絵がうまくなりたい人の雑談所★103 [無断転載禁止]©bbspink.com
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プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org400468.jpg
髪の毛の線画失敗したな、ここからうまい具合に塗るイメージがまるでわかない。すまんがこれでこの絵はおしまいですね。 >>306
濃すぎるんかなぁ?
てかあれだ。やっぱり線画なんかな。
結構塗は頑張っているんだけどな、もっと塗が単純でも良い絵たくさんあるわけだし。
てかやっぱり
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org400490.jpg
こっちのが塗よかったな。
いやもういっそすごい淡く塗るか? それが今の流行か?
俺の”最適解”で絵を描き続ける限り、永遠にこの下手くそ連鎖から逃れられない。 シワの溝が深いように見えるというか、まず陰影の理解がもう少し必要だと思う 濃くてもいいと思うけど
光の当たり方とか大まかな陰影とかの認識は欠けてる感じするね
それさえともすればいい感じで絵柄になりうるけど >>307
前から思ってるけど押切蓮介と絵の認識の仕方が近いと感じる
可愛さ・綺麗さはありつつ「上手さ」を感じさせる方向は弱い >>311
|ω・`)チラ
@たぶん、俺はきっとR−18Gを描いている限りこれ以上の画力向上は望めない気がする。
まずR−18Gだと構図がかなり限定される。
俺は今まで”構図で魅せる絵”というのを描いてこなかった。
『構図とかの段階じゃない』とか思っていたが、そういう話じゃないのかもしれない。
A彩度低めで描くべきかもしれない
俺は今まで『彩度低いと印象薄いし見てくれない』って思ってたけどそうじゃないのかもしれない。
てかあれだなぁ。もう変な癖ついちゃってるし、0から始めた人の方が絵の上達とか早そうだな。
なんだかんだで俺は高校生あたりからの下手の積み重ねが重すぎて重すぎて。 雪見はコテつけないのか? ランチの話とかどうでもいいだろ。てかいい歳から移住してきたんか? コテは付けないよん。ランチじゃなくてディナーだよん。(゜∀。) ガッツリ酒飲むと尻から出血することがあるんで、今夜の酒はちょっとだけの赤ワインでした。 塗りとか線とか以前に、明らかに基礎画力が足りてないじゃない >>319
思ったんだが、絵が上手い人ってラフの時点で上手いよな。
俺には何かが足りてない。ラフの時点で足りてない。
ラフで力抜き過ぎてるのかな。
基礎画力が何を示しているのかはわからないが、画力が足りないのは事実だろう。だがその画力のために何をすればいいのかはわからない。
この1年の努力では意味がなかったことを考えると、何か別の要素が必要なのだろう。
たぶん、脳内で立体物をコネコネ出来る能力が必要なんだろう。
そしてこれは、模写とかそういうのでは手に入らない。
リンゴの表を見ながら裏を描く能力が必要なのだろう。 デッサン教室行くとか、ボディちゃんやfigma見て立体を感じながら描いたら? 過去ログ見ればわかるが、そういうのもやってるが上手くならん。てかもともと油絵やってたしな。 あとよくあるのが「全身絵描きなさい」ってやつな。これ間違いだと思うわ。ソースは俺。 その方法論の否定は意味無い
現に美術系の教室とか美大じゃデッサンは基本中の基本で、上手くならない理由にはならないでしょ
何も変わってないのは練習方法が悪いんじゃ無くて、自分自信の絵に対する真剣さとか向き合い方が悪いんじゃないの? http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org400544.jpg
>>325
アタリ
>>326
もともと風景画とかが好きだったからね。
ゴッホが好きで油絵やりたくて高校から少し描いてた。ペンタブ買ってからはもう描いてないけど。 一番問題なのは描いてる時間が短いことだと思いますがね >>327
一般化は確かに出来ないね。俺には効果がなかったって話だ。
美術系の学校行っても絵が下手な人がいるのと一緒かもな。
でも、美術系の人が描くアニメ絵って割とクソなことが多いから、全く違う技術のような気もするけどね。
(漫画系の人が描く美術系の作品もクソなことが多い)
もちろん例外はいくらでもあるだろうけどね。 美大受験用のちゃんと講師がついて指導されるデッサン教室行けよ
この場合講師がいるのが大事な。独自にやったって役に立たんよ 考え方の癖だな
固定観念に縛られ過ぎなんだろ
一生出口はなさそう おっさんの場合はつべこべ言わないでとにかく描きまくるべき >>331
そう言う所に行っても上手くならない人の共通点は真剣さが足りない所だと思うよ
絵よりゲームの攻略法の話ばかりしたり女の話ばかりしたりして、描けない事を真剣に悩んでない >>332
近くにあればいいんだけどねぇ。
でも美術じゃなくてイラスト系のがいいな・c・
でも俺日曜日しか確実な休みないからなぁ。日曜日もたまに仕事だし、そんなんでも通えるのかな。 >>336
pixivの講座を片っ端から見てくのでもええんやないの? >>340
そういうのはええわ。成長できないのが容易に想像できる。
音楽だって基本は1v1なんだから、絵も1v1じゃないと成長出来んよ。 マンツーマンレッスン
授業内容は十人十色!
初心者や同人を楽しみたい人にはエンジョイ
重視で、上達志向の人にはスパルタで、
個々に合わせて教え方を変えるので、自分に
合ったペースで学習できます。
って書いてあるよ みんなの絵が見たいな
お互い楽しく描き合えば、互いの長所短所によく気づけて、自然と画力もうp・・・なんて行かないか
それでも伸びるのは下手絵描き以下かもしれない >>342
ほほう、それは面白そうだがアキバは家から遠すぎる。
あと、そんなに質のいい講師いるのかね?・c・ >>344
ならpixivの講座で頑張るしかないね〜 エロテキスト考えるのが難しい。私はエロ志望じゃないから気合が入らない。 >>346
外注すればええやん。
>>347
まぁねぇ。講師選べるならそういう心配もないね。 ひぎぃ、もれちゃうぅ、おほおおぉ、しゅごいぃ、お慈悲、堪忍、後生、あへぇ!
って書いとけばいいのかな? >>348
作品の根本であるテキストを外注したら著作権がややこしくならないか? >>350
買い切りが一番もめないと思うけど、売り上げ1DLに対して〇〇円とかで決めればいいんじゃないの?
>>351
ボンボンじゃないよ(ヽ´ω`)
Dlsiteだって絵と他(プログラム・文章・音楽)分担してる所結構あるし。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org400574.jpg
なんだかある一つのことに気付いてしまったゾ 下手な者ほど選り好みするって言うけどなー
それはそうと、改善するべき部分を指摘してほしいものの反応薄かったやつくらいなら、多少マルチになってもいいか… >>353
それで引き受ける人がいるかどうか・・・ >>354
ええぞええぞ〜
>>355
いくらでもおるやろ。大体見込み利益の2割〜3割だせばええんじゃないかな。
もしくは1DL当たりの利益の1割くらい。
pixivとかTwitterで君をフォローしてる作家に頼むのがいいんじゃないか? >>356
私はエロ絵師としてpixivをやってるわけではないので・・・ おっさんは別に絵を描きたくて描いてるわけじゃないからな
そりゃ同じことやっても上達せんわ >>358
絵を描くことで自分を救っているんや。それ以上の意味はない。
もし、絵がなかったらわいは何をやっているのだろうか。お昼時ならトランペットでも吹いているが夜は無理だからな。
社畜になってから、ありとあらゆる娯楽が色褪せてしまった。 >>363
やっぱラフの段階で限界値みえてるなおっさんの絵は これから自分が引こうとする線が見えてない気がするし
自由に手が動いてない感じがするな >>366
こまかな線をちょこちょこつぎたしていってなんとなく形を出していくのはやめなよ
偶然に頼りすぎてる
自分の意志をもってしっかりとそれなりの長さの線で形を出すってことを下書きの段階からした方がいい
そうじゃないと描いてるものの形がしっかりイメージできないだろ
その細切れの線で絵を描く癖がクリンナップにも影響してて
長い線をかく習慣がないおっさんの線画はどれもぐちゃぐちゃふにゃふにゃしてる
あと髪の毛が硬い もっと動きつけて というか、どんな状況のどんな絵が描きたいんだろう。柔らかそうな槍みたいなのは一体。 キングダムでもしならせてるけど
正直スピードも迫力も出てないと思ってる まじで槍だったの?女の子が振るってるって事?
ラフの時点でこの分かり難さだと訳分からん絵にしかならんよ。 >>371
硬い
>>372
たしかに俺もこれはなにをしてるのかわからんかった これ槍なの?
ネクタイかと思った
状況はどっちも不可解だけど 思うにおっさんの記憶って映像優位じゃないのでは?
何か物を覚えるとき映像がセットになってる?
「りんご」って言葉を聞いた時りんごのイメージが咄嗟に頭に浮かぶ? 自分には剣の形をした魔法?のようなものが回ってるように見えた
彼女の手が棒を握ってるように見えなかったのと、
脚が閉じてて、棒を振り回す体勢に見えなかったんだと思う
http://i.imgur.com/G3kG6Zt.jpg
Aのほうが、「振り回そう!」って感じに見えない?
おっさん氏の今の絵、どちらかと言うとBの状態に見えるから、あんまり振り回してる感がないと思う これ描ける人でも難しいのに、まずムリよな。パースに理解ないと厳しい。 笑った
普通にネクタイかと
手がまずどこを握ってるかもわからんし中々厳しい
まず描きたいポーズ自分でとって鏡でみるなり撮るなりしてみ figmaのデッサン人形使って参考にしたりしたけど、致命的ではないにしろ、あちこちアウトに近い部分があるんだろうなぁ、と思う
https://imgur.com/1Sbjk0rh.jpeg http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org400684.jpg
>>374
剣先だけしならなかったら変じゃない?
>>376
WEB診断によると聴覚優位者らしいな。
顔とか覚えられないもん俺。声で誰か判別してることも結構ある(職場での電話対応は俺がメインだからかもしれないけど)。
>>377
完全に振り切った後が描きたいから手は見えない構図
>>380
俺も今までそう思ってたが、「パースを完全に理解してから〜」みたいにやってるといつまでも描けないことに気が付いたゾ あと、パースの理解云々してたら描けないなんて言葉は描けるようになった人が言うから説得力あんの
描けない奴が言うと負け犬の遠吠えにしかならんから何も言うな >>383
槍がしなるほどなら腰のねじれがあったほうがいいかも
あとこれは自分も良くやる失敗なんだけど一連の動きの中のどこを切り取るかは
すごく重要でへんなタイミングの場所をへんな方向から見て切り取ると絵にならない
槍アクションなら精霊の守り人の戦闘シーンをググってみるといいかも >>384
どんな構図がいいかな。赤してくれると助かるで。文字だけじゃわからん。
>>385
パースを完全に理解しなくちゃ描いちゃいけないって考えか。
まぁ、そういう考えもあるわな。俺も今まではそう思って遠慮して描かなかったからな。
>>386
もっとねじった方がいいか。
戦闘シーン見てみたで。 >>387
完全じゃなくて良いけど間違いに気付かない、気付けない内に描き進めても間違った物しか作れないから基本は抑えろって事
構図、そもそも手を見せないで人にどういう位置格好で手があるか伝える力量無いでしょ
手が見える様にする事
持ってる物もその長さでそんなにしなるとなると槍として役に立たないし、仮にそれだけしなるなら数メートルの長さだろ
長物を画面に収めるのが出来ないなら他の物に変える事
赤以前の問題 >>388
君だったらどう描くかってことだよ。
そもそも基本基本っていうけど基本って何よ。
パース0の直立不動が100%描けるようになってから〜。とか言うんじゃなかろうな。
力量がないから描いてんだ。
手が見える構図にすればもしかしたら描けるのかもしれんね、君の言う通り。でもそれは、”自分の描ける構図で描く”って話やろ。
まぁ、そもそもその基礎すら俺は上手く描けないが、基礎を眺めても成長出来ないことは臨床的に明らかやろ。常に自分の技術レベルよりも2〜3歩高いレベルを見ていなくちゃいけない。
俺はいつも自分と同じレベルを見ていた。
難しいこと、自分に出来ないこと
「やったことがないので出来ませんやりません」「それだけの技術がないので出来ませんやりません」「描けないのでいつもと同じポーズに変更します」
力量の問題ではない。やるかやらないか。
”しなりすぎ”確かにそうだ。いつもの俺ならこうは描かないわな。
でもその”槍として役に立たない”とか”数メートルの長さ”だとかは理論的なことだろ。
つまらんわ。とにかくつまらん。
描けない構図は描くな、基礎が出来てないと下手なものが出来るだけ、理論的におかしい。
どうでもいいわ。
俺はこの角度、この時間で描くと決めた。それはもう動かさない。槍もわざとたくさんしならせた。これも動かさない。
そのうえで、これらを魅せるために最大限の努力はするが
「力量ないんだから手を見せた方がいい」とかそんなこと言われてもね。俺はこれで描くんだよ。 長文うざいわ
そもそもその下書きは失敗なんだからゼロからかきなおせ >>390
自分のケースにそぐわないと思うレスはスルーでいいと思うよ
「返事しろー」とか騒ぐやつもいるけどさw
おれも388はちょっと的を射てないと思うし 赤以前の問題って言い方は流石に逃げにしか聞こえんな 根本的な問題だけど金属ってしならないだろ
誇張するにしてもわずかにしなる程度だし
よく何かが上達する能力として勉強好きなことと素直さとポジティブさが必要って言うけど、致命的に素直さが足りてないから確実に伸びないなこいつ
それを指摘すると才能とか言って逃げるじゃん?結局努力する気がないってだけだよな
素直になる努力をしてとことんここでおっさん見ててくれる人のアドバイスに従えば伸びるだろうに、可哀想な奴 しなりについてはおっさんも認識あいまいだと思うけど
物質としてのしなりじゃなく表現として面が大きいと思う
スピード線と同じような
ただ上でも書いたけどキングダムでもすごくしならせてるが個人的には効果には懐疑的
でもまあ試してみるのはいいんじゃないかね またその天秤か
上手い人だって描いて早々「こりゃダメだな」となったら破り捨てて次の描いて、イケると感じたらラストまで突き詰めるんだろ
おっさんは自分のミスを認めたくないから延々小手先だけの修正で済まそうとして挙句放り出してんじゃん
天秤以前の問題だよ 近所のインド・ネパール料理の店が潰れそう・・・みんな食べに行ってあげて・・・。
店長さん、ネパールに子供残して頑張ってるんだから・・・。 >>390
言ってる事伸びない奴の典型じゃん
言われた事に噛み付くんじゃ無くて、なんで人からの印象とか指摘を参考にしようとしないんだよ
上を目指すのは良いけどそもそも人の形が不自然じゃん
俺の言ってる基本ってのは正しく無くても自然に見える事であって、それが出来てないんだから先ずそこに立ち返れっっつてんの おっさんが下手くそままだろうがどうでもいいじゃん?
こんなに俺が君のためを思って言ってるのにキー!てイラついてるやつのがうざいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています