模写・トレスした絵をうpするスレ2
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描き始めたばかりで体の構造とかバランスを理解したいとか
難しい構図に挑戦したいけど想像だけじゃよく分からないなど
練習のために描いた模写・トレスをした絵をうpするスレです。
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ロダ等
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前スレ
模写・トレスした絵をうpするスレ1
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1241332609/ >>23
犬の目の周りがどうも人の手の指みたいに見えてしまいました
それ以外は犬という感じが出ていていいtと思います 上手いしかもほとんどフリーハンド
タイヤとか難しいんだよな >>25
かっこいい。メカでもトレースは練習になりそう >>26
>>27
ありがとう
一応全部定規使わず頑張ったよ!
タイヤむずすぎ
歪みすぎてパンクしてる… http://i.imgur.com/DYZq9yv.jpg
ペンタブで初めて模写してみました
よければ辛口評価をください >>33 模写とは、似せて写すこと。実物どおりに写しとること。また、そのもの。
出直しなさい >>34
えっと確かに似てなかったかもしれませんがもう少し詳しく指摘してもらえないでしょうか? >>36 模写に使った見本としてる絵に100%似せるようにする努力が大切 後ろ髪の描き方にはセンスを感じる
線も完全に死んでいるわけでもなくそれなりだが、まだぐにゃりとしている部分が目立つ
もっと勢いよく引いた方が良い
おそらくだが、元絵の頭はこんなに縦に長くないのではないだろうか
左手の指の形も気になる、本当にこのように描いてあるだろうか
一度元絵と自分の絵にまったく同じグリッド線を引いて、
バランスが正しいか見比べる必要があるだろう >>37
わかりました努力して見ます
>>38
ありがとうございます!グリッド線を引いて元絵と比べて見たいと思います >>41
ソフト何使ってるの?
髪の毛などの長いストロークはベジェとか使えれば綺麗に仕上がるよ
まああくまで練習のつもりで描いてるならフリーハンドでいいけどね >>42
Azpainter2というソフトを使ってます
ベジェですか?詳しく知りたいです! あすいません自己解決しました
これからはベジェを使いたいと思います >>49
一回見て描くんじゃなくて、トレースしてみては?
トレースしてみると色々と発見があると思うよ 何回かトレースしたのですがかなり下手だったでしょうか? それは元になっている絵か写真が分からないと言いようがない >>53
>>49と>>53比べると頭部の大きさが一番違うかな
それと模写する時はペイントソフトでのキャンバスの比率を模写元の絵と合わせるとやりやすくなるよ >>54
頭部ですかわかりました!
比率ですねグリッドを引いて確認して行きたいと思います
ありがとうございます >>55
細かいけど比率は元にしている絵が例えば1:1の横400pxで縦400pxだったら
自分がペイントソフトで描く時も大きさはもっと大きくてもいいから
横:縦が1:1のキャンバスを設定して描き写すということね
横:縦が3:4だったら600px:800pxや1200px:1600pxにキャンバスを設定して描き写す感じで
その方が描き写しやすいと思うし、構図も学べると思う 写真模写しかしたことないけど
三次元模写ってどうなん? >>59
目の前にリンゴとかおいてスケッチするやつ
他のスレで使ってたから通じると思ってたけど
全然一般的な言葉じゃなかった
ごめんね 俺の持ってる本には写真使うのはやるなとは書いてないけど
レンズのせいで必ずどこか歪んでるから注意しろって書いてある >>62
歪んでるところまで正確に描けるなら歪んでようが十分模写の意義はあるけどな
ただ写真じゃないスケッチは構図を頭のなかで固める能力を養うためでしょ
漫画のコマとか膨大な数の構図が必要だもんな http://i.imgur.com/irZfNUN.jpg
3時間半も掛かったんですが、模写する際に影とか明暗もしようとするのは間違いですか?
線画にした方いんですかね。ちなみに1日目で何度もやり直ししてるので絵については触れないでください >>65
そこは全然間違いじゃないけど、
同じ紙に狭く狭く描いていくと、
前に描いた部分が邪魔になったり構図が無意識に引っ張られたりして
難しくなるから、
スペースは広めにとった方がいいと思うよん。
全部見せるようと うpするために やってるならすまん。
右目に悩んでるみたいだけど、目のパーツ自体はキレイに描けてると思うんだ。
顔を丸々描いて顔の輪郭やバランスの練習にステップアップしても
いいんじゃね?
それと、初心者はスピードよりも正確さ(クオリティ)が大事だと
プロアニメーターが言ってた。
俺の線画・模写は平均6時間だぜーb
今やってる模写は100時間くらいかかってるなウヒ >>66
ス、スゲー!!!
100時間ってもう景色とか複雑なエフェクトとかもやってるんすかね。
確かに描いててうわこれ邪魔だな〜って何回も思いました。目の練習してたので。
うpするつもりは無かったけど描いたあとこのスレみてうpりました。
次はクオリティ重視で頑張ります、これはずれててもあんま気にしなかったので バランス難すぎ・・・
模写って普通に難しいじゃん。
丸描いて顎?付けて丸描いてバランス考えてからやるんだろうけど、難しい!
奥が深いね。たった1本の線で表情が全然変わる 模写だけど絵描くのめっちゃ楽しいな!
気づけば5時間経ってたりもするけど、生産的で作品が残るし! >>71
えぇぇ
初めて模写描いてこれなん?
俺よりめっちゃ上手いんすけど…(処女作に関しては、な!
絶対初めてじゃないモン!ないモン!ヽ( ;´Д`)ノ
その調子でどんどん数をこなしていったら、いいと思うけど、
手が全体のレベルから見ると弱いかな。
自分の手を見て練習したら、もっと形がつかめるはず。
二次元だけで練習すると、難しいと思うよ。
この絵の完成度を上げたいのなら、上のミク?は髪の毛をもっと丁寧に
下の絵はおせんべいをつかむ手が元絵と違うはず。 コピー用紙を10枚くらい繋げて巻物見たにして
摸写してたわ 模写って時間気にする?
これ3時間ぐらいかかってるんだけど、体の構造覚えるまでは別にいいかな?
http://i.imgur.com/i5Xo4zM.jpg >>79
覚える目的で模写したのなら、掛かった時間は気にしなくてもいいと思う。
大切なのことは覚えているかどうかだから。
自分は似せる目的で模写すると、一晩置くと「あれ?何か違う」の繰り返しで
一週間は掛かることがあるよ。 どんなに頑張って似せて描いて、一晩置けば歪みに気がつくから、
模写は一日二時間位と決めてやってる。 姫柊雪菜のワンシーンまるまる模写…のつもり
http://blog-imgs-74.fc2.com/y/o/r/yorasakasoft/20150125223953421.jpg
濡れているんだから、髪のボリュームはもっと少なくていいだろうと思ったら
似なかった。目の間隔も開きすぎたかな。体も大人に巨乳になった… デジモン図鑑幼年期から書き始めたけどこの時点でもうね
いつになったら完全体書けるんや
http://i.imgur.com/UFv5GZc.jpg 上でアルドノア描いた者ですが、
SHIROBAKOの絵麻ちゃん模写 http://i.imgur.com/pzdPuv1.jpg >>90
確かに影は薄かったですね・・・
赤ペンありがとうございました。 模写は形を捉える良い練習になりますね。冴えカノの澤村・スペンサー・英梨々に挑戦しましたが、口の形を再現するのに苦戦しました…。
http://i.imgur.com/ccdF37a.jpg
http://i.imgur.com/pno9JHQ.jpg >>93
しゃべったことないけどすごい上手い先輩のタッチに似てる...
97さんも同じ方でしょうか...
http://i.imgur.com/DC7Q2uT.jpg
アナログ模写たそ〜 最近模写をすればするほど下手になってる気がするんだけどどうすればいいの… アニメトレスしようかと思ったら全身しっかり描かれてるの少ないな…… >>109
久しぶりです。量と質にいつも圧倒されています >>109
すげー量だ
しかも上手い
個人的には個別にあげてくれた方が見やすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています