【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ 937a-rRCM)2023/07/27(木) 00:42:32.56ID:Rhmi45HZ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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(↑コピペで3行以上にして下さい

AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!

前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換28
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1688731408/

環境構築方法等の技術系の質問はこちらでお願いします
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1689744226/

【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero

次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0881...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 11:02:49.90ID:WE5HYoLv0
ふぅ。
着エロ目指して呪文作っていたら、呪文の数が300超えたぜ。
0884...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 12:02:58.15ID:WE5HYoLv0
BREAKも使ってるけど、完全には防げていない。
加える要素を増やすと、ネガも自然と増えていくから、さらにカオス。
気が付いたのは、呪文を増やしたら、ある程度Sampling steps数を上げてやると
抽出する機会が多くなった気がする。
でもそうすると、手足が増えたり、顔がでてきたりするから、ネガに

another faces, another legs, another hands, another girl, partition,

これ入れたら安定しだした。
0885...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 12:08:18.86ID:WE5HYoLv0
よく2人出てきてたから、another girl,したら、今度は分割してきたんよ。
んで、partition,を入れた。
今見たら、ネガのほうが呪文多かった。
これでも、たまに足がちょん切れてる。
0886...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 12:26:20.10ID:WE5HYoLv0
ちなみに使ってるバージョンはstable1.5
CFG Scale 8
Sampling steps 90
768*768
で、試してる。まだ抽出が少ない感じ。
ネガはよく効いている気がするから指示が足りないのかもしれん。
0887...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-jx5h)2023/08/14(月) 12:27:24.31ID:Udg1ts97d
ネガに打ち消す要素入れたり外したりして比較しても効果がないことが多く
むしろネガはEasyNegative系を2〜3だけ書く方が良好な結果が得られるな
0888...φ(・ω・`c⌒っ (オイコラミネオ MM8b-s/C2)2023/08/14(月) 12:35:45.45ID:3Kbnx22BM
ステップ数って増やせば増やすほどいいのか?
俺はいつも40〜50だけど、例えば70とか100とかにするともっと綺麗になる?
サンプラーはDPM++ 2M SDE Karras
0889...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 12:44:22.60ID:WE5HYoLv0
サンプラーは同じ。
その人の環境にも左右されてるみたいだから何とも言えないし、良くなるか試し中。
EasyNegative系は2個入れてる。
https://www.imagebam.com/view/MENK64L
https://www.imagebam.com/view/MENK64N
こんな感じで出てる。煩悩満載な感じw
0891...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-jx5h)2023/08/14(月) 12:55:42.80ID:Udg1ts97d
>>888
そのサンプラーは40から先は絵が変わらないんじゃないかな
10刻みで100ぐらいまでXYZで比較してみるといいよ
0892...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sdb3-rUpZ)2023/08/14(月) 12:56:30.42ID:cR0xv9a3d
>>888
step数は20とかでも十分
(モデル配布ページにオススメがあると思う)
画質を上げるにはhiresで画像サイズを大きくすることが最重要
他はloraのflatとか4x-UltraSharpとかのアップスケーラーも試してみるといい
0895...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 13:34:08.52ID:WE5HYoLv0
この画像サイズではこれ以上画質をあげるのは無理なのかぁ。
要素抽出のほうはどうなんだろうか。。。
0896...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 13:47:15.46ID:WE5HYoLv0
衣類系が混ざらないようにする指示が思いのほか難しくて、
どうしても呪文が長くなってしまう。
0897...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 14:07:40.17ID:IFrYK3P70
>>874-876
ありがとう!

ちなみに、ガッツリのアニメはリアル寄りに、リアル寄りはアニメ寄りに効かせて2.1Dくらいにしたいと思ってる
さらに言えば、服と下半身だけは2.5Dくらいにするととてもエロく感じる
0899...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 14:21:35.18ID:IFrYK3P70
>>888
設定ファイル編集して上限変えて1000とかやったことあるけど
良くなったり変わらなかったりしたな
あと、Hiresの方の数字を極端に大きくするのもガチャみたいなもんだが極端に綺麗になった記憶がある
サンプル100 Hires300とかだったかな 忘れた

みんなは普段どの程度で作ってんだろ?
サンプル50 Hires30
くらいが多い
サンプル50 Hires50 や サンプル100 Hires100
とかにしてもキレイにならない むしろ気持ち微妙な絵になることも多い気がする

あとたまに
サンプル100 Hires30
いまいちきれいに出ないLoraを無理やり使う場合サンプルを大きくすると良くなることがある
まぁダメLoraはダメだしLoraの強度やプロンプトの強度設定を変えたほうが効果的な事が多いだろうけど
0900...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 14:30:00.77ID:WE5HYoLv0
>>898
そうなんですよね。
ずっと呪文が効くかどうか試して、修正ばかりしている。
0901...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a702-eQmn)2023/08/14(月) 14:40:21.73ID:SgzdBsJs0
>>877
4070にもっと下がってもらいたい、とここに書いても意味ないけど下がってくれ
0902...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1f2c-eQmn)2023/08/14(月) 14:56:32.05ID:YxnClm6x0
>>764
DynamicPromptsと借り物のワイルドカード集も使用して下記の設定でどうだろうか?

txt2img:
Prompt: 1girl, __@200WildcardsNSFWAnd_sdWildcards/expression__, clothing #(*1)
Batch count: N
Batch size: 1
Dynamic Prompts:
Dynamic Prompts: enabled
Advanced Options:
Fixed seed: enabled
Settings:
Dynamic Prompts:
Automatically purge wildcard cache on every generation.: enabled
Disable de-duplication of wildcards before processing.: enabled
Disable sorting of wildcards before processing.: enabled
Shuffle wildcards before use for more random outputs: enabled

*1 https://civitai.com/models/20868/200-wildcards-nsfw-and-sfw
0904...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1e7a-eQmn)2023/08/14(月) 15:28:24.16ID:7L6vbI410
前は30 30だったけど今は50 50だな
0905...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 15:37:31.62ID:WE5HYoLv0
画像がきれいに仕上がれば何でもありよ。
0906...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a21-UFeW)2023/08/14(月) 15:50:10.57ID:kvicRkce0
ステップ上げすぎても得られる効果に対して時間と電気代無駄にかかって効率悪いわよ
描画内容がほぼ固まる30〜あたりを目安にして試行錯誤の回数増やしたほうが捗るよ
0907...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa4f-Uxut)2023/08/14(月) 16:25:46.87ID:dklaxHP+a
画像生成のプレビュー見てなかなかいい感じだなと思ってたら次の瞬間に奇形化したりするからあんまりステップ数多いのもどうなんだろうな
まあloraとサンプラーでも違うみたいだけど
0908...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 16:32:56.18ID:WE5HYoLv0
loraの強度次第なのかな。
呪文を強くしても、ほとんど破綻しないloraもあるような感じ。
ここら辺で作者の執念がみれる。
0909...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 17:01:53.28ID:IFrYK3P70
>>902
ありがとう 試してみる
ただ、Seed値を任意のS/Rで変化させられないというのが問題点かも
あと、ワイルドカード集なんてあるんだな
エッチな構図とか大量にあるとありがたいかも

>>903,906
Sampling steps と Hires steps の話
まぁ基本的には寝てる間にするからあまり気にしてない
電気ってせいぜい100Wの白熱電球2,3個分だからなぁー
あと技術よりもPC能力に任せて画質向上させようという手抜きだったりする
SDを2本立ち上げて1本は量産用 1本は試行錯誤用 1本はLora作成用みたいにしてる
3本目動かすとVRAM溢れやすいからどれかは落としてる

>>904
同じにするよりもHiresを少し下げたほうが画質向上する気がして今は敢えて6割位にしてるわ

>>907
とりあえず、どれ使っても無難な最適解知りたいわ
個人的には50 30くらいに落ち着いてる

>>908
運も大きいと思う
Lora何も考えず1111拡張機能ほぼデフォルトで作ってるけど1で使えることもあれば0.7くらいまで落とさないとだめな場合がある
あとは作成時に使ったCheckpointなら強度強め(0.9とか)でも破綻しないことは多め
既存LoraのCheckpointだけマージか何かで変換できれば最高なのにと思うこと多いわ
Checkpointとの相性が大きいからX/Y/Zで使う可能性があるCheckpoitを全部で回してみるとかかな
0910...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-jx5h)2023/08/14(月) 17:12:21.31ID:jmJ0HZ08d
途中で絵が変わるのは色々要因あるからなあ
うちの場合、hiresのdenoiseさげてTiled Diffusionの設定見直しでだいぶ軽減された
0912...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-jx5h)2023/08/14(月) 17:23:43.00ID:jmJ0HZ08d
>>911
本当はtxt2imgはhisesなし低ステップで高速で作ってimg2imgで高ステップ高解像度にするのが確実なんだろうけどね
1発で大きいの作りたい場合はdenoise低めにしてTiled Diffusionのオーバーラップ多めにするとかでうちは解決
0913...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 17:25:54.89ID:IFrYK3P70
latent系と他だと設定ぜんぜん違うよな
このスレで教えてもらった
latent 0.7
他 0.3
でやってる
ただ、latentは絵が極端に変わるイメージももってる

あと、VAEについてだけど、kl-f8-anime2だけはCheckpointが混じってるんじゃないかと思うくらい大幅に絵が変わるわ
0914...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 17:26:17.13ID:WE5HYoLv0
>>909
レスありがとう。
まだ使い方うんぬんより、理解のほうが足りていないから助かります。
0916888 (オイコラミネオ MM8b-s/C2)2023/08/14(月) 17:45:30.01ID:WqcEEFMwM
>>891,892
これ以上増やしても意味ないなら40(どうせなら35)でいいや

>>899
サンプル40 Hires40でやってたけど、Hires20〜30に落としても平気ってこと?

あと、一度Hires経由してUltimate SD Upscaleやるのと、Ultimate SD Upscaleだけでやるのではどっちがいいんだろ
0918...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 18:01:03.53ID:IFrYK3P70
AOM2 hard、サンプル50で緻密さ稼いでHires30で時間を節約みたいな気持ちで使ってる
40-40でもしっかり比べないと多分結果は変わらないと思う あとは好みかも
アップスケール?の方はやってないから良くわからない

R-ESRGAN 4x+Anime6B 512*768 to 10*24*1536 50-30 でノイズ0.3
これをSDとは無関係のフリーソフト(Real-ESRGAN-GUI)でフォルダごと、realesrgan-x4plus-animeで4倍jpgにしてる

もっといい方法あれば知りたいけど今のところこれで妥協できてるかな

サンプル数1000までやってことがあるけど意味がある場合とない場合があったりした
組み合わせ次第かと
Hiresの高ステップはあまりやってないけど良くなる可能性はある
ただ、実用上はサンプル50や100超えても微妙なら他の設定を触ったほうが遥かに良いと思う

当時はVRAM溢れるとすぐに黒い画面になってたから渋々24Gに買い替えた

偉そうに書いてるけど初心者なんで間違ってたらスマン
0919...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-rUpZ)2023/08/14(月) 18:09:07.15ID:MpvGRcWId
>>916
悪い、アニメ調のambientmixのサンプル画像が
step20 hiresstep10だったから俺はそうしてるだけで
ちょっと盛った

AOMのHow to useだと
DPM++ SDE Karras: Test: 12〜 ,illustration: 20〜
DPM++ 2M Karras: Test: 20〜 ,illustration: 28〜
になってたしモデル次第で30〜40とかのがいいのかもしれない
0920...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d332-6L5K)2023/08/14(月) 18:19:55.25ID:0eNdH0IC0
皆色々やってるんだな自分はまだ分かってない部分多いしGTX1080だったから512で良い構図出るまで試して
出たらi2iで2倍にその際おせっせ描写が出にくいけど絵柄が好きなモデルでやってた
ステップ数はDPM++2M Karras t2iで15 i2iで20でノイズ調整したりしてた
最後はextraアプスケでまた2倍にして終わり
3060にしたしやり方変えてみようかなぁ
0922...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 18:37:38.20ID:IFrYK3P70
>>919
あまり読まずにやってるのと、XYZplotで色々なのを回すから
とりあえず、このくらいにしておけばハズレな設定にはならないだろうみたいな感じでやってる
ギリギリだと微妙な画像できた時に原因調べる変数が1つ増えるから大変
ambientmixは使ったことなかった
ググるとしっかり塗ってるから緻密な書き込みが不要なら低サンプルで問題ないのかも
AOM2だと低いとぼやけてしまってな
かなりざっくりだけど、50あればDPM〜とかも気にせず全部対応できるみたいな感じで使ってたりする
0923...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sdaa-jx5h)2023/08/14(月) 18:38:17.99ID:/eU1jIn6d
いいからサンプリングステップはXYZで比較してみるべし
aやSDEがついてないタイプは大体15〜20で大筋が決まって60あたりでそれ以上変わらなくなるはずだから
SDEだと40で頭打ち
aはずっと変わり続ける
0924...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ dec6-Jacb)2023/08/14(月) 18:48:07.89ID:lbKa20br0
loraついでに例えば手に穴があるようなloraには部分的な画像ではなく 全身写っててで手に穴があいてる画像が必要?
手に穴の画像じゃわからないもんね?なにか
0925...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 19:21:30.82ID:WE5HYoLv0
下着に穴を開けたいけど、失敗続きなうえに
ヘイト稼ぎすぎて画像が急激におかしくなるような感じだったから
控えるようになった。。。
0926...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 19:24:13.86ID:IFrYK3P70
サンプル数の変化もまた気になって、今1枚ずつ試してみた、ちゃぶ台がえしみたいで悪いけどこんな感じだった
結論だけで言えば正解はない 相性とお好み次第

最近、2.5D?寄り、肌が緻密すぎで悩んでたんだけどサンプル数が多すぎたのが原因だったかも
Loraとの相性もあるだろうけど変わり過ぎで驚いたOrz 全然無難設定じゃなかった
あと、同じSeedでもサンプル数で絵がかなり変わる(ブローチがランジェリーになったり) サンプル数もかなりガチャ感あり
明日には別のこと言ってるかもだが今の気分はこんな感じ

AOM2Hard UniPC アニメキャプチャした自作の微妙に失敗した(肌が2.5Dすぎる)と思っていた高飛車お姉様Loraエッチ中 R-ESRGAN 4x+Anime6B 512*768 to 10*24*1536 デノイズ0.3

サンプル-Hires
15-15<破綻
15-30<破綻
20-5<手書きっぽくてこれはこれで良いがやや破綻気味
20-10<手書きっぽくてこれはこれでエロい
20-15<これが一番エロかった
20-20<これが一番エロかった 上記とほぼ変化なし
20-30<上記を少し上品にした感じ
30-30<目が細かなりやや厚塗り化粧っぽくなった だがそれも悪くない
30-60<目が細かなりやや厚塗り化粧っぽくなった 上よりちょっとエロい
100-5<目が細かすぎて厚塗り化粧や実写に近くなった2.5D向き? だがそれも悪くない
150-150<目が細かすぎて厚塗り化粧や実写に近くなった2.5D向き? 上品すぎてエロくない
おまけ 
20-20
512*744 服の色が学習データには無い色になった
512*752 表情は良いけど全体的に破綻気味
512*776 顔がやや別人になった
512*512 体位が反り気味になった
768*768 真っ黒の画像になった Hiresなし メッチャ迫ってくる体位になった
768*768 Seed変えて再チャレンジ、顔が微妙に別人だけどエロい 同じSeedで20-10でやってみたが絵は殆ど変わらず むしろbreathingが加算されてエロくなった
0927...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 19:32:07.68ID:IFrYK3P70
DPM2でもちょっとやってみた
15-15 破綻
20-15 UniPCの30-30みたいになった DPM2aとの差異はなし
サンプリング方法で肌の質感と顔が結構かわった
以前試したLoraではこんなことなかったんだけどなぁ・・・
0928...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1e7a-e5AB)2023/08/14(月) 19:48:01.05ID:XkDpEeaA0
>>925
穴あき下着は考え方を逆にするんじゃよ
パンツは履かせる前提でその下にあるものを描かせたり強調させることで
穴あきパンツとかレオタードとか生み出してくれるようになる
0929...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 46e1-8Neb)2023/08/14(月) 19:53:27.03ID:bY4yUHLV0
a のつくサンプラーとSDEサンプラーは生成画像が収束しないんだそうです。
あと理屈の上ではCFGスケールとステップ数も関連するはずと思っています。

以下受け売り。

a のつくサンプラーは「ノイズを少し引いた後に、余計に引いた分を埋め合わせるようにまたノイズを加える、埋め合わせに加えるノイズは毎回ランダムに決まるので、同じ条件でも毎回微妙に違う絵が生成される」

SDEサンプラーは確率微分方程式を解いているので収束しない。

https://hoshikat.hatenablog.com/entry/2023/06/30/212231#a%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BCSDE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC
0930...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 19:57:44.88ID:WE5HYoLv0
>>926
おつ。
低ステップがアニメ向き。
高ステップが実写向き。
低ピクセルでは体勢に制限が掛かる傾向があるので、
768*768以上が良い結果になりやすい。

みたいな傾向かな。
色々試す価値はありそうですね。
0933...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 20:11:13.54ID:WE5HYoLv0
>>928
perfect beautiful nipple:1.9 とか?
ありがとう。
うちのnsfwは過敏だけど、nippleはいけそうな気がしてきた。
0934...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 20:19:38.54ID:WE5HYoLv0
>>929
i2iで
a のサンプラーを使えば、どこまででもツルピカにならずに修正できるってことか!
マジ助かる。
0935...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 20:21:35.69ID:WE5HYoLv0
ごめん。端のほう読んでなかった。
ランダムだから、ツルピカになりにくいってことですね。
0936...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b7a-xjxI)2023/08/14(月) 20:42:31.25ID:mmcaZZ9y0
>>934-935
euler aとかは品質を追及するような目的で使うもんじゃない
2〜30とかでそれなりの品質出るからその辺で適当に決め打ちしてガチャ回す用

あるステップでいい感じになった、じゃあもうちょいステップ持って綺麗にするか みたいな使い方できないからね
絵自体が全く違うものになるから
0937...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 21:06:44.36ID:WE5HYoLv0
CFG Scale と
Denoising strengthを低めに調節すれば、前の画像をある程度引き継げなかったっけ。
0939...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0a7a-eQmn)2023/08/14(月) 21:33:57.57ID:JkqxO1vS0
euler aでいつも100か150のHiresは適当に半分よ
良いやつ出ますようにって祈ってる
0940...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 21:36:24.86ID:WE5HYoLv0
結構出来が良くて、「ここだけがっ」てときに
1つの修正で足りるときは、a 抜きサンプラーで、
t2iの呪文貼り付けて、なんか生やしたり、表情変えたりはしてた。

問題は2〜3か所の時で、1回で全部うまく修正してくれるとは限らない。
そこで a 付サンプラーなら、2〜3回に分けて1か所づつでも修正できるかなと。
0941...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 21:40:35.64ID:WE5HYoLv0
補足
a 抜きサンプラーは知らないで使っていた。

2〜3か所の修正の時は、数値を上げると別の画像になってしまうから、低数値を
使わざる終えなくて、でもそうすると、修正力も弱くなってしまうから、
一気に全部の修正が非常に困難だった。
0942...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b7a-xjxI)2023/08/14(月) 22:28:45.90ID:mmcaZZ9y0
>>937
euler a等は一定ステップを境目に全く違うものになる、を繰り返すサンプラーなので
品質向上目的でステップ100とか200とか盛っても全く意味がない、綺麗にならない、程々品質の別の絵が出るだけ
結果が収束しないというのはそういうこと

あと部分修正が目的ならt2iに拘らずinpaintとか使ったほうがいいぞ
ぶっちゃけプロンプトオンリーで細部まで品質追及して仕上げようみたいなのは効率悪い古いやり方よ
今はinpaintとかcontrolnetとか便利機能色々あるんだからどんどん使っていけ
0943...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 22:49:07.59ID:WE5HYoLv0
>>942
修正の時は、ステップはそんなに上げないよ。
画像の雰囲気を保っての、修正が一番の目的だからね。
inpaintとかcontrolnetとか使ったことあるけど、大きめの修正だと、
うっすらゴミが残ることが多かったから、使い分けができるって思っただけ。
曲りなりとも作り直しているわけだからゴミもないはず。
0944...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b7a-xjxI)2023/08/14(月) 23:10:58.45ID:mmcaZZ9y0
>>943
そんなに上げないからどうこうではなく 現在値から1変えたら全く別の絵になるってタイミングもあるんだよ
euler aは品質目的でstep弄るのには向いてないサンプラーなの
ざっくりプロンプト描いて一発出しで程々の絵が出てそこで満足 という用途に向いている

inpaintはマスク範囲やdenoise等パラメータ調整すれば加筆部分を綺麗に馴染ませられるぞ
あとちょっとしたゴミ消しならlama-cleanerというスーパー有能ツールもある
0945...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/14(月) 23:12:07.93ID:WE5HYoLv0
物の中心にポツンとあるゴミみたいのはinpaintが得意だけど、
調整がたりなかったのか、物と物がぶつかり合っている境界線を含んでいると、
inpaintだとうまくいかなかったんだ。
0946...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/14(月) 23:15:44.72ID:IFrYK3P70
>>926
20-15がメッチャ良かったから100-30や50-30から下げて
全く別の強気お姉さんな自作Loraでプロンプト盛り過ぎなイキ顔で使ったら破綻した(盛ってない場面では問題なし)
ただ、普通なら破綻するもり過ぎなプロンプトでも、サンプルを上げれば破綻せずどエロくアヘってくれたから、こういう時はサンプル上げる価値高いわ

早く人が判断しなくても、自動で設定してくれるようになればいいのにな
あと、アヘ顔と破綻を正しくスコアリングする評価ソフト欲しい
上で2つほどスコアリングソフト教えてもらったけど、明らかな破綻anatomyなどは判別できるけど
この2つの差異の判定は現状無理っぽかった


>>930
解像度の方は全くわからん
プロンプト関係なく、予測できない方向に驚くほど生成内容が変わるから、とりあえず触らないことにしてる

あと、以前、512*1024常用してると書いたことがあんだけどlong bodyになるから最近通常は512*768使うようにしてるわ
0947...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ af19-Bnyj)2023/08/14(月) 23:58:48.25ID:IfC6T1zx0
基本512×768か768×512で、出てほしいものが出るスペースが足りないと思ったときだけ512を640にしたりするな

サンプラーの話出てたから有識者に聞いてみたかったんだがDDIMって有り?
早いから愛用してるけどANDが効かないとかあるみたいだから早い以外の利点と欠点とか致命的な弱点とかあったら知りたい
0948...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ a39f-CyVu)2023/08/15(火) 00:05:42.65ID:f8Epzrrc0
512*1024はfull bodyでよく使ってる。
体の芯がまっすぐな時の破壊力はあると思う。
ちょっと曲がるとlong bodyだが。
0949...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 00:19:48.59ID:EvV/plPZ0
確かに芯が真っ直ぐなときや長身だとありだな
構図に寄って解像度変えるのって凄く重要だな
ちなみにcowgirl positionだとかなりの確率でlong bodyになっちまう
0950...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 06:15:57.33ID:EvV/plPZ0
>>926,930
20-15 が一番エロかったといったけど、2000枚くらい作って4倍に拡大して今見てたらかなり微妙なのが大量に混じってた
このままでは到底楽しめない 普段は100枚に1枚くらい破棄だけど半分以上は破棄したい感じだった あと絵柄も異なるので残りの5割も整理が必要
絵が破綻してたり驚くほどリアル寄りだったり、はたまたアニメ寄りだったりととにかく揺れが大きい
ただ、いい絵も混じるから目視に寄るガチャが許容できるならサンプル少なめは面白みがあるかも
絵が細かくなりすぎるリスクはあるけど、無難な絵が大量に欲しいならサンプル大き目は品質が安定するので現状正義かも
0951...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8b7a-5MyL)2023/08/15(火) 06:23:39.07ID:wwLZaz4v0
ベースモデルの学習解像度512x512から外れるほど崩れやすくなるから
512x640くらいを上限にしてhiresで調整
もしくはcnで崩れ防止
0952...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sd4a-jx5h)2023/08/15(火) 06:29:06.00ID:Hc27vy0ld
>>947
自分の好きな絵が出るならサンプラーなんてどれでもいいよ
人気なのはDPM++ 2M karrasか、同v2あたりだとは思うけど
0953...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 2bc8-p3m+)2023/08/15(火) 06:42:15.38ID:y19ND2OX0
ちょっと思い込みが激しかったり人からのアドバイスを斜め読みし飛ばし読みしかしないのはどうかなと思うよ
サンプル数とか後から見た人が誤解しそうな造語とまでは言わないけど変な表現もやめて欲しい
(サンプリングステップ数が長いのは分かるが略すならステップ数だろう)

ステップ数とhiresのステップ数ついでにサンプラーの組み合わせなんかxyzplotでやればいいのに手打ちで一枚ずつやってそうなのも無駄に時間かかってたり結果取り違えたりしてんじゃねーの感がある(この点は誤解ならごめんなさい)

あとは手を動かすだけ何もしないよりはマシだけど理屈抜きでとにかく試すだけよりサンプラーやアップスケーラーの特徴なんて某wikiやらにまとまってるから一回読むと捗ると思われる
0954...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ af19-Bnyj)2023/08/15(火) 08:19:37.85ID:6H25OLCf0
>>952
ありがとう
書き込んだあとぐぐって一通り説明読んできたら自分的にもその結論になった
何なら品質系タグ減らしてラフっぽく仕上げたほうが絵を見た時に脳内補正が効いて満足度が高いって実感した(最新のFFよりピクセルリマスターFFのほうが没入感高いみたいな)

誰もがそうとは言えないだろうけど自分はそうだからそっち路線で幸福になるわ♪
0955...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 08:51:51.27ID:EvV/plPZ0
>>953
>アドバイスを斜め読みし飛ばし読みしかしない
どの話?そもそも、そこまでSDについて深く理解して使ってるわけでもないから読み飛ばす以前に理解できてないかも
ちなみに、今回も自分への安価ないから読み飛ばしそうだったぞ

あと、某wikiとか言われても分からん。隠語は辞めて。とりあえず、色々な人がまとめてるし教科書的なものってあるか?有料でもいいから画像データしっかり入れてわかりやすいものがあれば助かる。特に色々なLora入れても正解が分かるような話。
当初、サンプラー/アップスケーラーにしても絵付きのまとめサイトを自分の感性のママに比較導入して自分でも回したけど、サイトの画像や評価が正解とは到底思えないことも多い
というか、実際に気になって様々なプロンプトでXYZ使って比較してもサイトの情報と全然違う、組み合わせ次第で正解がコロコロ変わるってのが実感
特に自作Loraだと似た条件で作ってるはずなのにLora入れると酷く変わる印象ある
XYZについては自分が使いたいものを中心に検証しただけ、文句あるなら是非効率的にサンプルとって公開したらいい、俺よりも遥かに役に立つ
あと、結果は取り違えてない、個人の趣味で書いてるのでオタクの好みまでは分からん 上でも書いたけど、揺れが大きすぎる
実際には、大量に作った時に揺れが大きいことが分かった 2000枚作ったらはっきりした 1枚ではなく20枚とか100枚とかで検証すべきだったがそこまでする気はない
それするくらいならさっさと実際に作って失敗したら破棄して新しく作り直して方が早い
まぁこういった初心者の書き込みがうざいならもう書かないけど、その代わり、色々検証してしっかりと書いてくれな、必ずみんなの役に立つ
俺は完全に質問側に回らせてもらうわ
0957...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a21-UFeW)2023/08/15(火) 09:14:28.89ID:egHbUp8k0
>>955
テンプレくらい読もうや
>>6にあるwiki2つは先人のノウハウが詰まってるから

あともっと書き込み内容絞って簡潔にしよう
初心者で碌に人のアドバイスも聞かず長文書き散らかしまくるのはチラシの裏に書いてろってなるぞ
0961...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a21-UFeW)2023/08/15(火) 09:38:30.93ID:egHbUp8k0
ふたば・なんJという画像AI最先端のスレ民たちの知恵と経験が詰まってるwikiだ
知識求めてるんなら目を通してきなさい

あと二次系やるんならDanbooru Tags Groupsも目を通しておこうな
モデルやLoRAがdanbooruタグで学習してるんだからdanbooruタグ基準で物事を考えるのが一番効率いい
0966...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 10:28:27.95ID:EvV/plPZ0
>>961
そういう説明があるとわかりやすいけど、普通にあのタイトルだけ見たら個人のアフィサイトにしか見えなかったわ
DanbooruTagは他サイトでも良く紹介があって途中まで見たけど挫折した、上手な人のプロンプトを改変する時に利用させてもらってる

学習方法になるけどみんな説明を見て全部理解してからやってるの?
個人的にはとりあえずやってどうしても分からない所を調べながらやること多い
全部理解してやるって地頭力高そうに感じる


>>963
自分の場合、30くらいだと破綻する絵が多く、絵の整理に時間がかかるからステップ上げて対応した方が効率が良いという感じで書いた
0967...φ(・ω・`c⌒っ (スプッッ Sdaa-jx5h)2023/08/15(火) 10:29:05.03ID:vxkCFLEJd
>>960
なんJの方は5ch民有志、としあきのほうはふたば有志のwiki
0968...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a21-UFeW)2023/08/15(火) 11:04:36.24ID:egHbUp8k0
>>966
なんでスレのテンプレに入ってるサイトまで疑ってかかるんだよアドバイスする気もなくなってくるぞ

二次エロ系やるならdanbooruは挫折するな、情報の探し方だけでも覚えよう
○○を描きたい・出し方がわからないってなった時にdanbooruタグが存在するかどうか、登録作品数が十分あるかを基準に判断する
例えばstandingでガニ股な絵を描きたいと思っても、postureカテゴリ掘ってもガニ股に相当するものがないのでプロンプトオンリーではまず描けない
じゃあLoRA探すかi2iやcontrolnetで頑張るか、というような流れになる

AIは学習情報にないものは描けない、二次のモデルやLoRAはほぼ全てdanbooruタグをベースに学習している
danbooruタグ以外の語でプロンプトこねくり回すのはテキストエンコーダお祈りで打率が悪く無駄が多い
0969...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8a21-UFeW)2023/08/15(火) 11:13:17.70ID:egHbUp8k0
あとガチャるにしても1000も2000も出して奇跡の一枚探すのは分別の時間ばかりかかって非効率的だから
もうちょいプロンプトなり拡張なりトライ&エラーして設定詰めてから回したほうがいいよ
闇鍋ガチャ回すよりSR以上確定ガチャ回すほうがええやろ
0970...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ fa03-eQmn)2023/08/15(火) 11:26:29.65ID:VCaSuwG/0
テンプレにあるリンクをアフィサイトと言うの凄いよね
0973...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 11:37:58.68ID:EvV/plPZ0
>>968
個人サイトっぽい名前のサイトがテンプレの下の方に入ってたら普通は疑うというかスルーやん
更に、同じところに中国語とかのフォーラムもあるし翻訳して読むのは上級者だろうし

danbooruが重要ってのは色々なサイトで説明されったから、日本語+danbooruで都度ググってる感じだわ
とりあえず、英語みても日本語に翻訳できないし、全部は記憶出来ない

>>969
奇跡の1枚じゃなく2000枚作ったら1990枚くらいは拡大してHDDに保存して普通に楽しんでる
だから、使えない画像が混じると困るという意味で使ってる キャラの色々な表情が見たい
0977...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cac7-UrWt)2023/08/15(火) 11:57:51.93ID:EvV/plPZ0
>>974
何が間違い???本気でわからないんだが?
あと君はよく謝ってるの?正直、過去込みからはとてもそのような人間には見えない
>>975
有能な人は自分の才能に気づいてないと思う
公費無理だからアルバイトして自費で2ヶ月短期留学したけど結局は慣れで出来たことしか身につかなかったな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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