【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ63 [転載禁止]©bbspink.com
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(ROMってたけどちょっと描いてみたいな・・・・)とか
(他スレに投下したら場違いなふいんき(←なぜか変換できない)だった・・)など
最下層の絵描きがマターリと絵をうpするスレです。
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【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ62
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1411477969/ >>173 >>174
なるほど、躍動感が足りないんですね
前一度別の画像をうpしたときも似たようなアドバイスを受けたので
若干改善したつもりだったのですが… http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org465358.jpg.html
まだ未完成ですけど脚のメカ金属っぽく濡れてますかね?
アドバイスください。
昔から客観視できなくてきたない厚塗りみたいになってるかも すいません使い方よくわからなくて
パスは大文字で1118です メカの金属の質感はどんなの描こうとしてんの
クロムメッキ?マット仕上げ?
今のままだとつや消しマットにみえる ピカピカにしたいならハイライトが薄い、コントラストが弱い アドバイスありがとうございます。
ピカピカにしたいです >>177
どこのレベルスレにあげてもアドバイスはされるだろうけど
これは下手超過で良さげ
上の意見と同じく金属感が薄い
もっとメリハリ出していい
あと画像がでかすぎ あとこれから手を加えるかもしれないが背景が真っ白なのはまずい
一番明るい色が背景にばーっと塗られてたら
ハイライトの色が目立たなくなる 画像サイズすみません。
背景は後でチェック柄付け足します。
レッドジュースさん目指して水彩系のブラシで金属ぬったんですけど
全然ですね・・・
やっぱプロはすごい 大文字じゃなくて全角だな。
金属の前にまずは立体としてそれっぽく塗る事が必要。
まぁでも厳密に光源どおりに描いている絵は少ないけど。
次は映りこみ。表面が鏡面なのかざらついているのかある程度決まる。
環境光に準じた色でもいいけど、周囲の風景が映りこんでいるとなお良い。
ここまでは機械的にやるけど映り込みが激しいと何がなんだか判らなくなる事も。
勿論別レイヤーで不透明度調整できると捗る。
仕上げにハイライト。これは格好良く描き込む。格好良ければ多少の理屈は無視していい。
複数レイヤーを使ったほうが良い。不透明度の高いレイヤーは狭い範囲。
低いレイヤーは広い範囲。色は白とは限らないし、通常以外のモードもありうる。
これで金属の種類が決まる。
まー貼られた絵は金属というより塗装だと思うけどだいたいこんな感じでいいと思う。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org465790.jpg.html
1118
また1118です。
だめだ。金属のメイキングみながら1カゲ2カゲおいてるんだけど意味わからん
絶対何か間違ってる。
あんま凹凸ない金属ってどう塗ればいいんだ 白が弱いもっとメリハリをつけて白と濃い所の境界をはっきり作る
細長い金属は反射したものが縦に延ばされて長く反射する=縦に濃い筋が現れる
丸い金属は反射したものが丸く反射する ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00129891-1439529636.jpg
髪や肌にハイライトがあrたほうがいいですか? >>187
ありかなしかで言えばこれでも「あり」だと思う。 下手超過普通未満スレ池。
ハイライトを入れようとすると肌をもうちょっと濃い色にしたほうがいい。
色を濃くしないで間接部を赤みを入れてハイライトを入れる方法もあるけど
これは極めて失敗し易い方法なので要注意。 肌を濃くしてハイライトを入れてみようと思います。
金曜ロードショー観て憂鬱な気分になったので明日にします。 間違えて別のスレで質問してしまった。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org467523.jpg_AWDHDmLcnRXyWS8Zpxve/www.dotup.org467523.jpg
まだ途中なんですがアドバイスください。
肩とか脚の金属なんですけど銀色部の金属ほどテカテカにしたくない。
鈍い感じの金属ってどう塗ればいいんだ・・・・・
てか今の時点で金属に見えます? >>185です。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org468270.jpg_OUtKN8w2y22jYwHCB2hS/www.dotup.org468270.jpg
これがいまの全力です。
金属っぽくなったかなあ やわらか金属
相変わらずサイズがでかい
なんで小さくして上げないのか すいません、サイズかえるの忘れてました。
ハイライトでパキッと仕上げるのがまだよくわからないです。 よくわからんけど、肩の感じからして、俯瞰だと思うんだ。
そこで、左のひざを上にあげてみた。
あと、おぱいはブラジャーないと左右に流れる感じで
バランスが調整したけど、体がでかいと思うんだ。
でも、足もうちょい細くしたほうがいいだろうな
それから、顎をとがらせると男っぽくなるので、顔の輪郭は丸っこくしたほうがいい。
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130026-1439627087.jpg >>196
お前の好みにリメイクしたのか
なるほど まあおっぱいが元絵にくらべれば自然な流れになってるのだけは良い >>189
助言を元に、肌色を濃くしてハイライトをいれました。
影の色、肌とか髪とか1色だけなんですが、もう一段階暗い影を入れたほうがいいのでしょうか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130029-1439628397.jpg >>199
入れたいと思ったら入れろよという答えしか出ないよ
間違ってはいないから好きなようにやってみ >>194
基本はそういう感じであとは塗り慣れていけばいいと思うよ
あとは直線の部分はちゃんと直線でフォルムを削ってあげると
より金属っぽく固く見えるし、塗りこみももっと丁寧に、メリハリは派手にを心がけるといいと思う
あとひかがみの位置はもっと下で、ブーツの中に隠れてるほうがいいかな
下のは手前のブーツだけ上からハイライトなど入れてみたので参考になれば
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org469134.png >>202
めちゃくちゃ参考になります!!!
ありがとうございます。
白の使い方とかすごいです。 >>195
上半身が下半身に比べて短すぎるのではなかろうか
胸の形が綺麗すぎてニセモノにみえる
>>204
頭が大きすぎるのが気になる >>194です
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org471005.jpg_ZJ9GQ1NVa4BAJUE6fGTe/www.dotup.org471005.jpg
精力尽き果てた・・・・
まじでがんばった 桶っていうのか、でかい洗面器というか、海の海女さんが持ってる桶に、キャラが入っている感じの絵を描きたいと思い
二つラフを描いたのですが、どっちがよいのでしょうか、下手絵師特有の真正面なので、体ななめ方向に挑戦したほうがいいような気もします。
どちらにしてもパース的に難しい。
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130696-1440159467.jpg
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130699-1440159894.jpg >>208
下のほうがいいよね
身体がたくさん見えるから見栄えも上よりいいし
体ななめ方向のものを描くにしても下の構図ならむしろ足や腕の処理とか
角度によっては真正面向きより容易かもよ
まあ無理はしなくていいんで「より良いイメージ」が湧きさえすれば
真正面だろうが斜め向きだろうが描けばいいよ >>209
桶だから、高角度なアングルじゃないと見えない部分が多くなりますね。
ただし、それゆえに描かないでいい部分が増えて難易度は下がる気もしますが、やはりハイアングルにします。
パースが難しそうですが。 足の奥行感を出したいのですが
ただの短足に見えませんか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130910-1440307249.jpg
横からだとこう
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130911-1440307310.jpg >>211
まずラフの人物のプロポーションが頭でっかちだよね
カメラ位置からすると足は見きれちゃいそうだけどまあそれは別にいいけど
足より奥にある頭の方はもうsちょっと小さくしたほうが良くね? >>212
それは盲点でした、小さくします
首はもっと見えない感じでいいのですかね ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00130999-1440334391.jpg 上、頭縮小しました
太もも短くしたほうがいいですか? まず桶を正確に描いたほうがいいな
フリーハンドでいいけどちゃんとパースは正確にね
でないとこの桶高さが一様じゃない歪んだ桶になってる
そして横向きの図に基いて作画すると、人物のお尻はもっと手前に、上半身は斜めに、肩の位置はもっと下に
そして膝頭は桶の縁の上にかからないといけない
太ももの見える範囲も変わってくるから質問にあったようにさらに短く見えると思う 桶もうちょっと潰れた円になりそうな気がするんだ
もうちょっと整えて行くことにします http://i.imgur.com/iLmEnFT.jpg
手のポーズは元絵の桶に合わせちゃったけどあのカメラの位置ならこんな感じなんじゃない?
携帯からですまんな >>218
ありがとうございます。とても参考になるので、それを元に2時間くらいいじくりまわしていたのですが、
どうにもならなくなったので、あきらめて、最初のほうの画像データに近い絵になりました。
立体的な絵は難しいので、もうちょっとうまくなってからにしようと思いました。
後ろの髪の毛は、桶の外にでたほうが自然ですか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00131154-1440486304.jpg >>219
髪はどっちでもいいと思うよー
外だと汚れとか踏みそうとか気になるかも?
でもビジュアル的に出てた方がいい、とか好みでいいと思う
完成たのしみにしてます
またの機会でいいと思うが、肩腰足をS時に微妙にくねらせると絵になりやすいかも
ただそうした場合素直で奔放な印象は薄れるでしょう まだラフですが、遊戯王みたいな広角パーツ?のポーズを描きたいのですが、
こんな感じでいいのでしょうか。赤、指南お願いします。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org485300.jpg
この画像を参考にしてました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org485299.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org485295.jpg >>221
遊戯王の下の絵みたいにもっとカメラに寄ったアングルのほうがいいんじゃない?
いまの絵だと腕だけがすごく長い人に見えちゃうよ
全身が見えるように描くのは無理があると思う 煽りか俯瞰かの違いはあるけど角度的にはサンライズ立ちやら種ポーズの方が近いイメージを受けた アングル変えてみましたが、どうでしょうか。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org488295.jpg
>>224-225
上からのアングルで奥行きの圧縮はどうすればいいでしょうか。
ググっても正面のものしか見当たらないので >>226
悪くない気がする
左手は右手にくっつくぐらいに伸ばしてるんならもう少し右手に近いデフォルメに
したほうが良くない?
脚はもう少し長くしたほうが見栄えがいい 上のほうの画像を修正しつつ色を塗ったのですが、やはりパース的に不自然な感じがします。
足がカメラから距離があるから小さくして、パースっぽくしたつもりなのですが。
大幅修正する気力はないですが、爪はあったほうがいいですか?あと、輪郭の線が太い気がしますか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00131967-1441026988.jpg >>230
>爪はあったほうがいいですか? どっちでもいいよ
>輪郭の線が太い気がしますか? 太いとは思わないなあ
前も指摘したけど
上半身が真っ直ぐ立ちすぎだよね
たぶんクリンナップしていくうちに俯瞰が正面的になっていったんだろうけど
何ヶ月か時間を置いたあとでもう一度同じ構図で
描き直してみたら面白いかもね(色塗りまではしなくていい、線画ぐらいまでで) >>230
桶は楕円定規使いなよ。かなり歪だぞ。
あと、腕というか、縁を掴んでる手の位置の位置
桶の大きさからしたら、そんな所じゃないと思うぞ。 >>228,229
書き直してみたのですが、だんだん訳が分からなくなってきました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org494914.jpg
もっといろんな絵を描いて、レベル上げたいと思います。
皆様ありがとうございました。 >>232
漏れの使ってるソフト円を描く機能がついていないんだよ。
グラデーション塗りつぶしも。
奥行きがある絵は難しいので、次は平面的なポーズにしようと思います。 >>234
円形ツールがなくてもフリーハンドで描こうぜ
完成度の高い絵にしたいならそれぐらいは丁寧に描け
複雑な背景じゃないんだから 楕円定規使えって言われたからでしょ
楕円がフリーハンドで描けるかは丁寧かどうかとは別問題だしなあ >>236
いや丁寧に描いたら描けるよ
楕円が描けない人間はこの人物は描けない そこそこ上手い人でもいくら直しても歪んでるってことは多いぞ
どこまで正確さを求めるかにもよるが >>234
フリーハンドで楕円書けるようになればいいんだよ ちゅーか描けるわ楕円ぐらいフリーハンドで
下手スレ住人なめんな セミプロぐらいでも楕円ちゃんと書けない人もいるね。端っこが鋭角になってたりする。 桶のフチみたいに楕円にさらに細い同心円を重ねるのがまたむずかしい >>244
なんつーの?
アナログ絵ってシャープペンで下書きしてペンで本描きなのか
下書きをトレースしてペン書きするのか
一般的にどっちなんだ? >>246
アナログ描いたことないからわからないけど
青鉛筆で下書きして、ペンで本描きしてるのはよくみるかも 再放送のスラダンみてバスケット画描きたくなったけど
屋外コートは難しそうなので体育館にしようかと想ったけど
床が難しそうなんですが
どうなんでしょうか >>247
コピックは金がかかるらしい。
やっぱりやめた パース的にはこんなもんでいいんでしょうか?
もっと背景をつぶした感じにしたほうがいいのでしょうか
キャラクターの顔位置よりやや高いくらいのカメラアングルなので、顔を肩にめり込ませたり、足を小さくしてパースを意識しました。
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00132962-1441760705.jpg >>252
だいたいいいんじゃね
バスケットのコートやゴールはスラダンをよく見てそれらしく描こうね >>253
背景の良し悪しで、かなり印象がかわりそうなので、もっとキャラクターを大きくした構図にしようと思い。
描いてみたのですが、最初のやつのほうがよいでしょうか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00132988-1441786063.jpg
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00132989-1441786118.jpg
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00132990-1441786152.jpg 難しいポーズに挑んでいるのですが
何かアドバイスがあればお願いします。
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00133327-1442058950.jpg >>256
背景の体育館を頑張って描こうという意欲があってすごくいい
けど人物がメインだろうからトリミングして背景の割合を減らしては?
今のラフだとものの配置とか深く考えずに置いているだけのようで散漫
人物に視線が集中するアングル、小物配置、表情等を心がけるようにしたらいいと思います >>256
体育館のド真ん中より、倉庫の方が……
いやまぁ小物類がメチャ増えて大変そうだけども なんかのっぺりしてしまって微妙です…。アドバイスいただけるとありがたいです。
http://i.imgur.com/JRS1nZy.png 光源の位置がはっきりしない印象を受けた
色の濃いデニム地だとしても、もうちょっと明暗のアクセントを
入れてみたらどうかなーと思った。
お肌への環境光として、足の影の外側をちょっと薄めてみたら
違うかも
服のディテールは上手いなー >>259
左上方から強めに光当てて反射光も入れてみた
ttp://www.ryudia.nyanta.jp/furoda/src/1442195488038.jpg >>261
明暗のメリハリがつくと変わるねえ
一気に立体感が増した
ソフトはなに?ブラシ設定とか教えてもらうとうれしい
自分が厚塗りするとドライブラシでマットな塗りになってしまう
こういう水分含んだような塗りやってみたい >>263
エアブラシかー
使った事なかったわ
ありがとう! >>260-261
ありがとうございます。メリハリですね…、やってみます。
厚塗りで塗ってるといっつも影点けてるつもりがどんどん差がなくなっていく >>259
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蜈ィ菴鍋噪縺ェ菴薙?ョ繝舌Λ繝ウ繧ケ縺ッ濶ッ縺?縺ィ諤昴≧縺礼エー縺九>縺ィ縺薙↑縺翫○縺ー繧ゅ▲縺ィ繧医¥縺ェ繧九→諤昴>縺セ縺吶? 最近文字化け散見するななんで?
>>266
> 一番気になったのは手とカップラーメンの形です
> 手が小さすぎるのでもう少し大きくかいたほうがよいです
> カップラーメンの形は、楕円がつぶれているようにみえるので、もうすこし
> 丁寧に描いてみたら良いと思います
> あと、太ももの影とかが単調に見えました、足2本に光が同じように当たるってことはあまりないとおもうし、影も2本とも同じ位置に描か> れているので、
> そこをなおしたらいいかなっておもいます
> あとは、胴体の影も少し不自然にみえます。
> でも半ズボンの黄色い細かい線とか丁寧に描いてあるし、そでのチャックの部分も丁寧に描いてあるしそういうとこは良いと思いました
> 上着は皮ジャンだとおもうのですが、皮ジャンはもっと光が当たるとテカテカしてる部分があると思うのでそこを直せば良いと思います。
> 全体的な体のバランスは良いと思うし細かいとこなおせばもっとよくなると思います。 テスト日本語あいうえお
【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ63 [転載禁止](c)bbspink.com ほーん、と思ったけど化けないな。スマホのクロームだと、とかかな分からん 俺は文字化けした文章を元に戻した方法のほうが謎すぎる… >>273
脚の接地や靴の表現がわりとしっかりしているのに比べて
その他の身体の部位や小物の描き込みが手抜きに見えるんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています