【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆6
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( ↑コピペ魔法で3行以上にしてね
・絵、漫画、アニメなどの絵の関係の創作活動をやって行く人の、悪戦苦闘している事を書き込むスレです。
・このスレは過去を観察し納得行かない問題を手放して身軽になり、今日を頑張り、明日を掴む為にあります。
・荒れにくいようにワッチョイ制。
・自分以外の生き物への攻撃は禁止です。 絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、自分の作品制作を左右する人達の事について書く時は「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方はダメです。
・他人に執着し過ぎずに、自分の中身を眺める事に注力しましょう。主に自分の問題の改善の糸口を探したり壁にアタックしたりしましょう。
次スレ立て→ 970〜980目安
※前スレ
【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1643194742/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 拡大縮小をツールを存分に使って形をとりました。と書きたかったのです。模写は魅力をそのまま写せばいいけどオリジナルは難しいっすね。いい資料があればある程度いい感じに描けそうだけども…… 気が付けば8月も10日目
一向に漫画に取り掛かれそうな雰囲気は…ない…
>>122
ハードル高いと難しいよなぁ〜
80%以下の力で仕上げていっててもどこかで100%とか使う場所が出てきてそれを乗り切って完成させると
次作は前作と同じものが75%とかの力で書けるようになってて5%ぶん作品の出来上がり完成度が高いものが作れるようになってて〜
を繰り返していい作品が書けるようになっていく気がするんだよね〜
>>125
2作目?でリリスを見た時に「おっこのゲーム…勝ったな」って謎の確信を感じたなぁw
1作目で絵柄はすごくいいのに何か足りないって感じてたからw
オリジナルは「魅せる構図」を思い描くのにめっちゃ時間かかるよね
漫画とかでもポーズやシーンが決まっててもどんな構図で書くのがベストかめっちゃ悩む 時間かかるよね〜100%だとどれだけかかることやら!
ヴァンパイアたしかにw
ヒロイン的な華あるよね〜 みんな描いてないのか〜
20Pネーム終わったわ…疲れた
喉が痛くて慌ててコロナの検査薬をポチったよ
陰性だった…ただの喉風邪… >>130
えらいえらい
8月も半分近くまできちゃった
明日から、、、いやお盆はいろいろあるので
お盆開けたら本気だす!
だす! ポーズアプリぐりぐりしながら構図考え方てるけど全然決まらん アプリかぁ
自分は毎度構図が同じ感じになってしまうので
それも良さそうだね PIXIVとかで、ほぼすべての絵が同じ構図、だいたいバストアップで顔と髪型だけ違う
でもそれなりに人気ある作家さんがいたりするから
見せたいものに力を入れたらええのかもね なんか服装のアイデアとかセンスとか全然ないから自分のオリキャラの特徴がろくにない感じだなぁ せんせーの渋見るとブックマークが2000とか3000とかすごいなあと思う
僕のほぼ10倍だよ
そもそも閲覧数自体が10倍だもんなあ
どうしたらあんなに見てもらえるんだろう お盆が終わった、、、
明日から本気だす、、、はず!
>>138
服に関しては、センスの問題はあるにせよ、知識が98%占めると思うよ
環境、キャラを踏まえて
未来型、サイバー、ファンタジー、ミリタリー、お嬢様、ヒップホップ、制服系、セクシーなど決めたら
参照しまくるしかない
既製服は著作権ないらしいから、あれこれパクってくるのも手
>>139
やっぱり放送中の覇権アニメは強いね、特にR18なら。
もっともアクセスはあるけれど、ブックマーク率はよくないよ
それに、いくらアクセス数稼いでも、オリジナルなんてまったく伸びないのだ
スレ初めての人に誤解されそうだけど
このスレでせんせーなんて呼ばれることあるけれど
何かの先生をやってるわけでも、やってたわけでもない、ただのあだ名です
このスレならまぁいいけど、よそのスレで見かけても「せんせー」なんて呼ばないでねw 漫画ってどうやって描き始めるのでしょうか。こういう物語を作りたいなとか特定のシーンを思い浮かべながらこういう表現を見せたいなとか、
導入シーンをイメージしてそこから膨らましていくとかキャラクターの設定を練り上げて躍らせていくとか。
初めて漫画を描く人はどのような始め方がおススメでしょうか。シナリオ(プロット?)を先に作るとか絵コンテみたいなのを描いてみるとかどういったのものが心折れなく進めていけるのか知りたい。
以前にも同じようなこと書いた気がするけど今回は本気で一作くらいは仕上げてみたいと思ったのでガツガツ甘えん坊な質問をさせていかせて貰います。よろしくです。 >>143
キャラ設定
プロット(お話) べージ構成を考える
ネーム(コマ割り 展開) セリフ入れ
下描き (納得出来るまで)
ペン入れ 仕上げ
出来ないなら 上を更に細分化せよ >>143
一般的な流れは>>144のとおり。(プロットとキャラ/設定の順序は逆でもいい)
ググれば、マンガの描き方はいくらでもでてくるから、
いくつかは読んでおいて仕上げまでの流れをイメージしておいた方がいいと思う
プロットや設定がある程度決まったら、いちどネームを描き始めてみたらいいかも
はじめてだと、プロットで考えてたページ割りがぜんぜん合わなかったり、
設定が甘すぎたりするのがわかるから
ネームはすんなり描ける人と、いきづまる人がいるようなので
自分がどのタイプなのか
いきづまるなら何に困っているのか、
それがわかると質問しやすくなると思います 確かにせんせーの爆発的ブックマークは二次創作なんだけれど
タグから他の人の同じ系統の作品を見ても、特にその二次創作だからって伸びてるわけではない
今日一日いろいろ見て研究してみたけど、結局何が受けるのかはわからない
自分の作品でも、これは受けるだろうなと思ってもブックマークが伸びなかったり
これはやめた方がいいかな、と思った作品でもびっくりするほどブックマークされることがある
まったくわからなかったわけではなく
なんとなく傾向が見えてきた気もする
これもせんせーのおかげ
僕もPixiv投稿はまだ初めて間もないので段々傾向が掴めてくるといいな
ところで、Pixivとは別にニジエと言うサイトがあるんだけど
Pixivでブックマーク74の作品がニジエでブクマ3、興味深いのはブクマじゃなくてこの作品の抜いた数が3
Pixivでブックマーク49の作品がニジエで抜いた数が40なんつーデータが出ている
このデータもちょっと興味深い 詳しいアドバイス有り難うございます。作り方の流れが全く想像つかなかったのでとても参考になりました。
こんなの描いてみたいなと思い浮かんだ時、そのイメージを1ページ位でざっと頭の中で描くだけだから物語としての進展がなかったりする。
物語の全体を考えて構成する力を身に付けなきゃいけないようだね。今のままだと1カット漫画とか4コマ漫画がせいぜいみたいだ。
漫画の描き方調べつつキャラの設定とかプロットのイメージ出来るようにやってみます。ウザがられるまでガンガン質問とかさせてもらいますのでよろしくです。また夜にでも来ます!! 上の>>144や>>145に追記するけど、ちゃんと話を考えた上で作画に入る人
絵だけ描いて後でセリフ埋める人とか
キャラクターを作った後そのキャラクターが動く勢いで描く人
色々居るから自分の合うやり方で描いてみて失敗して学べば良いと思うのよ。 >>146
渋は作品の勢いだけじゃなく、アイコンの見え方、投稿曜日、時間でも左右されちゃうみたいだね
2倍、3倍くらいは誤差だと思ってキニシナイことにした。
ニジエ、抜いた数ってのは面白いね
ほんとかどうかは別にして、エロいかどうかの評価がもらえるのは参考になるかも >>147
物語作りはそれはそれで方法論やテクニックがあるけれど
二次創作なら設定もキャラもすでにできてるので、いきなり本編に入れるので敷居が低いかも
一からオリジナルな設定を考えるのも楽しいけれど
頑張ってください 2、3ページくらいのネタなら思いつくけど
十数ページのストーリーなると思いつかない
https://i.imgur.com/RXvytKR.png >>148
幅広いですね。色々試して試行錯誤の中から自分に合ったものを見つけていくしかないのかな。
>>150
ありがとうございます!!
二次創作は楽しそうだけど絵に自信が無いからキャラに似せていくなんて無理っぽいな。絵柄変えるとかみんなすごいな。
今流行りの二次創作ってやっぱりリコリコかな。
https://blog-imgs-155.fc2.com/m/o/c/mochinoana/20220817000050b92.jpg
初めてiPadでお絵描きするんだけど無印の9代目でも漫画作成とか出来ますか?
パソコンもあるんだけど出来るようなら気軽に落書きできそうなiPadでちょこっとずつ作業を進めて行けたら良いなと思うので。 みんな頑張ってていいなぁ〜 俺も早く絵を書きたい…
だが今日は知り合いのお手伝いのお礼として超美味い焼き肉をおごってもらう日! 腹いっぱい食うぞー!
>>140
せんせーとは>>142さんの事ですね
初心者が漫画を書こうと思った際の分からない事などをしっかり分かりやすく教えてくれるのでそう呼ばれてます
>>152
iPadで漫画はあまりお勧めできません
クリスタはサブスクで毎月摂取され続けるし負荷がかかりすぎると落ちたりするそうです
基本はPCのクリスタで進行させつつコマ割りの絵のラフなどをiPadのフリーのお絵かきソフトで書いて
PCに持って行き仕上げるのがベストなんじゃないかなぁ >>151
4ページくらいのエロ漫画を定期的に掲載して、fantiaとかの支援サイトで公開してる人もいるから
そういうのもアリかも
4ページのうち、3ページはエロだしw
もっとも尻オジなら、あえてマンガじゃなくてもいいのかもしれない
>>152
ipadでマンガを仕上げるプロも増えてきてるから、試してもいいんじゃないかな
東村アキコさんとか
あの人は下書きもかかないチートだから参考にならない!、って感じだけど
他にもググればでてくるよ
どこでも描けるというメリットの半面、
リソースの問題、画面サイズの問題
複数アプリを開けない (わしにはここがいちばんのデメリット)などあるので
自分に合うかどうか、ベストな環境を探してみてください >>152
ちなみに自分の場合だけど
シリアス漫画なのは 話を考えて オチを考えてから作画に入って
展開の詳細やセリフ決めはやりながらイメージを固めてく
エロ漫画は 絵から先に決めてセリフは後入れ頭やオチは無くでもOKくらいのノリで描く
ギャグ漫画はその場の勢いでちゃんとオチが出るまで描く
たぶん参考にはならない。 モノクロ漫画はベタが大事だよね
どこにベタ塗るかが難しいけども
https://i.imgur.com/wDSq1gS.jpg
>>154
パトロンサイトなら何十ページも描かなくてもいいですな。
ページ数が少ないなら一枚イラストのいいかも知れないが
カラー上手に描けるようにならないといけないので大変だしなぁ >>153
iPadだけでは難しいみたいですね。無印だからメモリも少ないし作業途中でアプリ落ちたりしたら嫌だしね。使いどころとか考えてみます。
>>154
proのでっかいやつなら安心して使えるかもしれないですね。秋のOS大型アップデートで複数ウインドウ対応になるみたいだし。無印は適応外だけど。。。
どういった使い方があってるか色々調べてみます。
>>155
いやー参考になります!!絵から先に決めてセリフは後入れってのがなんかしっくりきてよさそう。
ありがとうございます!! >>156
わかめ酒!
って、さいきんあまり聞かない気がするけれど
いまでもそんな風習が残ってるのかな
いや、リアルでは見たことないけどw
>>157
いまのバージョンでもスプリットできるので、自分はこんな感じで使うこと多い
クリスタだと、メニュー隠さないと描写する場所がどんどん小さくなっていくので
オートアクションやショートカットを多用したりする必要があるね
(ipadにBLUETOOTHキーボードつけてる)
https://i.imgur.com/sL3mtQM.jpg
メモリ問題はよくわからない
解像度、レイヤー数、ベクターの量、いろいろ絡んできそう
PCでもそうだけど、ctrl−Sはくせになってる 冬コミオンライン締め切りの前日まで参加するか悩んでる予感持ちながら描いたの
他所で上げたのとほとんど変わらんのに文字と枠なし版
https://dotup.org/uploda/dotup.org2857444.jpg
実際の印刷時のサイズかなり小さいからもっと簡素でいいかもですが
夏コミは日程上出れるか厳しいから久しぶりで最後になるかも
受かったら半分は再録予定とはいえ100Pに予定で印刷代もだけど作業時間もギチギチ
自分が下手すぎてムカついてるけどその分描くんだって感じで >>159
おお、ついに鬼畜もの、公開ですか!
あの出来なら、十分に事前に宣伝しておけばけっこういけそうな気がします
とはいえ100Pだと、大量に刷るには勇気いりますね スマホでネーム描いてみたが
もうこのまま本原稿でもいいかもと思った
https://i.imgur.com/CqrUkeV.png >>161
スマホ向けマンガだったら、これでええかも! みんな頑張ってる! 俺も!とカキカキ
ベクターで書いててチョン!で線が消せるため余計な線を極力消してるから線画に見えるかもだけどめっちゃラフですw
なんか疲れ溜まってて既にウトウト 目ーしょぼしょぼ もう寝よう…
https://i.imgur.com/UT3FrVc.jpg >>158
情報、使用例有り難うございます。
試してみたけど思ってたほど狭くなくてなかなか使えそうです。
Bluetoothキーボード使ってみたけどなんか位置的にしっくりこないな。左手デバイスも探してみます。
PCとiPadで漫画作成データをまるごと共有出来たら最高なんだけど無印では難しいかもしれませんね。
少ないページ数から手探りでやっていきます。てかまだプロットのまとめ方もよくわからない状態なのだ。 >>164 乙です乙です
手の描画、リアルでいいなぁ
>>158 クリスタ英語版だッ
スプリットへえ〜
>>159 ていねい!色々
良いところが垣間見得てますね
>>161 描画スピード的にすぐ完成しそうですねい よし、そろそろ本気だす!
いやサボりすぎた。
とりあえず手もちのネタから、ネームを書き始めるところから。
「風俗サービス実習、幼馴染が2週間でNTRる話」という話w
ひさしぶりなので、30ページ以内に収まる話にしたいなぁ、と思ったけれど
ちょっと膨らみそうかなぁ
あんまり膨らむようだったら、別の短編にするか
https://i.imgur.com/7DCOGw1.png
>>165
プロットは最初は、ストーリーでもキャラでも大道具、小道具、キーになる言葉、セリフなど
とにかく思いつくもの書き出す、(なんならキャラのラフとか加えたりして)
そのあと、場所やシーンに応じてストーリーとして並べなおしたらいいんじゃないかな
自分の場合はさらに細かくセリフ、状況などをいったんテキストに書くけれど
ネームを書き出すと、また考えが変わって、元のセリフやコマの進め方と違ってきちゃうこと多いなぁ >>167
ご指導ありがとうございます!!
脳内の漫画はどうやっても2ページ以上進まないのでぽっと出のイメージシーンを繋いでいくのではなくキャラと場所なんかのイメージをまとめていくようにします。
まだまだ漫画脳に変換できていないからテキストに書き出すのは難しいかな。でもこれ出来るようになったら最強だと思う。
左手デバイス手に入れたので(テンキーのやつ)使えるようになり次第、設定落書きとかやっていこうと思います。 まだネーム全部書いてないけれど
書いたところから、セリフ入れ開始
https://i.imgur.com/b37HydZ.png
クリスタ実質サブスク化で、あちこち盛り上がってますが
PC版はクリスタ無料だった勢(コミスタからの無償バージョンアップ)なので、
そろそろ払ってもいいよね、って感じ
とはいえ、ipadではほぼプロクリしか使ってないから、更新やめようかなぁ
それよりも、クリスタでいままで知らなかった機能、
ウィンドウ→新規、で、編集画面も一覧画面も複数同時に開くことができるのね
これがなにげに便利
一覧画面をもうひとつ、別ディスプレイに大き目に表示させておくと全体がみやすいわぁ >>169
いつの間にか進んでますねー!
サブスク360円くらいならいいんだけど
多分そうはならないよねえ
貧乏人にはきついー 経験不足が著しい
影つけようにもどこにどうつければいいのか分からないまま進めてるせいでそれらしいものにもなりゃしない エロ絵むずかしい……全然すすまない
サブスク化こわいね〜 既存の年間プランが2800円で月当たり240円くらい ふむむ……安いんだろうけど比較対象が今までのタダだもんね。 そろそろ漫画生活に復帰したいなぁ…と久しぶりに次作の進行状況〜話の流れを確認したら
「もっと心理状況の移り変わりを付け加えたいなぁ」とかエロ以外のところに力を入れたがる困った俺がいた…
せんせーも書いてるけど自分もちょっと前に偶然タブを掴んだまま別ディスプレイにD&Dして「こんな事が出来たのか!」と
思ってたところでした
これなら全ページ表示や数ページ表示で色々確認しながら作業出来るし作業スペースも大きく取れるから悪い事なし!と思った
https://i.imgur.com/9UivcTV.jpg
全クリスタサブスク化 やっぱそうなるよねって感じだけどやっぱ悲しい
とりあえずPC版は現行のバージョンのままならサブスクではなく使い続けれるようなので自分は当面バージョンアップなしで行くかもなぁ >>173
それはバージョンがPROの方だね
マンガ書くならEXが便利だけど(PROでも描けないことはない)、EXだと現行年額7800円
そこそこ高い
まだ新価格はわからないけれど
株主になると株主優待でEX版の1デバイスライセンスがつくんだけど
実はけっこうメルカリに流れてくる
半年券1000円以下で流れてたりするから、年間2000円で済む
3月9月末で、優待券受領してから1週間以内に登録しないといけない制約があるので
販売サイトでの売買は規約的にはグレーというかアウトなので、そこだけ注意
(あくまでも規約的には)
もっともいままでは実質ipad/androidの人しか使ってなかったサブスク、
PCの人も使うようになると、メルカリの競争率もあがってきて、多少値上がりするかも
なんにせよ、現行バージョンはそのまま使い続けられるので
しばらくは様子見だね
でもパフォーマンス(スピード)があがるなら買いたいな
PC買い替えたのに、大して早くならなくてがっかりしてるところ
ほとんどの処理が単コアしか使ってないというし、そのあたりの改善に期待 なんかおかしい文章になってた。書き直すと
優待券は、以下の制約があるので注意
3月9月末に発行、優待券受領してから1週間以内に登録しないといけない
販売サイトでの売買は規約的にはグレーというかアウト(あくまでも規約的には) >>175
一覧表示、それでもいいんだけれど
それだと、個々のページを開くとき、、毎回の上のディスプレイで開いてしまって、
いちいち下のディスプレイにもってこなくちゃならなくなる
一覧表示を「ウィンドウ→キャンバス→新規ウィンドウ」で、あえて2枚開くんですよ
そして1枚を上のディスプレイに、もう1枚は従来どおり下のディスプレイで開いておく
ページを開くときは、下の一覧を使えば、画面の移動しなくて済みますよ
ぜんぜん大したことないTIPSではありますが。。。w >>175
みんな描いてるじゃん
大作の予感!!楽しみだ!
心理の移り変わりって難しそう
そもそもどこで何が盛り上がってるのか自分で描いててわからなくなる時がある
>>178
大したことある!やってみたら使えそうだ
カラーとかで
優待の話も知らなかったのでありがたい
なんかお礼にと思って書こうとしたTIPSがあった気がしたんだけど
半日立っても思い出せないのでカキコだけですまん レディコミですがレスありがとうございますね
支部のブクマ全然なんで売れる自信無いですがw
アートスパークはあまり使ってないサブ機のiPad用の優待目当てで買って
売却しましたが塩漬けしとけばよかったかな?
サイトにもありますが優待到着は大抵ワンクール後なんでその辺も視野に居るかもです
ここの株は元から株価上下激しめだから気をつけないと得するのにちょっと時間掛かるし
キングジムとか絵描きに優しい優待あるんでリスク理解して勉強するのも良いかもです なーんか…色々違う…
書き上げたはいいんだけど、自分でも「これTLに流れててもスルーだな」ってなる
書き上げた直後によくある自惚れすら起こらない 初漫画は未経験のためセオリー通りネームを書いてラフを書いてからコマ割りやセリフを清書し線画→色塗りと行ったけど
2度手間が苦手な自分は脳内でネーム・コマ割り・セリフ・構図辺りまで行い一気にアウトプットで清書
絵もいつもラフを後ちょっと仕上げれば線画になる辺りまでやってしまうので一発線画で作業短縮を図る計画で2作目製作中!
大体のページのコマ割りとセリフまでアウトプットしちょっと線画試し書きしてるところで中断してたので再開!
でも期間を開けたお陰で客観的に確認出来てシーンの移り変わり部分が分かりにくい箇所がある事に気が付いた
絶対一気に仕上げてたら気が付かなかったわ〜
>>178
なるほど!ホントだ!これは最終チェックの時に使えそう! いい情報だー!
>>179
いや…これは中断する前にやっていたので…
前作も90ページくらいあったけど今作はそれ以上になりそうです… 上にあげたページ一覧には最終エロシーンのページが
含まれていないので…
自分の場合人によって刺激を受ける要所は違ったりするだろうと基本的に自分が好きな様に仕上げつつ
こういうのが好きな人もおるだろ?みたいに色々加えていって何らかのフェチが刺さればという感じでやってますねw >>180
自分の場合「自分の描きたいものを書く」をモットーに書いてます
それはある意味売る(儲ける)目的で書いたのに悲惨な結果になったら精神的ダメージがきついからでもありますw
「読んでもらえたらうれしいな」って気軽な気分でいましょう
>>181
そういう事はよくありますよね
イメージしてたモノより勢いがない絵が出来上がる事
個人的にはそういう時悩むのも好きw どうやれば魅力的な絵になるか再度頭をフル回転させて模索するの >>182
なるほど・・・
描きたいものがしっかり決まってると書きやすそうだなあ
自分も頁数が増えるほどの想像力がほちい
3年もしたらAIがエロ漫画書くようになりそう…
それでも原案は人間なわけだしアイディア勝負だよねえ
>>180
株主になるとか!その手があったか
確かに知識がないと逆に損することもありそうですね
ふむ・・・ 一応証券会社によっては自動購入売却設定出来ます
お金無くても優待用に購入する方法2つあるけど…おすすめしない
自分は再購入もう少し待ちます 付け足し
額も額だから最初は大手の好きなメーカーさんを一株や少額だけ買って税金手数料込でプラスにして売却してからが良いかもです
大体20〜30%取られるし >>183
模索できるほどの頭がないという絶望
全力でやったつもりではあるけど、だからこそ「これ以上は独力ではどうしようと無理」って思い込んでしまうのかも
結局、上達する素養に乏しいのがなー キャラや衣装のどこにどんな魅力があるのか全く理解できないから、オリジナルは勿論二次創作でも良さを徹底的に殺したものになってしまう >>188
魅力以前にそもそも衣装に興味はあるのかな
興味があまりないなら、
ぴっちりとしたTシャツとか、ぴっちりしたショーパンとかスリムなパンツとか、なら描くのが比較的楽だよ
服はだぶだぶになるほど、描くのが難しい
そういう服は構造や布の特性とか知らないと描けない
日ごろからの観察やクロッキーを積み重ねないと わしだと、こんな感じで練習してる
スーツとかシャツとかなかなかうまくかけないので、写真とかをみて模写したやつ
まだまだうまく描けてないんだけどね、ほんま難しい
https://i.imgur.com/A7ZP8ba.jpg 自分の場合 本当は短編一般漫画が書きたいけど無名の雑魚がそんなもの書いても読まれる(買われる)事はほぼない
じゃあエロシーンを加えてエロ同人で書いてやろう!みたいな感じで書いてるからちょっと特殊かもしれない
だから普通のエロ漫画なら最低限まで圧縮するエロ以外のシーンの方が力が入っていたりするw
そしてそれが刺さる人もいてレビューでその辺りの高評価をしてくださる人も多い
お陰で漫画製作用に購入したクリスタEXどころかついでに買い替えた液タブ&PCぶんも回収できた
しかし売れるかどうかはホントやってみないとわからないから次作書いて同じように買ってもらえるかはわからない
それこそ何作も出してフォロワーが増えれば別なんだろうけどそれまでは手探り
とりあえず『雑になった』『魅力が減った』とか言われないように今回も頑張って書き上げるのみ! >>187
自分の場合人の好きな作品を読んで「なぜ好きなのか?」とか読みやすい作品見て「なぜそう感じるのか?」
自分は苦手だけど人気がある作品見て多分ここが受けてるんだろう って分析することもある
多分絵も同様だと思う
後は応用して取り入れたり自分好みにカスタムアップしていつか使おうと引き出しに入れて置くw
自分一人の能力では限界があるからねぇ〜
>>188
基本的には髪型や衣装は性格を示唆する要素の一つとして使ってるから
露出が多い/少ない 着飾ってる/いない 整った髪型/ボサボサ などでその人物の性格説明省略などに利用してるかな
そしてファッションセンスは高い方ではないのでネットやショッピング中ディスプレイされてるいいと思った服装はスクショ・撮影して
専用フォルダにため込んでいるw この前>>178で書いた、新規に一覧画面開くといいよ、っていったやつ
ケースによっては、新規に開かずに、上の一覧画面をクリックしても、
個々のページは下の画面で開くことありました
うーん、法則がよくわからん ファッションは、わしはもっぱらpinterestかな
この前は構造うんぬん、言ったけれど
ファッションの場合はシルエットを重視するとかっこよくなると思ってる
既製服に著作権はないらしいけれど
漫画的な独特なデザインは、パクリにならないよう、日ごろからちょくちょく真似してスケッチ描いてるよ
もっとも、エロだとこういう衣装を描く機会がめっちゃ少なくてさびしいww
https://i.imgur.com/P8PgjYE.png >>190>>194
お〜っ やはり普段からの練習は大事ですよねえ。作品にあがくだけじゃなくてまずは練習重視にしようかな。
>>191
なるほどエロは自己表現の選択肢なんだね〜〜たしかにそうあるべきかあ。
売上とかビュー数ばかり意識してくじけるの疲れてきたので、自己表現って響きに癒しを感じる今日この頃です。
資料ストック専用フォルダか〜
意欲的に集めると違うんでしょねえ。 >>194
横から失礼しましす
センセーにはお色気日常物とか、ファンタジー物描いて欲しいなぁって何時も思ってます。
発想とかとても面白いし、一枚絵でも続き読みてーってなるんですよね。
エロじゃ無いとなかなか儲からないだろうから無理だと思いますが、、、
こういう時に、ポンとお金を出せる凄い大人になりたかったなぁ。 >>189
イマイチ興味持とうとしてもできなかったりする、写真見ても結局どういうシワができてるのか全然分からないし
ぴっちりにして人体形状がダメダメだとバレるのもなー…まぁとりあえず次はそれでいってみようかな
>>192
分析できる能力がまったく無くて困る、養成できるものなのかな >>195
練習と本番?のバランスが難しいよね
練習は脳死で作業できるから楽だし、練習の方が効率いい面もあるけど
やっぱり本番じゃないと身につかないものもあるし
わしはついつい練習に流れてしまうんだけれど、
本番前の軽いトレーニングとして練習するくらいがいいのかも
>>196
ありがとう
普通マンガも書きたい
エロで当ててみたいとも思う、一定金額稼げたらいいなぁ、と思う
やりたいこと多くて困るわぁ
ファンタジー、いくつかネタがあるけれど、マンガにしたら100ページじゃ収まらないだろうし
そんな力量が今の自分にあるとも思えないので
いっそ、なろう小説書こうかなんて思ったりいて
ワナビーまっしぐらだわ
>>197
ふだんの絵を見るからに、服に興味がなさそうだなぁ、とは思った
せっかくの人体のアタリを、服で台無しにしてるケース多かったから
まだぴっちりの方が、完成度あがると思うよ
ゆったりした服は人体とは別の構造だから、人体とは別に学習しなくちゃいけないからね どうやったら興味持てるんだろう…コンビニ行ったときとかちょくちょくファッション誌の表紙見たりしてるけど、何とも思わないとかむしろダサくね?とか何考えてこんなコーディネートしてんだろとか、そういうのしか感じない >>199
そういう、自身が着るファッションの興味、とはちょっと違うかな
わしも、自分の服はちょー適当だし
絵の登場人物について、未来風にしたい、ファンタジー風にしたい、ヤンキーっぽくしたい、とか
闇っぽくしたい、活発にみせたい、お嬢様に見せたい、とか考えたときに
どんな服、どんな装飾をどう着こなせばいいかなぁ、と思うような興味のこと いまいちうまく言えてないなぁ
わしも、服の描き方とかわからないし、難しいので
最初のうちは、セーラー服の描き方だけ覚えて、いつもセーラー服着せてたなぁ
なにごとも、まずはひとつ覚えることからだよね
最初は好みの服がいいと思う ちなみに、裸に線を引くだけで、しわなんか書かなくても
それなりに絵になるよ、っていうのは
「快描教室」という、わりと有名なマンガの教本
マンガが描けるようになる、というよりは、マンガを描く上で知っておきたいこと、みたいな本
https://i.imgur.com/uUzxNt8.png >>200
結局どうすればいいか分からない…そういうキャラの服装を見ればいいとは分かるけど、今度はどこにそう感じる要素があるのか分析できないという欠陥が問題になってくる
さらに好きな服というのもまったく思いつかないとかほんとゴミだ
まぁ、才能ないくせに努力もしないクソザコは素人の中でのそれなりレベルを限界として満足してろってことだな… 残酷だけど一言でいうと頭が悪い
学校の勉強もできなかったでしょ? >>203
努力しないのはダメだなぁ、 それじゃぁ描けないのも当然
「そういうキャラの服装を見ればいいとは分かるけど〜」って言い方よくするけど
ほんとに見たのかな?、っていつも疑問に思ってしまうのだ
あれこれ見た上で、なんの知識にもなってないんだろうか
ちゃんと見たけれどわからなかった、というのならごめんなさい
別の方法を考えよう >>205
まあそもそも努力ってのがどんなもんかもよく分からないんだけど
結果の伴わない、努力と言い張る何かしかやったことないから
ゲームや漫画やアニメは好きだしイラストを見たりもするけど、知識になってない上に理由つければそれっぽくなくてもそうだと言い張れてしまうことしか分からなかった
SFなのに中世風の服装でもそれが正装だとか言えばいいわけだし >>206
見てるつもりだけれどわからない、ってことだね
自分が描くことを前提にして観察しないと、絵の知識にならないよ
具体的には、実際に同じものを模写して描いてみるのが手っ取り早い
見ただけではわからないことが見えてきて、それが知識になるから
結局模写にいきついてしまうけれど
慣れてくれば、見るだけでわかることが増えてくる
でも今は、手を動かすのが遠回りのようで近道だよ >>207
やっぱり人並みの能力がないクソザコナメクジはひたすら描くしかないわけかー
とりあえず亀か牛かってスピードでも成長自体はしているという実感や自信が欲しい
タグで1年前の絵と比べるやつがあったけどまるで成長していない もいっかい話を戻すと、服が描けなきゃダメ、っていってるわけじゃないよ
もともとの武術の悩みは、
いいね、がつかない
自分より下手なやつの方がいいねが多くて、なぜ自分がつかないのか、という悩みだよね
そのためには、ただ人物を描くだけでなくて、キャラの魅力をつける必要があるのだ
キャラを立てる、とも言う
それは顔、表情、髪型、ポーズ、構図、色構成、小道具、リアリティ、デフォルメいろんな要素から成り立つもの
服もその要素のひとつ
どこを優先的に鍛えるか、は人それぞれ
すでに武術は人を描く基本はできてるよ、それは間違いない
「デッサンがおかしい」なんてのは、魅力をあげるための要素のひとつでしかない
もう次のステージに入ってるんだよ
キャラの魅力をあげたい、ってのは、わしもずっと悩んでる
つい、上から目線的な言い方になってしまうけれど、まったく同じレベルの悩みだ
武術が明日、キャラを立てるための優れたアイデアを思いついて、わしよりいいねが多くなることだって
普通にあり得る話だと思うよ、ほんとに
キャラの魅力をあげるための教本も山ほどでてるから、そういう本を読んで模写して
自分が取り組むべき点を見付けるのもいいかもね
ひたすら描くことが、クソザコナメクジだとしたら、ほぼすべての絵描きがクソザコナメクジだよ 長文で語ってますが、
ほんと、魅力あるキャラが描きたいわぁ
エロマンガでいったら、
魅力あるかわいい子がおっぱいだしてるだけで、もう十分エロだと思うんです、というのがわしの主張 コマ割が苦手な感じなので
こんな感じで描いてみたが
これだと描き続けられそうな気がする
https://i.imgur.com/nzrBcVC.jpg 考える事が出来ないなら作業を細分化する。
そこで問題点を洗いだす。
>>212
絵うまいよね。 >>198
最近脳が瀕死っぽくゼエゼエ言ってるし、脳死でできるのは良いですねえ〜
普通漫画も描きたいミートゥッ
>>212
モチベノリノリで行けるのが一番ですよね〜 >>212
セックルラッシュ構図、いいよね
わしもちょっと研究した
なんといっても、背景をほとんど描かなくていいところがラクw
でもちょっと見づらさは残る
https://i.imgur.com/Jc02YHn.jpg
尻おじなら、ストーリーを単純化して、ラッシュでいいんじゃない?
ストーリーなんて
催眠するぜズドン→たかし、きて!→エロ
でええよ
いや、たかしが催眠される側でもいいw
>>211
返事書いてるわしの方がNGされるレベルだけれど
ほとんんど、自分のために文章にしてるんだよ
うまく描く方法を言語化するのって楽しいし、振り返りになる
教える側が教わる、ってアレだね
さいとうなおき氏がすごい、って思うのは、めっちゃ言語化してるから
頭で絵を描くタイプ、左脳で描くタイプといえばいいのかな
わしもフィーリングで絵が描けるタイプではないので、理屈を鍛えたいと思ったりするのです 昨日>>191で一般漫画にエロシーンを加える感じで書いてるって書き込んだけど厳密には違うのでちょっと付け足し
土壌がエロ漫画な以上 ホントにそのままやっちゃうと薄〜いエロシーンになってしまう
だからまずは読者のリビドーが高ぶるエロシーン(シチュエーション)を考えて
その展開になるにはどうすればいいか考えてストーリーを構想する流れで作ってる
エロ漫画なんだからそうじゃないとね〜
そして気が付けばスレがすごいことになっていた…
絵と言っても結局目指す方向は人それぞれ
以前せんせーの絵柄が俺から見たら不正解な方向に進んでてそっちじゃないよぉ!ってなった事あるけど
せんせーにとっては目指すべき方向だったりするから自分のいいと思う方向が相手がいいと思う方向と一致するとは限らない
絵の正解は人の数だけあるから助言も難しいよな〜 >>195
売り上げばかり考えて漫画書くのは苦痛でしかないから余計速度が落ちる
どうやったら自分が楽しくエロ漫画を書き続けれるかも結構重要なことだと思う〜
後 自分もそこまで意欲的にファッションとか資料集めしてるわけじゃないよw
お!いいなって時だけ抑えてる感じ
>>208
成長を感じる方法としては模写
自分の理想的な絵柄を選び模写をする
そして書き終わったら見比べ相違点をチェックしまた同じ絵を1から模写する
これを何度も繰り返すと最初は3時間かかっていたものが徐々に時間は短縮され相違箇所も少なくなっていく
次第に合致箇所が多くなっていき簡単に同じようなラインが引けるようになっていて
成長も感じれるし絵柄もある程度マスター出来てると思うよ
上手い人がサラサラと絵を書けるのはこういったのを自分の絵柄で何百回・何千回と反復カキカキしてきた結果だね
>>212
いいな〜! イケてるイケてる!
>>215
せんせーはちょっと積極的な女の子と気持ち消極的な男の子の話が好きだなぁ〜w 服なんてTシャツでもポロシャツでもいいんだよ
Tシャツだってぴったりさせるのかオーバーサイズ気味にするのか、生地の厚み感、ヨレ感、考えることはたくさんある
新しいものだったら袖に折り目はつくし線は直線気味になる
古いものになれば襟は伸びるし袖はよれて広がるし曲線が増える
上達するってのはバリエーションを増やすことではなくそういったTシャツならTシャツ一つの精度を上げていくことだと思うわ >>209
自分より下手なのに反応多い人は拒絶反応起こして即ミュートしてるから今はそこまででもないかなぁ
魅力というか特徴というかそういうのが付けられたらいいな、とは確かに思ってる
けど実際どこを鍛えればいい、というか鍛えたいと思ってるんだろう…自分のことなんて何も分からない >>217 楽しくエロ漫画。簡単なようでなかなか難しいかも。練習しつつチャレンジですな!
>>218 おお〜なるほど ひっさしぶりに昨日(今日?)は朝まで漫画制作を営んだ! いや〜楽しかった〜
でも色んな設定を思い出す必要があって漫画自体はあまり進まずw でも楽しかった〜
漫画はとりあえず一コマでも書き進めれば牛歩であろうと確実に前進するからいいよね〜
そしてお昼も散々遊んだから今日は既におねむ 早く寝てしまいそう
>>218
服というか描く全ての物の質感表現ですよね〜
素材の柔軟性などと重力・状況等を加味した「質感描写を伝える表現力」を身に着けれればそれだけで見栄えが大きく変わる
女の子の場合は髪・肉・衣服にその表現力が割り当てられるだけで魅力度が大きく上がると思う
ただそれは中級後半位から身に着けるべきスキルの気がするから
その前にマスターしておくべきスキルがある気がするし
何より>>206後半みたいなことを言われちゃうと下手すればすごく硬そうなTシャツでも
「そういう素材」「そういう世界観」で通用するから一休さんの知恵問答みたいな状況になってるんすよね… >>221
まぁ、そういうことを言いたくなったので言葉をキャッチできる他の誰かが受け取れればいいかなと思ってた 必要な絵をラフで描いてから
https://i.imgur.com/DOAUA2v.jpg
ページに絵の大きさと位置を調整して配置
https://i.imgur.com/UiRpx9M.jpg
こんな感じでネーム作る、みたいな。
このまま下絵にしてもいいかも知れないが。
>>213
>>214
>>217
ありがとう
>>215
単純化したストーリーで
さて、どうページを稼ごうかなぁと すごい絵が上手い人がコマ割りとかで悩んでたりすると「やっぱ人間だ」とちょっとホッとする情けない自分がいるw
>>223-224
勝手にやってすいません…自分ならこんな感じかな〜
https://i.imgur.com/dxTdKXg.jpg
直線コマ割りだと躍動感が減るのでイベント発生感を出すためにちょっと斜めカット
「駄目だよ」を口元だけのコマにしてタメと意味深感を
そしてラストコマでオチ的に表現
って感じのイメージでやってみました わしもつい描いてみた
尻おじの画力なら、2ページでもいいかな、と。
漫画の先頭ページなら、場所、時間を示すコマがあるとわかりyくぅい
2ページ目は、タカシのセリフの前に
もう一コマ、タメが入ってもいいかも
(シナリオ次第)
勝手にすまぬ
https://i.imgur.com/7wMIa65.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています