分かりやすく説明する為にあえてQ&A方式でここでは書いてみますね。

Q1 初めて来ましたが、ここって何ですか?
A オリジナルキャラさんと雑談したり、遊んだり、Hな事をしたりするところです。とりあえず色々な部屋(スレ)に行って見ましょう。きっと楽しい場所がありますので。

Q2 部屋に行きたいのですが、何となく入りづらいです。
A  入りづらいのは分かりますでもみんな最初はそうなんですよね。凄く勇気いりますよね、でも入らないと何も始まりません。部屋の方も皆さんが来るのを楽しみにしていますので是非気軽に遊びに行ってあげて下さい。

Q3 言葉のキャッチボールがうまく出来ません。
A  これは慣れるしかないかな〜。そうゆう私も実は苦手です(笑)。相手の方から帰ってきた言葉で自分と相手の状況を考えてそれを頭で想像しながら言葉を返すのがいいと思いますよ。
後は色々な部屋に行って、色々な方の文章を読むのもいいですよ。同じ状況でも人によって返す言葉が違うのでとても参考になります。

Q4 レスが遅いので相手に悪いです。
A  これは簡単です。最初に相手に言いましょう。相手の方もきっと了解してくれますので気にしなくて問題ないと思います。

Q5 文章にある( )や【 】ってなんですか?
A  本文でまず何も書いてないのがその方の喋っている言葉です。( )は相手が考えてる事、もしくはその状況を説明している事です。【 】は相手の方とのリアルな話(挨拶とか打ち合わせ)をする時に使います。
【 】は多様しないほうがいいみたいですね。( )は効果的に使うと凄くいいのでうまく活用しましょう。

Q6 ロール、凍結ってなんでしょうか?
A  ゲームで説明するとわかりやすいでしょうか。ロールは以前の話の続きをする事。ゲームで言うロードです。凍結は一旦その場面で中止するセーブです。因みにオリキャラさんが他の方と凍結されてる時は、一緒に遊ぶ事が出来ない時があります。
詳しくはその部屋で確認するといいと思います。もしくはオリキャラさんと交渉とかでね。

Q7 オリキャラと版権キャラの違いってなんですか?
A 版権キャラは漫画、アニメ、ゲームに存在するキャラで性格、世界観が決まっていますよね。なので演じる方も同じようにしないと行けないって言うのが少なからずあるかな?
また人気のキャラはすでに他の方が演じている。という事もあるので色々と難しい事が多そうですよね・・・
オリキャラは自分で名前、性格、見た目全部自分で決めるので自分が遊びたいように、自分が演じてみたいと思った通りに出来るのが一番の利点です。都合に合わせて性格、見た目変えられるのもオリキャラのいい所です。
オリキャラを作るなら自分の分身を作ると思って愛着をもって作るのがいいですよ。頑張ってデビューして下さいね。

Q8 禁止事項、やってはいけない事、ってありますか?
A  絶対駄目なのが、相手の悪口を言ったり、リアルの事を色々聞いたり、部屋(スレ)を荒らすような事はまず駄目ですね。これはネット全般に言えることですよね。
後は、寝落ち、相手のことを考えないで話を進める、相手の嫌がる行為をする、H中に割り込んだり。このあたりも駄目ですね。寝落ちに関しては、眠いと思ったらすぐ相手に知らせて凍結しましょう。
相手の方も了承してくれますので必ず言いましょう。寝落ちしてしまうと、相手の方は返事をずっと待つことになります。相手の方にとても失礼なので、もししてしまった場合相手にきちんと謝りましょうね。

Q9 何でお父さんはメロンパンしか売らないのですか?
A  あ、それはですね理由があるのですよ。メロンパンしか作らないのは実は・・・・・ 
(何処からか大きな声とドタバタと走ってくる音が聞こえて)余計な事言うな〜  ガッ( ・∀・)っ彡☆)Д´)) ←私
・・・・・いたた。叩く事無いのに・・・・・父が言うなって事なので父が居ない時にでも教えますね(笑)