絵がうまくなりたい人の雑談所★103 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6d1c-XpIe)2016/11/21(月) 21:39:14.50ID:4dB1X5XF0
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。

以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML

前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
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0562...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:39:57.26ID:5mHKZ65b0
>>559
>>560で言ってることと同じことを繰り返すが
線の間隔がほとんど同じなのが問題なんだよ
0563...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:40:39.56ID:5mHKZ65b0
>>561
荒らしてるつもりは一切ない
だから俺はおっさんを罵倒してないだろう
0568...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:48:20.72ID:5mHKZ65b0
>>564
勝ち負けを競っているわけじゃないからそこは問題じゃない
ただ奥側の縦線の間隔は明らかに圧縮がかかっていないし
等間隔線を描いて知識があることを示したいのであれば
そういった有耶無耶な部分をを描くべきではないな
0569...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:48:50.37ID:5mHKZ65b0
>>567
叩いてないよ
0571...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:52:40.16ID:5mHKZ65b0
>>570
事実を言っただけ
0572...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa67-4QSh)2016/12/09(金) 02:53:26.54ID:3FWom+qNa
>>562
遠くになればなるほど変化は小さくなるんだからほぼ同じなのは仕方ないし、そこまで言うなら分割してる線の中心で長さ測らないとダメでじゃん
おっさん擁護する気はマジで全く無いけど今回はあんたが悪い
批判と難癖は違うからそれは気を付けた方が良い
0573...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:54:43.17ID:5mHKZ65b0
>>572
だから描けないのなら描かなければいいってことだよ
正確に書ける範囲だけを描けばいい
0578...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:57:46.29ID:5mHKZ65b0
>>557
あとその赤ペンなんか変だ
いまなぞったけど特にずれてない
一体どういう風にその分割をしたんだ?
http://i.imgur.com/65f67kf.png
0579...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 02:58:34.71ID:5mHKZ65b0
>>575
どのあたりが正確じゃないんだ?
0581...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:03:54.53ID:5mHKZ65b0
>>580
なにがひどいんだ?
0582...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa67-4QSh)2016/12/09(金) 03:05:45.42ID:3FWom+qNa
ちゅーかこんなに細かく等分割する機会なんて絵描いてて無いんだしどうでも良いじゃん本当
絵描きはみんながみんな数学者じゃないんだし
0584...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:07:55.51ID:5mHKZ65b0
>>583
シアンでかいたやつはただ作画のただしさを確かめただけだから間隔は問題にしてないけど
音の黒い線で描いたやつは等間隔になってないだろ?
0586...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:08:27.35ID:5mHKZ65b0
音の黒い線 → 元の黒い線
0587...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:09:23.64ID:5mHKZ65b0
>>585
今は俺の絵に関しての指摘なんだから
間違っていると指摘がきたらどう間違っているのかききたくなるだろう?
0588...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb1c-drn7)2016/12/09(金) 03:15:34.65ID:1Il0dTx40
>>584
間隔問題にせずになにを確認できるんだ
手順だけあっててもしょうがないんだぞ
黒い線も見るからにズレてるな
奥に向かって幅の減少が均等に推移してないの分かるよね
とにかくパース感覚も作図力も不足してるのは確かなようだから
補強する気があるなら練習した方がいいぞ
0589...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0b4b-ifuQ)2016/12/09(金) 03:15:58.27ID:C2MKlvnw0
批判した人間には絵を上げてどこがおかしいか示せと求める一方、
批判した人間を批判する人間は「お前おかしい」の一言が許される風潮
滑稽
0590...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:18:43.76ID:5mHKZ65b0
>>588
とりあえずシアンに関しては手順だよ
そこで間隔を指摘されたのなら手順を確かめたんですとしか言いようがない
あと幅の減少が均等に推移してないってどういうこと?
0593...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:24:09.62ID:5mHKZ65b0
とりあえず最初のおっさんの絵に関しては
手前の間隔はだいたいあってるとは思った
ただ奥に行けば行くほど圧縮の間隔がいい加減になっているから
いったいどうやって作画したんだと疑問に思っただけが
それは結局クリスタのパース定規のグリッドをトレースしただけだったってことじゃん
あとからグリッドの間隔の正しさの検証に用いた作図法もなんかよくわからんし
そんな状態では自分以外の絵かきが描いた絵のパースの正しさを判定する能力があるとは思えないね

とりあえずおっさんいないんだしもう話ここで終わっていいよ
俺が個人的にそれじゃ知識ないじゃんと思うだけだし
0594...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 03:25:21.43ID:5mHKZ65b0
>>592
とりあえずキレすぎだろ
イライラするなら別に俺にレスしなくてもいいんだぞ
0596...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb1c-drn7)2016/12/09(金) 03:26:19.81ID:1Il0dTx40
>>590
>減少が均等に推移
パースのついた等間隔線って奥に向かって
同じ調子で狭まってくわけじゃん
グラフにしたらなめらかな曲線になるような
その変化の度合いが一部偏ってるのは見えるよね

>>593
>いったいどうやって作画したんだ
パース 5等分 とかで検索しろ
0597...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb1c-drn7)2016/12/09(金) 03:29:42.48ID:1Il0dTx40
引用そこじゃなかった
>作図法もなんかよくわからん
のとこだな

おっさんもその偏りが見えたから赤したんだと思うよ
0600...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b82-drn7)2016/12/09(金) 11:00:06.73ID:Uxxr+aSr0
しかしこれだけ作画が苦手な人は初めて見たかも
それで人の正確さに突っ込まなきゃ微笑ましいだけなんだが
知識云々言っておいて5分割知らなかったようだし
0603...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 14:06:05.35ID:5mHKZ65b0
言われっぱなしは嫌なのでしっかりやったよ
確かに俺が適当に作図したやつは厳密にみてみるとどれも不正確だった

http://i.imgur.com/WZs8qp9.png

1ピクセルのアンチエイリアス無しの線で書いてるが、奥側の縦線の間隔はこれ以上描いても黒く塗りつぶされるだけ
おっさんの元絵は消失点に近づくほど変な圧縮になっていたので圧縮のことは知らんのだろうなと判断してしまった
3分割以上の分割は正直ほとんど使わんというか使ったこと無いので具体的な作図方法は頭に入ってなかった
0605...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b82-drn7)2016/12/09(金) 14:17:51.35ID:Uxxr+aSr0
>>603
いいんじゃない?

基本的にいわゆる増殖法でやってるようだけどそれだと誤差が蓄積されやすいから
対角線で倍幅だしてそこから分割する分割法も使うとより正確に描けるよ
4分割なら簡単だし
http://i.imgur.com/kMiqWHP.jpg

あと余談だがより正確を期すのに線ではなく面の境界として描くという手もある
そうすれば実質線の幅は0
0607...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d314-xm+r)2016/12/09(金) 15:19:28.75ID:VQvt2bIQ0
パースの話はなかなか理解出来ないから、難しいよね…背景描くには必須項目なのにな…。
増殖法は分かるのだが、>>605のやり方が分からなくて混乱してるわ。
0611...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 15:29:26.43ID:5mHKZ65b0
>>609
300だよ
0616...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 16:03:31.75ID:5mHKZ65b0
>>612
書き方はなんとなくわかったけど
具体的にどうメリットがあるのかがいまいちわからん

>>614
広い空間を描くときに圧縮のかかり具合を大まかに把握するために役に立つ
0617...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b82-drn7)2016/12/09(金) 16:04:42.29ID:Uxxr+aSr0
>>615
>プラスアルファして補助する感じ
そだね
仮に増殖で毎回で縮みがちだと繰り返すほどに誤差が大きくなるけど
奥のほうを先にとっておくことで誤差
0619...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b14-drn7)2016/12/09(金) 16:06:37.15ID:5mHKZ65b0
使いこ比べたことないから実感わかないが分割する空間を先に確保するから誤差が生じないのか
0620...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b82-drn7)2016/12/09(金) 16:12:17.74ID:Uxxr+aSr0
これもあんまり奥まで始点から伸ばすと線が斜めすぎてやっぱり誤差の原因になるし
途中まで使ったり、2倍ずつだけ使ったり、成り行きでいいなら増殖のみでもいいし
ケースバイケースが良いだろね
0625...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7b82-drn7)2016/12/09(金) 17:48:53.53ID:Uxxr+aSr0
>>623
人体はせいぜいパース付き直方体をガイドにするくらいにして
あとはデッサン力で賄うかんじがいい結果になると思う
直立の腰の位置出すくらいには使えるかな?
0628...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa67-4QSh)2016/12/09(金) 21:13:30.12ID:hT3EYMoya
>>627
真正面からの画像を等分割してパースつけるなら役に立つだろうけどね
その場合にしても身体を確実に描けるくらいの理解力がないとどっかで間違うし、間違いなく描けるならパース無くても描けるから、絵に関して言えば必要性があるなら最初からキャド使うくらいに必要ないから無視して良い
0636...φ(・ω・`c⌒っ (フォォーッ MMb7-drn7)2016/12/10(土) 09:34:05.76ID:SzfWHd77M
>>630
線も色も全然悪くない
構図が圧倒的に悪い

人が俯瞰気味?水平横向き?(ちょっと自分にはわからなかった)
体は捻じれのためカメラに対して後ろ向いてて手は隠れる位置にある
顔はカメラに対してちょうど真横向きに見える

この見せ方で上手く描き上げるのは相当難しいと思う

上手い人でもラフを何度も描き直すのは、構図を検証しているからで
そこを省くと完成までずっと失敗した絵になる

ってことでまずラフでの構図検証をすると良いと思います
0638...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb1c-drn7)2016/12/10(土) 09:45:27.95ID:+6Soim3J0
まあでもおっさんの言うのも一理ある
こねくってればいい構図になるわけじゃないし
個人的には線も色もまだまだと思うし
構図練るのは作品重ねながら、というのも一つの方向性
0639...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa67-4QSh)2016/12/10(土) 10:19:14.30ID:e0wZcrAsa
構図ってこねくって決める方が大多数だろ
おっさんは良い構図が何か分かってないんじゃね
まぁそれ以前の問題だと思うけど
0640...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sdaf-l58V)2016/12/10(土) 10:34:11.50ID:iebSVXqxd
描けないなら自分でポーズとるとか
槍を使うときの基本的な動作を調べるとか
描きたいものを表現するために必要なことを全くやらんからね、描けるわきゃない
絵描きなら普通やることだと思うけど
0641...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb1c-drn7)2016/12/10(土) 10:47:41.89ID:+6Soim3J0
>>639
いやこねくることを否定してるんじゃなくて
いま時間をかけてもこれ以上にならない可能性も高いってこと

一般的に言って構図がしょぼくても絵自体が上手ければまあまあ見れるものになるし
構図に時間掛けすぎてそっちがおろそかになるよりは逆がいいかもしれない
0642...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d382-YmwQ)2016/12/10(土) 13:08:45.72ID:lgkFOC760
線画のラインが短くてガタガタしてるのと同じでしょ
構図が細かいエリアでバラバラになってるの

ごく狭いエリアで行き当たりばったりしてるから全体がおかしいんだよ
0662...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa67-VpwZ)2016/12/10(土) 18:22:10.86ID:vqZa9/74a
鉛筆を人差し指と親指でゆらゆらさせる遊び
コイン二枚をシャカシャカ擦って三枚に見せるアレ
みんな一度はやっただろ

見えてるだけでなく脳内補完でどう感じてるのか
それを絵に表すことも大事だよ?
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