絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
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プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/ >>156
わかる。おれもその傾向ある
A)いっそ理屈を突き詰めた作品作りをする
B)いっそ流行に迎合する(ある意味Aの一部)
C)子供のころ描こうとしていたものとか初心を思い出す
D)気持ちが高ぶるような好きな作家の絵を見かえす
とかとか
技術なのかスタイルなのかコンセプトなのか、どういう側面で凝り固まってるかにも拠るけど とことんまでやってそれでもダメなら開き直るしかないだろう 〜でなければならないのにそれを形に出来ないのは実力不足だと逆に考えよう
多分理想が高いせいなんだろうけど
では現在ちゃんと形にできるのはどの範囲までなのかを把握するため
レベル別に既存の作品を目標として設けてそれを実践してみる
意外とどうでもいいと思っていた物がちゃんと考えて描いてあるんだなと気付かされたりするし面白い 目の大きさは○○でなければならない
空の色は○○でなくてはならない
とかそういうのかね
それとも上のレスみたいな理想が高すぎる感じなのかね もっと考えてみると、「でなければならない」って言うより、「ではいけない」思考が多すぎるのかもしれない
基本的に他人から指摘された場所や、所謂「皆間違えやすい箇所」みたいなのを直して上達するって言うのが基本原理だったから
ある程度のところまで来たら、失敗するのが怖くなってしまったのかもしれない
そんで「ああ……指し当って変なところは無いいんだけどなんか……うん……」みたいな
うおあああああああ 別に恐れるものなんか無いだろ
そんなに他人の評価が気になるか? いやむしろ自己評価の問題だと思う
恐れてるのではなくて、壁を越える必要を感じるのに
その壁がどこにあるのかよく分からないような 自分より実力のある絵と自分の絵を比較して差異を見つける程度でも壁は見えると思うけどな 壁の存在は知覚できてもどんな材質であるかどのような方法で破壊可能か理解できるわけではないしな
努力だけではどうしようもなく時間が解決する場合もあるとチラ裏 >>164
>いやむしろ自己評価の問題だと思う
たしかに、なんていうか実在する特定の他人、ていうより「自分の中の第三者」みたいなのが問題な気がする
絵を描いてると、一番言われたくないような茶々を次々と入れてくるやつが頭の中にいるんだな
しかも、あくまで第三者だからそいつらに直接向き合おうとすると霧散するし
その結果途中で不安になっちゃって投げ出しちゃうみたいな あー分かる
ちょっとでも詰まってくると自分が敵になる けどそれは実現できない理想とのギャップが生み出すものなので
自分の実力を理解して今出せる結果を積み上げなきゃダメ
結局はそれが一番上達の近道だから
言い換えると向上心のあまり客観視を失うのはアウト
何でこんなに努力してるのに〜と思う人がたいてい陥っている罠
妥協しない自分である事にカタルシスを感じてそこに満足を求めてしまっている
前向きのふりした逃げなんだよね その辺のことは本人分かってて
前向きのフリはしとらんだろー そういう時、体の動きを意識するのが自分は効果あったな
頭の中のそういう邪念から気がそれる
「絵の四隅を見る」とか「肘から動かす」とか
初心者向けの絵の描き方の本とかに必ず載ってるようなやつ
描けない!ってなった時に「あ、今四隅見るの忘れてた」とか思うと
絵を描く方に戻れる感じ ねえねえ絵の情報量というか、描き込み力付けたいんだけど、やっぱ細かいところまで普段から描かないとダメだよね
下描きみたいなのしか描けない なんかいろんな絵柄に浮気しまくりで、いざ自分の作品描こうとしたらなんかどの絵柄で描いても満足行かない
もっとデフォルメしようと思ったら次の日にはもう少しリアル寄りがいいかなとか
お尻はぽっちゃりさせようと思ってたのに、やっぱ小ぶりなほうが可愛いなとか
隣の芝生がよく見え過ぎて、自分の芝生が見えなくなった… >>174
スケッチって、普通にスケッチブックに描き出すだけでいいのか? >>176
そんなわけあるかw
三次元を観察しろってことだよ
服のシワ一つとっても毎日見てるはずなのにいざ想像で描こうとすると頭に入ってなくて変になったり描きこみ不足が起こる
それをしっかり頭に入れておく作業がスケッチ >>177
普段意識できてない細かいところまで意識するのと描いてそれを確実にインプットする、ってことね
モデルが必要だ(白目 効率落ちても写真でいいんじゃね
いっぱいやると頭に入る >>180
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4798611212/
前々から気にはなっている本でスケッチじゃなくてクロッキーの本だけど
自分は買っていないので買った人いたら感想を聞きたい >>181
中身を立ち読みできる本屋で見てみたけど
ちょっと思ってたんと違った
上手い先生の2分、5分、10分の過程写真が並べられて
心構え的なことがふんわり書いてあるだけでちょっと初心者の俺にはダメかなと
代わりにクロッキーとデッサン双方のやり方がスンゴイ初歩から書いてある
「超デッサン入門 超絶リアルな人体デッサン法」と
目指す方向に見合った色んなトレーニング方法が列挙してある
「絵はすぐに上手くならない」
を買ってきた
なかなかいい 練習でもちゃんと脳汁出さないと駄目だな
苦手克服と称して半年間めんどくせー気分のままダラダラつまんない練習してたら何も進歩してねーどころか若干劣化したわ
考えてみたら学生時代に脳汁ブシャーしてた勉強だけ今でも身に付いてんもんなぁ
ポジティブな感情がついてこないと集中力も記憶力もクソになるわ ああ、練習の中でも目標とか面白みとかを見つけないとダメだな 別にネガティブでもいいんだぜ?
バカにされたのが悔しくて泣きながら気張って結果出すこともあるし
自分に必要なものが分かっていれば何でもおk 馬鹿にされたから上手くなろうと思えるのはポジティブな部類だと思うがな
特に絵なんて幼い頃に下手と言われたから、下手だと自分で思ったから描くのをやめた奴が多いだろう 上手くなれるかどうかなんて関係ない、バカにされたのが悔しいだけって言うのならネガティブの部類じゃないかと 今まで下着と言うのは腸骨稜に引っ掛けて履くものだと思ってたんだけど、
これは実は上げすぎで、普通は上前腸骨棘と大転子の間に引っ掛けるものなんだよな?
絵の勉強を始めなければ一生気付かなかった デザインに拠るんじゃないかな
ローライズだともう少し低そうだし
オムツや幼児用、美尻ボックスショーツとか年配の人がはく
暖かショーツとかスポーツ用のトランクスぽいものとかは
腰(腸骨稜)の上まであるようなものもありそう ワコールとかセシールとか女性下着専門のネットショプ見て来い
女の歳やお洒落度によって違う 幼女みたいなのは高めでもおかしくはないな
これは下も低いけど 俺は三点着地のポーズかな(´・ω・`)
格好よく決めたいのに全然描けない あれは実際やってもなかなかカッコよくはならなそうだしな 3点着地なんてあるのか
5点設置とPkロールと4点着地は知ってたけど
多分実用性は皆無だし理にかなってない動きをする時点でかっこよくするのは難しいのでは
動きとしてはダサくてもそれっぽい動きのほうがよっぽどカッコいい 基本的には、人間以上の力あるキャラが垂直に落ちてきて着地という場面だな >>198
エヴァかっこいいな
他はなんか笑ってしまう >>198
GISでこんなカットあったんだな
見たのが前過ぎて覚えてないわ
変身ポーズみたいな見た目重視の印象が強いけど
片手が塞がってる際の着地だと自然に使えそうね 着いてるのが片手なのは単に体術的なバランスだと思うぞ 吹き飛ばされた時の着地というか受け身としてならよく目にするけど着地する時にこんなことしたらあかん
特に1、2枚目は足折れるし体勢が崩れてるから完全に見た目だけで利点のない動き
移動術的には膝を90度以上曲げないで着地するのが基本
体への負担を最小限にするならローリングがベスト
体術的にも体勢を直しやすいよう両手をついたほうがいいと思う 足伸ばしすぎとかは変身ポーズ的脚色あると思うが
通常の人間ベースで考えるのはちがくね
あと手足が前後なのは次のアクションへの準備動作もあるからだと思う
上の7枚だけでも結構ケースは色々っぽいけど このスレで聞いていいか判らんけど
pixivのアカウント貼って評価してもらうようなスレがあったような気がするんだが無くなった?
というかここの板にあったスレかも覚えてないけど >>206
渋ができる前からこの板にいたし、
特定ジャンル&特殊性癖以外のログはチェックしているつもりだけど
この板には無いと思うよ。 >>206
あった覚えはあるけど、だいぶ前だから落ちてるかも 足伸ばしてるのは横吹っ飛びだからでしょ
ローリングは体勢整えるまでに追撃されやすい(そもそもそれが出来うる次元の戦いなのだし)ので備えるには踏ん張るしかない
あと演出上テンポも悪くなる たかが決めポーズにウダウダ言うやつに限って乳尻とか乳袋みたいなのには絶対突っ込まないんだよな(´・ω・`)
前後のアクション次第でどうにでも受け取れるだろ三点着地くらい 乳袋は見るたびに不快な思いをしているので糾弾していいならいくらでもするぞ
エロゲとかで裸の差分がある時は作業効率のため仕方ないしファンタジーな服装の時も納得するけど普通の洋服の一枚絵で乳袋になってたりするとそっ閉じ
そういったものを好む人には申し訳ないが全く良さがわからないね
気持ち悪くて仕方ない おれも乳袋は好まない、が存在理由も絵としての理屈も分かるから
ぜんぜん突っ込みどころではないな
3点着地はアクションとして考察するのは面白い YKKはファスナーで世界シェアトップだから
カタログ見ればあらゆるファスナーについての知識を身につけることができるぞ 「 ファスナーの描き方がわからない 」 = 「 簡単にそれらしく見える楽な手順がわからない 」 >>217
>>220
ありがとうございます
地道にコツコツ描くしかなさそうですね 適当な画像を作成、猫ぺのブラシ画像に設定
ブラシを適当に設定してずーっと引く
別ソフトで三倍アイスクリームして
・一番下は選択範囲+3で黒く塗りつぶす
・真ん中はチャックの色
・一番上はエンボス加工して余計な所をマジックハンドで除去して乗算なりハードライトなり色々
出来たのはこれ(妥協の範囲を探れるよう等倍)
http://i.imgur.com/hqWEWxz.jpg
http://i.imgur.com/cF4ryfa.jpg
ここから手書きで修正すれば楽できそう あ、エンボスする前に一回真っ白なレイヤーと結合する必要があった(輪郭依存のためだろうけど)
猫には正直文句もあるけどブラシ思いついたらさっと実現できるのはほんとに優秀 まぁ絵が上手くなりたいなら最初は素材とか使わずに全て自分で描いた方が良いよな
背景も服の細かい模様も最初は頑張って描いた方がいい 楽できる分はとことん楽して
その分仕上げ力を上げるという方向性でもいいかも 仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人の完成ですね うんいやいや描くぐらいなら素材使って楽したほうがいい
たくさん描いて余裕でてきたら自分で描いてみようってなる
その時に描いた方が吸収しやすい そこは自分の目の育て方次第だろう
現にデジ絵ってだけで一昔前とは見た目も手間も全然違うからね >>230は>>227宛てです
逆説的だけど、仕上げもいい絵を破綻無く楽に描くために
目を育てるいい手段は結局いっぱい描くこと、という場合も多いとは思う
でもデジタルの進化でだんだん減るかも 素材のアレンジ力もまた絵の醍醐味だな
楽したら負け的な矜持でもあるならそもそもデジタルでやる意味がない それな
一度Ctrl+z封印で描き上げてみてから楽について語れよって話で 楽ばっか考えるなら佐野みたいなパッチワーク職人で十分で絵師()そのものが要らなくなるからな パッチワークも立派な仕事だぞ
レイアウトデザインなんてパッチワークそのものだし
お絵かきに、デザイン・コラージュ・画像レタッチ・3DCGとかとの手法が入ってるだけ
ただもちろんパクリはアウト 要はどこに力をかけ、どこで手を抜くかだろ
不要な部分を徹底してそぎ落とした省略の美ってのもある 目標ババっと書き出してみたけど、達成するのに何年もかかりそう
三年でプロになりたいのに 昔誰かから聞いた「プロの条件はクオリティより生産性」って言葉が凄い胸に刺さっている
ある程度の画力はついても生産性が上がらないどころかむしろ下がってる気がするよ
どうすればいいんだヽ(`Д´)ノウワァァン 生産性ってほぼ段取り、計画性だな
スケジュールを決めて何時までにどの作業を終えるか
後は手順を決めてそれを出来るだけ速くなるように繰り返し練習しかないだろう
自己管理能力が大事 おっとその前に自己分析だな
何に時間がかかっているか 資料さがしか、構図決めか、下書きか、
ペン入れか、塗りの工程か、まず原因を特定しなければ対策の打ち様がない なるほど、俺の一番苦手な分野だチクショー
っていうかこうのって絵の技術以前の問題なんだな、結局こういう根本的な問題に突き当たるのかよォ……
自己分析かぁ
今のイメージだと、特定の作業に時間がかかっているというより、作業と作業の間が長いのかなぁって気がする
ちゃんとデータを取ったわけじゃないからアレだが 作業よりも休憩が長いならダラダラにならないように
タイマー仕掛けて決めた時間だけ休むとか
休憩空けたら次にやる作業を書きだしてから休みに入るとか色々対策できる
「○○までやり終えたら○分間休憩してよし」みたいに自分に対して
休憩を目標に対する報酬にしてしまう事もできる というか、作業と作業の間に1日とか2かとかあいちゃうんだよなぁ
あと、上で
>仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人
って表現があったんだけど、自分は仕上げが凄い苦手
途中で満足しちゃうというか
精神に構造的な欠陥がある気がする ここ上手くなりたい人のスレやで
というか効率上げたいなら精神力前借りするだけの追い込みよりちゃんと技術身に付ける方が早いぞ 上手くなりたいから愚痴も出るだろうし別にいいと思うけどな
過疎スレだし 描いては描かないを繰り返してる
鉛筆だけ握ろうとしても進まないし。どうやったら継続すんだよ なぜ描こうと思ったの?なぜ今も描いてるの?に対し答えを持っているかい?
それが全ての源、いかなる時も原動力になるよ 毎日アラームセットして、鳴ったら何も考えず描く
乗って来て「もうちょっと描きたい」と思った時にやめる
描く場所は常に片づけて道具や資料類は全部そこに揃えとく
ビールとかおやつとか、描いた後のご褒美を用意
こんなもんかな?
「もうちょっと描きたい」の時にやめると脳が満足してないから
次に始める時に始めやすいらしいよ >>249
半端なところで中断して次につなげるようなやり方は一人ではコントロールできない対人関係で仕方なくやる妥協策
重要なのは達成感で達成感があるやり方ならなんでも続く
たとえば毎日20分描くと決めて20分描けたら喜ぶ
毎回やると報酬の効果が薄れるから3回に一回くらいは自分へのご褒美を用意するのもいい
20分以上描けたら おいおい今日は予定の1.5倍も描いちゃったよさすが俺といった感じで大げさに喜ぶ
本心は違っても喜んだつもりでそれっぽい行動をすればそのうち自分の中で真実になる
質を目標にしてたらすぐ挫折するけど時間なら達成感を得るのは容易で続けられる どうしても質にこだわりたい人は納得いく質になるまでいつまでも同じ絵を描きなおせばいい
苦労すればするほど納得する水準に達した瞬間に脳汁出まくり
初回は辛いが時間はいくらかかってもいいし達成感を数回味わえばお絵描き中毒になれる
最初は確実に達成できる目標設定から初めて徐々にハードルを上げていく
目標は事前に設定して明示する
目標を超えたら大げさに喜ぶ
この三点が学習での習慣づけの基本 満腹感与えずに常に飢えた状態ってのは良さげだな
腹八分目ぐらいで止めとけって事か
あと朝早起きして描くのがいいかもな
夜更かしより健康的で頭も冴えてるし時間が限られてるので締め切り効果が高い たしかに
あとはここをこう描いて〜って段階で時間切れだった時は迷わずに再開できてる気がする
あと誰だか忘れたけど「仕事の能率上げる為に何かしてるか」みたいな質問に
「寝る前に翌日の仕事を少しだけやる」って答えてる人いたな
これも腹八分目状態を作るって意味だろうな 真面目に描き始めて6年ちょっと、画力というか技術が頭打ちになった感がある
細かいところで見れば改善はされてるんだろうが劇的な成長というのを実感できない上にむしろ劣化してるまである
でもこれが限界かって言ったら世の中にはもっと上手い人が山ほどいるんだよなー
わかんねーどうやってこの壁壊せばいいんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています