【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★168【歓迎】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい歳こいて絵を描く絵師の参加ウェルカム
いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい
こんな時、出会ったのがこのスレです
参加資格:おっさんBBAと自覚している概ね25才以上(年齢申告する必要なし)
参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
おかしな人はさっさとNG
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)
(一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 でワッチョイ設定)
※前スレ
いい歳こいて絵を描くスレ ★167
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1570465864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 赤羽だとどうなるの?壇蜜と知り合える?
作家さんのwiki みたけどどれも読んだことなかった お、これはなんかいい
人物画よりこっちの方が向いてるんじゃね? スカートが苦手すぎる。
どうやったらふわふわな感じで描けるんだ!
https://i.imgur.com/K4KFDiK.jpg pinterestは便利やけどなー
外国のサイトだから少し使いづららい pinterstは通知うざいし元URLが辿れないしすごく印象悪い >>624
>>625
この頃はこんな風なのが得意だったんだ。
逆に人物は苦手で、クラプトンやジミヘンを描くのに
ノートに10日かかって消しゴムでボロボロになってた。
今でもこういうタイプの絵を描こうと思えばかけるかもしれないが、
人物画ほどに愛情が込められないなあ。。。 あー、こういうのも描いてたな。
これはナチスではなく、生没年からして
反ナチ・抵抗の教育者―ライヒヴァイン 1898‐1944
https://i.imgur.com/UzMjwoM.jpg >>631
元url辿れないピンは、登録したやつかよく分からずやったか、元サイトが親URLから画像ファイルを辿れない構造になってて仕方なく画像URLだけ登録した奴だな
本来なら元urlへ飛んでいけるんだよね printerest はgoogleの画像検索からダイレクトにPC保存するだけだな
クリックして直接サイトに訪れると面倒だから 資料になる画像を検索するだけならGOOGLE検索の方が上
Pinterestは興味のありそうな絵を集めてきてくれたり新着を教えてくれるのが楽しい
自分のホームは最近は制服女子ばかりだw ポケモンの記憶はカイオーガで止まってる
>>639
アナゴさんでしょ。
オバマには似てない。 うどんげ
ttps://i.imgur.com/qK35SYR.jpg Twitterで見たけど
二重瞼みたいな目の睫毛の上の線は
ナディア時代にエヴァの絵の人が発明したらしい
んでもそれよりちょっと前のスーパーリアル麻雀でも線はあるんだけど
短めの線ってことか >>623
あともうチョイでアートになる気がする
そこが判らないけど アレは二重まぶたの表現なのか眼窩のくぼみの表現か
自分は主に後者だと認識してた ナディア、改めて見たけど、一重で眉の窪みを表現してるっぽいね 来月ぼうなすを前に今月カード請求17万無事脂肪しました(報告
貞本のは眉間の凹みのような気がする
>>655
その説だと周りから見たら突然何年分か上手くなったように見えるんじゃないか?
上手くならないという意味なら毎日記憶を失ってるとか 自分の描ける範囲でアウトプットを繰り返してるだけだから
上達しなくて当然っちゃ当然 みんな描き初めは質より量とかオリジナル偏重みたいな罠に一度は落ちるんだけど
そこからどう早く脱出するかではあると思う >>659
模写の練習に戻らなきゃかなぁ
質重視ってどういうものだったっけ… >>653
俺も長年進歩してないから 大丈夫だ(震え声 ちょと待て、うまくなってるじゃん
清書したのかな、線の引き方も綺麗になってきたし
グレイの塗り方も様になってきたし
上達スピードは確かに遅いけど、変わってはきてる 松嶋えいみを見つめる二つの目と鼻
ちょっと抽象的になったかいベイビー?
https://i.imgur.com/3Rdyzad.jpg >>662
一応清書はした、ボールペンではないけど
バランスとか小手先の部分は慣れてきているとは自分でも思うけど、もっと本質的なとこが改善できてないように感じる >>660
模写に戻るたってきっちり模写してなくてほとんどを中途半端で終わらせたりしてないか?
模写出来るようになれば自分の描いた絵の粗がどんどん分かるようになるし、
オリジナルで描いた絵の質を上げるに進めるのは正直それからだと思う。 >>665
布を描けるようになったらもっと良くなるかもね けっこう難しい題材選んでるんだよね
たとえばポンチョ。ポンチョがどういう構造になっているかわかってないで描いてるでしょ
広げたらどんな形か、どういう裁断になった布がどう組み合わさっているのか
知り合いにプリーツスカートを描きたくて買ってきた男を知ってるけど
絵を描くのと同じくらいそういう下調べが重要
描きたいものについて知ってるか知らないかだけでも絵の完成度がずいぶん違うよ
だからこそ好きなもの(=良く知ってるもの)を描け、って言われるんだけど >>666
実はきっちり模写ってどこまでやるのかが分かってない…
少なくとも服のしわくらいまでやるべきとは思うけど
模写自体も、棒人間型のアタリ→素体→服の順番でやってるけどそれも間違いなのかと疑い始めてるなぁ
>>668
ポンチョって、一枚の布の首出す部分に穴空けてフードとか付けて完成だっけ…? 模写を棒人間から肉付けして描くのは珍しい気がするな >>670
棒人間に限らず構造的な下書きは普通にすると思うよ
むしろ輪郭だけ追ってって形をちゃんととるのは相当難しいw 身体の各パーツの比率を正しく描くには棒人形が便利だけど、身体の魅力的なラインはシルエット重視じゃないと上手くいかない派
縁日の「型抜き屋」みたいに外から内側に「面で」削ってけばそんなに難しくないと思う
棒人形骨格に人体模型を考慮して筋肉つけてラインを作るような描き方の方が、よっぽどハードルが高いと思う そもそも何年も描いてんのにまだ模写やってるなんて上達するとかしないとかの話じゃないから普通のセオリーでどうにかなる話じゃないのでは 描き始めはパーツ継ぎ足してやってて下書き書くようになったら全体的に線薄くなっちゃって意識的になんだろうけど暫くスランプだったな
線が完成しなくて描ききれない絵が多かった… 模写なんて上手くなってからだってやるもんだと思うけど >>673
ぶっちゃけ適当で満足しちゃっててそこまでやる気無いんだと思うけどね
上達したいんだったら上手く要領良く出来なくても最後まで一通りの工程をきちんと行うってのは理解を深める為にも必要だけど、そこまで理解しようって気力がないっていう >>670
自分は比率のガイドラインと土台になるようなシンプルな図形を描いて
そこから分割、削り取り、付け足しという感じで形をとって描く感じ
あ、たしかに下書きは自分もしてるわw
教本を読んでいると模写のやり方が何種類か書いてあったりするけど
升目を使ってやるやり方は面倒でいまだに試したことがないな 模写ならアタリなんて取らないし下書きもしないな
それで形が崩れる場合は自分がいかに正確に形を取れていないかの指標になるし 絵を描き始めた頃に棒人間を描いてみて、なんて無駄な工程だろうと思って描かなくなったのを思い出したよ
それからはずっとパーツごとのワイヤーフレームみたいに描いてるな
ちんちん
ttps://i.imgur.com/ZSQCz0a.png >>669
シワなんてわりとどうでも良いからシルエットがとにかく大事
升目模写はかなり正確に描けるんでオススメ
升目この辺にこの部位が来るんだなとか考えて覚えるのが効果的です
頭身くらいのマスで割って練習してるとオリジナル描くときに参考にできる
模写は練習なのでそれ自体が目的にならないように気をつけつつ元絵と全く同じシルエットになるように「考えて」描くのが大切 あと模写にも目的に応じたやり方あるよね
人物を把握したいならシワは些末でシルエットもしくは中の人体を意識すべきだし
反面洋服の質感を把握したいためとかの模写もあって、そういう場合全然違う意識になるだろうし 何をマスターしたいのか、ってのがないと
模写なんてただの反復作業になっちゃうよね あと模写、模写言ってるけど
描いた方が表現方法とか覚えやすいから模写するんで
目的がはっきりしてたら観察するだけでもけっこう有効だよ 負け巫女レイプ!
※レイプ注意
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2000299.jpg だね。友達の話だけど実際絵の上手い人って小さい時から特徴捉えるの得意だったもんなぁ
何でAV女優なんかになっちゃったんだか… 触った時の質感も大事、って話か?((((;゚Д゚) これ下半身おかしい?足太い?
なんか自分で描いてると分からなくなってくる
https://i.imgur.com/rLobxsu.jpg かなり下半身でかいなぁ
でもキライじゃない
キムヒョンテっていうゲームのキャラデザイナー思い出した 線画の状態で立体感が見えないから軽く色塗って
バランスの悪さに何故色塗るまで気が付かなかったか不思議体験 おかしいとか足が太いじゃなくて
上半身と下半身の大きさが合ってないと思う >>691
でもそのケースって逆に塗り方次第では違和感なくせそうじゃね? やっぱデカくは見えるか
パッと見おかしくなければまぁ良いんだけど、アナログだと修正が面倒よなぁ >>693
だよね…
誰だこんな酷い絵描いた奴は!
>>689
上手い
どちらかというと剣の先端の角度が気になる >>699
酷いなんて言わないで
だって俺も描きたくなったのヤラレ巫女
>>682
室井信者きたー
シワは極力省くべきだよね
無理に描こうとして違和感が出る
色鉛筆じじいも無理に鼻とか描いて前衛芸術みたいになってるし 布地の服着たデッサン人形が欲しい、素ばかりで売ってない >>686,700
二人とも凄い可哀想で可愛い
これは実用的な絵ですね 結局何を優先に練習すればいいのか分からなくなってきた
衣服の構造か、人体のバランスか…? 乳首チュパチュパッ ジュルッ ジュルジュル、ジュルッ!!
ttps://i.imgur.com/ktnxwfN.png イシスの女王様の寝屋に忍び込んでおせっせしたかったなあ
>>704
室井って誰やろ、ごめん知らないや^_^
シワは模写というよりなんでこういうシワができるのか観察して、絵に落とし込む時パターン化出来たらいいよね、これがなかなか難しい
自分は顔フェチだから本当は鼻の細かいディテール描きたいんだけど、そこを描くと描き込みたくない髪とか体とのバランスが取れないから超我慢してる ドールもッとるけど
可動しないフィギュアの方が山行になると思うんだ ttps://i.imgur.com/3rBpsIb.png うまい人に限ってなんでああいうビーチクの描き方するのか、残念だ >>719
自分で言うのもなんだけど上達がくっそ遅いっていう点でね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています