【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
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( ↑コピペ魔法で3行以上にしてね
・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です
・デジ同人、オフ同人、商業を目指す方、漫画サイトに投稿したい方、
とにかく作品を描きあげたいという方歓迎
・日々の進捗報告や発見、雑談など、モチベ上げや息抜きのために利用するのもOK
・エロ/非エロ、男性向け女性向け可
・荒れにくいようにワッチョイ制
・他人への攻撃は禁止です
絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、関係者について書く時は
「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方は禁止です
・馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
・おかしな人は大人の気持ちでさっさとNG
次スレ立て→ 970〜980目安
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クリスタならしげぴつがバスの人の理想に近いかも
ヨドバシカメラとか大手家電屋で店によってはグラフィックアプリ入ってて触れます >>88
こちらこそありがとうございます。
id=5762のほうで進めます。
それと、おおまかな色指定を頂いていいですか?
※肌の色は一般的な肌色で塗ります。
女の子の髪:
瞳の色:
リボン:
制服の色
白っぽい部分:
襟(?)の部分:
スカーフ:
スカート: >>90
いま凄いことになってますね。
鉛筆の濃紺はもとより紙質によるアラさも表現できるとは。
鉛筆でキャラの影をつけるとき、
紙質のアラさで立体感が出たりするのも鉛筆が好みの理由だったのですが、
これはさすがにムリだと思ってました。
鉛筆でかつデジタルの恩恵もイケるのなら最高です。 >>91
絶対面倒だと思うのにありがとうございます!!
女の子の髪:下絵の線が見えるくらいのこげ茶色で
瞳の色:黒に近い茶色で
リボン:赤
制服の色
白っぽい部分:白で影は水色
襟(?)の部分:ネイビー
スカーフ:赤
スカート:ネイビー
髪が青色とかアニメ的な配色ではなく、
現実的な色が好みですが、
自分の感性は多分古いのでおまかせします。
自分も2005年頃、デリターというイラストツールで色を塗っていたので、
大変さがわかります。
クリスタは買ってみたものの勝手が違いすぎて全く使いこなせていませんので、
助かります。よろしくお願いします。 色と影はまだ仮ですが、こんな感じで進めております
http://illust-uploader.mmoloda.com/image.php?id=5771
完成は明日か明後日の19〜21時くらいになると思います。 >>94
いやいや、早すぎでしょ。
鉛筆の線、整えるだけでも大変なのに。
どんな手際ですか。
いや、もうこの段階で想像以上です。
自分の絵がこんなに化けるとは感動です。
負担になってなければいいですけど、この先もよろしくお願いします。 >>94
顔の影も自分好みの80~90年代のもので、
首の部分も首の筋が分かっている影つけ!
たまりません 表紙絵作成中
まったく謎ポーズだが、おっぱい描きたかっただけです
ボールがバスケットボールくらいあるけど、それもキニシナイ
https://i.imgur.com/5nvVt0E.png
>>88
ぱきっとしたアニメ塗りいいですね
完成が楽しみ
>>89
持ってるスマホがiphoneなら操作など一緒なのでわかりやすいけど
androidだったら、慣れてるって意味ではandroidタブレットの方がいいかも
でも詳しくないのです
(いい歳スレで定期的に話題になるけど)
あと、タブレット、そのままだとガラスにボールペンで描いてるようで
鉛筆タッチとは全く言い難い
慣れの問題とわしは思ってるのだけど、
ざらざらしたペーパーライクフィルムが売ってるので
そういうので、鉛筆タッチに近づける人も多いよ androidだったらGalaxy Tab一択ですわ
なんせペンがワコムなので描き味はiPadより上です
STAEDTLERのペンなんかもあったりします
なんだかんだで韓国アレルギーが最大のネックですね apple pencilはペン先が硬いというかしならないのでなんかフィルム貼らないとどうにもならんというのはわかりますね
自分はandroidでフィルムなしでも描けてしまうけどandroidでもフィルムないと描けないって人は普通にいます https://dotup.org/uploda/dotup.org2930377.jpg
短編でTL描いてみたいなって雑なラフにロゴ入れてみた
出来上がってみたら「TLはこんなんじゃねえ!舐めてんのか!ファッキュー」って言われそうだけど Wacomと言っても自社のタブレットに使ってる電磁誘導方式じゃなくて
電池が必要なアクティブ静電誘導方式だろ
社外品はみんなそれのはず >>102
galaxy で使ってるのはEMRで間違いない。
ただしcintiqでは無く、wacom one と同じ方式。
スタイルゼミで使ってるタブもこの方式。
安く中古が出回ってるはず。 >>102
Galaxyつーかサムスンはワコムの株持ってるのよ
Wacom feelってブランドでEMR(電池不要)を提供してる
feelを提供してるメーカーは他にもあるし富士通LOOXみたいに最新のfeel AES(要電池)を提供してるところもある ワコムは基本社外でも電磁誘導じゃないの?
ただ方式的に古いUD系のペンだったりするけど >>103
>>104
その通りだった
Feel Itの名前はもう今は使ってなくてWacom One互換という言い方になってるみたい
>>105
例えばMS SurfaceのWacomペンは静電容量式で間違いない
Wacomのサイトに説明がある
https://www.wacom.com/ja-jp/about-wacom/technologies >>75
あーその感じ…いいですね(エロ漫画的にですよ!)
女の人に見つかっちゃってエッチという展開
実際は大変な事になりそうですけど
描くか… バスの人さん(?)の表紙塗りの進捗です。
女の子のほうは終わりましたが、男性のほうは3〜4割進んだ程度なので
明日のだいたい19時以降に完成予定です。 >>108
日々萌えるシチュエーションをさがしているのですね。
もう普通では物足りない、昇りつめた印象をうけます。 >>109
ありがとうございます。
こんな短期間でできるのが経験上信じられません。
デジタル使いこなせる方がうらやましい。
自分はクリスタなど最低限そろえてはいますが、
クリスタの説明書も買ったのに説明通りに進まず止まっています。 今日はわしのモノクロ用原稿のテンプレートのレイヤーを公開するで!
いつも作品ができたあとにはテンプレートの修正をするんだけど
最新のがこれ
https://i.imgur.com/gZ3KFHp.png
ポイントは、上から2段目のeffectフォルダのところ
汗や汁は主線とは別に描いて、モザイクの上から表示させてるところ
(モザイクレイヤーはスクリプトで自動組み込みなのでここにはない)
ちんこはモザイク必要だけど、まとわりつく汁はモザイクいらないからね
それと平行線定規をあらかじめ組み込んでるところ
エロシーンに必須なので
それとdraft(下書き)フォルダのところに
Gridというレイヤーあるけど、グリッド素材が置いてある
クリスタのグリッドは回転ができないので不便なので、レイヤーで持ってるのだ
もし、他にグッドでイカしたテンプレートのアイデアがあれば教えてくれよな >>111
デジ同人でも、紙の原稿送って登録してもらうことができるらしいけど
でも今は最低限のデジタルの知識は必要だし
覚えちゃえば描くのが楽になるし、
細かいところまでコントロールできるようになるからね
とはいえ、クリスタのすべての機能を覚える必要はなくて
最低限なら半分もいらないんじゃないかな
まずは枠入れ、セリフ入れ、トーンかな
(そのクリスタの枠入れがクセモノなんだけど)
仕上げ、がんばってください >>110
時間などしっかりとしたお仕事なだけにギャップ萌え、みたいなのあります
不快にさせてしまったらすみません…!
アニメ塗は自分もできませんがクリスタは
アシスタント背景美塾さんの動画を参考に見ました
>>112
セリフと汗をモザイクレイヤーの上にするのかー!
勉強になります
自分は無意識に塗乗算にしてたけど
通常レイヤーだと重ならないからいい所もあるな 表紙の塗り終わりました。(・∀・)
データはいかがいたしましょう?
下書き(?)が1200x1713だったので、それに合わせていますが
そのままロダにUPしてしまっていいですか? ちなみに自分はAdobe illustratorで影まで作ってphotoshopで色を調整してます
何年も前の話ですが、クリスタは馴染めませんでしたね
自分は漫画を描くスタミナがないので何ページも描ける人が羨ましいです >>116
本当に今日終わったんですね。
ロダにアップお願いします!!
楽しみです >>113
パースの本読んで基本は覚えたつもりだったのですが、
実際に描くと同一平面状にいなかったり、
大きかったり小さかったりと残念なことに。
デジタルなら調整できるようで、
アナログだと全て描きなおしですからね。
この1点をとっても使いこなせればかなり良いのですが、
覚えることが多いですね。 >>114
動画はたくさんありますけど、
自分がやりたいことと微妙に違って、
応用をきかせればいいのですが、
ちょっと疲れますね。 おおっ!!
想像以上の出来です。
服のしわが下絵では適当だったのでどうかと思っていましたが、
リアルよりなのにアニメ塗りでいい感じです。
影も2段階のうえハイライト付き。
90年代の動かすのを考えていないような、
影を過剰につけていた当時はやりの影つけ。好みです。
髪の毛先のクルッと巻いた部分とか大変なはずですが、
Adobe illustratorならそんなに苦労せずにいけるのでしょうか。
なにげに背景もカロリー高いと思うのですが、何気にやってしまうなんて。
気に入ったのですが、今度出す漫画の表紙に使ってもよいでしょうか? >>115
デジ同人の話なら
DLSITEに人気ジャンルのランキングあるよ
https://ci-en.net/creator/13680/article/778442
触手はいつもランキングされてる
CG集だとカラーがよいと思うけど
なんでもありなのが同人だし、なにが当たるかわからないのが同人
チャレンジしてみるのもいい 気に入って頂けて何よりです。
90年代は意識して作業しました。
表紙の件ですが、もともとバスさん(?)の作品ですから是非是非!
Illustratorは「ベジェ曲線」というのを駆使するんですが、
操作が少し特殊なので人によっては相性があるようです。
それと、解像度とか大丈夫でしょうか? >>120
往年のエロゲみたいでパキッとしててええね
本人の意向にも合ってるみたいだし >>115
なんかすげー懐かしい人見た気がする
何年前からいます? >>125
ありがとうございます。
マンガは結局、枠線はクリスタ使わず定規で引いて、
あとはセリフ入れるのみです。
さすがにセリフはクリスタ使うしかなく気が重いのですが。
最大の気がかりだった表紙が解決して助かりました。
自分で塗るとなるとクリスタを理解し使いこなさなければなりませんが、
まぁ現実的ではないし、
表紙で目立たないと見てももらえませんから手抜きもできず、
それが一気に解決しました。
解像度は本編の漫画もそれほど解像度出してないので大丈夫と思います。
ちょっと知識ないので気づいてない可能性もありますが。
デジタル的な知識は2005年で止まってまして。
ベジェ曲線ですか。
2005年までデリターのイラストツールで色塗ってましたが、
髪先の曲線がもうめんどくさくて大変でした。
髪、普通に描けばいいのですが巻くのが好きで。
やはりそのへんもツールのほうで対応できるようになっているのですね。
では、ありがたく表紙で使わせていただきます。
ありがとうございました! エロシーンの流れに満足いかず更に2ページ追加 分母は140に…
もう2ページ追加したいけど…もぅ…いいかな…
スレがすごく盛り上がっててびっくり!
漫画完成の目途が立った人もいるようだしいい感じに活性化してるなぁ〜 去年ネームが書けずに漫画諦めようと思ったが正月にひたすら書いたら急に書けるようになった
漫画おもしれー!と思いながら下書きしたら今度は下書きの辛さに苦労してる みんながんがってるので
わしもマンガ、作り始めるぞー
ということで、プロットも中途半端、ネームも書かずに
また絵から描き始めるスタイル(常態)
https://i.imgur.com/m3n0B9u.png
1週間経っても気持ちが萎えてなければ描き進める!
>>130
年内には終わらせてね!
>>131
資料集めに苦しみ、ペン入れ楽しく、
そしてトーン処理でめちゃ苦しむ無間地獄へようこそ!
1ステップづつ終わらせていけば、いつかは終わります
モチベの維持こそが成功の秘訣だと、つねづねわしは考えております
がんがってください >>132
絵から描き始めるスタイルいいんじゃないの?
宮下あきら先生だかは絵から描き始めるスタイルだったと思う。 >>133
おっちゃん線もうちょい丁寧にしなよ
旧型スマホでも粗さが目立つよ fanzaで2月9日から70%還元キャンペーンはじまるぞ
2月に新作出せそうな人はチャンスだよ
初めての人は、身分証明とかいろいろ手続きあるから早めに準備必要だよ
(先にアカウントだけ作っておくのも手)
わしはアップしたばかりだってのに・・・
今からちょーがんばればワンチャンあるか? >>133
けっこういるよね、描きながらストーリー考える人
デメリットもあるけど、けっこうメリットもある
>>134
よろ
定期的に進捗アップしたらモチベもあがる、かも
同人は個人作業だけど、うまくスレ活用してください
>>135
それなー
本人はだいぶ良くなったと思ったんだけどまだダメかぁ
ゴミ取りって永遠に終わらない気がして
でも同人ではやたら丁寧な人多いものなぁ
雑な人もいるけど、ちょーぜつ画力でカバーしてるし
あざっす、努力するっす FANZAの10円CP、20%引きのクーポン使えるな(鬼)
>>137
ワイもシーツの線は引き直したほうがいいと具申します >>137
悪いんだけど正直線は悪い意味で安定してる >>138
わしも、10円セールで集めたCP使ったw
シーツはなんか深く波打ってるねw
>>139
悪いよ ヽ(`Д´#)ノ
ここがだめだぜセニョールとか言おうよ
くそう、うまくなってやるぜぇ。゚(゚´Д`゚)゚。 せんせーの線の粗さ
オブラートに包まれながらもみんなに袋叩きにあっててワロタw
元々線の超簡略化を目指してるのと飽き性だから早く書き上げないと頓挫するからっていうのもあるんだろうけどねw
なんにせよみんなが言ってくれるからちょー助かる
(自分が言っても鼻ほじしながらスルーされるから言わなくなった) >>132
多少はせんせーの「まぁいっか!」を取り入れないと確かにヤバい
自分的には6月頃までには完成してそうなイメージなんだけどなぁ >>137
ゴミ取りなんてさあ
線画の選択範囲10pxくらい拡大して赤で塗りつぶしてそにレイヤー不透明度下げたら一瞬で見つかって消せるじゃん 昨晩無事に新作が発売になりました
とはいえ、ピコ(売上100冊以下)が定位置になってしまった感があります
でもありがたいことに旧作がちょこちょと売れてる
数出せばいいってもんじゃない、とはわかてるけど
デジ同人では過去作品は資産だなぁ、これも醍醐味だなあと思いました
>>141
うっ、追い打ちが。。
ハタからみると、ちょっと手間をかければ直るだろうに、って感じなのかな
案外、そのちょっとの手間ってのがわからないものなのです
毎回、いろいろ変化に挑戦してるんだけど、うまくいかんもんですのう >>143
ああ、そのやり方は聞いたことがある
でもみんながいってるのは、たとえば線の末端の処理が汚いところとか
雑なところとかじゃないのかな
見えてるのに見えてないフリをしちゃう感じ
違うかな
とりあえず、そのゴミ取りオートアクションは作っておこう
あざーす あまりこだわりすぎると遅筆になるし
難しいところですなぁ わしの絵の場合、
どうにも絵が垢ぬけてない、魅力がない、ってのが弱点で
たとえば腰回りのバランスが悪いとか太もも太すぎるとか
そういうミスや思い込みも含めて
「雑だ」ってアドバイスしてくれてるんだと思うんだよね
でも本人にしてみると、癖になってって、これがなかなかわからない
反転もけっこうな頻度でしてるんだけどなぁ
やっぱり地道に模写を繰り返すのがいいのかしらね
模写もパターン化しないで、プロ原稿まるごと模写とか
(きっついからあまりやりたくないんだけどw) 自分はイラレの仕事投げた口なので言えないけど
線をいかに引くか なのかなーとは思う
自分もゴミ取り言われました…治ってません チェック3周くらいまわっても、はみだしなどがでてくる
https://i.imgur.com/KndLaHW.png
線画よりチェックの方が数段時間かかるなぁ
もう世界中のスマホとかPCの解像度下がんねーかなぁ
チェックじゃなくて線引くときに無くしていかないと追いつかないね
つぐももの浜田よしかづさんが4Kのディスプレイにしたら
描くのに倍の時間がかかるようになった、って書いてたけど
逆に4Kにしたら、雑なところが無くなる、
なんてことはないよね・・・ >>148
クリスタだけど、けっこうベジェ使ってる
おっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか
普段は切ってる後補正をあげて(制御点を減らして)
勢いよく線をひいたあと、ちょんちょんとハンドルや制御点いじって補正してる
こうすると勢いを殺さずにベジェ線がひける、気がする >>149
これもう書いたの?早いなー
自分は午前中一コマの下書きだけだー
ベジェにも言えるけど
頭に自分の立体が作れればもう少し早いんだろうなぁ…
三面図でも書いてみようかなと思うけどやらないでいるw
解像度倍の仕事したことあるけど
4倍かかった気がします >>149
素質はすごくあると思うので垢ぬけたら凄いと思うんよ。
凄くキャラクターが可愛いと思うし、
絵の狂いとか(俺には)どうでもいいので描き込み増やしたらいいのかもね。 >>151
解像度高いと4倍! まぢか
まさに4K!
ipad proって実質4K近くのppiあるけど
ipadで絵を描く気持ちにイマイチならないのは、解像度が高いせいか?
>>152
あざっす
わし、褒められて伸びるタイプだから
こういう褒める感じでアドバイスお願いしますよ >各位通達
エロのためには骨折してようが、偽マン肉だろうが描く所存であります
書き込みはちょっと増やそうと思ってて
前作から極細ペンも併せることにしてみた
まだ使い方がこなれてないけど アナルに指突っ込まれる感覚は男の医者も女の医者も変わらんな(日記)
>>144
発売おめ!
今回NTRカテに95%OFFがいたから初動は少し取られたかもね
しかしサムネ眺めてると上位は目の細いキャラが多いね
おっちゃんのキャラでも目がおっきい部類だわ
ワイもキャラデザ戦略考えねば
>>149
なんか小姑みたいでヤなんだけどさw
女のコのバスローブの襟合わせは左前やで
>>153
おっちゃんのバイタリティはマジリスペクトやで >>154
男性医なら、指先をくいっとまげてくれる、いやまだ未体験だけど
目細、それな
AIなんてほぼ100%目細や
わしも、次の次は目細でいこうかと思ってる
目細は、エロシーンで細目になったときに違和感なくてええぞw
バスローブはわいもちょっときにしたけど
参考にしたのが右前だった
フリーセックス(乱交じゃないで)だと右前なんだと思う 危なかった・・
そういえばせんせーは文句ばっか言われるとすぐ暗黒面に引っ張られるめんど…繊細な人だったっけ
でも書き込みが多いから今のところは大丈夫のようだ さてさて自分の今回の作品は130ページ超え
一般漫画にしっかりとしたエロシーンを付けたようなモノを目指して書いてるけど正直こういうのって作者のオナニー的要素が高い
「そういう作品が読みたい!」って人は多少はいるだろうけどジャンルも絵柄もマッチするのはごく少数
頑張って書いても販売数に結びつく可能性は低い
結局のところエロ漫画なんだからほぼエロシーンだけで変な香辛料を加えず書いた方がコスパがいい
勿論その辺も理解して書いてるし「やりたい事(描きたい事)を全力で書いてみたい!」でやってるから後悔はないけど
やっぱ「めっちゃ販売数伸びなかったらどうしよう…」は考えてしまうw
いい方向に転がればいいなぁ…
(日記)
>>144
販売おめです〜!
時期的な問題もあってか今回は少し伸び悩んでる感じもあるけど高い評価が付いてるしコメントもある!
コメントって書いてくれる人少ないしそれが多少マイナス意見だったとしても(個人的には)結構いい励みになるんよな〜
>>154
自分も去年健康診断でいらん事言ったら尻穴攻め喰らいましたわ〜 >>157
エロシーンって絵的に絡みが大変だけど、
会話シーンなら立ち絵で簡単だから、
会話シーンでページ数稼ごうと思うことはあります。
実際にやらないのはそれだけのストーリーが思い浮かばない。
別の難しさがありますよね。
130ページは単純に凄すぎる >>157
ストーリーきちんとかけるのすごいっす
多分おっぺけさんならいける!
読み応えありそう おっちゃん本当に線治した方がいいよ
おっちゃんが思ってる100倍以上悪目立ちしてるし
サムネでもアカンやろってなるの多いから ネームもたまには描く
https://i.imgur.com/5AVyLOE.png
これを原稿1枚1枚にコピペして貼るのが地味にめんどい
一括スクリプトつくれないかな
一気には難しいけど、下処理して順番に貼る処理なら
オートアクションでいけるかな
>>157
コメント、レビューはうれしいよね
DLSITEにも、2年前の作品のレビューがついたりしてよかった
>>161
お、おう
直近2枚のもダメ?
とくにこの前あげた絵でダメだと
根本的に描き方が合ってないことなっちゃう >>155
あ、フリーセックスじゃなくて、ユニセックスだったわ
素で間違えちまったw
フリーセックスなら乱交でもええな(ちょと違うけど) 現在線画 111/140 後数ページでエロシーンも終わる
つまりラストの20ページ以上〆の一般漫画的シーンなのである
我ながら異質なエロ漫画作ってんなぁとちょっと呆れちょっと感心する
>>159
会話シーンも読み手に飽きられないようになるべく簡潔に色んな情報を混ぜながら進めないといけないから
結構大変なんだよね…
自分の場合は今回美術部の話だから部室内の配置情報を読み手に教えるべく
会話シーンを色んな構図で書いたりして知らず知らずに読み手の脳内に配置図をインプットさせたり
伏線を仕込んだりどれだけ飽きずにエロシーン以外を楽しんでもらうか考えたり… ホント難しいですわ〜
>>160
ある意味一般漫画を書きたいけど連載なんて無理だしなかなか読んでもらえないだろうから
その鬱憤をエロ漫画にして発散させてますからねw
ちょっとした青春群像劇ショートストーリーを読んだ満足感は得れるんじゃないかなぁ と思ってます
エロ漫画なんだけどw
>>162
ホント コメント・レビューはありがたい
自分もあれが付かなかったら今作書いてないかもしれないもんな〜 >>165
はぁ? いくら相手がしりおじでもそんなちょっとググればわかる事を聞いてくるなんざ
流石に温厚のオッペちゃんと言われてる俺もググったぜ
モザイクは解像度の長辺の1/100(ただし4ピクセル以上)
800×600なら8ピクセル 一度原稿完成時の断ち切り線でカットした長辺のピクセルを確認してみるといいですね
アナルは何も排出・挿入していないのであればモザイク不要
運営にてモザイクが足りない時に修正をしてくれるサービスがありますがが引っかかるとめっちゃきついモザイクかけられるそうなので
あまりお勧めできません(自分は{引っかかった時は再提出}を選択しています)
ここまではDLSITEもFANZAも同じです
DLSITEは割れ目が一本線で書かれている場合のみ修正不要
自分も微妙に一本線かどうかで結構大きく書かれたシーンをモザイクなしで投稿しましたが
引っかからずに通過しました
一応DLSITEのその辺りのコンプライアンスポリシーページを貼っておきます
https://www.dlsite.com/home/mosaic おっちゃんボッコボコでかわいそう……成仏して(ー人ー) あれ?なんだ成仏してって
おっちゃんすまん寝ぼけてたわ わしは、花よ蝶よと育てられてきたので打たれ弱いのですよ
だんだんここでさらすのが怖くなってくるが、
あえてさらすスタイル
https://i.imgur.com/d1Nwqa3.png
いまはバイブもいろんなのありますなー
>>165
わりといつも強めの修正してるよね
強い分にはだれからも怒られないハズ(たぶん)
>>166
モザイク、ギリを狙うなら
輪郭線、汁、クリの上のワレメ、このあたりが際どい戦い
(担当者によっても違うらしいし、
カラーとモノクロでも違うらしいけど)
>>171
それって、あとは絵とストーリーがプロ並みになれば弱点なし!
みたいなやつ? >>172
女の子は魅力的だし良いもの持ってるんだから、
線がどうかとか気にする前に完成させられる実力は自信持っていいよ。 >>173
あざっす
本番でないと得られない経験値と、練習の方が効率的に得られる経験値があって
ある種の緊張感は本番を完成させることでしか得られない、と思ってたけど
最近、ちょっと惰性で描いてるところあったかもね
いまは、ここで突っ込まれるから、めちゃ緊張して描いてるw 1年位前に自分もせんせーの絵柄におそらくみんなと同じ絵柄の修正を助言したことがあるんだけど
その時わかったのがせんせーが目指してる絵柄が自分がオススメする絵柄と違う方向性だった事
>>141でも書いたけどかなり簡略化されたラインで魅力的な絵柄を目指しているようで
その方向性の差に多分みんなもモヤっとするものを感じてるんだと思う
最近は3Dを参考にして書いたり自分の手癖で書いてしまうラインの修正にも取り組んでるから
更に不安定になりやすくなっているのかなって感じてる
だから絵柄云々は今はなるべくそっと見守っていてあか抜けするのを待つ時期なのかもしれない
ただ骨折箇所や間違った手の向き 手足の長さや細さの指摘は喜ばれると思う >>170
あくまでも一本線だけはオッケーという感じなので立ち絵なのでのチラ見えでは有効
M字ドアップでも一本線なら問題ないけどこの場合はモザイクがあった方がエロさが増すかもって感じましたね
後これはコンプライアンスポリシーじゃなくてツイッターでの情報だった
https://twitter.com/dlsite/status/928112386208235520 おっちゃんによらず作品を売ろうとしてる人は相手がお金を払って買ってくれてることを忘れないでほしいね
志の結果なのか手抜きなのかはちゃんとわかっちゃうもんだからね >>177
これはなかなか手厳しい
でもおっしゃる通りでなんの異論もございません
わしを含めて初心者、初級者はみんなけっこうがんばってると思うけど
でも力の入れドコロがわからなくて
方向違いなことを一生懸命やって空回りしてるかもしれないから
こういう場で共有したり、質問したり、愚痴ったりできたらええと思うのです
なんかわしの話が続いて
他の人が入りづらくなってるのは本望じゃないので
気にせず進捗でも雑談でも報告でも、書き込んでね! >>178
おっしゃる通らない
自分が神様だと思い込んでるお客様()の話なんて聞いてたら生産性が落ちる
スピードが落ちるならまだしもモチベまで下げさせてもらってたまるかよ 近年稀に見る曲解で笑草
当たり前のことを言ったつもりだけど当たり前ってのも難しいもんですな
おっちゃんはわかってるのでそのままにしときやす 個人的にはこういう意見がたまに来ると身が引き締まっていい
前(今となっては他スレ)も書いたけど一度商業誌に載った作品とはいえ
それをまとめたプロの作品が1000円とかで売ってるのに同人の一作品が結構な価格で販売している
それこそプロさえ書かないレア性癖やプロに匹敵する画力や表現力の作品ならわかるけどね
だから「自分が買い手側だったとして自分の作品をその価格で買うか?」はいつも念頭に置いて書いてる
未熟で表現しきれない事も多くもどかしく思いながら書き進めてる箇所も多いけど
ただこれは自分が同人収入を生活基盤として考えてなくて時間単価ガン無視でやってるからであって
それなりに安定した販売数があって生活費収入源としてコスパにも重点を置く場合は別だろう
販売価格にもよるけど販売数が3桁後半辺りの人は特にそうだろうな
4〜5桁安定になるともう悩みはないだろう…
逆に販売数が1桁〜100位の人はコスパ気にしてる場合じゃねぇぞ!って感じだし
101〜400辺りなら同ジャンルの格上作品との違いを研究したりして弱点の穴埋めと独自性を磨く時期なんだろうね
(あくまでも同人収入を生活費収入源としたい人の話) >>180の言いたいこともわかる
時に、理不尽と思えるような、自分の描きたいものとぜんぜん違うこと
求められたりするから
一方で同人って、>>181で言われるように値段が割高
素人に毛の生えたような絵で(もちろんプロ以上にうまい人もいるけど)
そこそこ高い値段とってるからね
趣味、嗜好があった者同士の共有の場みたいなところある
それだけに商業より客に近いところにいる気がするんだよね
会えるアイドル的な?w
売上1万を定期的に超えるような同人だとまた話は違うだろうけれど
あくまでもわしの意見ね
同人とはいえ、いろんな思いで参加してるだろうから >>180
便乗叩きからの擦り寄りムーブ
描く絵もきっと情けなさそう >>162
あ、すごーくわかります・・・>ネームコピペ
面倒ですよね
皆どうしてるんだろ
途中でページが追加したりしたときとか死ぬ おっちゃんって嫌われてるの?
それともいじられキャラ? いじられキャラ
ここで言われる事以外で言動含めちょと気になる事あるけど荒れそうだから今はだまる めっちゃ寝た! スッキリ! でも布団から出たくない…
多分誰にも参考にされないだろうが今回の自分の漫画作成方法(前半戦)
1:脳内でストーリー・構図・セリフ・コマ割り等ネームまで作成する
ストーリーは熟考 セリフも含め整合性が完全になるまで何度も再試行(布団の中で)
ただし一応人間なので全ページは難しいのでエロページだけ大体のイメージに
セリフはなるべく簡略にしセリフ漫画にならないように調整
どうしても必要な長いセリフはページ数追加で分散させつつ顔漫画にならないように
読者に舞台配置を教えたり有効利用する
2:出来たネームをアウトプット
やり直さなくて済むようにセリフもちゃんと打ち込みコマ割りも行う
(ネームといってもセリフとコマ割りしかない状態)
3:3D背景貼り付け
3Dモデルを組み合わせ出来た舞台の3D背景を貼り付けていく
3D舞台をグリグリ回転やってると脳内よりいい構図が見つかったりするので採用したりする
4:ベクターレイヤーにてキャラ(本番線画)を書く
下書きなしの一発勝負 ただし難しい構図は一旦サブレイヤーで裸を書きメインレイヤーで服を着せたりする
こんな感じ
下書き 書き直しなどやりたくないめんどくさがりの自分が編み出したやり方である
勿論キャラ絵をを全部書き終わり線画完成したら見直して線画修正はバリバリ行うw >>187
手慣れてる感がすごい! 安定感がバリバリあるなぁ〜 (漫画内の話ではない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています