アニメーターになりたいという人集まれ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはアニメーターを目指している人(ゆとり)が集まるスレです
主に情報交換などを目的に立てられたスレです
志望者が多く集まるスレですので
画力についての質問をしても明確な返答は望めません
それでも見てもらいたい方は覚悟した上でアップしましょう
前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ68
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1255780907/
まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/animater/
※テンプレ(>>2-5らへん)をよく読んで書き込んでね! >>270
そういった意味では、漫画や小説よりタチがいいのかもね
特に文学なんかは40以降に賞を取って、デビューすることも結構あるみたいだけど
食っていけるかどうかは、また別だからね。
思い余って、専業作家を目指して会社を辞め、路頭に迷う人も居るから
賞を取った人に、編集者はまず「今の仕事は辞めないで下さい」と言うそうな・・ ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up10/source/up3418.jpg スレの方に絵を評価してもらいたいのですが何をupすればいいですかね? 人間だけじゃなくて背景もちゃんと描いてある絵をうpすればいいんじゃないれしょうか きてたwwwwでも俺カスだからよくわかんない。一発描きならうまいかも >>280
人物絵を見る限り一定のレベルに到達しているので
大手はわからないけど
下請けならどこかしらに引っ掛かるレベルだと思う
本気でアニメーターになりたいなら
片っ端から作品を持ち込んでみたらどうだろうか?
ただ求められる作品は会社によってまちまちなので
問い合わせたり、調べたりして準備しよう
特に指定が無い場合、今見た絵はどれもラフなので
クリンナップした絵や実際に割ってみた作画も付けるといいと思う
作画は
走っている作画
重いものを持ち上げる作画
カメラが動く(回り込む)作画
などがよいと思う >>280
うまい
立体的に描こうとしてるしデッサンもできてると思う
でも机の上で描いた絵っぽいから(もちろんそういうのも大切だけど)
クロッキーとか実際の人間の自然なポーズみながら描いたりするといいと思う
とか
どうかな
ttp://image03.pita.st/tmp/d/f/dfvzathr_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/7/e/7ekcageb_1.jpg
ttp://image03.pita.st/tmp/i/s/istqwacm_1.jpg
ttp://image02.pita.st/tmp/j/q/jqmkghns_1.jpg >>288
金持ちになれなくたっていい。一生夢を追い続けたい。例え夢に破れて路頭に迷ったって後悔しない。 向こうのスレがID表示だったら面白いことになりそうだな 批評ありがとうございました
>>284
進学を考えていましたが就職できそうであればそれもいいかも知れないですね。 進学もアニメーターをやる上で人生経験が少しでも足しになればと思って考えていただけなので、 ただ就職は元請に入りたいのでもうしばらく画力を上げてから挑もうと思います。
トレス台は持っていないので買ってきます。 クリンナップのやり方や動画(割るってこのこと?)もよく分からないので勉強して出直します。
>>285
模写ではありません。 今監督の作品は大好きです。
>>286
自然な動きが描けないのは今の自分の悩みで最近集中的に練習していたのですが、確かに座って描くより町に出てスケッチした方が効率が良さそうです。 休日には外でのクロッキーを習慣にします。
分からないことがあれば、また質問するときがあると思いますがその時はよろしくお願いします 280さんの作品クリックするとエロサイトの広告みたいなところに飛ぶのですが、どうすれば見れますか?教えて下さい。 同年11月、第1作である短編アニメーション映画『ある街角の物語』及び『鉄腕アトム』第1話を公開。同年12月、株式会社として法人登記。
翌1963年1月、日本初の本格的連続テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を、
1965年に日本初のカラーの本格的連続テレビアニメ番組『ジャングル大帝』などの多くのアニメ作品を制作(その後も「どろろ」などのモノクロ作品は制作していた)し、
従業員数も400人を数える日本有数のアニメーションスタジオになった。
なお現在と異なり、当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)、
高卒で5年働けば家が建つ唯一の職場と呼ばれていた(某商業高校では、60年代にそのようなキャッチコピーの求人案内が貼られていた)。
当時のアニメーターの給与はとんでもなく高く(航空会社パイロット並)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アニメーターっていう職業には悲観的なイメージの方が強いけど
そんなこと無いんじゃない?
少なくとも俺の周りには普通のアニメーターやりながら子供を
大学まで行かせたり、家やマンション買った人も沢山いる。マジで。
決して激ウマな訳でもなく派手な大作に関わってる訳でもなく、でだ。
逆に食えないとか不平不満言ってる人たちはその殆どが仕事しないか
下手な人達だ。当たり前に食えてる人達は不満なんか言わない。
負い目のある人達が人のせいにして憂さ晴らしをしてるだけだよ。
だからあまり真に受けないでほしい。まじめにこつこつとやってれば
決して食えない仕事じゃない。才能があったり、人一倍の努力(陳腐な言い方だけど)
をすれば年収1000万クラスだって全然夢じゃないよ。まあそれ以上の収入を望むなら
IT社長にでも転職した方がいいと思うけどね。少なくとも人並みの生活は全然可能だよ。
だからやる気と自身がある人は恐れないでどんどん業界に来てほしい。
そうして業界内の空洞化が埋まれば理想的だと思う。
このスレではあまり語られる事のなかったアニメーターの良い部分、ポジティブな部分を
世間に発信して行きたい。
ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ。 普通に生活できるだけじゃぶっちゃけ足りないんだよ
1000万?それが本当に多いと思のか
何年も継続ができない額だろ
そんなんじゃ不確定な要素が起これば、それに対応できない
子供がひどい病気するかもしれないし
自分がアニメーターを継続できないケガや病気しても周りに迷惑かけるだけ
運よく60くらいまで何もなかったとしても、そこからの生活が成り立たない
別に生活できなくなったらそれで終わりでいいとかいうあほがいるけど
そういうやつに限って実際その時がきたら泣き叫ぶというおきまり
生きることも死ぬことも軽く見すぎてるんだよ これは異論があるとは思うけど、俺は好きな事しながら普通の生活が出来る
だけでもすごく贅沢だと思ってる。アニメやりたくて
アニメーター目指してなれた、飯が食えた、家族も養えた、こんな贅沢な事は
無いと思う。逆に言うと今の業界で普通の生活もままならない人は、極論だが
消えてもらっても構わない。むしろその連中が、はっきり言って単価を下げてる
一番の原因だし当然クオリティも下げている訳だ。
アニメーターの大半は高卒だが高卒30代で一千万の年収貰える会社って多くは無いだろう。
国内で2割にも満たない一流企業を基準にされても困る。しかも高卒じゃ入れても貰えない。
俺の周り見渡しただけでも一千万稼ぐアニメーターは何人かいる。決して珍しくは無い。
沖浦さんが一千万止まりとあったが、あんなに仕事量の少ない人が一千万貰ってる事事態が
すごい事で、あの人がもう少し仕事量増やせばもっと稼げてもなんら不思議は無い。
要はプロとして最低限の実力があれば普通に中流の生活が出来るし、才能と努力によっては
もっと上だって目指せる。新人の頃の貧乏は下積みだと思って受け入れろと言いたい訳だ。
そもそも役者目指してる若手劇団員や新人お笑いタレントが食えないと言って不満を言うだろうか、
むしろ楽しんでる様な話しか聞いたことないぞ。しかも生活費は本業以外のアルバイトで稼いでる。
なんでアニメーターだけが下積みを下積みと受け入れず、搾取されてると言い張るんだ?
人と違う生き方するにはそれなりにリスクがあるもんだ。それを乗り切った人だけが好きな事だけして
生きていける権利を得られるんじゃないだろうか。
ここでは底辺アニメーターの泣き言や妬み恨みは聞きたくない。よそでやって欲しい。
俺自身別に勝ち組アニメーターでもなんでもない、普通のプロアニメーターだ。
でもそこそこ食えてるし嫁、子供も養ってる。
そういう普通にやってるアニメーターが実は大半だと思うけどなぁ。
他所でも書いたが絵を描いて大金持ちになりたいのなら漫画家目指した方がいいよ。 >>297
それって余程数こなせるスピードと根性があるの大前提だよね。腕自体はそこそこでも。
悲観的なイメージ人から聞いただけで尻込みするのはそこまで行けない人。
業界を維持するにはそういう人もガンガン引っ張り込んで使い潰さなきゃ
物量的に成り立たないんだろうけど、潰れる方はたまったもんじゃないわな。
さもなきゃ歩合制がないか余程固定給の割合が高い大手勤務だな。
俺は業界の人間じゃないからそんなことしてる製作会社があるのかすら知らんけど、
大手は安定してるんだからどんな零細にもブラック企業にも入るべきってのは
(そんなつもりで言ってるんではないんだろうけど)何だかなぁと思う。
ま、あくまでイメージで物を言ってるトーシロの戯れ言ですけども。 あと、給料がどうの搾取がどうの言う人間は産業・労働として捉えた話をしてるんであって
職人やまして芸術家の話をしてるんではないってことも理解しておいてね。
あなたがそう考えて頑張るのは立派だし個人的にはすごく応援したいけど、
会社やスポンサーが求めてるのは必ずしもそうじゃないから。
雇う側からすれば不良品出さない範囲で安い労働力を大量に欲しいのよ。
役員とか個人の考えではなくて営利企業として。
で、搾取がどうの言う我々はその労働者の話をしてるの。論点が違う。
そこを分けて話さないなら貴方と私はもしかすると同じこと言ってる
かもしれないにもかかわらず永遠に交わらない。 つか、貧乏なのは実際、手の遅いヘタレだけだし。
ま、ヘタレが多いんだけどな。
だがな、あの連中は例え転職したとしてもあの調子で
働いていたら忽ち食い詰める筈。例え少なくとも、
あの仕事っぷりで金が得られるんだから、アニメーター
は美味しい仕事、ってのはあながち間違いでは無い。 >>299
なんか意見がずれてると思う
別に新人が稼げない、生活できないということを述べてるんじゃないでしょ
その一握りの優秀なアニメーターが得る1000万ですら少ないといっている
>>297の1000万も夢じゃない、ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ
という内容を見ても、少なくとも金銭面ではどこにも魅力を感じないし、優秀な若者であればあるほど
自分を安売りしないからよって来ないだろう
稼ぎたければ漫画家を目指せばといわれてるが、実際、アニメーター辞めて漫画家にって人は少なくないじゃないですか
その人に実力があればあるほど、それは全うな判断だと思います
中流程度の生活ができるとあるけれど、本当にそれは中流ですか?
いまの現状ではアニメーターは全員下流でしょ
本当に能力の大安売り状態、すさまじい技術を持っているアニメーターに対する報酬とは思えない
好きなことをしているんだからと今の生活に勝手に満足されるのは全く構いません
それがあなたの能力に見合った対価と納得されてのことでしょうから
ですが待遇向上を求める人に対して、あなたの意見を理解しろというのは無理だと思いますよ とりあえず>>306がアニメーターじゃないことはわかった 私もアニメータが中流だとは思わないな。
東京じゃ大学までやるってだけなら中流の指針になりえないよ。
まあ、国民総中流と言われる時代なんで、かなり中流の所得幅は広いだろうけど…
年収400万でも2000万でも中流だもんね アニメタじゃなくてもそこに仕事があれば満足する人と不満を漏らす人は出るだろ
そこに収入は関係ないし一個人の感情はもっと関係ない
その中で>>306は不満を持つ側の意見を持っていてそれが正しいと思ってる
間違ってはいないだろうが的外れ。万人にコンセンサスを得られるわけがない そう、まさに私個人の考え、感情も入ってるしそれを正しいとも思ってる
でもそういう方法以外で意見を述べる方法なんてないじゃない
万人の合意が得られる意見なんてあったら教えてほしい
的外れというのはただ>>310の考えには合わなかっただけ、すっごく狭〜い間での判断基準をお持ちのようで
当たり前のことを堂々と述べる前に、せめて’私にとっては的外れ’とでも書けないものなのか 随分盲目的だなぁ
的外れっていったのは>>306で述べてるようなことを満足してる側に言っても馬耳東風だっつうことだよ
で、現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側。意味わかるかな? >現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側
それはどこから導き出された見解なんでしょう?
よければその考えにいたる根拠になった事柄を教えていただけませんか
是非知りたいです だいたい何年くらいやれば生き残りの大半が満足するくらい稼げるの?
5年目じゃまだきつくても当たり前なんでしょうか…
友達の結婚式がかぶると死にそうになる >>316
少なくともジャニカの発起人・会員は満足してないと思いますよ 君もしかしてテレビとかで放送されてるアニメタの悲惨な現状しかしらないんじゃ?
あれって新人動画マン。つまり芸人で言うところの下積みの下積み時代だからねぇまともに稼げるわけがない
生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
職業としては新しいほうだから生涯働いていくだのなんだのは前例が少ないからなんともいえないけど
そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。メーターに限っていちいち引っ張り出すもんじゃない
満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
動画時代にちょっと人死にですぎじゃね?このままじゃ新人が枯渇しちゃって大変だよーっていうのが主な主張だよねあれ >>319
>生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
そうですよね、それくらいですよね
もしかしてテレビとかで放送されてる会社員の平均収入だけ見てます?
でもアニメーターの給料300万と会社員の300万の間には天と地の差があることくらいご理解されてますよね
>そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。
まずこれが大きな間違い、夢を追わないで仕事をする人にもやり甲斐が十分ある
金、生活の安定、これに尽きる
仕事にやり甲斐のないものなんてない、なければ誰も働きません
自分たちが特別やり甲斐のある仕事をしてると思っているなら大間違い
>満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね
理解しました、ご回答ありがとうございました
>あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
理念8 JAniCAは'会員'の生活向上と福利厚生の充実を目指す
新人に限ったことではない もうなんか話題がかわってきちゃってるし日本語通じないしめんどくさいなぁこれ
収入少ないと大変だよねーまじ生きていくことすら困難な人が大多数だから
命大事にしてみんな普通にサラリーしてたほうが幸せにのほほんと人生を終れるよー^^ ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。
人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は
「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。
体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。
「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。
こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。
そういうのが心配でたまらない人はまじで公務員になることをお勧めするよ
逆に生産業に関る仕事は絶対にやめておいたほうがいいね病気になる前に心労で体調崩すよ >>322
だ・か・ら、今現在向上を求める動きがあるんでしょ
安心してアニメーターを続けられるようにさ
給料の額に満足していないなら、変えていく方向に自らも参加しないと
300万でまぁこんなもんだよねーと思えるならそれでもいいと思いますが
実際お先真っ暗な額だと思いますよ 貧乏話ばっかりだけど普通に家かって結婚してって人も結構いるらしいしなあ 夫婦で働けば年収600万じゃん。頑張れば家やマンション買えるよ。 ここで恐怖の話題ループ/^q^\
要はあれでしょ、とりあえず上場企業並みの終身雇用と福利厚生をゲットしてリーマン並みの生活がしたいぜえってわけだよね
いやーわかるよ俺もお金と安定ほしいなーうん。そのために行動する人すごいっす俺も応援するよー
でも上のほうでも言ってるけどさ、ここまで>>325が言ってることは収入少ねぇまじ不安!ってことだけで
満足してる側からすると、あらそうなのへぇで終わるんだよね
だから>>297に対していくら先行き不安感を煽った所で超いまさらな話題だし、わかりきったことを説教されてる分意味がわからない
特に何かを提案してるわけでもないしな
つまり長文お疲れのところすみませんけどタイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・ そういう例もある事をわかりきってるって意味ね。目の前に樹海行き看板しかぶら下がってないって意味じゃないぞ >>329
一気に文章が崩れたので驚きますたが、すんごく興味深く読ませていただきますた
別に説教をしたつもりはぬかったのですが、不快感うぉ与えてすまったのですたら大変申し訳ねぇことですた
本当にそうなんです、今の現状ぬ満足されてる方には全く持って意味うぉなさない内容だったと思います
わだすぬ場合も結局、ごんな考え方もあるということを述べたかっただけなのですが、少す熱くなりすぎたかも
>タイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・
私などの疲れを労ってくださって、本当にありがとう
最後にただひとつだけ、ひとつだけ言わせてください
>>310の コンセンサス は明らかに使い方を間違われています
それでは失礼いたすます そもそもアニメってのは、集団作業だからな。
アニメーターの入門にあたる動画マンも必要、韓国動画も必要。
一部の糞原画はともかく、とびきり上手いというワケでもない中堅原画マンも必要。
問題はそれぞれが必要であるにもかかわらず、一部の人間以外はマトモな報酬を受けていないことにある。
じゃあ、お前もヒエラルキーの頂点に行けばいいじゃないかと言うかもしれんが、
芸人と違うところは、職人といえども、頂点に居る奴らだけでは仕事はぴくりとも動かん事だよ。
ベテランも新人もなく、共にこの仕事を続けていく仲間としてアニメーターという
職業を総括的に考える機会が必要だとは思うんだが・・・ 他業種で1000万狙えないんだったらいいと思うけどな。
もちろんアニメで1000万狙える腕があるなら。 >>305
はっきり言うが、そんな宝くじより低い確率に何の意味があるんだ?
夢は寝てるうちに見るもんだ。
アホか。
沖浦クラスが1000万止まりの意味を考えろよ。
そうだね、最近聞いた話じゃ、
種死のカントクがカントク印税1億貰ったそうだよ。
キャラデの人は幾ら貰えたのかね?
現場でヒイヒイ言ってた連中にはキチンと還元されたのかね?
今日日、当たった作品で一億なんざ、作品の何等かの権利でも持ってない限り、
たかが一アニメーターがそんな報酬金額「ありえない」。
それに一億貰っちゃった日にゃあ、
翌年から税金が大変な事になりそうだなw
今まで国民健康保険ですら満足に払えなかった一アニメーターがw >>335
アニメーターの総数は多く見積もっても5000人
1/5000なら宝くじより断然高い確率だぞ。
年収1000万も、アニメーターになろうって奴が見る夢としてはかなりいい夢だと思うんだが。
そら確かに、一部上場内定していたけど蹴ってこの業界きたって奴が言うならわかるけど。 今う通大学三年でアニメーター志望なんですが
絵を送ってある程度のレベルなら
インターンのような形で現場に入れてくれる可能性は有るでしょうか 週4以上で出社できるなら入れてくれるかもね。
大学生じゃそんなの無理だろ。単位をちゃんととった4年なら可能かもしれんが。
まあでも会社によると思うよ。 >>322
たぶん何か勘違いしてると思うから言っとく。俺はこのスレに>>305>>306しか書いてない。
どうも俺と微妙に違う視点の人とかなり似てる人が入り交じってるが、まぁその辺はお好きに。 なんかよくわからんけど総作監の作業に戻りますね
原画さんは元のLO全然使えないんだからせめてちゃんと線拾ってくださいこの業界寄生虫が^^ うっせw
ただ線をえどるな何描いてるか自覚しろ
視線溶けてる顔描くな
演出意図汲め
重い物は重そうに描け
エフェクト工夫しろ水をスライムみたいに描くな
勢いだけでデタラメに動かすな
何でもかんでも後に詰めるな
起動曲線計算しろ
予備動作とのこしの原画入れろ
重力と大気を計算にいれろ
表情をハンコで演技させるな
振り向きは下半身の足取りと重心移動計算に入れろ
パターンで走らせるな手と足先同時に出すな
土日休むな >>345
すげえ為になるな。ただし「なってから」為になるけどなw
ブログとか書いていらっしゃいますか? マッドハウスの動画試験落ちました。動画をはじめて描いて、手ごたえはありませんでした。やっぱ普通に絵を描くのと動く絵を描くのは違いました。難しかったです。
十人弱の選ばれた人の中で明らかに浮いてて、緊張よりも社内の雰囲気とプロの人の机つかえたことでふわふわしてました。自分といっしょに受けた人が、実力に差はあるもの、受かったんだなと思うとマジでくやしいです。
中途半端な覚悟で試験受けた気持ちが面接官の方々にたぶんバレました。僕はまだ新卒じゃないので2年間本とか読んでなめらかに動かせるようになります。先に入った人たちと差がつくのは嫌ですけど自分なりに練習してまた挑戦します。
レッドライン観て本気で入りたいと思いました。がんばります。あと、以前質問して親切に答えてくれた皆さんありがとうございました。試験前に不安がなくなって助かりました。 ぶっつけ本番で動画描こうとするとかチャレンジャーっすねまじかっけえっす 送った作品帰ってこないとか相当自信がないと受けることすら無理だわ・・・ 348さん349さん
347です。明日GREEで知り合った年上の女の人とデートした後、帰ってきたら暇なので僕の「マッドハウスへの道」を描きこみたいと思います。
参考にしてください。 初めまして。質問させてください
今月になってようやくアニメ会社に受かったのはいいのですが
受かった会社には動画がなく2原からスタートと言われました
動画を経験しない状態で2原・レイアウト・原画と進んでいくのは
将来的に考えて大丈夫なのかと不安です・・・
会社の人には最近の新人は2原からが当たり前だよと言われました
自分だけでは答えが出せず悩んでいます。よろしくお願いします 大丈夫も何もやるしかないんだろ?
俺もやるとしたら動画からやりたいけど、やりたいことは仕事の合間にやればいいんじゃないか
とりあえずおめでとうさん! いきなり2原やっても修正の線が拾えないから、そのまま下手すると糞原画マン直行だし
一部を除いて大きい会社なら動画やらせないとかありえないけど
まあ、そういう環境なんだし受け入れて頑張るしかないじゃん。 351です
352さん353さん回答ありがとうございます
おっしゃるとおりこの環境でやるしかないんですが
他の会社の人はどのような感じなのかと思って書き込んでみました
どうにか仕事の合間に動画の練習してみます
ありがとうございました アニメーターを目指す人って今のアニメ業界の現状(労働実態)をどう思いますか? アニメ業界秘話 京アニは落ちこぼれ生徒の最終処理場だったな
ttp://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-168.html
志望者諸君にこの記事を紹介したかっただけ。他意はない
レスや議論はしなくていい各自が考える程度でおk IDの出る板に移動してる
しかもまともに機能しててびびった
みんな向こうに行ってしまったのか… あ、IDじゃなかった
でも自演出来なくなってるとこ みつかった、ありがとう
絵は描くけどアニメに興味を持ちはじめたのは最近だから
なにから手をつければいいのやら… >>361
そりゃまともに機能して当然だろw
12時間がいなくなって急激に過疎るとでも思ったか?馬鹿が 361は過疎るなんて一言も言ってないし…
あんな荒れたスレから平和なスレになったら誰だって戸惑うだろ 設立したばかりの新しい会社
何十年も続く古い会社
どちらも同レベルの底辺です
さて、どちらを選ぶ? あっちのスレは志望者の所在地がわかってヲチするにはうってつけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています