【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換38
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!
前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1708774858/
環境構築方法等の技術系の質問はこちらでお願いします
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ無)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703250505/
【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>879
pony用ってキャラlora難しくない?
作っても全然似ないんだよなあ
だれかレシピ教えてくれー! 服飾Lora学習用に顔を塗り潰した画像を使うときはタグにfacelessとか入れたほうがいいんですかね?
稀になんですが顔無しさんを出力しちゃうんですよ ponyってanimagineに比べて暗がりの情景とか夜のシーンとか苦手ですか?
スケベ的に明るいとあんまり雰囲気出ないんですが何か良いプロンプトご存知ないですか?
nightとかeveningとかdarkとか色々やってみたんですが効果無しのようです 顔が安定して出ない
気持ち悪くなる
皆さんloraで固定してるんですか >>878
最近譲ってもらった3060でメインメモリ裂いて当てて動かしてるけど
やっぱり4060のマウスコンピュータあたり買った方がいいのかなあ >>877
だいたい4070は3060の2倍速、4070Tiは3060の3倍速くらい
>>875
train trainとやらは知らんけど数十時間は設定ミスって共有メモリにハミ出してるんじゃない?
手元のメモだと4070TiでXL1024*1024、num*rep=1830の20epochで9時間くらいだったよ >>876
ありがとう
なるほどわけわからんでしたが今までのようにscore789とanimeいれとけば良いみつぃっすね SDXLの顔LoRAってSD1.5が使ってないOUT00,OUT01,OUT02に集中してるのね・・そりゃいくらLBW弄ってもOUT00~02がゼロのままなら何も出て来ない訳だ
延べ数十万ステップぐらい作っては捨ててたorz >>884
メインメモリ割いて云々ってことはノートPC?
ノート用のGPUはデスクトップより一回り遅いからSDの為に金かけるつもりならデスクトップ買う予算にしたほうがいいぞ
ちなみに速度差2倍くらいないと体感で実感しにくいから
3060から乗り換えるなら4070以上じゃないとかかる金の割に満足度低いと思うよ
あと顔が気持ち悪くなるのは出力解像度足りてなくて顔の表現に費やせるピクセル足らんのが主な原因でないかな
試しにportraitとかで顔どアップ生成してみ 職業差別ではなくて区別だと言い張ってんのか
この糞ガイジが 顔が気持ち悪くなるってのは2.5D以上やろうとすると出てくる不気味の谷じゃないかね
Ponyなら3文字入れまくれば多少はマシになるかもしれない?って感じ >>882
civitaiにアップされてる画像を見ると、暗い場所の表現は、Styles for Pony Diffusion V6 XL (Not Artists styles)の
nightと付くLoRAを使っている模様 上にもあるけどPonyはLora使った方が早いと思う
背景は魔神に比べてお察しな感じだからあまり拘らないけど >>882
人物含めて暗くしたいならCDtuner使うとか
ponyで効くかはわからんけど >>890
そっちの可能性もあるか
自分はscore系調整でその辺特に困ってないからわからんなすまん
>>884追加
もしforge使ってないなら今すぐ導入したほうがいい
計算時間が割合で速くなるから、ロースペックのGPUほど恩恵が大きい
他にもLCMとかlightningとか高速生成する方法は色々出てきてるから金使う前に色々試してみるといいよ かなりリアルな陰毛のLoRAを作成しました。
感想求む
https://newav.tokyo/?p=1441 >>896
そういう剛毛を見ると高岡早紀を思い出すわ
剛毛は萎える forgeで1.5イジって飽きてしばらくSDやってなかったけど昨日animagine3.1使ってみたら今更凄さを知ったわ
スレもcivitaiも1ヶ月くらい見てなかっただけなのに激変してて浦島状態
forgeのおかげか盛り上がってんのね >>885
4070使ってても9時間もかかるんすか…
じゃあ、オイラの3060だったら…(絶望) つかforgeって以前は毎日アップデートしていた気がするんだけど
最近はAlready up to date.しか出ない
アップデート方法変わったのかな? ノートの3050でもredrayz氏のkohya lora param guiのプリセットでキャラの学習なら2−3時間で終わるよ(2000step前後)
出来はしらんけど自家用なら満足している >>898
あとponyでXLのエロに革命起きたし1.5投げ捨てたは >>0880
stable diffusionで見れるloraのメタデータでloraのパラメータ情報が載っているから
よいloraの学習パラメータを見るとパラメータはわかる事が多い。
学習画像が一緒についているやつは少ないけど。 >>900
ほんとだ、Forge ってコミット数がすごく多い印象があったけど、最近は更新してないね(大改修を検討中とか……?)
Fooocus はだいぶ前からべつの人がメンテしてるし
自分はComfyUI を使ってるけど、こっちのアップデートは安定してるかな(中の人がSAI に入ったってこともあるだろうけど) いずれA1111に再統合される予定らしいけど >Forge
LCMより高速なDMDが導入され更に早くなる可能性も?
これからどんなWeb UIが来るか楽しみだね XLを絵画のカテゴリに例えるなら「写実派」
SD1.5は「印象派」という感じだな
印象派を好むギークな人達がXLで満足するとは思えないけど
一般人に理解しやすいのは写実派のXLだな pixivにあがってるアニメ公式と遜色無いやつって解説あったりする? >>880
ネット上の「XLのLoraの作り方」みたいな情報にかなり騙された
とりあえずエラーなしに回せる設定っての最優先で、肝心の成果物を見せてないのがほとんど
版権物は実例に出せないってのを逆手にとって誤魔化してるというか
自分も>>903で上手い人のを覗いて参考にしつつ、かといって捕らわれすぎないようにして確立していってる なんか定期的にXLsageしたいおじさんおるな
今のXLはようやく実用ベースモデルが登場したばかり、NAIリークが登場した直後のSD1.5みたいなもんよ
学習コストがでかいから資源の充実がゆっくりなのはしゃーない pony俺も最初はあまりになかったけど
civitaiの SDXL Pony Fast Training Guide と同じにやったらすごくにるようになった
ただしアイドルマスターだからかもしれない >>910
pony xl使ってるけど資源の充実がどういう意味かわからないけど1.5から完全に移行してしまった
というかpony使ってると1.5にはもう戻れない
そこそこ有名な絵で気軽にきれいなエロが出したいくらいだともう既に十分だわ
絵の方はかなり満足できる しかも簡単
そろそろ、動画やVR動画、VRも同じ様に気軽にできるようになって欲しいところ >>911
有名キャラはloraなしのキャラ名だけで出すとある程度出る場合があるんだよね
キャラ名+lora(とトリガー)で綺麗に出るけど、lora(とトリガー)だけでは全然でガックリしたことがあった
複合でたまたまうまく行ってたみたいな
混乱してわからなくなるので基本キャラ名は入れないことにしてる pony初めて使ったけどSDで過去一の衝撃かもしれん
loraなくても形になるどころかこっちが思ってる以上のものがでてくる
背景がクソだけど XLがどうというか俺わかってる感だしたいだけで本人も自分が何言ってるかわかってないと思う >>913
自作loraで独自のトリガワードとか作る場合はテキストエンコーダの学習を有効にして回さないとダメよ
TE学習なしの場合、未知のトリガワードも何かしらのトークン変換して学習データ放り込もうとすると思われるけど
そこに既に大量の情報が詰まってると学習の効果が薄くなるから全然ワードが効かなくなるし
似たような字面の既存語がある場合、そっちの表現が連動して現れるようになったりする 切り抜きと言えばLayerDiffusion
@手持ちの実写風景画像
A実写生成画像の切り抜き
@とAを自然な形に合成するのって難しいのかな?
forge上で1クリック合成するとガビガビになるんだ >>916
XLではtext encは完全無効でずっとやってるけど問題ないよ
--network_train_unet_only 背景切り抜きいらなくね?
もう30人近く背景そのままで作ってるけどプロンプトで場所指定すればその場所になるわ
キャラも壊れることなく再現されてる
Pony凄すぎてもうね
1.5だと馬鹿みたいにネガにサインやらバッドハンドやらエクストラなんちゃら入れてたけどぶっちゃけなんもいらない
ポジティブ側もマスターピースだの4kだの入れなくていいからスッキリしてるわ 見慣れた風景や自宅を背景にすると
リアル感が数十倍になるんよ >>920
多分その辺はワードのチョイスに左右されるんじゃないかな
プロンプトに「そのワード単品だけ」書いて生成した時にちゃんと学習情報反映した出力される?
俺は衣装系LoRA作ってて、衣装の状態管理(脱衣状態の細分化)に独自ワードでトリガ作ってるんだけど
TE学習なしだとさっぱりトリガ効かなかったのが、TE学習ありで狙い通りにコントロールできるようになった
散々実験した上での個人的な感想としては、モデルが未知のワードの場合はTE学習ありじゃないと安定しない
既知のワード(例えば人物名)の場合は、既存情報と追加学習したい情報にある程度類似性があるからTE学習なしでも割とうまくいく だめだ、ponyでlora作ってもキャラが全く反映されない
sdだと普通に作れたのに…
sdとponyで設定が違うところってある?
モデルはponyでVAEもXLのやつを使用してイメージも1024にしてるんだが… >>924
試しに教師画像につけた諸々のタグ(キャラ要素以外は残す、と言われて残してるやつ)をそのままプロンプトに書いて
強調かけるなりloraの適用強度上げるなりして生成してみ
それで何かしら教師画像の片鱗が出てくるなら、学習はちゃんと進んでる
ただし「その他諸々のタグ」に対してだけで、トリガワードにはうまく学習できてない
この場合は>>923に書いたようにテキストエンコーダの学習を有効にすればなんらかの変化が見られるはず
出ないんであれば、学習率とかstep数とかその辺の設定チェック
めんどいならオプティマイザprodigyを使うと学習率自動調整してくれてええぞ >>925
なるほどなあ
もうちょい見直してみるよ
サンクス >>926
最近XLしか使ってないからXLの話ではある
あとSD1.5は基本的にTE学習有効(sd-scriptsのデフォルト動作)だから気付かなかっただけで
TE学習無効は同様の動作するんじゃないかしら >>928
えと、XLでlora今現在「作って」る?
text encoder有効とのことだけどグラボは何? >>929
今まさにこの時間は作ってないけどここしばらく毎日ponyベースでlora試作してるぞ
GPUは4070TiだけどTE学習の有無と何の関係が? 反映されないいうても髪型や髪色や特徴的な服のパーツくらいは効くはずやろ
それすらできないのは何か根本的なとこでやらかしてると思う >>930
> GPUは4070TiだけどTE学習の有無と何の関係が?
特に苦心はしなかった? >>932
network_train_unet_onlyをtrue/falseするだけの違いだからなんも難しいことはないぞ
同じデータセットでTE学習あり/なしのlora2つ作って動作比べるだけ pony lora作り方は指南書がcivitaiにある
設定ファイルもおいてある あれのずんこ練習用のt5clrs.jsonをだれかxmloraに変換してくれ 1.5でLoRA失敗した画像セット(キディ・グレイドのリュミエール)をそのまま再利用でpony xlでLoRA作ったら自分としては十分に満足できる完成度になった
XLのLoRAは作成に時間はかかるけど、1.5よりも遥かに簡単になってる気がする
あと512,512で作ってるんだけど、ここを大きくすると画像にはどんな変化が起きる?
作成時間の関係でまだ512以外では1個も作ってないけど気になる 3次ふたなり好きのワイはもうプロンプトだけでちんぽがキレイに出るRealPonyにちんぽを向けて寝れんわ >>936
https://ul.h3z.jp/grbzVme8.jpg
同じデータセット(白パンツ)で解像度だけ変えて試作したやつの出力(同一プロンプト・シード、上が512*512学習、下が1024*1024学習)
学習解像度を上げると、細部のディティールとかテクスチャ感とかの再現度が上がる感じやね
1024のほうは綿生地のちょっと毛羽だった感じやたるみ感、股ゴムやクロッチ形状など学習素材により忠実になっている
アニメ系のフラットな塗りだと学習コストの割に効果わかりにくいかもしらんね
あとは学習情報の拡縮限界による汎用性とか絵柄の引っ張り具合とか色々あるとは思う >>938
検証サンクス
やっぱ1024でやったほうがええんやね pony loraを作る際txtには(キャラ名,score_9,source_anime,トリガー名)をいれたほうがいいの? >>922
なるほど自分の部屋でやったら凄そうだね >>938
比較動画ありがたい
質感もだけど目が凄く違うな
学習素材に特に良質なものが揃った時には1024でやってみるのもありって気がしてきた
ただ512でも驚くほどきれいに出るな >>919
初期はもっときれいに出せたけど
今試したらまともに機能しないようやね real ponyってあるんだなーとやり始めたら平日に沼りそうだから止めたw
3次もやらなあかんなぁ real ponyはそれなりにリアル調でかつアニメ風味の表現がしやすいから面白い 2次は妥協できるけどリアル系は小さな違和感もオカズには致命的だったりするから沼りがちだよね
モロ出しは手間かかるみたいだしチラリズムで沼るのもしんどいしで結局2次に戻ってしまった civitaiって削除基準とかあるのかな
グロ表現は当然としてリョナはどのあたりまで許されるのかな チッパイ好きの俺はしょっちゅう削除されてる
LoRAの扉削除されると困るんだけど基準が厳しすぎるわ >>863
yumekawaiiみたいに、全体的なキャラの特徴を表すタグって他に何かあるかな? yumekawaiiって安いファンシー服ウェブモールやろ
そういう服を着た映像から学習してるってだけで 5凸と1億までミッションやったらあとはデイリーで1回殴るくらいで報酬交換できるから
毎日プレイしてる人はキャンプとメインの副官周回に戻ってるでしょ あかん、ponylora作ってるけど全然似てない…
batchは3か4のほうがいいのかなあ
ずっと2でやってるんだが… >>955
batchは増やすと学習が弱くなるんじゃなかったっけ
もちろん速度とのトレードオフだから効いてるんなら増やせばいいけど効いてないなら減らしてみるのも手
あとはそもそもステップ数が足りてないとか
キャラLoRAを作ろうとしてるのか画風LoRAを作ろうとしてるのかによっても必要なステップ数は違うし
モノにもよるけどキャラLoRAは3000〜5000ステップぐらいで十分なイメージ
画風LoRAは作ったことないけどもっとステップ数を多くしないとダメだと聞く ponyのキャラLoRA作る時のバッチはいつも1だなそういえば ワイあまりに過学習になるからbatch6でやってたわ
lr下げればそんなにいらんのかな え、キャラなら1でもええんか…(驚愕)
サイズ1024でやるの疲れたんで512でもええか?w
xl、512×512でキャラなら顔だけじゃだめなんか?
5時間も6時間も、もう疲れたよ… 試作の段階なら試行錯誤回数稼ぎたいからbatchもlrもモリモリにして時短すればええよ
過学習はlbwでいくらでも調整効くけど学習足らんのはどうにもならんからどんどんガビらせていけ highres.fixとpostprocess upscaleて具体的に概念的にやっている事の何が違うかとかってわかる方いますかね。
あとAdetailerを使う場合、男1人と女1人の2人の登場人物がいる場合、2つの顔を取り出せてもそこに
男と女の両方ないし片方のいずれかのプロンプトを突っ込んでいるだけなので普通に考えて
難しいですよね。男をfacelessとかにしないと。 batchは1以外ではうまく行ったことないな
1でもいいんかというより、1から増やしたいのにどうしようもない
かなりストイックに原作準拠目指してるのもあるけど
>>960
XLはlbw調整がほぼ効かんよ
まぁ気休め程度のを調査して数種類用意してあるが 皆が言うステップ数って、train interationsってやつでいいのかな?デフォじゃ1000になってるが >>962
IN側のみとかOUT側のみとかそういうレベルなら普通に効いてる印象だけど
ちなみにlbw拡張デフォのプリセット(ALLとかOUTDとか)はXLだとパラメータ個数足りてないから書き直す必要あるよ
lbwはパラメータ個数で自動判断してるから、SD1.5向けのプリセットそのまま使うと
XLで対応してるブロック指定が抜けて0扱いになる(生成時のlbw適用ログで確認できる)
lycorisまで全対応の26個指定に書き直してやればとりあえずOK >>964
そういうのって独学ですか?
lora関連のホームページは沢山あるげど、XL以降になると途端にホームページの数減って勉強できないんだよね… OSError: None is not a local folder and is not a valid model identifier listed on 'https://huggingface.co/models'
If this is a private repository, make sure to pass a token having permission to this repo either by logging in with `huggingface-cli login` or by passing `token=<your_token>`
こんなエラーがlora作成時に出るんだがなんじゃろ? >>964
lyCORIS26個であれこれいじったけど大したのできないよ
試しに一例貼ってみて
> lbwはパラメータ個数で自動判断してるから、SD1.5向けのプリセットそのまま使うと
> XLで対応してるブロック指定が抜けて0扱いになる(生成時のlbw適用ログで確認できる)
んなことは知ってるよん 連られて間違えたw
XLだから20個ね、今XLの話なんで26なんて数字が出てくるわけない >>961
> highres.fixとpostprocess upscale
hires ってたいてい、潜在空間の中(VAE でエンコードしたあと)で高解像度化するときに使うよね
postprocess はその潜在空間の外に出てから(VAE でデコードしたあと)ってことで、通常の画素に対するアップスケールじゃない?
ESRGANとかのアップスケール用のモデルが指定されてると思うけど hires.fixはまず、あるSTEPまで元の大きさ(妖精が生まれない)で作らせてから拡大(x2とか)して、
それを元ノイズとしてで描き直すみたいな動きだったはず
webuiのhiresは具体的に内部でどういう動きしてるのか知らないけどデキがかなりいい印象
comfyUIで出回ってたカスタムノードのはなんかイマイチだった
自部で作れって話なんだろうが俺には無理だし・・ またノイズのせいで
元サイズだと平気な手がhiresでグチャるからCNtile 使ってないけどcomfyなら1次サンプラーで生成したlatentからvae通して
一旦イメージにしてからesrganなりで拡大して
またvae通してlatentに戻して2次サンプラーに入力
みたいな感じじゃないの? Ponyで膨らみかけのおっぱい出したけどどうしたら良いだろ? ponyの3文字ってなんですか
pony d v6のモデルダウンロードして1111に入れて使ってるんですが
変な絵しかでない ponyオリジナルはじゃじゃ馬で難しいからまずはebaraにしとけ あれは気にしない方がいいぞ
まずちゃんと効き目が出るプロンプトで自分の好きな感じの生成ができるようになってから
フレーバー的に追加してくもんだ
あとponyは絵柄安定させるための独特なプロンプトがあるから
civitaiとかwiki読んでから使わないとナニコレ状態になる 3文字で石系とかザンクロー出ると喜んだのに当たりは数パーセントもない
まだ発掘続いてるけどほぼ激クド西洋絵師でがっかりだわ
和人は素直にID入れたほうがまだヒットする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。