【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換35
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ bef0-1zhQ)2024/01/17(水) 16:52:47.52ID:hGHjWgZH0
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!

前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換32
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1697419936/
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1700803947/
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換34
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1703645457/

環境構築方法等の技術系の質問はこちらでお願いします
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ無)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703250505/

【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero

次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0190...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bb77-TCr0)2024/02/12(月) 21:39:35.85ID:We9oag080
>>185
ちゃん度画像出ました
https://i.imgur.com/lagfKnN.png
出力に22分もかかりました

初めてまともな画像が出たような気がします

>>186
いつも512でやってました
大きめで出すのがいいんですね?
どれくらいのサイズで指定したらいいんでしょうか?

>>187
ど素人で分かんないのでまだLORAとか
手出ししてません
0200...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bbb8-DneU)2024/02/12(月) 23:48:10.22ID:dgbybuoI0
日本だし大丈夫っしょ!
海外目線だったら普通のロリやらJKですらキチガイ小児性愛者扱いされる訳だし多少はね?
0205...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f2bd-5qFu)2024/02/13(火) 00:14:02.81ID:dT7MZ1Mm0
投稿サイトにはガイドラインが必ずあるから読んだほうが安心よ
https://www.pixiv.net/terms/?page=guideline

モザイク処理必須箇所について
・アヌス結合部位及び挿入部位
としっかりと書いてあるしモザイクの粗さの目安なんかも書いてある

最近BANが増えてるみたいだけどこういうのを読まない人たちなんだろうね
なんとなくでやると危険よ
0206...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b732-69yR)2024/02/13(火) 00:18:51.72ID:ygzeLpXR0
画像差し替えと気になる所を微修正
修正してたらきり無いけどどうしても気になってしまう
https://dec.2chan.net/up/src/f117707.png

ところで3D人形にポーズ取らせてi2iしたいんだけど何かいいサイトかアプリ無いかな
昔3Dカスタム少女ってあったけどあんな感じで
とりあえずスマホアプリのVroidというのを入れてみたけどポーズの編集とか出来なくてあまり自由度ないっぽい?
0208...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/13(火) 03:01:43.96ID:9LCPcAzs0
この話どうなんだろ?
prompt_parser.py内のスケジューリング関数あたりでプロンプトのスケジュールがミスってそうとあるけど、
Python簡単に修正できないんだろうか?


おれおんさんのブログから↓

SDXL系のanimagine3等で発生している破綻について原因が判明しました。

結論はEnable emphasis a1111の強調計算で不具合が起きてます。
修正案1 setteing内のEnable emphasisをOFFにして再起動してください。(写真)
 デメリットは強調が使えなくなります。
修正案2 
破綻イラストが出た場合に強調の値を変更したり()や,の位置を追加したり変更するなど工夫してください。
修正案3
 comfyUI使ってください Forgeもa1111と同様のエラーが起きてます。
0210...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b6a8-plJw)2024/02/13(火) 03:14:41.98ID:05FTxynw0
>>144
AnimateDiffで75トークン縛り回避出来たよ、ありがとう。
AnimateDiffの設定を一部変更すればいけた、ネット調べても情報なかったけどYouTubeの動画生成紹介にやり方載ってた。
今はサイト検索するよりYouTubeの方が情報速い時代なのかな。
やっぱりプロンプト多い方がクオリティ全然違うね。
0212...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/13(火) 04:04:13.15ID:9LCPcAzs0
>>208
XLって強調付けたり長いプロンプトだとやたらと扱いにくい気がしてたけどこれも影響してるんだろうか?
comfyUIは気になるけど実際両方使ってる人、そっちは1.5と同じようなプロンプトでも破綻しにくい?
0215...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b602-FdFB)2024/02/13(火) 08:03:52.91ID:NYpOZmnV0
>>208
はこみかん氏がnoteに書いていた話か
https://note.com/hakomikan/n/nb6dd68a1bd9e

forgeもa1111(dev版)も修正済みになったはず
なんJNVA部に書かれていたけどログを漁るのが大変なんだよねあそこ
0216...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b6a8-plJw)2024/02/13(火) 08:35:16.30ID:05FTxynw0
今更ながらコントロールネットの凄さに気づいた。
差分を簡単に作れるのね、好きな画像を生成したらCNのオープンポーズとリファイナーで固定して後はプロンプトを弄っていくだけ。
差分の作り方ってこれで合ってる?もっと良い方法があれば教えて欲しいです。

https://i.imgur.com/Hj28VCs.jpg
0219...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bb77-TCr0)2024/02/13(火) 08:53:17.26ID:Xky5+BlZ0
>>207
レスありがと
SD1.5でもSDXL1.0でもどちらも使えるけど
それぞれに応じて設定を変えないといけないという
事で理解しとけばいいですか?
0223...ャモ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3e0e-FdFB)2024/02/13(火) 10:37:45.78ID:MY+pkr1S0
>>206
3Dカスタム少女をやったことないからわかんないけど、コレとかどう?
自分で触る以外にある程度ふつうのはポーズ集があるからそれをドロップするだけ

https://booth.pm/ja/items/1654585

他にはいっそクリスタを買ってしまうとか
0225...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f377-Geuf)2024/02/13(火) 13:00:40.83ID:VJytiaA10
>>216
コントロールネットが凄いのはわかるんだが
ほんと使う側の俺がポンコツすぎて全然使いこなせないわ
未だにインペイントとかで服脱がそうとしてしまう
0227...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3b15-3yAG)2024/02/13(火) 13:23:59.06ID:/dip8GjA0
俺はもうPONYの絵柄制御に疲れてしまったw
前に気に入ってた絵柄と同じプロンプト入れても再現してくれなかったりするし
0228...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3e61-FdFB)2024/02/13(火) 13:30:21.65ID:MY+pkr1S0
PONYみんなが使いこなしてるっぽいから、ナンデェェェってなるよね
0230...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f221-wiVT)2024/02/13(火) 13:50:14.44ID:v26zRENM0
基本的に各ワードが絵柄画風への影響を大なり小なり持っているから
ネガ入れすぎると絵柄情報をポジと打ち消し合ってバタ臭くなったり
ポジも入れすぎると要素がケンカして(描画領域のピクセル奪い合い)崩れてくる
ネガは特に「絵柄への影響が強すぎて入れないほうがいいワード」みたいなのがちょいちょいあるな
0232...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 07da-fLEN)2024/02/13(火) 13:55:03.55ID:4R4j/coK0
言うてそこが基礎になっちゃうとどんだけ使いづらくてもそれ前提になるのがこの世界や
この先一生pony成分と格闘することになるのかも知れない
0234...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f221-wiVT)2024/02/13(火) 14:04:38.78ID:v26zRENM0
経験則だとponyはポジでトークン300〜になると絵柄品質の制御が大分厳しくなってくるから
可能なら75、なるべく150、多くても225の区切りまでで収めておきたい(画風定型文のscore_**が重い)

要素詰め込んで崩れ始めたら、そこから足し算で絵柄リカバリーするの大分厳しくなるから
必要要素のプロンプトも削ったりまとめたりしてトークン総数抑えつつやるのが良いように感じた
絵柄ガチャは無理ゲー、要素ガチャのほうがまだ勝ち目あるみたいな
0235sage (ワッチョイ 721b-LWeG)2024/02/13(火) 14:06:12.16ID:uV6oIbAc0
日進月歩とはいえpony成分の知見は少なくとも今年いっぱいは役立ちそうだ。
また新しいプロンプト概念が登場したとしても浸透するまで暫くはかかるだろうし。
0236...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f221-wiVT)2024/02/13(火) 14:13:34.53ID:v26zRENM0
>>232
ponyはbooru系と操作の勝手が違いすぎるから公式でなんか検討中
みたいなのをどっかのスレで見た気がするけど信憑性はよくわからん
0237...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f3c6-Vcfb)2024/02/13(火) 14:18:00.80ID:Xoi9WyzV0
ponyって絵柄の幅も色調の幅も広いからアニメ塗りも西洋画みたいなの出る
リアルなAIフォト的なのも出るしアニメや漫画っぽいのも出る
それゆえに苦戦する人はめっちゃ苦戦するんだろうなと
0238...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b602-FdFB)2024/02/13(火) 14:31:07.41ID:NYpOZmnV0
>>206
たまたま見かけたソフトをご参考まで

イージーポーザー
https://store.steampowered.com/app/979710/_/

今日いっぱい50%引きで649円だそうです
0244...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e60-LWeG)2024/02/13(火) 16:15:39.79ID:YUeYCo8I0
SDで1.7ver.使ってるんだけどインペイント実行時、
inpaint_only+lamaフォルダにマスク部分のマップを保存しない設定あるのかな?
このマップ要らないのにインペイントする度に無駄画像が増えてしまうw
referenceした時の元画像も要らないまである
0247...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3358-Ixss)2024/02/13(火) 17:48:59.99ID:YBJTxyHM0
noteでイカれた事やってんなw
0248...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3e55-FdFB)2024/02/13(火) 18:42:26.17ID:MY+pkr1S0
勇気がある
0250...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 83c8-ovSK)2024/02/13(火) 19:19:54.40ID:2FK1uuva0
この手のグロマンスキーは今頃ポニーで喜んでそうだな
0252...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7e60-LWeG)2024/02/13(火) 19:50:33.28ID:YUeYCo8I0
LoRA等のサムネのサイズをMB→KBにまで小さくしたらかなり快適になった
サムネにしてるのに7K画像とかあったのは笑う
0255...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b246-HMuf)2024/02/13(火) 21:25:13.87ID:71za12j00
VRMポージングってソフトならだいたい似たような操作でVRMモデルロードするから色々いじれるぞ
0256...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f2bd-5qFu)2024/02/13(火) 21:40:12.51ID:dT7MZ1Mm0
CN出た当時はデザインドールも話題になってたね
https://terawell.net/ja/index.php

あとは人形じゃないけど「3D Openpose Editor」とか
https://zhuyu1997.github.io/open-pose-editor/

3Dドール系は操作が色々だからYouTubeみたり使ってみて合うのを探したほうがいい
個人的にはWEBカメラとデッサン人形を買うのが一番直感的に動かせていいと思うけどw
0258...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b732-69yR)2024/02/13(火) 22:20:17.24ID:ygzeLpXR0
>>255
ググったけどVroidで作ったキャラを動かせるようになるのか よさげだね
>>256
デッサン人形も良いかもしれんね ちょうど使えそうなの持ってるしやってみようかな
0259...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b246-HMuf)2024/02/13(火) 22:21:37.56ID:71za12j00
背景引っ張られちゃうから結局Blenderあたりのほうがいいんかね
0261...φ(・ω・`c⌒っ (JP 0Hca-X0Xx)2024/02/13(火) 22:48:28.29ID:YT2NPsgkH
>>161
これいいね、描かなくても部分的にガチャもできる
0262...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 37ab-3yAG)2024/02/13(火) 23:44:17.61ID:5f89JTba0
デザインドールは手軽でいいよ
ただ無料版だとセーブが出来ない。画像での出力もできない
なのでスクショで残すしかない
0266...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0798-vJ6r)2024/02/14(水) 01:05:36.81ID:gauZjPD30
無料がいいならMMDとかposerあたりで3Dモデルのポージングはできるんでない
ユーザーも多いからネットで情報も集めやすいし
特化したソフトに比べると手間はかかるだろうけど
0267...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ fe22-VSwE)2024/02/14(水) 01:44:40.44ID:n3A7e3bO0
MMDはダンス素材とかも配布されてるからアニメ化させる時に便利そう
ポーズも当然に配布されてるから便利だと思うよ
0269...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0798-vJ6r)2024/02/14(水) 04:42:41.56ID:gauZjPD30
https://ul.h3z.jp/3JrEDin4.jpg
forge更新したらreference only治ってたのでponyで試してみた
プロンプト詰め込んだ時に絵柄劣化したりバタ臭くなったりするの抑えやすくなって割といいかも
でも生成時間が倍くらいになったりデッサン崩れやすくなったりするのが良し悪しやね
0271...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/14(水) 07:07:21.00ID:aucyACNe0
forge使ってみた

4090だとあまり効果ないみたいな話もあったけど、
VRAM消費少なくなってるし並列作業が驚くほどしやすくなった導入する価値かなり大きいわ

ただ、生成画像の破綻については本当に修正されてるのだろうか?相変わらずでる
タグの位置を少し変えるだけで破綻しなくなったりするしそこだけどうにもよく分からん
0273...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b66d-7tJe)2024/02/14(水) 07:53:27.06ID:r99cZM3f0
forgeの使い方が詳しく載ってる所ないですかね?
色々やれることが増えてていいんだけど、何処をいじればどうなるのかがいまいちよくわからない…
forgeで検索すると、導入の方法ばっかでてくる
0274...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b6a8-plJw)2024/02/14(水) 08:08:19.24ID:0/2ZUyzU0
>>271
RTX4090だと効果薄いって聞いてたからスルーしてたけど並列作業しやすいのは有り難いとおもって自分も導入してみた。
同じ条件で生成したら512×512 高解像度補助3倍でforge11秒、通常版33秒の3倍速いんだけど出てくる絵が詳細感に欠けるような…
通常版と勝手が違うのかな。
0276...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/14(水) 08:25:02.87ID:aucyACNe0
forge 1つバグ?あった
PNG Infoで見ると、DynamicPromptの部分の改行コード\nがそのまま出力されてるからそのままコピペでは使えないわ


>>272
>>215見ると修正されてるっぽい話があるけどどうなんだろ?
0278...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b67a-VJEj)2024/02/14(水) 08:56:39.64ID:ahvdP5NA0
どうせ生成ガチャするんだから手足の1本くらい時々増えたって気にするこたぁねぇよ
そういうところは割り切らないと
0279...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f221-wiVT)2024/02/14(水) 09:22:41.62ID:Ju1bGMZV0
>>271,276
a1111でgit pullしたらなんも更新なかったからmainはまだ修正されてないんじゃない?
例のnoteは「この処理入れたら予想通り治った」って書いてあるだけで本家が修正されたわけではないし
とりあえず修正パッチ拡張入れて様子見しとけばええんじゃないかな

>>275
それはsdのアルゴリズムとかモデルデータ側に起因する話なのでwebui側でどうこうできる事じゃあないな
0280...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/14(水) 09:32:18.14ID:aucyACNe0
>>279
修正パッチについてだけどこれは強調を無効化するってこと?これだと、絵柄まで大きく変わらないかな?
あと、単に無効化するだけなら、Enable emphasisのチェックを外すだけで良くない?
0282...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b6a0-11Sd)2024/02/14(水) 10:24:10.74ID:4CrdSOMq0
forge確かに速いんだけどa1111で作ったまったく同じプロンプトや設定で出力してみたら話にならないくらい劣化した結果になった。ちなみに実写系で2D系も若干劣化しているように感じた。併用しながら試してるがforgeなりのコツみたいのがあるのかなぁ
0283...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 42b7-vN6y)2024/02/14(水) 10:44:48.47ID:ZmsU5u2n0
一昨夜は巨乳JKの実験したから
昨夜は似合わない女装ショタを実験した
https://ero-gazou-uploader.x0.com/image/39743.jpg
https://ero-gazou-uploader.x0.com/image/39744.jpg

ponyショタ
・ロリより絵柄とクオリティの安定感がない
・ズラずれのさせ方がわからない
・プロンプトだけでショタだけ包茎ちんちんにして竿役を巨根にする方法がわからない

多分いまのところはショタちんだけあとから部分的に修正するしかないんだろう
0284...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 32c7-soae)2024/02/14(水) 11:10:55.09ID:aucyACNe0
>>276
DynamicPromptのバグ?だけど
\extensions\sd-dynamic-prompts\sd_dynamic_prompts
の中身をa1111 1.6 で使ってるものと、このディレクトリごと削除して差し替えたら正常に動いたっぽい

>>282
2Dしかやらないけど劣化かどうかは分からないけどVAEを変えたときくらいの影響はある気がする
0285...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ b602-FdFB)2024/02/14(水) 12:00:32.44ID:f0pU+F6P0
>>271>>276
探してきたぞー

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1707552820/764
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764: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった(ワッチョイ 163f-LqI5) sage 2024/02/11(日) 15:13:17.99 ID:BKN/W0aa0
箱みかんニキとワイのつたない変更がA1111のdev本体にマージされましたわ
そのうちforgeにもマージされることやろ
よかったよかった
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ということでa1111のdevへのマージはされているがForgeがその修正を取り込んだかは未確認だった
>>215は間違ってました、スマヌ
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