【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
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( ↑コピペ魔法で3行以上にしてね
・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です
・デジ同人、オフ同人、商業を目指す方、漫画サイトに投稿したい方、
とにかく作品を描きあげたいという方歓迎
・日々の進捗報告や発見、雑談など、モチベ上げや息抜きのために利用するのもOK
・エロ/非エロ、男性向け女性向け可
・荒れにくいようにワッチョイ制
・他人への攻撃は禁止です
絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、関係者について書く時は
「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方は禁止です
・馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
・おかしな人は大人の気持ちでさっさとNG
次スレ立て→ 970〜980目安
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的にはエロ商業誌は芸能界・芸能人でエロ同人はYOUTUBE系・ユーチューバーとかなイメージ
ねこ(動物)動画はNTRで誰が上げて(投稿して)もそれなりに視聴(販売数)があるって感じw
>>583
おっ 出来れば詳しく聞きたい〜っ!
>>586
おお!的確な分析!
ストーリーが思い浮かばないって人はストーリーからエロに発展させる流れが思い浮かばないんじゃないかと思って
そこを重点的にサポートしてる感じですわ〜
エロの詳細を書かないのはその人の性癖やジャンルがわからないのと全部考えちゃうと俺が原作者になっちゃうから
自分の作品だ!というスペースを残しておかないと自分の作品感が薄れるんじゃないかという配慮
あくまでも「原作者」ではなく「サポーター・アドバイザー」位の立ち位置でいたいなと
勿論書いた内容もそのまま使わず好き勝手改変して自分好みにアレンジしてもいいい
作品のプレゼンでしっかり見どころポイントを沢山アピール出来るように仕上げて欲しいなぁ
>>590
自分もそんな感じに受け取って「どうしたんだろう…>>591さんから実写ち○こ画像でも送られたのだろうか?」とちょっと動揺したw
>>592
オッペケと言われながらワッチョイはテテンテンテンだったりするやつもおるしな >>587
寧ろ最近は(いい歳スレの)古い人が参加しつつある
みんな絵が上手いからいっぱい売れたら「わしが育てた」と自慢できる!
逆に絵が上手い人が沢山いるから新しい人が参加しづらいのだろうか…
自分が絵を沢山上げて標準画力水準を下げる必要があるかも…
>>591
え?俺の信者になってもいい事ないよ? とりあえず俺の奢りで焼肉行く?
楽しく会話したり でもちゃんと伝えた方がいい事は伝える 得るものが沢山あるバーチャル漫画サークルになったらいいね〜 トーンからグレースケールにしたら案の定塗りのアラが酷くて絶望しながら全部直した
線画が2値からグレーにしてもグレースケールにならなくなってしまったが600dpiあれば縮小かけたらわからんだろうと妥協することにした
そしてグレースケールでボカシを入れる方法が分からなくて今までかかった(階調がなしになってただけ)
今日の日記おわり ワイはc6や!(わかる人向け)
>>595
線画は2値のままでもええんでは?と思ったが線画も階調付けるのかしら
トーン/ベタ塗りレイヤは階調なしが確かデフォだからぼかしが効かなくてアンドゥからの切り替えはよくやるw ペンの筆圧設定カーブを微調整してみてた
絵自体もサイズ小さくしてみたら前ほど太くない感じになった
暫くこの設定でいってみよう
https://i.imgur.com/vKau48V.jpg >>596
そうですね
線画は階調使わないから2値で妥協しました
汁ペンも2値でやれそうだし
>>597
ペンネームもリセットして新規にやり直そうとしてるのでいきなり薄い本にしたら爆死ですわ
Twitterもエロ垢ではないので別展開するしか >>598
こういう線+中間値で描き込むのが苦手なので憧れますわ
もっぱらセル塗りして境界ボカシって感じです なんちゃって2値
https://i.imgur.com/sibO93a.png
ペンはおなじ太さを使ってても、どうしてもそのときのコンディション?で
太くなりすぎたり、細くなりすぎたりしちゃうんだよね
ピーキーな設定にしすぎてるのかなぁ 気分転換で2作目(まあ4Pマンガなので)のネームコマから下書きコマ制作中
https://dotup.org/uploda/dotup.org2959303.jpg
>>601
アセットに線を太らすやつとか細くするやつ見かけたけどどうなんですかね
ベクターには使えないのかな まあ4Pマンガと書いたが気がつけば1ヶ月が経っていた…
1日2〜3時間くらいなので進みが遅い 晴れた!花粉対策だ!
>>600
逆に脇おじや尻おじみたいな影領域を先に指定するセル画的手法ができないのだ
>>601
ノってくると筆圧が上がりがちw
ペンの筆圧設定今は緩い下向きの弧に設定してる
>>602
ベクターなら標準機能で線幅修正があるよ
ワイが以前>>296に貼ったのがベクター線幅修正のデモっぽいヤツ
>>603
年単位でできてない人もいるんですよ… 今日は21時台で仮面ライダーを見に行くのだ
行くかどうかしこたま悩んだ挙げ句浜辺美波と西野七瀬かわいいのコメント見て行くことにした
>>604
尻おじはどうかわからんけど自分の影付けのやり方は他人に教えてどうにかなる方法ではないです
なんとなく線画見てると濃淡が見えてくるのでそれに合わせて境界引くだけ
脳が処理してるんですかね
セルフAIみたいな
たまにそういう話も見るので他にもできる人はいるみたい
関係ないけど脇おじ尻おじの字面並ぶとアレだな… みんながトーンや影の話をしてるけど自分は適当にやってどう処理したのかも覚えておらず会話に入れず傍観するのであった
>>601
自分も「ここは一発で仕上げたい」って時に太くなりやすいw 髪とか特に
後は細かいところを書く際にサイズ変えて書いてそのまま戻すの忘れて書いててありゃ!ってなる事もある
>>603
仕事してるとどうしてもね… 空き時間をすべて制作につぎ込むわけにもいかないし…
自分は前作から1年以上経ってますわ… 仮面ライダー観に行ったけど末端とは言え創作する側が言うのは良くないんだろうけど始終うーんだったな
サソリ女の長澤まさみは刺さりましたが 女装子です
エロCGのネタにされたいという願望があるのですがどうすればいいですか? >>610
ええ…いいんですか
年齢
どうやって育ってきたか、兄弟構成
コンプレックス得意なもの
どういう願望があってどうされたいのか
これくらい教えてくれれば自分はありがたいです FC2ライブにゲーム配信しながらチンチン見せてる男の娘いるよ >>611
年齢18ですね
兄弟構成は弟がいます
コスプレ飽き性
得意なものイラスト(特別うまくはない)
育ち、願望はまたあとで書きますね 花粉症、外にいるときより、
家に帰ってひと眠りした後の方がひどいのはなぜだ?
次のストーリーに悩んで進まない
家出少女を拾う話にしようと思ったが
拾ってセックルするだけじゃなくて、
なにかひねりを付け足したい、って思うからいけないのかな
アイデアは思いつくけど、どれもエロ感が遠のく……
>>608
シンシリーズは、ゴジラもウルトラマンも見てないわ
>>610
スレチな感じだけど
写真とか晒せるなら、SKEBで頼んで描いてもらっては?
何人かに声かければ誰か描いてもらえるかも
>>617
わざわざtwitter垢とったの?
imgurなら動画貼れるんじゃないかな ぼちぼちと漫画生活復帰中
最初のページから修正開始したけど余りにも雑に書いててかなり難航…
こんな雑に書いてたのか…って逆にびっくりしてる
最低限の修正でなんとか進めてるけどこれは結構かかりそう
スレに色んな性癖の人が現れてたりツイッターではキメセクがトレンド入りしてたり今日も平和だなぁ
>>618
すーぐストーリー思い付いちゃう自分がテコ入れするとしたら
真面目な兄ちゃんが寒さに震える女の子を連れ帰って布団とか暖かい物買いに出てる間に
ルームシェアしてる不真面目な兄ちゃん(もしくは兄ちゃん達)が帰ってきて女の子にエロい事をするNTRを組み込むと良いと思います
>>619
出来はそんなに悪くないような気もするけどやっぱ絵を引っ張って動いてる風にしてる感が強いわなぁ シン仮面つまんなかった
浜辺美波がひたすらかわいいだけの映画でした
カード2枚もらって帰ってきました
シンウルトラマンが一番面白かったかな
家出少女ってコンプライアンス的に通るんですかね?
自分なら住所不定女子くらいにぼかすかな
あとはキャラ付けですね
家出少女なら基本図々しい、貰えるものは何でも貰う、色々割り切ってる
そういうキャラ付けからストーリーを組めば無理に捻ってストーリーから遠くなることもないと思います
例えば自分なら、ネカフェで料金払えなくて困ってるところを拾う→一ヶ月後も部屋に居座ってる→説得する流れでエッチする→いなくなる→なんとなくの失望感→お腹すいたから普通に帰ってくる(終わり)みたいな感じにするかな
導入に2〜3ページ、ラスト1ページ、残りエッチで計8ページ
自分は個人サークル全体の傾向をなんとなく決めました
ショート(ダブルミーニング)メイン、かわいくて変態、そんな感じで 家出少女は大丈夫か、FANZAでググってみた
家出少女 〇
家出JK ×(JKがそもそもダメか?)
家出少年 ×(なぜ?)
神待ち 〇
なので今のところ、いけそうです
でも”少女”がダメになる可能性もあるなぁ
考えてたのは
- 神待ち広場で家出少女を拾うのが夢だけど、口調がこわばってるのが警戒され、いつも失敗するバイト青年
- 彼氏んちに泊まるはずがすっぽかされ、その青年くらいしかいくとこなく、手コキくらいで済ませようとしてる家出少女
- アパートの住民を監視して、カップルを見付けるや否や、同棲禁止と注意するエロ大家
という構成だったんだけど、キャラ負けして、エロさが遠のいてしまったw >>622
説教セックス、ええね
やっぱり、エロドリブンで作るのがいちばんだな >>619
表情はいいと思うけど
肩幅から腰の低さが、どうも男性っぽくみえてしまう
狙ってるのならアリだけど >>625
あそこを描いたことないから描かなかったのだ。
まあ、宦官的なあれだろう。
あ、宦官を犯すのってなんかエロいな。
ていうか宦官ってエロいな。
ちなみに史上の宦官だったらやっぱり司馬遷が好きや
みんなは誰が好き? 最初の方のページから修正を開始したけどやっぱここ最近ずっと書けずにいたうえ
脳内一時キャッシュメモリーを他の事にフルに使わなければならない状況だったので若干向上しつつあったお絵描きスキルが
ちょっと下がってしまった… ちと悔しい
明らかに修正すべき絵を1から書き直したけどやっぱ満足いく物が書けない…
やっぱ毎日書き続ける(せめて心の片隅に絵の事を留めておく)って大事だなぁ〜
と 2ページ目と120ページ目辺りの絵柄の違いを見て痛感した
(今日の日記)
https://i.imgur.com/cc5DuMP.jpg
>>622
シン仮面は原作や昔の特撮のを見てる人ほど楽しめるらしい
カードがいいキャラのレアカード(サイン付き)だったら映画代を大きく賄えるらしい
サークルの方向性の統一は大事ですよね
自分も明らかに違うジャンルの物は別サークルで販売してる
>>623
エロ大家の辺りがせんせーっぽいなぁw
>>626
宦官縛りってなかなかの高難易度だな… >>623
大分まとまってきてるみたいですね
キャラつけるとエロ遠のくあるある
最近見たエロい女子×生ものだと露出してたらおじさんにお持ち帰りされた話がエロかった
>>627
立体感がマシマシになってる!
下の絵は同じキャラ?時間経過かな プロットできないの言い訳にして描かないでいたら
余計ペンを持つのが億劫になってきた、あかん
>>626
ほんとに宦官が描きたいのならいいけど
ちんこ描けないから宦官にする、ってのはつまらないよ
ちんこ描こうよ、まんこ描くより簡単だから
日本ではモザイクかかるから、じつはシルエットだけでもいいんだけど
>>627
修正前でもそんなに悪くないような…
>>628
ぜんぜん、まとまってきてない
いくつもパターン書いてるんだけど
どれも昭和の青春残酷物語みたいな、ダーティで殺伐としたオチなしドラマになってしまう (;^ω^)
そういう路線も、かえって斬新? 自分のエロ漫画経歴はデジ同人を知っている人からすれば「えっ?漫画初めて書いて完成に至ってピコらなかった?スゲーじゃん!!」だが
一般人からすると「えっ?漫画書いて…えっ?儲けそれだけ?やる意味あんの?」という全く違う回答が来る事は明白だ
どちらからもスゲーと言われるように頑張るぞー!
>>628
下のは同じキャラ 6か月位の話なので途中から冬服から夏服に変わってる
線が流暢に引けるようになって見た目が大きく変わってしまったのよ… まぁ130ページも書けば…ね…
>>630
修正前は書いてる時からなんか魅せが足りない気がして不満だったけど修正後もあんまり変わらなかったという…
長い執筆中断期間の影響なのか今の自分の限界なのか… >>630
…まとまってなかったw
悪いことした人は罰してほしいという層は一定数いるようなので
ダーティな感じはありなのかも
パターン沢山あるのが良いですね
自分は動画に逃げてる
ミシェル・ヨーの映画、グーニーズの子が出てる事を知り、顔を見て驚く
いい歳だな…と思いました(日記終わり)
>>631
描きなれた感じが目に見えて分かりました!
100Pはすごいなあ 30周回って、けっきょっく次作は
『義兄妹で、ただただセックルする話』というわりとシンプルなものでいこうと思う
殺伐としたストーリーはやめて、あまらぶものですよ!
キャラデザ中
シャギーの入った髪はバランスが難しいなぁ、もうすこしシルエットが簡単なものにしようかな
https://i.imgur.com/NuKDHPZ.png
>>631
同人漫画は儲かる、なんてのは、ちょっとオタクかじった人が思うことで
一般人だと「え、素人が漫画描いてお金稼ぐことできるの!?」って感じじゃね? >>632
エブエブってやつですか
予告だけみたけど面白そうだよね
ダーティなのは、ぜんぜん勧善懲悪じゃなくて
厭世的で怠惰で、心傷つけあって終わり、みたいなやつw
昔の日活とか、フランス映画っぽい? >>633
俺がスレ見てメルカリ漁ってる間に2作書きやがって… 同人儲かるは言い方悪いけど頭がちょっと弱いオタクの人にいるイメージ >>633
うは…決まったか…いいなぁ…
30周お疲れさまでした
二人とも表情いいですね
シャギーは難しそう
やったことないけどオリジナリティ出そう
自分は変わった髪型だと角度で別人に変わるw
昭和残酷物語、あらすじ今みました
>>634なるほど確かにそんな終わりだった…ただかなり新鮮だったのでアマゾンで借りようかな
俺たちに明日はないは好きなので似たような…違うか
エブエブって略すの?SFで好みなので見るつもりです
>>635
一緒に頑張りましょう! >>633
妹をあと二人増やして四姉妹モノにするか義母を追加して親子丼NTRにしようw だんだんマンガっぽくなってきた
コミカルシーンとエロシーンのバランス調整中
シーンで顔も肌の影付け量も変えてるのでバランスが難しい
https://dotup.org/uploda/dotup.org2961780.jpg キャラデザ継続中
というか、2週間以上、ちゃんとペン使ってなかったので描き方リハビリ中
まっすぐ線が引けない (;'∀')
義妹ちゃん、後ろ髪をシャギーがかかった感じにしようと思ってたけど
難しいのでショートにしちゃった
ほぼ二人しかでてこない話なので
義妹ちゃんが、どれだけエロかわ女子になれるかが今回の勝負どころ
https://i.imgur.com/8lnV9rs.png
>>635
メルカリ?
なにを買うの?
>>637
わしも、青春残酷物語は見たことないだけどねw
松竹ヌーベルバーグなんて言われてたらしいし
俺たちに明日・・・も、アメリカンニューシネマ=アメリカヌーベルバーグだから
まぁ似たような厭世観があるんだと思う
>>638
姉妹ふたりでてくるわけじゃなくて、ひとりの別カットね
親子丼も定番でいいけどねw
>>639
おお、マンガ絵だ!
たぶん次のシーンで、マンガ肉がでてくるにちがいない 色々ごそごそしてさぁ書くか!といったタイミングでお猫様が俺の足を枕に寝始めて身動き不能に…今日はお絵描き諦めるか…
>>632
130ページ 600コマほど線画書けば簡単に書き慣れてきます!お手軽です!
でも人によっては発病・吐血・廃人になる可能性もあります!
>>633
まるで重力のように描きたくないジャンルでは負荷がかかり描きたいジャンルに引き寄せらえるんですなぁ
一般人からするとそんなもんですよねぇ… 実際専業まで到達できる人はほんの一握りだろうし
>>636
漫画なんて簡単に書けるっしょ! みたいなタイプの人ですかねw
>>639
形見えてきた〜!
ページ数が少ない分コミカルからエロへの(読む側も含めて)気持ちの切り替えが大変そうだ
でも最近は動画を倍速で見る層もいるみたいだかいけそうなら自分も短編やってみたいなぁ〜w >>640
安いものが出てないか毎日定期的にチェックしてるんだよ >>639
トーンはるとぐっと漫画になりますね
>>640
見たことないのかー400円払おうか迷っていまだに見ずw
>>642
600コマかぁ…漫画は飽きるって意味で大変すね
自分はまとまってないけどぼんやり見えてきたかな
王道っすけど
昭和の男っぽいキャラ出したいけど人によって印象違いそうでどうしたもんかなと迷い中
自分は頑固でまっすぐな感じだと思ってるんだけど悪いイメージになったらと思うと難しい 次作のキービジュアル、というか
イメージ作り中
でもこれ、胴がどうなってるんだ?(だじゃれ?)
https://i.imgur.com/OVaKqX8.png
>>641
いかついおっさんを描くイメージが定着してる感あるけど
わしの漫画で、おっさんがでてくるのは案外少ないのよ
>>644
自分、不器用ですから…
昭和の男は、不器用でアウトローな部分があるので、悪いイメージでいいんです あ〜買い出し行きたくねェ
>>639
早くもクリスタ使いこなしてる感!
>>640
双子ちゃんでWフェラとか思っちゃうじゃんw
>>645
あれこれ見せようと欲張りセットになっとるよ
膝を抱えたらおっぱいは隠れるしマンコは上向くハズ >>646
流線ツールの挙動が意味不明すぎて平行直線ツールで書いた以外は大方わかった気がします
使い方わかったところで4P1話完結オムニバス構成のイメージだったのが4P1話完結で続き物のイメージになってきて全体構成見えてきたので伏線挟むために全部描き直したくなってきてる
85%くらいできてたけど多分描き直します 「おにまい」はシーズン2なさげな終わり方したな(個人の感想)
>>647
流線ツールと集中線ツールは使い方に癖があるから戸惑うよね
レイヤに置いたらオブジェクトツール選択してパラメタ調整でなんとか
面倒だったら定規置いて手で引くのもありっちゃありw
描き直しかー
伏線入れると回収まで別のエピで枚数嵩んじゃうね
もったいないけど面白くなるなら致し方なし 修正作業はまだまだ続く…
なんなんだろう… ちょろちょろっと手直しして次工程に行った方がいいのにある程度腰を据えてやってしまう…
>>644
自分もせんせーと同じ感覚
昭和前期 女性と話すの苦手 気持ちを伝えるの下手 頑固 キレたら法律無視
昭和後期 女性と話すのは苦手ではないが恋愛が絡むと不安定 ちょっと頑固 キレてもそこまで無茶はしない
平成の男 女性と話すの得意 相手に合わせる キレない頭脳戦で勝負
>>645
こういう絵は魅せたいとパース具合が喧嘩して塩梅難しいですよねぇ
>>648
気が付けばTS物がかなりの人気度誇っててびっくり
知らぬ間に大きな一つのジャンルとして確立されてた…
「君の名は」辺りで目覚めた人が多いのだろうか
>>649
そんなあなたに3D(オススメ)
https://i.imgur.com/1xHg3Dq.jpg 漫画を描ける若者が減少?イラストとの違いにプロも言及「脳みそを使うところからして違います」
https://nijimen.net/topics/381508
これ読んで目が覚めたわ
そもそも書き方違うねんな レスの順番めちゃくちゃですまぬ
>>652
3D背景って妙に解像感が高くて使いづらいなと思ってる
鮮鋭すぎてキャラへのフォーカスがボケるんだよね
使うならローポリとハイポリの素材両方欲しい
>>648
伏線というか最終話にぶっ込んでくるキャラが実は1話1コマ目にいるというようにしたいのと総体のイメージができたので内容の分散ですね
>>653
漫画とイラストは写真と動画の関係とそう遠くない気もしますね
>>642
短くしたのはそれなんよ
倍速で見るというのがあるらしいので飛ばされるコマを作らない構成で考えました イメージ図
https://i.imgur.com/02dExUh.jpeg
https://i.imgur.com/D7S1sMi.png
何となく雰囲気かたまってきたかな?
一度、ガッツリ背景描いてみるかなぁ
>>650
世界観を現すために風景出したいのよ
>>651
>>652
設定にあった3Dオブジェクトや素材があれはいいのだけど 青春残酷物語見てしまった…
見てよかった
せんせー、紹介?してくれてありがとう
ヌーヴェル・ヴァーグって人の名前かと思ってた…
>>645
不器用っすかー
自分もですー
>>652
確かにそんな感じかもしれない
徐々に変わる感じなのかもしれませんね
>>651
4Pさん(?)のおかげで大軸のストーリー組み立てやすかったです
ありがとうございました 今週は筆休めの週
>>652
「君の名は」の影響が出るのはもう少し先かな
今の製作の中心は「らんま二分の一」辺りで洗脳された世代じゃないかと
いやひょっとして「転校生」。。。ないか
>>654
なるほど。練り直した展開に期待!
>>655
渋谷新宿のような大きな駅からちょっと離れた立地で
中層の雑多なビルが立ち並ぶ中のワンルームの上層階のようなイメージ
ロケハンしよう!つGoogleEarth
>>656
役に立ったようで何よりw
四姉妹なら4Pじゃなくて5P? 進捗、ダメです
なんか絵を描くのもシナリオ書くのもめんどい
わしも、筆休めの週にしよう!
(忙しくないけど)
>>649
以前、俯瞰のビル群の3D描いてたとおもったけど
あれはつかえないの? 3Dデータじゃないのかな
>>651
プリミティブ使いこなしてる!
まったく触っていないんだけど、思ったところに配置できるのかしら
きれいに並べたりとか
クリスタの3Dはインターフェース悪いイメージがあって、触る気力がおきない
>>652
TSブームは、
女になって男が、男とセックスする話に抵抗が無くなってきたんだと思います
わしも女になったら、相手が女でもいいけど、男とも一度はセックルしてみたいw
>>656
見ましたか、すごい
あの時代の映画を最後まで見る気力が、いまのわしにはないかも
>>657
5Pおじwww 前スレからずっと名前がわからず悩んでいたアニメの題名がわかった!
「今日のあすかショー」でした!
偶然プライムビデオ漁ってたら出てきて「こ…これだぁっ!」ってなったw (でも無料は1話だけ)
主人公のお父さんはAV監督だと思い込んでいたがエロい何かに携わってるくらいの情報を勝手に深読みしてただけだった…
ショートストーリーでエロ漫画の妙案が浮かびそうな話ばかりなのでもしよければ見てみてね
>>653
まぁすごい選手がすごい監督になれるかというとそうでもないのと同じようなもんだわな
>>654
この手の話語りだしたら長くなっちゃうんだよなーw
解像度の問題もあるけど基本キャラの線の太さと同じかそれ以下で表現するのが大事だよね
後は距離で書き方を変える
「よつばと!」なんかはあんなに背景書き込んでても邪魔にならないからいい手本になる
>>655
3Dで作るのが手っ取り早いけど覚えるのにまた結構な時間を割くことになるからなぁ…
更に自分好みの線画出力が出来るようになるためには機能も覚えなきゃだし… >>656
昭和では家族を顧みず仕事優先で誰も逆らえないってのがオヤジ像だったけど
今じゃ家族優先 自分も大事って感じに変わったもんなぁ
>>657
やっと呼び名が! 今日から「5Pおじ」とよばせていただきます!
>>658
珍しくずっと頑張ってたからゆっくりするべき
でもちょっとは絵を書いておかないと覚えた事忘れちゃうよー
ある程度理解力はある方だと思うから人が「女になって男を〜」はまぁアリなんじゃない?って思うけど
自分がその立場になったらちときついなぁ〜w >>657
5Pか…男の人カウントしてなかったw
話の構成が分かりやすくまとまっててありがたかった
自分のレベルで描けそうです
今回詰まってたので助かりました
筆安めのようですけどこれからの作品楽しみにしてます!
>>658
昔の映画だけど思ったより見やすかったです
プロットは複雑ぽかったので気力で見ました
登場人物の考え方がそれぞれきちんとあっていつかあんな話かけたらいいなぁ(日記)
TSっていうのか…TLと空目してた… >>653
漫画が描けても話が詰まらなかったり絵が上手い(受ける)って限らないから
それぞれの分野 原作と作画に分業してヒットを産むってあるな。
古いかもだけど地獄先生ぬ〜べ〜とかデスノートとか原作も実は漫画家だったわけだし
(後者は公式には発言してない) >>659
解像度じゃなくて解像感ね
カメラで言えば被写体深度みたいなもん
キャラにフォーカス当てて色々動いてるときに背景の詳細な情報って画が散らかって逆に邪魔だったりする
だからボカしたり省略したりするんだけど外部素材ってはっきりしたままだからさ 今週は試してられないので備忘録的に貼り
実在の都市を3D背景で使えるじゃないのこれ
・クリエイティブ分野での活用[1/2]|CLIP STUDIO PAINTで活用する
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/tpc15-1/
>>658
同じレイヤ内なら揃えられるかな
配置は他のオブジェクトと同じ
プリミティブはあくまで「書割」、本格的にやるなら3Dモデルのほうが確実 一般的なエロ漫画だとキャラの背景空間をそんなに突出して書く必要性はなくある意味作者のこだわりで決まる感じ
ただ今どういうところにいるのかの詳細を書くか言わせるかしないと読者には伝わらないし
わからないままだと臨場感に影響が出る
今作は美術部の話 そして都合上人があまり来ない(通らない)場所にする必要があった
そういった色んな情報を読者にどうやってそれとなく伝えるかを考えるのって面白いよね〜
https://i.imgur.com/nejtp6w.jpg
>>661
なんかTSFとも呼ばれているらしい
こういうのも気が付けば知ってて当然の単語にまで昇華するんだろうなぁ…
>>662
分業にするとネームをどっちが書くかでもめそうw 原作者が文章だけだと想像していない状況になったりすることもあるみたいだし…
「あしたのジョー」は原作者はボクシングの経験があったが作画担当は知識が無かった為に力石を高身長に書いてしまって
伝説的な「過酷な減量シーン」が生まれたらしい
>>683
余り背景が際立ったりしちゃダメだよね 背景が重要なシーンならいいけど
流石にローポリ化は無理だけどクリスタEXならこの辺りまで手作業なしでやってくれる
(急いで作ったら3がちょっと効果薄目のまま進行しちゃった)
https://i.imgur.com/AuvFeTh.jpg
>>664
おお!すごい! けど権利的に大丈夫なのだろうか…
2Gは自分のまぁまぁいいCPUとGPU メモリ-64GのPCスペックでも読み込みや動作に支障が出そうだなぁ
クリスタちゃんすーぐ弱音吐くから… 俺はテクスチャは使うけど3DCGはつかわないから勝手はわからないけど
CGでも自分の絵柄に馴染む背景にする技術って大変ね
話は横道それるけど
小説のイラストの挿絵をしている人が
キャラクターの特性を理解しているわけでもなかったりする場合もあるから
オリジナルの絵柄なのに漫画が(描けているのに)とてつもなく酷い内容ってのもある。 背景仮説1
少女漫画は背景をあまり書かなくても何となくいい感じに読める(フキダシとセリフだけでも形になる)
→心理的かつ印象的な部分が多いから?
→逆に考えると心理的かつ印象的じゃない部分は背景を描きがち?
→重要じゃない部分=心理的かつ印象的なアピールが弱い部分は視覚つまり物理的なものを見せることがメインになる(キャラや背景をしっかり書き込んで視覚的に見せる)
→キャラや背景が書き込まれていても心理的かつ印象的なものは失われない場面もあるが、キャラや背景が書き込まれていなくても心理的かつ印象的なものが失われないのなら、その場面は心理的かつ印象的な側面が強いということになる
→背景の書き込みは心理的かつ印象的な部分の強弱のコントロールによる?
→それはつまりネームを練るってことだろ
→イラスト並べただけじゃ漫画じゃねーんだわ
→ネームを練って強調する部分は背景を除き、どうでもいい部分は背景書き込んで視覚的に誤魔化すってことだな
→つまりネームが全てってことか!
→冨樫先生はやはり正しかった >>665
おっぺけさんは映画的かもしんないですね
このアングル動かしてる感じはやれるひと少ないかも
浦沢直樹さんとか好きなので自分はそういうのいいと思います
富樫先生は背景減ったのは奥さんの影響あったりしてwなんてね
久しぶりにジャンプ買ってみたら知らない人ばっかりだった
そして書き込みがすごくて雑誌こんなにインク薄かったっけ…?
呪術廻戦見ようと思っただけなのに載ってないし 今まで古の2chルール「句読点を使わない」を遵守してきたが自分の文章が…読み辛すぎる… 読点は使おう
という事で>>664で上げられた都市データの読み込み実験をしてみた
ちゃんと一定区画で分けられていて大きくても300M程度だったので、なるべく凹凸の激しそうな300Mのやつで実験
データは空撮し3D化とテクスチャー化を行った物
そのため窓等の情報はほぼテクスチャーにて貼り付けられている状態だし、地面に近いほど暗く分かりにくいため
遠景用のみに使用できる感じの物だった
300Mのデータもクリスタに取り込んだ時点でかなり読み込み&表示に時間がかかったうえ
使用メモリーは最高16Gとかになってた…
クリスタは公式ではマルチコア&マルチスレッドに対応と言っているけど、どんなに重い作業をしてもCPU使用率は10%未満
線画化も15分くらいかかった…
結果としては画像の感じ
使えなくはないけどあくまでも遠景用で、PCスペックが低いと落ちたりしそう…
表面はテクスチャーなので撮影時の明るい箇所&影の箇所がそのままテクスチャー化されてて、修正はかなり厄介
参考までに
https://i.imgur.com/r4keJS4.jpg (6Mあるよ ごめんなさい) >>666
3DCGのいいところは一度作れば後はどんな構図でもいけるところ!
室内とかが最高に力を発揮します! 漫画の舞台がほぼ固定だったり色んな物が置いてある場所なら特に!
ぐりぐり動かして見栄えのいい構図を探し出したりも出来るし、煽りや俯瞰・パースにも対応出来て
構図が決まればボタンポチッで出来上がる
後は自分好みに味付け(添削・加筆等)するだけで漫画の情報量がすごく上がるからいいですよ〜
>>667
まぁ言ってしまえば背景は読者と世界観を共有するための情報源の一つって感じですかね
ただ余り目立つと気が削がれる場合もあるので、上手く使いこなす必要性はありますよね
自分の場合はエロ漫画である以上、エロシーンはそれに集中してほしいという気持ちと
エッチしてる二人が周りが見えない状態に陥ってるという意味合いも兼ねてエロシーンになると背景がほぼ無くなりますw
>>668
一般漫画書きたいって気持ちが強いから一般漫画的青春群像劇に濃いエロシーンを加えた作品で書いてるからなぁw
だから読み心地のいいコマ進行や絵からくみ取れる必要情報の提供には結構気を使ってるかも
(といっても寝ながらネームは考えてるんだけどね)
自分も浦沢直樹さん大好きだわ〜 でも最初すごく面白いのに中弛みする作品も多い印象w
最近の漫画、書き込みがすごいの多いよね〜
そしてワンピースとか書き込み過多でもう何が何だかわからない悪い手本になりつつある… >>669
わざわざ試してくれたのかw
視点と高度が自由に取れるのがメリットだね
現地ロケハン行ってドローン空撮なんて現実的じゃないもの
それにビルの屋上構造物がそれなりに再現されてるのも高評価
基本的に引きで使うようにすればアラは隠せそう 修正続きで特に書く事がない… なんか役立つ事を…
多分みんな知ってると思うけど、クリスタで消したい線やゴミがどのレイヤーにあるのかわからない時は
CtrlとShiftを押したままその線をペンタッチ(もしくはマウス左クリック)で消したい線のレイヤーに移動する
サブツールだと操作→レイヤー選択
これを左手ツールに組み込むだけで作業効率がそれなりに上がる…けどおそらくみんな知ってるよね…
>>671
ワンシーンの遠景で使うなら十分な出来ですよね
空撮からの3D化だから屋上付近の立体化はかなりいい出来
でも上からだけの3D化だからトンネルのように地面と平行に開いてる穴や凹みは3D化出来てない弱点もある
屋根付き商店街とか
それでも実際にある都市を背景に使いたいって時にはかなりいい素材ですよね >>670
自分は恋愛もの描きたいんだけど
感情部分で表現の一部が欠落してるとこがあるみたいでなかなか共感されないわー
コマワリやセリフが大事なんだろうね
SAKAMOTODAYSの人が連載してた
もともとうまかったのに青年誌とジャンプのイケメンのいいとこどりみたいな絵と
コマワリのスピード感がやばい
また天才が現れた >>672
これ知らなかった…ありがとう
Ctrlだと一時的にしかレイヤー選択できないみたいなんだけど
CtrlとShiftだと常時レイヤー選択になるから
この機能入れかえってできるのかな
ファイルメニューの修飾キー設定ってところでできそうなんだけど… うわあ、3月終わりですよ
これあと3回で今年も終わりですよっ、みなさんっ
期末処理の方、お疲れ様です
よしっ、4月から本気だすっ
>>664
>>665
ほえー、そんなデータが公開されてるのかぁ、すごいなぁ
BLENDER等でデータを切り出すのが一般人には難しい感じ?
でもこいつは映えるね
わしが前回のマンガで使ったやつ
ただのビルブラシw
パースがあってないがキニシナイ
https://i.imgur.com/5qPFrOO.png >>674
入れ替えは修飾キー設定でできるはず
ただ個人的にはctrl単独はオブジェクト掴むのに使いまくりなので
ctrlまわりは変更したくない
レイヤー選択は、
ふつうにショートカットキーに割り当てることができるから
それでもよいかも
レイヤー選択はわしはめったに使わないのだけど
レイヤー間違えで、違うレイヤーに描いちゃうの、
どうにかならんかなぁ
注意力散漫なのかしらん >>676
お帰りなさい〜
自分はめちゃくちゃ使うので
Fキーに割り当ててたんだけどCtrl+クリックで良いなら
Fキー別用途に使えるんでやり方変えようかなって
確かにほかでもCtrlってよく使うから挙動おかしくなるかもしれない
自分は間違わないな
初めにレイヤー選択してるのかもね 3月は2月の倍以上の販売数があった (2月が1冊、3月が2冊売れたとかでは一応…ない)
新学期、新社会人になる人が暇を持て余して購入してくれる月なのだろうか…
1年以上新作出していなくても収入が入ってくるとかデジ同人ってスゲーなぁ
そして今作の修正・加筆作業はいつまでも続く… いやはや…
>>673
恋愛ものはどうしてもページ数必要とするからなぁ〜
どうなって相思相愛に至ったかを回想で端折ったとしてもそれなりに書かなきゃならないし
好きになった理由が薄くても駄目だから結構大変だよね
でも媒体がエロ漫画なら多少足りないものがあってもどうにかなる気がするw >>675
わーい せんせー復活だー!
BLENDERで切り出せるだろうけど300Mのデータを100Mにしても比率的には5Gのメモリーを使うから
結構しんどいかもしれないです…
正直、少々パースがあってなかったり室内的におかしいところがあったりしても
読者はそこまで気にしてない気がしますよねw 新年(度)あけましておめでとう
>>675
Blenderは広い面積を繋ぎ合わせたり逆に切り抜いたりするときに使うと理解
>>679
読むときは一瞬で通り過ぎるけどパースが合ってないと目が引っかかるw(個人差あり)
国交省都市3Dデータ言い出しっぺなのでワイも使ってみた
.obj形式をクリスタの「読み込み」-「3Dデータ」で配置して加筆
実質作画一コマでこの情報量はコスパいいけど濫用はできんなw
https://i.imgur.com/i6Xzuwo.jpg 久々にジャンプを読んだ 知らない漫画ばかりだったw 当たり前かー
ワンピースは誰かが耐えれず指摘したのか少しだけごちゃごちゃ感が薄れて読みやすくなっていた
なんか全体的に絵が雑な作品が多くなった気がする
これはやはり「進撃の巨人」を逃したショックから絵柄での不採用が緩和されたのだろうか…w
書く側になって変に厳しくなったのかな?って思ったけどナルトや花の慶次やジョジョ見たら
今でも雑さを感じないからやっぱそういう時代なんだろうな
(今日の日記)
>>680
絵やコマの繋がりとかで違和感(引っかかり)を感じるとどうしても集中度に影響が出ますよねw
書く側の人は特にだと思うw
遠景、それも高度高め以外での使用が難しいしやっぱ重いからコマ毎の背景には向いてないですよねw
そういう決めゴマ的な使い方ならいける!
>>681
人のを勝手に使うわけにはいかないし、でも自分で撮りに行くのは大変だし意外と厄介なのよねぇ ご無沙汰ですが相変わらずちまちま描き直してます
仕事が12年ぶりに異動になったけど異動先の担当が内示出た途端にメンタル理由にバックレて引き継ぎできないまま4月に突入で無事脂肪
12年いた部署も前任が急逝して何も情報が残っていないまま引き継いだ
なぜそういう部署にばかり行かされるのか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2966790.jpg うーむ、時間が過ぎるのが早い
よし、明日から本気出す!
>>678
わしは世間が春休みになったらぜんぜん売れなくなった
やっぱり同人なんて買うのは社会人だよなぁ、と思ったけど
おっぺけ氏とわしの漫画では客層違うんかな
次に売れるのはGWらしいけど
いまのペース(気力)では新作は無理やぁ
>>680
ええ感じだよ、これ
ちゃんと取材して漫画描いたら売れる!(んじゃないかな)
取材したら、写真も取れちゃうかもしれないけど
>>683
あらら、たいへんですな(他人事)
バナナ、うまく描けてるけど、ほんとにそれでええんか?ww >>684
無職と思われてた!?ww
ノベルティとかのデザイン頼まれることもあるけど基本絵とは関係ない普通の社会人です
>>685
うむ、俺はバナナで行く
おっちゃんにも使用ライセンスをあげよう
バタバタしたエロマンガなので全編どこかフザけた感じを出していきますよ 今までならシステムのバックアップとか待ち時間があるものは用事を済ませて寝る前にセットしてPCつけっぱで寝てたけど
節電の時代だよな〜と先にそれやってから作業しよう!と開始したら待ち時間で寝落ちて
さっき目を覚まし、俺は何をやってるのだと途方に暮れている今日この頃です
(今日の日記)
>>683
仕事は何年経ってもどんなに偉くなっても理不尽な要求される事が無くならないから愚痴りたくなりますよね〜…
みんなコミカル路線かー なんか俺だけ路線が違うなぁ…
>>685
ええっ!? みんなの参考になればとたまに販売数関係の事書いてたけどそんな事もあるんですね…
アテにならない情報を流してしまっていたか…
じゃあなんで伸びたんだろう… どこかのサイトかなにかで取り上げられたんだろうか… >>678
エロはエロに徹したほうが良いかもですね
>>680
つづきは?
>>682
今のジャンプはデッサン重視の実写っぽい人はいませんかね
ヒーローアカデミアってマガジンかと思ってた自分…w
>>683
仕事の事は分かりませんがメンタル大変そうですね…おじさんの顔が気になるw
>>685
明日って今日ですよ! 今日の午前中が一番緊張したけど何事もなく無事帰還
>>681
ワイは割と写真使用積極派やで
>>682
使いどころを考えると例えば新宿副都心の高層ビル群を背に飛び回る
ふたなり魔法少女の空中戦とかええよね
「くらえ!アルティメット・スペルマ・エクスプロージョン!」ドビャァ!とかw
立体機動のセンスがあれば楽しい絵作りができると思う
>>683
「本編ではバナナとおっちゃんはありません」ではないのかw
>>685
取材費で大赤字じゃいw
それに都市の自由な俯瞰は現地行っても難しいと思うよ
>>680
一発当てて取材費を捻出するまでお待ちくださいw https://imgur.com/a/x4WvwLd
30ページと思っていたら29ページしかなくて、
男1人に女4人が絡むシーンはしんどくてもう描きたくないから、
登場人物紹介で1ページ稼ごうと思いました。
ノートに描いた絵をトレス台使って清書するのですが、
キレイに正確にトレスしてるのになぜか顔が違う。
しょうがないから切って貼り付けたら馴染まない。
顔は1ミリ違っただけで全然違うと言いますが実感しております。 修正してるとページが進むたびにと少しずつ線画の丁寧さが上がっていって楽になっていくw おもろいw
でも3Dの加筆はいるから背景が多いページは速度がガクンと落ちる
完全に作業って感じで何の面白みもないよぉ〜
>>688
売れるのは嬉しいけど前の月より2.3倍売れたから何事かと思ってしまった
春休みだからみんな売れたのかなと思っていたけどそうでもないようだしいったい何が…
>>689
恋愛ものに限らず感動モノでも自分の脳内では変にボリュームアップして感じられることが多いと思う
夢とかもめっちゃ感動する夢みた!って思って内容書き出してみると大した事なかったり…
自分は描写を余すことなく伝えれても相手に伝わるのは50%位じゃないかなぁと思ったりしてる
考え方の違う人や読解力の差次第で20%とかしか伝わらない事もあるんじゃないかなぁ
>>690
魔法少女がふたなりである必要性は置いといて空中戦はいけるしウルトラマンとかもいける!
>>691
よし! 絡みシーンの途中で誰かが部屋の電気を消してしまい「うわっ暗い!」「わりぃ スイッチに当たったようだ…」
「電気付けろ!」「スイッチどこだ?」「あったあった」「点けるぞ!」で1ページ真っ暗なシーンという事でページ数稼ごう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています