絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
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プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/ >>206
渋ができる前からこの板にいたし、
特定ジャンル&特殊性癖以外のログはチェックしているつもりだけど
この板には無いと思うよ。 >>206
あった覚えはあるけど、だいぶ前だから落ちてるかも 足伸ばしてるのは横吹っ飛びだからでしょ
ローリングは体勢整えるまでに追撃されやすい(そもそもそれが出来うる次元の戦いなのだし)ので備えるには踏ん張るしかない
あと演出上テンポも悪くなる たかが決めポーズにウダウダ言うやつに限って乳尻とか乳袋みたいなのには絶対突っ込まないんだよな(´・ω・`)
前後のアクション次第でどうにでも受け取れるだろ三点着地くらい 乳袋は見るたびに不快な思いをしているので糾弾していいならいくらでもするぞ
エロゲとかで裸の差分がある時は作業効率のため仕方ないしファンタジーな服装の時も納得するけど普通の洋服の一枚絵で乳袋になってたりするとそっ閉じ
そういったものを好む人には申し訳ないが全く良さがわからないね
気持ち悪くて仕方ない おれも乳袋は好まない、が存在理由も絵としての理屈も分かるから
ぜんぜん突っ込みどころではないな
3点着地はアクションとして考察するのは面白い YKKはファスナーで世界シェアトップだから
カタログ見ればあらゆるファスナーについての知識を身につけることができるぞ 「 ファスナーの描き方がわからない 」 = 「 簡単にそれらしく見える楽な手順がわからない 」 >>217
>>220
ありがとうございます
地道にコツコツ描くしかなさそうですね 適当な画像を作成、猫ぺのブラシ画像に設定
ブラシを適当に設定してずーっと引く
別ソフトで三倍アイスクリームして
・一番下は選択範囲+3で黒く塗りつぶす
・真ん中はチャックの色
・一番上はエンボス加工して余計な所をマジックハンドで除去して乗算なりハードライトなり色々
出来たのはこれ(妥協の範囲を探れるよう等倍)
http://i.imgur.com/hqWEWxz.jpg
http://i.imgur.com/cF4ryfa.jpg
ここから手書きで修正すれば楽できそう あ、エンボスする前に一回真っ白なレイヤーと結合する必要があった(輪郭依存のためだろうけど)
猫には正直文句もあるけどブラシ思いついたらさっと実現できるのはほんとに優秀 まぁ絵が上手くなりたいなら最初は素材とか使わずに全て自分で描いた方が良いよな
背景も服の細かい模様も最初は頑張って描いた方がいい 楽できる分はとことん楽して
その分仕上げ力を上げるという方向性でもいいかも 仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人の完成ですね うんいやいや描くぐらいなら素材使って楽したほうがいい
たくさん描いて余裕でてきたら自分で描いてみようってなる
その時に描いた方が吸収しやすい そこは自分の目の育て方次第だろう
現にデジ絵ってだけで一昔前とは見た目も手間も全然違うからね >>230は>>227宛てです
逆説的だけど、仕上げもいい絵を破綻無く楽に描くために
目を育てるいい手段は結局いっぱい描くこと、という場合も多いとは思う
でもデジタルの進化でだんだん減るかも 素材のアレンジ力もまた絵の醍醐味だな
楽したら負け的な矜持でもあるならそもそもデジタルでやる意味がない それな
一度Ctrl+z封印で描き上げてみてから楽について語れよって話で 楽ばっか考えるなら佐野みたいなパッチワーク職人で十分で絵師()そのものが要らなくなるからな パッチワークも立派な仕事だぞ
レイアウトデザインなんてパッチワークそのものだし
お絵かきに、デザイン・コラージュ・画像レタッチ・3DCGとかとの手法が入ってるだけ
ただもちろんパクリはアウト 要はどこに力をかけ、どこで手を抜くかだろ
不要な部分を徹底してそぎ落とした省略の美ってのもある 目標ババっと書き出してみたけど、達成するのに何年もかかりそう
三年でプロになりたいのに 昔誰かから聞いた「プロの条件はクオリティより生産性」って言葉が凄い胸に刺さっている
ある程度の画力はついても生産性が上がらないどころかむしろ下がってる気がするよ
どうすればいいんだヽ(`Д´)ノウワァァン 生産性ってほぼ段取り、計画性だな
スケジュールを決めて何時までにどの作業を終えるか
後は手順を決めてそれを出来るだけ速くなるように繰り返し練習しかないだろう
自己管理能力が大事 おっとその前に自己分析だな
何に時間がかかっているか 資料さがしか、構図決めか、下書きか、
ペン入れか、塗りの工程か、まず原因を特定しなければ対策の打ち様がない なるほど、俺の一番苦手な分野だチクショー
っていうかこうのって絵の技術以前の問題なんだな、結局こういう根本的な問題に突き当たるのかよォ……
自己分析かぁ
今のイメージだと、特定の作業に時間がかかっているというより、作業と作業の間が長いのかなぁって気がする
ちゃんとデータを取ったわけじゃないからアレだが 作業よりも休憩が長いならダラダラにならないように
タイマー仕掛けて決めた時間だけ休むとか
休憩空けたら次にやる作業を書きだしてから休みに入るとか色々対策できる
「○○までやり終えたら○分間休憩してよし」みたいに自分に対して
休憩を目標に対する報酬にしてしまう事もできる というか、作業と作業の間に1日とか2かとかあいちゃうんだよなぁ
あと、上で
>仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人
って表現があったんだけど、自分は仕上げが凄い苦手
途中で満足しちゃうというか
精神に構造的な欠陥がある気がする ここ上手くなりたい人のスレやで
というか効率上げたいなら精神力前借りするだけの追い込みよりちゃんと技術身に付ける方が早いぞ 上手くなりたいから愚痴も出るだろうし別にいいと思うけどな
過疎スレだし 描いては描かないを繰り返してる
鉛筆だけ握ろうとしても進まないし。どうやったら継続すんだよ なぜ描こうと思ったの?なぜ今も描いてるの?に対し答えを持っているかい?
それが全ての源、いかなる時も原動力になるよ 毎日アラームセットして、鳴ったら何も考えず描く
乗って来て「もうちょっと描きたい」と思った時にやめる
描く場所は常に片づけて道具や資料類は全部そこに揃えとく
ビールとかおやつとか、描いた後のご褒美を用意
こんなもんかな?
「もうちょっと描きたい」の時にやめると脳が満足してないから
次に始める時に始めやすいらしいよ >>249
半端なところで中断して次につなげるようなやり方は一人ではコントロールできない対人関係で仕方なくやる妥協策
重要なのは達成感で達成感があるやり方ならなんでも続く
たとえば毎日20分描くと決めて20分描けたら喜ぶ
毎回やると報酬の効果が薄れるから3回に一回くらいは自分へのご褒美を用意するのもいい
20分以上描けたら おいおい今日は予定の1.5倍も描いちゃったよさすが俺といった感じで大げさに喜ぶ
本心は違っても喜んだつもりでそれっぽい行動をすればそのうち自分の中で真実になる
質を目標にしてたらすぐ挫折するけど時間なら達成感を得るのは容易で続けられる どうしても質にこだわりたい人は納得いく質になるまでいつまでも同じ絵を描きなおせばいい
苦労すればするほど納得する水準に達した瞬間に脳汁出まくり
初回は辛いが時間はいくらかかってもいいし達成感を数回味わえばお絵描き中毒になれる
最初は確実に達成できる目標設定から初めて徐々にハードルを上げていく
目標は事前に設定して明示する
目標を超えたら大げさに喜ぶ
この三点が学習での習慣づけの基本 満腹感与えずに常に飢えた状態ってのは良さげだな
腹八分目ぐらいで止めとけって事か
あと朝早起きして描くのがいいかもな
夜更かしより健康的で頭も冴えてるし時間が限られてるので締め切り効果が高い たしかに
あとはここをこう描いて〜って段階で時間切れだった時は迷わずに再開できてる気がする
あと誰だか忘れたけど「仕事の能率上げる為に何かしてるか」みたいな質問に
「寝る前に翌日の仕事を少しだけやる」って答えてる人いたな
これも腹八分目状態を作るって意味だろうな 真面目に描き始めて6年ちょっと、画力というか技術が頭打ちになった感がある
細かいところで見れば改善はされてるんだろうが劇的な成長というのを実感できない上にむしろ劣化してるまである
でもこれが限界かって言ったら世の中にはもっと上手い人が山ほどいるんだよなー
わかんねーどうやってこの壁壊せばいいんだろう 一段昇ったという感覚のスパンがどんどん長くなって来てるなってのは凄く感じますはい お絵描きしてて目標建ててみたが、お絵描きは貪欲になるべきかな?
これもあれもそれも全部やりたいって思うんたがそのくらいでいいのかな
かっこいいを表現したいという最大の目標があるんだが、可愛いのも描いてみたい、とか
それらを混ぜ合わせてみたいとか オリジナルで描きまくれば上がるところまでは上がるのだろうが
頭打ちになったらやっぱりもう一度基礎練に戻って描写の精度を上げるしかないのでは
>>259
何をかっこよく描きたいのかを明確にすれば
その何をが他の物とつながって来るとは思う そういうゲームだと考えればいい
全部欲しいから平行すると言ってもお金稼ぎと経験値稼ぎとアイテム稼ぎは分けて考えるだろ? 現実の場合その三つで済まない上にそれぞれが相関するし
稼ぐための練習方法がわからない、稼いだつもりが時代遅れだった、肝心の要素稼いでなかった
とかよくある
結局絵に限らずに見聞を広げて研究しながら描きまくるしかないんじゃないかなあ 「その三つ」←表現ミス「その」は要らなかった(金・経験値・アイテムは例えなので)
念のため 思いついた事=できる事、ではないからなあ
思いついても描けない場合が多いんだから、
目標が正しいかを考えるより実際描いてみる方が早いんじゃ
1枚仕上げれば何が足りないのか判断できるでしょ >>260
もうね、ありとあらゆるものっていうふうに漠然としすぎてるんだよねぇ… >>261
ゲームでも並行してやるなぁ
経験値稼げるのとアイテム稼げるの同時にしたりとか >>263
いきなり貪欲になるのは行けないことなのかなぁ 自分の絵で何かひっかかりを感じるところ、気持ち悪さを感じるところを見極め
そこを徹底的に直す 逆に全く別のことやってみると案外壁が見えるかもしれんぜ
暫く別のことやってから元の分野に戻ってみると変な力が抜けて前より良くなってたりって話は聞く 久々にネガティブスペースやったらすんげー目が乾く
前はこんな事無かったのに衰えたのかな色々と >>271
それはドライアイだから1時間〜2時間ごとに休憩を取るのと
意識的に瞬きして涙を出すという二つをやっておいた方がいい
ドライアイは結膜炎とかも併発するから結構厄介だよ >>269
多すぎるんだよなあ、だからこそ絞れないのかも
>>270
それもありだな、しばらく萌えの方向に走ってみたあと急転換
たぶんそうすると絵描くの飽きないしな >>267
そうするための工夫をこさえるでしょ?
分けて考えるってのはどうすれば平行できるのか効率化するって事でもある ネトゲ卒業者かw?
ゲームといっても色んな種類や遊び方がある
人の遊びにケチつけるもんじゃないよ 人生はその時々の取捨選択で千変万化、人それぞれを個人差という名の隔絶した状況へと押し流していく。
漫然とただ好みの道へ進むだけの者と、何らかの目標を実現せんと意図的に道を選ぶ者とでは、
到達しうるゴールの高みが馬鹿馬鹿しいほどに変わったりする。 仕事でゲームやってたけど20代になるともう目と反射神経が衰えた
あれって仕事できる期間が多分スポーツ選手より短い
絵描きは長くコツコツ積み重ねられるからそれだけでありがたいわ ゲームはお勧めしないとか時間泥棒だとか完全に余計なお世話だろ
そんなもんてめぇの自己管理能力がねぇだけだろ
PTAのババァかよ >>274
分けてやるからこそ
同時にやった時にやりやすくなるってことなのかな
難しい まあ自己管理能力のない奴がゲームなんかにハマったら終わりだなw スマホでソシャゲする現代の日本人を痛烈に批判する一言 よう兄弟、珍しい所で会ったな
元有段者だがオセロは本当にやめておけ
ボードゲームはどれだけ強くなってもゴールがないし、自分に残るのもほとんど価値のない棋力だけだ
飽きたとき失った時間の大きさに絶望するぞ 最近のゲームは時間がかかるものばかりだから
自己管理能力のある人は最初から手を出さないよな 関係ないだろ
自己管理できるならちょっとずつやればいいだけだし やらないという選択が出来ない時点でもうだめじゃね? なんでゲームが害悪前提なんだよw
空いた時間は読書でもスポーツでもゲームでも好きにすればいい
なんにしても中毒的にやりすぎるのが良くない ゲームで息抜きすれば能率上がるって人もいるんじゃない
自分は目が疲れて余計描く気なくなるからやめたけど 苦手だった線画を重点的に描いて
ある程度はマシになってきたけど
塗りが全然ダメだわ
それなりの絵が描けるようになるまで
長いからしんどいよな 鉛筆だとアタリの段階では後ろの方を軽く持って軽く線を引く
デジタルではペンの持ち方の使い分けが出来ないからよくわからんが 画材の用法というよりどこにどう線を引くかとかってことでしょ
アタリってイメージ定着の補助であって色んなフローとアプローチがあるから
一言では言えないし人にもよるんだよな
一番の定番は「頭なら丸」「腕なら棒」とか単純化した線を描くことではあるが 仕事や勉強しながら本気で絵上手くなりたいならゲームやってる暇は無いわなあ
自由に時間使えるニートならともかく(自己管理以前の問題だが)
漫画家でもゲームにはまり過ぎて連載落とした話とかよく聞くな 逆に言えばはまりすぎなきゃゲームしながらでも漫画家はできるしな Azpainter使ってるけど
デジタルらしいフィルムっぽい透明感や艶があるような塗り方ができなくて
普通にその辺の絵の具か色鉛筆で塗り潰したような感じになる
色の選び方やレイヤーの選び方でどうにかなるもんだろうか >>304
ムラがでるのかな?
Azpainterは知らないけどエアブラシ系のツールで
ブラシサイズを大きくしてグラデーションを滑らかにするといいと思う ありがとう
アズペだとクリッピングがなかったりエアブラシが粉っぽかったりで
効率が悪かったのかもしれない
そういう風に塗れるようにしてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています