絵がうまくなりたい人の雑談所★103 コテハンNG [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特定のコテハンがスレを独占するのを避けるためこちらはコテハンNG雑談スレになります。
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/ この板からプロになった人もいるけど漫画家はほとんど見たことないな
少ないのが気になるって言うがそれが普通なんじゃない >>686
俺に言ってる?
「上手い人は感性やセンスだけ」てのは単純な事実誤認であって
上の層見れば能力高い人が多いのは当然自明だよ
どんな層見ててどんな理解度や完成度を期待してるのか知らんが 俺はセンスだけで描いてるから何故そう描いたのか説明を求められると困る
その方がいいと思ったからと言うしかない 物事の説明を上手く言語化出来る人と出来ない人がいて語っている内容が正確に伝わっているとは限らない
ただセンスという言葉でそれ以上説明できない人の話は他人にとって有用な話ではないからスルーすれば良いだけだよ
真偽などはどうでもよくて自分に役立つ情報かどうかでフィルタリングするだけでしょ 例えば絵の書き方講座って本が売っていたとして、絵はセンスで描くものだと延々と書かれていても誰の役にも立たんし買わんでしょ 結構油絵の大家の先生がペインティングナイフで画面にマチュエール作るとき「ここはセンスで(笑)」って言ってたよ
言葉で全て分かるなら世の中天才だらけになるからな >>689
レスアンカー打てばよかったか
>>686は>>684です 絵が上手いことと説明が上手い事は別という事さ
そして自分のテーマを見つけろという意味でセンスと言いかたをしているんだろう
一から十まで真似してもしょうがない
それかその講師がアホなだけ
少なくともどこまでも言語や見本・やり方を提示されれば参考にできる
それだけのことだ
最初からセンスですべて済ましている人間に俺は師事しないしそんな奴の元からはとっとと逃げるわ 繰り返すけどセンス伝わらないと思ったらそいつの話はスルーして説明できる人間・文献を探すだけだ
金払ってセンスでやれと言われたら俺は怒るし金返せっていうな
言葉で説明しにくい事があるのは当然わかっている
しかしセンスで描いているといってもそれは単にそいつの言語能力が低いだけの事が往々にしてあるという話 >>693
それ絵描きとして言ったなら別に解説である必要はないしね
教師として言ったならたぶん「正解はないからそれぞれの感覚で」ってニュアンスじゃないかな
>>694
そうだったかすまぬ 言語の意味というのは厳密には定まっておらず必ず間違って伝わる
お互いの経験や認識の違い
赤という色を言葉で伝えてもお互いがイメージする赤色が同じとは限らない
血をイメージする人もいればバラをイメージする人もいる
そもそも同じものを見ても同じように見えているとは限らない
と哲学的にいってもしょうがないけどセンスの一言で済ますならそもそもそいつといつまでも会話する価値がない
だったら切り上げてそれを言葉として説明できる人間・文献を探した方が効率がいいという話 センスを磨くってのはとにかく沢山のモノをみるしかないよね
言語化して伝授できるものではないし教師ができるのはより多くのモノに接する機会を与えたり
出会う指針やきっかけを作ることくらいだろう よい手本を見るのも大事だし体験して感覚を掴むのも大事 うだうだ言ってても描かなきゃ絵が上手くならないのは分かってる
でも少しでも早く上手くなりたいじゃん! >>696
芸大の教授のほとんどがこのパターンらしいな
予備校の方が事細かに指導してくれるらしい 芸大は就職率も悪いし、目的が定かじゃないからね…
その点予備校は「受験」って確固な目的あるし試験も割と明確だからしょうがない 芸大の場合は入学段階でもう基礎が完璧に出来てる学生しか受け付けていないからね
合格する学生のレベルが高過ぎる 昔いた事務所のおっちゃんが芸大落ちて武蔵美かどっかに入ったって言ってたが 少なくとも芸大に受かる奴はデッサンのレベルが違うだろう >>677だけど人の意見聞けて参考になった
試しに昨日はデッサンと模写をやらずに久々に自分だけの絵として描いてみたら前とは雲泥の差が出てた
他人からそう評価されたわけでなく、自分比でしかないけど色んなのを模写していくうちにミックスされて出来上がるというのが少し理解できた気もする 実写のモデルとかハリウッド俳優だかを模写しまくってると美少女かけんくなるわ
意識してないととにかくゴツくなるし、眉毛が生えてる箇所の肉が思いっきりせり出たり…
ケツ肉ドアップみたいなのはかなり良くなったけどバランスが難しい 猫を描くとき人体の知識はほとんど役に立たないだろ
人と猫ほどには違わないが萌え絵のキャラも言わば人とは違う生物なんだよ
人体の知識をそのまま当てはめてはいけない 顔だけで言ったら人と猫以上だろな
でもキティちゃんとなら近い >>709
後で役に立つからちゃんとやっとこう
何故萌え絵の記号がああなのか一つ一つ意識できるようになって理解が深まる
そこから自分はこう記号化しようという個性の出し方を覚える 萌え絵、アニメ絵で行きたいならある程度そういう絵柄を確立した上で
実写画像の模写やった方がいいかもしれない
こればっかりは自分の腕と相談案件で一概に言えないゾーンなのだが この時点で悪いとこあれば指摘してくれないか?
ttps://i.imgur.com/GQqoKqo.jpg あおりアングルは、前例を徹底的に調べてから作画したほうがいいよ
煽りアングルの鉄板構図、鉄板バランスみたいなのそんざいするから。
プロでもその枠内でしか描いてない人が多い。
ふわふわっと、そらで書き始めると、美少女じゃなくて、なぞの珍獣が完成する その点岸影様ってすげーよな
あれも美大の講師に対する当てつけでやってたんだろうか デフォルメ効いた美少女はデッサンとは違う力が必要だからな どのくらいのキャンバスで描いてペンサイズどのくらいか教えてくれ >>721
腰が浮いてるのに手が床につくわけねーだろ だいたいこれで整合は取れてる感じですか?
ttps://i.imgur.com/GNXaiYr.jpg 安産型のケツデカ女が好きなのはよくわかったけどまず
バランスを考えろ そのレスが逆ギレに見えちゃう奴は5ちゃんに向かない 顔と手はもっとデカくていい
この2つはキャラそのものを見せる上で最も重要なパーツなんだが
体をデカめに描いてるのはメインは体であって顔じゃないからってことか? >>733
顔小さいですかね、1番カメラから遠いであろうから小さめなのです。
逆に手がごついかと思い縮小してしまったよ
また大きくするか。。。 色塗ってもパースがおかしかった
ttps://i.imgur.com/Ry2k14E.jpg なんでいつも小太りの肥満体ばっかなの?
後、デジタルなんだから画像回転させてイスが真っ直ぐになるように調整ぐらいした方がいい パース的に左右の足の設置が同じ高さなのがおかしいのかも知れん
あと右手描いた方がいいですか?
美少女体系は難しいですね
https://i.imgur.com/cyghWZJ.jpg なんだ
人物と椅子の角度を合わせろと言ったのかと思ったよ デッサン・パース狂いの指摘はありがたいけど「ぼくの好み性癖に合わせろマン」湧くと萎えちゃうんだよなあ 人物を真下から描いた構図ばかり載ってる本ってある? ハイパーアングルポーズ集ってシリーズが色々載ってる 好きな漫画家さんの煽り角度のシーン全部一か所にあつめたら、
大元の絵は数パターンしかないけど
それをコピペ改変して増殖させてるだけだと気が付いたことある
服も髪型もキャラも縮尺も違うと、意外と気が付かんw・・・ こういうポーズを描きたいと思っても理想のポーズがなかなか見つからないんだよな いずれ書籍とネットの関係は逆転するかもしれないが
今のところ書籍のポーズ集とかも買っておいた方がいいと思う 絵が上手くなりたいのに壁にぶつかってる気がする
つらい
苦しい 線を各地から上げるための基礎練みたいなのあるかな
線がイメージ通りに引けなくて アナログでの逆光のときの顔の塗り方がわからない
デジタルなら上からレイヤーかけてどうにかそれっぽく見せられるけど
あと逆光なのに鼻にハイライト入れてる人よく見るけど後ろから光当たってるのに鼻に光当たらないよね?
逆光っぽく見せるテクニックなのか? なるほど確かに鼻にハイライトあったほうが顔が目立つ
逆光っぽく塗ろうとするとただの地黒とか顔色悪い人とかになってしまう…難しい
>>763
各地って何だと思ったら描く力か
なにで引く線をうまくなりたいかにもよる気がする
ペンタブとか鉛筆とかつけペンとか 逆光と言えど環境光による変化は常にあるわけで
その端的な表現としてハイライトを入れるのは特別おかしい事ではない まぁ二次だから三次の常識を100%再現する必要も無い
仰向けなのに胸が垂れてない!とか言う人もいたり リアルをどの程度取り入れるかは
ロマンやフェチの差でもあるしな おかしいとは思ってないよ
どういった意図や意味のあるテクニックなのかなと思っただけ
デフォルメした2次絵は完璧なリアルさより絵的な見映えを取り入れるのが大切だと思ってるからなおさら
レスありがとな >>766
今はえんぴつボールペンでやってる
将来的には液タブ使いたいけど今はそれ以前のところだ 将来的にデジタルでやりたいなら1万円以下の中華ペンタブでいいから買ってデジタルにしちゃった方がいいような気もする デジタルでは描けるけどアナログでは全く描けないって人けっこう見るし
安いヤツ、せめて板タブでもいいからそっちでデジタル練習したほうがいいんじゃないかな
今の液タブって紙に描くのと変わんねーって人もいるからわからんが アナログからデジタルに乗り換えたけどやっぱり紙の摩擦との違いに苦しむからできるならデジタルに移行した方がいいよ
紙に近いって保護シートもやっぱ違和感あるし摩擦大きいほどペン先の消耗早くなるし いや線が引けないって言ってる奴にデジタル進めるのは違うだろ… アナログで引く線よりデジタルで引く線を将来的に上手くなりたいなら
デジタルで線を引く練習したほうがいいんじゃねって違う? 液タブ薦めるなら良いと思うんだけど板タブはどうかな
アナログ以上に思うような線を引くのは難しいぞ いくらでも修正できるデジタルにすればっていう意図なら一応一理ある
ストロークの技能自体鍛えたほうがいいとは思うけどね アナログ>>>>液タブ>>>>>>>>>>>>>板タブ>>>>>>>>>>>>>>>>マウス
個人的にはこんなかな
人によって板でも液との差が少ない人も逆の人もいるようだが 見えない手って意味では板タブにアドバンテージあったりするし
単純な序列にはならないかな〜
お絵描きに限定するなら流石にマウスは下だが タブレットもスキャナもない時代にマウスで神絵描いてる人おったなー
さすがに今はやってないだろうがそういう人って道具を工夫して使う力がものすごい >>782
お絵かきに限定しての話じゃなかったのか >>784
もちろんそうだよ
正確にいうとフリーハンドお絵かきに限定するなら、かな
ベクター系ならブレのないポインティングとかマウスにもアドバンテージあるしいまでも全然いるだろう
>>783みたいのは鍛錬や忍耐でマウスでフリーハンドしてたりペイントの曲線ツールを駆使するようなのだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています