私は数か月前から地元に新しく設立されたアニメーター養成講座に通っているのだが初心者向けと謳いつつ専門用語わかってないとついて行けないようなカリキュラムばかり。
そのうえ以前の受講者たちが受けたアニメーターの先生の指導動画を毎回流すばかりでただわかりにくい説明と意味の分からん専門用語をべらべらと聞く動画をひたすら2時間ぼーっと見るだけ。
ガチ初心者の私は講座終了後に疑問点を運営に聞くも「アニメーターじゃないからわからない」と話にならず(講師のアニメーターは養成講座の運営とは別の外部の人間だから直接聞けない)自力で調べるもあいまいな部分や記載されてない部分が多く詰む
最近では養成講座に通う前には知らされていなかった月額料金の値上げに支払方法の変更でクレカ作れって言われたりと生徒への連絡なども含め何もかもグダグダで参加して半年も経っていないけどもうやめたくなってきた…
そもそも30前半でアニメーターになろういうのが無謀だったのではと思い始める