【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換31
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ 93c6-yzHn)2023/09/07(木) 16:20:26.23ID:zx3ev36D0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!

前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換30
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1692070086/

環境構築方法等の技術系の質問はこちらでお願いします
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1693401315/

【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero

次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0401...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d3c0-YZsW)2023/09/17(日) 00:53:54.62ID:3KBKHU/h0
典型的な!
不気味の谷間w
0411...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ ffd7-+u/d)2023/09/17(日) 04:15:16.11ID:IZ9KnvES0
Setting-Extra NetWorksのShow description on cardをオフにしたら読める様になった

おそらくcivitai helperがエラーになる様な余計なデータ拾って来たんだろうな
0412...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3f49-fp56)2023/09/17(日) 06:21:34.08ID:DwznSLOH0
civitai helperはAUTOMATIC1111AUTOMATIC1111のメンテナー?の一人が
「問題修正されないままなら、フォーク版に差し替えるね」って連絡に行き、そのまま一週間無回答で
9/8に拡張機能タブの一覧表示の所がフォーク版に差し変わったな
0415...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd9f-lPYd)2023/09/17(日) 09:34:06.99ID:q1n7bUULd
うちもSuperMergerの一部機能が1.6ではどうしても動かんから
1.5.2と1.6両方の環境作ってある
0419...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ ff60-A5lE)2023/09/17(日) 09:58:19.89ID:4rFlOomr0
たとえば原宿や渋谷みたいな好きなアニメキャラを聞くのと
秋葉原でオタクに好きなキャラ聞いたら圧倒的に差があるだろうな
秋葉原はロリコン率が一気に上がると思うぞ
0420...φ(・ω・`c⌒っ (アウウィフ FF87-hKjy)2023/09/17(日) 09:59:10.42ID:ixyyh+JIF
おむつプレイ楽しくなってきた
おむつの形状がうまく出ないけど
ところでEasyNegativeってもしかして慣れてる人は使わない?
なんかこれあるとゴミができる確率多い気がする
0421...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5319-9ycT)2023/09/17(日) 10:10:31.09ID:zqJDgQcP0
慣れたら使わなくなったという人もいるようだ
どっかで見たけどNegativePromptは特徴を削るヤスリみたいなものだからEasyNegativeでまとめて指定すると想定外の削られ方をすることがあるのが嫌だからって
まとめておくと75制限的には意味あるとは思うが
0422...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd9f-lPYd)2023/09/17(日) 10:10:43.64ID:q1n7bUULd
>>420
○○ negative系はポジとネガを空っぽにして、ネガの方にそのembeddingだけ入れて生成して一番綺麗なやつを選ぶのがおすすめやな
あとできるだけネガはシンプルに少ないワードで
0423...φ(・ω・`c⌒っ (アウウィフ FF87-hKjy)2023/09/17(日) 10:35:13.20ID:ixyyh+JIF
>>422
なんとなくプロンプト毎にネガを足し引きするしてカスタマイズするイメージだったけど
なるほどそのやり方が一番効率よさそうだな
0424...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 93e1-r8Lo)2023/09/17(日) 12:00:37.59ID:usZlZOL00
civitaiとかで人のソース見てると
EasyNegative+ネガ要素の羅列って人が結構多かったりする
ちゃんと分かっててやってるのか、
それとも単に考えつくマイナス要素を全部突っ込んどけってのか分からんが
0425...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7fb9-YZsW)2023/09/17(日) 12:05:00.87ID:4WS9K1ZC0
3Dではじめと同じで技術に対してマッチする素材を探るとこから始めないとな
いきなりグラデーション多い絵をパラパラしてもだけだから単色塗というかマスコット動かすくらいがいいかもな
3Dはバーチャファイターで人を作ったが建物やカクカクの直線の多いメカに使った方がいいみたいな
0426...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6346-fYPD)2023/09/17(日) 12:24:58.74ID:citfbqzx0
>>424
easynegativeと変わらないくらいネガティブでクオリティアップできるプロンプトならそこに追加したらもっとクオリティが上がるからな
0432...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 93e1-r8Lo)2023/09/17(日) 16:26:27.68ID:usZlZOL00
いちいちユーザーが作成した画像なんてチェックしてないと思うが
バカが画像アップ→AIだから大丈夫w→サイト教える→そのサイトが問題になる
ネットなんてそんなもんよ
0433...φ(・ω・`c⌒っ (スッププ Sd9f-9C00)2023/09/17(日) 16:47:28.82ID:po+T/wjXd
AnimateDiff(mm_sd_v15v2) + ControlNetの実験中
https://dotup.org/uploda/dotup.org3046343.mp4

中央:ControlNetの参照用画像( >>428 の画像)
左上:IP-Adapter(重み:1.0)・・・実は微妙に動いている、すこしイラストっぽくなった。暗い
右上:Tile(重み:1.0) ・・・ほぼ動いていないが、絵の内容は一番近い。ピンボケ
左下:Reference(重み:1.0) ・・・胸の間の布のみよく動く。画質は一番いいが処理時間が4〜5倍
右下:OpenPose(重み:1.0) ・・・一番よく動いた。ポーズも近い。おっぱいは出さない。暗い。ピンボケ

プロンプトと設定値は >>428 と同じ
Control Weight は全て1.0で、
Control Mode は基本"Balanced"を選択
0435...φ(・ω・`c⌒っ (スッププ Sd9f-9C00)2023/09/17(日) 22:52:11.85ID:lKUeU41vd
AnimateDiff(mm_sd_v15v2) + ControlNet(Tile中心)の実験中
https://dotup.org/uploda/dotup.org3046583.mp4

中央:ControlNetの参照用画像( >>428 の画像)
左上:Tile(Weight:1.0)
  少し動いた。ピンボケ気味。ポーズと制服は似てる

右上:Tile(Weight:0.5)
  けっこう動いた。ピンボケ気味。制服は変化。てぃくびが肥大化

左下:Tile(Weight:0.5) + Reference(Weight:0.5)
  なぜかこれだけ3秒gif、編集ソフトに入れると動かない。実際には微妙に動いている。
  作成に4倍ほど時間がかかる
  画質はシャープ。ポーズは似てるが制服は変化

右下:Tile(Weight:0.5) + IP-Adapter(Weight:0.5)
  動きは悪くない。ややピンボケ気味。ポーズと制服は似てる。
  顔は変わったけどこれはこれであり

プロンプトと設定値は >>428 と同じ
Control Mode は基本「My prompt is more important」を選択
0436...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 436f-A5lE)2023/09/17(日) 23:03:26.61ID:bzR0usoI0
うーん、やっぱ動画はまだまだ満足しないな物理現象もAIに予測させて
組み合わせたりしないと動画は難しい気がしてきた
0437...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 4332-9C00)2023/09/17(日) 23:20:31.68ID:DMgz2tu70
WEB UIのrestore facesなくなった?
0441...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3f49-fp56)2023/09/18(月) 06:07:51.37ID:A3fSFuZX0
LORA学習を調べるとキャラLORAの説明はよく目にするけど、ポーズLORAとか構図のは見ないな
キャラLORAと違って大変なのかな
0442...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr27-H2R/)2023/09/18(月) 09:49:15.51ID:2uYNR17or
顔のドアップを生成すると、顔の上に、花弁だか爪だか判らんがノイズというより何かの生成物が付着するんだが、何これ?
0443...φ(・ω・`c⌒っ (オイコラミネオ MM67-YVbm)2023/09/18(月) 09:56:52.23ID:8H+uRGqsM
自分で撮影した風景画にキャラを合成させるのって
katanuki等でキャラをくり抜いて風景画にペースト
その画像をimg2imgで風景画の元画像Referenceしtileで生成くらいしか出来ないのかな?
もっと簡単に背景が破綻せず自然な感じで出来たら嬉しいだが
0444...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd9f-lPYd)2023/09/18(月) 10:05:24.64ID:nBPJFtred
>>442
flowerとかornamentとかその辺のプロンプトに従ってる可能性
0445...φ(・ω・`c⌒っ (スッププ Sd9f-9C00)2023/09/18(月) 10:41:25.55ID:blMKREi0d
今回はimg2imgでのAnimateDiff(mm_sd_v15v2)実験

img2imgの元画像は >>428 と同じ
その他のパラメータは固定して
Denoising strength(ノイズ除去強度)のみを変更

https://dotup.org/uploda/dotup.org3046814.gif
@Denoising strength:0.5
 ほとんど動かない、ほぼ静止画。絵は元画像そっくり

https://dotup.org/uploda/dotup.org3046815.gif
ADenoising strength:0.75
 やや動く。顔やポーズや背景に多少変化あり

https://dotup.org/uploda/dotup.org3046816.gif
BDenoising strength:0.95
 けっこう動く。ティクビをいじり始めた。髪の質感や水面の動きはいいかんじ

https://dotup.org/uploda/dotup.org3046817.gif
CDenoising strength:1.0
 けっこう動く。ゆるい乳いじり。髪の質感や水面の動きはいいかんじ

自分の動画編集ソフトだとAだけが動画gifと認識され
@BCは静止画gif扱いとなったため、4枚の比較動画はあきらめた
>>435 で左下が3秒gifに…というのは間違い、ただの静止画として認識されていただけ)
0446...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fc6-VRQG)2023/09/18(月) 16:23:06.57ID:DqIWX+yd0
話を蒸し返すようで申し訳ないけど
同じ条件で出力したのに絵が全然違う問題
自分も今日そういう事が実際あったんだけど
解決したので報告します
原因はembeddingsに入ってるbadhandv4でした
プロンプトはまったく一緒でbadhandv4をネガに書いてないにも関わらず
絵柄がまったく変わってしまいました
embedingsフォルダからbadhandv4のファイルをいったん移動したところ
元の絵とまったく同じものが生成されました

前回はbadhandv4未インストール 当然ネガにも記載なし
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047053.png

今回はbadhandv4インストール済み ネガには記載なし
まったく絵柄が変わってしまいました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047069.png

面白いのはネガにbadhandv4と書いたところ
多少、元の絵に近くなりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047074.png

作例のクオリティが低いのはご容赦下さい
0447...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fc6-VRQG)2023/09/18(月) 16:23:52.78ID:DqIWX+yd0
話を蒸し返すようで申し訳ないけど
同じ条件で出力したのに絵が全然違う問題
自分も今日そういう事が実際あったんだけど
解決したので報告します
原因はembeddingsに入ってるbadhandv4でした
プロンプトはまったく一緒でbadhandv4をネガに書いてないにも関わらず
絵柄がまったく変わってしまいました
embedingsフォルダからbadhandv4のファイルをいったん移動したところ
元の絵とまったく同じものが生成されました

前回はbadhandv4未インストール 当然ネガにも記載なし
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047053.png

今回はbadhandv4インストール済み ネガには記載なし
まったく絵柄が変わってしまいました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047069.png

面白いのはネガにbadhandv4と書いたところ
多少、元の絵に近くなりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047074.png

作例のクオリティが低いのはご容赦下さい
0448...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5330-9C00)2023/09/18(月) 16:25:29.85ID:Vh10yYKi0
話を蒸し返すようで申し訳ないけど
同じ条件で出力したのに絵が全然違う問題
自分も今日そういう事が実際あったんだけど
解決したので報告します
原因はembeddingsに入ってるbadhandv4でした
プロンプトはまったく一緒でbadhandv4をネガに書いてないにも関わらず
絵柄がまったく変わってしまいました
embedingsフォルダからbadhandv4のファイルをいったん移動したところ
元の絵とまったく同じものが生成されました

前回はbadhandv4未インストール 当然ネガにも記載なし
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047053.png

今回はbadhandv4インストール済み ネガには記載なし
まったく絵柄が変わってしまいました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047069.png

面白いのはネガにbadhandv4と書いたところ
多少、元の絵に近くなりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047074.png

作例のクオリティが低いのはご容赦下さい
0449...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5330-9C00)2023/09/18(月) 16:25:10.16ID:Vh10yYKi0
話を蒸し返すようで申し訳ないけど
同じ条件で出力したのに絵が全然違う問題
自分も今日そういう事が実際あったんだけど
解決したので報告します
原因はembeddingsに入ってるbadhandv4でした
プロンプトはまったく一緒でbadhandv4をネガに書いてないにも関わらず
絵柄がまったく変わってしまいました
embedingsフォルダからbadhandv4のファイルをいったん移動したところ
元の絵とまったく同じものが生成されました

前回はbadhandv4未インストール 当然ネガにも記載なし
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047053.png

今回はbadhandv4インストール済み ネガには記載なし
まったく絵柄が変わってしまいました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047069.png

面白いのはネガにbadhandv4と書いたところ
多少、元の絵に近くなりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047074.png

作例のクオリティが低いのはご容赦下さい
0451...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fc6-VRQG)2023/09/18(月) 16:35:02.17ID:fqZdVlSL0
すみません エラーで書き込み失敗と出たので再投稿したところ連投してしまいました
削除依頼出してきます
0454...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf7a-NfV8)2023/09/18(月) 16:45:19.50ID:bjQgYala0
エラーで書きこめなかった時に落ち着けばいいんだけどな
書き込めなくても何の問題もないからええか、ってならない人が多い
0457...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f9f-hKjy)2023/09/18(月) 17:08:44.46ID:IF47uSGK0
でも書き込みエラー時に、
エラー…でももしかすると書き込めたかも…リロードしてみて、ってエラー表示しとけば二重投稿減りそうだけどな
0458...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fc6-VRQG)2023/09/18(月) 17:20:28.50ID:fqZdVlSL0
一応リロードして専ブラじゃなくて chromeでも確認したんだけど
書き込まれてなかったんですよね
でも、少し待って見ればよかったですね
0460...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d3c8-TxRF)2023/09/18(月) 17:40:58.02ID:mcjzIPt/0
ipv6だのクラウドフレアだのなんだのいじってたんだろ
連投なんかきにすんな
0462...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 4332-xbk3)2023/09/18(月) 18:06:37.31ID:sG57Eowo0
>>441
顔の傾き大きいのか、男女2人居るからなのかわからんけど
セクロスポーズLoRAは全然うまく行かないな
クリーチャーかゲルニカかピンボケばかり出てくる
0467...φ(・ω・`c⌒っ (スププ Sd9f-cbHb)2023/09/19(火) 00:37:51.38ID:Ld2G3V7Rd
渋で特定性癖の絵上げてたら2週間くらいでフォロー1000人行ったわ
いまさら有料サービスとかする気ねぇけど黎明期にスタートダッシュ決めてたらひと稼ぎできてたかもな
0471...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 1321-9kjN)2023/09/19(火) 02:57:32.21ID:v3cPHtyr0
一応画像をあげておく

badhandv4ファイルをどかした
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047690.png

badhandv4ファイルをもどした
https://dotup.org/uploda/dotup.org3047691.png

どちらもWebuiたちあげなおしてプロンプトとシードをコピペでClip skip2にしてADetailer有効未記入で試した
--xformersじゃなくて--opt-sdp-attention --opt-channelslast環境
0476446 (ワッチョイ cfc6-NfV8)2023/09/19(火) 09:00:58.08ID:4m5LGsMJ0
>>472 >>473
すいません よそからコピペしたネガに思いっきり入ってました
これを取り除いても再現するかやってみます
badhandv4に謝らないといけないかも

ケアレスミスや思い込みで思いっきりやらかしました
0477...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cfc6-NfV8)2023/09/19(火) 09:06:29.43ID:4m5LGsMJ0
>>471
しかしよその方のまったく違う環境でも
ほぼ同じ感じの画像が出力されたのはびっくりでした
うちは1.5.1ですが1.6.0でも大きな違いはないですね

1.6にすると絵柄がガラッと変わると思い込んでたけど
それは何か変わる要素を自分で入れ込んでしまってるだけだったかもしれない
0478...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f21-X4yw)2023/09/19(火) 09:37:15.57ID:UXYY9mYr0
https://i.imgur.com/xnVqbl3.png
本日付けのグラボ価格 月2回くらいでやってたけど先週結構値動きがあったので更新しますた
値段あたりの演算性能は4070がトップになった模様
最安とドスパラ価格比較しても大きな差がないから全体的に結構基本価格下がったみたい
0479...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cfc6-VRQG)2023/09/19(火) 09:39:05.66ID:4m5LGsMJ0
>>446
検証の前提が間違っていたので再検証したところ

ネガティブプロンプトに誤混入していた badhandv4 のプロンプトを削除したところ
badhandv4 がインストールされているかされていないかでは
生成される画像に全く違いはありませんでした

100% ヒューマンエラーでした

お騒がせしたスレのみなさんと badhandv4 にお詫びしたいと思います

でも、誤混入してた時のねーちゃんが好きだった さよならねーちゃん
0480...φ(・ω・`c⌒っ (ガックシ 067f-xbk3)2023/09/19(火) 10:21:05.28ID:m+BNogHH6
LORAで512四方くらいの画像作って、mutipleでアプスケ掛けたらことごとく目を閉じるようになってしもた
特にloraの入れ替えやプロンプトの入れ替えもしてない、なんなら保存していた正常にアプスケできた元画像を放り込んでも目を閉じる
なんなんだろな・・・
0481...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd9f-lPYd)2023/09/19(火) 10:24:22.79ID:5VxaNeMod
>>464
モントゴメリー腺LoRAを作れば君が神になれる
0483...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr27-H2R/)2023/09/19(火) 12:47:35.04ID:QLaO+E5fr
>>481
陥没した乳首を中心に、等間隔にブツブツがある乳輪、これが美しい乳房の条件だと思うのだが。

もしかして乳輪は学習していないのか?
0485...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd9f-lPYd)2023/09/19(火) 13:46:24.73ID:5VxaNeMod
指なんかと同じで細かい部分が苦手なだけだと思う
0487...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e332-u4NC)2023/09/19(火) 14:43:42.46ID:uDDDio0V0
loraってなんか変な使い方すると影響が残って次の生成に反映とか無いよな?
ウマ娘のキャラlora使ってるんだけど3分の1ぐらいで前のキャラの影響が出る
1.3の時はなかったんだけど1.6にしてから起きはじめた...
0488...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f21-X4yw)2023/09/19(火) 15:04:01.78ID:UXYY9mYr0
メモリに変な情報残って次の生成に影響するバグっぽいのは昔から散々言われてる
loraはモデルと違ってUIから明示的にロード・アンロードする感じじゃないからその辺で何かあるのかもね
モデル一旦切り替えるとか再起するとかで対処するといいよ
0490...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e332-u4NC)2023/09/19(火) 15:18:55.32ID:uDDDio0V0
モデル切り替えでもいいんか、いちいち落としてたぜ
やってみるわありがとう
0491...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf0c-FVev)2023/09/19(火) 16:18:16.16ID:yQoDZ54k0
>>487
それ昔から言われてるけど、影響出る前後境目をそれぞれ上げて
同モデル同seed同プロンプト同loraで後だけを誰かに試してもらうだけで一発で試験できる話

後側の影響受けたって出力に関して、赤の他人が
・同じ画像が出た=たまたま、オカルト、時空を超えて影響を受けるわけがない
・違う画像だった=やはりメモリにゴミが残って影響を受けている、ただしこの場合PC再起動したら変わるはず
0492...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 132c-YZsW)2023/09/19(火) 16:36:23.74ID:Urm8+U8p0
>>487
一回の生成の中で各Batch毎にランダムにとあるLoRAを選ぶ場合、体感的にBatch sizeの数字を2以上にすると最初のプロンプトのLoRAの効果が後続のプロンプトまで影響している感じがする
その場合Batch countで代替できるのならばそちら側の数字を上げて対処かな
0493...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf0c-FVev)2023/09/19(火) 16:40:29.93ID:yQoDZ54k0
> 1.3の時はなかったんだけど1.6にしてから起きはじめた...
ごめん、ここ読んでなかった・・
まぁ1.3と1.6で生成画像変わるわけないので、要検証は一緒だけど
0495...φ(・ω・`c⌒っ (スップ Sd9f-9ycT)2023/09/19(火) 17:21:46.14ID:5g/3eGIUd
メモリにデータが残る条件がイマイチ分かんないから言うほど簡単には分からないかも
あと、残る影響を感じるLoraと全然感じないLoraがあるってのも
0496...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f86-+u/d)2023/09/19(火) 17:31:41.73ID:19mdI/Ei0
>>491
君、Stable Diffusion 使ったこと無い人?
0497...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f86-+u/d)2023/09/19(火) 17:32:42.97ID:19mdI/Ei0
同モデル同seed同プロンプト同lora
なのに全く同じ絵にならないのがStable Diffusion なのに
0499...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 93d3-Z5H/)2023/09/19(火) 17:46:25.65ID:Sksv0p610
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