【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆6
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( ↑コピペ魔法で3行以上にしてね
・絵、漫画、アニメなどの絵の関係の創作活動をやって行く人の、悪戦苦闘している事を書き込むスレです。
・このスレは過去を観察し納得行かない問題を手放して身軽になり、今日を頑張り、明日を掴む為にあります。
・荒れにくいようにワッチョイ制。
・自分以外の生き物への攻撃は禁止です。 絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、自分の作品制作を左右する人達の事について書く時は「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方はダメです。
・他人に執着し過ぎずに、自分の中身を眺める事に注力しましょう。主に自分の問題の改善の糸口を探したり壁にアタックしたりしましょう。
次スレ立て→ 970〜980目安
※前スレ
【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1643194742/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 絵を描いてると、ストレスからか、おやつなどを食べたくなっちゃう、
お腹が気になるお年頃なので、ノンシュガー飴を買ってみた
でも飴って満足度低いんだよなぁ
さて新作を描いてますが、今回はストーリー部分とエロパートを同時に進行
まだ何ページになるかわからないけど
今回はわりと早くからエロシーンに入るので
このミニサイズの原稿で30ページくらい?
ちょっと少ないか
https://i.imgur.com/aWE2GL6.png
>>790
>初期位置から左右90度回転する椅子
それ、ツイスターボード? >>792
あまりにもうまくいかなくて、集中力切れるようだったら、いったん寝かせておいて
次にいってもいいかもね
でも集中力って絵柄にも影響するから、わしのように集中力ない人は複雑な絵が描けない
単純なのを好むようになってしまう >>793
顔とバストはめっちゃ可愛いんだけど
二の腕細すぎないかなw >>795
サンクス
わしも、あげてからそう思った
ゴム人間みたいになってる
直します 俺もエロ作家を目指したことがあったけど
やっぱ絵に求められるクォリティが高くて挫折してる
単に「描けてる」という以上のものが求められる 絵はうまくなりたいわぁ、ほんと
エロがうまい人は、うまさに加えてエロの熱量みたいな線を描くけど
あれ、どうやるんだろう
線の引き方が違うのかなぁ
もすこしうまくなると、自然と身につくのかしら
わし、今の作品終わったら絵の練習するんだ。。。(フラグ) >>793
うわあ目線もエロイし舌づかいもエロイなあ 途中で投げ出さず下書きまでは描けたけど
顔が著しく違う!どこがどうかは言葉にできないが違う! 題名や主役キャラのキャラデザ(頭にチェーンソー付いてる…)からあまり興味がなかったチェーンソーマン
少し前にアニメ数話を見たら面白くて一部完してるみたいなので漫画を読んでみた
面白かったけど進撃の巨人と同様に読んでくと「あ〜そっち行っちゃったかー…」って気持ちが個人的感想
そしてなんか既視感ある作風だなぁ…誰の作品だったかなと悩んでたけど無料掲載されていたルックバックだった事にようやく気が付いた
そりゃ同じ作者だもんなw と思うと同時にやっぱテーマ違っても作風・表現の仕方は変わらないんだなぁと感じました
(日記)
>>791
自分で作るのは難しいかもだけどアセットで拾ってきて配置していろんな角度から見るくらいなら
何個かの操作さえ覚えれば出来るようになると思いますよ
(クリスタの話)
>>792
筋肉痛なら多少我慢して体力作りする事で鍛えられるだろうけど打撲や骨折なら悪化するだけってのと似てるかもね
安静も必要 >>793
寧ろツイスターボードにする事で首だけでなくお腹のダイエットにもなるし
その状態で絵を書こうとすると今までの3倍以上時間かかるだろうからなんとか時短をしたくなって
せんせーが目指す簡略化スキルが目覚めるかもしれない…
>>797
個人的には「鶏が先か卵が先か」と同じで上手くなってからエロ漫画を書くんじゃなくて
下手でも頑張ってエロ漫画を書いてるうちに上手くなっていくのでは?と考えてやってますわ〜
「○○が出来るようになってから!」では結局いつまでも出発できない気がして…
勿論色んな要素がある程度のレベルに到達してないと「ただの無茶」だけれども
>>798
絵もだけど集中するレベルで世界観に引き込まれる漫画力も欲しいよね〜 >>802
ゼロから作る必要はないんだね。以前クリスタで3Dモデルやってみた時は(2,3年前)
自分ではまともにポーズ作れなかったのでポーズ集がしたんだけどメチャ少なくて凄く高くてもういいやってなった。
状況がだいぶ変わってきてるんだろうね3D。素材集見てみよう。
エロ漫画の絵ってどれくらいのクオリティ求められるんだろうね。自分も気になる。
仕上度が高いってのが基準のひとつになる気がするけど線の気持ち良さとか圧縮とかがかなり重要だとも思う。
えろかわいやらしい絵の代表格とかどんな人なんだろうね。
エッチなライン取りマスターしたい。 エロ漫画って画力は二の次のような気がするわ
はっきり言って絵は下手だったり、絵描き始めて1〜2年くらいだろこれって感じだったりするのに
めちゃめちゃエロくてちゃんと売れてる人も多いしな いわゆる画力でもないんだよな
もちろん人体崩壊してるようなのは論外だけど エロマンガと画力、エロマンガとストーリーについては、
ここ数年、ずっと考えてきたことなので
話したいことが溢れているわしですが、
画力については
・エロマンガに必要な画力、有利な絵柄
・絵が決してすごくうまいわけでもないのに売れる同人誌
このあたりが永遠のテーマだなぁ
追々、ディスカッションでもしたいところであります いい感じのカメラ位置見つけるのに
この前あげた3Dのポーザー使うとすばやくて便利 (上のコマ)
頭の中で組める人もいるんだろうけれど
https://i.imgur.com/Xv8tbYB.png
ということで3Dのポーザー、3種比較
1)クリスタ
クリスタのアセット使える、そのままパース定規で線がひける
UIはちょと最悪
2)EASY POSE
手頃価格でとにかくサンプルが豊富、pc版はエロポーズもある、ポーズは他人と共有も可、
それになんといってもモデルがかわいい!(大事)
オブジェクト読み込めない、体形が調整できない(頭の大きさだけ変えられる)
3)デザインドール
他のオブジェクト読み込めるし、出力ができる
体形が変えられる
UIがなじまない(わしだけ?)、おもった体形にならない
わしは2番がメインツール
トレースとかしないので、とにかく早く作れる ログボ取っとるかー?(挨拶)
エロは人の数だけあるからね
小説でもヌけるくらいなので絵がさほど重要でないというのも一理あるし
AV的に視覚でヌくには上手エロい絵のほうがいいのもまた一理
ワイはそこそこエロいシチュでそこそこエロい絵のエロ漫画を目指したいな
>>808
3Dモデルは変な構図でどうにも形が取れない時に頼るかな
ワイはクリスタだけやね
確かに使いづらいけど、最近のアプデで少しだけ改善したらしいw
たまにVRゴーグル被ってエロいおねーちゃん眺めてインプットするのもいいねw 絵がいまいちだけどエロい、売れてる作家さんって
「エロ圧力」って言ったらいいかな、それがものすごい
エロ圧力ってなにか、って言われるとなかなか言葉にするのが難しいのだけど
一つの例えだけど
クラスの女子全員とかアイドルグループでもいい、アニメのキャラ達でもいい、
ひとりひとりをどう凌辱していこうかって
綿密に手順を思いを巡らせられる人だったら
ぜったいエロマンガ向いてる、天賦の才能といっていい
そこにいたるストーリーなんていらない
いきなりエロシーンから描き始めてエロシーンで終われる人
設定、シチュを考えて、
自然な形でセックスに流れるストーリー考えよう、って人は
苦労する気がする
そんなことを考えてるこの頃ですw
(長文すまそ)
>>809
VRゴーグルいいよね、スマホ入れる安いやつだけど十分楽しい
めっちゃ絵の勉強になる(言い訳)
でも自分の目線から自分のちんこまで
1.5メートルくらいに感じるの
あれどうにかしてほしい >クラスの女子全員とかアイドルグループでもいい、アニメのキャラ達でもいい、
師走の翁だな いや…変な笑いしか出ないってマジであるんだな…
今までアタリをどうやって描いてたのか全く思い出せない
箱型のを使ってたらいきなりできなくなって、次に模写対象のアウトラインをとるってやってみて上手くいかなくて、また箱型に戻ったら余計にダメになった
悪循環か 先日VIPのスレ見てたらエロ同人が貼られてて今や書く側の自分にとってはちょっとゲンナリしたけど
徹底的なリアリズムNTR作品 覧ャれや表現が秀逸で思わず見入bチてしまった
今後書く作品でその方向性も考えていたからいい参考になった
後で調べたら長編故数作に分かれててFANZA(DLだったかも)だけでも合計8000万以上の手取り…
いい作品がしっかり評価されてて夢があるなぁ〜って感じました
(日記)
>>804
自分は背景用でキャラを動かすとかはちょっとわからないけどアセットから仕入れてきてそれぞれ配置
後は全体をぐりぐり動かしていい構図を見つけるってのが最高に気に入ってます
今ログボもらえるキャンペーンしてるからそれでクリッピー貯めれば買えるものが増えますよ
詳しくはせんせーが>>808で書いてくれてるから色々試してみるのもアリかな >>811
師走の翁さん、たしかにクラス全員、とか次々に女子とやるとか好きだよね
でもあの人はけっこう設定やストーリーに凝るタイプ
商業向き
絵はちょっと古いタイプだけどめちゃめちゃエロいよなぁ
だらしない感じの肉感がいいのかな >>812
思い出せないんじゃなくて、たぶん目が肥えたんだよ
アタリも、正確にひくほど完成がよくなるからね
アタリにも良し悪しがある
30秒トレーニングなんて、アタリの練習してるようなものだし
アタリ取るつもりでやってみるのも手かも >>813
8000万といったらそうとうな有名作品、、
カラミざかりとか?
NTRでも、わしが好きな同人作家さんで絵も秀逸、だけどぜんぜん売れてないのがあって
(とはいえそれなりには売れてるけど)
なかなか他人のツボってのはわからないものです >>814
ちゃんと時代に合わせて絵柄をアップデートしてもいるんだよな
90年代はモロに90年代の絵柄だった
ひたすらヤッてるだけの漫画で抜けるっていうと
同人だけど敷島贋具が思い浮かぶな
セリフすらほとんどない >>816
「彼女のスマホを覗いただけなのに」って作品です
飛び飛びとはいえ読んでしまったから購入しましたわぁ…
FANZAだと1だけなら100円で買える状態!
自分にとってドストライクというわけでもないのに展開がどうなるんだろうってドキドキしながら
NTR故のモヤモヤもしながら見入ってしまった… 90秒ではやってるけどどうしたものか
頭を丸で描いて、背骨の線を想像で描いて(多分これがダメになる原因かも)、肩肘手首・股膝足首と関節に点を打って線で繋いで、余った時間で肉付け、という形でやってる >>818
去年?いつも上位にいたから読んだ
あれは制作者なら、うまいっ!、と思わせる作品だよね
この作家さん、次はいったいどんな作品描くんだろう、って楽しみにしてたけれどその1作だけだった
アタリにアタったので、じっくり構想を練ってるのか
それとももうその名前では描かないのかなぁ
>>819
30秒といったけど、90秒でも3分でも5分でもいい
もうちょっと描きたいってよく思うようなら時間を延ばして、中途半端に時間があまるようだったら時間を短くするのがいいと思う
背骨を描く、骨格を描くのはいいと思うよ
人のクロッキーを見るのも効果的かも
わしも最初にやったころはぜんぜん時間足りなかったし、ぜんぜん形もバランスもとれてなかった
他の練習と併せて、根気よくやろー 漫画画力でなんとなく最近感じるのは線の流れが気持ちよく引けてるかどうかってのが一つの要素になってる気がする。
S字のきれいなポーズでも線の流れがぎくしゃくしていたらきれいに見えない。ベジェ曲線とかできれいなカーブ作っても時にはゴム人形みたいになってしまう。
ここらあたりをマスターするにはひたすら練習しかないんだろうな。
あと仕上が上手い人は少々手抜きしていてもすごく魅力的に見えるよね。やっぱり常に漫画を完成まで持っていく人はドンドンうまくなっていくんだよな。
FANZAの同人人気ランキング見たけど何だか切り張りトレースしたような物が多い気がする。見せ方なんだろうけど背骨が無いようなものとか多い気が。
3Dポーザーは気になるな。まだクリスタのしか使ったことないけど他のも見ていこう。デザインドールは聞いたことあるな。EASY POSEはDLしてみる。試用とかあればいいけど。
スマホアプリで手のポーズアプリ買ったけどあまり参考にならなかった。欲しい形に持っていくのが自分にはほぼ無理でほとんど使ってないわ。苦手なんだろうな、こういうの。
>>813
背景用ってのは面白い使い方ですね。なるほどそういう手もあったか。
あまりカメラ位置変えて人物描かないからアングル設定用にも使えそう。やってみよう!! 手の形って模索ならサンプル見るかもだけどある程度イメージあるなら自分の手でポーズとるのが1番早くね? 丁寧に描こうとするほど、絵柄が古臭くなる気がする。。
https://i.imgur.com/oguTUkt.png
>>821
線と黒ベタは品質のかなめだよねぇ
最近は、線を太くするんじゃなくて、2重に引くのも流行ってるっぽい
でも女子系かな
手は自分の手を見ながら描いてるなぁ、逆のときは絵を反転させてる
前からみたいときは鏡 >>824
センセの書くセリフは変に理性的というか説明的というか
そのせいで萎える感があって損してると個人的には思う
キャラの濃い顔の竿役が多いことも実用性の点ではマイナスポイント
あとは体の描写にこだわりが今一歩足りない気がする
せっかく絵は上手いし女の子可愛いし話の構成力もあるんだから
あとちょっとのことでワンチャン化けると思うんだけどな
蚊帳の外から好き放題言わせてもらって申し訳ないけど
応援してるからこそと思ってほしい >>825
ありがとんとろ
今回のセリフ、わしの中では言われてみたいエロいセリフNO.10くらいなんだけど
ダメかー
体は固い固いと言われて、たしかに自分でもそう思うんだけど
わからんのだよなぁ
エロい人の絵研究してみよう おっちゃん
お顔とおっぱいがいい感じなのに
下半身がおかしいよ 最初のエロ同人の構想中にここじゃない場所で「SNSのやりとりでも興奮度上げれるよね」と言ったら
それはない やめておいたほうがいい と言われそういうものか…と構想案から除外した
でも昨日挙げた作品はそのシーンがあり見事に活かされてる(自分的には)
結局自己責任なわけだしそういう挑戦はやってみた方が後からモヤモヤが残らないなって思いました
(今日の日記)
>>820
ホント良く出来た作品でしたわ〜
ここまで売れると次回作も同じ路線を求められる感じだろうから描きたい作品を描くべきか悩んでそう
いや〜色々参考になる作品だった
>>821
漫画だと登場する色んな小道具をその都度書かなきゃいけないから舞台が学校とか色んなものが配置されてる場所とかだと
それを書くだけでも重労働
だから今回は背景・小道具全て3Dモデルで構図を決め線画化しキャラだけ書くって方法を使ってます
https://i.imgur.com/Rn9FgkW.jpg
https://i.imgur.com/8A678QJ.jpg >>827
ああ、尻半分、長くなっちゃってるかぁ
とってつけたようなM字開脚になってるのか
言われないと気が付かないなぁ
前も言われたけど、治らないなぁ
あざます >>828
あの作品はSNSがすべて、といったら言い過ぎだけど
9割くらいはその会話の魅力で成り立っているよね
だから次作品となると同じことできないし、難しいだろうなぁ
カラミざかりの作者さんも、
神がかってた最初のエロシーンで成り立っててやっぱり次が難しそう
そういえばNTRの金字塔?「ネトラセラレ」も
再度あのバランス感覚のある作品を描くのはきびしそうだし
NTRとは神のギフトなのかもしれない!
(てきとー) 模写は極限まで似せられるに越したことはないが、それに拘りすぎても良くないなぁ
元絵の位置関係も大事だけど、比較してそれより大事なものは結構あるし よし、わしもっ!
と思ったけど、PCの不調でもうこんな時間だー
ログボとって寝る
メリクリ! おっちゃんの今の絵柄ちょっとだけ鬼畜TLおばちゃんっぽい デジタルでやってる以上、変形も移動も駆使するべきテクニックではあるけど、やっぱ甘えなんじゃないかっていう気持ちは拭えないなぁ >>824
絵柄が古臭いかどうかは自分にはできないけど、
自分の場合細部を丁寧に描こうとすると視線が寄りすぎて
全体が把握できなくなるので
一度なんとなくでも良いから全体的な描き込みを行って
そこから細部の作画に移行するようにしてる。
>>826
濃い顔の竿役無については作者の色であり
読者が選ぶモノなんで 調整は後回しでも良いと思います。
顔は魅力的だと思うんでその良い部分をもっと活かして欲しいなと。
>>828
3Dモデルからの線画抽出ってどんなツール使ってるのですかね。
クリスタかな? いままでの作品では男役はシャツやTシャツを着たままが多かったんだけど
今回、裸なので、あらためて男練習
描きなれてないってのもあるけど、やっぱり男は難しいや
女は単純化できるけど、男はそれなりに筋肉知ってなくちゃいけない
こうしてクロッキーすると、個人差でかいね
https://i.imgur.com/HJQv84M.png
>>836
鬼畜TLおばちゃんってだれだろ
たまにここにきてくれる人?
>>837
そこは自分の信条で判断だね
AI使う使わないみたいな話に通じる
わしは、描いてる以上にベクターでつまんでひっぱってたりする
>>838
そういう描き方憧れるわぁ
わしは、たいてい大きすぎ、小さすぎではじまって
変形で動かすのが常になってしまった 信条なんて高尚なもん持ってないから遠慮なく頼るかぁ
迷走してた書き順がちょいと安定してきた
顔よりも髪を先に描いてバランスを整えなきゃだな 自分もデジタルの強みである加工技術は特に気にせず使う派
特に顔は微妙なズレで見た目が大きく変わるからパーツの拡大縮小・回転・変形を駆使して
ちょっとでも見た目を良くしようともがいている
>>838
クリスタですね アセットからの読み込みは勿論 OBJ・FBXといった3Dモデル拡張子も読み込めます
線画も遠近によって線の太さを変える事も影のトーン化などもやってくれます(自分は使ってない)
線画をベクターレイヤー指定すれば全体・範囲・1ライン 好きなように後から太くも細くも出来るし
色んな加工も出来るのでより望んだ見た目に出来ると思います >>828
背景を先に描いてそれに合わせてキャラを配置するとかめちゃくちゃ難易度高いですやん。自分には無理だな。
でも漫画描きたいなら身に付けていかなきゃいけないスキル何だろうな。建物、小道具は無理っぽいから地面、会談、木とかから練習していこうかな。
人物描く上で一番楽になった技は、迷った時は輪切り円を入れる、かな。
前に突き出した指なんて模写しか出来なかったけど関節ごとに輪切り線入れたらそこそこ楽に描けるようになった。
腕とか足とかにもかなり使える。関節を曲げたい時や奥行を出したい時にはとても楽になる。風船人形にならなくなってきたのもこれの効果かなぁ。 ちんこパイルドライバーァァァ!!!
https://i.imgur.com/TW0Oq1N.png
おはようございます
椅子の代わりにバランスボールに座るのがいいと聞いてやってます
が、これではちっとも運動量はなくダイエット効果は期待できませんが
体幹がよくなって筋の通った主線を引くことができるようになります(迷信)
>>842
輪切り、やるやる
あと円柱の練習
でも自分が思った方向とは逆に面してたりして
ウソの輪描いてることもしばしば >>841
クリスタかーありがとうな。
お絵描き用のオフラインPCだと使えないんだよな(´・ω・`)
ネット用のには入ってるんだけど物理的に使える状況じゃないという不具合
>>843
良い表情 女性向のエロ漫画なのか男性向のエロ漫画なのかは知らないけど
受けてを意識して男女の画面比率変えてみるのもいいかもしんない エロ漫画で下着のシーンが続き参照用にディスプレイの一つにずっとブラとパンツを映した状態で書いてる
何故かため息が出る
>>831
個人的にはオチが秀逸だった
あれだけリアリズムで描き続けてドキドキモヤモヤした気持ちをちょっとリアルでは起こりにくいラストにすることで
「あっ漫画だもんな」って現実の世界に戻してくれて後味が悪さが全くない
勿論賛否両論出てるだろうけどw
>>842
使い方はその人次第なので逆にキャラのラフを書いた後にそのレイヤーの下レイヤーで3D背景を合わせる感じの構図にして
線画化って方法でも使えると思うし3Dキャラも配置してなんとなくの大きさを確認して別レイヤーでアタリを書き
キャラを非表示にして背景線画化とかも出来ると思うから自分のやりやすいように使うのがいいと思う
>>844
クリスタはオフラインでは使えないのかぁ…
まぁでもやり方としてオンラインPCでクリスタを使い3D背景を線画化してPNG辺りで保存し
オフラインのPCにてそれを読み込み背景として使うっていう手段もアリかも
ただべクター情報は失われるから少しだけ使い勝手は悪いけど クリスタの機能や素材を使えば漫画の日常コマはかなり時短できると思う
https://i.imgur.com/Ar7pAVR.jpg 絵が難しいことに変わりはないけど、じわじわと模写が血肉になってきた感あるかもしれない
休憩中にサッと(と言うほど簡単じゃあ全くないけど)描いたものでもこれくらいはできるようになった
https://i.imgur.com/BeiJs1s.jpg お猫様に飯催促顔面アタックを喰らい目が覚めたので書き忘れた事を追記
3D線画化機能はクリスタのEXにしかついてない
漫画を書くならEXじゃないとちょっとページ管理が大変すぎるから購入をお勧めするけど
別にEXを買わなくても線画化させるオートアクションをアセットで無料配布してるから(公式ではなく有志が作成したもの)
PROでも可能(DEBUTはオートアクションが使えない)です〜
>>846
そうそう かなり助かってるぅ〜
それにここまで引きの構図で書き込んだものだと1ページまるまる使うレベルのクオリティ
実際はもっと寄りの構図が多いから接地面が映らない事も多く多少のキャラ位置や大きさの誤差は気にならないんだよね
>>847
さらさらとこれだけ書けるならなかなかの進歩じゃなかろうか
部位ごとの大きさも全く違和感無いし
まぁ剣持つ手がん?だけどさらさらっと書いたものだしな >>848
ありがとう
手は…あんまり良い消しゴムとかなくて下手するとどうしようもなくなっちゃう ダウンロード販売で、作品の奥付に自分の連絡先を載せなきゃならないんだろうか?
できれば載せたくないのだが。 >>850
fanzaやDLsiteは、売り主がサイト自身だから、なにかあったらサイトに問い合わせることになるので
個別の窓口は不要
でもboothやとらのあななどは、売り主が作者。(サイトは場所を提供してるだけ)
本来なら問い合わせ先は出すのが筋
とはいえ、載せなくてもダイジョブじゃない?
わしはpxivとtwitterは専用垢作って奥付にのせてるけど あ、ぐぐったらこんなのあった
BOOTH
「特定商取引法に基づく表記」の事業者の名称・連絡先は記載する必要はありますか?
リンク貼れないので気になるならググってみて >>850
印刷所やら入金やらには住所やら個人情報が必要だけど、
今はイラストSNSがあるからそこのアドレス QRコードで良い。
住所を書いてたのはネット普及前の20世紀までだわ。 次作品進行中
うーん、エロ味に欠ける
なんで他人の絵はエロいのにわしのはエロくないのかなぁ
自分の絵だからそういうもんかなぁ
でも前作よりエロくない気もするなぁ
よしっ、おっぱい増量ページでいこう!(安易)
>>846
コンビニの商品棚なんて、描きたくないものの筆頭だものね
絵柄にマッチしててええね
さりげにポーズがコントラポストなのもにくい
>>847
短時間で描けるようになったならかなり成長じゃない?
またがみを長くして、股を鈍角にすると、女の子っぽくなるよ
おばさんパンツ描くようなイメージ >>851
そうなのね。
Twitterとかなら載せてもいいけど
>>853
SNSのアカなら載せてもいいなぁ。
メールアドレスとかじゃないなら レス数が異常に伸びてるときはだいたいスレが荒れてる(是豆)
>>847
紙の質感から見るに全高15cmくらい?
アナログで全身描くならA4できればB4いっぱいに描いたほうがええよ
血肉になった感じがするのは体躯と手足のバランスが取れてるからかもね
ただ、脚の生え方が残念
骨盤と恥骨を意識するとワンランクアップするよ
>>848
ここまで引く構図は贅沢だわね
便利機能のアピールだと思ってw
EXの差額なんて時短考えたら簡単にモト取れる気がする
そして28日17時まで30%オフ!(ダイマ)
>>850
これまで何冊かDLしたけど個人情報が書かれたものはなかった記憶
ワイもやるならSNSかPixivのアドレスかなー
>>854
昨日上げた絵は小一時間でできたけど背景を全部自分で描いたら2日はかかるね
よく作画コストというけど実はデジタル化のおかげでかなり省コスト化されてるんだよね
原画展でアナログ原稿見ると苦労の跡が偲ばれるw
おっちゃんのエロ味を増すにはおっぱいより下半身じゃね? >>856
ポッケに入るサイズだとそれくらいになっちゃって…
脚の付け根はまだまだ課題だなぁ、模写練習で股間が見えてるのを集中してやるかなー DLなら一応SNSとメアドで大丈夫かと
ぼんやり見てたけど描くことも無かったので
クリスマスイブに寝取られ本を脱稿する悪行重ねてましたw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2916529.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2916528.jpg
オフ同人気にしてる人居るっぽいから情報落とせるかなあ〜ってなってましたが
予約振るわないから無理そう
予約初日一桁だったの見た時は真顔になったし
仕上げも雑になったりで反省点多い
コミケのお気に入り数も二桁前半だからかなり売れないかと
DL同人に卸すか悩んでるけどいまちょっとしんどい >>858
脱稿おめおつ
コミケ用?超特急仕上げじゃね
コミケの予約システムなんて、今はあるの?
circle.msみたいなところがやってるのかしら、すごい >>857
いきなり部分模写に走らんでもええんやで
ひたすら観察してインプットが先
そしたら自分の描いた腰に違和感を感じるはず
>>858
脱稿おめ!
コミケに出すなら楽しんできて!
麻雀漫画に見せかけたフォントのテスト
https://i.imgur.com/A8JAPAy.jpg >>860
いい
エロ麻雀マンガならウケる!!!
たぶん、きっと! >>861
賭け麻雀の負債でエロいことを強いるのはアリねw
麻雀牌が出せるフリーフォントがなけりゃデジタルでも描けないネタだわ >>862
エロと麻雀はきってもきれない世界! (イメージ)
本当は強い女雀士が、設定された独自エロルールで自滅していくのが読みたい
麻雀のルールをよく知らないので、どんな独自ルールにしたらいいかわからんけどw
(脱衣麻雀ならなんとなくできる) >>859
それが早割なんです…女性向け多い印刷所さんだし今回どこも遅めだけど
言葉足りなくてすいませんメロンブックスさんの予約分です
コミケのはオンラインカタログで支部のフォローみたいなのがあるんで
>>860
イベント自体は楽しみです
ありがとうございます >>860
部分のは早いから、薄着というかほぼ水着のキャラでもやろうかなって
結構骨盤の出っ張りとかしっかり描いてたりするんだよなー黒星紅白先生
肉付きが薄めの女の子だからより特徴的になってるのかな 自宅分届いたのをコンビニで受け取ったからパシャリ
カラーはちょっと癖あるけど本文データ通りで安くてきれいで金沢印刷さん凄いです
改善点いっぱいあるが久しぶりに嗅いだインクの香り嬉しい
https://i.imgur.com/i0GB6qR.jpg ロンよりショーコ! とか伝わる世代居るのかな ここ最近絵に対するジェネレーションギャップが辛い
>>866
おめ! やはり実本となると重みも違いますな! わー!みんな頑張ってる! 実本とかスゲーしフォントのテストも既存の漫画の1ページと言われても納得できる完成度!
やりおる…みんなやりおるな…
さてさて自分はようやく漫画制作再開できそう
そして脳内がスッキリしてる今読み返してみたらエロシーンが坦々と進んでいることに気が付いた
もっと気持ちの起伏 羞恥心と快楽 相手への気持ちなど読者が「この子かわええ!」って
絵ではなく内面から感じる描写を付け足す必要があると感じた
つまりまたページが増えるという事だ…
しかし読者はエロシーンの為に購入してくれるわけでそこを充実させないと満足度は低くなる
ある意味エロ以外は多少感情を高揚させる意味合いもあるけどただの作者のオナニー要素でもあるから
肝心のエロシーンは手を抜かんぞ!
と 今は思っている >>865
骨盤は一つの大きな塊だからその中のパーツの位置関係はほぼ変わらない
例えば左右の出っ張り(腸骨?)と恥骨の作る三角形ね
それを関節みたいに位置を想定すればええんちゃうかな
>>867
ピンときてググったらスーパーリアル麻雀のキャラね
いい歳スレの派生なのでそこそこ通じると思われ
ワイは漫画だと「哭きの竜」「ぎゅわんぶらー自己中心派」辺りの世代
>>868
リセットして第三者目線で読み直すのは重要よね
それで手が止まることも多々あるけどw
自分が勃たないネタで誰が勃つというのか!の精神でイキたい
おっちゃんが本スレで提供してくれた絵馬をお借りして新年の祈願など
https://i.imgur.com/wYpSpZb.jpg 結局遊びまくって書いてないという… やばし!
ヒトカラ放送をしようとしてVIPにスレ立てるつもりがこの板に立ててしまうし
せんせーが絵馬作ってたから参加した絵も今書いてるエロ同人の1コマだったりサボりまくりだー!
>>869
たまに客観的に見るために最低数日寝かせるって結構大事ですよね〜
話もそうだけど絵の悪いところも見つかる 今年度中に漫画を描き始めることを目標にしていたけど結局何も出来ずに終わってしまった。
漫画の描き方がよくわからないとかストーリーの構成がまったく出来ないとかは一応置いといて
漫画の主体である絵について考えてみた。結論から言うと上手い下手の前に「仕上」が出来ないのが
一番の要因になっている気がする。Twitterとかに流れて来る粗い落書き漫画でもよく読まれているものは
汚い線のようであってそれなりに整っているし陰とかもしっかり入っている。また入れ方も上手い。
プロの漫画は読み手が脳内補完をしやすく描いているのか少ない線とわずかなトーンで柔らかさや動きをしっかり
表現している。矢吹健太郎とか。
ここで活躍されている皆さんは「仕上」がとても上手く表現やアイデアも秀逸なのでどうにか真似てモノにしたいと
思ったけどどこがポイントになるのかさえよく理解できない。やっぱり才能というものなのだろうか。。。
絵を描く上でここだけは外せないポイントとかここは絶対手を抜かないとかありますか。
来年は仕上と表現力を身に付けて絶対漫画を描きたい。 あけおめよろよろよれよれ
あー、年が明けちゃいました
去年は3作? ほんとはもっと書くつもりだったのに中倒れしてしまった
ことしは描くぜー描くぜー
絵、ストーリーともなにかがブレイクして、ブレイクしちゃうぜー
うむ、いきごみはヨシ! >>866
箱を開ける瞬間が緊張とテンション、あがるよねー
(緊張とテンションって同じ意味か?)
>>867
TOWNSユーザーだったので当然もってた
ゲーセンだとただ金を吸われるだけだったものね
>>868
おっぱい大きくしたらいいよ
>>869
うむ、なにを”やる”のかわからないところが一緒だ
がんばろー
>>871
絵がうまくかけないと、マンガ描いてもつまらないから完成しない、
ってのはよくわかる、すごくわかる
それでもマンガを仕上げる方法、ってのなら多少アドバイスできるかもしれないけど
うまく絵を描くコツってのは、わしもずっと悩んでること
あー、でも手抜きはたくさんするよ、めちゃする
だから売れないのかもしれない、って思うこともあるし
手抜きしないと(持久力低いわしの場合は)完成しない、とも思う ノリノリで描いて寝て起きたら正気に戻って「作者はウケると思ってたシリーズ」タグが一番似合うことに気づくのはだいぶダメージでかい あけおめです〜 みんな順調にレベルアップしますように
どうも流行り病のサボり病気味だから気を引き締めないとっ!
とりあえず3日くらいから本気出す!
後>>871は毎日スレのぴっぴさんだから何か助言あれば絵を参照するとしやすいかも
>>867 >>869 >>873
うちにはそのシリーズのアーケード基板があったw
村田蓮華も麻雀基板で知ったw
結構たくさん基板あったけど今だと結構高価で取引されてるんだなー
>>873
めっちゃテキトーっぽい助言ww まぁ実際おっぱい大きいの人気あるけれども…
せんせーの絵馬借りていい歳スレ924作ったけどあのおっぱいの大きさでも
エロ同人界では小さい部類なんだろうなぁ… >>871
絵柄はどうしても自分の癖があるからね
でもぴっぴさんの描くキャラは確かに癖が強くて誰が書いたかわかりやすいけど
普通にアリな絵柄だと思うし変なテコ入れをしなくても問題ない気がします
後は人の絵を見ていいなと思った描き方を盗み取り入れる
身体の一部の描き方とか構図など
自分の場合漫画やアニメみててとビビっと来た絵や構図 後に触れる漫画のコマ割りや起承転結の描き方
そういったものをすぐ分析して自分の脳内引き出しにストックしてます
(だから最近は漫画・アニメ見てても気が付いたら分析してて純粋に楽しめなくなったw)
漫画の描き方が不慣れなのはもう実際書いて慣れるしかないと思う
2〜4ページ程で別に完結させなくていいからネーム・コマ割り・進行をやってみて鍛える
線画もこなして色んな構図でしっかり描けるかチャレンジするのがいいと思います
個人的には7〜80%の力で進行させることをお勧めします(特にキャラ絵)
100%〜120%の力で!と気張りすぎるとおそらく途中どこかでオーバーヒートします
やってみてまたここで出来具合を見てもらうといいんじゃないかな
後 実際漫画1冊完成する頃には自分の絵柄も勝手に結構洗練されていると思いますよ 描き始める前に漫画模写とかするのが良いのかな。漫画読む練習にもなるかもだし。読む練習ってw
構図ってのがよくわからなくなってきてるんですよね。場面展開するタイミングを把握できていないと
コマの繋がり(構図と思う)が自分よがりになりそうだ。見せ方、読む人の気持ちってのを
考えて展開させていかないとダメなんですよね。たぶん。色々考えすぎて頭の中真っ白になってスタート出来ない。。。
癖が強い絵柄かぁw 少しずつ変化をつけながら試してきて今の感じで落ち着こうかなって思ってる。
よし、それは個性というものだな!!受けが悪すぎたらまた少し変化を入れていこう!!
今後指摘してもらいやすいようにざっくりなんか描いてみる。 何も考えず上から下に線を引く感じで描きました。ポーズは首の位置と型の位置が決まるとイメージがスゥーって浮かぶので
ポーズが決まらない時は、顔の輪郭→首→型の位置の順で線を引くのがおススメです。
題材やテーマが無いときはこんな感じでザクッて描いて線を整理して終わりにしてます。
複数人配置とか背景とか考えていくとアタリを描く練習もした方が良いのかな。
https://blog-imgs-159.fc2.com/m/o/c/mochinoana/20230101-1.jpg 昔スケベ心でコミックに紙置いてトレースして服ひん剥いてムフフしてたけどアレ画力の足しになってたのかも… ログボ取っとるかー?(リマインダー)
今年も楽しく切磋琢磨したいね!
>>874
そんな毎回ヒットは出ないので数打つのも大事
外したり滑ったら反省して次に進む切り替えも大事
>>877
漫画ページ模写は1ページでもやってみるといいと思う
ツールの使い方を覚えられるし
難しいのは当然なんだけど「あ、描けるわコレ」って
なんとなく勢いが付くw
>>878
ファンタジー風味かな
足元の塊は金目の物か生首かw
ここで終わらず衣装や装備、背景まで描けば世界観も想像できて良いのでは?
>>879
なってんじゃないかなーw
中坊のころ友達の部屋で開いた漫画(永井豪?)に縦筋が加筆されてたのを思い出した >>877
長文になるけど
文章どおりだとしたらちょっと考えすぎかなぁ
それとマンガの手順が整理されてなくて、なにから手をつけていいのか
わからなくなってるように思う
構図とか仕上げとか、いったんおいておいて
まずはマンガを手順通りに、作業を分解して描いてみてはどうだろう
3〜4ページでもかまわないので
プロットプロット→ストーリー→衣装、小道具→ネームの順でいくと 【プロット】
クラスメイトの女子に告ったけれどフラれて、会うのが気まずくなった
【ストーリー】(プロットを分解)
告ったシーンは回想にしよう。
桜の木の下で告るが、彼女は意味深に悲しい顔をして告白を断ることにしよう
翌日、廊下で顔を合わせるも、主人公の方からつい避けてしまう
【衣装、小道具】
少し古風で清純な彼女を表現するのに、和風なアクセントをいれよう
桜の花びらが髪に乗ったときに映えるように、黒髪で
などなど
【ネーム】
これをネームにする段階で初めて構図だのコマ割りだの考える
回想シーンなので枠の外は黒にしよう
桜の木とふたりは遠景でのシルエットのショット
彼女の意味深の顔はどうやって表現しようかな、
指先だけのショットをいれて、すこし震えてるってのはどうかな
などなど
このあと、下書き、清書の段階でやっと仕上げとかのことを考える
実際には同時に考えてはいるんだけど
いったん分けて考えてみてはどうかな >>879
魔改造!!
同人に向くタイプw
>>880
ログボ、なんと今からでも全クリできるんだぜ 冷たい事を言わせて貰えば
思考を巡らせるのは良いけれど、それがマイナス思考であるならば何も産まないぞ。
たとえば
やべぇー 巨乳の女子校生とセックスーしてぇ
俺が興奮して我慢汁たらたらになるような絵はどんな絵だろう?
みたいなノリで考えて描くのが楽しいし身にもなる。 不純と言われようがエロへの原動力は馬鹿にならんのよな実際 >>880
ただの一度もヒットどころかかすりもしてないのがね…
描いたネタがほぼ全て独りよがりっていう
同じネタで遥かに上手い人が後からやって(間違いなく自分なんか認知してない)バズるっていうのは一度だけ見た 反面教師だな
アンタよくフォロワーの悪口言ってるけどそんなので好かれたいって無理あるよ 三が日でボザロ視聴中
おもろいね
>>886
SNSの話かー
承認欲求モンスターになるなよ
ヒットしない要因が独りよがりなネタと分析できてるなら改善するしかないw
ネタは扱う内容と出す人とタイミングによるから難しいね
まずは画力の底上げッスかねー
以下、ワイの勝手考察
速報性重視の時事ネタは画力はそこそこでもイケる可能性が高い
ただし早い者勝ちな上に鮮度落ちが速いので画力以上にアンテナと感性が必要
政治ネタは確固たる信念がなければお薦めしない(特に二次創作に絡めるのはダメ)
批評性が高ければ支持もされるだろうけど攻撃も受けやすくなる諸刃の剣
オリジナル・ギャグ・シュールネタは理解者に届けば広がる可能性もあるけど
画力以前にそういう才能が必要
二次創作クロスオーバーネタはレッドオーシャン
スレッタヌキとかグレ△キャンとか最初に発想できなきゃただの後追いで
速さと画力の勝負になる
エロネタもレッドオーシャンではあるけど裾野が広いから変な性癖でも需要がある
画力を妄想力でカバーできるのが強み
ウマとか例外を除けば二次創作もまあオメコ干ししてくれる
ただし過激なものは即BANの可能性があるのが怖いところ
タイミングは狙ってできるなら策士になれる
こればっかりは運なので日頃の行いを良くしようw >>888
エロとか政治ネタは少なくとも今は選択肢にないし、特に後者は将来的にやる予定もないなー
ガンダムやニチアサは、その日のうちにイラスト上げる人が凄すぎるしな… さて新年マンガ書初め
仕掛中の作品、
最初にバレーユニフォームを描いておいて
ユニフォームでのエロシーンないと怒られそうなので、最後に着エロをいれることにしよう
シナリオとオチはどうしようかしら
(セオリーを語っておいて、自分自身は場当たり的な作り方だけどw)
https://i.imgur.com/PWjeTe6.png >>885
エロの原動力、
シナリオ作ってるときはまだパワーあるんだけど
下書き、清書に向かってしおしおになるの、どうしたらええでしょうか?
もう終わってますか?
>>886
同じネタで描かれるなんて、それはむしろチャンス!
自分と何が違うのか、なぜ差がでるのか分析できる
>>888
ボザロ、前シーズンのダークホースやね
まだ見てないんだけど、一気見したい
異世界おじさんは、1話残してまた中断らしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています