絵がうまくなりたい人の雑談所★103 コテハンNG [無断転載禁止]©bbspink.com
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paintstorm studioってのは初めて聞いた
どんな感じのソフトなの? 公式動画見た方が手っ取り早いかな
ブラシのカスタマイズ特化+いくつかの変わった機能って感じ とりあえずpaintstormstudio買ってみた
使いこなすのは大変そうだけどこれだけ多機能で安いのはいいね photoshopって使いづらいわ
クリスタに変えようかな・・・ フォトショはフィルタが優秀だからクリスタで完成させた絵を
フォトショで最終仕上げとかな〜
あとデザイン関係の仕事だとフォトショやイラレ使えた方が良いから
そこらへん目指してるならフォトショ慣れた方がいい 1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします sage 2018/11/05(月) 23:22:09.960 ID:9ILkJWg10
絵画教室で絵を始めたのですが続ければ上達するものだね
半年前は人に見せるのも恥ずかしい絵でしたが↓
https://i.imgur.com/3ShTSuE.jpg
今は人に見せられる程度にはなりました↓
https://youtu.be/Tpx9GdA8fAo
今は創作のアイデアが毎日浮かんできて筆も進んで日々を過ごすのか楽しいです 顔を描くときだけすごい難しいと感じる
身体とか物とかスラスラかけても顔だけ描けない
バランスが崩れる 首筋からのびる耳の形、位置を決めれば、自然に顔の角度もしぼられてくる >>637
自分絵だとそれができるんだけど2次創作で完璧にキャラに似せようとすると狂うのです…
たぶん経験不足 この人このまま同じ絵を描いていくのかなみたいに思っていた人が
久しぶりに見ると格段の進歩を遂げていて焦るパターンが結構多い ドラゴンボールほど面白いというか、人生と共にあるマンガに出会ったことがない。
鳥山明みたいになるにはどうしたらいいですか? 絵を描くのはもちろんだけどあの種の人は面白いと思った事にとことん首突っ込むし守備範囲も広い
まあ真似しようとして出来るとは思えないがな 宮崎駿とかもそうだけど「これ面白い!」と思ったのを切り取って大事に取っておいてここぞ!って時に出せる能力に長けてる人達、がクリエイターなんだよな >>641
全部開けない飛べない
何が貼ってあったの? 自分ではバランスよく描いたつもりでも左右反転させると歪みが目立ってしまうのは何を直したら良いでしょうか? >>650
印刷に出すわけじゃなければ表示サイズの倍数(2倍から4倍程度)
印刷の場合は印刷所のガイドに従え >>651
描いてる途中でも定期的に左右反転でチェックしながら、
ある程度目立つ歪みくらいを直しつつ描く
メニューから反転選んでたら時間もったいないから
ショートカット設定するとかな 岡本倫作品が好きなんだけど一冊まるごと写すならどれがいいかな? なぜちょっとググるだけの事をしない
大雑把に言えば模写は複写
デッサンは三次→二次の変換作業 >>659
ありがとう
デッサンについてググってみたんだけど、結局やってることは見えてるものを描くってことで同じとしか思えなくて 模写はいわば複製で写真とか機械的作業とあまり変わらないけど※
デッサンは現物を観察・理解・見る人にそれが伝わるように平面に表現
みたいな過程が要る
※描き手次第でデッサン的過程も含ませることはできる 模写は絵的表現の向上
デッサンは構造と絵の成り立ちの理解位に考えればいいよ
どちらも考えながらやらないと意味がないのは同じ デッサンも模写も納得いくまで再現するというところは同じ 模写で上手い人のテクニックが理解できるから、
特に角度を変えて模写すると良いんじゃないかなと思う
pixivブクマ最高で290p、フォロワー100人ちょいの雑魚絵師の意見だけど。 ざっこwwwwwwwwwwww
なお俺氏その1/10の模様 絵1を描いてて途中で飽きて、絵2を描き始める
また飽きて途中で投げてた絵3にペン入れして、また飽きて途中で投げてた絵4の色塗り始めて、疲れて絵1の続きに戻る
集中力がなさすぎていつもこんな感じでぐるぐるやってる状態
こういうのはあまり良くないのかな?一つの絵に集中して下描きから完成まで頑張るほうが上達する? >>667
それぞれ完成させてるなら良いと思う
おれも同じだけど年取って顕著になった… >>669
未完成のが圧倒的に多いからよくないなと思ってる
とにかく最後まで仕上げるのが大事だと思ってやっていくかな twitterやpixivは定期的にアップしてないといかんな
なんか期間空くと次アップするときすげぇドキドキする 描いた絵を左右反転するとデッサンの狂いに気づくじゃん?
人間の目って左右の視差によって立体視するから二次元の場合はそれが邪魔して歪みに気付かないらしくて片目で描いたり片目で見てチェックするとそれが軽減されるらしいんだけど
片目で描いてたら目を悪くしそうじゃん?
お前らどうやってる?
やっぱり下絵描いた後で一回左右反転してチェックするしかない?
それとも描き慣れると左右反転してチェックしなくてもデッサンの狂いがなくなるもの? あれ?おかしいと気づいたら反転するクセを身につければいいかと
早く気付けるのが絵が上手いというのとつながって来ると思います >>672
反転して気づく歪みは目というより脳の認識のクセみたいのだから片目はあまり意味ない気がする
反転して直したり、反転したときにおかしいと思ったところをまた戻して確認したりした方がいい
ちなみに反転したときも認識の歪みは発動するから気づく限り認識自体を矯正してった方がいい ぶっちゃけ片目で描いたって歪むもんは歪む(経験済み
これは持論だが
習字とかで文字を書くとき左側を小さく、右側に向かって放射状に広がるように書くだろ?
それと同じ補正が脳内で働くんじゃないかと思ってる
サンプルが無いから検証出来ないが
左利きと右利きでは違いが発生するのではないかと長年思ってるんだがね 客観視するためにできること
・時間をおいて見直す
・左右反転
・上下反転
・ぐるぐる回す
・過去絵と並べる
・上半身絵でも、全身立ち絵を横において確かめる、
・用紙のサイズや寸法変えて、どう見えるか確かめる
・グレースケールにしてトーンカーブでいろいろ陰影確かめる
・第一線級のイラストレーターの絵とならべて比較する
ここまで、やっても客観視できないはずがない。
大体の奴は、上記の客観視するためにできることのうちに一つくらいしかやってないはず。
ほとんどの場合、現実を直視するのが怖くてできないでいる 去年から絵を始めて、少し前までアニメや漫画の絵だけ描きたくてデッサンや模写は一切やりたくなかったのに
描きだして数ヶ月たってからデッサン、クロッキー、模写が楽しくてやりたくなってずっとそればかりになってしまった
お陰で自分の絵(漫画っぽい絵)が全く確立されないまま
そろそろ自分の絵ってものがほしいのに何もない
描ける人はどうやって自分の絵を確立させたのかとか練習方法が知りたい 基本的には真似するしかないんじゃないの
プロの漫画家もアシスタントから入る人多い
そしてアシスタントに入った作家の絵に似てるよね
そっから流行りの書き方を付け加えて行けば良い気がするけど
そもそも絵って模写から入るわけだし 自分の絵感を出すなら、一番個性がでる顔のパーツをオリジナリティあるものにする
顔も他絵の真似してたらパクリ?って思われる
ポーズとかは色々出尽くされてるから似たりよったりは仕方ない
トレースじゃなければ問題ないであろう 今現在流行りのものより全然別な所から持ってくる、全く異質な物を組み合わせる事でオリジナルってものは開拓されるのかもね オリジナルとか個性というけど結局それも色んな作品から着想を得たり参考にしてミックスしているに過ぎない
時代に合わせて流行りの画風なんてのがあるのがその証拠
それが特定の少数の作家から持ってくるとパクリと言われそれなりにミックスされることで創作性が認められる
アシスタントの経験のある作家は師匠筋の絵柄によく似ている
また明らかに特定の作家をまねして売れてる作家もいるから
ストリーまでマネしなければ許容されるんじゃねって気はする 絵柄もストーリーも完全なオリジナルなんてこの世にないよなぁ 俺はそんなことより、理論と実技両方できる奴がめちゃくちゃ少ないことの方が気になる
例えばの話、ループ物のシナリオをやってる前例を全部理解してて、詳細に分析できるようなオタクがいても、
そいつは、長編漫画どころか、20ページの同人誌を完成する実力すらないことが多い。
ループ以前に一話の尺すら描けないw。
逆にに、20ページの同人誌をちょろいと言えるくらいの実力ある奴と話をしてると、ループ物という物語類型すら理解してなかったりするw
同じ一作品だけ(例えばガルパンとか)を延々と繰り返し見てたりして、そこしか掘り下げてなくて、他は眼中にない。
じゃあ、チーム組めばいいじゃんと思うけど、だいたいめんどくさい連中が多いんで、何かを完成させるまえにケンカわかれするw 絵の上手い人は感性やセンスだけで描いている
みたいな見方と似た物を感じる この板からプロになった人もいるけど漫画家はほとんど見たことないな
少ないのが気になるって言うがそれが普通なんじゃない >>686
俺に言ってる?
「上手い人は感性やセンスだけ」てのは単純な事実誤認であって
上の層見れば能力高い人が多いのは当然自明だよ
どんな層見ててどんな理解度や完成度を期待してるのか知らんが 俺はセンスだけで描いてるから何故そう描いたのか説明を求められると困る
その方がいいと思ったからと言うしかない 物事の説明を上手く言語化出来る人と出来ない人がいて語っている内容が正確に伝わっているとは限らない
ただセンスという言葉でそれ以上説明できない人の話は他人にとって有用な話ではないからスルーすれば良いだけだよ
真偽などはどうでもよくて自分に役立つ情報かどうかでフィルタリングするだけでしょ 例えば絵の書き方講座って本が売っていたとして、絵はセンスで描くものだと延々と書かれていても誰の役にも立たんし買わんでしょ 結構油絵の大家の先生がペインティングナイフで画面にマチュエール作るとき「ここはセンスで(笑)」って言ってたよ
言葉で全て分かるなら世の中天才だらけになるからな >>689
レスアンカー打てばよかったか
>>686は>>684です 絵が上手いことと説明が上手い事は別という事さ
そして自分のテーマを見つけろという意味でセンスと言いかたをしているんだろう
一から十まで真似してもしょうがない
それかその講師がアホなだけ
少なくともどこまでも言語や見本・やり方を提示されれば参考にできる
それだけのことだ
最初からセンスですべて済ましている人間に俺は師事しないしそんな奴の元からはとっとと逃げるわ 繰り返すけどセンス伝わらないと思ったらそいつの話はスルーして説明できる人間・文献を探すだけだ
金払ってセンスでやれと言われたら俺は怒るし金返せっていうな
言葉で説明しにくい事があるのは当然わかっている
しかしセンスで描いているといってもそれは単にそいつの言語能力が低いだけの事が往々にしてあるという話 >>693
それ絵描きとして言ったなら別に解説である必要はないしね
教師として言ったならたぶん「正解はないからそれぞれの感覚で」ってニュアンスじゃないかな
>>694
そうだったかすまぬ 言語の意味というのは厳密には定まっておらず必ず間違って伝わる
お互いの経験や認識の違い
赤という色を言葉で伝えてもお互いがイメージする赤色が同じとは限らない
血をイメージする人もいればバラをイメージする人もいる
そもそも同じものを見ても同じように見えているとは限らない
と哲学的にいってもしょうがないけどセンスの一言で済ますならそもそもそいつといつまでも会話する価値がない
だったら切り上げてそれを言葉として説明できる人間・文献を探した方が効率がいいという話 センスを磨くってのはとにかく沢山のモノをみるしかないよね
言語化して伝授できるものではないし教師ができるのはより多くのモノに接する機会を与えたり
出会う指針やきっかけを作ることくらいだろう よい手本を見るのも大事だし体験して感覚を掴むのも大事 うだうだ言ってても描かなきゃ絵が上手くならないのは分かってる
でも少しでも早く上手くなりたいじゃん! >>696
芸大の教授のほとんどがこのパターンらしいな
予備校の方が事細かに指導してくれるらしい 芸大は就職率も悪いし、目的が定かじゃないからね…
その点予備校は「受験」って確固な目的あるし試験も割と明確だからしょうがない 芸大の場合は入学段階でもう基礎が完璧に出来てる学生しか受け付けていないからね
合格する学生のレベルが高過ぎる 昔いた事務所のおっちゃんが芸大落ちて武蔵美かどっかに入ったって言ってたが 少なくとも芸大に受かる奴はデッサンのレベルが違うだろう >>677だけど人の意見聞けて参考になった
試しに昨日はデッサンと模写をやらずに久々に自分だけの絵として描いてみたら前とは雲泥の差が出てた
他人からそう評価されたわけでなく、自分比でしかないけど色んなのを模写していくうちにミックスされて出来上がるというのが少し理解できた気もする 実写のモデルとかハリウッド俳優だかを模写しまくってると美少女かけんくなるわ
意識してないととにかくゴツくなるし、眉毛が生えてる箇所の肉が思いっきりせり出たり…
ケツ肉ドアップみたいなのはかなり良くなったけどバランスが難しい 猫を描くとき人体の知識はほとんど役に立たないだろ
人と猫ほどには違わないが萌え絵のキャラも言わば人とは違う生物なんだよ
人体の知識をそのまま当てはめてはいけない 顔だけで言ったら人と猫以上だろな
でもキティちゃんとなら近い >>709
後で役に立つからちゃんとやっとこう
何故萌え絵の記号がああなのか一つ一つ意識できるようになって理解が深まる
そこから自分はこう記号化しようという個性の出し方を覚える 萌え絵、アニメ絵で行きたいならある程度そういう絵柄を確立した上で
実写画像の模写やった方がいいかもしれない
こればっかりは自分の腕と相談案件で一概に言えないゾーンなのだが この時点で悪いとこあれば指摘してくれないか?
ttps://i.imgur.com/GQqoKqo.jpg あおりアングルは、前例を徹底的に調べてから作画したほうがいいよ
煽りアングルの鉄板構図、鉄板バランスみたいなのそんざいするから。
プロでもその枠内でしか描いてない人が多い。
ふわふわっと、そらで書き始めると、美少女じゃなくて、なぞの珍獣が完成する その点岸影様ってすげーよな
あれも美大の講師に対する当てつけでやってたんだろうか デフォルメ効いた美少女はデッサンとは違う力が必要だからな どのくらいのキャンバスで描いてペンサイズどのくらいか教えてくれ >>721
腰が浮いてるのに手が床につくわけねーだろ だいたいこれで整合は取れてる感じですか?
ttps://i.imgur.com/GNXaiYr.jpg 安産型のケツデカ女が好きなのはよくわかったけどまず
バランスを考えろ そのレスが逆ギレに見えちゃう奴は5ちゃんに向かない 顔と手はもっとデカくていい
この2つはキャラそのものを見せる上で最も重要なパーツなんだが
体をデカめに描いてるのはメインは体であって顔じゃないからってことか? >>733
顔小さいですかね、1番カメラから遠いであろうから小さめなのです。
逆に手がごついかと思い縮小してしまったよ
また大きくするか。。。 色塗ってもパースがおかしかった
ttps://i.imgur.com/Ry2k14E.jpg なんでいつも小太りの肥満体ばっかなの?
後、デジタルなんだから画像回転させてイスが真っ直ぐになるように調整ぐらいした方がいい パース的に左右の足の設置が同じ高さなのがおかしいのかも知れん
あと右手描いた方がいいですか?
美少女体系は難しいですね
https://i.imgur.com/cyghWZJ.jpg なんだ
人物と椅子の角度を合わせろと言ったのかと思ったよ デッサン・パース狂いの指摘はありがたいけど「ぼくの好み性癖に合わせろマン」湧くと萎えちゃうんだよなあ 人物を真下から描いた構図ばかり載ってる本ってある? ハイパーアングルポーズ集ってシリーズが色々載ってる 好きな漫画家さんの煽り角度のシーン全部一か所にあつめたら、
大元の絵は数パターンしかないけど
それをコピペ改変して増殖させてるだけだと気が付いたことある
服も髪型もキャラも縮尺も違うと、意外と気が付かんw・・・ こういうポーズを描きたいと思っても理想のポーズがなかなか見つからないんだよな いずれ書籍とネットの関係は逆転するかもしれないが
今のところ書籍のポーズ集とかも買っておいた方がいいと思う 絵が上手くなりたいのに壁にぶつかってる気がする
つらい
苦しい 線を各地から上げるための基礎練みたいなのあるかな
線がイメージ通りに引けなくて アナログでの逆光のときの顔の塗り方がわからない
デジタルなら上からレイヤーかけてどうにかそれっぽく見せられるけど
あと逆光なのに鼻にハイライト入れてる人よく見るけど後ろから光当たってるのに鼻に光当たらないよね?
逆光っぽく見せるテクニックなのか? なるほど確かに鼻にハイライトあったほうが顔が目立つ
逆光っぽく塗ろうとするとただの地黒とか顔色悪い人とかになってしまう…難しい
>>763
各地って何だと思ったら描く力か
なにで引く線をうまくなりたいかにもよる気がする
ペンタブとか鉛筆とかつけペンとか 逆光と言えど環境光による変化は常にあるわけで
その端的な表現としてハイライトを入れるのは特別おかしい事ではない まぁ二次だから三次の常識を100%再現する必要も無い
仰向けなのに胸が垂れてない!とか言う人もいたり リアルをどの程度取り入れるかは
ロマンやフェチの差でもあるしな おかしいとは思ってないよ
どういった意図や意味のあるテクニックなのかなと思っただけ
デフォルメした2次絵は完璧なリアルさより絵的な見映えを取り入れるのが大切だと思ってるからなおさら
レスありがとな >>766
今はえんぴつボールペンでやってる
将来的には液タブ使いたいけど今はそれ以前のところだ 将来的にデジタルでやりたいなら1万円以下の中華ペンタブでいいから買ってデジタルにしちゃった方がいいような気もする デジタルでは描けるけどアナログでは全く描けないって人けっこう見るし
安いヤツ、せめて板タブでもいいからそっちでデジタル練習したほうがいいんじゃないかな
今の液タブって紙に描くのと変わんねーって人もいるからわからんが アナログからデジタルに乗り換えたけどやっぱり紙の摩擦との違いに苦しむからできるならデジタルに移行した方がいいよ
紙に近いって保護シートもやっぱ違和感あるし摩擦大きいほどペン先の消耗早くなるし いや線が引けないって言ってる奴にデジタル進めるのは違うだろ… アナログで引く線よりデジタルで引く線を将来的に上手くなりたいなら
デジタルで線を引く練習したほうがいいんじゃねって違う? 液タブ薦めるなら良いと思うんだけど板タブはどうかな
アナログ以上に思うような線を引くのは難しいぞ いくらでも修正できるデジタルにすればっていう意図なら一応一理ある
ストロークの技能自体鍛えたほうがいいとは思うけどね アナログ>>>>液タブ>>>>>>>>>>>>>板タブ>>>>>>>>>>>>>>>>マウス
個人的にはこんなかな
人によって板でも液との差が少ない人も逆の人もいるようだが 見えない手って意味では板タブにアドバンテージあったりするし
単純な序列にはならないかな〜
お絵描きに限定するなら流石にマウスは下だが タブレットもスキャナもない時代にマウスで神絵描いてる人おったなー
さすがに今はやってないだろうがそういう人って道具を工夫して使う力がものすごい >>782
お絵かきに限定しての話じゃなかったのか >>784
もちろんそうだよ
正確にいうとフリーハンドお絵かきに限定するなら、かな
ベクター系ならブレのないポインティングとかマウスにもアドバンテージあるしいまでも全然いるだろう
>>783みたいのは鍛錬や忍耐でマウスでフリーハンドしてたりペイントの曲線ツールを駆使するようなのだろね 上のレスみたく差はないわな
液>板一つ差ぐらいやない?性能自体は変わらんし
中華液タブでも試してどちらが合うか試してもええのかもしれん 絵始めたてでSANWAの安くてちっこいペンタブ使ってたときはかなりマゾゲーだった アイディアが何も湧かないからひたすら絵や素材が流れてくるアプリとかないか聞こうと思ったけど
pintarestで適当な画像を見つけたら関連から芋づる式に見つかることがわかった
たまにアプリ落ちるけど保存も楽で便利 ://www.youtube.com/watch?v=NsxBzM2niDw 盛り上がってたときは好きだったし更新チェックはしてるんだけどな 上達って積み重ねじゃなくてあるときふと気付いたときにはできるようになってるって感じ
だから練習練習とにかく書けってなんか違うと思う
そのふとできるようになるためにもやっぱり適切な方法があると思う ダルビッシュも「練習は裏切らないというけど、頭使ってない練習は裏切るから」
的な事は言ってますし 1万時間の法則もあるからやり続ければ大抵の事は気付くんじゃないかと パース的にはへんなとこないでうか?
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es002866411415874111241.jpg パース的にはどうか知らんけど足が結構痛そうだなってのはある マルチだけど慣性したので、
正確なパースで描けたとおもう
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/es002878500515874011250.jpg >>801
正確なパースかどうかはともかく
しっかり完成おつ てか更新で出てきたスレいい歳スレのつもりでレスしてたけど絵がうまくのスレだったのかここ Twitterでいいねくれた中学生が
めちゃくちゃうまくて
辛い気持ちになった 解剖学やってるけどヌードデッサンの時にランドマークが分からんくて難しいわ
これどうにかならねぇのかな 着衣ならともかくヌードでわからんというのはどういうことだ
おへそとかおっぱいとか骨の形の出るとことかいろいろあるだろ 数をこなす
可能なら触らせてもらう
せめて誰かが触ってるところを見せてもらう
自分を触って類推する >>806
簡潔に言うと肩が胴体に隠れてたりして見えない時とかあって困る
>>807
やっぱそういうのしかないか
まあやるけども >>808
向こう側で見えないとかだけなら
立上がって回り込んで見るとかは普通にしたほうがいいよ >>809
すまんヌードデッサンは言いすぎたわ
Vimeoで公開されてる奴を写してるだけや >>812
殆ど横を向いていて奥側の肩が三角筋の天辺の先っちょとかしか見えてない 厚塗りしたいんだけど、どうも塗りが汚い、色が散らかってるみたいになる…
塗る時ってあらかじめ色を決めておいたほうがいいの?メイキングみてもよく理解できない
https://i.imgur.com/rKbyuJ0.jpg 基本色の配色とその基本色から陰影の色をどう作るか
みたいなところだと思う
一回、実写画像を模写してみるといいのではないかと 今気がついたわ
俺は何か描こうとしてもその先がイメージできてない
何を描くのかというのが曖昧だから手の向きとかおかしくなる 『Minecraftで
加藤純一帝国を建国する。
with視聴者1000人マルチtest編』
(18:37〜放送開始)
hts:
//youtube.com/watch?v=TTDVrOLz6MI 『殺人機械人形から
身を守る』恐怖、再び。
冬の絶叫系ホラーゲーム枠
『ファイブナイツ
アット・フレディーズ(フナフ2)』
(PC/2014)
『Five Nights At Freddy's2をやる人』
(20:59〜放送開始)
hps:
//youtu.be/I0YpAsq2I5k リベンジ達成か、返り討ちか。
最強トレーナーに再び挑戦。
DS/ポケモンPt『バトルファクトリー50連戦』
vsファクトリーヘッド:金ネジキ/第5夜
『ポケモン金ネジキ絶対クリア放送』
(18:20〜放送開始)
p:
//youtube.com/watch?v=7E3czP9_mec tps://
youtube.com/watch?v=1AwPKDS_Lz0 『ポケモン金ネジキ絶対感動のクリア放送』
(19:32〜放送開始)
ts://
youtube.com/watch?v=0t2E8gL4IeA 『2020最後の雑談』(酒雑/ワイプあり)
(19:32〜放送開始)
htt://
youtube.com/watch?v=0ug2zU_GAvM ps://
youtu.be/34pGomPVm_U うまくなる方法考えたんですが自分用にコラ作ってそれをひたすら練習する 髪の毛や足胸のつなぎの部分は同人本見ながら補正する。これを繰り返すのが一番近道ではないでしょうか? 様々なキャラの目や胴体をトレースしてそれをgimpで角度を変えて配置する 画像として保存してその上に薄い紙を引いてトレース。
パーツを変えて繰り返す 向きを変えて繰り返す。 これで1年間すれば様々な漫画家 同人作家の技術を盗める気がしたんですが。 まあ何でもいいのでそれを最低3年毎日続ければ上手くなるんじゃないでしょうか? 絵に関しては先人たちが時間かけて習得した事柄をいかに短時間で習得するかも考慮した方がいい
ソフトの使い方だって設定、機能一つ知らないだけで効率が段違いだったりするし
相手に失礼のないコミュニケーションが取れるなら
活動が活発なdiscordサーバーに参加するとか好きな絵柄の絵師に丁寧なDM送るとか 加工のhttp://blog.livedoor.jp/dennououjo/archives/43495631.html
なんj見たんですが、これを参考にトレースパーツでいろんなキャラの部位をはめ込んでキャラを完成させれば物凄いクオリティのキャラをトレース材料にできるのではないかと考えまして。 練習するだけならコラする意味なくね?
普通にそのままトレスとか模写じゃダメなん コラ画像の絵だと色んな方の絵を組み合わせてオリジナルキャラが簡単にできるのではないかと思いまして。
画像にしてしまえば上からなぞり書きで顔の形 体のつくりを毎回同じクオリティで書けるようになるのでは?
と考えました。
例えると矢吹さんや真島ヒロさんや岸本さんなどの漫画家さんのキャラは大体同じ書き方で統一されてると思ってます。
なのでコラ画像で作ったキャラの書き方を手に覚えさせるのが一番効率がいいと思いました。
正面横斜め全て同じ書き方で習慣ずける。完璧になったらまた別の描き方をコラで作って手に覚えさせる。 手や視覚です。トレースだと少しずつのずれが生まれてしまい。いずれクセがついてしまいそうなので。 普通のトレースだと漫画家のいいとこどりができない。元の絵と違和感なくパーツを並べてトレースする。
模写は癖がつきそうなので。 がんばれー
理論としては正直違うんじゃね?と思うが
それは実践してく中で自分が気づいたら修正してけばいいと思う 多数にとっての最大効率の練習法と個人がやりたい作業は必ずしも一致しないからしゃーない
一人がお試しで実験してくれてるならほかの人は他の練習法して後日(あるいは後輩絵師に)情報共有すればええねん 一定の成果が出るまでの継続、これが一番難しいからな
へこたれるなよ hps://
youtube.com/watch?v=5XRwMBQPqo0 最近スランプになってしまって絵がかけないんですよね
みなさんそういう時ってありません? 『みなでamong us やる。』
(21:00〜放送開始)
ps://
youtu.be/OuZ6fcA3GR8 ht
youtube.com/watch?v=6NEJLnflzqY 今から1年間本気で頑張れば絵が上手くなって生計立てられるはず
って何年も前から思ってるのに時間だけが過ぎていく、辛い。自由に使える時間もどんどん消えていく
ベーシックインカムさえあれば 『イナズマイレブン1 第5章〜』
(19:34〜放送開始)
ttp://
youtu.be/We_8OS1T314 『APEXの大会出るぞ!!
放送〜2日目〜』(後編)
(19:55〜放送開始)
tp
youtube.com/watch?v=L9JtJKRx7pM 『イナズマイレブン1 第6章〜』
(21:29〜放送開始)
ht
youtu.be/rkvTZkz7GeU 時間はあるけど描くのが億劫
なんか書き始めるのに結構な気合がいる 『(1.2.3円堂守伝説ver.)
イナズマイレブン1 第7章〜』
(21:37〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=VHSrfVyTLiA 『イナズマイレブン1 最終回(9、10章)〜
vs木戸川清修中&世宇子中』
(19:31〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=ZoKZ0kd17cw 『超現実逃避雑談』
(20:41〜放送開始)
tp
live.nicovideo.jp/watch/lv330210838
三菱鉛筆、アニメの下書きなどに使われてきた色鉛筆を赤色除き生産終了へ 原料の調達困難に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1612312997/
66 デスルフロモナス(帝国中央都市) [US] sage ▼ 2021/02/03(水) 10:14:21.36 ID:dYSVxWXr0 [1回目]
原画マンが絶滅危惧種になったって事なの?
70 クトニオバクター(愛知県) [US] sage ▼ 2021/02/03(水) 10:16:27.83 ID:A84MK8QL0 [1回目]
>66
現場で紙に描いてる人でもシャーペン使ってるからほとんど影響ないはず
青色芯全般製造中止なら大変だけど(´・ω・`)
75 デスルフロモナス(帝国中央都市) [US] sage ▼ New! 2021/02/03(水) 10:20:10.63 ID:dYSVxWXr0 [2回目]
>70
何と!今の原画マンはシャーペン使うのか驚き
シャーペンじゃ寝かせて描く面塗りが出来ないだろうに 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ4個目』
(21:59〜放送開始)
htt
youtu.be/Loz0lk9Lrp0 youtube.com/watch?v=uU4vw3wlhuk 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ6個目』
(20:04〜放送開始)
youtube.com/watch?v=cst_wfRI-qg ポケットモンスター
ブラック/ホワイト
『ポケセン封鎖/BW編』#9
『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜最終回〜』
(19:14〜放送開始)
htt
youtu.be/JJd5Ynsfxg8 『36歳・Youtuberの雑談』
(20:17〜放送開始)
ht://
youtube.com/watch?v=LI9tKLxfZ5Q Twitch雑談
(20:26〜放送開始)
htt
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 ウマ娘:プリティーダービー
完全初見実況
『ウマ娘 最終回』
(21:51〜放送開始)
hs
youtu.be/vIlEoMschL4 スマホ版
『ウマ娘』第3R(3日目)
『馬の小娘マジで最終回』
(サイレンススズカ)
(19:33〜放送開始)
htt
youtube.com/watch?v=RNPzfQSUabE ポケモンプラチナ/BF50連戦
『加藤純一vs金ネジキ/Round9』
『ポケモン金ネジキを
クリア放送2021』
(19:33〜放送開始)
h
youtube.com/watch?v=7QV0sKeH3kw 『暇潰しAPEX→馬娘A作るぞ!放送』
(メジロマックイーン編)
(19:56〜放送開始)
ht
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 『ポケモン金ネジキを
クリア放送2021 その3』
(19:50〜放送開始)
ps://
youtube.com/watch?v=MV1MACU-ZMY 『35歳Youtuberの魂の雑談』
(22:48〜放送開始)
tps://
youtube.com/watch?v=dCAkb41os4w 加藤純一(うんこちゃん)
×布団ちゃん(松本匡生)
×天狗ちゃん
『館山ApexLegends』
『友人とすこしAPEX』
【ランク:ゴールドV】
(0:48〜放送開始)
h
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 『DQM/テリーの
ワンダーランド3DS/3日目』
(19:06〜放送開始)
tps://
youtube.com/watch?v=73Adb4Gyam4 3DS
『DQM/テリワン3D
人生プレイ/5日目』
(19:05〜放送開始)
ttp
youtube.com/watch?v=TrmjSvIWg_A 『ドライブ A GoGo』Twitch編
(20:56〜放送開始)
hps
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 PS2『テニスの王子様(テニプリ)』
完全初見実況/Game.1
『テニスの王子様
最強チームを結成せよ!をする。』
(20:48〜放送開始)
tps://
youtube.com/watch?v=MKSdtePNlhQ PS2『テニスの王子様
最強チームを結成せよ!
を極めた。(Game.2)』
(22:12〜放送開始)
htt
youtube.com/watch?v=L7-fGFd8ROQ PS4,PC(Steam)
サバイバルホラーゲーム
『The Forest(ザ・フォレスト)』
『The Forestをやる人。』
(18:09〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=ME8QxoW63No 『36歳・妖怪ウォッチ(3DSver.)・完全初見』
(22:30〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=v3QJm7JR6ds ttps://
youtube.com/watch?v=-33HqnM05Gg youtube.com/watch?v=I_wIm6Nj7wc Steam(PC)/PS4
オープンワールド
戦争略奪サバイバルゲーム
『RUST』シーズン6.5(番外編)
『RUSTをやる人
With友人(布団ちゃん)』
htt
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 諦めない男vs諦めさせる男
エンドレスポケモンバトル開戦
『じゅんいちvs金ネジキ
クリアするまで止まらない男の
挑戦(配信)/13回目』1枠目
(12:02〜放送開始)
ttp
youtube.com/watch?v=j3uxgglhVFw https://www.pixiv.net/users/43201935
エロい小説とか書いてます。
興味あったら読んでほしいです。
評価されたいです。 『雑談』(21:20〜放送開始)
tp://youtu.be/JtVEXMWVWdw 『第1回VRゲーム部!!』
(カイジVR,VRピンポンプロ,アポロ11
VRワールズ,VRラーメン)
(21:05〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=-0GyLtpm0VE バイオハザード8
(レジデントエビル)
ヴィレッジ(前編)
『バイオハザード ヴィレッジ実況 1/2』
(19:47〜放送開始)
hps://
youtube.com/watch?v=GSVVp9WFtnQ hts://www.youtube.com/watch?v=yDONfb-Eitg 数の暴力で世界を制す。
『独裁政権』第7章開幕。
加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
Steam(PC)戦争略奪
マルチプレイサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7:第2話
『RUST 7(衛門参加)
手加減無しで加藤純一王国を作る。初日』
(22:12〜放送開始)
hts://www.youtube.com/watch?v=629XMXwA-fM Steam(PC)仮想戦争略奪
マルチサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7・第3話
『RUST.#23(衛門参加)
手加減無しで加藤純一王国を作る。2日目』
(21:18〜放送開始)
hps://www.youtube.com/watch?v=sC3mHB9MKWM Steam(PC)仮想戦争略奪
マルチサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7・第4話
『RUST.#24(衛門参加)
手加減無しで加藤純一王国を作る。
本当の一日目』
(21:36〜放送開始)
tps://youtu.be/aEQn1hxROVc 『RUST#25(衛門参加)vsdcN Part2』
(20:32〜放送開始)
htt://www.youtube.com/watch?v=rZgAGsYh6tQ 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
Steam(PC)架空戦争
マルチサバイバルゲーム
『RUST(ラスト)』
シーズン7/ファイナル(第6話)
『RUST#26(視聴者参加)決戦。vs.dcN』
(21:20〜放送開始)
hts://youtu.be/9FB_tadjEKs 『UNK(雑談+BF4配信)』
(22:57〜放送開始)
hts://www.twitch.tv/kato_junichi0817 ニコ雑
『声の出し方からやり直す』
(19:48〜放送開始)
htps://live.nicovideo.jp/watch/lv332447630 『4年ぶりのGTA5で生きる(ストーリーモード)』
(22:15〜放送開始)
hps://www.youtube.com/watch?v=FGa_sGUmQAw
#加藤純一
#うんこちゃん
#GTA5
#グランド・セフト・オートV 『今日クリアある?
ポケットモンスター金ネジキ』その20
(20:29〜放送開始)
hts://www.youtube.com/watch?v=GO-jRHjac6U 【トゥイッターひろゆき速報】西村博之(44)、ガチガチの国際言語学者にレスバトルを仕掛けて大炎上→小銭稼ぎのYoutube生配信をほったらかしてTwitterで怒涛の反論→ネットのおもちゃになる★15 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626101935/ 『丸坊主金ネジキ 49連勝挑戦
泣きの一回』34日目
(19:03〜放送開始)
hts://youtu.be/b5fOivCuYw4 『イナズマイレブン2
脅威の侵略者(ブリザード)
第6.5章〜7章/守護神雷電、帰還』
(21:04〜放送開始)
htt://youtu.be/HzKZDjaP5qw 『シン劇場版イナズマイレブン2
ほんとに最終回』
(19:00〜放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=B2ywaguVOl4
女作者(処女)「チンコの皮 剥いたろ」 [144189134]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631440752/
4 ダクラタスビル(東京都) [US] ▼ New! 2021/09/12(日) 19:00:31.33 ID:FmFWu6Ly0 [1回目]
>1
グロw
剥けちゃいけないトコまでーー
6 ファビピラビル(兵庫県) [ニダ] sage ▼ New! 2021/09/12(日) 19:00:38.24 ID:d8IvIPCb0 [1回目]
バナナかよ
9 レムデシビル(茸) [IT] sage ▼ New! 2021/09/12(日) 19:01:16.20 ID:9IJ02OWh0 [1回目]
どこまで剥けるねん…
12 ペンシクロビル(山梨県) [US] sage ▼ New! 2021/09/12(日) 19:01:31.61 ID:ydCYTPeQ0 [1回目]
資料くらい調達できるだろw APEX/CRカップ2次会アーカイブ
『やる。』
ブラウザゲーム/スカル(オンライン)
雪山人狼(プロジェクトウィンター)
ブラウザゲーム/コードネーム(オンライン)
PUBG
(加藤純一×スタヌ×天月×釈迦×ボドカ
×アルファアズール×かせん
×にじさんじVtuber・イブラヒム)
(10/9、22:49〜放送)
htts://www.twitch.tv/kato_junichi0817 『つべら雑談』
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塗り講座とか見てもまったく同じ線画と光源にしないとまるで参考に出来ないんじゃが
みんなどーやって身につけてんだ_(:3 」∠)_ つきなみだけどひたすら描いて練習
スポーツとか字だと反復で身体に覚えさせるのが重要て感覚ですぐ解るのに
絵になったとたんにみんな解らなくなるのがホント多い
てことわしずっと言ってる。
うまく見える技法とか描き方とかいくらでもあるけど
こう描きましょう 解りました描きます はいできました、出来るようになりました
なんてスキルを神から突然渡されたみたいな上達の仕方 するわけない。 正解は分かるけど体や頭が追いつかないなら練習あるのみだけど参考にしても正解が分からないから困っちゃう感じでぇ…
人体デッサンとかは講座みて練習である程度身についたんだけど塗りはマジで意味がわからないの… 塗りも数やるしかないよ、何もわからんのは経験値足りないせいだと思うマジで
デッサンで立体感とか身についてるなら陰影はつけられるでしょ
陰影もわからんならデッサンするときにそこも意識して練習してくしかない 塗りにも色絡みの原則あるけど使いこなすには塗って覚えるしかない面も強いわな 10年ぶりに折った筆また手にとったんだけどみんなどこいったの…お絵かき板人いなさすぎない 色々教えてもらえるスレがいいなぁ…って
下手超過スレが完全に廃墟と化しててビビった 渋だったりツイッタだったり色々ありすぎて分散した感じ
盛り上がると粘着荒らしが現れてまたどこかに散らばるパターン 傷の舐め愛するだけなら人はいる
まともな技術向上について学んだり討論するのは無理
書き手よりギャラリーの声が大きくなった絵描きコミュの末路はいつもこう それを知ってるならそれを知った上での表現の方法を考えるべきよ 一人暮らしはじめたんでイラストやりたいなあって思って
初心者でも液タブ使えばプロレベルになれます?
昔から憧れてたから買って練習しようと思うんだけど プロになれるかどうかは知らんよ 誰にでも可能性はあるが。 なれますよ
まずはこの講座に20万振り込んでください 液タブ使えばプロになれるってどういう理屈からそういう結論導き出したのか
理解に苦しむんだが
プロと同じ環境揃えてもプロになれる訳じゃないってのは
あらゆる創作活動にて証明されてるのに
プロになる前にまず楽しんでみろよ
何が目的で絵を描こうとしてるんだか自分でもわかってないだろそれ 液タブ使ってプロ並になれるなら私も今頃プロなんですわ
向上心を持ち続けメンタルを腐らせないで地道に練習をし続ければ板タブでも液タブでもアナログでも上手くなるよ 不快にさせるつもりはなかったんだがすまん
なんかプロは液タブとかハイスペックパソコン使ってる人ばかりで
道具そろってる人で下手くそな人いなさそうなんで、まずは液タブかなって
あと技術はずっとやってれば身につくって考え方なんで
絵の世界も、プロにはなれなくても、プロレベルには誰でもなれるんじゃないの?
って思ってるんだがそうでもないの?
漫画家とか1巻と最終刊で全然画力違うとかあるじゃん 例えば猿にいくら教えても萌え絵が描けるようにはならんだろ?
誰でもってわけにはいかん
そりゃやってりゃ上達していくが
その速度と到達点は人それぞれよ 数年で玉井雪雄になった玉井雪雄もいれば40年やっても柳沢きみおの柳沢きみおもいる
そういうこと youtuberとかが誰でも絵は上手くなれるって言ってるから
プログラミングよりかはマシかなとか
同人で小銭稼げるかもとか思ってたんだが
もうちょっと情報集めるわ
ありがとう 道具が高くてもったいないから使い潰すぐらいの勢いがなければ金をドブに捨てるようなもんだ こういう練習も必要なのかもしれないけど
自分は1日に練習3時間とれるかどうかだから
下手なりに、ひたすら投稿作品作っていくかなあ
こんな練習あんま楽しくなさそうだし
とりあえず顔描けないとまずいでしょ あ、このレベルよりは俄然描ける感じなんだね?
YouTubeとかで誰でも上手くなれるってのはある程度描いてきた人に向けての発言だからこれレベルだと相当やらんと厳しいだろうなと思ったんだけど杞憂だったっぽいな まあ道具から入るのもいいんじゃない
液タブがあればうまくなれるって考えじゃなくて
良い道具があれば上達いやすいって思ったんでしょ
とにかくがんばれ いや、、、初めてすらないんだけどw
妄想で偉そうなこと言ってるだけなんだ
でもデジタルっていくらでも修正できるから
教本の書き写しとか意味あるのか?
液タブもいいけどiPadProも良さそうやね 意味のない練習はないし線一本でも多くひいた者が上手くなるよ >>947
顔より身体を先に練習しとく方が楽な気がする。
顔から描き始めたら顔しかかけないまま終わる人多い でも逆にそれだけ顔にはモチベーション持てるってことで
やるだけ原動力にもなる
顔と同じくらい体やその他全てに興味持てるのが一番だけどね >>944
同人で小銭稼ぐのは元からそれなりに描ける人が片手間にやるから儲かるだけで
今0から絵を描く事をスタートして「小銭稼ぎ」の為に必要な画力を手に入れるには物凄く効率悪いからやめとけとしか言いようがない… てかまともな頭持ってればできる事だけど
どれだけの人間が絵を描こうとしどれだけの人間が挫折しているか
知るのは簡単だしそれが自分に当てはまるか想像するのは容易い 俺の場合同人出した頃にはプラスにはなった とはいえ時給数十円の世界だが。それに耐え得れば 液タブ買ったけど何していいかわからんかったので
教本買いましたw
でも3ページぐらいで飽きてしまった
ちょっと休憩して続きします
絵上手くなるのってめちゃめちゃ大変な気がしてきました
ランキングのような絵がかける気がしない ずっと書いてりゃうまくなる可能性はあるかもしれんが
普通に挫折する自信あるわw
そんなにうまくない人でも結構苦労してそうやね
好きなもの描きなさいの意味がわかった
好きなものじゃなきゃ、やってられないw 行為そのものに達成感や満足考えられなきゃ辛いのはゲームでも一緒でしょ
逆に言えばほぼ誰でも一度は勉学や哲学、政治を面白いと思った経験はあるはず とりま教本は脇に置いとくくらいにして
子供の頃のらくがきのように好きなキャラでも真似てみたらいい
ただしオリジナリティや改変は要らないからな、最初は邪魔なだけ
(目の前の現物という正解に対して正解不正解の境界が曖昧になるから)
下手なのは分かってもどうしていいか分からない、なんてのが続くけど
皆そんなもんなんで気にせずここは良かった等と自分を褒められるところ探せ
駄目なところの克服はその後でいい そんでようやく教本の出番な
回数重ねてりゃ頭身デカイの直したいとかもっと肉感を出したいとか
明確に何がどう改善したいポイントか分かってくるから辞書のように引いてみる
解決策がある場合もない場合もあるがピンとくるものがあったら儲けもの
それが今一番必要な知識テクニックだから頑張って身につける
その際にもっと基本的な知識が必要だったりするのでその時はちゃんと学ぶ
なんだかよく分からなかった最初の時とは内容が違って見えるはずだ
描く事に興味が湧いてるはずだからなその頃は
それが好きこそものの上手なれ、なんだわ アドバイスありがとう
教本だけずっとやるのは無理だわな
単純な絵柄で検索にかかりやすそうなキャラ探してるけど
みんなごちゃごちゃしてて難しそう
人気ジャンルに所属したいから
描けそうなの見つかったらそればっか描いてみる
じっといると足が冷える そんなでもええよ
そのうち好きになったりするから
もし虚しくなったらまたおいで ネットに溢れる素人の上手い絵を見てあれ?俺でも簡単に描けるんじゃね?と思うらしいよ 実際簡単に上手くなってる(ように見える)人結構いるしね
1年でこれだけ上手くなりましたみたいな でもそういうのはかなり例外だし
大抵は練習の鬼だとか他で頑張った経験があってそれが活きてるとかだよ
自分が例外に属する側だと思うなら好きにすればいいけど
普通は例外なら既に果たしている 素質とか筋がいい人は模写偏重の落とし穴とかオリジナル偏重の落とし穴とか
そういう物にはまらなかったり、上手く避けて進んで行けるのが何かすげぇなぁとは思う そこは目標がはっきりしているかどうかの差じゃないかな
手段を目的にして上達から逃げるのは絵描きあるある
3大ダメ絵描き要素
・個性に逃げてそれしか売りがなく評価もされない
→その程度でしかない個性にすがりついて絵に必要な事をしない
・努力してる自分というステータスに満たされて終わる
→チャレンジャーである限り逃げてないという精神的な逃げ或いは努力の仕方の正誤を精査する事からの逃避
・駄サイクルによる互いの傷の舐め愛が日常と化す
→そもそも上達目指してないのに目指してるふりを続けてるだけ 目標での違いもあるだろうけど
運動神経と同じで上達の要領の差ってのはあるだろうな
純粋な頭の良さも関係あると思う イラスト教室のegacoってどうなんでしょう?検討中なのですが… 知らんけどいろはのいの字も知らんうちは金払って時短するのは構わないのでは
個人的にはつべの各解説で十分賄えると考えてる
漫画素材工房みたいな普通は教えてもらえない範囲を小出しでフリー提供してくれてるのを知ってれば
殆どの知識は保管できるはず 一年でや一ヶ月でうまくなりましたとか
そういうのは例外でも天才ない
なんてことはないそれまでの下地があった人たちだ
練習や経験が絵を描き始める前からすでにあって
絵を描く以外でそれがはたから解らなかっただけで
5歳ぐらいでいきなり写実的でクソうまい絵とか描き始めたら例外の天才だろうけど 好きこそ物の上手なれ
環境で阻害される事もあるけど コレよ。 >>979
>それまでの下地
そういう「素養」もあるね
でてきたとこでは 環境・やる気・素養・要領・才能 ってとこかな 根性論でどうにかしようというのは
単に本気で物事と向き合うことから逃げてるだけなんよな
先人はいろんな知識も経験も積み上げてきたんだから
それ準えずに諸々すっ飛ばしてできる訳がない
環境も才能も、もちろん努力も根性も大事 全部自分が正しいみたいな風に考えてると、漏れや抜けに足元掬われるかもよ >>983
常に自問自答するのは大事よね
まあそれが苦しくて嫌だっていう意見も分かるけども もう20年近く趣味で絵を描いてることになるアラサーだとこんだけ長く続けたんだからという意地だけで描いてるところがある
長く続いた分上手くなりたいし一生続けていきたいから頑張れる
習い事でやってたピアノもスポーツも学生生活が終わった時点ですっと卒業したのに自発的にやってた絵だけはしがみついて今に至る 服の皺描こうとすると脳がフリーズする…
写真見て描こうとするの脳がバグる…
なんじゃあ… 漫画で描くような線て以外とくっきりはでてないからね
抽出するのむずかしいかも 絵が描けない物理的な障害は取り除いたが、メンタル面が何年も治らない 心が怯えたままだ。 3Dを2D に落とし込む時どうですか簡略化するかで悩むわな だからこそ人がどういう理由でそうしているのかというのを
実際に3Dからの変換を通して学ぶしかないんだけどね 裸より着衣エロの方が難しいよな
参考画像見ながらじゃないと描けない 脱ぎ散らかした服が一番難しい
まあほとんどの場合必要ないけど 今描いてるわぁ・・・
とりあえずベッドにばぁって放り出して写真撮って描いてた 目の前にあるならとりあえずは写真じゃなく肉眼で見て描いたほうが
立体感もわかりやすいし練習になると思うぞ 最終的には裸のほうが難しいけどね
二人以上絡んでると衣類がない場合ごまかしが一切効かない 工房が必要な事てんこ盛りの動画上げてるね
これ理解できる人とできない人の差はデカイというか
理解しないと上達において遠回りで無駄足を踏むことになる
顔を描く際には頭部全体の構造の把握が必須
頭部が歪んでると顔も歪む、この事に気付けない人が意外と多い このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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