絵の完成まで手伝って貰うスレ
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赤や指摘を受けて絵の完成度を出来る限り高めるスレです。
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■転んでも泣かない。だされたご飯は残さず食べる。 >>232はふわふわしたやわらかい感じでいいね
>>233の接地とか微妙に変えた重心とポーズも別視点って感じで新鮮
幼女らしい肩の細っこさとかもナイス 三度失礼します。
指摘されたところを中心に直し、服装なども迷った末変えました。
だぶだぶのTシャツっぽい感じを意識しました。
後線も描き直し、肌の色もよりはっきりさせるよう意識してみました。
次当たりで本格的に完成させたいと思いますがなにか更にアドバイスや変なところあれば教えていただければと思います。
勿論赤や青などで指摘してくださっても構いません。
今回もよろしくお願い致します。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346229029706.jpg >>239
赤というかあくまで一例として参考程度になれば
ttp://upup.bz/j/my75300MeGYt0Icq4FKPxXo.jpg >>239
ちょっとTシャツには見えないな
Tシャツって胴体部分の幅が上から下まで同じにつくってあるから
下が広がってる以上、上の方のすぼまってる所では布があまってるはず。
なのにシワがまったくないのは何故?
その辺を、嘘でもいいから納得できるように描いてくれないとTシャツらしくはならないと思う
ただ、下手にその辺をリアルにしようとして妙なシワをいれたり
下の方が広がってるシルエットを変えたりすると
絵のニュアンスが変わってしまい後悔するハメになる事も
服のリアリティなんてそんなに重要ではないので
こういう服なんだと割り切って自信をもって線をひくのがいいかも たしかにTシャツらしさはあんま無いな
上2人の意見にもある、シワを入れるってのはいいね
襟元ずらしもらしくていいかも
ただ、>>239の服に入れた線を見ると
単なる「太めの境界線」にしか見えないから
これと同じ感じでシワ入れると悲惨なことになる
よく言われているように線の入りと抜きといった抑揚をつけて
なおかつビリビリじゃなくスムーズな細い線が望ましい
線は練習しないときれいに引けないので
この絵の完成までには無理かもしれないけど
練習してれば気持ちよくきれいな線が引けるようになるよ >>240-241
ありがとうございます!服について細かく考える余裕なんて今までなかったのでいいアドバイスになりました!
線等も少し自分なりに直して見ましたが、まだまだ修行が必要だということを改めて痛感しました。
一応これで完成とします。色々目を覚まさせてくれるアドバイスありがとうございました。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346412097298.jpg
少し前まで荒れていたイメージがあったので少し怖かったのですが、杞憂に終わってよかったです。
親切にありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。 >>242さん失礼しました。
アドバイスありがとうございました。まだまだだったと思いますが今後成長していきたいと思います。
>>243
完成おめでとさん
前よりもTシャツらしい薄めの布っぽくなったね 塗り、背景についてアドバイスお願いします。
回想のシーンで下の1枚絵を使いたいのですが、背景をどうしたらいいかで悩んでいます。
ほんわかした雰囲気にしたくて点描なども試してみたのですが今一つしっくりこず…
よろしくおねがいします。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346594155336.jpg >>247
点描と似ているかもしれませんが、配布されていたフォトショップの
ハーフトーンカスタムブラシのサイズを変えてちょんちょんと色を置いたものです
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1346631321630.jpg
合成モード、透明度を変えて数枚レイヤーを重ねました 下手スレであげた者ですが
残念ながら評価いただけませんでした
こちらでもう一度上げて
評価待ちしてもいいですか? この背景ありのほうはトリミングなしでこのままで感性ってことかな
だとしたら人物いらないよねってぐらい背景素材100%の絵に見えるんだけど
なにを意図してこういう人物と背景の割合にしたのか
逆に聞きたいわ >>252
すみません
何も考えていませんでした・・・
このキャラクターがすごい魔法を使ってる
そんな感じがでればな〜程度です
完成ではなくご意見を聞いて
書き直すもしくは修正したいと思います! >>253
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_50459a4ceb159.jpg
エフェクトは得意じゃないんでちょっとねむい感じになったけど
とりあえず元絵は人物が完全に背景に埋もれているから
人物以外をぼかす+人物に発光っぽい効果を入れるなどして
背景の存在感を薄くしてみた
これ以外にも、背景を思いきって削除して魔法陣やスペルは全体に散らばらせずに
足ともとか頭上とかにピンポイントで配置するとか
人物に視線を集める工夫をしたらいいと思う >>254
ありがとうございます
印象変わってびっくりしました!
”人物に視線”を考えてやり直してきます! >>251
もう少し具体的なイメージを練って見ませんか?
例えば、魔法を発動する前か後かでも表現が変わると思います。攻撃系、召喚系とか魔法の種類も決めて見ましょう。
具体的なイメージが出てくればサンプルとかもご提示できると思います。
>>256
なるほど
頭の中にあるのは
・版権名 光の目
・キャラ名 セディエルク
・どんな魔法 攻撃系で広範囲(おそらく作者は原爆をイメージされてると思います)
・イメージ
準備 http://kie.nu/nEf
↓
発動前 http://kie.nu/nEi
↓
発動後 http://kie.nu/nEk
準備と発動前の間を表現したい
・補足 このキャラは緑を基調にし
ねじが2〜3本飛んだ
ラスボスなイメージです >>257
それでは今度は簡単な場面設定を決めてみてはどうでしょう。
魔法を準備している場所や位置 。位置は空中にいるのか地面にいるのか等。
後、魔法の発動のしかたですが、例えば魔法陣は空を覆う様に展開されるとか地面に展開されるのか。
構図的に誰(どこ)目線での光景なのかもイメージされるとかきたいものが固まってくると思います。 >>258
結構悩んでしまいましたw
場所 町近くの戦場(そういう場面がこのゲームであるため)
位置 見上げるぐらいの高さまで浮いている
(このキャラは浮いて行動することができるため)
魔方陣 空に無数にある(すごい魔法をイメージするため)
誰目線 味方(友軍、数少ない友人の1人)
イメージは大切だったんですね・・・
いつも思うさまに描いてました >>259
悩みますが楽しいですよね。
これで構図やアングルを決める情報は出たと思います。
キャラのピンナップというよりもシーン性の高い絵を描かれたいと思いましたので色々質問させていただきました。
では、これらの情報をもとに構図を具体化して見ましょう。まずは描きたい(外せない)要素を3つくらい決めてそれを盛り込んだ構図を考えて見られると良いかなと思います。 >>260
楽しいです!
自己分析にも似てて色々勉強になります
1 キャラクター(セディエルク本人)
2 魔方陣
3 緑色の光(この魔法を使っているとイメージするため)
4 逆行(やったことない、チャレンジしたいため)
なるほど
>>252さんのご意見にもあったように
1が重要なはずなのに
おざなりになっていたのか・・・ 下書きを軽く編集したものですが「ここおかしくねぇ?」みたいなところやアドバイスあったらお願いします。
http://i.imgur.com/2r2fw.png >>261
ここで難しいと思うのが、上空に大きく広がる魔法陣を入れつつキャラをメインにするところかと思います。場合によって相反することになるかもしれませんが、頑張って下さい。 >>261
なんどかラフを描きましたが
どれもしっくり来ませんでした・・・
じっくりやります
完成したらまた来ます
その時もよろしくお願いします! >>262
右手が左手に比べて小さいところと足の接地が少し不安定なとこぐらいかなあ
あとはそれほどおかしいようなところは無いような >>262
ディティールがありすぎじゃないかな。顔のまわりとか
見せたいところにディティールつけて、そのまわりにあっさりしたところを
作った方がかっこよくなると思う
足までフレームにいれるなら剣も切らない方がいいと思う
むしろまわりの余計な空白を整理したほうがいい。
今のままだと左右の空白部分の形がだいたい一緒なんで、なんかつまらん印象
キャラの左腕をまげるとかして対象じゃなくするといいかも ディティールって書く人はデスクトップをディスクトップとか言っちゃう人だと思っている http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1347061543470.jpg
一度下手スレに書き込んでいます
どことなく違和感を感じるのですが修正できません
赤、アドバイスいただきたいです >>269
赤出来るほど上手くないから口だけになっちゃうけど
・右手人差し指が短く見える
・右手自体は立体感出して描けてるのに右袖口の開き方が狭いから手首が平べったく見える
・胸の形がくっきり出過ぎ(特に右胸)。右胸の下に隠れてる制服のラインが隠れすぎてるからそう見えるんだと思う
・遠近強調してるにしても足が少し小さい?
個人的に気になったのはこんなところです
服の袖が無い状態でひじや二の腕、脇、肩周りを書いてみるといいんじゃね?
あと一番違和感があるとしたら、この絵は一体何してるのかが意味不明な所? >>269
http://uproda.2ch-library.com/574580pke/lib574580.jpg
気になるところはありませんので、ポーズに少し勢いをつけてみては如何でしょうか。
もっと大またでさっそうと歩きながら指をぐっと天に掲げてる感じで少し描いてみました。
身体(ポーズ)の流れを指先にいくようにしています。
髪の毛も揺らいでたりすると絵に動きがでて良いかなと思いました(好みですが)
サンプルイメージですので軽く流していただけると幸いです。
ご参考になりましたら。
>>270
たしかに・・・気づきませんでした。修正してみます
ありがとうございました!
>>272
自分に足りないものをありありと魅せつけられました
感動です!参考にします!ありがとうございました! 下手スレから誘導されてきました
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_504ab73486ef0.jpg
なるべくさっぱりした色使いで塗りたいのですが
影をつけるなどしてもどうも平面的になってしまいます。
質感を出したいのですがあまりしつこくもならないような塗り方を教えていただけると嬉しいです。
↓は線画…といっても↑から色を抜いただけですが、一応置いておきます
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_504b22f4bb2b1.jpg >>274
影というよりグラデーション止まりの塗りになっているので
立体感を出すためにはもっと思い切って影を入れたほうがいいかも
下の塗りは向かって右寄り上からの光源を想定して影を入れたもので
saiの筆ブラシと水彩ブラシを使って塗ってます
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_504b41bc1d6e5.jpg
水着部分の塗り方を例としてあげると
まず下地の薄いグレーでベタ塗りをしたあと別レイヤーを作り
筆ブラシで大きく下乳〜脇〜下腹部に濃いグレーの影色を置き
その周囲を水彩ブラシでぼかして下地の色となじませながら
影の形を整えていき、最後にハイライトを入れます
影部分に反射光なんかを入れるとより立体感が増します >>276
俺自身のレベルの低さもあるんだが、なんか全体的にバランスが悪いぞ
粗探しとかではなく見た感じ違和感を覚えてしまう
顔が大き過ぎるからかなー
ちょっとその違和感の原因が掴めないのは悪い 一旦服の上から体のライン書いてみるといいかも?
後左腕全体の向きがちょっと稼動範囲外というか無理してる感があるかな
個人的な好みをはらんでるかもしれないけど体が細すぎるかもしれない >>277の言うとおり体の比率のバランスが悪いから、最初は棒立ちポーズから初めて
バランスを覚えていった方がいい
指し当たっては肩の位置が低すぎ、小さすぎ、頭でかすぎ、顔長すぎ
上半身短すぎ、薄っぺらすぎ >>276
ttp://upup.bz/j/my79817QCBYt0Icq4FKPxXo.jpg >>276
特徴になる羽とか頭の飾りがシルエットにきっちりあらわれるように
構図とかポーズを工夫しないとパッと見て誰だかわかんないぞ
どうでもいい袖のシワがやたら描き込まれてるのに顔は妙にあっさりしてるのも
バランスわるい 参考になるアドバイスありがとうございます 棒立ちポーズから練習していこうと思います
描き直したらまたきます >>275
ありがとうございます、すごいですね、立体感がぜんぜん違う…
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_504e1fbdf286b.jpg
自分もSAIを持ってるので水着だけでも見よう見まねでやってみましたが難しいですね…
あと、髪によくある鎌状の影とかハイライトってどうやったら鋭利な感じ?にできるのでしょうか… >>283
普通に筆圧補正のあるブラシですっと引くとああいう風になるはず
線の引き始めは筆圧最弱で、太い部分にかけて筆圧を強くするだけ
ペイントソフトの種類によっては、デフォルトのブラシでは きれいに引けない場合があるけど(たしかフォトショップとかはちょっと難しいはず)
その場合はパスツールを使ってそういう形を最初に作って中を塗りつぶせばいい
筆でさっと塗るより手間はかかるけどパスのほうが仕上がりはきれいになる 濃く塗ったあと白で潰すとか
選択ペンで選択して薄く消したり別レイヤーで発光させたりとかでしょ
ツールの使い方は書くよりniconicoとかにある描いてみた系動画を見た方がわかりやすいと思う すみません、ありがとうございます
動画を見たり、筆圧とパスツールを試して自分がやりやすい方で今度挑戦してみます http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10246.jpg
下書きの状態ですみません。ソファーに寝そべっている絵を描きたかったのですが
資料写真などみながらかいてもうまくかけません。
何度もかきなおしてるうちにわけがわからなくなってしましました。
アドバイスや赤いただけるとありがたいです。 >>288
いつもアイマスキャラを描く人かななんか以前より劣化してない?
以前のソファーに横になってる雪穂とかベッドに腰掛けてる絵とかに比べると
あきらかに劣化している。心に悩みでもあるのか?
人違いならすまん これ多分人違いだぞ……同じキャラだけど
顔の書き方が似てなくね パラボラ君なら顔だけはうまくなったんじゃないかと思う
でも何にせよ明らかに手がおかしいのぐらい自分で気づくべき >>293
何か、あごから首にかけての線がぬるんってしてて怖い
後口元のゴリラ化はどうにかできないのか? >>293
>>276と比べると全体的なバランスが良くなってると思う
横顔の比率が悪いのでぴくしぶとかで 横顔 描き方 で検索してみるといいかも
肩が無いように見える
>>293
http://uproda.2ch-library.com/577375xIb/lib577375.jpg
文章で表現が難しいかったので、顔のパーツバランスとの目安を簡単に整理た絵をUPしてみました。
私の感覚ですので他の方のご意見も参考にされてみて下さい。
一番の修正箇所は鼻先から顎にかけてのラインです。
1.鼻と顎を結ぶ直線から唇は出ないように
2.おでこと顎は同じくらいに
この上記2つを目安で描かれると皆さんからも指摘のある
バランスが良くなるのではないかと思います。
身体は赤線入れてますが、私はバランスなど特にきになる所はありませんでした。
服の描き方と羽根の表現でかなり見栄えは変わると思います。
>>289
そうです。このポーズ難しすぎて諦めたほうがいいような気がしてきました。 >>298
ちゃんと服の下に隠れてる身体考えて描いてます?
とってつけたように描くと、つながりの無いバラバラな絵になっちゃいますよ
上体を少し左上に移動させて背中のつながりをうんたらかんたら
あと右手に左手がついてます。 >>288
ttp://upup.bz/j/my82013isGYt0Icq4FKPxXo.jpg >>298
棒立ちや単純な座りポーズ以外になると目に見えて出来が悪くなるってのは
単純にいろんなポーズを描き慣れてないんだね
ポーズ集とか漫画でもいいから
いろんなポーズを短時間でたくさんクロッキーして
身体のパーツがどう組み合わさって動きやポーズを作るのか
頭に叩き込む練習をしたほうがいいよ アドバイス、赤ありがとうございました。
ピクシブの横顔の描き方をみてこの状態なので参考にさせていただきます。 >>299
始めにブロックみたいにに描いてから描いたのですがやはり?がりがおかしいですか。
手も確かにおかしかったです。
アドバイスありがとございます。
>>300
赤ありがとございます。
流れを意識するですか。参考にさせていただきます。
右のほうな感じで描きたいと思っていました。たしかに二の腕が長すぎでした。
>>301
クロッキーですか。練習ではよく模写などするのですがたしかに時間がかかってしまってあまり色々なポーズをかけていない気がします。短時間で沢山描くようにしたて行きたいと思います。アドバイスありがとございます。
もう一度下描きを書き直したいと思います。 http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10260.jpg
かき直してきました。まだなにか同体当たりがおかしい気がします。
アドバイスいただけるとありがたいです。 >>304
肩だけ平行なのがダメ
ソファーと同じ角度にしないと >>304
胸に対して腹がぺったりソファーにつきすぎなんだと思う
脇腹と脇の下が繋がってるように見えない >>305
たしかに基本的なこと忘れていました。
アドバイスありがとうございました。
>>306
なるほどたしかに変な形でした。
アドバイスありがとうございました。
描き直してみました。
まだおかしなところありましたら赤、アドバイスいただけるとありがたいです。
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10263.jpg >>307
たいして変わってない
安易にただ選択して回転させただけでは根本的なおかしさが全く直っていない
この程度の線画なら問題の箇所を全部描きなおすくらいしたって
たいして時間かからないんじゃないか おかしい部分の指摘がなかったな
顔が真正面からこっち見すぎなんじゃないか
ソファの背もたれ部分までしっかり俯瞰なんだから
それ高さが同じか下に見える頭頂部はもっと見えていいし顔もここまで真正面ではなく
視線も上目遣いにしたほうが自然だろう
身体部分も上の赤を参考に(特に肩まわり、胸から背中あたり)もう少し修正を加えたらどうか >>307
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_50572143cabb4.jpg
赤く塗ったところは本当に見えるの?
真横からザクっと描いて、カメラ位置からいろんなところに線をひっぱってみると
いろいろわかると思う
>>310
補足
カメラから引いた線の間隔が同じ角度になるところは
画面上で同じ幅になるよ
って説明のために追加で線引いたのに説明がぬけてた
横から見たポーズやカメラ位置がが307の思ってたのと違ったら
適当になおして使ってね
たぶん307のイメージしてるのはもっと遠い位置にカメラがある場合だろうと思う
あと、こういうのは迷った時にやればいいので
なんでもかんでも作図して描こうってオススメしてるわけではないです >>308
アドバイスありがとうございます。
たしかに安易に回転させただけでは意味ないですね。
もっと俯瞰をいしきしたほうがよさそうですね。
>>310
赤、アドバイスありがとうございます。
なるほどどうも画面の配分がおかしいのではないかということがわかってきました。
たしかにカメラの位置など考えると胸のあたりはこんなに見えない気がします。
こういう風に考えると分かることもあるのですね。
描き直してきました。アドバイス等いただけるとありがたいです。
http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/10265.jpg
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_50584affd5ee0.jpg
狂ってるところがあれば指摘お・赤願いします
それと、
厚塗りっぽいアニメ塗りが書きたくて、pixivの講座を見ながら色々頑張ってはみたのですが上手くいきません
何かコツのようなものがあるのでしょうか。アドバイスお願いします 後ろに広がってる風にも見えないし前の長さに対して後ろ短すぎじゃねってことかな
立ったらケツ丸出しになりそう スカートについていうと長さが場所によって違うように見えてしまうな
このままたちあがったら太ももあたりで余っている布が下にたれて前が地面につきそう
一方後ろ側は見えてる範囲ではかなり布がすくないので地面より大分上でとまる?
そういう衣装ならいいけど
どんなポーズでも布の量はかわらないってのが服描く時の結構大事なポイントな気がする >>314
足長すぎじゃね?
それと、これはどうでもいいこだわりだけど
カフスは左右対称につけたほうが見た目気持ちいいと思う
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3435868.jpg
おお・・・すごい勉強になった
ありがとうございます!! 厚塗りっぽいアニメ塗り・・・よくわからん
例があったらあげてくれ 原田あきひとや黒星紅白あたりの塗り方がすきってことかな?
アニメ塗りよりもマッドなカラーを選ぶといいんじゃないかな。
黒星紅白のメイキングは激マンとかにあるよ。 >>313
赤ありがとうございます。
参考にさせていただき一からかき直させていただきました。
アドバイスいただけるとありがたいです。
>>324
とりあえずひとつだけ指摘しとこう
胸部はここまで隠れない。特に右胸あたり
以前の絵とその直しを見てきた上での意見だけど
一個一個指摘されたレス通りに小手先だけで修正していくと
かえってバランスが前より崩れ
更に絵としての面白さまで削げていってしまう傾向にあるみたいだから
ある程度自分だけで試行錯誤してからの絵をあげたほうがいいんじゃね? >>325
ご指摘ありがとございます。
たしかに自分の中で試行錯誤が足りませんでした。 >>324
これは胴体と肩描いてから頭のせてる?
それとも先に頭描いて肩つなげてる? >>327
先に肩、胴から描きました。
やはりこのポーズはむずかしすぎました。 うつぶせ+イラスト
で画像検索すると幸せになれるかも >>329
ありがとうございます。
とりあえずこれらをクロッキーしてみて
勉強したいと思います。
このポーズはもっと練習してからまたチャレンジしたいと思います。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3533092.jpg
なんか過疎ってるなぁー、と思いながら投下
線画状態なのですが、赤やアドバイスをいただけるとありがたいです。
個人的には右の女の子の顔(目の位置)がこれで良いのか不安
その他、指摘等よろしくお願いいたします。
最終的にはエロゲー塗りにする予定です。 >>331
右側キャラの顔、頭部が少し歪んで見えますね。多分、顔の向きと顔のパーツ(目や鼻)の向きがあっていないのが原因かもしれません。 >>331
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3534498.jpg
右の子の右目が少し寄り目っぽいかなということで
ほんの少し右にずらした
それより首が長いと思う
あと好みで言わせてもらうと小さいほうは手の大きさも心持ち小さくしたほうが好き >>332-335
指摘、赤ありがとうございます。
とりあえず、右の子の
・首を短く
・顔のパーツの位置を変更
・頭部をずらす
・手を小さく
しました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3535454.jpg
現在、色塗り中・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています