りたいという願望が先行しちゃって
ライン工の一部になることに飽きちゃうと思う
アニメーターってなんだかんだいって作監修なぞってる時間のほうが大部分占めるし >>207
あれ?誤解してるかな?俺は8割くらいの一般アニメーターの仕事は絶対につまらないよって言ってるだけ。
向いてる向いてない以前にこんな仕事満足できる奴はいないと思うよ。だから、MADとか見て憧れたのなら
そういうスペシャルな仕事が出来る二割程度のスペシャルアニメーターになるしかないってこと。じゃぁそういう二割になれるような
人ってどういう人かっていうと、ほっといても勝手にやっちゃうような情熱のある人たちだと思うから。そこまでの情熱がなくて
迷うくらいなら8割の一般アニメーターの層に埋もれてゴミみたいな何の意味もない年金も払えなくて老後を迎える前に死にたいと思う人生送ることになるから
それなら同人で安定した生活でやりたいことやって楽しんだほうがいいんじゃないかなと、思う。 何が誤解してるのか全然わかんないんだけど
長文で語り出すやつはこんなんばっかだな >>209
何故そんな煽り口調なのかよくわからないけど 俺が言っているのは
自主制作しちゃうような人は 二割くらいの自分で創りたいと思う事が出来ちゃうスペシャルアニメーターになれる可能性が高いから
ライン工の一部にはならないからそれくらいの情熱があるのなら やる意味があるんじゃないかなってことだよ。
これでもわからないかな。 あなたも結構な煽り口調だと思いますけどそういう考え方もあるわな 自主制作しちゃうような人は 二割くらいの「自分で創りたいと思う事が出来ちゃうスペシャルアニメーター」になれる可能性が高いからライン工の一部にはならない
それくらいの情熱があるのなら やる意味があるんじゃないかなってことだよ。
これでもわからないかな。
読みやすくしてみた もしかして方眼のマスメを引いて模写してたら意味無い? それだと座標的にコピーしていく事になるから、意味ないか
形としてとらえて描かないと力はつかないよな >>214
デッサンではデスケルっていう画面を分割して描きやすくする道具があるよ。
そのマスに合わせて画用紙にも同じマスを描いて描きやすくする。
だからまったくの無意味ではないんじゃない??
ごくたまーに使ってる人を見る。 作画監督レベルでも手取り18万とかなんでしょ?
辞める原因ってやっぱ金? 作監まで行って辞めるのは内容がキツイから、というのが多い
外注撒き専門のアニメ会社で原画全員が3文字の絵を延々直し続け、それでもクオリティが並程度にしかならず
名前を出せば出すほどパっとしない作監として覚えられていくデススパイラル 体壊すほど無理して続ける意味が無い
まあ作監っつっても、画力の高い会社でのポストと3流とのそれでは環境も意味合いも見返りも徹底的に違う
その差は続ければ続けるほど広がる
良い原画に恵まれた作監作業なんてレイアウトでちょっとニュアンス合わせる線入れたら、原画は無修で流せるもんね
冴えない万年原画マンが振って沸いた(作監)というポストに目が眩んで聞いたことも無い会社の仕事にホイホイついていくと
アニメーター人生を棒に振る・・・というケースもある >210
そういうヤツらって、情熱があるのはいいんだけど
人の下にいるうちは自分勝手な俺様芝居で迷惑な場合も多いんだよね。
立場をわきまえ、今必要とされる事ができる抑止能力も大事。
例えばweb系。
作品傾向や演出意図無視で現場では顰蹙買われまくりだよ。 自主制作とか出来ちゃう人は結局自分のやりたい事が出来なくて
上に行く前にめげそうなイメージがあるな 自主制作もやってプロの現場にも、というと
すぐに思い浮かぶのは原田浩だな
PFFで自主制作アニメで入選、ドラえもんなどの原画、少女椿を自主制作、妖怪人間ベムのリメイクの方の監督 自主制作してる人にもいくらかいるんじゃないだろうか
テーマゼロでただアニメ作っている人も
テーマだらけだけど何が言いたいかわからない人も
結局完成させてるっていうことは評価されない
たとえ質がどうであれ、そういうやつらってつくろうと思った人の中でもかなり情熱か忍耐がありあまってるなじゃねえの
時間があろうが環境があろうが、やらない人はやらねーもん >結局完成させてるっていうことは評価されない
文脈の流れをぶった切ってて文意を読み取りづらいんだが、要は「完成させるのは当たり前」って言ってるの? 【社会】「ママー、ママー」 インターホンからの吉成の叫び、虚しく。早朝の通報も職員は10時間後に行き「声しない」…吉成変死 キチガイが多いと思うとつらい
こんなくだらない事してる人はどうせ入れないだろうけどね ていうかアニメつくる人とアニメーターは別ってことがわかってないから
「アニメ好きだ、アニメ作りたい」→「アニメーターになりたい」になってるだけなんだよな
漫画描きたい奴がアシスタントになりたいとはいわんだろ漫画家になりたいって言うだろ
技術を身につけるために下積みとステップアップの段階として
「アニメーターになりたい」「アシスタントになりたい」っていうのはあっても最終目標にはほぼなりえない というか、うpされる絵に一つとしてろくなものがないこの板で何言っても説得力ないよ
あろう事かアニメってお前らがうpった絵じゃ一番無理がある分野だろ ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85321489
コイル本きた コイルの原画集を手に入れたので、早速模写をはじめたんですけど、いくつか質問が。
まず、原画に色鉛筆で描いてある影の線も写すべき?
それと、模写は原寸大でおk?大きく書かれてるものを画面に入りきるよう小さく写すのが物凄く苦手なんですが。
あと、シャーペンより鉛筆推奨ですよね?
質問厨で申し訳ない。大学生で暇だし夏休み中に頑張って模写したいんですけど、
全てが終わった後に、それでも対して画力が伸びていなかった場合、
「なんで○○を意識せず模写したんだ、そんなんじゃ伸びるわけないだろ」といわれて後悔するのが怖いので…
最大限に推奨された環境で全て模写し、それでも画力が伸びなかったのなら、諦めきれるんですけど。 まず練習方法に答えがあると思ってるのが間違い
アニメーターは鉛筆使うんだから鉛筆にしとけ
まあ模写に大した意味はない 模写に意味を求めないとそれは模写ではない
どうして、こういう構図なのかとかどうして?なぜってのを常に思いながら模写してみるといい
模写ってのは作り手の考えを疑似体験っていうか追うためにやることだから
考えすぎて嫌になって描かなくなるとそれこそ本末転倒だから
とりあえずはササッーと全ページ模写してみるぐらいの勢いでとりあえず描け というか普通、模写に対して自分なりに狙いを持って初めるもんだろ
まず「絵を描くってどういう事なの?自分の目指すものって何?」ってとこから考えたほうが良いんちゃう
そーすれば模写で何が得れそうかも見当つく
それが出来んなら計画性なんて捨てれ。パワープレーで数こなせ
な ハ あ | i'⌒!
っ ワ た | f゙'ー'l
た イ .し l lト l!
よ ア ./ .7 ├
ン / l ト、
__に / r''f! l! ヽ
\{ イ,: l! , ,j! , ト、
,/ :',ォ ≠ミ ':. l ヽ.
. ,ll 〃 yr=ミ:、. ゙': ゙i
ll iイ {_ヒri}゙ '゙ !
ヽ.  ̄´ リ
ヽ {ニニニイ /
i! ∨ ,_, /
,. '"´:.:.:l! ゙こ三/ イ.、
/:.:.:.`ヽ:.:.:.:ゝ、 }:.\
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:`:.:ー ---‐':.:.:.:.:ヽ
. /:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :|:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{: :.:.:.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.j/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}:.:.:.:i そんなもん問答無用でやっても、そらで描いても瓜二つになるくらいまでやればおのずと見えてくるんじゃないの ID出ない無法地帯でやってるアホどもはどうしようもないな
効率の悪いやつはアニメーターにすらなれん 試しにあっちで自演連投してみたけど
83から150くらいまで85%くらい俺の自演なんだけど誰も気付かないで釣られまくりでやんの
これだからID出ない板はダメだ、アホらしすぎるわ 普段過疎ってるのに急に伸びるスレは自演スレだよ
ID出ないスレで煽ってる時だけ伸びるのが特徴 まともに会話したいならこっちだな
ID出ないとかありえない まともに会話したいならこっちだな
pinkでないとかありえない あっちはひどすぎて見る気にもならんが今でもひどい流れなのか あぎゃ嗚呼ああああああああああああああああああ亜あああああああああああああああああああああああああああああ アニメーターになる上で一番必要なことはなんですか? 一般社会での幸福をあきらめること
その分をバネにしてがんばっても、大成するとは限らない・・けどね。 他の人より少しだけ絵がうまくて、漫画だけは大好きで・・・。
漫画雑誌に投稿したら、何の因果か佳作に引っかかってしまい
来る日も来る日も、アシスタントとして他人の絵を描きながら
自分の作品のを書くいても
没・没・没!!
編集担当・うーん、何ていうか作品に奥行きがないんだよねえ
漫画大好きで漫画しか読んでこなかったでしょ?
もっと文学を読んだり、社会に目をむけたら?
それでも夢を捨て切れず、悶々としながら
下らないとおもいつつも、生活のためにコミケでエロを書き・・。
そんな自分でも好きだと言ってくれた女性がいた。
結婚したかったけれど、親の仕送りや社会保障の無いアシスタントでは
無理・無理・無理!!!
年金も払えず、親も年をとり、今までの恩返しに旅行でもプレゼントしたいけど
無理・無理・無理!!!
こち亀や、ゴルゴみたいな制作プロダクションに入り、生活を安定させたいと願いながら
散歩していたら歩きたばこで警察官に注意され、身分証明書を提示して
気がつけば40歳近く。
警察官・仕事は何しているの?
漫画家です!!
みたいな・・・?
メーターも似たようなもん。 メーターは賃金で漫画よりキツイし集団作業だから結果も出ず40前なんてことない。
だいたいが20代前半、遅くとも20代のうちに諦めることになる。
結果が出ないと、金もなく会社での居場所もなく辞めていかざるをえない。 >>270
そういった意味では、漫画や小説よりタチがいいのかもね
特に文学なんかは40以降に賞を取って、デビューすることも結構あるみたいだけど
食っていけるかどうかは、また別だからね。
思い余って、専業作家を目指して会社を辞め、路頭に迷う人も居るから
賞を取った人に、編集者はまず「今の仕事は辞めないで下さい」と言うそうな・・ ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up10/source/up3418.jpg スレの方に絵を評価してもらいたいのですが何をupすればいいですかね? 人間だけじゃなくて背景もちゃんと描いてある絵をうpすればいいんじゃないれしょうか きてたwwwwでも俺カスだからよくわかんない。一発描きならうまいかも >>280
人物絵を見る限り一定のレベルに到達しているので
大手はわからないけど
下請けならどこかしらに引っ掛かるレベルだと思う
本気でアニメーターになりたいなら
片っ端から作品を持ち込んでみたらどうだろうか?
ただ求められる作品は会社によってまちまちなので
問い合わせたり、調べたりして準備しよう
特に指定が無い場合、今見た絵はどれもラフなので
クリンナップした絵や実際に割ってみた作画も付けるといいと思う
作画は
走っている作画
重いものを持ち上げる作画
カメラが動く(回り込む)作画
などがよいと思う >>280
うまい
立体的に描こうとしてるしデッサンもできてると思う
でも机の上で描いた絵っぽいから(もちろんそういうのも大切だけど)
クロッキーとか実際の人間の自然なポーズみながら描いたりするといいと思う
とか
どうかな
ttp://image03.pita.st/tmp/d/f/dfvzathr_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/7/e/7ekcageb_1.jpg
ttp://image03.pita.st/tmp/i/s/istqwacm_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/j/q/jqmkghns_1.jpg >>288
金持ちになれなくたっていい。一生夢を追い続けたい。例え夢に破れて路頭に迷ったって後悔しない。 向こうのスレがID表示だったら面白いことになりそうだな 批評ありがとうございました
>>284
進学を考えていましたが就職できそうであればそれもいいかも知れないですね。 進学もアニメーターをやる上で人生経験が少しでも足しになればと思って考えていただけなので、 ただ就職は元請に入りたいのでもうしばらく画力を上げてから挑もうと思います。
トレス台は持っていないので買ってきます。 クリンナップのやり方や動画(割るってこのこと?)もよく分からないので勉強して出直します。
>>285
模写ではありません。 今監督の作品は大好きです。
>>286
自然な動きが描けないのは今の自分の悩みで最近集中的に練習していたのですが、確かに座って描くより町に出てスケッチした方が効率が良さそうです。 休日には外でのクロッキーを習慣にします。
分からないことがあれば、また質問するときがあると思いますがその時はよろしくお願いします 280さんの作品クリックするとエロサイトの広告みたいなところに飛ぶのですが、どうすれば見れますか?教えて下さい。 同年11月、第1作である短編アニメーション映画『ある街角の物語』及び『鉄腕アトム』第1話を公開。同年12月、株式会社として法人登記。
翌1963年1月、日本初の本格的連続テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を、
1965年に日本初のカラーの本格的連続テレビアニメ番組『ジャングル大帝』などの多くのアニメ作品を制作(その後も「どろろ」などのモノクロ作品は制作していた)し、
従業員数も400人を数える日本有数のアニメーションスタジオになった。
なお現在と異なり、当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)、
高卒で5年働けば家が建つ唯一の職場と呼ばれていた(某商業高校では、60年代にそのようなキャッチコピーの求人案内が貼られていた)。
当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アニメーターっていう職業には悲観的なイメージの方が強いけど
そんなこと無いんじゃない?
少なくとも俺の周りには普通のアニメーターやりながら子供を
大学まで行かせたり、家やマンション買った人も沢山いる。マジで。
決して激ウマな訳でもなく派手な大作に関わってる訳でもなく、でだ。
逆に食えないとか不平不満言ってる人たちはその殆どが仕事しないか
下手な人達だ。当たり前に食えてる人達は不満なんか言わない。
負い目のある人達が人のせいにして憂さ晴らしをしてるだけだよ。
だからあまり真に受けないでほしい。まじめにこつこつとやってれば
決して食えない仕事じゃない。才能があったり、人一倍の努力(陳腐な言い方だけど)
をすれば年収1000万クラスだって全然夢じゃないよ。まあそれ以上の収入を望むなら
IT社長にでも転職した方がいいと思うけどね。少なくとも人並みの生活は全然可能だよ。
だからやる気と自身がある人は恐れないでどんどん業界に来てほしい。
そうして業界内の空洞化が埋まれば理想的だと思う。
このスレではあまり語られる事のなかったアニメーターの良い部分、ポジティブな部分を
世間に発信して行きたい。
ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ。 普通に生活できるだけじゃぶっちゃけ足りないんだよ
1000万?それが本当に多いと思のか
何年も継続ができない額だろ
そんなんじゃ不確定な要素が起これば、それに対応できない
子供がひどい病気するかもしれないし
自分がアニメーターを継続できないケガや病気しても周りに迷惑かけるだけ
運よく60くらいまで何もなかったとしても、そこからの生活が成り立たない
別に生活できなくなったらそれで終わりでいいとかいうあほがいるけど
そういうやつに限って実際その時がきたら泣き叫ぶというおきまり
生きることも死ぬことも軽く見すぎてるんだよ これは異論があるとは思うけど、俺は好きな事しながら普通の生活が出来る
だけでもすごく贅沢だと思ってる。アニメやりたくて
アニメーター目指してなれた、飯が食えた、家族も養えた、こんな贅沢な事は
無いと思う。逆に言うと今の業界で普通の生活もままならない人は、極論だが
消えてもらっても構わない。むしろその連中が、はっきり言って単価を下げてる
一番の原因だし当然クオリティも下げている訳だ。
アニメーターの大半は高卒だが高卒30代で一千万の年収貰える会社って多くは無いだろう。
国内で2割にも満たない一流企業を基準にされても困る。しかも高卒じゃ入れても貰えない。
俺の周り見渡しただけでも一千万稼ぐアニメーターは何人かいる。決して珍しくは無い。
沖浦さんが一千万止まりとあったが、あんなに仕事量の少ない人が一千万貰ってる事事態が
すごい事で、あの人がもう少し仕事量増やせばもっと稼げてもなんら不思議は無い。
要はプロとして最低限の実力があれば普通に中流の生活が出来るし、才能と努力によっては
もっと上だって目指せる。新人の頃の貧乏は下積みだと思って受け入れろと言いたい訳だ。
そもそも役者目指してる若手劇団員や新人お笑いタレントが食えないと言って不満を言うだろうか、
むしろ楽しんでる様な話しか聞いたことないぞ。しかも生活費は本業以外のアルバイトで稼いでる。
なんでアニメーターだけが下積みを下積みと受け入れず、搾取されてると言い張るんだ?
人と違う生き方するにはそれなりにリスクがあるもんだ。それを乗り切った人だけが好きな事だけして
生きていける権利を得られるんじゃないだろうか。
ここでは底辺アニメーターの泣き言や妬み恨みは聞きたくない。よそでやって欲しい。
俺自身別に勝ち組アニメーターでもなんでもない、普通のプロアニメーターだ。
でもそこそこ食えてるし嫁、子供も養ってる。
そういう普通にやってるアニメーターが実は大半だと思うけどなぁ。
他所でも書いたが絵を描いて大金持ちになりたいのなら漫画家目指した方がいいよ。 >>297
それって余程数こなせるスピードと根性があるの大前提だよね。腕自体はそこそこでも。
悲観的なイメージ人から聞いただけで尻込みするのはそこまで行けない人。
業界を維持するにはそういう人もガンガン引っ張り込んで使い潰さなきゃ
物量的に成り立たないんだろうけど、潰れる方はたまったもんじゃないわな。
さもなきゃ歩合制がないか余程固定給の割合が高い大手勤務だな。
俺は業界の人間じゃないからそんなことしてる製作会社があるのかすら知らんけど、
大手は安定してるんだからどんな零細にもブラック企業にも入るべきってのは
(そんなつもりで言ってるんではないんだろうけど)何だかなぁと思う。
ま、あくまでイメージで物を言ってるトーシロの戯れ言ですけども。 あと、給料がどうの搾取がどうの言う人間は産業・労働として捉えた話をしてるんであって
職人やまして芸術家の話をしてるんではないってことも理解しておいてね。
あなたがそう考えて頑張るのは立派だし個人的にはすごく応援したいけど、
会社やスポンサーが求めてるのは必ずしもそうじゃないから。
雇う側からすれば不良品出さない範囲で安い労働力を大量に欲しいのよ。
役員とか個人の考えではなくて営利企業として。
で、搾取がどうの言う我々はその労働者の話をしてるの。論点が違う。
そこを分けて話さないなら貴方と私はもしかすると同じこと言ってる
かもしれないにもかかわらず永遠に交わらない。 つか、貧乏なのは実際、手の遅いヘタレだけだし。
ま、ヘタレが多いんだけどな。
だがな、あの連中は例え転職したとしてもあの調子で
働いていたら忽ち食い詰める筈。例え少なくとも、
あの仕事っぷりで金が得られるんだから、アニメーター
は美味しい仕事、ってのはあながち間違いでは無い。 >>299
なんか意見がずれてると思う
別に新人が稼げない、生活できないということを述べてるんじゃないでしょ
その一握りの優秀なアニメーターが得る1000万ですら少ないといっている
>>297の1000万も夢じゃない、ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ
という内容を見ても、少なくとも金銭面ではどこにも魅力を感じないし、優秀な若者であればあるほど
自分を安売りしないからよって来ないだろう
稼ぎたければ漫画家を目指せばといわれてるが、実際、アニメーター辞めて漫画家にって人は少なくないじゃないですか
その人に実力があればあるほど、それは全うな判断だと思います
中流程度の生活ができるとあるけれど、本当にそれは中流ですか?
いまの現状ではアニメーターは全員下流でしょ
本当に能力の大安売り状態、すさまじい技術を持っているアニメーターに対する報酬とは思えない
好きなことをしているんだからと今の生活に勝手に満足されるのは全く構いません
それがあなたの能力に見合った対価と納得されてのことでしょうから
ですが待遇向上を求める人に対して、あなたの意見を理解しろというのは無理だと思いますよ とりあえず>>306がアニメーターじゃないことはわかった 私もアニメータが中流だとは思わないな。
東京じゃ大学までやるってだけなら中流の指針になりえないよ。
まあ、国民総中流と言われる時代なんで、かなり中流の所得幅は広いだろうけど…
年収400万でも2000万でも中流だもんね アニメタじゃなくてもそこに仕事があれば満足する人と不満を漏らす人は出るだろ
そこに収入は関係ないし一個人の感情はもっと関係ない
その中で>>306は不満を持つ側の意見を持っていてそれが正しいと思ってる
間違ってはいないだろうが的外れ。万人にコンセンサスを得られるわけがない そう、まさに私個人の考え、感情も入ってるしそれを正しいとも思ってる
でもそういう方法以外で意見を述べる方法なんてないじゃない
万人の合意が得られる意見なんてあったら教えてほしい
的外れというのはただ>>310の考えには合わなかっただけ、すっごく狭〜い間での判断基準をお持ちのようで
当たり前のことを堂々と述べる前に、せめて’私にとっては的外れ’とでも書けないものなのか 随分盲目的だなぁ
的外れっていったのは>>306で述べてるようなことを満足してる側に言っても馬耳東風だっつうことだよ
で、現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側。意味わかるかな? >現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側
それはどこから導き出された見解なんでしょう?
よければその考えにいたる根拠になった事柄を教えていただけませんか
是非知りたいです だいたい何年くらいやれば生き残りの大半が満足するくらい稼げるの?
5年目じゃまだきつくても当たり前なんでしょうか…
友達の結婚式がかぶると死にそうになる >>316
少なくともジャニカの発起人・会員は満足してないと思いますよ 君もしかしてテレビとかで放送されてるアニメタの悲惨な現状しかしらないんじゃ?
あれって新人動画マン。つまり芸人で言うところの下積みの下積み時代だからねぇまともに稼げるわけがない
生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
職業としては新しいほうだから生涯働いていくだのなんだのは前例が少ないからなんともいえないけど
そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。メーターに限っていちいち引っ張り出すもんじゃない
満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
動画時代にちょっと人死にですぎじゃね?このままじゃ新人が枯渇しちゃって大変だよーっていうのが主な主張だよねあれ >>319
>生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
そうですよね、それくらいですよね
もしかしてテレビとかで放送されてる会社員の平均収入だけ見てます?
でもアニメーターの給料300万と会社員の300万の間には天と地の差があることくらいご理解されてますよね
>そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。
まずこれが大きな間違い、夢を追わないで仕事をする人にもやり甲斐が十分ある
金、生活の安定、これに尽きる
仕事にやり甲斐のないものなんてない、なければ誰も働きません
自分たちが特別やり甲斐のある仕事をしてると思っているなら大間違い
>満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね
理解しました、ご回答ありがとうございました
>あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
理念8 JAniCAは'会員'の生活向上と福利厚生の充実を目指す
新人に限ったことではない もうなんか話題がかわってきちゃってるし日本語通じないしめんどくさいなぁこれ
収入少ないと大変だよねーまじ生きていくことすら困難な人が大多数だから
命大事にしてみんな普通にサラリーしてたほうが幸せにのほほんと人生を終れるよー^^ ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。
人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は
「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。
体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。
「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。
こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。
そういうのが心配でたまらない人はまじで公務員になることをお勧めするよ
逆に生産業に関る仕事は絶対にやめておいたほうがいいね病気になる前に心労で体調崩すよ >>322
だ・か・ら、今現在向上を求める動きがあるんでしょ
安心してアニメーターを続けられるようにさ
給料の額に満足していないなら、変えていく方向に自らも参加しないと
300万でまぁこんなもんだよねーと思えるならそれでもいいと思いますが
実際お先真っ暗な額だと思いますよ 貧乏話ばっかりだけど普通に家かって結婚してって人も結構いるらしいしなあ 夫婦で働けば年収600万じゃん。頑張れば家やマンション買えるよ。 ここで恐怖の話題ループ/^q^\
要はあれでしょ、とりあえず上場企業並みの終身雇用と福利厚生をゲットしてリーマン並みの生活がしたいぜえってわけだよね
いやーわかるよ俺もお金と安定ほしいなーうん。そのために行動する人すごいっす俺も応援するよー
でも上のほうでも言ってるけどさ、ここまで>>325が言ってることは収入少ねぇまじ不安!ってことだけで
満足してる側からすると、あらそうなのへぇで終わるんだよね
だから>>297に対していくら先行き不安感を煽った所で超いまさらな話題だし、わかりきったことを説教されてる分意味がわからない
特に何かを提案してるわけでもないしな
つまり長文お疲れのところすみませんけどタイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・ そういう例もある事をわかりきってるって意味ね。目の前に樹海行き看板しかぶら下がってないって意味じゃないぞ >>329
一気に文章が崩れたので驚きますたが、すんごく興味深く読ませていただきますた
別に説教をしたつもりはぬかったのですが、不快感うぉ与えてすまったのですたら大変申し訳ねぇことですた
本当にそうなんです、今の現状ぬ満足されてる方には全く持って意味うぉなさない内容だったと思います
わだすぬ場合も結局、ごんな考え方もあるということを述べたかっただけなのですが、少す熱くなりすぎたかも
>タイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・
私などの疲れを労ってくださって、本当にありがとう
最後にただひとつだけ、ひとつだけ言わせてください
>>310の コンセンサス は明らかに使い方を間違われています
それでは失礼いたすます そもそもアニメってのは、集団作業だからな。
アニメーターの入門にあたる動画マンも必要、韓国動画も必要。
一部の糞原画はともかく、とびきり上手いというワケでもない中堅原画マンも必要。
問題はそれぞれが必要であるにもかかわらず、一部の人間以外はマトモな報酬を受けていないことにある。
じゃあ、お前もヒエラルキーの頂点に行けばいいじゃないかと言うかもしれんが、
芸人と違うところは、職人といえども、頂点に居る奴らだけでは仕事はぴくりとも動かん事だよ。
ベテランも新人もなく、共にこの仕事を続けていく仲間としてアニメーターという
職業を総括的に考える機会が必要だとは思うんだが・・・ 他業種で1000万狙えないんだったらいいと思うけどな。
もちろんアニメで1000万狙える腕があるなら。 >>305
はっきり言うが、そんな宝くじより低い確率に何の意味があるんだ?
夢は寝てるうちに見るもんだ。
アホか。
沖浦クラスが1000万止まりの意味を考えろよ。
そうだね、最近聞いた話じゃ、
種死のカントクがカントク印税1億貰ったそうだよ。
キャラデの人は幾ら貰えたのかね?
現場でヒイヒイ言ってた連中にはキチンと還元されたのかね?
今日日、当たった作品で一億なんざ、作品の何等かの権利でも持ってない限り、
たかが一アニメーターがそんな報酬金額「ありえない」。
それに一億貰っちゃった日にゃあ、
翌年から税金が大変な事になりそうだなw
今まで国民健康保険ですら満足に払えなかった一アニメーターがw >>335
アニメーターの総数は多く見積もっても5000人
1/5000なら宝くじより断然高い確率だぞ。
年収1000万も、アニメーターになろうって奴が見る夢としてはかなりいい夢だと思うんだが。
そら確かに、一部上場内定していたけど蹴ってこの業界きたって奴が言うならわかるけど。 今う通大学三年でアニメーター志望なんですが
絵を送ってある程度のレベルなら
インターンのような形で現場に入れてくれる可能性は有るでしょうか 週4以上で出社できるなら入れてくれるかもね。
大学生じゃそんなの無理だろ。単位をちゃんととった4年なら可能かもしれんが。
まあでも会社によると思うよ。 >>322
たぶん何か勘違いしてると思うから言っとく。俺はこのスレに>>305>>306しか書いてない。
どうも俺と微妙に違う視点の人とかなり似てる人が入り交じってるが、まぁその辺はお好きに。 なんかよくわからんけど総作監の作業に戻りますね
原画さんは元のLO全然使えないんだからせめてちゃんと線拾ってくださいこの業界寄生虫が^^ うっせw
ただ線をえどるな何描いてるか自覚しろ
視線溶けてる顔描くな
演出意図汲め
重い物は重そうに描け
エフェクト工夫しろ水をスライムみたいに描くな
勢いだけでデタラメに動かすな
何でもかんでも後に詰めるな
起動曲線計算しろ
予備動作とのこしの原画入れろ
重力と大気を計算にいれろ
表情をハンコで演技させるな
振り向きは下半身の足取りと重心移動計算に入れろ
パターンで走らせるな手と足先同時に出すな
土日休むな >>345
すげえ為になるな。ただし「なってから」為になるけどなw
ブログとか書いていらっしゃいますか? マッドハウスの動画試験落ちました。動画をはじめて描いて、手ごたえはありませんでした。やっぱ普通に絵を描くのと動く絵を描くのは違いました。難しかったです。
十人弱の選ばれた人の中で明らかに浮いてて、緊張よりも社内の雰囲気とプロの人の机つかえたことでふわふわしてました。自分といっしょに受けた人が、実力に差はあるもの、受かったんだなと思うとマジでくやしいです。
中途半端な覚悟で試験受けた気持ちが面接官の方々にたぶんバレました。僕はまだ新卒じゃないので2年間本とか読んでなめらかに動かせるようになります。先に入った人たちと差がつくのは嫌ですけど自分なりに練習してまた挑戦します。
レッドライン観て本気で入りたいと思いました。がんばります。あと、以前質問して親切に答えてくれた皆さんありがとうございました。試験前に不安がなくなって助かりました。 ぶっつけ本番で動画描こうとするとかチャレンジャーっすねまじかっけえっす 送った作品帰ってこないとか相当自信がないと受けることすら無理だわ・・・ 348さん349さん
347です。明日GREEで知り合った年上の女の人とデートした後、帰ってきたら暇なので僕の「マッドハウスへの道」を描きこみたいと思います。
参考にしてください。 初めまして。質問させてください
今月になってようやくアニメ会社に受かったのはいいのですが
受かった会社には動画がなく2原からスタートと言われました
動画を経験しない状態で2原・レイアウト・原画と進んでいくのは
将来的に考えて大丈夫なのかと不安です・・・
会社の人には最近の新人は2原からが当たり前だよと言われました
自分だけでは答えが出せず悩んでいます。よろしくお願いします 大丈夫も何もやるしかないんだろ?
俺もやるとしたら動画からやりたいけど、やりたいことは仕事の合間にやればいいんじゃないか
とりあえずおめでとうさん! いきなり2原やっても修正の線が拾えないから、そのまま下手すると糞原画マン直行だし
一部を除いて大きい会社なら動画やらせないとかありえないけど
まあ、そういう環境なんだし受け入れて頑張るしかないじゃん。 351です
352さん353さん回答ありがとうございます
おっしゃるとおりこの環境でやるしかないんですが
他の会社の人はどのような感じなのかと思って書き込んでみました
どうにか仕事の合間に動画の練習してみます
ありがとうございました アニメーターを目指す人って今のアニメ業界の現状(労働実態)をどう思いますか? アニメ業界秘話 京アニは落ちこぼれ生徒の最終処理場だったな
ttp://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-168.html
志望者諸君にこの記事を紹介したかっただけ。他意はない
レスや議論はしなくていい各自が考える程度でおk IDの出る板に移動してる
しかもまともに機能しててびびった
みんな向こうに行ってしまったのか… あ、IDじゃなかった
でも自演出来なくなってるとこ みつかった、ありがとう
絵は描くけどアニメに興味を持ちはじめたのは最近だから
なにから手をつければいいのやら… >>361
そりゃまともに機能して当然だろw
12時間がいなくなって急激に過疎るとでも思ったか?馬鹿が 361は過疎るなんて一言も言ってないし…
あんな荒れたスレから平和なスレになったら誰だって戸惑うだろ 設立したばかりの新しい会社
何十年も続く古い会社
どちらも同レベルの底辺です
さて、どちらを選ぶ? あっちのスレは志望者の所在地がわかってヲチするにはうってつけだな 普通に結婚してるが奥さんにもある程度支えてもらわんと厳しいぞ
気力はそこそこあったほうだし楽しいけど
確かに不安にもなったなあ。自分の責任だから命かけたけどな。
何より憧れるのはいいが自分のしたいのができる事が簡単に出来るわけじゃないぞ。
とくに最近の乳首だのなんだのでオタクを釣る奴なんて書いててむなしくもなる。
それでも絵が好きでこの世界にいる。頑張ってください。 通りすがりですがちょいと質問。アニメって1秒間に8x3=24で良いのか?
つまり実質1秒間の動作に必要な絵は8枚で良いのか? ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ここのスレだけなんでこんなんなんだろうな
サロンや業界板は普通なのに PINKだからだろ
基本18禁でアニメーターになりたいってのは
エロアニメーターになりたい人集まれって事だ
今時そんなネームバリューも社会的地位も収入もカス以下の存在になりたい奴居ないだろ 18禁でPINKちゃんねるなのにエロ関係ないとかどんだけ 18歳にもなれば多少の分別も付くし、
アニメーターになりたいってヤツはいないって事ジャネ? >>393
いや関係ないだろ
エロが大丈夫ってだけだし
うぷスレなんてエロの方が少ないだろ >>394
その理屈だと代兄は経営不可能になる
カス絵師量産工場である事は否定しないが
居るには居るんだこれが おいおい、代兄に通うようなカタギが柿板に来るわけ無いだろw >>390
サロンや業界板に来てる奴は
80:19:1でステマ、オタ、製作崩れ
絵師なんて居ません >>399
製作って言葉を使ってる時点でワナビですらないよね君 >>399
アニメーターは絵師なんてキモイ言い方はしない
作画マンという >>401
現場知らない奴は作画マンの事を動画マンって言うんだよな
作監に動画マンですか?なんて言ったら鼻に赤鉛筆刺されるなww 現場では作画マンなんて言葉使わないよ
作監は作監だし、アニメーター区別する場合は原画さん、動画さんって感じ 絵師って誰が言い始めたのかねぇ
実際に耳にしたら背筋が凍りそうなんだが アニメーターを動画や原画で言わないのは、アニメーター以外の人だな。
制作とか仕上げとか。
あの人らは作画の人は〜みたいな感じで言う。
最近は原画や動画にマン付けてるのすら聞かない。あいつ本当に原画か?とか。 作業内容を固有名詞として使うのは事実だが
それを現場以外の場所で使ったり、使って悦に入るのは若輩のky http://megalodon.jp/2012-0925-1130-19/www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012092502000153.html
アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え
2012年9月25日 紙面から
人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の
社員3人が同社を相手取り、不払いの残業代や慰謝料など3500万円の
支払いを求めて東京地裁に提訴し、裁判が行われている。
アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が
蔓延(まんえん)していることは以前から指摘されてきたが、 司法の場に持ち込まれるのは珍しい。
現在のような状況が続けば、労働力の安価な海外への発注が進み、
国際競争力が失われると危惧する声も上がっている。
(井上喜博)
訴えなどによると、二十代の女性社員は週六日の勤務で、
締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、
会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。
また三十代の男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、
多いときには一日千枚以上を任されて頚椎(けいつい)症となった。
これまで三回の口頭弁論が行われ、会社側は争う姿勢を示している。
※記事長文につき、以下魚拓リンク参照願います 実技試験ってどういう事やるの?
実例とか詳しく教えて >>417
ttp://animaman.blog.shinobi.jp/Entry/2/ >>417
ttp://animaman.blog.shinobi.jp/Entry/2/ 専門のほうがなりやすいけど、続くかどうかは結局本人の画力と適正次第だよ
専門出の生徒が1年以内に全滅する事もあるし
バイトで入った進行上がりがキャラデまで駆け上る事もある 売れないイラストレーターor漫画家志望者
犬面犬ウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1453121551/ いままで漫画からもアニメからもおよびでない言われてたヤシが
ネットが発達してクラウド量まかなわなきゃいけなくなったとき
あなたこそが必要です言われてるって
どんな情報過多状態なわけなの?? 月がきれい、線が超きたない。グラブルも。
レタスのSTYLOSでデジタル清書してんのか? クラスに一人いる絵うまいやつレベルでなれるって聞いたけどいけるん? 作画が悪いアニメ見ると
漏れでもなれるかもって思える 動画を効率よくこなせる女性には、不馴れな
原画で収入減るのを嫌って、あえて動画に
とどまる人もいる
長年EDテロップの動検で名前でてる女性多いだろ
ただ、老後に苦労するから男性率は低いね >>432
手際のいい女性なら動検へ進む道がある
男性なら27歳で万年動画に陥ると退路が
絶たれるのでお勧めできない 手順さえマスターすれば動画になるのは割と簡単
必ず原画にならなきゃいけないみたいな風潮が
あるけど、原画がエライみたいな感覚もつ奴は
わかってない
動画や彩色を欠いたらアニメは完成せんのだよ 並の原画マンレベルに絵を描けた上での動画という選択ならわかるけど、ほとんどのプロ動画(動検)は原画は無理だけど動画なら…て人だからなあ。
下に見られてもしょうがないところはある。
中には凄腕もいるけどね。 >>436
作画用紙って横幅広がってる位なんだよな
なのに中身の絵はHD画質に耐え得る緻密さ
が要求される…
各話が原画三人で済んだ世代からみると今は
影も付くし線もシビアで大変なんだろうなぁ
と想像に難くないわ… アマチュアには動画が原画予備軍みたいに思われてるけど
本当に上手い動画マンが検査しないと劇場作品作れんからね ポートフォリオ送ったら面接の連絡来た
未経験の25歳だけど書類通るもんなんだな 素晴らしいアニメーターは自分の目や肌で実際に触れたものや自分の持つ世界観をアウトプットするための表現技法の一つとして「アニメーション」を選んでいるに過ぎない
今のアニメーター、もしくはアニメーターを目指す若者は「アニメ」を見てアニメを描いてるだけ。
仕事柄お会いしたアニメーターの方が仰ってた言葉
ただのアニメ好きは面白いアニメを作れない
これはアニメに限らず漫画、ゲーム、音楽、映画、あらゆる芸術作品に言えることだと思う 絵を見て絵を描くだけのやつ多すぎるよな、
現物しっかり観察して重さのかかり具合とか軽さとか
堅さ柔らかさを見抜く眼がちっとも養われていない••• RETAS STUDIO とかクリペなら紙もタップ(ペグバー)も穴あけ器も要らんのやけど
本気でプロ目指してるなら紙の上にもちゃんと描ける人の方がええかもしれんな セルアニメも大昔は肩から先だけ動かす時は強引に肩に色トレス引いて仕切ったり、を平気で
やってたものだが、この方式は姿を消した。その理由は、セル重ねで上に来るBセルの下に来る
Aセルの同色カラーがBセルの透明度が100%でないため微妙に暗くなりバレるのを嫌ったからだ。
でもデジタルペイントになった今、セル重ねで暗くなっていく問題は起こり得ない。だったら
大昔の方式を復活させれば手間も省けて楽になる、はずなのにそれをやらない硬直化した体制。 ポートフォリオの向きってどっちがいいんだろう?
横向きでいこうかと考えてたけど、縦の方がなにかと便利なのかね
横向き用のファイルを買ってしまった後で悩むのもなんだけど… ありがとう
どっちでもいいのか…じゃあどっちも試してみて、見やすさを見比べるとするか 映像研には手を出すな!! EPISODE.01 「最強の世界!」 [新]2 !
総合 2020年1月6日(月) [5日深夜]より
毎週月曜午前0時10分放送 [日曜深夜]
※関西地方は同日 午前0時45分から 専門学校って所は現場であまり出番のない知識も詰め込む所でね
そのための教材費に過度の負担を余儀なくさせられる、ていうか
それで儲ける仕組みだし。
だったら直でアニメスタジオの養成所に入る方が費用対効果面で
ムダの無い実践的カリキュラムが受けられる。
逆に「専用学校で習いました」と言ってしまうと会得したつもりの
技術が現場にとって役立たずだったとしても、正しい技術を教わる
チャンスを逃すことになり、仕事に苦労を強いられる羽目になるよ
専門学校での教え方が100%正しかったとしてもそれを100%理解し
会得してるという確信持てる? ましてや教師にもヘボはいるんだぜ 専門学校はアニメーター仲間を作る場だぞ。
まぁ20人いたら生き残るのは二人くらいだがw 前にヤマノススメ作ってる会社面接したけど目標枚数ヤバ過ぎて内定辞退した月800はきつい
ディオメディアは基本面接まで全員受けれるかもアニメーターになりたい人は面接の練習で受けてみては なんかエイトビットに1人月800描いてる人がいるから800目指そう的なこと言ってて面接の動検の人が隣で寝落ちしててやばいと思った 8はちゃんと動画育てようとしてるのに全く残らないからな 他の会社でアレなところはキネマシトラス
東京マグニチュード後に原画が全員辞めた 8ってそんな常識ない会社だったんだ
動画に適してる人は500越えるだろうけど、まぁ今の時代は休みとか考えて250〜300だな 絵にコンプレックスあるみたいなのをネットサロンにひきこもうとしてくるヤシらとはなんなん?? ネットサロンのノウハウもあずまんヲタキングからたまってきて、
いまだれでもネット塾なの?? 次からは搾取されたい奴隷候補が集うスレに改名しようぜ
労基法適用外の業界に自ら飛び込むマゾ達のスレでもいいな >>468
業界リタイアしたから八つ当たりに来てるの? >>470
面白いけど目が回る
画面サイズやういんどうずのせいかな 私は数か月前から地元に新しく設立されたアニメーター養成講座に通っているのだが初心者向けと謳いつつ専門用語わかってないとついて行けないようなカリキュラムばかり。
そのうえ以前の受講者たちが受けたアニメーターの先生の指導動画を毎回流すばかりでただわかりにくい説明と意味の分からん専門用語をべらべらと聞く動画をひたすら2時間ぼーっと見るだけ。
ガチ初心者の私は講座終了後に疑問点を運営に聞くも「アニメーターじゃないからわからない」と話にならず(講師のアニメーターは養成講座の運営とは別の外部の人間だから直接聞けない)自力で調べるもあいまいな部分や記載されてない部分が多く詰む
最近では養成講座に通う前には知らされていなかった月額料金の値上げに支払方法の変更でクレカ作れって言われたりと生徒への連絡なども含め何もかもグダグダで参加して半年も経っていないけどもうやめたくなってきた…
そもそも30前半でアニメーターになろういうのが無謀だったのではと思い始める アニメーターの収入が低いのは仕方ない
絵を描くしか能が無い社会不適合者が就く仕事なんだから 不景気すぎてアニメーターってもう無理ゲーだよね
萌え声女絵師だったらVTuberって選択肢もあったけど、もうVtuber増えすぎて飽和状態 >>473
もう辞めちまってる頃かな?アニメの現場にいる人間が常駐してない講座はサギだね
プロから直に質問返って来ない所なんて、昔のセル塗り講座で仕事斡旋も謳いながら
絵の具やテキストなどの教材を売リ付けておしまい…の通信講座と本質的に違わない。 中村プロダクションってどう?
未経験の求人出てて興味出た
画力は50円のDL同人誌が1500冊売れるぐらい 中村プロ入るんなら、同業他社の下請けより安い(抜かれる割合が多い)とか聞くので
それらを勘案すると『収入とか稼ぎは二の次、上手な先輩の技術を盗む事が超最優先、
家賃とか生活費は実家通いだから度外視可。』…て条件を満たせる人が向いてる様な?
金銭面では結構ブラックな所らしいけど、巧い人多数輩出してる老舗だし。 補足すると、
「同じ作業量を同業他社やってたら幾ら増えてたハズなのに…」
などと比較したりしない精神の持ち主なら適性バッチリですな。 ちなみにオレは昔、St.ジャイアンツ見学に行って机も空いてたんだけど
通うの不便という理由で諦めたことある。でもあとになってスゲェ先輩
多数在籍中だった頃らしい事知ってスゲー後悔した。
遠いからとか安いから、っていうのは判断材料にしたらアカンと思うよ。 アニメーターってプログラマー並にプログラミングに精通してると思うんだけど違う? ツイッターで見つけたんだけど
普段はペットと飯の画像しかアップしてなくて落書きもないし
アカウント名も本名じゃないひらがなで正体不明だけどアニメーター名乗ってて
参加した作品名とかをbioに書いてるだけの人が
「仕事依頼DMでいきなり絵見せてデータ送ってという要望には応えられない、
まず単価と作品名とスケジュール教えろ、それを聞いて仕事受けるかどうかこちらで判断する」
みたいな偉そうなことをツイートしてて共感リプまでついてた
これ真似すれば落書き画像ゼロでもアニメーターになりすまして仕事もらえるんじゃね?と思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています