アニメーターになりたいという人集まれ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはアニメーターを目指している人(ゆとり)が集まるスレです
主に情報交換などを目的に立てられたスレです
志望者が多く集まるスレですので
画力についての質問をしても明確な返答は望めません
それでも見てもらいたい方は覚悟した上でアップしましょう
前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ68
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1255780907/
まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/animater/
※テンプレ(>>2-5らへん)をよく読んで書き込んでね! >>209
何故そんな煽り口調なのかよくわからないけど 俺が言っているのは
自主制作しちゃうような人は 二割くらいの自分で創りたいと思う事が出来ちゃうスペシャルアニメーターになれる可能性が高いから
ライン工の一部にはならないからそれくらいの情熱があるのなら やる意味があるんじゃないかなってことだよ。
これでもわからないかな。 あなたも結構な煽り口調だと思いますけどそういう考え方もあるわな 自主制作しちゃうような人は 二割くらいの「自分で創りたいと思う事が出来ちゃうスペシャルアニメーター」になれる可能性が高いからライン工の一部にはならない
それくらいの情熱があるのなら やる意味があるんじゃないかなってことだよ。
これでもわからないかな。
読みやすくしてみた もしかして方眼のマスメを引いて模写してたら意味無い? それだと座標的にコピーしていく事になるから、意味ないか
形としてとらえて描かないと力はつかないよな >>214
デッサンではデスケルっていう画面を分割して描きやすくする道具があるよ。
そのマスに合わせて画用紙にも同じマスを描いて描きやすくする。
だからまったくの無意味ではないんじゃない??
ごくたまーに使ってる人を見る。 作画監督レベルでも手取り18万とかなんでしょ?
辞める原因ってやっぱ金? 作監まで行って辞めるのは内容がキツイから、というのが多い
外注撒き専門のアニメ会社で原画全員が3文字の絵を延々直し続け、それでもクオリティが並程度にしかならず
名前を出せば出すほどパっとしない作監として覚えられていくデススパイラル 体壊すほど無理して続ける意味が無い
まあ作監っつっても、画力の高い会社でのポストと3流とのそれでは環境も意味合いも見返りも徹底的に違う
その差は続ければ続けるほど広がる
良い原画に恵まれた作監作業なんてレイアウトでちょっとニュアンス合わせる線入れたら、原画は無修で流せるもんね
冴えない万年原画マンが振って沸いた(作監)というポストに目が眩んで聞いたことも無い会社の仕事にホイホイついていくと
アニメーター人生を棒に振る・・・というケースもある >210
そういうヤツらって、情熱があるのはいいんだけど
人の下にいるうちは自分勝手な俺様芝居で迷惑な場合も多いんだよね。
立場をわきまえ、今必要とされる事ができる抑止能力も大事。
例えばweb系。
作品傾向や演出意図無視で現場では顰蹙買われまくりだよ。 自主制作とか出来ちゃう人は結局自分のやりたい事が出来なくて
上に行く前にめげそうなイメージがあるな 自主制作もやってプロの現場にも、というと
すぐに思い浮かぶのは原田浩だな
PFFで自主制作アニメで入選、ドラえもんなどの原画、少女椿を自主制作、妖怪人間ベムのリメイクの方の監督 自主制作してる人にもいくらかいるんじゃないだろうか
テーマゼロでただアニメ作っている人も
テーマだらけだけど何が言いたいかわからない人も
結局完成させてるっていうことは評価されない
たとえ質がどうであれ、そういうやつらってつくろうと思った人の中でもかなり情熱か忍耐がありあまってるなじゃねえの
時間があろうが環境があろうが、やらない人はやらねーもん >結局完成させてるっていうことは評価されない
文脈の流れをぶった切ってて文意を読み取りづらいんだが、要は「完成させるのは当たり前」って言ってるの? 【社会】「ママー、ママー」 インターホンからの吉成の叫び、虚しく。早朝の通報も職員は10時間後に行き「声しない」…吉成変死 キチガイが多いと思うとつらい
こんなくだらない事してる人はどうせ入れないだろうけどね ていうかアニメつくる人とアニメーターは別ってことがわかってないから
「アニメ好きだ、アニメ作りたい」→「アニメーターになりたい」になってるだけなんだよな
漫画描きたい奴がアシスタントになりたいとはいわんだろ漫画家になりたいって言うだろ
技術を身につけるために下積みとステップアップの段階として
「アニメーターになりたい」「アシスタントになりたい」っていうのはあっても最終目標にはほぼなりえない というか、うpされる絵に一つとしてろくなものがないこの板で何言っても説得力ないよ
あろう事かアニメってお前らがうpった絵じゃ一番無理がある分野だろ ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85321489
コイル本きた コイルの原画集を手に入れたので、早速模写をはじめたんですけど、いくつか質問が。
まず、原画に色鉛筆で描いてある影の線も写すべき?
それと、模写は原寸大でおk?大きく書かれてるものを画面に入りきるよう小さく写すのが物凄く苦手なんですが。
あと、シャーペンより鉛筆推奨ですよね?
質問厨で申し訳ない。大学生で暇だし夏休み中に頑張って模写したいんですけど、
全てが終わった後に、それでも対して画力が伸びていなかった場合、
「なんで○○を意識せず模写したんだ、そんなんじゃ伸びるわけないだろ」といわれて後悔するのが怖いので…
最大限に推奨された環境で全て模写し、それでも画力が伸びなかったのなら、諦めきれるんですけど。 まず練習方法に答えがあると思ってるのが間違い
アニメーターは鉛筆使うんだから鉛筆にしとけ
まあ模写に大した意味はない 模写に意味を求めないとそれは模写ではない
どうして、こういう構図なのかとかどうして?なぜってのを常に思いながら模写してみるといい
模写ってのは作り手の考えを疑似体験っていうか追うためにやることだから
考えすぎて嫌になって描かなくなるとそれこそ本末転倒だから
とりあえずはササッーと全ページ模写してみるぐらいの勢いでとりあえず描け というか普通、模写に対して自分なりに狙いを持って初めるもんだろ
まず「絵を描くってどういう事なの?自分の目指すものって何?」ってとこから考えたほうが良いんちゃう
そーすれば模写で何が得れそうかも見当つく
それが出来んなら計画性なんて捨てれ。パワープレーで数こなせ
な ハ あ | i'⌒!
っ ワ た | f゙'ー'l
た イ .し l lト l!
よ ア ./ .7 ├
ン / l ト、
__に / r''f! l! ヽ
\{ イ,: l! , ,j! , ト、
,/ :',ォ ≠ミ ':. l ヽ.
. ,ll 〃 yr=ミ:、. ゙': ゙i
ll iイ {_ヒri}゙ '゙ !
ヽ.  ̄´ リ
ヽ {ニニニイ /
i! ∨ ,_, /
,. '"´:.:.:l! ゙こ三/ イ.、
/:.:.:.`ヽ:.:.:.:ゝ、 }:.\
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:`:.:ー ---‐':.:.:.:.:ヽ
. /:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :|:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{: :.:.:.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.j/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}:.:.:.:i そんなもん問答無用でやっても、そらで描いても瓜二つになるくらいまでやればおのずと見えてくるんじゃないの ID出ない無法地帯でやってるアホどもはどうしようもないな
効率の悪いやつはアニメーターにすらなれん 試しにあっちで自演連投してみたけど
83から150くらいまで85%くらい俺の自演なんだけど誰も気付かないで釣られまくりでやんの
これだからID出ない板はダメだ、アホらしすぎるわ 普段過疎ってるのに急に伸びるスレは自演スレだよ
ID出ないスレで煽ってる時だけ伸びるのが特徴 まともに会話したいならこっちだな
ID出ないとかありえない まともに会話したいならこっちだな
pinkでないとかありえない あっちはひどすぎて見る気にもならんが今でもひどい流れなのか あぎゃ嗚呼ああああああああああああああああああ亜あああああああああああああああああああああああああああああ アニメーターになる上で一番必要なことはなんですか? 一般社会での幸福をあきらめること
その分をバネにしてがんばっても、大成するとは限らない・・けどね。 他の人より少しだけ絵がうまくて、漫画だけは大好きで・・・。
漫画雑誌に投稿したら、何の因果か佳作に引っかかってしまい
来る日も来る日も、アシスタントとして他人の絵を描きながら
自分の作品のを書くいても
没・没・没!!
編集担当・うーん、何ていうか作品に奥行きがないんだよねえ
漫画大好きで漫画しか読んでこなかったでしょ?
もっと文学を読んだり、社会に目をむけたら?
それでも夢を捨て切れず、悶々としながら
下らないとおもいつつも、生活のためにコミケでエロを書き・・。
そんな自分でも好きだと言ってくれた女性がいた。
結婚したかったけれど、親の仕送りや社会保障の無いアシスタントでは
無理・無理・無理!!!
年金も払えず、親も年をとり、今までの恩返しに旅行でもプレゼントしたいけど
無理・無理・無理!!!
こち亀や、ゴルゴみたいな制作プロダクションに入り、生活を安定させたいと願いながら
散歩していたら歩きたばこで警察官に注意され、身分証明書を提示して
気がつけば40歳近く。
警察官・仕事は何しているの?
漫画家です!!
みたいな・・・?
メーターも似たようなもん。 メーターは賃金で漫画よりキツイし集団作業だから結果も出ず40前なんてことない。
だいたいが20代前半、遅くとも20代のうちに諦めることになる。
結果が出ないと、金もなく会社での居場所もなく辞めていかざるをえない。 >>270
そういった意味では、漫画や小説よりタチがいいのかもね
特に文学なんかは40以降に賞を取って、デビューすることも結構あるみたいだけど
食っていけるかどうかは、また別だからね。
思い余って、専業作家を目指して会社を辞め、路頭に迷う人も居るから
賞を取った人に、編集者はまず「今の仕事は辞めないで下さい」と言うそうな・・ ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up10/source/up3418.jpg スレの方に絵を評価してもらいたいのですが何をupすればいいですかね? 人間だけじゃなくて背景もちゃんと描いてある絵をうpすればいいんじゃないれしょうか きてたwwwwでも俺カスだからよくわかんない。一発描きならうまいかも >>280
人物絵を見る限り一定のレベルに到達しているので
大手はわからないけど
下請けならどこかしらに引っ掛かるレベルだと思う
本気でアニメーターになりたいなら
片っ端から作品を持ち込んでみたらどうだろうか?
ただ求められる作品は会社によってまちまちなので
問い合わせたり、調べたりして準備しよう
特に指定が無い場合、今見た絵はどれもラフなので
クリンナップした絵や実際に割ってみた作画も付けるといいと思う
作画は
走っている作画
重いものを持ち上げる作画
カメラが動く(回り込む)作画
などがよいと思う >>280
うまい
立体的に描こうとしてるしデッサンもできてると思う
でも机の上で描いた絵っぽいから(もちろんそういうのも大切だけど)
クロッキーとか実際の人間の自然なポーズみながら描いたりするといいと思う
とか
どうかな
ttp://image03.pita.st/tmp/d/f/dfvzathr_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/7/e/7ekcageb_1.jpg
ttp://image03.pita.st/tmp/i/s/istqwacm_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/j/q/jqmkghns_1.jpg >>288
金持ちになれなくたっていい。一生夢を追い続けたい。例え夢に破れて路頭に迷ったって後悔しない。 向こうのスレがID表示だったら面白いことになりそうだな 批評ありがとうございました
>>284
進学を考えていましたが就職できそうであればそれもいいかも知れないですね。 進学もアニメーターをやる上で人生経験が少しでも足しになればと思って考えていただけなので、 ただ就職は元請に入りたいのでもうしばらく画力を上げてから挑もうと思います。
トレス台は持っていないので買ってきます。 クリンナップのやり方や動画(割るってこのこと?)もよく分からないので勉強して出直します。
>>285
模写ではありません。 今監督の作品は大好きです。
>>286
自然な動きが描けないのは今の自分の悩みで最近集中的に練習していたのですが、確かに座って描くより町に出てスケッチした方が効率が良さそうです。 休日には外でのクロッキーを習慣にします。
分からないことがあれば、また質問するときがあると思いますがその時はよろしくお願いします 280さんの作品クリックするとエロサイトの広告みたいなところに飛ぶのですが、どうすれば見れますか?教えて下さい。 同年11月、第1作である短編アニメーション映画『ある街角の物語』及び『鉄腕アトム』第1話を公開。同年12月、株式会社として法人登記。
翌1963年1月、日本初の本格的連続テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を、
1965年に日本初のカラーの本格的連続テレビアニメ番組『ジャングル大帝』などの多くのアニメ作品を制作(その後も「どろろ」などのモノクロ作品は制作していた)し、
従業員数も400人を数える日本有数のアニメーションスタジオになった。
なお現在と異なり、当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)、
高卒で5年働けば家が建つ唯一の職場と呼ばれていた(某商業高校では、60年代にそのようなキャッチコピーの求人案内が貼られていた)。
当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アニメーターっていう職業には悲観的なイメージの方が強いけど
そんなこと無いんじゃない?
少なくとも俺の周りには普通のアニメーターやりながら子供を
大学まで行かせたり、家やマンション買った人も沢山いる。マジで。
決して激ウマな訳でもなく派手な大作に関わってる訳でもなく、でだ。
逆に食えないとか不平不満言ってる人たちはその殆どが仕事しないか
下手な人達だ。当たり前に食えてる人達は不満なんか言わない。
負い目のある人達が人のせいにして憂さ晴らしをしてるだけだよ。
だからあまり真に受けないでほしい。まじめにこつこつとやってれば
決して食えない仕事じゃない。才能があったり、人一倍の努力(陳腐な言い方だけど)
をすれば年収1000万クラスだって全然夢じゃないよ。まあそれ以上の収入を望むなら
IT社長にでも転職した方がいいと思うけどね。少なくとも人並みの生活は全然可能だよ。
だからやる気と自身がある人は恐れないでどんどん業界に来てほしい。
そうして業界内の空洞化が埋まれば理想的だと思う。
このスレではあまり語られる事のなかったアニメーターの良い部分、ポジティブな部分を
世間に発信して行きたい。
ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ。 普通に生活できるだけじゃぶっちゃけ足りないんだよ
1000万?それが本当に多いと思のか
何年も継続ができない額だろ
そんなんじゃ不確定な要素が起これば、それに対応できない
子供がひどい病気するかもしれないし
自分がアニメーターを継続できないケガや病気しても周りに迷惑かけるだけ
運よく60くらいまで何もなかったとしても、そこからの生活が成り立たない
別に生活できなくなったらそれで終わりでいいとかいうあほがいるけど
そういうやつに限って実際その時がきたら泣き叫ぶというおきまり
生きることも死ぬことも軽く見すぎてるんだよ これは異論があるとは思うけど、俺は好きな事しながら普通の生活が出来る
だけでもすごく贅沢だと思ってる。アニメやりたくて
アニメーター目指してなれた、飯が食えた、家族も養えた、こんな贅沢な事は
無いと思う。逆に言うと今の業界で普通の生活もままならない人は、極論だが
消えてもらっても構わない。むしろその連中が、はっきり言って単価を下げてる
一番の原因だし当然クオリティも下げている訳だ。
アニメーターの大半は高卒だが高卒30代で一千万の年収貰える会社って多くは無いだろう。
国内で2割にも満たない一流企業を基準にされても困る。しかも高卒じゃ入れても貰えない。
俺の周り見渡しただけでも一千万稼ぐアニメーターは何人かいる。決して珍しくは無い。
沖浦さんが一千万止まりとあったが、あんなに仕事量の少ない人が一千万貰ってる事事態が
すごい事で、あの人がもう少し仕事量増やせばもっと稼げてもなんら不思議は無い。
要はプロとして最低限の実力があれば普通に中流の生活が出来るし、才能と努力によっては
もっと上だって目指せる。新人の頃の貧乏は下積みだと思って受け入れろと言いたい訳だ。
そもそも役者目指してる若手劇団員や新人お笑いタレントが食えないと言って不満を言うだろうか、
むしろ楽しんでる様な話しか聞いたことないぞ。しかも生活費は本業以外のアルバイトで稼いでる。
なんでアニメーターだけが下積みを下積みと受け入れず、搾取されてると言い張るんだ?
人と違う生き方するにはそれなりにリスクがあるもんだ。それを乗り切った人だけが好きな事だけして
生きていける権利を得られるんじゃないだろうか。
ここでは底辺アニメーターの泣き言や妬み恨みは聞きたくない。よそでやって欲しい。
俺自身別に勝ち組アニメーターでもなんでもない、普通のプロアニメーターだ。
でもそこそこ食えてるし嫁、子供も養ってる。
そういう普通にやってるアニメーターが実は大半だと思うけどなぁ。
他所でも書いたが絵を描いて大金持ちになりたいのなら漫画家目指した方がいいよ。 >>297
それって余程数こなせるスピードと根性があるの大前提だよね。腕自体はそこそこでも。
悲観的なイメージ人から聞いただけで尻込みするのはそこまで行けない人。
業界を維持するにはそういう人もガンガン引っ張り込んで使い潰さなきゃ
物量的に成り立たないんだろうけど、潰れる方はたまったもんじゃないわな。
さもなきゃ歩合制がないか余程固定給の割合が高い大手勤務だな。
俺は業界の人間じゃないからそんなことしてる製作会社があるのかすら知らんけど、
大手は安定してるんだからどんな零細にもブラック企業にも入るべきってのは
(そんなつもりで言ってるんではないんだろうけど)何だかなぁと思う。
ま、あくまでイメージで物を言ってるトーシロの戯れ言ですけども。 あと、給料がどうの搾取がどうの言う人間は産業・労働として捉えた話をしてるんであって
職人やまして芸術家の話をしてるんではないってことも理解しておいてね。
あなたがそう考えて頑張るのは立派だし個人的にはすごく応援したいけど、
会社やスポンサーが求めてるのは必ずしもそうじゃないから。
雇う側からすれば不良品出さない範囲で安い労働力を大量に欲しいのよ。
役員とか個人の考えではなくて営利企業として。
で、搾取がどうの言う我々はその労働者の話をしてるの。論点が違う。
そこを分けて話さないなら貴方と私はもしかすると同じこと言ってる
かもしれないにもかかわらず永遠に交わらない。 つか、貧乏なのは実際、手の遅いヘタレだけだし。
ま、ヘタレが多いんだけどな。
だがな、あの連中は例え転職したとしてもあの調子で
働いていたら忽ち食い詰める筈。例え少なくとも、
あの仕事っぷりで金が得られるんだから、アニメーター
は美味しい仕事、ってのはあながち間違いでは無い。 >>299
なんか意見がずれてると思う
別に新人が稼げない、生活できないということを述べてるんじゃないでしょ
その一握りの優秀なアニメーターが得る1000万ですら少ないといっている
>>297の1000万も夢じゃない、ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ
という内容を見ても、少なくとも金銭面ではどこにも魅力を感じないし、優秀な若者であればあるほど
自分を安売りしないからよって来ないだろう
稼ぎたければ漫画家を目指せばといわれてるが、実際、アニメーター辞めて漫画家にって人は少なくないじゃないですか
その人に実力があればあるほど、それは全うな判断だと思います
中流程度の生活ができるとあるけれど、本当にそれは中流ですか?
いまの現状ではアニメーターは全員下流でしょ
本当に能力の大安売り状態、すさまじい技術を持っているアニメーターに対する報酬とは思えない
好きなことをしているんだからと今の生活に勝手に満足されるのは全く構いません
それがあなたの能力に見合った対価と納得されてのことでしょうから
ですが待遇向上を求める人に対して、あなたの意見を理解しろというのは無理だと思いますよ とりあえず>>306がアニメーターじゃないことはわかった 私もアニメータが中流だとは思わないな。
東京じゃ大学までやるってだけなら中流の指針になりえないよ。
まあ、国民総中流と言われる時代なんで、かなり中流の所得幅は広いだろうけど…
年収400万でも2000万でも中流だもんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています