【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換25【NovelAI】
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(↑コピペで3行以上にして下さい
AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!
前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換22【NovelAI】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1682066389/
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換23【NovelAI】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1682840437/
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換24【NovelAI】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1683741610/
環境構築方法等の技術系の質問はこちらでお願いします
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ10【NovelAI】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1683421154/
【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>199
言いたいことはわかるんだけど定義が曖昧なんで一つ確認
アップにするとって、画像サイズ100%を超えるサイズまで拡大して言ってないよね?
どんなに高精細に出力しても実際のサイズの300%とか400%にしたらぼやけるのは当たり前だから
クッキリしないってのは大きなサイズを出力してその画像の100%の表示サイズでの話だよね?
それなら原因や対処法というか、こうすればいい感じに拡大できるってのを教えられるけど(別スレのコピペになるけど)
300%400%の状態でぼやけない方法を教えろって言われても無理なんで 自分が満足いく絵が出せてるならいいんじゃないの
崩れるか崩れないかはモデルにもよるし
画サイズ横長の方が複数人出しやすい >>201
いやhires前の段階で崩れず狙い通りの構図が出せてるなら問題ないよ
hiresはi2iみたいなもんだから、hires前で崩れてなけりゃアプスケ後も大きな問題は起こらない
元が512*512ピクセルで学習してるから、解像度由来の破綻が一番少ないのは512*512だろうって程度の話ではある
自分は最近は512*640くらいをベースにしてる
768まで伸ばすと胴が伸びやすい 俺は4:3にしたいときは640*480にしてる
どっちも512に近いので破綻しにくい
と思っている >>201
64の倍数ならなんでもいいんじゃ
学習素材的なものを気にするなら大きさよりも正方形かどうかじゃないかな
NAIちゃん時代だけど正方形だと出やすい体位があると言われてたし >>202
お返事ありがとうございます。
まだまだ初心者で説明不足ですいません。
タブレットでイラストをズームして画像がぼやける感じではなく、目で言うと、瞳と白目での輪郭、まつげとあるとまぶたの当たりにまた、まつげがあるとか出来てしまいます。わかりにくくてすいません。
>>187にあるように目の当たりが上手く生成できませんでした。何枚かきちんとできる事もあります。 >>203-206
ありがとう。よく上がっている画像が3:2がおおかったりで、
単に最適なサイズを知らないだけかと思ったけど、ひとまずは64の倍数であれば良いみたいね https://i.imgur.com/LVAgf0i.png
本日付けの価格更新
4070とうとう4060Ti(16G)の予価より安くなっちゃった >>207
一応確認だけどrestore faces有効にしてたりしない?
二次モデルでrestore faces入れるとアニメ目とリアル目が二重に描画されるという症状が出るよ
その状態でhires通してもカバーしきれないことが結構ある マージ用のモデルなんてものがあるんやな
一覧みたいなの欲しい >>197
ワイの検証やけど
512*512の中にキャラの頭全体が縦に3つ入るくらいのカメラアングルだと崩れない
バストアップなんかは頭2つ程度だからかなり安定する
4つ以上のアングル、つまりカメラが引いてるってことだけど、そういうアングルになると崩れてくるから画像サイズ自体を大きくして対応する 目みたいな繊細なパーツはモデル差もあるだろうけど解像度を確保しないと始まらないよね
解像度は絵が破綻しない程度に出来るだけ大きくした方がいいし
更に解像度が同じでも顔の面積が大きい方がいいし
更に更に顔の面積が同じでも目の面積が大きい方がいいし
つまり大きな目が似合うロリコンがベスト
ロリコン大好き
https://files.catbox.moe/bz20j5.jpg >>205
480は64の倍数じゃないけど、8の倍数ならいける?
長方形目でいいアスペクト比を何にしたらいいかわからん… 8の倍数でないと微妙にリサイズされてしまうので、最小限8の倍数ではあったほうがいいかと ありがとう、とりあえず↑にあった512*640を使わせてもらおうかな。
縦を1080にしたいんだけど1.6875倍とかできるんかな… >>217
確かにそうだね
WebUIでは8の倍数ならOK
中身はよく知らん
64の倍数で4:3だと768*576などいかがか >>220
>>221
ありがとう。帰って試すの楽しみだわ。 https://i.imgur.com/NJp1tdO.jpg
256*512で作った顔が潰れてるボケボケ画像
https://i.imgur.com/ya56DkF.jpg
それをペイントソフトで4倍に引き伸ばして顔部分だけ512*512で切り抜いて、
コントロールネットで元の形を維持しつつi2iで顔だけ再生成
https://i.imgur.com/ugzRL2d.jpg
それを元の画像に張り付けて256*512に解像度を落とせばあら不思議!
お顔がとっても綺麗になった!
これは極端すぎる例だけど、目だけ綺麗にしたいとかなら俺はこうしてる その辺を自動化してくれるのがadetailerやddtailerということでよろしいか >>180
おぉ、こんなモデルあったのね
全然知らなかった
https://civitai.com/user/asmrgaming/models
3000以上をマージしてるみたいだけど
作者本人の言動・ファイルのデカさ・絵柄などなどで
思ったほどの評価は得てないみたいね
世界は広いや! >>228
Loraの受け(ある程度の再現してる気がする反応)は良くなるけど、再現度はモデルが平均化する分、ほとんど思い通りにいかなくなるからね
Clipバグが残ってたり学習が強かったり適当なものをマージすると奇形化したり汚染が広がって、生成が収束しにくくなるだけだし
リアル系の学習無しのマージを繰り返していくと、ほとんどSD1.5に最後に足したモデルの影響が強く出るだけになってしまうしね >>209
4070が16GBだったら買いなのにな
中途半端すぐる 現状stable diffusionに関しては12Gで機能的にできないことはほぼないから
当面の快適性とコスパ重視で4070か4070Tiは良いと思うよ 前に絶対アウそうなリアルロリAI絵を掲示板の転載で見て感動して機械音痴ながらStableDiffusionを入れてみたのですが、
ああいうロリ系の絵には専用のモデルが使われているのでしょうか?
そういうのに向いたおすすめのモデルとかってありますか? >>237
基本的にどのスレでも三次ロリ系について語ることはない
その画像が手元にあるのならテキストエディタにぶちこめばモデルからプロンプトまですべての情報は書いてあるはず
手元になく、何がなんやら状態ならwikiとかcivitaiとかmajinaiでこういうの出してえ!って画像探してきて
chilloutに同じプロンプト入れるだけでも七割くらいは同じもんが作れる
あとはプロンプト工夫したりガチャしたりLoraに手出してみたりモデルマージしたり自分なりの楽しみを見つけろ ロリコンを納得させるようなものは基本的にできないよ
子供の顔に大人の乳首と大人の身体でできた不気味なキメラができるだけ cstaberにchillやbraマージすれば欲しいもんは実現出来るって誰か教えてやれよ あれも所詮ソフトなのを広く浅くなやつだからな
ディープなやつは表に出てくるこたないだろう ちなみにLoRAは適用数値強めると学習素材ほぼそのままのやつがすぐ出るから
自作LoRA公開するときは素材に変なもの混ぜたらあかんぞ 結局AIでディープロリは難しいってこと?
意味なくない? ディープロリなんて元々手に入れる方法ならあった訳だから別に…
正直アウロリより特殊性癖イラストの方が希少だぞ 結局は教師データがものを言う世界だからね…
教師データを大量に持ってるやべー奴の手を借りるか
顔とかのセーフな部分だけで我慢するかしかないやろうな 以前からいる連中はロリ再現の方法を知っているが、言えないんだよ
禁忌なんだよ諦めろ GlyphControlよくわからんがこれは体操服に名札付けられるのか? cilloutのマスピ顔ロリで十分満足な俺は恵まれてるな RealDosMixでxx years oldって入れるとそれっぽくなる hashって中身一緒でも今と昔で違うんだっけ?
同じものか分からんけど例のロリモデルと同じ名前のやつちょっと前に見かけたな 私はわかりませんが皆さんあちらの方に歩いて行かれるようですよ 過去スレ見て勉強しました。
自分なりに楽しく遊べそうです。
ありがとうございました。 >>257
ここ2,3ヶ月くらいの過去スレ見たらいいモデル拾えると思うよ。 久しぶりにプラグインのアップデートしたら、LoRAが使えなくなった
WebUIのアップデートしなきゃならんのかな
久しぶりのアップデートはエンバグだらけで凄い評判悪かったけど、その後バグフィックスされてる? シンボリックリンクが使えなくなったって耳にしてたけど、全く修正されてないのな? それは治ったって聞いた
ワイもこれから試すから自信ないけど モデルの作り方で検索するとLoRAについてはでてくるけど
大本になるモデルデータってどうやってく作ってるの?この資料が全然ヒットしない >>261
ごめん、シンボリック自体は直ってた
LyCORISがLoRAのフォルダと別になったせいで無いと言われてた
今まで一緒くたにしてたけど、これからエラー出る度に探してLyCORISのフォルダに移動するお仕事が始まるのか? >>262
huggingfaceにt2iのtrainingの解説がある。diffusersの学習でググっても多少は出てくる
WDの人のディスコの過去ログを漁ってみるのもいいかもしれない
ただVRAMが24GB以上必要だしタグ付き学習画像が大量に必要だからまぁ素人向けじゃないと思う
WDも1.4から8個のA100とメモリ192GBの環境で100万枚以上の学習データ使ってたみたい >>263
めんどい人は全部LICORYSフォルダにブチ込んでるって聞いたが
層別の書式違うし分けたほうがええとは思うけどな 触り始めて3日目なんですが、hIresの存在を知って愕然としてます
そこで質問なのですが、1日目に作った画像をhiresで拡大する方法ってありますか? >>266
作ったpngファイルをpinginfoのタブの画面にドロップすると作成した設定やプロンプトが表示される
[send to t2i]ボタンを押すとその設定がt2iに反映される(シード値も)
同じ環境で全て一致していればほぼ同じ絵が生成されるのでその状態からhires.fixにチェックを入れて好みの倍率にして生成すればいい
他にpinginfoから[send to i2i]ボタンを押して解像度を好みのサイズに設定すれば似たような結果にできる。こっちはアップスケーラーを選んだりTiledDiffusionという拡張機能でいろいろな拡大方法が使えるがそれぞれ沼が深いので自分で調べるか試すのだ >>266
hiresの仕組みはほぼi2i
昔作ったものを今の知識や機能で高解像度にするならi2iを勉強したらええよ >>267-268
早速ありがとうございます!知らない単語が続々、精進しますm(_ _)m >>269
すまんpinginfoじゃなくてpnginfoだったわ >>266
そのまま拡大したいならmultidiffusionとか使うといいかも 単純拡大ならExtrasもあるよね
まあt2iのhiresやi2iのやり方を知ったらほとんど使わなくなるんだけどね
他にも憶えること山ほどあるけどガンバレ Extras以外の拡大って細部に少なからず画像の修正が行われるっていう
理解なんだけどあってます? 四つん這いのケツ突き出しができん
プロンプトで書くとヒザ下がなくなるよ
どうすればいいです? promptでだめならloraかcn使うかの二択しかないぞ >>276
それっぽいloraがないんだ・・・
cnって? ControlNetっていうポーズや構図を制御するエクステ
ちょうどUの現行スレ569辺りからその話題になってるのがとてもわかりやすい
前から話題にはなってたが選択肢多すぎて敷居が高かった。慣れれば便利かも >>277
ControlNetのことやで、もう少しwikiとかで勉強してきたほうがええで VRAM4GBだとcontrolNetはギリ容量足りないのが悲しい 何使ってるか知らんけどVRAM4GBってこたあ現行じゃ1650以下やろ?
買い換えろ >>282
6末のボーナスが60万確定したから3060 12GBでPC組む予定
まさかAIに縁もゆかりも無かった人間がSDに嵌まるとは思わんかった 7月の16GBが気になるから全裸待機してる
ゲーム用途で見たらあれだけど
AI用途なのと上位の値崩れも見てからにする >>283
悪いこと言わないから今から組むなら最低でも4070tiにしとけ
3060 12GBのコスパが良いってのはグラボだけ入れ替えてとりあえず遊べるレベルに出来るって意味
ガッツリやるなら最低でも4070ti
ベンチ見りゃわかるが3060と4070tiの性能差えげつないぞ スコアだけ見ても2.5倍くらい違う。
価格差も8万円くらい高いだけ。 まあ3060は最も安くほぼ全ての機能を試せる、って感じの選択だからね
新たにPC組むならどっちにしろお高くなるから、どうせなら4000番代がオススメ、ってなるよね 12GBじゃ済まない機能出そうで言い切れない部分はある
言語AIとかそうやしなあ >>253
0歳ってやるとどうなるんだ…
もしくはマイナス
断面図で胎児になるんか… Lora作りたくTrainToolsでCreateProjectをクリックしてProject名を決めてクリックしたら
学習データは入れてないのに 45867.3/44717.5sみたいな感じでもう10時間以上何かを読み込んでるっぽい
これ正常? こっちを向かせないの難しくね?
look away としてもよそ見してくれない
下を見てほしいんだけど、
look down とすると、上から撮影してる感じになって上目遣いでこっちを見やがる ネガティブにlooking at viewerも入れてみたら? ダンボールタグならlook awayじゃなくてlooking awayじゃね >>288
SDに関しては12Gのユーザーが多いから
開発コミュニティ的にもとりあえず12Gターゲット最適化までは手が伸びるんじゃないかなと希望的観測
学習なんて最初はDBで24G要求だったのが12Gで動かせるようになって今やLoRAで8Gで動くし >>283
予算の都合もあるだろうけど3060は人権あるグラボ中で最低レベルだから
新規で買うPCに搭載するグラボが型落ちのそれっていうのは
かなり精神的コスパ感が悪いのでよくイメトレしてみたほうがいいかも
今しか見てないと確実に数ヶ月後は後悔に変わるのでね
今後拡張が増えると人に見てもらえる最低人権の768x1536の画像が1枚1分以上かかるのはザラだから
その三分の一の時間で生成できる4070ti以上で選定しとかないと、、、とは思うねほんと
今後の最適化も4000番台に伸びしろがあるし
新規で型落ちってのは今後のメンタル的にも勧められないわ
余計なお世話に聞こえるかもしれないが3060から上位に買い替えてる人ホント多いので
周回遅れで人と同じ後悔まで後追いするのは愚の骨頂どころの話ではないよ 本の3ヶ月前まで3060 12GBこそが至高みたいな空気だったのに
時の流れは残酷だぜ いや最初から至高ではないと思う
至高は4090でしょ
3060はスターターキット 2か月前にMSIの4070ti導入したんだけど、AfterBurnerのGPU温度指値が未だかつて65℃を超えたことがない
これってもしかして幸運なボードにあたってる状態? 今予算が厳しくて3060にするなら電源やケースを大きめにして買い換え前提かな
そこまでやるならせめて4070にしとけとは思うが懐具合は人それぞれだしな
>>299
普通だと思う4080のPL70%でもそんなもんだよ
あとファンが滅多にフル稼働しないので静かで快適。筐体はホカホカになるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています