絵の完成まで手伝って貰うスレ
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赤や指摘を受けて絵の完成度を出来る限り高めるスレです。
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>>476
参考になりましたか、良かったです。
ブーツの件はたぶん2つあって、足の立体をどうとらえるか(どう見えるか)と
デザインなんだと思います。
私も苦手なところなのでうまく説明できているか怪しいですがあれですが、少しまとめてみました。
改善のお役に立ちましたら。
http://uproda.2ch-library.com/650269Btw/lib650269.jpg >>478
なるほどー よくわかりましたっ
ありがとうございます! >>477
赤とかでも大丈夫ですか?
マフラーや手の大きさ等色々気になったので。 できるだけ人体をリアルに描きたいのですが、如何せん女性の身体を知らないのでうまく描けないです。
脇などを良い感じにしたいのですが、赤アドバイス等できましたらよろしくお願いします。
http://imgur.com/xfsuhMC >>482
リアルに描きたいのなら画像検索で山ほど出てくる三次の写真を
模写すればいい
この程度のポーズならたくさんあるでしょ >>477
>>480
http://uproda.2ch-library.com/650456alB/lib650456.jpg
左上の肩口(赤線囲み)と手の大きさが気になりましたので、サンプル的なのを描いてみました。
肩口とマフラーはこんな感じの見え方ではないでしょうか。
また、手の大きさは顎から目の少し上位までの大きさがバランスが良いかと思います。
小さかったり、大きかったりすると道具などを持たせたりした場合、道具とのバランスが悪くなるかもしれません。
ご参考になりましたら。 >>482
リアルに描きたいならほんとそう。とにかくリアルの資料見ろ
プロのイラストレーターはそうしてる >>484
赤ありがとうございます!肩幅大きかったんですね。参考にさせていただきます。 >>483
>>485
ありがとうございます。
一応実物見ながら描いてはいるのですが、下手なものでして…
では違和感のある場所、直したほうが良い場所がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 >>487
これで実物見て描いてるというのなら
特別ここは直したほうが良いってところはべつに
全体的に練習量と観察力が足りてないから
もっとたくさん練習しろとしか
まじで同じような写真を参考にして描いてみなよ
自分で「ここが違う」って分かるから >>487
参考写真を見て描かれてるという事ですが、分からない(見えない)ところをご自身のイメージだけで描かれている様に思います。
その体のラインが骨なのか肉なのか、筋肉や骨の動きがどうなのかなどなど。
完成させるのにお役にたつか分かりませんが、考え方とか少しまとめてみますね。 >>482
>>487
他の方の言われている通り、まずは良く見て描く事が大事なのかと思います。
私はこんなことを意識したり描いたりやったりで練習しています。
http://uproda.2ch-library.com/651048i4r/lib651048.jpg
よりリアルに描かれたいのでしたら美術解剖書は必須かと思いますので、是非入手してみて下さい。
デッサン本もあると良いかも知れません。
大変かも知れませんが、完成まで頑張ってください。 >>488-490
ありがとうございます。
自分の力がなさすぎるんですね…
全然違いますね…。すごいです。
参考にしてちょっと勉強してから描こうかと思います。 そりゃこの絵なら黒文字で大きく
このロリコンどもめ!!!
で決まりでしょう
黒っぽいベタに白抜きでもいい あと、全体にコントラストが甘いから
色調製してちょっとくっきりさせたほうがいいよ >>495
バックベアードっぽいのに乗った幼女かわゆす //ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1365659170912.jpg
櫻歌ミコを描きました
今回は3Dを用いて絵を描いたので3Dぽさが残っていないか気になります。
赤、アドバイスおねがいします。 >>497
3D使ったのは人物だけ?靴とかは使ってないのかな
左足の靴に違和感を感じたので
ドロワーズとスカートの間に尻尾の厚みがないね
スカートが尻尾にかかる部分は少し膨らみをもたせた方がいい
尻尾がどうやって生えてるか考えよう
3D素体は用意されたもの?
それとも自分で操作してポージングしたもの?
後ろ周りしてみたら解ると思うけど、腕を逆さに付いた状態で肘から先が外側に向くのはおかしいんじゃない? >>497
どの様な3Dモデルを使われたかは置いておいて、パースの強い3Dモデルをそのままトレースされると
カメラに近いほう(手前)が歪んでしまうかと思います。
また、各パーツの断面もイメージされると服や靴、アクセサリーを描くときに良いかと思います。
あと、髪の毛も重力の方向に流れたほうがそれっぽく見えるかもしれません。
断面をイメージした感じでサンプル的なものを描いて見ました。ご参考になりましたら。
http://uproda.2ch-library.com/654991PV5/lib654991.jpg >>498
3Dは靴も含まれますが、エッジを強くしても左靴の底が上手く表示されなかったので自分なりに考えた靴底の描き方になります。
http://uproda.2ch-library.com/655030AgX/lib655030.jpg
なるほど、しっぽのところは服と重なっているので山なりな曲線で描いてみます。
3D素体は用意されたものですが、ポージングは自分でしました。
後転してみたら、確かに肘から手の部位は体の内側に向いていました。観察不足だったようです。
アドバイスありがとうございました。
>>499
3Dモデルって手元の方が歪むのですね・・・ちょっと残念
もう少しおでこ出すようにしてみます。
足は内側向きなのですね。アドバイス、赤ありがとうございました。 マット運動みたいなゴロンと後転をしてるポーズなら上着の背中のところはペロンと
めくり上がると思いますよ。柔らかいもしくは薄い素材の服ならなおのことかと思います。
3Dモデルを使用する時は、髪の毛が無く服とかは着ていないものの方が良いと思いますよ。
服に皺もできませんので。 >>502
上手く表現できるかわかりませんが、上着の背の部分はペロンとまくるように描いてみますね。
服なしのほうでもモデルを作っていたのですが、そちらのほうは操作が上手くいかなくて体がねじれてしまってボツになりました。
ブーツが苦手なので今回は服ありで作ったほうがいいかなあって思い服ありのモデルでつくりました。
服のシワはモデルにはでないことがわかっているので自己表現で頑張ってみますっ >>505
仕事中?すいませんね
赤ありがとうございます。
色も塗っていただいてわかりやすいです
動きがあるだけで随分と雰囲気が変わりますね
参考にさせて頂きます >>510
犬ワラタw
書けている気がするけどな・・
あえて言うなら
自分は、右足が垂直になるくらいまで時計回りに人間を回転させるかな 尻が犬と反対方向って事かな
しかし人面犬上手いなあ 引っ張られるなら人物の上体は手前に傾くか、
対抗するために奥に行かなきゃいけないが
それを表現するのが難しい構図 >>510
ポーズ考えてみました
自分が描くと何故か肩がいからなくなるんだけど
どうなんでしょうね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4177669.jpg
A上半身を前傾にしようとしたけれど引っ張られる腕がうまく描けませんでした
B引っ張られている感を出すために腰を引かせたけど進行方向が元絵と違ってしまった
というわけでCが一番妥当のように思います 犬が向かって左に向いてるのに
リードが垂直だからおかしいんだろ
犬に引っ張られてるならリードも犬の向きに合わせないと >>510
両手でひっぱられながら走るってのが無理あるのかも
片手でひっぱられてつんのめってる風にするか、
両手でひっぱり返して踏ん張ってる風にするかを試してみたら? //ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371106201536.jpg
切り絵用にトカゲを描きました
デザイン画はあまり描いたことがないので、アドバイス、評価お願いします >>517
ほ
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371106201536.jpg トカゲと回りの装飾の区別が付きにくいかも
自分なら装飾とトカゲの間を少し空けてトカゲを黒くするかな
トカゲが白なら、背景は黒にして装飾を白く抜く 切り絵だから
模様とトカゲがくっつくのはしかたない
トカゲを黒にして模様を白抜きにするのは賛成
無理ならトカゲの縁取り線を太くする >>519,520
//ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371120573989.jpg
模様と装飾の意味がトカゲの中なのか周りなのかどちらかよくわからなくなってしまいました
この解釈であっているでしょうか? >>521
519でも520でもないけど、個人的にはこういう感じの方が好み
//ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371106201536.jpg
トカゲと繋がってる部分を細めにしたり、繋がってない部分は気持ち離したりすると
トカゲと周囲の区別がつきやすくなるんじゃないかと思った
あと、右下がちょっと黒過ぎる気がする
ロゴとか署名とか入れるのかな >>524 >>518の画像と同じのを間違えて貼っている用なのでロダから勝手にとってきました
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371232942734.jpg
背中のアミアミは途切れないように隙間をあけていく切り方ですよね?
もしかしたら辛くて背中は川模様だけになるかもしれません。
右下は特に署名とか入れる予定がないので大きめの草は消してみます。
アドバイスありがとうございました。 >>525
あれ、ごめんありがとうそれです
>辛くて
それは描いてる時に思ったw
でも川だけはちょっと寂しいような気もする…
したら>>519の案の方がトカゲの模様保持できていいかも
こういうことだよねたぶん
//ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371312573853.jpg
周囲の植物適当ですまぬ >>526
ほ
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1371312573853.jpg
背中の模様は楽になったけどトカゲの手のまわりや足の関節は難易度upですね。
どちらで切ろう・・・ アドバイスありがとうございました 下描きなのですが、足の接地が何か変な気がします。
問題なければよいのですが、赤などできるようでしたらお願いします。
http://motenai.orz.hm/up/orz22683.png 左足かかとってかすね全体をもう少し体の中心側
(膝の真下か少し中側)に持って行くと、膝回りの
不自然さが無くなるかも >>528
足の接地は、体は横からの望遠な視点だけど足先だけ俯瞰がきつくなってるかな?
後は服のファスナーのラインのせいで胴体(腹)の厚みがうすく感じる
肩の位置はもう少し上げた方がいいかな
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1372089554664.jpg >>529-530
ありがとうございます!
有力なアドバイス助かります。
参考にして直してみます。 とりあえずこんな感じになりました。
時間なくて土日しか描けないからつらい…
http://motenai.orz.hm/up/orz23001.png 夏祭りの絵を描きはじめたのですが、一個目の屋台の時点でもう違和感しかありません
http://i.imgur.com/tmXUCP2.jpg
http://i.imgur.com/Vx3m7pK.jpg
消失点に向かって屋台が両端から続いている背景、中心でこちらに手を差し出しているキャラクターが描きたいです(http://i.imgur.com/X5dRvlG.jpg
)
赤、アドバイスお願いします >>533
2枚目、屋台の配置が左右対称なんだとしたら、間の通路の幅が狭いんじゃない?
後は特に問題ないと思うけど >>533
屋台の手前の面の、下端の線(地面に接してる線)が逆パースになってると思う
あと、屋台の屋根は正面側に向かって斜めに高くなってるのかな?
そうじゃなくて地面と並行なら、もっと傾斜は緩いと思う
というか消失点が屋台の高さのちょうど真ん中にあるから、
屋台の手前の面の下端と上端の線は、同じ傾斜になるはず >>532
表情好きだ
完成だったら悪いんだけど、左足に違和感がある
腰と繋がってないような太ももが変にねじれているような…
>>533
違和感の最大の原因は側面奥側の横断幕が見えないことじゃないかな
横断幕は基本的にコの字型だし、向こう側が壁とかでない限り見えるはずだけど //ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1374048034192.jpg
前回はありがとうございました。今回も切り絵です
左右対称に書くにはグリッドを引くべきでしょうか?
今回デザインがあまり気に入っていません
アドバイス、評価お願いします 待って、切絵でしょ?
左右対称なら半分作って
二つに折った紙を切ればいいじゃん
切り絵風をアナログでやってるならあれだけど…
それでもコピー機で反対側作ればいいんじゃね
デザインとしてはコウモリならさかさまの方がよくね?
あと顔が狐みたいでコウモリに見えない
足もちゃんと表現した方がよいと思う
あとは全体にざっくりしすぎて物足りないかな… >>539
折り紙を折るとかたくて下までデザインナイフが綺麗にささらないのですよ
今時のコピー機って選択左右反転があるのですね
なるほど、逆さまですか
もうちょっと豚鼻を強調してみます。
自分が切れる範囲でもう少し細かくしてみます。
アドバイスありがとうございました ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1375414899095.jpg
URLが修行中で書き込めませんでした。すみません
アドバイス、指摘、赤、批評お願いします
点数をもらえる絵に仕上げたいです >>541
ほ
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1375414899095.jpg
可愛い女の子だね 個人的には手が小さいんじゃないかなあって思ったよ
人間の手は顔に当ててみるとわかるけど、顎から眉を超えて少し大きいくらいだよ やっと規制解除された!
>>538
一月以上前のになんだけど、
簡単に左右対称にするならトレーシングペーパーとかどうだろう
下書き→清書→清書を黒紙に貼付→切る という流れならば清書をトレペに変えるだけ
下書きにトレペ重ねて半分だけ清書して、半分に折ってなぞれば左右対称になるよ
線が透けるくらい薄い紙ならトレペじゃなくてもいける >>541
手の事はあるけど人物はもう完成されてる。点数を狙うなら小物や遠景、モブキャラ、風の動きを示す物などの画面を飽きさせない工夫で表現を高める段階かと。 http://i.imgur.com/GzoFFJs.jpg
この段階でダメだったらごめんなさい
棒立ちから卒業しようと動きのあるポーズをかこうとしたのですが足の辺がどうも微妙
どなたか赤かアドバイスお願いします 上半身と下半身でパースがあっていないので
下書きするときに身体を四角い箱で描いてみるのはどうだろう
http://motenai.orz.hm/up/orz26938.jpg 下書きの状態で申し訳ないです
全身を描く練習をしているのですが身体がアンバランスなのと足の付け根の辺りが
気になっています。
どなたか赤・アトバイスお願いします。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1382813332790.jpg >>550
へその位置が少し低くて 腰のボリュームが少ないから
お腹から直に太股の出っ張りにつながってる感じがするかな
人物写真やネタ元の絵等で へその位置は胴体のどの辺りか
腰はどの位置からどの程度ボリュームあるか等覚えるといいと思う
男・女 子供・大人なんかで腰の形変わってくるけど
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1382877024424.jpg 他スレで紹介をうけてきました
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=64580.png
まだ下絵の段階で
これからどう塗ればいいかわかりません
評価、赤、アドバイスお願いします。 何らかの意味が無いのならば傘とカゴは切れないように画面に入れよう
どんな塗りをしたいのか分からないがざっと色を着けると雰囲気が分かるよ >>555
アドバイスありがとうございます!
塗ったらまたきます お世話になっております
胸周りに違和感を感じます
その他、赤・指摘等お願いいたします。
また、この後色を塗るつもりですが(エロゲ塗り)
そういった場合に修正しておいたほうが良い点など
アドバイスお願いいたします
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_5277b907d5eac.jpg >>557
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4638223.jpg
おっぱいの形がボールすぎるのと
膨らみを意識しすぎて隆起が不自然にみえるところかな
他は、左目が少し大きいところと両手の表現
とくにマイク持った手がおかしい >>558
おー、ありがとうございます!
参考にして修正いたします! >>557
今更だけど胸の違和感は左乳のほうが上すぎるからじゃねーかな?
胴だけ見ても服のラインからして単純に右が左より下がり気味になってる上に
この体勢なら本来上げた右腕にひっぱられて右乳が上がるはず >>551
アトバイス・赤ありがとうございました!
人物の写真等をよく見て人体のバランスを勉強して行こうと思います!
完成したので貼ります。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1384190598028.jpg ラフの途中まで描いたんですが全体的に色々おかしいと感じるので赤・アドバイス等お願いします
右の全身像の方だけでもいいんですが左の顔だけの方ものっぺりしてておかしいので
できたらついでに赤・アドバイスをお願いしたいです
迷い線などが多くて見辛いと思いますがよろしくお願いします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4851763.jpg >>562
ファイル流れちゃってて見られない…
もうちと流れの遅いロダにあげなおしてもらえると嬉しい >>563
すみません画像あげなおしました
全身の方は最初男の子を描いてて途中で女の子に変更したんですが
なんか女の子っぽくないんでその辺もアドバイスして貰えると嬉しいです
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_52f63d2ba1704.jpg
書き込み数か月無かったから動いてないと思って
他のスレにも載せてしまったのでマルチポストになってしまってます
良ければ赤・アドバイスお願いします こんな背筋伸ばして、太ももを胸にひっつけるの難しくない?
背中丸めるか、足もうちょっと伸ばすかしたほうがいいと思う
あと男っぽいのは腰のくびれの位置が低いからかな >>564
女っぽくないと言ってるけど
この絵は男にも見えないないからこれはこれで気にすることはない
手っ取り早くより女らしい体型にしたいなら肩幅を小さくすれば良い
両方とも顔のアタリ線がまっすぐで頭部の丸さに全然そってない
卵に顔を描くようにアタリ線も目鼻口も曲面に配置するように描いたほうが良い
座ってる絵は重心が後ろにいきすぎ
背中が壁かなんかに寄っかかってる設定ならこれでもいい ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1391921269448.jpg
胸のラインってどうしたら、それらしくみえますか?
内側の丸みは線を細くした方がいいのでしょうか?
また、とちゅうで 線に切れ目つけるとか
また、どこまで線をかけばそれっぽく見えますか >>567
それらしく見えてるよ
お手本になるマンガやイラストがたくさんあるから
その中で一番好みの描き方を真似して模写してみればいいよ >>570
ありがとうございます。
人の絵で勉強してみます。 >>565>>566>>569
ありがとうございます
もう一度描き直してみます! ttp://www.pic-loader.net/view/esi_52fd0ff1d1c79
立ったままでポケモソを支えてるように手を添えた状態でキスしてる二人を描きたいんだけどうまく書けない…
説明下手でごめんアドバイスもらえると嬉しいです >>575
とりあえず上半身は全部描いてみた方が良いと思うけど
支えるってどういう意味だろう
右の子が台に乗ってるのか左の子の腕か手に乗ってるのか左の子が掴んで(抱えて)るのか
この絵だとさっぱりわからないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています