絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ©bbspink.com2015/11/15(日) 18:33:40.11ID:WyxqYqOF
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。

以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/


前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/
0177...φ(・ω・`c⌒っ2016/04/18(月) 00:19:40.39ID:ykFLvjAx
>>176
そんなわけあるかw
三次元を観察しろってことだよ

服のシワ一つとっても毎日見てるはずなのにいざ想像で描こうとすると頭に入ってなくて変になったり描きこみ不足が起こる
それをしっかり頭に入れておく作業がスケッチ
0178...φ(・ω・`c⌒っ2016/04/18(月) 06:24:49.62ID:G/usBZPC
>>177
普段意識できてない細かいところまで意識するのと描いてそれを確実にインプットする、ってことね
モデルが必要だ(白目
0179...φ(・ω・`c⌒っ2016/04/27(水) 01:24:29.63ID:mj1Dl4PE
効率落ちても写真でいいんじゃね
いっぱいやると頭に入る
0180...φ(・ω・`c⌒っ2016/04/30(土) 10:16:13.27ID:KCrP3cq9
スケッチのオススメの講座とか指南書とかある?
0181...φ(・ω・`c⌒っ2016/04/30(土) 10:59:41.03ID:zGN32zgm
>>180
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4798611212/
前々から気にはなっている本でスケッチじゃなくてクロッキーの本だけど
自分は買っていないので買った人いたら感想を聞きたい
0182...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/03(火) 10:11:23.98ID:2URN/I8V
>>181
中身を立ち読みできる本屋で見てみたけど
ちょっと思ってたんと違った
上手い先生の2分、5分、10分の過程写真が並べられて
心構え的なことがふんわり書いてあるだけでちょっと初心者の俺にはダメかなと

代わりにクロッキーとデッサン双方のやり方がスンゴイ初歩から書いてある
「超デッサン入門 超絶リアルな人体デッサン法」と
目指す方向に見合った色んなトレーニング方法が列挙してある
「絵はすぐに上手くならない」
を買ってきた
なかなかいい
0183...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/08(日) 18:43:14.71ID:rdDIdAAa
練習でもちゃんと脳汁出さないと駄目だな
苦手克服と称して半年間めんどくせー気分のままダラダラつまんない練習してたら何も進歩してねーどころか若干劣化したわ
考えてみたら学生時代に脳汁ブシャーしてた勉強だけ今でも身に付いてんもんなぁ
ポジティブな感情がついてこないと集中力も記憶力もクソになるわ
0184...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/08(日) 18:52:06.32ID:QashGa4R
ああ、練習の中でも目標とか面白みとかを見つけないとダメだな
0185...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/08(日) 21:00:25.72ID:D2zAbZZW
別にネガティブでもいいんだぜ?
バカにされたのが悔しくて泣きながら気張って結果出すこともあるし
自分に必要なものが分かっていれば何でもおk
0186...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/08(日) 23:37:20.22ID:J0l3R0J+
馬鹿にされたから上手くなろうと思えるのはポジティブな部類だと思うがな
特に絵なんて幼い頃に下手と言われたから、下手だと自分で思ったから描くのをやめた奴が多いだろう
0187...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/09(月) 04:32:35.93ID:Y+viqZmZ
上手くなれるかどうかなんて関係ない、バカにされたのが悔しいだけって言うのならネガティブの部類じゃないかと
0188...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/18(水) 22:32:42.57ID:t/qNCDNW
今まで下着と言うのは腸骨稜に引っ掛けて履くものだと思ってたんだけど、
これは実は上げすぎで、普通は上前腸骨棘と大転子の間に引っ掛けるものなんだよな?

絵の勉強を始めなければ一生気付かなかった
0190...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/19(木) 01:03:26.98ID:e+zvC5ik
デザインに拠るんじゃないかな
ローライズだともう少し低そうだし
オムツや幼児用、美尻ボックスショーツとか年配の人がはく
暖かショーツとかスポーツ用のトランクスぽいものとかは
腰(腸骨稜)の上まであるようなものもありそう
0191...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/19(木) 04:04:02.02ID:ykdEKeTz
ワコールとかセシールとか女性下着専門のネットショプ見て来い
女の歳やお洒落度によって違う
0192...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/19(木) 23:40:58.93ID:D4L2MSE4
幼女みたいなのは高めでもおかしくはないな
これは下も低いけど
0193...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/20(金) 10:13:17.80ID:MLKxTW7A
どうしても上手く描けないポーズってあるよな
0194...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/20(金) 11:44:34.11ID:UuWmtXSq
俺は三点着地のポーズかな(´・ω・`)
格好よく決めたいのに全然描けない
0195...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/20(金) 11:48:20.81ID:R7h1DC1U
あれは実際やってもなかなかカッコよくはならなそうだしな
0196...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/20(金) 19:28:56.12ID:S/inQgQq
3点着地なんてあるのか
5点設置とPkロールと4点着地は知ってたけど
多分実用性は皆無だし理にかなってない動きをする時点でかっこよくするのは難しいのでは
動きとしてはダサくてもそれっぽい動きのほうがよっぽどカッコいい
0197...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/20(金) 19:32:05.13ID:L+1KuugB
ハリウッド映画で最近多いでググってみ
0199...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 09:26:44.90ID:q6uRxRHd
基本的には、人間以上の力あるキャラが垂直に落ちてきて着地という場面だな
0201...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 11:06:51.13ID:twyro261
>>198
GISでこんなカットあったんだな
見たのが前過ぎて覚えてないわ

変身ポーズみたいな見た目重視の印象が強いけど
片手が塞がってる際の着地だと自然に使えそうね
0202...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 11:35:37.22ID:q6uRxRHd
着いてるのが片手なのは単に体術的なバランスだと思うぞ
0203...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 11:43:01.86ID:aVsAK3bi
吹き飛ばされた時の着地というか受け身としてならよく目にするけど着地する時にこんなことしたらあかん
特に1、2枚目は足折れるし体勢が崩れてるから完全に見た目だけで利点のない動き

移動術的には膝を90度以上曲げないで着地するのが基本
体への負担を最小限にするならローリングがベスト
体術的にも体勢を直しやすいよう両手をついたほうがいいと思う
0205...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 11:54:46.75ID:q6uRxRHd
足伸ばしすぎとかは変身ポーズ的脚色あると思うが
通常の人間ベースで考えるのはちがくね
あと手足が前後なのは次のアクションへの準備動作もあるからだと思う
上の7枚だけでも結構ケースは色々っぽいけど
0206...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 12:22:34.83ID:yC7IjK2/
このスレで聞いていいか判らんけど
pixivのアカウント貼って評価してもらうようなスレがあったような気がするんだが無くなった?
というかここの板にあったスレかも覚えてないけど
0207...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 14:39:37.16ID:X3Adt9U7
>>206
渋ができる前からこの板にいたし、
特定ジャンル&特殊性癖以外のログはチェックしているつもりだけど
この板には無いと思うよ。
0208...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 14:42:16.96ID:el6iX2wh
>>206
あった覚えはあるけど、だいぶ前だから落ちてるかも
0210...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/21(土) 21:26:54.51ID:+jaE/J1E
足伸ばしてるのは横吹っ飛びだからでしょ
ローリングは体勢整えるまでに追撃されやすい(そもそもそれが出来うる次元の戦いなのだし)ので備えるには踏ん張るしかない
あと演出上テンポも悪くなる
0211...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/22(日) 00:50:34.04ID:oSM1LTG0
まあ歌舞伎の大見得と同じようなもんだ
0212...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/22(日) 01:34:05.58ID:xJs2fW7u
たかが決めポーズにウダウダ言うやつに限って乳尻とか乳袋みたいなのには絶対突っ込まないんだよな(´・ω・`)
前後のアクション次第でどうにでも受け取れるだろ三点着地くらい
0213...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/22(日) 03:03:33.69ID:escDD6X2
乳袋は見るたびに不快な思いをしているので糾弾していいならいくらでもするぞ
エロゲとかで裸の差分がある時は作業効率のため仕方ないしファンタジーな服装の時も納得するけど普通の洋服の一枚絵で乳袋になってたりするとそっ閉じ

そういったものを好む人には申し訳ないが全く良さがわからないね
気持ち悪くて仕方ない
0214...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/22(日) 03:06:25.53ID:8vMU38Gt
おれも乳袋は好まない、が存在理由も絵としての理屈も分かるから
ぜんぜん突っ込みどころではないな
3点着地はアクションとして考察するのは面白い
0215...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/23(月) 10:40:24.27ID:EXS5G7ps
ジャンパーのファスナーの描き方がわからない
0216...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/23(月) 11:07:57.25ID:DOq07Nbt
ファスナー付いてる服なんて家にもあるだろ?
0218...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/23(月) 19:14:49.82ID:D7e2WDq5
YKKはファスナーで世界シェアトップだから
カタログ見ればあらゆるファスナーについての知識を身につけることができるぞ
0219...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/23(月) 22:17:48.28ID:2z9+So0A
「 ファスナーの描き方がわからない 」 = 「 簡単にそれらしく見える楽な手順がわからない 」
0221...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/24(火) 06:27:16.04ID:hKIwpWPC
クリスタでファスナーのブラシ探せよ
0222...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/25(水) 10:19:26.26ID:5Rna0C1p
>>217
>>220
ありがとうございます
地道にコツコツ描くしかなさそうですね
0223...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 02:32:54.97ID:igmI1oCm
適当な画像を作成、猫ぺのブラシ画像に設定
ブラシを適当に設定してずーっと引く

別ソフトで三倍アイスクリームして
・一番下は選択範囲+3で黒く塗りつぶす
・真ん中はチャックの色
・一番上はエンボス加工して余計な所をマジックハンドで除去して乗算なりハードライトなり色々

出来たのはこれ(妥協の範囲を探れるよう等倍)
http://i.imgur.com/hqWEWxz.jpg
http://i.imgur.com/cF4ryfa.jpg

ここから手書きで修正すれば楽できそう
0224...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 03:09:14.99ID:igmI1oCm
あ、エンボスする前に一回真っ白なレイヤーと結合する必要があった(輪郭依存のためだろうけど)
猫には正直文句もあるけどブラシ思いついたらさっと実現できるのはほんとに優秀
0225...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 10:45:07.73ID:YUf86DWJ
まぁ絵が上手くなりたいなら最初は素材とか使わずに全て自分で描いた方が良いよな
背景も服の細かい模様も最初は頑張って描いた方がいい
0226...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 10:50:45.74ID:vDPUE3YQ
楽できる分はとことん楽して
その分仕上げ力を上げるという方向性でもいいかも
0227...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:05:13.82ID:YUf86DWJ
仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人の完成ですね
0228...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:07:17.04ID:Dzaoy+4l
うんいやいや描くぐらいなら素材使って楽したほうがいい
たくさん描いて余裕でてきたら自分で描いてみようってなる
その時に描いた方が吸収しやすい
0229...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:08:15.20ID:Dzaoy+4l
素材使うって言ってももろバレじゃない使い方ね
0230...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:09:23.22ID:vDPUE3YQ
そこは自分の目の育て方次第だろう
現にデジ絵ってだけで一昔前とは見た目も手間も全然違うからね
0231...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:13:55.10ID:vDPUE3YQ
>>230>>227宛てです

逆説的だけど、仕上げもいい絵を破綻無く楽に描くために
目を育てるいい手段は結局いっぱい描くこと、という場合も多いとは思う

でもデジタルの進化でだんだん減るかも
0232...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 11:42:56.08ID:3iJStHX0
素材のアレンジ力もまた絵の醍醐味だな

楽したら負け的な矜持でもあるならそもそもデジタルでやる意味がない
0233...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 14:17:06.08ID:dfJPlFVP
それな
一度Ctrl+z封印で描き上げてみてから楽について語れよって話で
0234...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 14:27:46.03ID:duUIQTyD
楽ばっか考えるなら佐野みたいなパッチワーク職人で十分で絵師()そのものが要らなくなるからな
0235...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 14:34:52.47ID:vDPUE3YQ
パッチワークも立派な仕事だぞ
レイアウトデザインなんてパッチワークそのものだし
お絵かきに、デザイン・コラージュ・画像レタッチ・3DCGとかとの手法が入ってるだけ

ただもちろんパクリはアウト
0236...φ(・ω・`c⌒っ2016/05/26(木) 14:41:26.06ID:3iJStHX0
要はどこに力をかけ、どこで手を抜くかだろ

不要な部分を徹底してそぎ落とした省略の美ってのもある
0237...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/08(水) 12:22:50.53ID:RwKVivau
目標ババっと書き出してみたけど、達成するのに何年もかかりそう

三年でプロになりたいのに
0238...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 15:46:08.34ID:myL7rVPj
昔誰かから聞いた「プロの条件はクオリティより生産性」って言葉が凄い胸に刺さっている
ある程度の画力はついても生産性が上がらないどころかむしろ下がってる気がするよ
どうすればいいんだヽ(`Д´)ノウワァァン
0239...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 16:21:23.38ID:CJ7mfRfE
生産性ってほぼ段取り、計画性だな
スケジュールを決めて何時までにどの作業を終えるか

後は手順を決めてそれを出来るだけ速くなるように繰り返し練習しかないだろう
自己管理能力が大事
0240...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 18:22:31.70ID:CJ7mfRfE
おっとその前に自己分析だな

何に時間がかかっているか 資料さがしか、構図決めか、下書きか、
ペン入れか、塗りの工程か、まず原因を特定しなければ対策の打ち様がない
0241...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 22:49:54.86ID:myL7rVPj
なるほど、俺の一番苦手な分野だチクショー
っていうかこうのって絵の技術以前の問題なんだな、結局こういう根本的な問題に突き当たるのかよォ……
自己分析かぁ
今のイメージだと、特定の作業に時間がかかっているというより、作業と作業の間が長いのかなぁって気がする
ちゃんとデータを取ったわけじゃないからアレだが
0242...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 23:07:46.74ID:CJ7mfRfE
作業よりも休憩が長いならダラダラにならないように
タイマー仕掛けて決めた時間だけ休むとか
休憩空けたら次にやる作業を書きだしてから休みに入るとか色々対策できる

「○○までやり終えたら○分間休憩してよし」みたいに自分に対して
休憩を目標に対する報酬にしてしまう事もできる
0243...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 23:26:50.11ID:myL7rVPj
というか、作業と作業の間に1日とか2かとかあいちゃうんだよなぁ
あと、上で
>仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人
って表現があったんだけど、自分は仕上げが凄い苦手
途中で満足しちゃうというか
精神に構造的な欠陥がある気がする
0244...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 23:39:35.81ID:PNO+a6cr
ここ上手くなりたい人のスレやで
というか効率上げたいなら精神力前借りするだけの追い込みよりちゃんと技術身に付ける方が早いぞ
0245...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/11(土) 23:43:34.57ID:myL7rVPj
ありがとうございます
スレ汚しすみませんでした!
0246...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/12(日) 12:41:08.10ID:2IuH+GLO
上手くなりたいから愚痴も出るだろうし別にいいと思うけどな

過疎スレだし
0247...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/12(日) 23:28:41.04ID:6902DVEL
描いては描かないを繰り返してる
鉛筆だけ握ろうとしても進まないし。どうやったら継続すんだよ
0248...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 01:49:14.64ID:wrCFCZ59
なぜ描こうと思ったの?なぜ今も描いてるの?に対し答えを持っているかい?

それが全ての源、いかなる時も原動力になるよ
0249...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 09:42:52.02ID:Ce44su2U
毎日アラームセットして、鳴ったら何も考えず描く
乗って来て「もうちょっと描きたい」と思った時にやめる
描く場所は常に片づけて道具や資料類は全部そこに揃えとく
ビールとかおやつとか、描いた後のご褒美を用意

こんなもんかな?
「もうちょっと描きたい」の時にやめると脳が満足してないから
次に始める時に始めやすいらしいよ
0250...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 11:20:42.24ID:sM6KXfnL
教室の講師始めたらなんか創作意欲が復活しつつある
0252...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 18:47:03.52ID:GOoMoq1K
>>249
半端なところで中断して次につなげるようなやり方は一人ではコントロールできない対人関係で仕方なくやる妥協策
重要なのは達成感で達成感があるやり方ならなんでも続く

たとえば毎日20分描くと決めて20分描けたら喜ぶ
毎回やると報酬の効果が薄れるから3回に一回くらいは自分へのご褒美を用意するのもいい
20分以上描けたら おいおい今日は予定の1.5倍も描いちゃったよさすが俺といった感じで大げさに喜ぶ
本心は違っても喜んだつもりでそれっぽい行動をすればそのうち自分の中で真実になる

質を目標にしてたらすぐ挫折するけど時間なら達成感を得るのは容易で続けられる
0253...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 19:15:18.52ID:GOoMoq1K
どうしても質にこだわりたい人は納得いく質になるまでいつまでも同じ絵を描きなおせばいい
苦労すればするほど納得する水準に達した瞬間に脳汁出まくり
初回は辛いが時間はいくらかかってもいいし達成感を数回味わえばお絵描き中毒になれる

最初は確実に達成できる目標設定から初めて徐々にハードルを上げていく
目標は事前に設定して明示する
目標を超えたら大げさに喜ぶ

この三点が学習での習慣づけの基本
0254...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/13(月) 20:19:46.40ID:DzC4dhCL
満腹感与えずに常に飢えた状態ってのは良さげだな
腹八分目ぐらいで止めとけって事か

あと朝早起きして描くのがいいかもな
夜更かしより健康的で頭も冴えてるし時間が限られてるので締め切り効果が高い
0255...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/14(火) 01:14:39.78ID:LMt7neaX
たしかに
あとはここをこう描いて〜って段階で時間切れだった時は迷わずに再開できてる気がする

あと誰だか忘れたけど「仕事の能率上げる為に何かしてるか」みたいな質問に
「寝る前に翌日の仕事を少しだけやる」って答えてる人いたな
これも腹八分目状態を作るって意味だろうな
0256...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/14(火) 19:31:07.24ID:7+VNEZqG
真面目に描き始めて6年ちょっと、画力というか技術が頭打ちになった感がある
細かいところで見れば改善はされてるんだろうが劇的な成長というのを実感できない上にむしろ劣化してるまである
でもこれが限界かって言ったら世の中にはもっと上手い人が山ほどいるんだよなー
わかんねーどうやってこの壁壊せばいいんだろう
0258...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 05:43:06.26ID:1MVGuX8q
一段昇ったという感覚のスパンがどんどん長くなって来てるなってのは凄く感じますはい
0259...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 07:22:06.35ID:WexAfplk
お絵描きしてて目標建ててみたが、お絵描きは貪欲になるべきかな?
これもあれもそれも全部やりたいって思うんたがそのくらいでいいのかな

かっこいいを表現したいという最大の目標があるんだが、可愛いのも描いてみたい、とか
それらを混ぜ合わせてみたいとか
0260...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 07:36:31.95ID:J9sM+yVS
オリジナルで描きまくれば上がるところまでは上がるのだろうが
頭打ちになったらやっぱりもう一度基礎練に戻って描写の精度を上げるしかないのでは

>>259
何をかっこよく描きたいのかを明確にすれば
その何をが他の物とつながって来るとは思う
0261...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 10:14:37.47ID:SI9nrW9o
そういうゲームだと考えればいい
全部欲しいから平行すると言ってもお金稼ぎと経験値稼ぎとアイテム稼ぎは分けて考えるだろ?
0262...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 10:17:23.03ID:zy/q3eoT
ゲームしない人間としてあまりピンとこないな・・・
0263...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 10:23:21.79ID:27WGS4kj
現実の場合その三つで済まない上にそれぞれが相関するし
稼ぐための練習方法がわからない、稼いだつもりが時代遅れだった、肝心の要素稼いでなかった
とかよくある

結局絵に限らずに見聞を広げて研究しながら描きまくるしかないんじゃないかなあ
0264...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 10:25:39.51ID:27WGS4kj
「その三つ」←表現ミス「その」は要らなかった(金・経験値・アイテムは例えなので)
念のため
0265...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 11:56:40.44ID:Wq1dvY7K
思いついた事=できる事、ではないからなあ
思いついても描けない場合が多いんだから、
目標が正しいかを考えるより実際描いてみる方が早いんじゃ
1枚仕上げれば何が足りないのか判断できるでしょ
0266...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 20:44:30.44ID:B5Z1Ve/g
>>260
もうね、ありとあらゆるものっていうふうに漠然としすぎてるんだよねぇ…
0267...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 20:45:47.56ID:B5Z1Ve/g
>>261
ゲームでも並行してやるなぁ
経験値稼げるのとアイテム稼げるの同時にしたりとか
0268...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 20:46:25.23ID:B5Z1Ve/g
>>263
いきなり貪欲になるのは行けないことなのかなぁ
0269...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 22:12:10.89ID:IyT1Fk0Q
自分の絵で何かひっかかりを感じるところ、気持ち悪さを感じるところを見極め
そこを徹底的に直す
0270...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/15(水) 23:27:25.86ID:zy/q3eoT
逆に全く別のことやってみると案外壁が見えるかもしれんぜ
暫く別のことやってから元の分野に戻ってみると変な力が抜けて前より良くなってたりって話は聞く
0271...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 04:01:41.40ID:vomajn5G
久々にネガティブスペースやったらすんげー目が乾く
前はこんな事無かったのに衰えたのかな色々と
0272...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 05:43:28.35ID:wSdi2yaK
>>271
それはドライアイだから1時間〜2時間ごとに休憩を取るのと
意識的に瞬きして涙を出すという二つをやっておいた方がいい
ドライアイは結膜炎とかも併発するから結構厄介だよ
0273...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 12:40:48.01ID:C2mU/mCi
>>269
多すぎるんだよなあ、だからこそ絞れないのかも

>>270
それもありだな、しばらく萌えの方向に走ってみたあと急転換

たぶんそうすると絵描くの飽きないしな
0274...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 14:05:56.41ID:hhEK5gou
>>267
そうするための工夫をこさえるでしょ?
分けて考えるってのはどうすれば平行できるのか効率化するって事でもある
0275...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 22:22:22.38ID:4k4wV/UZ
ゲームは時間泥棒だからあまりお勧めしないなあ
0276...φ(・ω・`c⌒っ2016/06/16(木) 22:29:45.64ID:LueK0Cjr
ネトゲ卒業者かw?
ゲームといっても色んな種類や遊び方がある
人の遊びにケチつけるもんじゃないよ
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