【たんぽぽの】町田ひらくスレ3【まつり】
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http://ja.wikipedia.org/wiki/町田ひらく
数あるロリ漫画家の中でも独特な作品を描き続ける町田ひらく。
彼を応援するスレです。
最近の活動状況は、
雑誌「LO」に描いたり、>>2-30辺りにあります。
前スレ
【卒業式は】町田ひらくスレ2【裸で】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1123401526/ ここには町田ひらくについてこうかかれているな
http://vobo.jp/hiro13.html
漫画家デビューは31歳のときだ。心交社に作品を持ち込み、ロリータ専門誌『秘密の花園』に掲載された。
一般的に、遅いデビューだと思う。さぞかし「苦節ン年」といった逸話があるかと思いきや、特にないそうだ。
うーむ、ますますわからんw >>363
自分もそう思ってた
でも63年生まれで95年デビューなんだから30過ぎということをこの個展が開かれたときに気付くべきだったw
http://www.vanilla-gallery.com/archives/2009/20090928.html >>361の過去オークショでのコメントと同一人物のコメントで以下を見つけた
「秘密の花園10号でございます(*´・ェ・)
少女写真集のなかでも花園は、エロイと思いますw
秘密のお茶会に続き、町田ひらくの連載が載っています。」
やはり一部「秘密の花園」に掲載されていたのか
そして「秘密のお茶会」は「秘密の花園」の別冊だから>>362は
総称して「秘密の花園」って言っていただけなんだろうな
というかそうであって欲しいw
現物を持っている人がいたら調べてくれると嬉しいな ちなみに一水社刊のコミックは初出が記載されていないけど
以下のサイトのおかげで「卒業式は裸で」以外のリストの穴埋めができました
http://playlists.sakura.ne.jp/frame.html
スレ汚し申し訳ない >>362
wikipedia だと秘密のお茶会でデビューとなっているが
どっちなんだろうね なんでANNE FRIENDSって高いの?
良作揃いなの?
ヤフオクで4000円とか、Amazonで2300円とか >>369
wikipediaはヴァニラの個展に掲載されているプロフィールからの情報だから
秘密のお茶会の方が可能性高いんじゃないかね >>370
絶版で中古でも出まわってないみたい
まんだらけもANNE FRIENDSだけ無いし
Googleショッピングでも唯一見つかった紀伊国屋が
取り扱っていなかった アンネフレンズとアリスブランドなら、後者の方が好きだな。
絵の癖もマシだし、町田作品の中でも割とポップな作風。 trottla.netの等身大シリコンドールが町田ひらくが描く少女のような雰囲気を醸し出している 確認出来た範囲で、
秘密のお茶会 第四号 卒業式は裸で 3
秘密のお茶会 第五号 卒業式は裸で 4
です。 情報載せてくれてる人、ちなみに好きな作品とか教えてくれないか
これほど熱心な人がどういう作品を好んでるのか気になる
俺はRabbit Burstが凄いと思う、最近だと海が見たいと云ってくれとたんぽぽ最終話が心に残ってる >>375
協力サンクス
>>378
好きな作品は沢山ありすぎて迷うんだけど最初にあげるとなるとたんぽぽ最終章#2かな
あのHIVワクチン(だと思う)の臨床実験に駆り出された少女達がツボというか衝撃だった
救ってあげたいのに手出しできなくい絶望感と酷いことをされていることに逆に興奮している
相反する自分の気持ちを引き摺り出させられた
町田ひらくの作品は得てしてそんなのばかりだけどあの衝撃は他を凌駕していた
あのポニテでハの次眉毛の女の子が絶望先生の加賀愛をリアルに描いたような子で
庇護欲と嗜虐感を同時に併せ持っていてすごく自分のツボだった 西大泉名画座も好き
女優志望の子役少女が日活ロマンポルノ(だと思う)の監督やスタッフに丸め込まれて
本番シーンありの主役を務めるところは少女の愚かさと健気さが醸しだされていてたまらん
大人になった主人公(作者)が映画館で当時の同級生の本番シーンを見ながらオナるところとか
これはもしかして昔現実にあった作者の体験談なのかとか勘違いしたもんだ
禁止された遊びが刊行された当時のインターネットはまだグーグルがない時代だし
ネットの情報も充実していなかったんで真偽が確かめられずモヤモヤしたものだった あぁ、俺もあの子役の話好きだわ
最後の「ヒツゼンセー」のくだりとかコマ割りも良かった 俺は外国を舞台にした作品は自分的にイマイチノリが悪いかも知れない
作品が面白く無いとかいうわけでもないし外人の少女が嫌いというわけでもない
町田ひらくの日本を舞台にしたものは慣れ親しんだ生活の臭のためかリアリティを感じるんだよな
だから国外を舞台にするとファンタジーっぽさが強調されてノレないのかも知れない >>378
Rabbit Burstもたんぽぽ最終話も一読しただけじゃ意味が解らないけど
何回も繰り返し読んでいくとジワジワくるよな >>384
え?わかるだろw
あれがわからないってどんだけ・・・ww >>385
まったくわからんという意味じゃないってw
初めて読んだときだけは登場人物間の相関がよくわからなくて読み返したら理解できるってこと 確かに何気に登場人物の配置に凝ってるな
例えば「家族がふえるね!」は近いシチュエーションだけど
本来エロ漫画であれば少女かおっさんの一人称視点であれば事足りるわけだ
Rabbit Burstの場合は敢えて傍観者の少年を主人公にして、
更に犯される少女に兄の存在まで設定し、作中でその兄妹の無言のやり取りから
何らかの込み入った事情を主人公の少年が汲み取る形で、読者も作品の背景を推し量る事になる
読者だって主人公の少年の立場でならこの作品的展開の場面に出くわす可能性はあるわけだし、
性暴力を受ける少女の存在も妄想の産物ではなく、身近な事件として想定しやすくなる
時代的にも飼育小屋のウサギがナイフで殺される事件が多発していた頃だし
人間(親)の任意で檻から出されて好き放題されるウサギは養護施設の無抵抗な子供たちのメタファーになってる
作話的なテクニックが効いた良作だよな >>387
いつも思うんだけど、文章自体はちゃんとしてても
句点はちゃんとしてない人が多いのはなぜだろう?
単に「。」入れるだけで読みやすくなるのに。
俺の知らない悪の軍団による「。」撲滅運動でも
やってるんだろうか?
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普段は句点使うよ
2ちゃんでは使わないのが習慣になってるかな
理由として、1つは使わない人が多数派なので日付変わった後でも書き込みが特定されるので恥ずかしい
もう1つは頑なに句点使うタイプのネラーって妙な絡み方してきたり
議論になっても何処か論点がずれてて話が通じなかったりする人が経験的に多くて何か嫌なんだよw
だから句点使わない代わりに最大5行を目安に改行入れたり、それでなくても目が滑りそうな行は分けるようにしてる >>391
そんなことないと思うけど。
句読点使わない(使えない)人のほうが冷静に議論できないのが多いと思う。
すぐ喧嘩になってみんなに迷惑かける。
やっぱリテラシーの低さと情緒の不安定さは比例してると思うんだよ。
単純に句読点が適切に使われていない文章はものすごく読みにくいんで、
できれば句点入れてほしい。 実際句点つけてるお前は変な絡み方をしてるじゃねーかw
識字能力高いなら、お前の方で句点くらい補完しろよ
こういう場での一種の不文律として定着してるものなんだから >>394
不文律とか言って自分を正当化したいのかもしれないけど、
読みにくいものはどう言い訳しても読みにくいよ。
ただ「。」押すだけで読みやすくなるのに、暗黙のルールだからと
わざわざ読みにくくするのは変だよね。 一つ聞きたいが、
仮にあなたが「行頭の一字目はスペースにしてくれないと困ります。とても読みにくいので。」と指摘を受けた場合はそれに従って、
2ちゃんの横書きレスでも段落下げを守るの? >>396
うん、そのときはスペース入れる。
いくら便所の落書き2chといえど、文章でやりとりしてるんだから、
その文章が読みにくいとダメだと思うよ。 >>397
オレ クテン キ モジ フ ガナ ホウ イ オモ
俺、句点はそんなに気にならないけど文字の振り仮名はあった方が良いと思うんだよな
フ ガナ キミ カ コ ヨ エンカツ ギロン スス
振り仮名のない君の書き込みはいちいち読みにくくって、円滑に議論が進まないよ
コウテキ ブンショ ゼンネンレイム ブンショウ フ ガナ ヒョウジュン
公的な文書や、全年齢向けの文章には振り仮名があるのが標準だし、
ヒツゼンテキ カイギョウ オオ ハイ ケイジバン ギョウカン ツ ミ ムカシ モンダイ カイケツデキ
こうすると必然的に改行が多く入るから、この掲示板の行間が詰まって見にくいという昔からある問題も解決出来る
サイキン シュッパンギョウカイ フ ガナ カツジ オオ ギョウカン モ ケイコウ ホウ ヨ アキ
最近の出版業界にしても、振り仮名をつけ、活字を大きく、行間にゆとりを持たせる傾向があるからこっちの方が読みやすいのは明らか
フ ガナ タダ フ アイテ ハカ イ ザイリョウ ウ オモ
振り仮名を正しく振れるかどうかは、相手のリテラシーを量る良い材料にもなり得ると思うし
ブンショウ ミダ タダ セッキョクテキ キョウリョク ホ
文章の乱れを正すのに積極的なら、協力して欲しい ノ´⌒`\ ∩___∩ ━┓ /
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妙な絡み方されてるんじゃなくて、してるんじゃ・・・w まぁ、これ以上過疎っても嫌だし、このスレでは句点つけるわ。
その方が良いなら。 結局ID:Be/Y6AKWは荒らしだったというオチ 兄ちゃん、こんな時すぐに句点つけるくらいスケベじゃなきゃ。 さて話を戻そう
幸福書簡てどんな内容か知っている人いる? 飼いね子の表紙、町田ひらくっぽくないね。
少女漫画みたい。 いやむしろLOらしからぬ町田っぽさだろ
町田にとっても原点回帰か? 掲載内容についてわかってないし、表紙の絵とか、
町田ひらくっぽさとか、原点とか考えるのはあとでいいです。
飼いね子のロリ漫画読ませてください。 >>413
お前は町田ひらくになに求めてるんだよ?w ロリっていうよりやっぱポルノという言葉の方が町田ひらくには合ってる気がする 俺のサンタさんは23日に赤いカブに乗ってやってくる
その日だけ郵便受けを靴下の形にしておこう >>417
23日に届くのか!?
amazonの予定日はこうなってるんだが。
お届け予定日: 2011/12/24 - 2011/12/26
俺のサンタさんは飛脚。
けっこう荒っぽい。 ロリ漫画読むなら
町田ひらくがやっぱりいいと思う。
飼いね子の漫画の内容に関しては、実際に見てみないとわかりません。
町田ひらくっぽいとか、原点回帰とか、
自分ですら把握してない「性欲の方向性」とか考えるのはあとでいいです。
読み手としては、こういうところか。えるおー12月号の募集広告
LO読んでる身からすると、飼い猫収録の作品はミディアムナンバー揃いって感じかな
可もなく不可もなくというか 関係ないけどミディアムナンバーってどういうニュアンスで使ってんの? 雑誌連載をチェックしていると単行本を読んだ時の既視感が残念なんだが、
町田ひらくでその経験したのは初めてで新鮮だろうな >>422
深く考えないで使ったので突っ込まれると困る
可もなく不可もなく、心を抉るわけでもなく、ニヤリとするかしないかぐらいの漫画群な気がした 誤植とかたぶん第2版で訂正されるから、第1版はプレミアつくよ!
10冊買っておこう。 どこかのっ
モノ好きのっ
手でっ
ああああっ
ビクッ
改ページ
どぷっ
どくどく
「漫画に描かれてるよ」 ここだな。 クリスマスプレゼントきたー!
あいかわかず切ない話ばっかw
町田のサンタさんありがとう。 ttp://twitter.com/#!/machida_hotel/status/150236915164123136
>お手数おかけします。ごめんなさい。
どういたしまして。 これで次の新作が発表されるまで単行本未収録作品はあと5作品だね 10年ぶりくらいに見たよ、内藤先生。
なんか感じ変わっちゃったけどw その後は老衰でなくなった内藤先生が日本各地の猫に順次憑依して
各地の少女たちの痴態を俯瞰で眺め続ける語り部になるわけですね 俺は昔の傲慢でエネルギッシュで自分勝手で媚薬なんかを自分で研究して作ったりしてるような若いころの内藤を見てみたい。あんな野郎に少女が犯されるかと思うといろいろたまらんと思ってします。死ね!内藤。 どうしても探してて見つからないものがあるので教えてください。
(多分)マンガの最後のほうで、仏壇かなにかの前でジイさんが
うつぶせで腰を浮かした体勢で、ナニを握ってる状態(オナニーして射精したあと?)で死んでて、
それを見た女の子が驚いて「おじいちゃん!?」て叫んでるマンガを探してます。
絵柄的にひらくのマンガだと思うのですが・・・
分かる方いたらお願いします。 443です。
>>444さんありがとうございました。
該当スレで再度質問しようと思います。 茜新社になってから、なんかスカスカに変質した気がする。
一水社〜コアマガジン時代とは、中の人が変わってしまったような印象。 こうゆう18禁漫画も編集者と打ち合わせしてストーリー作ってんのかな >>449
町田は大御所あつかいだしわが道を突き進んで描いてそう
っていうか町田のネーム見せられて編集がアドバイスを入れる余地があるのか?wって感じはする
「え?つまりこれはどういう話なんですか?」とか聞いちゃいそう えるおーの原稿募集に、雑誌の方向性とかあとでいいとかあったから、書き手の思うままだろ。 大御所感的な安定感を得たのと反比例して、物語の密度みたいなものが希薄になってきた気はする。 >>453
それはないと思うけど。
たしかに自分追いつめて漫画にしてる感じはなくなった。
でも、密度は逆に高くなってると思うよ。
距離を取りながら物語を構築しているんだろうから、
読み物としては今のほうが面白い。
それに、分かりにくいのと複雑なのは違うしね。
サブカル好きはそこのところを誤解してる人多すぎ。 >>454
へえー、そういう風に思える人もいるのか…。ファンの方々は皆そうなんでしょうかね?
自分はもともとロリコンでもなくエロ漫画オタクでもない「サブカル好き」なせいか、
ここ数年の作品にはあまり引っかかるものが無いというか、読んでも印象に残らないですね。
「エロ漫画という枠内」では、貴方が言うように、密度が高くなっているのかもしれないけれど。
アンチな事を言って荒らしたいわけではなく、他の人はどう思ってるのかなぁ?と気になったもので…。
「元」ファンによるスレ汚し、失礼しました。 近年の町田作品が引っかかるものが少ないってのは俺も思ってたよ
面白い作品もあるけど、「で?」って作品は昔より多くなった気がする。
なんだろなー、テーマが大したことないもの、ぼんやりしすぎなものが多いような…
あんだけ数描いていれば、胸に刺さる「ロリコンや犯される少女の業」みたいなネタは
やりつくしてても無理もないと思うけど 引っ掛かる物が少ないって
詰まらないという意味でOK? 長いシリーズ物が続いてたから「近年」は余計にそういう印象強いのかもよ
昔の作品でもお花畑王朝とかは個人的に好きなシーンや台詞は幾つかあるものの、全体ではボヤっとしててよく分からん
飼い猫の表紙絵は挑戦的に感じたし今後も期待してる 「鴇を狩る鴉」は骨格のしっかりした話だと思ったけどなあ
物語の強さということなら、「青空の十三回忌」あたりに匹敵すると思う 今はベテラン作家の安定期みたいな感じなんじゃないでしょうか。
昔に比べたら絵柄も内容も安定してるし、編集サイドから見れば理想的な状態なのでは?
ただ、安定期故、読者サイドから見れば>>455-456のような意見も増えつつある? LOとかロリコン誌読んでないんだけど、町田ひらくって
掲載陣の中で浮いてない?
他は少女とただやるだけの話でしょ?
絵柄も違うだろうし。
作品を発表する場が無くなってしまうんじゃないかと
心配ではある。
ま、ロリコン誌自体が異質だからいいのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています