下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 60 [無断転載禁止]©bbspink.com
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下手スレ卒業したけど普通スレはレベルが高くて投下し難い
普通スレから降格させられた…のは過去の話(俺tueeにさえならなければ良いので降格不要です!)
そんな下手以上普通未満の絵師が絵をうpするスレです >>65
初心者の言うことなんで話半分で
向かって右側の目はもうちょい内側な気がするあと頭も→側はちょいほっぺ〜耳にかけてが膨らみすぎ感
子供の割に首長いのと前髪が髪の向きが変な気がする、つむじを意識するといいかも
向かって左側の腕はウエストの横から見えてるのはおかしい気がするんで一回見えない部分も書くといいかも
あと画像リサイズして小さくすると見やすいかな 3542×6469ピクセル
20%か30%ぐらいに縮小してからアップロードするほうがいいかも パラボラってアイマスのボブヘアの女の子いつも描いてた人だっけ
下手になってね? >>63-64
ありがとうございます
見てるうちにゲシュタルト崩壊したので指摘されると納得です
もっと人体勉強します
早く普通絵師になりたい…… >>67
本下手から何とか上がってきたけど
ここは今までのとレベルが違うと実感してる 本下手レベルだけれども下手超過からはレベルが一気に上がって見える 超過はピンからキリまで幅広いよね
正直基準分からんときあるわ >>55
http://i.imgur.com/bBaVqkx.jpg
赤というかポーズ的に苦しく見える部分を少しずつ緩和
していったらこうなりました、的な。
ちなみに個人的に一番違和感を感じたのは右腕でした。 >>80
赤ありがとうございます!
ああーなるほどなーーってなりました……
ポーズつけるの難しいなあ…… レベル分けスレから来ました
http://i.imgur.com/bITwldf.jpg
人魚の下に人が寝てるんだけどそう見えないから助けてほしい >>82
下の人間の手足のパーツを描けばいいだろ
今のままじゃだらっとした液体だか影だかにしか見えん >>83
なるほ
もっと掻き込まないとあかんのね、ありがとう 時々いるんだよ
imgurを嫌ってる奴
気にしないほうがいいよ ブラシの不透明度や水分量、色伸びとかの数値を弄って
立体を意識して影の部分と明るい部分にそれぞれの色をざっくりと置いていって
あとはきめ細かになじませていくだけだよ
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org321266.jpg >>89
ありがとうございます。
それがうまくできないんですよねえ。 >>90
じゃあとりあえず球とか鉛筆デッサンでもいいし
球体とか円錐とか単純な物体を描く練習してみたら? >>90
使っているソフト名がわかれば
同じソフトを使ってる人が
教えやすいかも >>91
デッサン教室通います。
>>93
クリップスタジオです。 >>88
ごめん違うところだけど
さすがに乳首下すぎると思w デッサン教室まで通うにワロタ。本気なんだな
我流でデッサンしても意味ないから確かに学ぶならそのほうがいいかも 普通にセンスがあれば我流で十分立体把握なんかできるんだけどね 既にその立体を頭で把握してるが故にそれが邪魔しちゃって描けないってケースが結構あるんだよね
そん時は逆に立体を意識しないで見たまんま描いてみる事を勧める
例えばその部分が影になるから暗く塗るんじゃなくて暗く見えるから暗く塗る、そんなイメージ 描けない人間がなんで描けないのかってのは
するっと描けるようになった人間には分からないことなんだよな >>98
普通のセンスがないって言ってるの?
お前は絵がうまくても嫌なやつだなあ 「我流でデッサンしても意味ない」
これのほうがちょっとおかしい
我流で練習してるやつ全員が無駄なことしているかというとそうじゃない いや101も皮肉だろ
実際98は本気だとしたらまったく言う必要ないしね 正しい知識を持った人にデッサンを見てもらうことが一番上達が早い
ネットで正しい知識を持った人に作品を見てもらえる機会って少ないから特にデッサンに関しては
デッサンが上手くなりたいなら教室に行ったほうが早く習得できる
でもデッサンで身につける力っていうのは物を観察する力や想像の立体に破綻をなくすことだから
自己流でも物をよく観察して描くことが一番大切なことだと思うし
自己流でやったことは無駄ではないと思う 全く無駄とは言わないが個人によって結果はまちまちだろうし人によっては変な癖つくぞ?
一度やり方を教わった後にデッサンするのと、自己流のままやるのとじゃ雲泥の差 お前は一生我流でいいんじゃね?頭悪そうだから思うとおりに練習すればいいよ 108が体験談なのか伝聞なのかは分からんし
109は内容としては間違ってないし
むしろ108が変な癖ついた本人であるほうが説得力あるのは事実だし
反射的に煽り過ぎで人のこと頭悪いとか言えない しばらく見ないうちに随分過疎ったなここ
前は書き込み無い日が無いぐらいだったと思うが
やっぱ転載禁止になって人が流れたか 超過は層厚いのにうぷる人がいないのほんと意味分からん
振り分けされたあとで一回も来ない人はなんなんだ、実力試しか? >>114
手首が曲がりすぎて痛そう。
後は、目が離れすぎてて虚ろで怖い。 投下したいけど休みなし&描くのが遅くてなかなかうpれないんだ、すまない・・・ 層が厚すぎて上達したとか劣化したとかの実感わかないんじゃよ…
下手落ちしそうとかもう少しで普通昇格とか判ればいいんだがの >>115>>117
ありがとー
まだまだだね
早く普通に上がりたいよぉ
>>119
たしかに自分の位置がわかりづらいのはつらい
かといって超過を上層下層に分けても細分化し過ぎだと思うし
でもみんなもっと晒してほしいわ この味は…「上層下層に分けた場合自分は上層」と思ってる味だぜ…
うんまあそうなんだろうけど 超過じゃない人の話じゃないでしょ
超過に振られてる人多いのにうp少ないねって話なんだから あのスレは俺tuee防止のために後からできたスレだからここで語るのも微妙だが、
レベル判定が目的であって、振り分け先に行く気の無い絵師率99% わっちょい導入していて活気があるとこ行きゃいいんでないか?
わっちょいなくて煽りたい放題のところだとみんな赤とかしにくいんだよ 別にそんなことは無いだろ長いこと無しでやってきたんだし
他に活発なところは知らんけどVIPとかなのかな? >>128
適当にお絵かき板のスレ一覧で上の方から見ていけばあるのではないかと思います オープン活発なのか
やっぱ無断転載禁止よりオープンの方が活気が出てくるという事か
理由はよくわからんが 荒らし対策がやりやすいところはやっぱ流行るというところかと 2chてオープンのURL駄目なんかな
貼ろうとしたら即弾かれた jim-sanが速攻導入した仕様
あらしは規制しないでほったらかしのくせに
こういうのは早い ほんまやおーぷんのURL書けないやんけ
どんだけせこいんや管理しとる奴 http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1454642360/l10 http://i.imgur.com/DWXxG4J.jpg
赤お願いします
それぞれの顔の向き、体の角度、手、影が気になります
あと人間味というか立体感というか……が無いのも悩みです
それ以外にもおかしいところがあったらご指摘お願いいたします >>137
ヴィップラのらくがき帳ことつっちーじゃないですか
レス乞食は出て行けよぉ >>137
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_57380a3c86c8c.jpg
構図的には安定していて問題ないし
むしろこの絵には平面的な画像処理が似合うんで立体感が無いこれはこれでいいと思う
手の形や全体のシルエットは不自然なところはあまりなく自然体なポーズ付けは上手いと思う
ただし手前の男の右腕は左腕に較べて肘関節の位置があいまいだし長さも短いから修正するならそこ中心で
あとこれも手前の人だけど作業着の前合わせの部分、身体の向きに合わせて真ん中より左寄りにしたほうがいいかな
影付けはアニメ塗りの影を参考に練習して下さい 腸が透けて見えててそこに棒突っ込んでるのかと思った >>139
ありがとうございます!!
丁寧に教えていただいて嬉しいです
影の塗り方頑張ります >>142
個々の身体部位はよく考えながら丁寧にしっかり描いてるけど
全部組み合わせるとなんか変というかバランスがとれてない
ポーズ集とかを見ながら全身を短時間でラフスケッチする練習を積み重ねたら
関節や骨格のつながりを自然に憶えていくんじゃないでしょうか
部分じゃなく全身のシルエットをとらえて描くように注意しながら
おっぱいのボリュームがいい感じ >>144
レスポンスありがとうございます
バランスですか...なるべく意識してみます
男性はポーズ集を見ながらクロッキー帳でデッサン風に限界まで描いて練習はしてますが女性は全くしてませんね...
+aでラフスケッチをしてみます、ありがとうございます
ありがとうございます... 進行方向がよくわからない
胴体は右斜め前方向に向いているけど右足は真正面向き、左膝は極端に右向き
右向きの顔で目線は真正面、両腕の振り方はどっちかというと正面向き
全体がちぐはぐでまじでどっち向きに走ってるかわからん http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org868566.jpg
アナログ、版権ものです
がっつり模写ってわけではないが画像とかを見ながら描いた
なんか変な点や、アドバイスがあればよろしくお願いします >>148
ゴジラこええええ
とくに牙がみっしり生えていてすげえ怖さがよく表れてる
でも頭の形が違うし前足が小さいからゴジラというより恐竜っぽいな
ゴジラじゃなかったらごめん
皮膚表面のゴツゴツした隆起を描き込むまえに
全身のフォルムをもっと試行錯誤して確定させたほうがよかったかもね
胸や背中、前足の付け根(肩)の部分とかの骨格やら筋肉の付き方がこの絵ではよう分からん >>149
ゴジラで大丈夫ですよ
とりあえず最新作のシンゴジラを描いたつもりです
おっしゃっている通り、オリジナルよりも頭が多少デカくなってしまい
思ってる以上に恐竜寄りになったなと自分でも感じてます
全身のバランスやポーズにあまり気をつかって無かったので、次回からは仰っている通りフォルムにもっと気をつかいます
筋肉、骨格も実は分からない部分はこんな感じかなってやってるので
そういった部分も甘かったかと思ってます
次描くときは基礎的な部分をもっと徹底してやるべきみたいですね
ご指摘ありがとうございました 「上手さ」で言えばもうひといきではあるけど
絵の魅力でいえば上手くなることで削がれる可能性もありそう
このフォルムも描き込みの密度と相まって怖いイイ感じ出てる
ゴジラがすでにデフォルメ造形だしね >>154
五作とかいう老人が一人で選り好みしているだけだから気にすんな >>137
奥の人物の顎と首の交わる辺りのラインがおかしいです
それは身体を正面に向けたまま後ろを振り向いている時のラインです
それから奥の人物の後頭部から背中にかけてもおかしいです
後ろ髪や襟と背中の角度が合っていない
顔と身体は画面奥に向いているのに後頭部から襟までは横を向いています
あと奥の人物の左手が甘いです
陰影については全体的におかしいです
手前の人物の左腕には大きな影があり、同じ人物の股下の影はあっさりしているなど
影を付ける範囲と影の向きに整合性がないです
それから作業衣のシワは意図的に割愛しているのでしょうか
シワは割愛しているとしても影を付ける部分にはシワを感じさせた方がいいと思います 髪の毛と首は影入れて立体的にしてあるのに顔がお面みたいだ
髪の塗りとかかなり好きだけど、顔は塗りに絵柄が合ってないと思う >>158 厚塗りで萌え絵を自然に描くにはどうしたらいいのでしょうか? こういう絵柄と厚塗りってそもそも相性悪いんじゃないかな?
個人的にはこの塗りを大事にしてほしいから思い切って絵柄をもうちょっとリアルめに寄せることをおすすめしたい
特に目の描き方は最近の流行から少し外れてるのもあって若干古い印象があるので変えたほうがいいと思う
どうしても絵柄のほうを取りたいなら、塗りはあまり陰影を意識しないようにシンプルにしたほうがいいな
厚塗りでも萌える絵を描く人はいるが、そうなると今よりもっと顔の輪郭と中身の描き方を
研究しないといけないと思うよ >>159
練習としてフィギュアの顔をモデルにしてそれを絵にするとかが
わりと有効なんじゃないかな
もともと萌えキャラの立体造形だし崩れもなく整っているし >>160
そうですね、絵柄を変えるためまずはそれらしい厚塗りを模写したいと思います。
>>161
たしかにそれだと陰影もあってお面見たくはならなそうですね。 >>163
二の腕に乗っかるほどの存在感あるおっぱいは魅力的だよね
でも右のほうはいいけど左のおっぱいの乗っかり方は下の腕の存在が余程扁平でないと無理かな・・・
あと丸めた肩と胸郭のあたりが窮屈そうなところと、股間から膝上までの脚の長さが短いのが気になった
手指はすごく上手
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org921387.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています