絵がうまくなりたい人の雑談所★103 コテハンNG [無断転載禁止]©bbspink.com
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特定のコテハンがスレを独占するのを避けるためこちらはコテハンNG雑談スレになります。
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/ できるだけ多くの人に
絵を描く場合は、とにかく
『首を短く描く』ここに留意してください!
みんな首を長く描きがちだけど、
首を長く描いちゃうと、身体も長く
描かないといけなくなっちゃうので
高身長のキャラが出来上がる。
首が長くて、胸も胴も短い場合でも
どちらの絵もバランスが悪くなります。
乳首の位置を低く描きすぎちゃうのも、
そこから下がバランスを取るのに
長くなっちゃうので気を付けて>< それと、女性キャラを描く場合だけど、
先に胸の無いつるぺたな身体を描いてから
デッサンの最後に胸を付け足して
描くようにしてください
デッサンの最初に大きな胸を描いてしまうと
その胸の大きさに身体が釣られて
巨体になってしまいます
(同人誌に多い高身長の巨乳モノの由来)
巨体で巨乳の場合、巨人ジャンルになるうえ、
その身体のサイズでは巨乳でも何でもない
標準サイズの胸になる。
身体の大きさと頭身は通常サイズで、
胸だけ大きく描いた場合は、
巨乳にも爆乳にもいくらでも出来るので
オススメしたいです>< 本人の絵が中学生程度だとわかるくらいの稚拙なアドバイス()だな 小中学生レベル向けの丁寧なアドバイスに見えるがな
この世の全てのアドバイスがお前の画力と読解力と経済力に
ピンポイントで合わせてないと気に食わないのか?
どんだけ自分を特別だと思ってんだw やめろよ >>595‐>>596 がくそ恥ずかしく見えてくるだろ>< なんか感想をどう言えばいいのか分からない…
陳腐な言葉しか出ないし、ちょっと気になったとこを言うにしても自分が言えたことじゃないし
下手なこと言って空気悪くするのも嫌だし 言葉が出てくるってことは何かしら思えたということ
なぜそう思えたのかを深堀りすれば良い感想になるが、できていないと陳腐になる 気の効いた言い方を格好つけて言おうとしないで思った事そのままでいいんじゃない? 相手が気に障らない様に指摘するには、まずは褒めて、それから指摘すれば角が立ちにくい
「全体的によく描けていると思います、ただ、○○を○○にするともっと良くなると思いますよ」と言えば相手も悪い気はしない アドバイスしてる奴の実力が不明だと何とも言えんな〜。
以前俺に、「しっかり重心を決めて違和感をなくすポージングが大事ですよ」とかなんとか、
延々とアドバイスしてくる奴がいて、ずいぶん偉そうな口きくなと思って
そいつのピクシブ見せてもらったら
全部左側に小首をかしげているポーズでそれが何十枚も投稿してて笑った。
しかもフォロワー数が俺の半分以下w
さすがにあきれて「他の角度の顔描けないんすか?」って煽ったら
「実は一番、うまくかける角度で描くのが上達のコツなんですよ」とか言い返されて
「実は」ってなんやねん・・・(^^;)と思って、もうそいつを相手にするのは辞めた。 男性向け描いてて普段アニメ塗の萌絵ばかりなんけど某ジャンルにはまってBLで本だすことにした
全然男が描けないしモノクロ原稿の練習もしなければいけないけど優先順位はどうしようか
1男の人体デッサン、2原稿のためモノクロの絵柄の練習、3カラーを厚塗りに変えたいのでカラーの練習
やっぱ1と2優先で余裕があったら3だよな・・・ みんな描きたいポーズ思い付かない時ってどうしてる? 翌日になったらその絵に飽きてるんですけど、どうすればいい? 飽きても描く
自分の行動を感情に制御されてはいけない 飽きる前に描き切る
描き切れない絵を描かない
完成しない人は所詮いつまでたっても完成させることがない
明日やる人は明日もできないのだから今日やれ、出来なきゃやるなそこが限界
人によるが自分でそうと分かっててわざわざ無駄をすることはない
でないと「努力してるつもりの人間」になってしまうま >>609
創作板あるあるw
それなりの実力と実績の奴に教えて貰おうと思ったら、やっぱ画塾とか行って金出すしかないのか・・・・・・? むしろ金出さないでどう教えてもらおうと考えてるんだ・・・
今はネット漁れば嫌でも参考になるものある
金なきゃ時間と英語力と自助努力でかなりの部分捗るぞ paintstorm studioってのは初めて聞いた
どんな感じのソフトなの? 公式動画見た方が手っ取り早いかな
ブラシのカスタマイズ特化+いくつかの変わった機能って感じ とりあえずpaintstormstudio買ってみた
使いこなすのは大変そうだけどこれだけ多機能で安いのはいいね photoshopって使いづらいわ
クリスタに変えようかな・・・ フォトショはフィルタが優秀だからクリスタで完成させた絵を
フォトショで最終仕上げとかな〜
あとデザイン関係の仕事だとフォトショやイラレ使えた方が良いから
そこらへん目指してるならフォトショ慣れた方がいい 1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします sage 2018/11/05(月) 23:22:09.960 ID:9ILkJWg10
絵画教室で絵を始めたのですが続ければ上達するものだね
半年前は人に見せるのも恥ずかしい絵でしたが↓
https://i.imgur.com/3ShTSuE.jpg
今は人に見せられる程度にはなりました↓
https://youtu.be/Tpx9GdA8fAo
今は創作のアイデアが毎日浮かんできて筆も進んで日々を過ごすのか楽しいです 顔を描くときだけすごい難しいと感じる
身体とか物とかスラスラかけても顔だけ描けない
バランスが崩れる 首筋からのびる耳の形、位置を決めれば、自然に顔の角度もしぼられてくる >>637
自分絵だとそれができるんだけど2次創作で完璧にキャラに似せようとすると狂うのです…
たぶん経験不足 この人このまま同じ絵を描いていくのかなみたいに思っていた人が
久しぶりに見ると格段の進歩を遂げていて焦るパターンが結構多い ドラゴンボールほど面白いというか、人生と共にあるマンガに出会ったことがない。
鳥山明みたいになるにはどうしたらいいですか? 絵を描くのはもちろんだけどあの種の人は面白いと思った事にとことん首突っ込むし守備範囲も広い
まあ真似しようとして出来るとは思えないがな 宮崎駿とかもそうだけど「これ面白い!」と思ったのを切り取って大事に取っておいてここぞ!って時に出せる能力に長けてる人達、がクリエイターなんだよな >>641
全部開けない飛べない
何が貼ってあったの? 自分ではバランスよく描いたつもりでも左右反転させると歪みが目立ってしまうのは何を直したら良いでしょうか? >>650
印刷に出すわけじゃなければ表示サイズの倍数(2倍から4倍程度)
印刷の場合は印刷所のガイドに従え >>651
描いてる途中でも定期的に左右反転でチェックしながら、
ある程度目立つ歪みくらいを直しつつ描く
メニューから反転選んでたら時間もったいないから
ショートカット設定するとかな 岡本倫作品が好きなんだけど一冊まるごと写すならどれがいいかな? なぜちょっとググるだけの事をしない
大雑把に言えば模写は複写
デッサンは三次→二次の変換作業 >>659
ありがとう
デッサンについてググってみたんだけど、結局やってることは見えてるものを描くってことで同じとしか思えなくて 模写はいわば複製で写真とか機械的作業とあまり変わらないけど※
デッサンは現物を観察・理解・見る人にそれが伝わるように平面に表現
みたいな過程が要る
※描き手次第でデッサン的過程も含ませることはできる 模写は絵的表現の向上
デッサンは構造と絵の成り立ちの理解位に考えればいいよ
どちらも考えながらやらないと意味がないのは同じ デッサンも模写も納得いくまで再現するというところは同じ 模写で上手い人のテクニックが理解できるから、
特に角度を変えて模写すると良いんじゃないかなと思う
pixivブクマ最高で290p、フォロワー100人ちょいの雑魚絵師の意見だけど。 ざっこwwwwwwwwwwww
なお俺氏その1/10の模様 絵1を描いてて途中で飽きて、絵2を描き始める
また飽きて途中で投げてた絵3にペン入れして、また飽きて途中で投げてた絵4の色塗り始めて、疲れて絵1の続きに戻る
集中力がなさすぎていつもこんな感じでぐるぐるやってる状態
こういうのはあまり良くないのかな?一つの絵に集中して下描きから完成まで頑張るほうが上達する? >>667
それぞれ完成させてるなら良いと思う
おれも同じだけど年取って顕著になった… >>669
未完成のが圧倒的に多いからよくないなと思ってる
とにかく最後まで仕上げるのが大事だと思ってやっていくかな twitterやpixivは定期的にアップしてないといかんな
なんか期間空くと次アップするときすげぇドキドキする 描いた絵を左右反転するとデッサンの狂いに気づくじゃん?
人間の目って左右の視差によって立体視するから二次元の場合はそれが邪魔して歪みに気付かないらしくて片目で描いたり片目で見てチェックするとそれが軽減されるらしいんだけど
片目で描いてたら目を悪くしそうじゃん?
お前らどうやってる?
やっぱり下絵描いた後で一回左右反転してチェックするしかない?
それとも描き慣れると左右反転してチェックしなくてもデッサンの狂いがなくなるもの? あれ?おかしいと気づいたら反転するクセを身につければいいかと
早く気付けるのが絵が上手いというのとつながって来ると思います >>672
反転して気づく歪みは目というより脳の認識のクセみたいのだから片目はあまり意味ない気がする
反転して直したり、反転したときにおかしいと思ったところをまた戻して確認したりした方がいい
ちなみに反転したときも認識の歪みは発動するから気づく限り認識自体を矯正してった方がいい ぶっちゃけ片目で描いたって歪むもんは歪む(経験済み
これは持論だが
習字とかで文字を書くとき左側を小さく、右側に向かって放射状に広がるように書くだろ?
それと同じ補正が脳内で働くんじゃないかと思ってる
サンプルが無いから検証出来ないが
左利きと右利きでは違いが発生するのではないかと長年思ってるんだがね 客観視するためにできること
・時間をおいて見直す
・左右反転
・上下反転
・ぐるぐる回す
・過去絵と並べる
・上半身絵でも、全身立ち絵を横において確かめる、
・用紙のサイズや寸法変えて、どう見えるか確かめる
・グレースケールにしてトーンカーブでいろいろ陰影確かめる
・第一線級のイラストレーターの絵とならべて比較する
ここまで、やっても客観視できないはずがない。
大体の奴は、上記の客観視するためにできることのうちに一つくらいしかやってないはず。
ほとんどの場合、現実を直視するのが怖くてできないでいる 去年から絵を始めて、少し前までアニメや漫画の絵だけ描きたくてデッサンや模写は一切やりたくなかったのに
描きだして数ヶ月たってからデッサン、クロッキー、模写が楽しくてやりたくなってずっとそればかりになってしまった
お陰で自分の絵(漫画っぽい絵)が全く確立されないまま
そろそろ自分の絵ってものがほしいのに何もない
描ける人はどうやって自分の絵を確立させたのかとか練習方法が知りたい 基本的には真似するしかないんじゃないの
プロの漫画家もアシスタントから入る人多い
そしてアシスタントに入った作家の絵に似てるよね
そっから流行りの書き方を付け加えて行けば良い気がするけど
そもそも絵って模写から入るわけだし 自分の絵感を出すなら、一番個性がでる顔のパーツをオリジナリティあるものにする
顔も他絵の真似してたらパクリ?って思われる
ポーズとかは色々出尽くされてるから似たりよったりは仕方ない
トレースじゃなければ問題ないであろう 今現在流行りのものより全然別な所から持ってくる、全く異質な物を組み合わせる事でオリジナルってものは開拓されるのかもね オリジナルとか個性というけど結局それも色んな作品から着想を得たり参考にしてミックスしているに過ぎない
時代に合わせて流行りの画風なんてのがあるのがその証拠
それが特定の少数の作家から持ってくるとパクリと言われそれなりにミックスされることで創作性が認められる
アシスタントの経験のある作家は師匠筋の絵柄によく似ている
また明らかに特定の作家をまねして売れてる作家もいるから
ストリーまでマネしなければ許容されるんじゃねって気はする 絵柄もストーリーも完全なオリジナルなんてこの世にないよなぁ 俺はそんなことより、理論と実技両方できる奴がめちゃくちゃ少ないことの方が気になる
例えばの話、ループ物のシナリオをやってる前例を全部理解してて、詳細に分析できるようなオタクがいても、
そいつは、長編漫画どころか、20ページの同人誌を完成する実力すらないことが多い。
ループ以前に一話の尺すら描けないw。
逆にに、20ページの同人誌をちょろいと言えるくらいの実力ある奴と話をしてると、ループ物という物語類型すら理解してなかったりするw
同じ一作品だけ(例えばガルパンとか)を延々と繰り返し見てたりして、そこしか掘り下げてなくて、他は眼中にない。
じゃあ、チーム組めばいいじゃんと思うけど、だいたいめんどくさい連中が多いんで、何かを完成させるまえにケンカわかれするw 絵の上手い人は感性やセンスだけで描いている
みたいな見方と似た物を感じる この板からプロになった人もいるけど漫画家はほとんど見たことないな
少ないのが気になるって言うがそれが普通なんじゃない >>686
俺に言ってる?
「上手い人は感性やセンスだけ」てのは単純な事実誤認であって
上の層見れば能力高い人が多いのは当然自明だよ
どんな層見ててどんな理解度や完成度を期待してるのか知らんが 俺はセンスだけで描いてるから何故そう描いたのか説明を求められると困る
その方がいいと思ったからと言うしかない 物事の説明を上手く言語化出来る人と出来ない人がいて語っている内容が正確に伝わっているとは限らない
ただセンスという言葉でそれ以上説明できない人の話は他人にとって有用な話ではないからスルーすれば良いだけだよ
真偽などはどうでもよくて自分に役立つ情報かどうかでフィルタリングするだけでしょ 例えば絵の書き方講座って本が売っていたとして、絵はセンスで描くものだと延々と書かれていても誰の役にも立たんし買わんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています