【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ19 [無断転載禁止]©bbspink.com
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MMDはフリーの3Dアニメーションツール
■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■MikuMikuMoving開発ページ(Mogg Project)
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420128
■ユーザによる情報ページ
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
・紳士wiki (このスレ住人による紳士のためのwiki、基本は上と同じで紳士向け特化)
http://seesaawiki.jp/gentle/
■前スレ
【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ18
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1471599933/
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
もし立てられない場合は早めに申し出ること。
※>>980が立てられないor宣言せずに踏み逃げしてしまった場合は、最初に代理で立てる宣言した人が立ててください。
立てる前にスレを確認すること。
※>>980以降、次スレが立つまでは不要な書き込みは控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 基本の日本のゲームのキャラは白人というか日本と欧米のハーフ系の顔してる >>792
体はしてないが顔はしてるで
別に難癖つけるつもりはないから気にしないでくれ つかjjがぶっこぬきしてるわけじゃねーだろ
正確には誰かがぶっこぬいたのをモデルにしてるだけじゃね ぶっこ抜きをパッチワークしてるだけじゃね
あれ系は元配布の時点でリッピング明記されてるのが殆どだしトラブっても使用者の責任だぞ リッピングしたデータを使ってりゃ二次利用でも駄目なのには違いない
こっそりやる分にはわからんのだから、おおっぴらにやらずこっそりやってりゃいいのにとは思う モデルが色白なんだけど、これをコントラスト調節というか赤とか青を強くするときに使えるアクセサリ系のエフェクト(ポストエフェクトだっけ)って何かありませんか? アダルト関係ないけどDAのぶっこ抜きモデルで
リドミに『Special Thanks SEGA』とか書いてあるのは流石に笑うわ 一番やばいのは中国みたいに全部ぶっ来ぬいて似たようなゲーム作ることだろ >>800
GreenerShader ver1.12 と MMM対応版(Ver1.13UPしました)
ttp://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/im2925983
このあたりが有名どころ。
でも、割と使いずらいし、
ポストエフェクトだと、基本画面全体に影響でるし…
できればトーンかスフィアあたり、
欲を言えばテクスチャの色合い変更をもてくる方が楽かな。 >>800
データPのadjusterとか
O_SelfOverlayとか
PostToneCurveとか >>803,804
ありがとうございます、試してみます! それと使ったことがある方がいたら教えて欲しいんですが、Scale.fxというエフェクトで大きさを変えたモデルにSSAO系のエフェクトを当てると、
元の大きさのモデルにエフェクトが掛かったまま、見た目だけ大きくなるのでおかしい描写になります(説明がすごく下手なので実際に触っていただくのがわかりやすいと思います)
それを打開する方法や、違和感なく当てられるSSAOと似たエフェクトを教えていただけると幸いです(上の質問もそれを打開する一案として聞きました、直ぐに本題を話せずすいません) 俺はエフェクトで大きさを変えずにモデル自体の大きさを変えるがな。
SSAOは調整きっちりやるならいいけど黒いオーラ出すなら無理に使う必要もないと思うが。 >>806
Scaleはモデルを描画する時に細工するもので元のモデルの大きさはそのまま、SSAOはモデルのデータ使って処理する物だから辻褄が合わなくて当然でしょう。
打開するにはSSAOにScaleと同等の機能を組み込む事。
MMMなら本体にモデルの大きさを変える機能があるのでそれ使えばできるだろうとは思います。
SSAOならMMM版もあったと思いますし。
まあ現実的にはモデルの大きさを変える一手になりそうですが。 >>806
なんでもかんでもMMEでやろうとするより、PMXエディタでテクスチャの色調調整したり材質の色いじったり、大きさモーフ追加したりを覚えたほうが楽だと思う >>807,808
MMMってモデルの大きさ変えられるんです?
今自分はMMDでやってるんですが知りませんでした、それも試してみます 教えていただいておいてなんですが、MMMの大きさ変更は補間曲線使えないんですね…とはいえいい仕様を見つけました、ありがとうございます なんと!scale.fxなるものがあるのか!
bdefドッカーンで諦めてたあのモデルにも適用できたら嬉しいな >>772
パスがわからんのだが・・・。誰か覚えている人いるだろうか。 モデルにグロテスクな表現への利用の禁止ってあるんだけど、血痕を数滴付着させただけでもグロテスクな表現に当たるのけ? >>813
いつのまにか配布静画が非公開になってるね
アーカイブでcumで検索すると同等品があるよ >>814
konoaので良ければいっぱいあるよw >>815
モデラーの気分次第
エロ可でグロ×ならそこまで煩く言うやつもいないだろうけど >>817 814じゃないけど、俺も欲しい、くぱぁできないのは結構持っているけど、くぱぁできるのはぜひ欲しい >>815
そんな事は責任持って自分で判断しろ。
匿名の無関係な他人の判断あてにしてどうする。
それに血痕の有無だけで判断できるはずもないが。
血なんか皆無でもグロいものは作れるし。 膣内を正確に再現しないなら案外簡単に作れるけどねぇ・・・ >>816
おお、さんくす。
うまく使えるかわからんが色々触ってみよう。 静止画でいいならカスタム少女のmodを改造してもいけるよ、一部のデータならネット上に転がってる カス子からMMDは多いのに、スカイリムからMMDが少ないのが気になる スカイリムは詳しくないけどカス子はMODの作りやすさ、導入しやすさ、mmdへのコンバートしやすさの全部が揃ってるからねえ。 足を挿げ替えしたんですけど、スカートが足を貫通してしまいます
物理は元モデルのものを使ってるんですが、こういうのって適用させる方法とかありますかね?
軽く分けると
物理モデル:スカート、足が元モデル
材質、ボーン:太もも(下腹部?)から下が新しく挿げ替えたモデル
といった感じです >>832
それぞれの剛体を見て衝突設定をチェック
いずれかが非衝突なら当然貫通する
それはokで足を動かして貫通するならスカートのジョイント修正
もしくはやり直し 剛体の非衝突設定を見直して見ては?
スカートが足の剛体と非衝突になってるんじゃないかな 足剛体の非衝突グループにチェックが入っているとか足ボーンに追従していないとかスカート剛体の非衝突グループにチェックが入っているとか剛体が抜けてしまっているのか色々あるから剛体が見える状態で貫通の状況画像を見ないとなんともわからんね >>833
足はスカートにあたる必要はない。
スカートが足に当たっていれば良い。 ありがとうございます、とりあえず言われたこと色々検討してみてまたきます… 足挿げ替えた時の操作の話なんですけど
剛体だけ元のモデル
ボーン、面材質が挿げ替えたモデルなんですよね
こういう時って改めて剛体とボーンなどを関連づけする必要あるんですかね
ちなみに非衝突設定グループはチェック外れてたので恐らく直接関係はないかもしれません
http://i.imgur.com/Mu6fXTE.jpg >>838
スクショの取り方くらい、、、
MMDで物理ONだと物理依存のボーンは非表示になるからPMXEで見てみ >>838
元のボーン残してインポートしたなら剛体の親ボーン設定は飛ばない。
書いてある通りに解釈すると、剛体だけ残してボーンは消したっぽいから動かんよね。
剛体表示して見れば足にくっついてるか離れてるかすぐ分かるよ。
その画像じゃ分からんので無意味だわ >>839
すいません、スマホで打ち込んでるのでこっちの方が楽なんです…
>>840
仰る通り元のモデルの足系列のボーンは消しました、そうしないと変な動きをしたので >>841
どうやら原因は分かったようだね。
足ボーンに剛体が追従していない。
最低限太もものあたりの剛体を、それぞれの足ボーンが親になるように設定して。 >>842,843
ふと右上見たら普通にハイフンになっててああってなりました、お騒がせしました さすが紳士スレやるな紳士
普通のスレじゃこんなに丁寧に教えてくれない 既存の貧乳モデルを巨乳化するのって、ハイポリ化したモデルをPMXEditorでいじるのとblenderでいじるのどっちが楽だろう blender が使えるのならblender の方が楽だと思う
使えないのなら使えるように頑張った方が後々楽だと思う
PMXE 用に他のおっぱいの形に変形させるプラグイン作って見たけど
イマイチ思ったようにならないのでモデリングソフトでやるのが確実だと思うわぁ blender使えるようになるとこれまでPMXEditorでやって来た時間がもったいなく感じる
もちろん剛体とかPMXEditorでやる作業もあるけど、モデリングに関しては雲泥の差
blender用プラグインはいっぱいあるけどこれがオススメ
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools センターのボーンをあと1個予備にほしいと思うんだけど
それってできるものなの? >>849
グルーヴボーンとかでも代用できるけど
プラグインのボーンダブラー使うとよさげかも blenderのドライバみたいな機能MMDにもあったらなあ
スキニングが大分楽になりそう
>>827
iwaraに7Base体型の動画アップしてる外人おった >>ふと右上見たら普通にハイフンになっててああってなりました
意味わからなすぎてワラタ 別材質からのツギハギボディ弄ってるんだけど
エフェクトかけてからテカらせるとテカりかたが全然違うの
何かご助言頂けませんでしょーか なんのエフェクトかな?
とりあえず、材質色反射強度トーンスフィアエッジ色が一致してるかどうか。
境目がおかしいとかなら法線を確認かな。 エフェクトはAlternativeFullで
材質色関係は全て同じ設定にしてます
法線となると闇鍋ツールでどうにか出来るレベルなら
いいんですがー ツギハギってことは、材質それぞれ別のテクスチャ参照してるよね?
UVかもしれんなぁ どんな設定でシェーダー作ってるか、どんな見た目になってるかわからんと厳しいね >>855
pmxエディタで材質でトーンをかえればいいじゃん >>851
この7base体型の動画見てみたいのでURL貼ってもらえませんか? 足の挿げ替え(モデルの足を削除し、足モデルの追加、モデルの上半身を動かして位置調整)を行なったら足首から下で足が交差したんだけど、これってどうしたら治りますかね? pmxeのトランスフォームビューで足IKの位置ずらして形状保存したらなんとかなるんじゃない? 挿げ替えはボーンを削除せずに上書きしたほうが上手くいくと思うよ。
ボディ側の足系ボーンを残して、足側のボーン名をボディ側と同じにして上書きする感じ。 今更ですがありがとうございます、とりあえずトランスで編集して見たら足首周りでグルングルン回るので足ボーンを消さずにもう一度試して見たいと思います 何もしてないのに勝手に動いたり回ったりするのはだいたいIKの不具合
移植したときにボーンの親子関係が滅茶苦茶になるとIKも暴走する
(IKはターゲットボーンが一番子で、リンクはその親、またIKボーン自体はそれらと独立している必要がある) 上書きするときはボーンの位置も揃えないといけないから気をつけて。 TransfermView開くと首とか手とかが床に落ちてて一瞬ビクッとなる定期 面白いからその状態でモーション流し込んだりしてたわw 触手を扱い易くするIK入れたいんだがさっぱりわからん。
既存のモデルのIKはどれも自分的には使い辛い。 >>873
実際やってみるとわかるが、配布されてるモデル以上に使いやすくIK化することはかなり難しい
おとなしく既存モデルの使い方を覚える方が無難 >>873
適当にうねうねする触手とか
それを改造してある拘束触手とかはうまいとこいいとこどりしてるからおぬぬめ ik付きの触手モデルはいくつか公開のがあるが、あくまでも作者自身の扱いやすさで設定してあるので
他人が操作するとなると、身も知らない連番ikボーン名が列挙されているので動作編集するとなるとそれは大変
触手を思うがままに動かしたいとなると、やはり自分で設定するのが望ましい、のような気がする blenderのmmd_toolsで読み込んだら手がグニャグニャに折れ曲がった・・・ >>876
まあそれはそうなんだが、「さっぱりわからん」レベルの人に「自分でやる」を勧めてもしょうがないじゃん? さっぱり分からん人がIK理解して設定するための労力と
製作者好みの設定IKに慣れる労力なら
後者の方が楽だと思う デフォの足IKの時点であらぬ方向に曲がりまくり骨折れまくりで
設計思想を疑う >>880
それは”そのモデルのIKの設定が悪い”としか
太腿よりすねの方が長かったり、極端に高いハイヒール履いてたり、初期設定で足が斜めになってたりするモデルは流し込みモーションが正しく動かないことが多い 足首がクルンクルン回るくらいならいっそ角度制限しちゃうのも手
違和感ないくらいにはできるけど、なんか問題出る可能性もあるから応急処置でしかないけど mamamankai改7.02をうpしました。特大に続いて仮性tntnの機能改善版をいれてあります(pass=mmd)
https://bowlroll.net/file/126986
https://www.axfc.net/u/3811590
さんぷる
http://get.secret.jp/pt/file/1496336072.png
>>873
あさぬさんの連動触手を使ってみたらどうかな
>>880
足首以降の計算順序を+1すれば足首が回転しなくなるよ 触手は静画でポーズ作るだけなら余裕なんだけど
動画作るとなるとどう動かせたらいいのかまったく分らなくなる >>883
>足首以降の計算順序を+1すれば足首が回転しなくなるよ
マジかマジだった
サンキューまた一つ賢くなった
モデルはバージョン0.02くらいの差かと思ってたら結構変わってるのね
個人的にぐぱぁモーフがええね フォローありがてぇ
likeありがてぇ
コメントありがてぇ
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