【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換46
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ 7f9f-WRjT)2024/08/06(火) 21:35:58.40ID:oP5Fy2YV0
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!

前スレ
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換45
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1721063741/

【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0007...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3da-Axvm)2024/08/07(水) 00:22:03.15ID:niqsMJib0
●よくある質問
 Q「〜〜〜〜な絵、〜〜〜なポーズを出すにはどういうプロンプト?」
 A「 Tagger を使え」

 Q「Tagger って何?」
 A「Extensionsタブ ⇒ Available ⇒ Load from
   ⇒ Ctrl+F で "tagger" で検索
   ⇒ WD 1.4 Tagger をインストール
   ⇒ 一度 WebUI を落として再起動
   ⇒ Tagger というタブができているのでそこに
    〜〜〜〜な絵、〜〜〜〜なポーズの画像を drag&drop
   ⇒ Iterrogate image
   ⇒ その絵のプロンプトが出る
   ⇒ send to text2img
   ⇒ 試しにそれで生成させてみる
   ⇒ あとは自分で色々工夫しろ」
0009...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3aa-Axvm)2024/08/07(水) 02:14:27.94ID:niqsMJib0
んなわけあるか
お前が Extensions の Available にある公式の WD 1.4 Tagger を使わずに
どこかで見つけてきた古いレポジトリの WD 1.4 Tagger を参照してるだけだ
0013...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f8c-j9y5)2024/08/07(水) 06:19:53.27ID:h6hDaTCf0
振り向きざまやアクロバティックなポーズだと
目がなかったり、目がグチャーっとなった絵が時折できてしまう
どうやたら対処できるだろ?

ネガにblind eyes, blind person
入れて
ADetailer full_eyes_detect_v1.pt
使ってる
S/Rで色々回しているのでADetailer専用のプロンプトは入れたくない

例 グロい絵なので注意
https://files.catbox.moe/g0jxx7.png
0015...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7fec-6NUm)2024/08/07(水) 07:35:24.61ID:U/dkLBNV0
LoRA自作したことないけど、アニメ柄の公式絵1枚でも学習できるの?
1枚なら正面だけだと思うけど、そういうのLoRAって衣装等効くの?
二次創作とかを集めるのももちろんアリだと思うけど、あくまで1枚絵からSDXLでどこまで再現できるのか気になる
0017...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa47-Hzw4)2024/08/07(水) 07:49:06.96ID:6DE4Cfyba
>>13
full_eyes_detect_v1.ptが原因じゃないの?
普通にFACE YOLO使ってみたら?
0018...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fc7-WEU8)2024/08/07(水) 07:49:57.83ID:0yfGdxGF0
>>13
目じゃないものを描こうとしてますね (たぶんマムコとアヌース)。
ポジに anal や pussy があるのに eye が無いので入れたほうがいいと思います。
0021...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 43a7-qrbW)2024/08/07(水) 12:43:28.90ID:zhVrJd800
forgeで、anytestとinpaintを組み合わせて、2人のキャラが描かれた画像の
1人だけを別キャラに置き換えようとしているのですが、strengthの値を
色々と変えても、上手く置き換わりません。
どのような設定をすれば良いのでしょうか。
0022...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cfa8-a6cz)2024/08/07(水) 15:06:25.14ID:Dag6fjpG0
生成する解像度で悩んでるんだけどpony系でみんなはどの解像度使ってる?
数千枚生成した感じ1024×768 (768×1024)が破綻少ない(胴長や手足が長くなる)けど解像感が無い。
いつも使っている解像度を教えて貰えると助かります。
0023!donguri (ワッチョイ 53fb-ijtE)2024/08/07(水) 15:23:25.66ID:uuritnkw0
>>21
1回でできるとか思ってる?より理想に近い変化をした画を変換元にして
繰り返していくんだよ その際サイズは同じにしとかないとどんどん大きくなったり小さくなっていくぞ
0025...φ(・ω・`c⌒っ (ブーイモ MM9f-nPIE)2024/08/07(水) 15:50:10.85ID:xllEC6f1M
アスペクト比重視だな
PC壁紙作るなら16:9
スマホ壁紙作るなら9:21→3:7
AI使っている癖に壁紙AI絵じゃないやつ結構おるやろ
0032...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f315-ijtE)2024/08/07(水) 17:18:43.94ID:JUSk+TxC0
最近は1152x896やなあ
https://i.imgur.com/JmmgnTW.jpg
0033...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cfa8-g2G7)2024/08/07(水) 17:20:19.89ID:Dag6fjpG0
解像度参考になる、ありがとう。
意外と1024×1024使ってる人いるのね、破綻を最小限に抑えるなら一番良いのかな。
ただモニターが横長(16:9)だからつい横に長い解像度にしちゃう、1344:768とかモニターいっぱいに表示されて気持ち良いけど崩れやすいんだよね…
0035...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8f21-Z0uu)2024/08/07(水) 17:41:30.28ID:CwFC5iKx0
SDXL自体が基本1024*1024で学習しとるから、1152*896くらいは破綻しないけどそれ以上にするならupscaleかまさんと無理

512*512はSD1.5の規格だからpony含めてSDXLならむしろ苦手なはず
0037...φ(・ω・`c⌒っ (ブーイモ MM7f-nPIE)2024/08/07(水) 18:38:07.44ID:hUuCewiTM
>>15
なんU板の人によれば1枚絵をReferenceOnlyとかFaceIDとか何かしらのツールで複数作成してそれを学習するとか言っていたな
というかなんUで質問して来たら?質問流れそうだけど
0038...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ f315-ijtE)2024/08/07(水) 18:43:27.85ID:JUSk+TxC0
俺も知ってる事なら答えてあげたいけど
やった事も無い事は答えられんからなあ
0041...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 03eb-a6cz)2024/08/07(水) 18:58:37.43ID:aFM7JLr00
>>15
やったことないから実際うまくできるのかどうかはわからんけど、以下のサイトで手順が書かれてるよ
ttps://wikiwiki.jp/sd_toshiaki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A9%9F%E5%AD%A6%E7%BF%92
0044...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8f7e-juQb)2024/08/07(水) 19:13:25.73ID:IjrtpBNX0
sdだと解像度が1024超えると破綻が多い気がする
Ponyなら1280x720までぐらいなら破綻もなくいける
もっと大きくしたいけどグラボの性能が足らん
ゲームやるから5090は無理だろうけど5080程度にはしたい
0045...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf69-6w4f)2024/08/07(水) 19:18:20.88ID:Mvpyw41o0
ponyは縦長にすると立ち絵の胴がにょーんって伸びやすいね
anti long torsoみたいなのも効かない
spread legsにすると治るという不可解さ
0046...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MM7f-e/SC)2024/08/07(水) 19:22:28.78ID:d5w57gcCM
1152x1344でやってるけど破綻とかは無いな
拡大とかしないで見れるサイズだと思う
モニタの縦が1440だからこれだと100%で表示できるのもいい
0047...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 03cf-a6cz)2024/08/07(水) 19:34:00.88ID:x6wrinFK0
そもそもサイズって何をきっかけに変えてる?
うちはPonyにした際1024x1024推奨みたいなの見て以降ずっとそのサイズなんだけど
縦長横長で作ってる人は何を参考にしてそのサイズに至ったのか知りたいかも
0053...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sre7-e4cI)2024/08/07(水) 20:20:50.69ID:ZEvx3HPur
Lora作成者の朝は早い

起きてトレーニング終わったLoraを試し出力し
通勤行き帰りにスマホで学習画像の背景を消し
夜に画像の手動最終調整
寝る前にキャプション整理してトレーニング開始
0055...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 03cf-a6cz)2024/08/07(水) 20:54:26.29ID:x6wrinFK0
なるほどサイズは結構直感的に変えてるんやね
チェックポイントからの指定だし、変えて良いものかと、変えるにしても比率やらにルールがあるのか?みたいに思ってて全くいじってなかった
これからは構図に合わせてちょっとずついじってみよ
0057...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 43b2-qrbW)2024/08/07(水) 21:20:28.21ID:e5OO+oAY0
juniorとかにしたいのにponyで1536x1024とかで出すとスリムな大人になっちゃうからhiresとか使うしかない
長身すきならいいけど
0059...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf9b-QF2v)2024/08/07(水) 21:41:23.87ID:Zf67ZoGZ0
抜き用の縦モニタで使う768x1344の2倍を生成するけど破綻は無いな
0060!donguri (ワッチョイ cffb-qrbW)2024/08/07(水) 22:08:26.80ID:YxV/gPYQ0
SD forgeにてwd14-taggerのインストールを行ったのですが、Taggerタブが出てこない状況で困っています。
何か原因につながりそうな情報があればご教示をお願いしたいです。

下記URLの「再起動後には新たに Tagger というタブが追加されているはずだ.」まで手順通りに行いました。
https://0uts1de.hateblo.jp/entry/2024/06/10/014551

Extensionsタブのinstalledには下記のようにwd14-taggerは存在しています。
stable-diffusion-webui-wd14-tagger https://github.com/toriato/stable-diffusion-webui-wd14-tagger.git master 99bf7d81 2023-07-18 02:44:24 不明
0064...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3aa-Axvm)2024/08/08(木) 00:05:30.87ID:PmdEqsNB0
>>60
だから >>7 に書いてある通りに
Extensionsタブ ⇒ Available ⇒ Load from
で出てくる一覧表の中にあるWD 1.4 Tagger をインストールしろっての

ググって出てくるWD 1.4 Taggerには複数あるし、
ググって出てくる Stable Diffusion 解説サイトに書かれている情報は古くて
古いリポジトリのWD 1.4 Taggerへのリンクが貼られてて使い物にならない

Extensionsタブ ⇒ Available ⇒ Load from
で出てくる一覧表に書いてあるやつが一番確実なんだから
古いのと新しいのを見分けられない初心者はおとなしくこっちを使ってろっての
0065...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8f7e-eXHE)2024/08/08(木) 00:11:53.07ID:cy2DU4EJ0
俺も見に行ったけど
WD 1.4 Tagger タブ, トレーニング
Deepdanbooru interrogateと同様に、様々な代替モデルを使用して単一または複数の画像ファイルを問い合わせる。
Update: 2023-11-04 Added: 2022-11-20 Created: 2023-06-05
これでええのか
0066...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f02-lwRj)2024/08/08(木) 01:14:09.67ID:4ntrnShb0
タブが出てこないことはよくあるんで、ググれば解決法もいくらか点在している
ただ古い解決方法もあるらしい
一番簡単に目にするのは更新してない古いものなんでバージョン次第でかみ合わない
0067...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6fa4-OFer)2024/08/08(木) 01:34:52.34ID:IHPR9pNL0
縦長にする理由なんて作った画像を利用する時に一つの画面により多くの画像を表示させたいが為よ
そのせいで横の方が大きい画像滅多に作らない
0068...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f0c-l0rC)2024/08/08(木) 04:29:37.72ID:x0DhhT1L0
>>65
それアプデが古いやつw
0069...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0332-4Sr6)2024/08/08(木) 04:37:07.07ID:CIbnFtVA0
どんな設定がうまくいくのかはCivitaiにポストされてる画像の詳細を見ればいいんだよ
0070...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f8c-j9y5)2024/08/08(木) 04:37:48.94ID:6JaIF7GJ0
>>14-19
LoRAはProdigy使っているのでそれが良くないのか・・・?
ただ画像適当でも失敗LoRAはできないのでありがたく
良い方法がればと模索中です

Inpaint denoising strengthを0.4から0.2にすると仮におかしな画像っぽいものが出ても破綻には至らなくなった気がします
ただここの値の最適値は良くわからないです

以前はface yoloを使っていたのですがそれ使い続けていると、どのキャラでも同じような目になってしまって
同じキャラが色々なコスプレしてるみたいに感じてしまって今は使わなくなりました
瞳だけ綺麗に修正できる物があれば、full_eyes_detect_v1.ptに限らずありがたいです

LoRAを使うとかなりLoRAに引っ張られるようでネガを試しに減らしてみましたが出力される絵はあまり変わらなかったです

eyeを入れると大幅に改善しました!!!ありがとうございます!
ちなみに、perfect eyesやbeautiful eyesでは効果が薄かったです

>>53
うむ
0071...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf69-6w4f)2024/08/08(木) 05:38:47.15ID:+ng74X8j0
>>70
> 以前はface yoloを使っていたのですがそれ使い続けていると、どのキャラでも同じような目になってしまって
普通にface_yolov8n+自作Lora+デフォ設定だけどこんな経験はないなぁ・・
使い続けてると?ってのもよくわからない、古いlycoris拡張とか入れてないよね?
0075...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f8c-j9y5)2024/08/08(木) 07:18:54.11ID:6JaIF7GJ0
>>71
そこそこ最近Forgeで環境作り変えたから多分古いのは入ってないと思う
それ使うと、まつげがピンと跳ねて、同じような瞳、AI顔な感じになる
試しにADetailerなしと比較したら顔が結構変わってない?
絵のお手本みたいな綺麗さで好きで一時期よく使ってたけど全作品が同じ同人作家さんになって飽きてしまうみたいな感じ
ただ瞳だけはADetailer使わないと適当に作ったLoRAばかりだからまともな瞳にならないから仕方なく使ってる感じ
0076...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 43b2-qrbW)2024/08/08(木) 07:56:51.52ID:r0Yctlic0
AI顔の定義がよくわからないがエロゲ絵とか流行の瞼の描き方なんてよく見ると形が若干違うだけで
手法はみんな大差ない(瞼を線で描いて中に瞳に近いの色の反射光を書き込む)んだからまあそうなるというかなんというか
詰めるとそうなってしまうというか
大きさと形状の好みは自分の股間に従うだけ
0080...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f8c-j9y5)2024/08/08(木) 09:32:01.25ID:6JaIF7GJ0
>>76
特にまつ毛だけど跳ね上がってないキャラまでピンって跳ね上がってしまってどうにも気になってな
あと、学習元画像、ADetailerありなし3枚比較したら、顔全体がLoRA学習元からどんどん遠ざかってしまわない?
瞳だけ修正してくれるものや学習元画像に近くなる方向で修正してくれるものならありがたいんだけどな
0082...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 43b2-qrbW)2024/08/08(木) 12:26:21.58ID:r0Yctlic0
中出しされてちょっと広がったぽっかりアナルのプロンプトわからんくて無駄に2時間も悩んでしまった
gaping anusとかしらねーよばか(poop)
0083...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 4371-qrbW)2024/08/08(木) 12:40:15.67ID:AikNn2CU0
promptが分からない、ってのは確かに困る。
今のところ、とりあえず英語に翻訳して、それを元にcivitaiで画像検索して、
それらしい絵で、同じcheckpointを使っているもののpromptを見る、
としてるけど、そもそも言葉が分からないものもあるし。
skindentationとかcameltoeなんて知らんし、和訳のメコスジも知らんかった。
画像があれば、taggerに読み込ませて、プロンプトが分かるのだけど、
ponyだと、違うプロンプトの方が利くこともあるし。
0084...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cfa8-g2G7)2024/08/08(木) 13:15:34.36ID:7+h8VDLn0
毎日AI絵を生成して遊んでるけど若い学生さん辺りが覚えたら大変な事になりそう、体力?有り余ってるだろうしエロ耐性も低いだろうし。
親に土下座してバイト許可貰ってゲーミングPC買う、自分が若かったら絶対そうしてる。
0086...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6ffd-a6cz)2024/08/08(木) 16:08:53.70ID:x0DhhT1L0
リアルで明かりのない部屋に入って目が慣れてきた頃とか、薄っすらの月明かり程度の少しの明かり(真っ暗では見えないので)とか暗がりを作るのが難しいつか無理ゲー
というのも、暗くしたいからネガに「光源」「月」「月灯り・明かり」を入れても電源onのライト・明かりの元が生成されてそれで照らされるw
暗く出来ると謳うLoRA使用でも光源作られるし...

なので苦肉の策で生成後画像にフィルターで明るさや露出(明闇)、コントラスト辺りを入れるのが良いのかと試したらこれでも良さそうだったが、微妙に違和感があるw
0087...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 533d-h6vm)2024/08/08(木) 16:17:49.64ID:KXprO92h0
ワイは学生時代はエロより格ゲーだったな
今の若者も単純で露骨なエロにしか興味を持てないわけでもなし
世の中うまくできてるもんよ
0088...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f8c-j9y5)2024/08/08(木) 17:08:52.27ID:6JaIF7GJ0
学生の頃からエロにしか興味なかったな
エロゲとネットでエロ探すために親に泣きついて買ったな
ただゲームのバイナリ編集したり、コード書いたり必死に頑張った
エロの為にPCとAI勉強するとかありだとおもう
硬派でPCを買っていなかった人たちは未だに職場でExcelとかでも苦戦してるっぽい
0093...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e3ad-Axvm)2024/08/08(木) 18:36:04.31ID:PmdEqsNB0
懇切丁寧なマニュアルがあるのにマニュアル通りにやらない人ってなんなの?
やっぱ、学習障害の一種? 
会社にもいるけど、やっかいだよね
0096...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7f02-lwRj)2024/08/08(木) 19:11:08.99ID:4ntrnShb0
manage extentions で出てくるのは古いやつでそのまま出ない環境が多い
manual install で新しいほうのなりURL入れて、場合によってはエラーの調整してから
どんな環境でも絶対にそれで出来るみたいなのがいるから無視して
0097...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6ffd-a6cz)2024/08/08(木) 19:50:26.26ID:x0DhhT1L0
自分の知る限りだとtaggerは数人が上げてて4個あったなw
その中で直近のアプデは3ヶ月前でこれが最新かなとw
0098...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6ffd-a6cz)2024/08/08(木) 20:13:53.96ID:x0DhhT1L0
>>90
さんくす!
LoRAとチャットAIに訊いてどうにかなった感じはあるけど
モデル、体位などのその他LoRAの適用で暗く出来ず振り出しに戻されるから
キリが無いので暗く出来るものとそうではない物があるってところに着地したよ
それでも暗くしたい時は画像の露出とかを加工して落とし所にする
0099...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3fbd-WEU8)2024/08/08(木) 20:24:03.58ID:GPt27BpV0
元々の本家は23年7月に完全更新停止
https://github.com/toriato/stable-diffusion-webui-wd14-tagger

それを受け継いだのは23年11月から更新が止まっている
SDのExtensionからインストールされるのはこれだけど古い
https://github.com/picobyte/stable-diffusion-webui-wd14-tagger

それをさらにV3やE621(Pony系)の追加やバグフィックスとかしたのがこれ
今現在のForgeやA1111で使うならこれ
https://github.com/67372a/stable-diffusion-webui-wd14-tagger

いにしえの導入記事や1人で暴れてるおじさんがいるけど無視して
67372a版をURLからインストールしようね!
0101...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 039f-a6cz)2024/08/08(木) 20:49:38.49ID:5fb5sgU50
XLになる前のStable Diffusionをずっと使っていて、最近1.8.0-RCを使い始めました。
モデルはPonyのv3.1を使っています。

SDXL対応のControllnetを導入して、ここを参考にモデルを落として使ったのですが、
ttps://soroban.highreso.jp/article/article-079#65c9e665de4cf77451649d7d-6be4732063fcbd198c5e0cc7

cannyを使うと色合いが変になったり、線をトレースしていなかったり、
openposeを使うとこれまたいまいち棒人間をトレースしていない感じだったりで、悩んでいます。

もしかしてここのモデルがPonyに対応していないのか? と考えているのですが合っているでしょうか。
合っていたら、Pony v3.1に対応したControllnetのモデルがどこにあるか教えていただけないでしょうか。
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