アニメーターになりたいという人集まれ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>299
なんか意見がずれてると思う
別に新人が稼げない、生活できないということを述べてるんじゃないでしょ
その一握りの優秀なアニメーターが得る1000万ですら少ないといっている
>>297の1000万も夢じゃない、ここを見てアニメーターを目指す若者が増えてくれれば最高だ
という内容を見ても、少なくとも金銭面ではどこにも魅力を感じないし、優秀な若者であればあるほど
自分を安売りしないからよって来ないだろう
稼ぎたければ漫画家を目指せばといわれてるが、実際、アニメーター辞めて漫画家にって人は少なくないじゃないですか
その人に実力があればあるほど、それは全うな判断だと思います
中流程度の生活ができるとあるけれど、本当にそれは中流ですか?
いまの現状ではアニメーターは全員下流でしょ
本当に能力の大安売り状態、すさまじい技術を持っているアニメーターに対する報酬とは思えない
好きなことをしているんだからと今の生活に勝手に満足されるのは全く構いません
それがあなたの能力に見合った対価と納得されてのことでしょうから
ですが待遇向上を求める人に対して、あなたの意見を理解しろというのは無理だと思いますよ とりあえず>>306がアニメーターじゃないことはわかった 私もアニメータが中流だとは思わないな。
東京じゃ大学までやるってだけなら中流の指針になりえないよ。
まあ、国民総中流と言われる時代なんで、かなり中流の所得幅は広いだろうけど…
年収400万でも2000万でも中流だもんね アニメタじゃなくてもそこに仕事があれば満足する人と不満を漏らす人は出るだろ
そこに収入は関係ないし一個人の感情はもっと関係ない
その中で>>306は不満を持つ側の意見を持っていてそれが正しいと思ってる
間違ってはいないだろうが的外れ。万人にコンセンサスを得られるわけがない そう、まさに私個人の考え、感情も入ってるしそれを正しいとも思ってる
でもそういう方法以外で意見を述べる方法なんてないじゃない
万人の合意が得られる意見なんてあったら教えてほしい
的外れというのはただ>>310の考えには合わなかっただけ、すっごく狭〜い間での判断基準をお持ちのようで
当たり前のことを堂々と述べる前に、せめて’私にとっては的外れ’とでも書けないものなのか 随分盲目的だなぁ
的外れっていったのは>>306で述べてるようなことを満足してる側に言っても馬耳東風だっつうことだよ
で、現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側。意味わかるかな? >現状で生き残ってるアニメタの大半が満足してる側
それはどこから導き出された見解なんでしょう?
よければその考えにいたる根拠になった事柄を教えていただけませんか
是非知りたいです だいたい何年くらいやれば生き残りの大半が満足するくらい稼げるの?
5年目じゃまだきつくても当たり前なんでしょうか…
友達の結婚式がかぶると死にそうになる >>316
少なくともジャニカの発起人・会員は満足してないと思いますよ 君もしかしてテレビとかで放送されてるアニメタの悲惨な現状しかしらないんじゃ?
あれって新人動画マン。つまり芸人で言うところの下積みの下積み時代だからねぇまともに稼げるわけがない
生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
職業としては新しいほうだから生涯働いていくだのなんだのは前例が少ないからなんともいえないけど
そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。メーターに限っていちいち引っ張り出すもんじゃない
満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
動画時代にちょっと人死にですぎじゃね?このままじゃ新人が枯渇しちゃって大変だよーっていうのが主な主張だよねあれ >>319
>生き残って原画まっとうにやってれば300万は超えてくるし、アニメタの職業は実はかなり潰しがきくんだよ
そうですよね、それくらいですよね
もしかしてテレビとかで放送されてる会社員の平均収入だけ見てます?
でもアニメーターの給料300万と会社員の300万の間には天と地の差があることくらいご理解されてますよね
>そんなのはやり甲斐の欠片もないような仕事にも言えること。
まずこれが大きな間違い、夢を追わないで仕事をする人にもやり甲斐が十分ある
金、生活の安定、これに尽きる
仕事にやり甲斐のないものなんてない、なければ誰も働きません
自分たちが特別やり甲斐のある仕事をしてると思っているなら大間違い
>満足してる現状については俺の周囲の人から。まぁこんなもんだよねって意見がほとんどですね
理解しました、ご回答ありがとうございました
>あ、ジャニカの発起人の人は原画についてはほとんど言及してないよね
理念8 JAniCAは'会員'の生活向上と福利厚生の充実を目指す
新人に限ったことではない もうなんか話題がかわってきちゃってるし日本語通じないしめんどくさいなぁこれ
収入少ないと大変だよねーまじ生きていくことすら困難な人が大多数だから
命大事にしてみんな普通にサラリーしてたほうが幸せにのほほんと人生を終れるよー^^ ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。
人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は
「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。
体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。
「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。
こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。
そういうのが心配でたまらない人はまじで公務員になることをお勧めするよ
逆に生産業に関る仕事は絶対にやめておいたほうがいいね病気になる前に心労で体調崩すよ >>322
だ・か・ら、今現在向上を求める動きがあるんでしょ
安心してアニメーターを続けられるようにさ
給料の額に満足していないなら、変えていく方向に自らも参加しないと
300万でまぁこんなもんだよねーと思えるならそれでもいいと思いますが
実際お先真っ暗な額だと思いますよ 貧乏話ばっかりだけど普通に家かって結婚してって人も結構いるらしいしなあ 夫婦で働けば年収600万じゃん。頑張れば家やマンション買えるよ。 ここで恐怖の話題ループ/^q^\
要はあれでしょ、とりあえず上場企業並みの終身雇用と福利厚生をゲットしてリーマン並みの生活がしたいぜえってわけだよね
いやーわかるよ俺もお金と安定ほしいなーうん。そのために行動する人すごいっす俺も応援するよー
でも上のほうでも言ってるけどさ、ここまで>>325が言ってることは収入少ねぇまじ不安!ってことだけで
満足してる側からすると、あらそうなのへぇで終わるんだよね
だから>>297に対していくら先行き不安感を煽った所で超いまさらな話題だし、わかりきったことを説教されてる分意味がわからない
特に何かを提案してるわけでもないしな
つまり長文お疲れのところすみませんけどタイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・ そういう例もある事をわかりきってるって意味ね。目の前に樹海行き看板しかぶら下がってないって意味じゃないぞ >>329
一気に文章が崩れたので驚きますたが、すんごく興味深く読ませていただきますた
別に説教をしたつもりはぬかったのですが、不快感うぉ与えてすまったのですたら大変申し訳ねぇことですた
本当にそうなんです、今の現状ぬ満足されてる方には全く持って意味うぉなさない内容だったと思います
わだすぬ場合も結局、ごんな考え方もあるということを述べたかっただけなのですが、少す熱くなりすぎたかも
>タイピング作業お疲れ様でしたってことを>>310でいいたかったわけだが・・・
私などの疲れを労ってくださって、本当にありがとう
最後にただひとつだけ、ひとつだけ言わせてください
>>310の コンセンサス は明らかに使い方を間違われています
それでは失礼いたすます そもそもアニメってのは、集団作業だからな。
アニメーターの入門にあたる動画マンも必要、韓国動画も必要。
一部の糞原画はともかく、とびきり上手いというワケでもない中堅原画マンも必要。
問題はそれぞれが必要であるにもかかわらず、一部の人間以外はマトモな報酬を受けていないことにある。
じゃあ、お前もヒエラルキーの頂点に行けばいいじゃないかと言うかもしれんが、
芸人と違うところは、職人といえども、頂点に居る奴らだけでは仕事はぴくりとも動かん事だよ。
ベテランも新人もなく、共にこの仕事を続けていく仲間としてアニメーターという
職業を総括的に考える機会が必要だとは思うんだが・・・ 他業種で1000万狙えないんだったらいいと思うけどな。
もちろんアニメで1000万狙える腕があるなら。 >>305
はっきり言うが、そんな宝くじより低い確率に何の意味があるんだ?
夢は寝てるうちに見るもんだ。
アホか。
沖浦クラスが1000万止まりの意味を考えろよ。
そうだね、最近聞いた話じゃ、
種死のカントクがカントク印税1億貰ったそうだよ。
キャラデの人は幾ら貰えたのかね?
現場でヒイヒイ言ってた連中にはキチンと還元されたのかね?
今日日、当たった作品で一億なんざ、作品の何等かの権利でも持ってない限り、
たかが一アニメーターがそんな報酬金額「ありえない」。
それに一億貰っちゃった日にゃあ、
翌年から税金が大変な事になりそうだなw
今まで国民健康保険ですら満足に払えなかった一アニメーターがw >>335
アニメーターの総数は多く見積もっても5000人
1/5000なら宝くじより断然高い確率だぞ。
年収1000万も、アニメーターになろうって奴が見る夢としてはかなりいい夢だと思うんだが。
そら確かに、一部上場内定していたけど蹴ってこの業界きたって奴が言うならわかるけど。 今う通大学三年でアニメーター志望なんですが
絵を送ってある程度のレベルなら
インターンのような形で現場に入れてくれる可能性は有るでしょうか 週4以上で出社できるなら入れてくれるかもね。
大学生じゃそんなの無理だろ。単位をちゃんととった4年なら可能かもしれんが。
まあでも会社によると思うよ。 >>322
たぶん何か勘違いしてると思うから言っとく。俺はこのスレに>>305>>306しか書いてない。
どうも俺と微妙に違う視点の人とかなり似てる人が入り交じってるが、まぁその辺はお好きに。 なんかよくわからんけど総作監の作業に戻りますね
原画さんは元のLO全然使えないんだからせめてちゃんと線拾ってくださいこの業界寄生虫が^^ うっせw
ただ線をえどるな何描いてるか自覚しろ
視線溶けてる顔描くな
演出意図汲め
重い物は重そうに描け
エフェクト工夫しろ水をスライムみたいに描くな
勢いだけでデタラメに動かすな
何でもかんでも後に詰めるな
起動曲線計算しろ
予備動作とのこしの原画入れろ
重力と大気を計算にいれろ
表情をハンコで演技させるな
振り向きは下半身の足取りと重心移動計算に入れろ
パターンで走らせるな手と足先同時に出すな
土日休むな >>345
すげえ為になるな。ただし「なってから」為になるけどなw
ブログとか書いていらっしゃいますか? マッドハウスの動画試験落ちました。動画をはじめて描いて、手ごたえはありませんでした。やっぱ普通に絵を描くのと動く絵を描くのは違いました。難しかったです。
十人弱の選ばれた人の中で明らかに浮いてて、緊張よりも社内の雰囲気とプロの人の机つかえたことでふわふわしてました。自分といっしょに受けた人が、実力に差はあるもの、受かったんだなと思うとマジでくやしいです。
中途半端な覚悟で試験受けた気持ちが面接官の方々にたぶんバレました。僕はまだ新卒じゃないので2年間本とか読んでなめらかに動かせるようになります。先に入った人たちと差がつくのは嫌ですけど自分なりに練習してまた挑戦します。
レッドライン観て本気で入りたいと思いました。がんばります。あと、以前質問して親切に答えてくれた皆さんありがとうございました。試験前に不安がなくなって助かりました。 ぶっつけ本番で動画描こうとするとかチャレンジャーっすねまじかっけえっす 送った作品帰ってこないとか相当自信がないと受けることすら無理だわ・・・ 348さん349さん
347です。明日GREEで知り合った年上の女の人とデートした後、帰ってきたら暇なので僕の「マッドハウスへの道」を描きこみたいと思います。
参考にしてください。 初めまして。質問させてください
今月になってようやくアニメ会社に受かったのはいいのですが
受かった会社には動画がなく2原からスタートと言われました
動画を経験しない状態で2原・レイアウト・原画と進んでいくのは
将来的に考えて大丈夫なのかと不安です・・・
会社の人には最近の新人は2原からが当たり前だよと言われました
自分だけでは答えが出せず悩んでいます。よろしくお願いします 大丈夫も何もやるしかないんだろ?
俺もやるとしたら動画からやりたいけど、やりたいことは仕事の合間にやればいいんじゃないか
とりあえずおめでとうさん! いきなり2原やっても修正の線が拾えないから、そのまま下手すると糞原画マン直行だし
一部を除いて大きい会社なら動画やらせないとかありえないけど
まあ、そういう環境なんだし受け入れて頑張るしかないじゃん。 351です
352さん353さん回答ありがとうございます
おっしゃるとおりこの環境でやるしかないんですが
他の会社の人はどのような感じなのかと思って書き込んでみました
どうにか仕事の合間に動画の練習してみます
ありがとうございました アニメーターを目指す人って今のアニメ業界の現状(労働実態)をどう思いますか? アニメ業界秘話 京アニは落ちこぼれ生徒の最終処理場だったな
ttp://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-168.html
志望者諸君にこの記事を紹介したかっただけ。他意はない
レスや議論はしなくていい各自が考える程度でおk IDの出る板に移動してる
しかもまともに機能しててびびった
みんな向こうに行ってしまったのか… あ、IDじゃなかった
でも自演出来なくなってるとこ みつかった、ありがとう
絵は描くけどアニメに興味を持ちはじめたのは最近だから
なにから手をつければいいのやら… >>361
そりゃまともに機能して当然だろw
12時間がいなくなって急激に過疎るとでも思ったか?馬鹿が 361は過疎るなんて一言も言ってないし…
あんな荒れたスレから平和なスレになったら誰だって戸惑うだろ 設立したばかりの新しい会社
何十年も続く古い会社
どちらも同レベルの底辺です
さて、どちらを選ぶ? あっちのスレは志望者の所在地がわかってヲチするにはうってつけだな 普通に結婚してるが奥さんにもある程度支えてもらわんと厳しいぞ
気力はそこそこあったほうだし楽しいけど
確かに不安にもなったなあ。自分の責任だから命かけたけどな。
何より憧れるのはいいが自分のしたいのができる事が簡単に出来るわけじゃないぞ。
とくに最近の乳首だのなんだのでオタクを釣る奴なんて書いててむなしくもなる。
それでも絵が好きでこの世界にいる。頑張ってください。 通りすがりですがちょいと質問。アニメって1秒間に8x3=24で良いのか?
つまり実質1秒間の動作に必要な絵は8枚で良いのか? ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ここのスレだけなんでこんなんなんだろうな
サロンや業界板は普通なのに PINKだからだろ
基本18禁でアニメーターになりたいってのは
エロアニメーターになりたい人集まれって事だ
今時そんなネームバリューも社会的地位も収入もカス以下の存在になりたい奴居ないだろ 18禁でPINKちゃんねるなのにエロ関係ないとかどんだけ 18歳にもなれば多少の分別も付くし、
アニメーターになりたいってヤツはいないって事ジャネ? >>393
いや関係ないだろ
エロが大丈夫ってだけだし
うぷスレなんてエロの方が少ないだろ >>394
その理屈だと代兄は経営不可能になる
カス絵師量産工場である事は否定しないが
居るには居るんだこれが おいおい、代兄に通うようなカタギが柿板に来るわけ無いだろw >>390
サロンや業界板に来てる奴は
80:19:1でステマ、オタ、製作崩れ
絵師なんて居ません >>399
製作って言葉を使ってる時点でワナビですらないよね君 >>399
アニメーターは絵師なんてキモイ言い方はしない
作画マンという >>401
現場知らない奴は作画マンの事を動画マンって言うんだよな
作監に動画マンですか?なんて言ったら鼻に赤鉛筆刺されるなww 現場では作画マンなんて言葉使わないよ
作監は作監だし、アニメーター区別する場合は原画さん、動画さんって感じ 絵師って誰が言い始めたのかねぇ
実際に耳にしたら背筋が凍りそうなんだが アニメーターを動画や原画で言わないのは、アニメーター以外の人だな。
制作とか仕上げとか。
あの人らは作画の人は〜みたいな感じで言う。
最近は原画や動画にマン付けてるのすら聞かない。あいつ本当に原画か?とか。 作業内容を固有名詞として使うのは事実だが
それを現場以外の場所で使ったり、使って悦に入るのは若輩のky http://megalodon.jp/2012-0925-1130-19/www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012092502000153.html
アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え
2012年9月25日 紙面から
人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の
社員3人が同社を相手取り、不払いの残業代や慰謝料など3500万円の
支払いを求めて東京地裁に提訴し、裁判が行われている。
アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が
蔓延(まんえん)していることは以前から指摘されてきたが、 司法の場に持ち込まれるのは珍しい。
現在のような状況が続けば、労働力の安価な海外への発注が進み、
国際競争力が失われると危惧する声も上がっている。
(井上喜博)
訴えなどによると、二十代の女性社員は週六日の勤務で、
締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、
会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。
また三十代の男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、
多いときには一日千枚以上を任されて頚椎(けいつい)症となった。
これまで三回の口頭弁論が行われ、会社側は争う姿勢を示している。
※記事長文につき、以下魚拓リンク参照願います 実技試験ってどういう事やるの?
実例とか詳しく教えて >>417
ttp://animaman.blog.shinobi.jp/Entry/2/ >>417
ttp://animaman.blog.shinobi.jp/Entry/2/ 専門のほうがなりやすいけど、続くかどうかは結局本人の画力と適正次第だよ
専門出の生徒が1年以内に全滅する事もあるし
バイトで入った進行上がりがキャラデまで駆け上る事もある 売れないイラストレーターor漫画家志望者
犬面犬ウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1453121551/ いままで漫画からもアニメからもおよびでない言われてたヤシが
ネットが発達してクラウド量まかなわなきゃいけなくなったとき
あなたこそが必要です言われてるって
どんな情報過多状態なわけなの?? 月がきれい、線が超きたない。グラブルも。
レタスのSTYLOSでデジタル清書してんのか? クラスに一人いる絵うまいやつレベルでなれるって聞いたけどいけるん? 作画が悪いアニメ見ると
漏れでもなれるかもって思える 動画を効率よくこなせる女性には、不馴れな
原画で収入減るのを嫌って、あえて動画に
とどまる人もいる
長年EDテロップの動検で名前でてる女性多いだろ
ただ、老後に苦労するから男性率は低いね >>432
手際のいい女性なら動検へ進む道がある
男性なら27歳で万年動画に陥ると退路が
絶たれるのでお勧めできない 手順さえマスターすれば動画になるのは割と簡単
必ず原画にならなきゃいけないみたいな風潮が
あるけど、原画がエライみたいな感覚もつ奴は
わかってない
動画や彩色を欠いたらアニメは完成せんのだよ 並の原画マンレベルに絵を描けた上での動画という選択ならわかるけど、ほとんどのプロ動画(動検)は原画は無理だけど動画なら…て人だからなあ。
下に見られてもしょうがないところはある。
中には凄腕もいるけどね。 >>436
作画用紙って横幅広がってる位なんだよな
なのに中身の絵はHD画質に耐え得る緻密さ
が要求される…
各話が原画三人で済んだ世代からみると今は
影も付くし線もシビアで大変なんだろうなぁ
と想像に難くないわ… アマチュアには動画が原画予備軍みたいに思われてるけど
本当に上手い動画マンが検査しないと劇場作品作れんからね ポートフォリオ送ったら面接の連絡来た
未経験の25歳だけど書類通るもんなんだな 素晴らしいアニメーターは自分の目や肌で実際に触れたものや自分の持つ世界観をアウトプットするための表現技法の一つとして「アニメーション」を選んでいるに過ぎない
今のアニメーター、もしくはアニメーターを目指す若者は「アニメ」を見てアニメを描いてるだけ。
仕事柄お会いしたアニメーターの方が仰ってた言葉
ただのアニメ好きは面白いアニメを作れない
これはアニメに限らず漫画、ゲーム、音楽、映画、あらゆる芸術作品に言えることだと思う 絵を見て絵を描くだけのやつ多すぎるよな、
現物しっかり観察して重さのかかり具合とか軽さとか
堅さ柔らかさを見抜く眼がちっとも養われていない••• RETAS STUDIO とかクリペなら紙もタップ(ペグバー)も穴あけ器も要らんのやけど
本気でプロ目指してるなら紙の上にもちゃんと描ける人の方がええかもしれんな セルアニメも大昔は肩から先だけ動かす時は強引に肩に色トレス引いて仕切ったり、を平気で
やってたものだが、この方式は姿を消した。その理由は、セル重ねで上に来るBセルの下に来る
Aセルの同色カラーがBセルの透明度が100%でないため微妙に暗くなりバレるのを嫌ったからだ。
でもデジタルペイントになった今、セル重ねで暗くなっていく問題は起こり得ない。だったら
大昔の方式を復活させれば手間も省けて楽になる、はずなのにそれをやらない硬直化した体制。 ポートフォリオの向きってどっちがいいんだろう?
横向きでいこうかと考えてたけど、縦の方がなにかと便利なのかね
横向き用のファイルを買ってしまった後で悩むのもなんだけど… ありがとう
どっちでもいいのか…じゃあどっちも試してみて、見やすさを見比べるとするか 映像研には手を出すな!! EPISODE.01 「最強の世界!」 [新]2 !
総合 2020年1月6日(月) [5日深夜]より
毎週月曜午前0時10分放送 [日曜深夜]
※関西地方は同日 午前0時45分から 専門学校って所は現場であまり出番のない知識も詰め込む所でね
そのための教材費に過度の負担を余儀なくさせられる、ていうか
それで儲ける仕組みだし。
だったら直でアニメスタジオの養成所に入る方が費用対効果面で
ムダの無い実践的カリキュラムが受けられる。
逆に「専用学校で習いました」と言ってしまうと会得したつもりの
技術が現場にとって役立たずだったとしても、正しい技術を教わる
チャンスを逃すことになり、仕事に苦労を強いられる羽目になるよ
専門学校での教え方が100%正しかったとしてもそれを100%理解し
会得してるという確信持てる? ましてや教師にもヘボはいるんだぜ 専門学校はアニメーター仲間を作る場だぞ。
まぁ20人いたら生き残るのは二人くらいだがw 前にヤマノススメ作ってる会社面接したけど目標枚数ヤバ過ぎて内定辞退した月800はきつい
ディオメディアは基本面接まで全員受けれるかもアニメーターになりたい人は面接の練習で受けてみては なんかエイトビットに1人月800描いてる人がいるから800目指そう的なこと言ってて面接の動検の人が隣で寝落ちしててやばいと思った 8はちゃんと動画育てようとしてるのに全く残らないからな 他の会社でアレなところはキネマシトラス
東京マグニチュード後に原画が全員辞めた 8ってそんな常識ない会社だったんだ
動画に適してる人は500越えるだろうけど、まぁ今の時代は休みとか考えて250〜300だな 絵にコンプレックスあるみたいなのをネットサロンにひきこもうとしてくるヤシらとはなんなん?? ネットサロンのノウハウもあずまんヲタキングからたまってきて、
いまだれでもネット塾なの?? 次からは搾取されたい奴隷候補が集うスレに改名しようぜ
労基法適用外の業界に自ら飛び込むマゾ達のスレでもいいな >>468
業界リタイアしたから八つ当たりに来てるの? >>470
面白いけど目が回る
画面サイズやういんどうずのせいかな 私は数か月前から地元に新しく設立されたアニメーター養成講座に通っているのだが初心者向けと謳いつつ専門用語わかってないとついて行けないようなカリキュラムばかり。
そのうえ以前の受講者たちが受けたアニメーターの先生の指導動画を毎回流すばかりでただわかりにくい説明と意味の分からん専門用語をべらべらと聞く動画をひたすら2時間ぼーっと見るだけ。
ガチ初心者の私は講座終了後に疑問点を運営に聞くも「アニメーターじゃないからわからない」と話にならず(講師のアニメーターは養成講座の運営とは別の外部の人間だから直接聞けない)自力で調べるもあいまいな部分や記載されてない部分が多く詰む
最近では養成講座に通う前には知らされていなかった月額料金の値上げに支払方法の変更でクレカ作れって言われたりと生徒への連絡なども含め何もかもグダグダで参加して半年も経っていないけどもうやめたくなってきた…
そもそも30前半でアニメーターになろういうのが無謀だったのではと思い始める アニメーターの収入が低いのは仕方ない
絵を描くしか能が無い社会不適合者が就く仕事なんだから 不景気すぎてアニメーターってもう無理ゲーだよね
萌え声女絵師だったらVTuberって選択肢もあったけど、もうVtuber増えすぎて飽和状態 >>473
もう辞めちまってる頃かな?アニメの現場にいる人間が常駐してない講座はサギだね
プロから直に質問返って来ない所なんて、昔のセル塗り講座で仕事斡旋も謳いながら
絵の具やテキストなどの教材を売リ付けておしまい…の通信講座と本質的に違わない。 中村プロダクションってどう?
未経験の求人出てて興味出た
画力は50円のDL同人誌が1500冊売れるぐらい 中村プロ入るんなら、同業他社の下請けより安い(抜かれる割合が多い)とか聞くので
それらを勘案すると『収入とか稼ぎは二の次、上手な先輩の技術を盗む事が超最優先、
家賃とか生活費は実家通いだから度外視可。』…て条件を満たせる人が向いてる様な?
金銭面では結構ブラックな所らしいけど、巧い人多数輩出してる老舗だし。 補足すると、
「同じ作業量を同業他社やってたら幾ら増えてたハズなのに…」
などと比較したりしない精神の持ち主なら適性バッチリですな。 ちなみにオレは昔、St.ジャイアンツ見学に行って机も空いてたんだけど
通うの不便という理由で諦めたことある。でもあとになってスゲェ先輩
多数在籍中だった頃らしい事知ってスゲー後悔した。
遠いからとか安いから、っていうのは判断材料にしたらアカンと思うよ。 アニメーターってプログラマー並にプログラミングに精通してると思うんだけど違う? ツイッターで見つけたんだけど
普段はペットと飯の画像しかアップしてなくて落書きもないし
アカウント名も本名じゃないひらがなで正体不明だけどアニメーター名乗ってて
参加した作品名とかをbioに書いてるだけの人が
「仕事依頼DMでいきなり絵見せてデータ送ってという要望には応えられない、
まず単価と作品名とスケジュール教えろ、それを聞いて仕事受けるかどうかこちらで判断する」
みたいな偉そうなことをツイートしてて共感リプまでついてた
これ真似すれば落書き画像ゼロでもアニメーターになりすまして仕事もらえるんじゃね?と思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています