絵がうまくなりたい人の雑談所★103 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>623
人体はせいぜいパース付き直方体をガイドにするくらいにして
あとはデッサン力で賄うかんじがいい結果になると思う
直立の腰の位置出すくらいには使えるかな? >>625
今パースの勉強中なんだけどやっぱそのくらいの補助なんだな >>627
真正面からの画像を等分割してパースつけるなら役に立つだろうけどね
その場合にしても身体を確実に描けるくらいの理解力がないとどっかで間違うし、間違いなく描けるならパース無くても描けるから、絵に関して言えば必要性があるなら最初からキャド使うくらいに必要ないから無視して良い まじentyで500円支援する人ってどんな富豪なんだろうな。PSDデーターみたいけど、500円払うのが辛い。 >>631
ここまで描いて「あ、やっぱ俺の線画くそだな〜」ってしみじみ思ってます 新しい絵描こうと思ったがこの絵から逃げたらこのまま成長できないような気もした。 >>630
ふぉっふぉっふぉっ・・・良くなってきたのぉ 記憶や思考が映像優位じゃない
思考に柔軟性が無い
手先が器用じゃない
どうすれば? >>630
線も色も全然悪くない
構図が圧倒的に悪い
人が俯瞰気味?水平横向き?(ちょっと自分にはわからなかった)
体は捻じれのためカメラに対して後ろ向いてて手は隠れる位置にある
顔はカメラに対してちょうど真横向きに見える
この見せ方で上手く描き上げるのは相当難しいと思う
上手い人でもラフを何度も描き直すのは、構図を検証しているからで
そこを省くと完成までずっと失敗した絵になる
ってことでまずラフでの構図検証をすると良いと思います そう言うとラフから抜け出せない云々始まるのがおっさんなんやで まあでもおっさんの言うのも一理ある
こねくってればいい構図になるわけじゃないし
個人的には線も色もまだまだと思うし
構図練るのは作品重ねながら、というのも一つの方向性 構図ってこねくって決める方が大多数だろ
おっさんは良い構図が何か分かってないんじゃね
まぁそれ以前の問題だと思うけど 描けないなら自分でポーズとるとか
槍を使うときの基本的な動作を調べるとか
描きたいものを表現するために必要なことを全くやらんからね、描けるわきゃない
絵描きなら普通やることだと思うけど >>639
いやこねくることを否定してるんじゃなくて
いま時間をかけてもこれ以上にならない可能性も高いってこと
一般的に言って構図がしょぼくても絵自体が上手ければまあまあ見れるものになるし
構図に時間掛けすぎてそっちがおろそかになるよりは逆がいいかもしれない 線画のラインが短くてガタガタしてるのと同じでしょ
構図が細かいエリアでバラバラになってるの
ごく狭いエリアで行き当たりばったりしてるから全体がおかしいんだよ >>630
これでかい槍みたいなもんが頭に貼り付いてるの?
何描いてるのか全くわからんな http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1481314137.jpg
自分の場合こんな感じでアタリとかイメージつけてからラフおこしていくよ
細かいところはこのあと整合とってけばいいやって気持ちで
顔とかから何となく描いていくと大体大事故になる・・・ 残像が残るほどのスピードなら切っ先は見えない
ハイスピードカメラでは残像は出ない >>646
肉眼でどういう印象に見えるか
その印象を見る人にも感じさせるにはどういう表現をするか
ってことがだいじ >>645
人物と剣閃の角度が90度になってて整って見えるのかもしれないですね
身体を思いきりひねってみる
http://i.imgur.com/5wECWyO.jpg 体の向こう側の腕がどうなってるのか描いてみるとよいぞ まじで線画問題ないの?
構図だけの問題なんか?
俺には自分の絵の線画がクソに見えるのだが 俺もそういうお世辞や心遣いは不要だと思う
駄目なものはダメとハッキリ言った方が当人のため 構図ってポーズとかもろもろ含めた線画の前段階、根本的な部分を言ってるんじゃない? 仮説
@立体感不足
Aディティール不足
Bスケールがそもそも間違っている(いわゆるデッサン狂い) 俺がちゃんと認識できてないから仮説なんだ。
〇〇の立体感が駄目だからこの絵はクソ ってわかればそれは事実だが、
今の俺「なんかよくわからんが、クソに見える」って状態だから仮説なんや 自分からクソに見えて、他者からもダメ出ししてるのに、その結論が仮説なのか
ゲーテもビックリだな >>657
同じキャラ使って近い構図を数パターン描いてどれが一番マシか比べてみて 鉛筆を人差し指と親指でゆらゆらさせる遊び
コイン二枚をシャカシャカ擦って三枚に見せるアレ
みんな一度はやっただろ
見えてるだけでなく脳内補完でどう感じてるのか
それを絵に表すことも大事だよ? >>657
自分の絵の違和感を的確に直せないのは基本が出来上がってないからでしょ
基本的な絵の練習すっ飛ばして描いてりゃそりゃ描けないのも当然なんだよ >>663
基本的な絵の練習って何なんやろな(´・Д・) >>668
散々デッサンしろって言われてたのに忘れたのかよ デッサンは適切な課題用意して
講評してくれる講師がいないとなー・・・
独学でもまったく無駄ではないだろうけど それ言い出したらなんでもそうじゃん
結局全部独学ってステージなんだから >>674
いやそうとは限らん
人体のバランスとか配色とかレイアウトとかパースなんかは
セオリーと知識で割といける
けどデッサンなんかはトライアンドエラーがどうしても必要で
その過程で軌道修正してくれる存在は結構重要 >>676
セオリーだけで理想の絵が描けるんなら苦労はしないだろ デッサン嫌いだけどまぁ実物見て形覚えるのは大事よね 難しいからしないって事を擁護するなら何も変わらないだろ
少なくともデッサンで大事なのは指導より観察する本人の集中力だからな
講師の批評なんて大した事言ってないぞ >>668
ちょっと調べればいくらでも出てくる時代だからな
情弱じゃないんだから >しないって事を擁護
そんなことはもちろんしない
講師の役目いいことを言う言わないじゃなく
デッサン力ある眼からの気づきの手伝いだよ >>684
だったらやるべきだろ
講師の必要不必要に関わらずな ああ、否定されたと思ったのね
おれは難しいと言っただけだよ 学問に王道なしというように、絵にも王道なしだからな
これやれば絶対上手くなる!みたいなのはないと思う
デッサンもただやってるだけじゃ上達しないし、個人的には観察眼がないと上達しにくいような 同じではないかな
それぞれの要素の重要度もちがうし よく引き合いに出されるピカソだってあの画風にたどり着く前に
オーソドックスな絵の練習してたしな いままで提示された中からおっさんが今やりたいこととか必要だと思うことを選んで
練習するだけなんだから外野が練習内容で争わんでいいだろ
プロになるために死に物狂いで描いてるわけじゃないんだし >>687
絶対上手くなる、じゃなくて
絶対やらなきゃいけないこと、ならあるぞ
デッサンとかと違う、もっと基本的なものだが
このスレでは誰も触れようとしない不思議 遠回しに言う理由がわからんな
自分で気づけというなら余計なお世話だし しばらくまてば>>693が何か言うかとも思ったがやっぱり何もなかったな。
こういうレスは市況2でもよく見たけど真理なんて理解している人はまずいない。ただのレス乞食が多い。
もし仮に、真理を知っていたとしても、それをただで教えるわけもない。
>>672
デッサンとかやらずに俺がここにいると思うんか? そもそも油絵出身だって何度も言ってるやろ。
大学入るまで模写とデッサンしかやらんかったわ。 ま〜たビッグマウスが炸裂だなw
それが本当なら才能無さすぎ まあやってただけならその出来に関わらず幾らでもいえるしな もう残ってねーよwビッグマウスも何もねーだろ。美術部とかに属してたら普通のことだろ。俺は美術部じゃなかったが、そんな特別なことかこれ?
散々、模写とかデッサンは基礎とか言っておいて、それでビッグマウスとかw
基礎だろ、こんなの。
>>698
才能無いやつがどこまで行けるかって感じの趣旨だからな。最初の頃に言っていたが。
見たいやろ? 絵の才能無い下手くそがどこまで行けるのか。 〜しかやらなかったわ(出来るとはいってない)
面で捉えるデッサンですら線から始まると思うんだがおっさんの絵はそれができる人のものではないように見える そこそこデッサン上手くなってたら萌え絵ももうちょっと描ける気がおれもするが
模写はそこそこなかなかなんだよな 残ってないから見せられないって鉛筆デッサンなら散々やってたんなら今すぐにでも描けるわな >>704
何を期待してるのか知らんが
少なくともおっさんは上手かったとは言ってないぞ 下手だったならやってたって言う意味もないけどな
やってただけ、それで終わりやん 「デッサンやれといわれたことも忘れたのか?」に対する返事だからでしょ >>705
俺も言ってない
上手いかどうかに関わらずやってた人とそうでない人のとは見ればわかるんよ そもそもデッサンデッサンいうけどさ。デッサンって特別なものじゃないだろ。
もちろん、短時間で正確なデッサンをこなすのはすげぇと思うけどさ。デッサンって時間かければ割とどうにでもなるんだわ。
これは経験者ならわかるやろ?
見たものをそのまま写す能力があればなんとかなる。
漫画的な「ないものを描く能力」とはまた違う。
薔薇という漢字を読むことはできるが、何も見ずに描くことはできない。
それと似ている感じもするね。 >>701
おっさんが前にうpした綾波みたいな絵再うp
あれをイメージしながら大好きなスカトロ描いたらどう >>709
>デッサンって時間かければ割とどうにでも
それは違うと思うなー
どうにもなってないことを自分で分かってないだけだと思う
それこそ実際描いたもの見ないとどうとも言えないけど
でももしそこが上手くできるならおっさんはより積極的に
資料を生かすべきだろうな >>709
それはおっさんが描く無い物を描くにも当てはまるだろ
資料探して試行錯誤して、時間かければ描けるんだよ
じゃあ何で描けてないかってーと果てしなく時間が掛かるから諦めてるだけだろ?
結局絵の練習で手に入る物って絵を描くために必要な道具なんだよ
デッサンならリアルに塗るための道具、線でもリアルに見えるように見せるための道具、説得力のある絵を描く為の道、これらが手に入る
道具が足りないまま描くのと道具がある状態で描くのとどっちが上手く描けると思う?
あった方が良いに決まってる
だから基礎は大事なんだよ
デッサンは特別じゃないがそれは普遍的だって事の裏返しだ >>710
無理なんだよなぁ。コピー機が絵を作れないのと一緒。
服のシワがどう発生するのかとかが理解できないとアニメ的絵は描けない。
>>711
俺からしてみても君の言ってることは違うと思う。
そもそも鉛筆デッサンってそんなすぐに描けるもんか?
俺なんかは簡単なモチーフでも5時間以上はかかってたぞ。
そもそもそんなに簡単にぱぱっと描けるなら、今君に描いてもらいたいくらいだ。
>>713
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org401661.jpg
こんな感じで? >>715
模写アレンジ?ええやん
これ系でも下手要素が残るのは
あとは「それっぽい線を」「きれいに引く」練習かねえ >>715
アンタも描いたの見せるって約束できるなら描いてもいいけど?
5時間以上かかってもいいから おっさんは散々絵をうpってるし
おっさんの見たいならすぐに描けると言う自分がうpる番じゃね? おっさんだって5時間かけてでもお前の絵を見たいとは書いてないだろ
人に「今すぐにでも描けるはずだから見せろ」と言うことに対する半ば皮肉だろ デッサンやってた前提で。簡単なモチーフが何かは分からんが例えば単なる球体とか立方体で5時間ならかかりすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています