絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/ 服は体のラインにそわないが、そうするとデブデブして見えるな。
>>582
わりとそうだなぁ。でもこれ治らねぇんだよな。 直らないじゃなくて直す気無いだろ
本気で悩んでいないって事だよ 治らないだろ
まあ助言に疑念を持っちゃうのは程度の差こそあれいい歳共通だと思うよ いやあ、わかんねぇかなぁ?
なにか言われるだろ? 例えば「こうしたほうがいいよ」って。
でもさ、”どうしてこうしたほうがいいのか”は大抵の人は教えてくれねぇんだ。
で、俺は納得できないと”そう”することが出来ないわけ。
なんか”そうしてはいけない”という強い意志が心の中から湧いてくるわけよ。
”そうすると損する”っていう気持ちがわいてくる。
例えば俺は、高校の頃、古文漢文がまったく勉強できなかった。手がつかなかった。
勉強しようとすると”そんなことをしてはいけない”っていう気持ちがわいてくる。”面倒だとかやりたくない”ではなく、”してはいけない”っていう気持ちなんだ。
勉強しようとすると”やってはいけないぞ”っていうルールというか何物かに縛られる。
逆に、数学とかいわゆる理数系のことについては普通に勉強できた。好き嫌いじゃなくて、”やっていい”と”やっちゃだめ”なんだよ。
自分の頭でかみ砕いで、それを理解できるまで、行動に移せないんだ。その理由はよくわからない。わからないけど、行動出来ないんだ。 わかるよ
やってダメならもう一回ができる時間も減ってくるしな
特に2chなんか有象無象なんだから話半分でいいよ
それよりおっさんも教室には興味もってたようだし
信頼できる先生見つけたほうがいいが、まあそれも難しいんだよな 構ってほしいけど俺に構うなってのは関わりたくないな あんたのその「内なる声」が常に正しければ今のあんたは何よ?w
結局その勘は全部ハズレだったわけじゃん
あんたを気にかけて言ってくれてるのに、言葉だけじや伝えにくい事もあるのにあんたは何も考えて無いんだよ 他人が言ってくれてるのはあくまで「ヒント」確かめるのはあくまで「自分の経験」だけだよ >>590
それなぁ。でもはずれというかなんというか、
やっぱり3次元を参考にし始めると「二次元を参考にした方がいい」っていう意見が生まれてくるし、
二次元を参考にすると「3次元を参考にしたほうがいい」ってなるわけよ。
模写すると「そんなの意味ない」、模写しないと「模写しろ」ってなるわけよ。
俺がどっちの意見を持とうと反対意見は出てくるわけだ。
実際俺はやってるわけだな。両方の意見を。
結局、自分でやってみて正しいかどうかを判断するしかないわけだ。 おっさんに構いたい奴がじわじわこっちのスレに流れてきてるなw そうだよ、全部やって自分で答え見つければいいんだよ
今までさんざん無駄な時間過ごして来たんだ
無駄な事なんか無いよ
損だとか失敗を恐れるなよ まぁでも、大体わかってきたよ。
わかったというか、他人をみて気づいたんだが、二次元の模写はマジで意味ない。俺もこれをずっとやってきたわけだが。
模写5年続けた人のブログと、あとはニコ生とかで俺よりもはるかにモチベーションあるのに上手くならない人の放送とか見ていて気付いた。
結局、二次元って贋作なんだよなぁ。
それはさておき、pixivの方針転換を考える必要がありそうだな。
なんだかんだランキング載ってもGだとそれほど閲覧しに来てくれない。俺自身がGに興味ないのも閲覧者にもばれてるんだろうな。
普通のR−18に転換していくことも視野に入れる必要がある。Gだとランキングのメリットがない。自尊心は満たされるけど。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org377714.jpg 色んな奴がいるから色んな意見があるのは当然だわな
ここにいるのがちゃんとした絵の教育受けてきたわけでも無いだろうし 手本見せてくれって頼んでも、何故か出てこない率120% そんなことはないだろ?
雑談中のうpとか、赤もときどきあるし 車輪の再発明でも趣味ならそれでいいんだよ
上手くなることばかりが目的じゃないし 上手いというか、魅力ある絵だな。下手でも上手い絵ってあるよね。
特に俺みたいに年齢行ってから絵を描き始めた人とかは上手い絵は描けないんじゃないかな。
車輪の再発明については、結局、車輪見ても意味が分からないんだよな。
だから、でこぼこな車輪とか楕円の車輪とか作って上手く行かなくて、なんで上手く行かないのかもわからねぇっていう。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org377730.jpg 車輪でたとえるなら発明じゃなく技術習得、性能アップだろうけどな
特に萌え絵は >>604
いいねぇー あとはおっさんがこの絵をどう自分の中で理解・吸収・昇華していくかだけど・・・・ >>604
やっぱりフィクション的なアクセントって必要だよね。
現実見ると、服のしわは中心から外側に向かって若干上に伸びてたけど、
重力に従っているイメージ、椅子に座ってくつろいでいるイメージを考えると、(私の絵は上向きだけど)しわは下向きの方がいいのかもしれない。
あと、股とかも、現実だと脂肪がつき過ぎててわりとぴっちりしてるけど、アニメ的な足の細さを考えると、(私の絵の)股はもう少し間が空いていた方がいいのかもしれない。 模写をどんだけやっても上手くならない人がいるのは理屈がわかってないから
「何故そこにその線を引いたか?」がわかってないから表面上の真似しか出来ない
最初に基本的な事をやっとけば模写もそれらを固め深めていくという意味はある
三次を二次にどうアレンジ、デフォルメしていくかの点においてな いや、おっさんは三次の参考画像見ながら描いたんだろうけどこの人は
おっさんの絵を見て想像で描いたんだろ
おっさんが元の参考画像出してればまた違った解釈があったと思う >>608
漫画的描き方ってことでしょ。
わりと、絵が上手い人は現実参照しないんじゃないかな。
実際、俺の描き方よりも>>604の描き方の方が、全体としての調和がある。せっかくフィクションなんだから、そこは記号的というか、あらゆる要素で物語を表現するべきだろう。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org377763.jpg
しかし、明らかに顔失敗したな。てか、髪の毛適当過ぎたな。
とりあえず背景まではがんばる。そういう心積もりで描いたわけだからな。 がんばれ
なんか塗りがリアルっぽすぎる気がする
勉強としてはアリだけど >>609
おっさんの絵だと元の状況が見えてない、ってことがあり得るから言ったんだが
やっぱり伝わってなかったか
やっぱり変なフィルターかかってる? >>611
そりゃ見えてないだろうなぁ。俺というフィルターがかかってるわけだし。もう少し上手くなれば、ちゃんと出来るんだろうけどなぁ。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1014564.jpg
集中力が切れたのでこれでおしまい。
>>610
だなぁ。リアルというか、無意味に色数増やしてグラデも多用してしまったな。
こういう塗は時間かかるし、俺の目指すものとは違う気がするな。 何かが違う。
色トレスは俺の目指している方向とは違う気がする。 グラデは多用しすぎると締まりの無い絵になりがちだあな
目指すのが何か知らんけども わいが絵を描くといつもこんな感じになる。何かが違う。これでは人気でない。 描いてみてこう描くとこうなる様子が分かったわけだし
何かのときに使えそうって思っとくんだぜ おっさんは行程をはしょりすぎだw
アタリからペン入れしてる、ラフのまま塗ってる形になってる
塗りもマスクでレイヤー分割しないと一発塗りで修正しにくい それが何なのか人から言われる前に自分で気が付くようにならないとどうしようもない気がするな 塗は分割してるぞ。レイヤーたくさんで管理が大変や。
ペン入れは少しショートカットしたな、集中力切れ ID変わってるかもだが
ラフの時点で自分の比率というかキャラができてないと絵にならない
更にペン入れで補正してって修正を重ねることでイラストの精度が高まる
それをしてないから変な感じになる
そのために必要なのが模写で>>607に尽きる
>>620
そっか失礼した
ボカシいれてないから一発描きなのかと せっかく頑張ってもまた今回みたいにクソな絵が出来るだけだと思うと、ペンが動かなくなるよな。
アタリという概念が必要かもしれん。一度は捨てたがやはりあれが必要に思われる。 立体で捉えられてないのもあるな。平面でしか見てない。
少し角度が変わると、どう見えるのかがわからない。
立体を意識しながら描くことが出来ない。たぶん、練習方法があるんだろうが。 何でこの人は
何にも出来てないのに
何もかも理解してる風に喋るのか >>627
師匠がいない以上、自分の経験しか頼れない。いいネット教室があればいいんだけどねぇ。
アニメ私塾はアニメーター向けっぽいね。アニメーターのソフトも買う必要があるみたいだし。ただ、公開してる動画見るだけでも勉強になるね。 >>628
まあそう
普段から参考にするものは、回り込んで観察できるもの
つまり現物を用意するのが一番なんだけどね >>630
上はカスタムメイドを参考にしたな。現実に彼女がいれば一番いいんだがな。
もっとこういう多角度から同じものを描く練習するべきか それも闇雲じゃなくな
「なんとなくしわの線を描いてたけど、横から見たときのこういう
盛り上がりが正面ではこういう線に見えてたのか」とか考えながらね >>627
確かに
誰かに「その通り!そこに気が付いたアンタはエライ!」とでも言ってもらいたいのだろうか?
教えを乞うのはプライドが許さないから上からな言い方なのか?
まあ自分で理解出来なければ動けない以上は自分で考えて試行錯誤して確かめていくしか
手はないだろう
それは良い師が見つかったとしても同じ
もしかしたら一生かかるかも 良い師ってむずかしいよな
指導がただしいだけじゃなく、本人がその人を信用できないと意味ないんだよな
年をとるほどに下手に疑念を抱いてしまう
往々にして先生が正しいとは限らないことを知ってしまってるからでもあるけど やっぱり線の引き方変える必要あるな。
適当に引いていい線を選ぶ方式が今までだったが、もっと線を大事にした方がよさそう。
それはプロだからそうできるのか、もしくはそうあろうとしたからそうなったのかはわからないが、
プロは線をあまりひかないで、うまいことあたりを取る。あたりだけでまるで完成しているような。 手本を示されるとなんとなくわかってしまう、理解できるタイプじゃないから
難しいんだよね
よく言われる「筋が悪い」タイプ
考え込んでしまうタイプ
そういう人にはとにかく何も考えないでもっと手を動かせって思う
逆に早合点しやすいタイプだともっと考えろという 高齢で明らかに絵の才能は無いのに
描き方の屁理屈・能書きだけは得意なんだから
なろうとかそっちに行った方がいいと思うけど アニメーターが一発書きできるのは枚数描かないと食っていけないから
線に勢いがないと絵に勢いが出ないから
線が死んでると絵が死んでしまうから
塗りは別工程だから彼らは線に命懸けるしかないんだよね まあでも線って大事だよな。
pixivとかで塗っていいのよの線画をたまに塗ったりするが、そうすると上手い絵になるもんな。
1mmズレてるだけで変な絵になる。その繊細さ いや、立体モデルから入ったり影響大きかったら難しいと思う
俺も似たような感じで、三次寄りだったから二次に合わすのに苦労した
三次系には三次系の、二次絵には二次絵の描き方があるし塗りもちがうからな よく昔の師が弟子に「習うんじゃなくて盗め」って言ってたのは
言葉で全部説明するのは面倒くさいし自分もそうやって技術を得てきたからなんだよな
だけど今の人はわかりやすく教えろ、なんだよな >>641
ただ、わかりやすく教える技術を師は持っていない。 違うよ、弟子側に学ぶ技術があれば師は手本を示すだけでいいんだよ おっさんの絵からはフェチズムが感じられないわ
ただ描いてるだけって感じ .>>644
それは暴論だろ
職人はその職業に対してプロなのであって教えるプロではないからな
デッサン教えるならそれこそ画家より予備校の講師の方が上手かったりする すまぬ安価間違えてた
分かると思うがただしくは>>643 >>642
技術を教えるのは簡単だけど、それよりも大切な物がある
自覚とか考える力だよ
技術だけ伝えてもそこで終わりになるから、そいつは伸びない
萌え絵も手品のようなもので、タネを明かせば簡単に描けるようになるが
そんなことしたってただの人気取りにしか思われず、誰も得しないってこと
だからみんな回りくどくヒントだけを言うしかない 優秀な先生はそういう考える機会とかモチベーションをつくる
適切な課題や体験つくるんだよ
もちろん全て先生任せでいいわけではないけども 俺もモチベーション上がらないせいか上達しないんだよなぁ このスレって愚痴り合うか説教し合うかしかしてないよな
無益すぎる 雑談スレに来て
わざわざ俯瞰で「お前ら雑談ばっかしてるな」とか言う
意識高い系 >>653
そいつ汚いものを巻き散らかしに来た人だから、触っちゃダメですよ
触らなくても一人で会話を続ける不思議な能力も習得してるらしいですが.... 雑談所じゃなく絵が下手な上に何の生産性もないバカ達のスレの間違いだろ
twitterでもやってりゃいいものをコミュ障で絵も下手だからこんな所にしか集まれないんだもんね 「わたしそれキライ!(ごくまれにこういう人もいる)」ってか
リアルでいるもんだな
あのネタ画像みたいに会話が成り立たない人 >>655が荒れてた時期のクソレスや
最近の流れを見て言ってるなら間違いでもない ずっと過疎だったし見なきゃいいだけじや?
一体何を期待してるの?
それか自分から有益な情報振れば? >>660
さすがにその擁護はウルトラCすぎる
いつだか知らないが過去の荒れてた時期の話まで持ち出して
ただの雑談に「生産性がない」とか「Twitterでやれ」とか
言い出すのは、一般的に言って間違った行動ですよ? むしろ自分からtwitter行けば有益な情報が得られるんじゃ?w >>662
擁護というか単純に
私信や日記レスを繰り返してる奴らに対して
SNSでやれって不満なら分からんでもないって話
そいつの攻撃性を肯定している訳ではないよ >>667
まじそれな。
てか唯一のフォローしてくれてるのリア友が反応してくれなくなってるし、なんかもう嫌だわ。
今見てみたら、2009年に登録してるのに、フォロワー1とか信じがたいな。使い方もよくわからないし。適当につぶやいて放置してるわ。 Twitterってpixivみたく誰とも交流せず自分の言いたい事だけつぶやきながら絵投稿するような使い方ってありなんだろうか intuos pro
USB3.0で無線使えなくて1年前に諦めて、また今日挑戦してたんだが、2.0につないだら普通に動いて草も生えない。 「やっぱり無線はクソ」ってほざいてた1年前の私に伝えてあげたい。
しかし、無線はいいね。マウスとか遅延で嫌がってたけど、もう体感できるレベルで問題ない。
まぁ、マウスで問題あるようじゃペンタブレットの無線とか無理だからね。技術力の向上はすばらしいね ラフではいい感じなのにペン入れすると線はきれいになるが絵が死んでる 美人一人と平均レベル三人
お相手してもらいたいのは後者であっても主演女優たり得るのは前者
ラフの要らない線を削って整えて主線にする手もあるよん ラフ通りにペン入れしようとするからじや?
新たな気持ちで引き直すかラフを清書の精度まで描いておくか プロじゃないんだから一度で決めようとしないで
紙と鉛筆でラフを何度も重ねて組み立てのプラン練った方がいいんじゃない?
いくら補正があるからってペンタブできれいな線引くのはかなり慣れがいるよ アニメ私塾見てみたけど、
というか、多くの人が言ってるけど、ラフが大事だっていう。
でもこのラフって、ラフじゃなくてシルエットのことなんだね。
>>679
ありがとう
>>679
細かい線じゃなくて、太い線でするっと一発シルエットをとらえる練習を開始している
>>680
少しずれてるかもしれんな 何度も重ねては線を重ねろって意味じゃない
同じモチーフで何度も描けって意味だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています