【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換38
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!
前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1708774858/
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【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703243927/
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21(ワッチョイ無)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1703250505/
【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 切り抜きと言えばLayerDiffusion
@手持ちの実写風景画像
A実写生成画像の切り抜き
@とAを自然な形に合成するのって難しいのかな?
forge上で1クリック合成するとガビガビになるんだ >>916
XLではtext encは完全無効でずっとやってるけど問題ないよ
--network_train_unet_only 背景切り抜きいらなくね?
もう30人近く背景そのままで作ってるけどプロンプトで場所指定すればその場所になるわ
キャラも壊れることなく再現されてる
Pony凄すぎてもうね
1.5だと馬鹿みたいにネガにサインやらバッドハンドやらエクストラなんちゃら入れてたけどぶっちゃけなんもいらない
ポジティブ側もマスターピースだの4kだの入れなくていいからスッキリしてるわ 見慣れた風景や自宅を背景にすると
リアル感が数十倍になるんよ >>920
多分その辺はワードのチョイスに左右されるんじゃないかな
プロンプトに「そのワード単品だけ」書いて生成した時にちゃんと学習情報反映した出力される?
俺は衣装系LoRA作ってて、衣装の状態管理(脱衣状態の細分化)に独自ワードでトリガ作ってるんだけど
TE学習なしだとさっぱりトリガ効かなかったのが、TE学習ありで狙い通りにコントロールできるようになった
散々実験した上での個人的な感想としては、モデルが未知のワードの場合はTE学習ありじゃないと安定しない
既知のワード(例えば人物名)の場合は、既存情報と追加学習したい情報にある程度類似性があるからTE学習なしでも割とうまくいく だめだ、ponyでlora作ってもキャラが全く反映されない
sdだと普通に作れたのに…
sdとponyで設定が違うところってある?
モデルはponyでVAEもXLのやつを使用してイメージも1024にしてるんだが… >>924
試しに教師画像につけた諸々のタグ(キャラ要素以外は残す、と言われて残してるやつ)をそのままプロンプトに書いて
強調かけるなりloraの適用強度上げるなりして生成してみ
それで何かしら教師画像の片鱗が出てくるなら、学習はちゃんと進んでる
ただし「その他諸々のタグ」に対してだけで、トリガワードにはうまく学習できてない
この場合は>>923に書いたようにテキストエンコーダの学習を有効にすればなんらかの変化が見られるはず
出ないんであれば、学習率とかstep数とかその辺の設定チェック
めんどいならオプティマイザprodigyを使うと学習率自動調整してくれてええぞ >>925
なるほどなあ
もうちょい見直してみるよ
サンクス >>926
最近XLしか使ってないからXLの話ではある
あとSD1.5は基本的にTE学習有効(sd-scriptsのデフォルト動作)だから気付かなかっただけで
TE学習無効は同様の動作するんじゃないかしら >>928
えと、XLでlora今現在「作って」る?
text encoder有効とのことだけどグラボは何? >>929
今まさにこの時間は作ってないけどここしばらく毎日ponyベースでlora試作してるぞ
GPUは4070TiだけどTE学習の有無と何の関係が? 反映されないいうても髪型や髪色や特徴的な服のパーツくらいは効くはずやろ
それすらできないのは何か根本的なとこでやらかしてると思う >>930
> GPUは4070TiだけどTE学習の有無と何の関係が?
特に苦心はしなかった? >>932
network_train_unet_onlyをtrue/falseするだけの違いだからなんも難しいことはないぞ
同じデータセットでTE学習あり/なしのlora2つ作って動作比べるだけ pony lora作り方は指南書がcivitaiにある
設定ファイルもおいてある あれのずんこ練習用のt5clrs.jsonをだれかxmloraに変換してくれ 1.5でLoRA失敗した画像セット(キディ・グレイドのリュミエール)をそのまま再利用でpony xlでLoRA作ったら自分としては十分に満足できる完成度になった
XLのLoRAは作成に時間はかかるけど、1.5よりも遥かに簡単になってる気がする
あと512,512で作ってるんだけど、ここを大きくすると画像にはどんな変化が起きる?
作成時間の関係でまだ512以外では1個も作ってないけど気になる 3次ふたなり好きのワイはもうプロンプトだけでちんぽがキレイに出るRealPonyにちんぽを向けて寝れんわ >>936
https://ul.h3z.jp/grbzVme8.jpg
同じデータセット(白パンツ)で解像度だけ変えて試作したやつの出力(同一プロンプト・シード、上が512*512学習、下が1024*1024学習)
学習解像度を上げると、細部のディティールとかテクスチャ感とかの再現度が上がる感じやね
1024のほうは綿生地のちょっと毛羽だった感じやたるみ感、股ゴムやクロッチ形状など学習素材により忠実になっている
アニメ系のフラットな塗りだと学習コストの割に効果わかりにくいかもしらんね
あとは学習情報の拡縮限界による汎用性とか絵柄の引っ張り具合とか色々あるとは思う >>938
検証サンクス
やっぱ1024でやったほうがええんやね pony loraを作る際txtには(キャラ名,score_9,source_anime,トリガー名)をいれたほうがいいの? >>922
なるほど自分の部屋でやったら凄そうだね >>938
比較動画ありがたい
質感もだけど目が凄く違うな
学習素材に特に良質なものが揃った時には1024でやってみるのもありって気がしてきた
ただ512でも驚くほどきれいに出るな >>919
初期はもっときれいに出せたけど
今試したらまともに機能しないようやね real ponyってあるんだなーとやり始めたら平日に沼りそうだから止めたw
3次もやらなあかんなぁ real ponyはそれなりにリアル調でかつアニメ風味の表現がしやすいから面白い 2次は妥協できるけどリアル系は小さな違和感もオカズには致命的だったりするから沼りがちだよね
モロ出しは手間かかるみたいだしチラリズムで沼るのもしんどいしで結局2次に戻ってしまった civitaiって削除基準とかあるのかな
グロ表現は当然としてリョナはどのあたりまで許されるのかな チッパイ好きの俺はしょっちゅう削除されてる
LoRAの扉削除されると困るんだけど基準が厳しすぎるわ >>863
yumekawaiiみたいに、全体的なキャラの特徴を表すタグって他に何かあるかな? yumekawaiiって安いファンシー服ウェブモールやろ
そういう服を着た映像から学習してるってだけで 5凸と1億までミッションやったらあとはデイリーで1回殴るくらいで報酬交換できるから
毎日プレイしてる人はキャンプとメインの副官周回に戻ってるでしょ あかん、ponylora作ってるけど全然似てない…
batchは3か4のほうがいいのかなあ
ずっと2でやってるんだが… >>955
batchは増やすと学習が弱くなるんじゃなかったっけ
もちろん速度とのトレードオフだから効いてるんなら増やせばいいけど効いてないなら減らしてみるのも手
あとはそもそもステップ数が足りてないとか
キャラLoRAを作ろうとしてるのか画風LoRAを作ろうとしてるのかによっても必要なステップ数は違うし
モノにもよるけどキャラLoRAは3000〜5000ステップぐらいで十分なイメージ
画風LoRAは作ったことないけどもっとステップ数を多くしないとダメだと聞く ponyのキャラLoRA作る時のバッチはいつも1だなそういえば ワイあまりに過学習になるからbatch6でやってたわ
lr下げればそんなにいらんのかな え、キャラなら1でもええんか…(驚愕)
サイズ1024でやるの疲れたんで512でもええか?w
xl、512×512でキャラなら顔だけじゃだめなんか?
5時間も6時間も、もう疲れたよ… 試作の段階なら試行錯誤回数稼ぎたいからbatchもlrもモリモリにして時短すればええよ
過学習はlbwでいくらでも調整効くけど学習足らんのはどうにもならんからどんどんガビらせていけ highres.fixとpostprocess upscaleて具体的に概念的にやっている事の何が違うかとかってわかる方いますかね。
あとAdetailerを使う場合、男1人と女1人の2人の登場人物がいる場合、2つの顔を取り出せてもそこに
男と女の両方ないし片方のいずれかのプロンプトを突っ込んでいるだけなので普通に考えて
難しいですよね。男をfacelessとかにしないと。 batchは1以外ではうまく行ったことないな
1でもいいんかというより、1から増やしたいのにどうしようもない
かなりストイックに原作準拠目指してるのもあるけど
>>960
XLはlbw調整がほぼ効かんよ
まぁ気休め程度のを調査して数種類用意してあるが 皆が言うステップ数って、train interationsってやつでいいのかな?デフォじゃ1000になってるが >>962
IN側のみとかOUT側のみとかそういうレベルなら普通に効いてる印象だけど
ちなみにlbw拡張デフォのプリセット(ALLとかOUTDとか)はXLだとパラメータ個数足りてないから書き直す必要あるよ
lbwはパラメータ個数で自動判断してるから、SD1.5向けのプリセットそのまま使うと
XLで対応してるブロック指定が抜けて0扱いになる(生成時のlbw適用ログで確認できる)
lycorisまで全対応の26個指定に書き直してやればとりあえずOK >>964
そういうのって独学ですか?
lora関連のホームページは沢山あるげど、XL以降になると途端にホームページの数減って勉強できないんだよね… OSError: None is not a local folder and is not a valid model identifier listed on 'https://huggingface.co/models'
If this is a private repository, make sure to pass a token having permission to this repo either by logging in with `huggingface-cli login` or by passing `token=<your_token>`
こんなエラーがlora作成時に出るんだがなんじゃろ? >>964
lyCORIS26個であれこれいじったけど大したのできないよ
試しに一例貼ってみて
> lbwはパラメータ個数で自動判断してるから、SD1.5向けのプリセットそのまま使うと
> XLで対応してるブロック指定が抜けて0扱いになる(生成時のlbw適用ログで確認できる)
んなことは知ってるよん 連られて間違えたw
XLだから20個ね、今XLの話なんで26なんて数字が出てくるわけない >>961
> highres.fixとpostprocess upscale
hires ってたいてい、潜在空間の中(VAE でエンコードしたあと)で高解像度化するときに使うよね
postprocess はその潜在空間の外に出てから(VAE でデコードしたあと)ってことで、通常の画素に対するアップスケールじゃない?
ESRGANとかのアップスケール用のモデルが指定されてると思うけど hires.fixはまず、あるSTEPまで元の大きさ(妖精が生まれない)で作らせてから拡大(x2とか)して、
それを元ノイズとしてで描き直すみたいな動きだったはず
webuiのhiresは具体的に内部でどういう動きしてるのか知らないけどデキがかなりいい印象
comfyUIで出回ってたカスタムノードのはなんかイマイチだった
自部で作れって話なんだろうが俺には無理だし・・ またノイズのせいで
元サイズだと平気な手がhiresでグチャるからCNtile 使ってないけどcomfyなら1次サンプラーで生成したlatentからvae通して
一旦イメージにしてからesrganなりで拡大して
またvae通してlatentに戻して2次サンプラーに入力
みたいな感じじゃないの? Ponyで膨らみかけのおっぱい出したけどどうしたら良いだろ? ponyの3文字ってなんですか
pony d v6のモデルダウンロードして1111に入れて使ってるんですが
変な絵しかでない ponyオリジナルはじゃじゃ馬で難しいからまずはebaraにしとけ あれは気にしない方がいいぞ
まずちゃんと効き目が出るプロンプトで自分の好きな感じの生成ができるようになってから
フレーバー的に追加してくもんだ
あとponyは絵柄安定させるための独特なプロンプトがあるから
civitaiとかwiki読んでから使わないとナニコレ状態になる 3文字で石系とかザンクロー出ると喜んだのに当たりは数パーセントもない
まだ発掘続いてるけどほぼ激クド西洋絵師でがっかりだわ
和人は素直にID入れたほうがまだヒットする 今はもうXLとかponyとかが主流なんかな
好みのモデルがSD1.5にしかなくてずっと引きこもってる 1.5の好みのモデルの画風LoRAを作ってXLに移行するという手もあるけど
自分が一番いいと思う遊び方してたらそれでいいと思うよ >>982
乙です
>>980
XLで生成しつつ、途中からRefinerで1.5に切り替えて美麗化みたいな手段もあるんだけど(双方のモデルに要VAE焼き)
いまいちうまく行かなかった、ぶっちゃけマ○コが ponyはマージ系含めて自分好みの絵柄とマムコ出してる人の模倣から始まる >>980
画像20〜30枚で画風LORA作れるから作ってみればいいよ
1〜2時間の学習で手とかの破綻とさよならできるよ >>980
俺も1.5の特定のモデルしか興味なかったけど試しに生成した画像20枚位でXL用Lora作ったら結構良い出来で最近はXLしかやってないよ >>980
魔神3.1使ってXLもいいかもなーって思い始めてpony使い始めたら1.5とのお別れを即決意した 3文字は例えば最近かも○めの絵見てないな、というときに
セーラー服出すプロンプトの頭にfqx付ければ陰毛イラスト出し放題、
みたいな使い方だと思ってた 画像ビューアの「XnViewMP1.7.0」で埋め込まれたプロンプトの表示が正式対応になったよ
https://www.xnview.com/en/xnviewmp/
ツールチップや情報の書式に
{Extra:parameters}{Extra:prompt}
を加えるだけ
だいぶ楽になるわ〜
ツールチップだと表示されない画像があるしプロンプトでの検索もできないみたいだけどね 1.5にしかないLoRAを使って100枚ほど画像生成してそれを元にSDXL用のLoRAを作っているのだが、タグを手動でうたないといまいちだな....。でも手動はめんどい。 生成時に必ず使うような語(キャラloraなら1girl等)をトリガにしてlora作ればいいんじゃない
そうすればトリガワード自動入力みたいなもんになる 標準の半分サイズで出してHires.fixで大きくする手法けっこういいね
素直な画が出るしプロンプトの効きも良い
あえて小さいサイズで出すのは盲点だったな、これ発見した人すごいわ
これがAI生成の面白さなんだな >>938
構図やデッサンは512学習が良いね、1024学習はイマイチ
だけど個々のパーツや細部は1024学習が良いんだよなぁ
もと美術部・写真部の俺的には512かな、基礎ができてる絵だよ
1024は実力以上に背伸びして描いた絵って感じだ >>972
Ultimate SD Upscaleってカスタムノードがそれやってくれる。 俺...もう我慢できないよ
lora作り始めてみるよ...ウマ娘が待ってんだ >>995
Ultimate SD Upscaleは確かににそうなんだけど
どちらかというと画像を分割して拡大する
という処理が目玉のノードなんじゃないかと comfyの分割アプスケはTiledKSamplerの方がよかったんだが更新止まっててかなC このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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