絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/ そういうゲームだと考えればいい
全部欲しいから平行すると言ってもお金稼ぎと経験値稼ぎとアイテム稼ぎは分けて考えるだろ? 現実の場合その三つで済まない上にそれぞれが相関するし
稼ぐための練習方法がわからない、稼いだつもりが時代遅れだった、肝心の要素稼いでなかった
とかよくある
結局絵に限らずに見聞を広げて研究しながら描きまくるしかないんじゃないかなあ 「その三つ」←表現ミス「その」は要らなかった(金・経験値・アイテムは例えなので)
念のため 思いついた事=できる事、ではないからなあ
思いついても描けない場合が多いんだから、
目標が正しいかを考えるより実際描いてみる方が早いんじゃ
1枚仕上げれば何が足りないのか判断できるでしょ >>260
もうね、ありとあらゆるものっていうふうに漠然としすぎてるんだよねぇ… >>261
ゲームでも並行してやるなぁ
経験値稼げるのとアイテム稼げるの同時にしたりとか >>263
いきなり貪欲になるのは行けないことなのかなぁ 自分の絵で何かひっかかりを感じるところ、気持ち悪さを感じるところを見極め
そこを徹底的に直す 逆に全く別のことやってみると案外壁が見えるかもしれんぜ
暫く別のことやってから元の分野に戻ってみると変な力が抜けて前より良くなってたりって話は聞く 久々にネガティブスペースやったらすんげー目が乾く
前はこんな事無かったのに衰えたのかな色々と >>271
それはドライアイだから1時間〜2時間ごとに休憩を取るのと
意識的に瞬きして涙を出すという二つをやっておいた方がいい
ドライアイは結膜炎とかも併発するから結構厄介だよ >>269
多すぎるんだよなあ、だからこそ絞れないのかも
>>270
それもありだな、しばらく萌えの方向に走ってみたあと急転換
たぶんそうすると絵描くの飽きないしな >>267
そうするための工夫をこさえるでしょ?
分けて考えるってのはどうすれば平行できるのか効率化するって事でもある ネトゲ卒業者かw?
ゲームといっても色んな種類や遊び方がある
人の遊びにケチつけるもんじゃないよ 人生はその時々の取捨選択で千変万化、人それぞれを個人差という名の隔絶した状況へと押し流していく。
漫然とただ好みの道へ進むだけの者と、何らかの目標を実現せんと意図的に道を選ぶ者とでは、
到達しうるゴールの高みが馬鹿馬鹿しいほどに変わったりする。 仕事でゲームやってたけど20代になるともう目と反射神経が衰えた
あれって仕事できる期間が多分スポーツ選手より短い
絵描きは長くコツコツ積み重ねられるからそれだけでありがたいわ ゲームはお勧めしないとか時間泥棒だとか完全に余計なお世話だろ
そんなもんてめぇの自己管理能力がねぇだけだろ
PTAのババァかよ >>274
分けてやるからこそ
同時にやった時にやりやすくなるってことなのかな
難しい まあ自己管理能力のない奴がゲームなんかにハマったら終わりだなw スマホでソシャゲする現代の日本人を痛烈に批判する一言 よう兄弟、珍しい所で会ったな
元有段者だがオセロは本当にやめておけ
ボードゲームはどれだけ強くなってもゴールがないし、自分に残るのもほとんど価値のない棋力だけだ
飽きたとき失った時間の大きさに絶望するぞ 最近のゲームは時間がかかるものばかりだから
自己管理能力のある人は最初から手を出さないよな 関係ないだろ
自己管理できるならちょっとずつやればいいだけだし やらないという選択が出来ない時点でもうだめじゃね? なんでゲームが害悪前提なんだよw
空いた時間は読書でもスポーツでもゲームでも好きにすればいい
なんにしても中毒的にやりすぎるのが良くない ゲームで息抜きすれば能率上がるって人もいるんじゃない
自分は目が疲れて余計描く気なくなるからやめたけど 苦手だった線画を重点的に描いて
ある程度はマシになってきたけど
塗りが全然ダメだわ
それなりの絵が描けるようになるまで
長いからしんどいよな 鉛筆だとアタリの段階では後ろの方を軽く持って軽く線を引く
デジタルではペンの持ち方の使い分けが出来ないからよくわからんが 画材の用法というよりどこにどう線を引くかとかってことでしょ
アタリってイメージ定着の補助であって色んなフローとアプローチがあるから
一言では言えないし人にもよるんだよな
一番の定番は「頭なら丸」「腕なら棒」とか単純化した線を描くことではあるが 仕事や勉強しながら本気で絵上手くなりたいならゲームやってる暇は無いわなあ
自由に時間使えるニートならともかく(自己管理以前の問題だが)
漫画家でもゲームにはまり過ぎて連載落とした話とかよく聞くな 逆に言えばはまりすぎなきゃゲームしながらでも漫画家はできるしな Azpainter使ってるけど
デジタルらしいフィルムっぽい透明感や艶があるような塗り方ができなくて
普通にその辺の絵の具か色鉛筆で塗り潰したような感じになる
色の選び方やレイヤーの選び方でどうにかなるもんだろうか >>304
ムラがでるのかな?
Azpainterは知らないけどエアブラシ系のツールで
ブラシサイズを大きくしてグラデーションを滑らかにするといいと思う ありがとう
アズペだとクリッピングがなかったりエアブラシが粉っぽかったりで
効率が悪かったのかもしれない
そういう風に塗れるようにしてみる 一週間も絵を描くのをサボってしまった
もう駄目だぁ…おしまいだぁ… いい歳で議論している人はこっちに来ればいいのに
さすがにあれは前々からいい歳いた人はげんなりだろ いい歳一強で人集まって変質したのかと思ったけどそうでもなかったのか、なるほど 別スレは知らんけど
人が集まるところへ数人の変なのが寄ってくるんじゃね
このスレも一時期かなり酷くて離れたが
過疎ったらかなり普通になった気が アナログからデジタルに移行しようとしてるんだけど、なんかペンタブの挙動になれない……
こういう時にうまく使えるようになるコツってあります? >>313
ディスプレイとしっかり平行において姿勢もまっすぐに
あとは慣れるしかないかねえ
でも仕事とプライベートで20年使ってるがいまだにアナログに比べると違和感はあるよ そういや使い始めた頃はマウスの位置に置いてて
液晶の前に移動させた後の描き易さに愕然としたわ
後は筆圧感知の設定を見直すとか(下手に弄ると余計に描き難くなるかもしれんが)
自作のブラシを作ってみるとか
タブの上に紙を貼り付けるとかかね まずは自分の普段の絵を描く速度で曲線や直線が歪まないような設定を模索する
あとは手がどう動いているか意識しないでカーソルを直接動かしている感覚を身につければすぐ慣れる
ゲームとかブラインドタッチも自分がどのボタンを押してるか手の動きに意識が向いてるうちは上手くならないけど手の動きが無意識にやれるようになってからが本番 ブラインドタッチと言いつつ視界の隅で手の挙動しっかり認識してるしなw
タブもそういう認識でいいと思うよ 俺キーボードの上に真っ黒な机上台を置いて、
その上にタブレットを設置してるから手元が全然見えないや 画面見ればいいもんな
そういう意味でキーボードよりはずっと慣れの問題といえる 女性器の構造についてエロ動画見てもわからないことがあるんだけど
どっかそういうの答えてもらえるところはないものか
OKwaveとか知恵袋じゃちょっと期待できんしなー >>320
ためしに このスレで聞いてみれば
誰かがうっかり回答するとか
「そういう質問は…○○へ」とか誘導してくれるかも 尿道口とか膣口のある真ん中の縦の部分が全体的に奥に引っ込んでるのと
全部周りより出っ張ってるのと膣口付近の下の方だけ出てるのを見るけど
成長具合や経験回数やその時の性的興奮具合によるものなのか
それともそれらは全く関係なく個人差だけなのかと思ってね 下描きを描かずに模写すると、やはりどこかの部位が大きくなってたりする
みんなはグリッドとか入れてバランス取ってるの? >>326
一発描きってこと?それはなかなか高度な挑戦でしょう >>327
そうです!
俺がアホなんだろうか、みんな、模写は一発描きで描くものだと思ってた 普通アタリとって描くだろ…一発書きで模写とかどんだけ超絶スキルだよ えっ模写ってアタリ取るのか…
自分の場合パーツの比率を掴むってのができなくて
一本一本線を忠実に真似ていった方がまだマシなレベルで
そもそもアタリを取るという発想がなかった…
でも確かにこれじゃただ写してるだけだもんね… やり方なんて自由よ
いくらそっくりに描けても何も学べてなければ意味はない 俺も一発描きしてるわ。アタリとるのは聞いたことあったけどやったことないから今度やってみよう
その前にアタリのこと理解しないといけない… 漫画家とか、描き慣れて完全に頭に入ってる自分のキャラでも下描きするくらいなんだから
練習中で他人の絵を描くのに下描きして当たり前だろうw 自分は今まで輪郭を線で追う形で模写してたが
そうではなくて飛び飛びで線を引いて輪郭を決めて
それで模写元と模写の形が合っているかが分かるようになった方がいいみたいだぞ アタリとらないとどんどん先に描いた部分に引っ張られるよ
美術の模写や静物デッサンだってアタリは当然の様に取ってるしね
アタリをとらないで描ける人も、常に全体のバランスを見ながら描いてるから
頭の中でアタリとってるようなもん
素人でしかも練習中なら尚更ちゃんととったほうが良いと思う… デスケ(グリッド)、測り棒を使ってきっちりやる方法もあるし、
さっと流れ、塊をとらえるクロッキーのようなやり方もある
アニメーターは量をこなす必要があるので精密描写よりもクロッキーを重視してるね
輪郭、外形法も有効だし一つに決めないで色々とやればいいよ 円を描く練習は無意味だったり、円はベクターツールで描けばいいと言う人もいるが
人の頭部ってフリーハンドである程度の精度で球を描けないと
描くのは無理なんじゃないかと思うのだがどうだろうか 円の練習についてはなんとも言えんが
頭部は無理とまではいかなくとも球を描けた方が楽だろうな
赤ちゃんやデフォルメキャラだと丸っこいし 球を描けないとマッスが表現できないじゃん
絵が平面的になるよ >>334
形(比率)を合わせるのと、細かいディテールを見るのは別じゃないかなあ
同時にできる人もいるけれどもそういう人は要所要所を見て描くんじゃなく全体を捕らえた上でその中の部分を埋めている感じなんじゃなかろうか
それを見ると細かいとこから描こうとして全体の比率をあんまし見てない気がします アタリは取るけどグリッドは使わないなあ…よほど大作作るときぐらいじゃないか?
必要なのは構造、構図を意識したアタリだよね そのアタリも得手不得手があるわけで
一つには脳内に定規があるかも当然ある
なんでレタリングのようにひたすらグリッド線書くのもありだと思うよ
狭いグリッド内を正確に描けるようになったら徐々にグリッドを簡素化していく、なんて練習法効果ありそうじゃない? クロッキーとかグリッドってどこで習ったんだ…?
来たけど何言ってるかわかんねえ >>308
そうなんだろうか。
それはともかく、こちらに移住することにする。
向こうは人増えすぎて窮屈になった。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org373701.jpg
これからよろしくやで!
目標:R−18デイリー・ウィークリーで安定してランキング入りすること。 >>346
今の若い人ははインターネットというものを使って
わからない言葉や知らない事を
どんどん検索して調べるんですよ
グーグルとかヤフーとかいう検索サイトで
知りたい言葉を入力して検索したり
その言葉のあとに 「とは」 をくっつけて
"クロッキーとは" とか "グリッド模写とは" を検索したら
結構詳しく書いてあるページも見つかりますよ
http://vivi.dyndns.org/wp/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/temp13.png >>347
やはりこの絵はいいな
胸を張って自画自賛できる。 全年齢描いてる人で、10枚に1枚くらいランキング載ってる人いるけど、こういう人って心が強いんだなって思う。
俺だったらランキング入らない絵とかうp出来ないもん。こわくて。 pixivランキング載ったぜ、グヘヘヘヘ
って中学時代の友達に自慢してたら「もう俺結婚するからさ、そういうのやめてくれるかな?」ってマジに言われてメンタル破壊されたわ。
これが、一人と二人の違いってやつか。
「お前もまともに生きようぜ、いい歳なんだから」とか言われたけど、無理なんだなぁ。
お前とは違うんやな。俺もただ普通に生きたかっただけなんだけどな。
”普通”というのが尊いものだと社会に出てから初めて知った。今まで”普通”を嫌ってきたが、それは俺が”普通”にすらなれなかったからだった。
俺にとって”普通”は酸っぱい葡萄だった。
普通に学校出て、普通に就職して、普通に結婚して、普通に子供産んで、普通に歳を取って。
その”普通”がどれだけ困難な道のりか。少なくとも俺にとっては困難だった。 創作で金を稼ぐには、クオリティが低くても完成させることが大事だってばっちゃがいってた >>354
わいはもうしばらく完成絵はかかない。そう決めた。
完成にこだわり続けても絵は上手くならなかったし。 それにあれだ、ラフみたいな絵で、1枚1万円取ってる人みたら、完成にこだわる必要ないってはっきりわかったね。 ラフに見えても完成されている絵ってあるよな
素人はあまり真似できない わいのまわりから友人が去っていくのが辛い。
社会的にゴミになると友人とも会話できなくなる。
いい企業に勤めてる人が、ワイとしゃべってくれるはずないんやな。どこで道を間違えたのかはわからない。
この歳にして友人は0。もうここ2年ほど0だ。
絵師OFFとかねぇのかなぁ。友達欲しいなぁ。 2年前何があったのか知らんが本気で侘しくなるからやめれww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています