【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★174【歓迎】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2aa8-ydyl)2020/04/18(土) 16:54:55.76ID:Kuyi6Rnk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
いい歳こいて絵を描く絵師の参加ウェルカム

いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい

こんな時、出会ったのがこのスレです

参加資格:おっさんBBAと自覚している概ね25才以上(年齢申告する必要なし)

参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
おかしな人はさっさとNG
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)
(一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 でワッチョイ設定)

※前スレ
【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★173【歓迎】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1584395470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0594...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f10-2FM2)2020/05/07(木) 16:23:37.28ID:9/xxWik50
↑田中絹代の弟子でんがな。。
あ、田中絹代も知らん?
「前略おふくろ様」のショーケンのおかんでんがな。

https://www.youtube.com/watch?v=8anbtvT26SU
0598...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9b30-ieul)2020/05/07(木) 19:59:15.46ID:a1K/yAr20
そんなことより普通の机で書くと
リアルパースが影響して
頭を大きく描いてしまう気がするんだ
だから角度がつく机を特許を取って売れば
儲かる気がするんだ
0601...φ(・ω・`c⌒っ (スフッ Sd3f-BiGM)2020/05/07(木) 21:48:06.24ID:TutMcysyd
>>597
ネタならいいけど
ガチでこれが参考になると思ってるなら人にアドバイスできるレベルじゃないわ
あと製図机とか美術机とかいくらでもあると思うがそれも知らんのか?
0604...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0bf1-O72r)2020/05/07(木) 23:41:05.84ID:4j7TAVUi0
実際めちゃくちゃ下手だからしょうがないw
解離性人格障害とか言ってるしかなりアレな人だろ
ほんとに漫画家だったんだろうか
0607...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9ba8-O72r)2020/05/08(金) 00:36:08.33ID:JMfQ0j610
漫画家やって単行本も出して講師もやってた人によう言えたもんだで
さすが単発ワッチョイだでな

>>606
エロ下着販売サイトの画像を隙あらば保存してるわ
0614...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9be1-bPl/)2020/05/08(金) 01:39:24.66ID:Pb7RWsxH0
>>602
わかる、良いこだわりですな
0616...φ(・ω・`c⌒っ (スフッ Sd3f-BiGM)2020/05/08(金) 01:47:40.43ID:ZugZO2bkd
>>607
下手くそな絵をさらに下手くそなやつに「ためになるからこれを見ろ」とか言ってんだぞ
なにがためになんだよ
プロでもこの程度だから上手くならなくていいよってことか?アホくさ
お前みたいな上手くなる気もないようなやつにはどうでもいいだろうがな
0618...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ ab32-49r+)2020/05/08(金) 02:48:38.69ID:pIB+UuLY0
メンズショーツ知らなかった
女性用とほとんど変わらない見た目だったし
モデル腹筋バキバキすぎてびびった

>>617
無地も良いけど柄あった方が見た目良いなぁ
0629...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/08(金) 15:18:23.64ID:RoOzeU7k0
パンツを平たんに発音するか、パンを強調するかで中身が違ってくるように
スパゲティも、スパゲリ、と発音するかスパゲッチイと発音するかで違ってくる
0630...φ(・ω・`c⌒っ (ブーイモ MM7f-a8sk)2020/05/08(金) 16:41:40.49ID:KuqVNKUMM
ぶっかけザーメンが上手く描けないんじゃが、デジタルなんでどのツールをどのように使えば良いかどなたかアドバイスくれんかね

ちなみに今は
@ペンで黒で何となく汁っぽい輪郭を描く
Aその中をバケツの白で塗りつぶす
B白の透明度を落とす
C乗算で透明度を落とした黒をザーメンに立体感が出るように影っぽくブラシで塗る

漫画的にはなるがアニメやエロゲの汁感が出ないのじゃ
0635...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/08(金) 21:42:40.03ID:RoOzeU7k0
>>634
人体は描いてるだろうなぁ、とは思ってたよ
それがきちんとできてるかどうかはいったん置いておいて、
その素体にゆったりとした服を着せるところで台無しになってるんだよね
服は人体とはまた別の難しさがあるから
とくにワンピースみたいなゆったりとした服の場合は。
そういう服を着せたいなら、服を立体的に描く練習をするか、
あるいはもっと体のラインがでるような服を描く方がいいかもしれない
0640...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0bf1-O72r)2020/05/08(金) 22:17:56.35ID:+MlzL5Uj0
>>639
じゃあ重ねてみるなりすればすでに全然違う形になってるのが
わかるんだから、形取れるまで繰り返し練習するしかないだろ
ここに見せても仕方ない アウトラインが正しく取れてないんだから
それにいくら服書き込んでも意味ないよ
0642...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/08(金) 22:59:43.91ID:RoOzeU7k0
>>639
服を描くなら、まずはしっかり立体的なデザインを把握、
すその長さ、ゆとり、崩れ方
最初のうちは固い素材の方が楽
スカートなんて、ハリガネが入った鈴の形から始めるのもいい
右足で鈴が持ち上がったときの見え方を考えて描く
https://i.imgur.com/tD2rc4T.jpg
0644...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saef-miZM)2020/05/08(金) 23:18:27.39ID:IIBGi78Ta
>>641
別に絶対に使わないわけじゃないけど、アナログなら紙とペンあればすぐ出来るからそっちの方が楽ってなっちゃうもんで
>>642
変形しないものから慣れていくみたいな感じでしょうか
0648...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/08(金) 23:55:50.30ID:RoOzeU7k0
>>647
フィギュア系の素体は、最初からデフォルメ体型になってるから
へんに肩幅を広げずに形を取れるので便利
もちろん、鎖骨は動かないから、肩を上げたり回したりするポーズは
ポーズ集とかを参考にするしかないけど
0651...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/09(土) 00:34:46.18ID:BWwif82b0
>>649
自分はパーツをバラすところまではやらずに、想像で補って描いたけれど
最初はほんとにバラしてもよいかもね
苦手に思ってる部位を中心に練習する
この練習のいいところは、全身だと描く量が多すぎて集中力が切れちゃうけれど
パーツだけならテンポよく短時間で描けるところ
慣れてきたら組み合わせても描く練習も混ぜよう
https://i.imgur.com/dfOXy5e.jpg
0653...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/09(土) 00:54:59.11ID:BWwif82b0
あ、言い忘れた
素体フィギュアは、バランスのよいポーズを取らせることがとても重要
重心や向きなど、写真のモデルとかを見て、真似してポーズ取らせるとか
ポーズの練習遊びをたくさんしよう、いじりまくろう
0655...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saef-aguU)2020/05/09(土) 01:55:33.80ID:F79zImBsa
個々のパーツの細かい形状の暗記より
むしろ円柱や直方体なんかに脳内変換してモノを見る癖付けたほうがいいと思うけどな
0656...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f9f-rrWI)2020/05/09(土) 02:38:23.96ID:zzOq1+Ec0
それよりほんとは人の体そのままあらゆるポーズと角度を丸覚えするのがいい
パーツやプリミティブの置き換えは補完として使うくらいがいい
0660...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saef-aguU)2020/05/09(土) 05:54:14.00ID:F79zImBsa
>>656
ざっくり言うと「パターン化して覚える」って事だろうけど
たぶん>>634は手遅いから何度も描いて体で覚えるってこともできなさそうだし
逆に一回で集中的になにかやって覚えるほど精神力強くなさそうだし
ぶっちゃけその方法では無理では?

例え手が早くなったり集中力ついたとしても形を覚える事やってしまうと
模写自体が下手だから下手のままで絵が固定化しちゃう気がする

>>634の絵は一応曲がりなりにも正中線描いて立体を理解しようと頑張っているようだし、
だったらプリミティブな形状でモノの形を解析する力を伸ばした方が近道だと思った
0661...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9b95-rrWI)2020/05/09(土) 07:20:12.66ID:yFnazIpm0
デジタル化して3Dモデルでポーズ付けてトレスすれば良い
そんなんでも>>634くらいの絵なら今より数倍マシに描けるだろ
多分プリセットで似たようなポーズ入ってるよ
0662...φ(・ω・`c⌒っ (アークセー Sxaf-ZQrt)2020/05/09(土) 07:35:57.03ID:GD0oLV/wx
>>634
不手際しか無くて逆に突っ込めない

比率の概念とか全く無いのだろうか
なるべく似せて描きたいのにも関わらず何故こんなに手足を短く描けるのか
元絵に存在している箇所がちゃんと描けないのに何故元絵に無い部分を想像で描けると思えるのか
逆に教えてほしい位
0667...φ(・ω・`c⌒っ (ワントンキン MM3f-VfxB)2020/05/09(土) 09:42:50.75ID:6Nhgar7JM
逆に人じゃない物を描くのもいい気もする
それでも人描くならかなり古典的だけど上下逆にしての模写とかがいいんじゃないかと
0668...φ(・ω・`c⌒っ (アークセー Sxaf-ZQrt)2020/05/09(土) 09:47:11.78ID:gZNqqGFnx
無意識の思い込みで描いちゃってて対象をちゃんと観察できてない典型みたいな感じだもんなあ
逆さ模写は悪くないかもね。
0669...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1fc8-rrWI)2020/05/09(土) 09:51:31.37ID:EeujkejG0
武術みたいなのがいるのが「絵は才能」って言われるゆえんだと思うんだよな
知人で武術が投稿するよりも遅くに絵を始めた人いるけど
最初は武術と並べて全く区別がつかないレベルだったのに、
いま、何冊もFGO本発行してるフォロワー数数千人のそこそこ大きいサークルさんなんだよね
努力のトータル時間はどうやったって、まだ武術に及んでないけど
ずーっと遠いところをもう歩いている
だから、上達とか考えず好きなもんかいたほうがいいよ
上達しようとするからつらいんだよ
0671...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-eVpl)2020/05/09(土) 10:24:29.86ID:s/TKxLh90
今はネットでいくらでも効率的な練習方法を学べるからとりあえず何でも試してみる、やってみるって人は凄く伸びるんだよね
0673...φ(・ω・`c⌒っ (アークセー Sxaf-ZQrt)2020/05/09(土) 10:35:54.57ID:cTw3RHhYx
間違ったバットの握り方で間違ったフォームで振ってて当たり前にヒットが打てない訳で

一度だけでも正しいフォームでバット振ってみれば
それだけでも少しは得るものがあるんじゃなかろうかと。
0677...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b32-tBJ4)2020/05/09(土) 10:50:26.55ID:BWwif82b0
フィギュア素体練習、
おいらは効果あると思うけれど、練習方法はたくさんあるから、
いろいろ試して自分に向いてるのを探すといいよ

模写はいぜんよりぜんぜんできるようになってきたと思うよ
ただ、2次元を2次元のまま捉えてる感じがあるから、
服の中の人体を描こうとするとゴム人形みたいになってしまう

フィギュアでも、ティッシュ箱でも、ガンダムでもいいから
3次元のものを回しながら奥行などを確認しながら描く練習したらいいと思いました
0683...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9ba8-LC3+)2020/05/09(土) 12:14:59.68ID:UAjiJiqU0
>>681
すまん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況