絵がうまくなりたい人の雑談所★103 コテハンNG [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特定のコテハンがスレを独占するのを避けるためこちらはコテハンNG雑談スレになります。
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/ 宮崎駿とかもそうだけど「これ面白い!」と思ったのを切り取って大事に取っておいてここぞ!って時に出せる能力に長けてる人達、がクリエイターなんだよな >>641
全部開けない飛べない
何が貼ってあったの? 自分ではバランスよく描いたつもりでも左右反転させると歪みが目立ってしまうのは何を直したら良いでしょうか? >>650
印刷に出すわけじゃなければ表示サイズの倍数(2倍から4倍程度)
印刷の場合は印刷所のガイドに従え >>651
描いてる途中でも定期的に左右反転でチェックしながら、
ある程度目立つ歪みくらいを直しつつ描く
メニューから反転選んでたら時間もったいないから
ショートカット設定するとかな 岡本倫作品が好きなんだけど一冊まるごと写すならどれがいいかな? なぜちょっとググるだけの事をしない
大雑把に言えば模写は複写
デッサンは三次→二次の変換作業 >>659
ありがとう
デッサンについてググってみたんだけど、結局やってることは見えてるものを描くってことで同じとしか思えなくて 模写はいわば複製で写真とか機械的作業とあまり変わらないけど※
デッサンは現物を観察・理解・見る人にそれが伝わるように平面に表現
みたいな過程が要る
※描き手次第でデッサン的過程も含ませることはできる 模写は絵的表現の向上
デッサンは構造と絵の成り立ちの理解位に考えればいいよ
どちらも考えながらやらないと意味がないのは同じ デッサンも模写も納得いくまで再現するというところは同じ 模写で上手い人のテクニックが理解できるから、
特に角度を変えて模写すると良いんじゃないかなと思う
pixivブクマ最高で290p、フォロワー100人ちょいの雑魚絵師の意見だけど。 ざっこwwwwwwwwwwww
なお俺氏その1/10の模様 絵1を描いてて途中で飽きて、絵2を描き始める
また飽きて途中で投げてた絵3にペン入れして、また飽きて途中で投げてた絵4の色塗り始めて、疲れて絵1の続きに戻る
集中力がなさすぎていつもこんな感じでぐるぐるやってる状態
こういうのはあまり良くないのかな?一つの絵に集中して下描きから完成まで頑張るほうが上達する? >>667
それぞれ完成させてるなら良いと思う
おれも同じだけど年取って顕著になった… >>669
未完成のが圧倒的に多いからよくないなと思ってる
とにかく最後まで仕上げるのが大事だと思ってやっていくかな twitterやpixivは定期的にアップしてないといかんな
なんか期間空くと次アップするときすげぇドキドキする 描いた絵を左右反転するとデッサンの狂いに気づくじゃん?
人間の目って左右の視差によって立体視するから二次元の場合はそれが邪魔して歪みに気付かないらしくて片目で描いたり片目で見てチェックするとそれが軽減されるらしいんだけど
片目で描いてたら目を悪くしそうじゃん?
お前らどうやってる?
やっぱり下絵描いた後で一回左右反転してチェックするしかない?
それとも描き慣れると左右反転してチェックしなくてもデッサンの狂いがなくなるもの? あれ?おかしいと気づいたら反転するクセを身につければいいかと
早く気付けるのが絵が上手いというのとつながって来ると思います >>672
反転して気づく歪みは目というより脳の認識のクセみたいのだから片目はあまり意味ない気がする
反転して直したり、反転したときにおかしいと思ったところをまた戻して確認したりした方がいい
ちなみに反転したときも認識の歪みは発動するから気づく限り認識自体を矯正してった方がいい ぶっちゃけ片目で描いたって歪むもんは歪む(経験済み
これは持論だが
習字とかで文字を書くとき左側を小さく、右側に向かって放射状に広がるように書くだろ?
それと同じ補正が脳内で働くんじゃないかと思ってる
サンプルが無いから検証出来ないが
左利きと右利きでは違いが発生するのではないかと長年思ってるんだがね 客観視するためにできること
・時間をおいて見直す
・左右反転
・上下反転
・ぐるぐる回す
・過去絵と並べる
・上半身絵でも、全身立ち絵を横において確かめる、
・用紙のサイズや寸法変えて、どう見えるか確かめる
・グレースケールにしてトーンカーブでいろいろ陰影確かめる
・第一線級のイラストレーターの絵とならべて比較する
ここまで、やっても客観視できないはずがない。
大体の奴は、上記の客観視するためにできることのうちに一つくらいしかやってないはず。
ほとんどの場合、現実を直視するのが怖くてできないでいる 去年から絵を始めて、少し前までアニメや漫画の絵だけ描きたくてデッサンや模写は一切やりたくなかったのに
描きだして数ヶ月たってからデッサン、クロッキー、模写が楽しくてやりたくなってずっとそればかりになってしまった
お陰で自分の絵(漫画っぽい絵)が全く確立されないまま
そろそろ自分の絵ってものがほしいのに何もない
描ける人はどうやって自分の絵を確立させたのかとか練習方法が知りたい 基本的には真似するしかないんじゃないの
プロの漫画家もアシスタントから入る人多い
そしてアシスタントに入った作家の絵に似てるよね
そっから流行りの書き方を付け加えて行けば良い気がするけど
そもそも絵って模写から入るわけだし 自分の絵感を出すなら、一番個性がでる顔のパーツをオリジナリティあるものにする
顔も他絵の真似してたらパクリ?って思われる
ポーズとかは色々出尽くされてるから似たりよったりは仕方ない
トレースじゃなければ問題ないであろう 今現在流行りのものより全然別な所から持ってくる、全く異質な物を組み合わせる事でオリジナルってものは開拓されるのかもね オリジナルとか個性というけど結局それも色んな作品から着想を得たり参考にしてミックスしているに過ぎない
時代に合わせて流行りの画風なんてのがあるのがその証拠
それが特定の少数の作家から持ってくるとパクリと言われそれなりにミックスされることで創作性が認められる
アシスタントの経験のある作家は師匠筋の絵柄によく似ている
また明らかに特定の作家をまねして売れてる作家もいるから
ストリーまでマネしなければ許容されるんじゃねって気はする 絵柄もストーリーも完全なオリジナルなんてこの世にないよなぁ 俺はそんなことより、理論と実技両方できる奴がめちゃくちゃ少ないことの方が気になる
例えばの話、ループ物のシナリオをやってる前例を全部理解してて、詳細に分析できるようなオタクがいても、
そいつは、長編漫画どころか、20ページの同人誌を完成する実力すらないことが多い。
ループ以前に一話の尺すら描けないw。
逆にに、20ページの同人誌をちょろいと言えるくらいの実力ある奴と話をしてると、ループ物という物語類型すら理解してなかったりするw
同じ一作品だけ(例えばガルパンとか)を延々と繰り返し見てたりして、そこしか掘り下げてなくて、他は眼中にない。
じゃあ、チーム組めばいいじゃんと思うけど、だいたいめんどくさい連中が多いんで、何かを完成させるまえにケンカわかれするw 絵の上手い人は感性やセンスだけで描いている
みたいな見方と似た物を感じる この板からプロになった人もいるけど漫画家はほとんど見たことないな
少ないのが気になるって言うがそれが普通なんじゃない >>686
俺に言ってる?
「上手い人は感性やセンスだけ」てのは単純な事実誤認であって
上の層見れば能力高い人が多いのは当然自明だよ
どんな層見ててどんな理解度や完成度を期待してるのか知らんが 俺はセンスだけで描いてるから何故そう描いたのか説明を求められると困る
その方がいいと思ったからと言うしかない 物事の説明を上手く言語化出来る人と出来ない人がいて語っている内容が正確に伝わっているとは限らない
ただセンスという言葉でそれ以上説明できない人の話は他人にとって有用な話ではないからスルーすれば良いだけだよ
真偽などはどうでもよくて自分に役立つ情報かどうかでフィルタリングするだけでしょ 例えば絵の書き方講座って本が売っていたとして、絵はセンスで描くものだと延々と書かれていても誰の役にも立たんし買わんでしょ 結構油絵の大家の先生がペインティングナイフで画面にマチュエール作るとき「ここはセンスで(笑)」って言ってたよ
言葉で全て分かるなら世の中天才だらけになるからな >>689
レスアンカー打てばよかったか
>>686は>>684です 絵が上手いことと説明が上手い事は別という事さ
そして自分のテーマを見つけろという意味でセンスと言いかたをしているんだろう
一から十まで真似してもしょうがない
それかその講師がアホなだけ
少なくともどこまでも言語や見本・やり方を提示されれば参考にできる
それだけのことだ
最初からセンスですべて済ましている人間に俺は師事しないしそんな奴の元からはとっとと逃げるわ 繰り返すけどセンス伝わらないと思ったらそいつの話はスルーして説明できる人間・文献を探すだけだ
金払ってセンスでやれと言われたら俺は怒るし金返せっていうな
言葉で説明しにくい事があるのは当然わかっている
しかしセンスで描いているといってもそれは単にそいつの言語能力が低いだけの事が往々にしてあるという話 >>693
それ絵描きとして言ったなら別に解説である必要はないしね
教師として言ったならたぶん「正解はないからそれぞれの感覚で」ってニュアンスじゃないかな
>>694
そうだったかすまぬ 言語の意味というのは厳密には定まっておらず必ず間違って伝わる
お互いの経験や認識の違い
赤という色を言葉で伝えてもお互いがイメージする赤色が同じとは限らない
血をイメージする人もいればバラをイメージする人もいる
そもそも同じものを見ても同じように見えているとは限らない
と哲学的にいってもしょうがないけどセンスの一言で済ますならそもそもそいつといつまでも会話する価値がない
だったら切り上げてそれを言葉として説明できる人間・文献を探した方が効率がいいという話 センスを磨くってのはとにかく沢山のモノをみるしかないよね
言語化して伝授できるものではないし教師ができるのはより多くのモノに接する機会を与えたり
出会う指針やきっかけを作ることくらいだろう よい手本を見るのも大事だし体験して感覚を掴むのも大事 うだうだ言ってても描かなきゃ絵が上手くならないのは分かってる
でも少しでも早く上手くなりたいじゃん! >>696
芸大の教授のほとんどがこのパターンらしいな
予備校の方が事細かに指導してくれるらしい 芸大は就職率も悪いし、目的が定かじゃないからね…
その点予備校は「受験」って確固な目的あるし試験も割と明確だからしょうがない 芸大の場合は入学段階でもう基礎が完璧に出来てる学生しか受け付けていないからね
合格する学生のレベルが高過ぎる 昔いた事務所のおっちゃんが芸大落ちて武蔵美かどっかに入ったって言ってたが 少なくとも芸大に受かる奴はデッサンのレベルが違うだろう >>677だけど人の意見聞けて参考になった
試しに昨日はデッサンと模写をやらずに久々に自分だけの絵として描いてみたら前とは雲泥の差が出てた
他人からそう評価されたわけでなく、自分比でしかないけど色んなのを模写していくうちにミックスされて出来上がるというのが少し理解できた気もする 実写のモデルとかハリウッド俳優だかを模写しまくってると美少女かけんくなるわ
意識してないととにかくゴツくなるし、眉毛が生えてる箇所の肉が思いっきりせり出たり…
ケツ肉ドアップみたいなのはかなり良くなったけどバランスが難しい 猫を描くとき人体の知識はほとんど役に立たないだろ
人と猫ほどには違わないが萌え絵のキャラも言わば人とは違う生物なんだよ
人体の知識をそのまま当てはめてはいけない 顔だけで言ったら人と猫以上だろな
でもキティちゃんとなら近い >>709
後で役に立つからちゃんとやっとこう
何故萌え絵の記号がああなのか一つ一つ意識できるようになって理解が深まる
そこから自分はこう記号化しようという個性の出し方を覚える 萌え絵、アニメ絵で行きたいならある程度そういう絵柄を確立した上で
実写画像の模写やった方がいいかもしれない
こればっかりは自分の腕と相談案件で一概に言えないゾーンなのだが この時点で悪いとこあれば指摘してくれないか?
ttps://i.imgur.com/GQqoKqo.jpg あおりアングルは、前例を徹底的に調べてから作画したほうがいいよ
煽りアングルの鉄板構図、鉄板バランスみたいなのそんざいするから。
プロでもその枠内でしか描いてない人が多い。
ふわふわっと、そらで書き始めると、美少女じゃなくて、なぞの珍獣が完成する その点岸影様ってすげーよな
あれも美大の講師に対する当てつけでやってたんだろうか デフォルメ効いた美少女はデッサンとは違う力が必要だからな どのくらいのキャンバスで描いてペンサイズどのくらいか教えてくれ >>721
腰が浮いてるのに手が床につくわけねーだろ だいたいこれで整合は取れてる感じですか?
ttps://i.imgur.com/GNXaiYr.jpg 安産型のケツデカ女が好きなのはよくわかったけどまず
バランスを考えろ そのレスが逆ギレに見えちゃう奴は5ちゃんに向かない 顔と手はもっとデカくていい
この2つはキャラそのものを見せる上で最も重要なパーツなんだが
体をデカめに描いてるのはメインは体であって顔じゃないからってことか? >>733
顔小さいですかね、1番カメラから遠いであろうから小さめなのです。
逆に手がごついかと思い縮小してしまったよ
また大きくするか。。。 色塗ってもパースがおかしかった
ttps://i.imgur.com/Ry2k14E.jpg なんでいつも小太りの肥満体ばっかなの?
後、デジタルなんだから画像回転させてイスが真っ直ぐになるように調整ぐらいした方がいい パース的に左右の足の設置が同じ高さなのがおかしいのかも知れん
あと右手描いた方がいいですか?
美少女体系は難しいですね
https://i.imgur.com/cyghWZJ.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています