一般に行ったエロ漫画家を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新刊スレで依頼があったので。
エロを断筆した人から二足の草鞋をはいている人
さらには出戻りした人まで、古今東西広く語りましょう 介錯氏は正直上手いとは全然思わないけど、アニメ化しやすいようなネタの選考が上手いんだろうな
絵柄も一昔前な感じで最先端ではないのに、なんとなく全体的にメジャー感みたいな力強さがある 麻生我等かな、今はアニメキャラデザインとかやってるもんな。 たくま朋正も確か成年誌→一般誌だったな
エロ時代から作風はアメコミ入った要素あったが(あと百合) 真田鈴もすっかり一般向けの作家になってしまったね。
あと、草野紅壱はアニメ化までされてえらい出世したよな。 介錯の場合成コミは
哀・天使以外にも一冊描いていた記憶があるぞ 笹倉綾人はのいぢの影武者となったなあ
のいぢゲーにまで参加するとは思わんかった ナヲコも成年で一冊出しただけであっと言う間に一般行っちまったな
あと永井道紀も久方振りに商業エロへ復帰したと思ったら4コマとムダヅモアンソロ…
>>48
オカルト学園か
そらおんでケチのついたアニメノチカラで一番マシというか絶賛再放送中だな >>33
Hotmilkの最新号でエロ描いたやんw >あずま
所謂コンビニエロ漫画誌だから厳密には成年向けではないが、
コアは単行本はマーク付きで出すトコだし。
あと、コンビニエロ漫画誌というだけならキャンドールで連載してる。
実業は単行本はマーク無しで出すけど・・・
今やってる連載(1巻が出たばっか)は、キャンドール作品にしては
かなりエロ濃い方だぞ。 北河トウタも見なくなったなーと思ったら一般いってたんだな
しかも女性だとは知らなかった トウタは正直抜けるタイプじゃなかったんで
一般行って正解だと思うが、俺は買ってない
同人の犬少女のやつが面白かったんだよな ほんと若手でいいなと思う作家はどんどん一般に行っちゃうのな。
残ってるのはベテランと駆け出しばっかりか(´・ω・`) とりあえず安定?してるエロから冒険するのも大変なのは分かる>ベテラン 旭は一般編集にフルボッコされて同人に引き篭もったな >>56-57
一般に逝ったっきりじゃないぞ。 >トウタ
メインの戦場は「ヤンチャン烈」だが、最近でも「メンヤン」や「ヤンコミ」に
時々エロ漫画描いてるぞ。
レギュラー扱いだった「快楽天」は、最後に載ってから1年以上経ってるんで
見なくなったという印象がするだけで。 逆に戻ってきた作家だと琴義弓介が一回り上手くなって帰ってきたよな。
俺的には魔訶不思議と並んでエロ漫画界の人間国宝レベルw ミハルはどうなった?自分のサイトでハルヒとキョンの日常漫画を描いてて
それが受けたのかそのエロなしの同人誌も出して、そこから一般商業から声がかかった
経緯があったような気がしたんだが おまえら、えのあきらを忘れているぞ。
富士見関連でエロ漫画描いていたのに今ではサンデーに逝ってしまった そういやあさりよしとおだって
デビューしたての頃はロリエロ雑誌の
レモンピープルに描いていたんだぜ >>67
そう言えば赤ずきんちゃんが惨殺されるしどいのとか描いてたなあ。 あさり先生は今でもマイマイの同人とか描いてるから、まぁエロ現役と呼べなくもない
もともと、一般つってもかなーりハズレの方だからな 当時としてはエロマンガ誌と大して変わらないエロシーンを一般誌で描いていた
たがみよしひさ
軽シン初めて読んだ時はオギオギしちゃったぜ ショタから一般エロ(?)にいった作家を語るスレは無いのか >>72
ねーよ
お前の財布と一緒だよ( ´,_ゝ`) プッ ナイロンは地力ついてきてエロ漫画家としてこれからって時にあっさり一般行ったな エロマンガ家として応援して来た層があっての一般での成功なのにな
エロマンガファンを踏み台にしてハイ、サヨナラってのはマジで裏切り行為だね
申し訳程度にエロ同人は出してるのがまだ救いかな ナイロンはじきに戻ってきそう
あれは普通につまらん 一般のは見てないけど、エロ漫画の頃から話はつまらなかったからな。 まーエロが上手い作家の土壌になってるという事を示す上では
一般行きは良いことかもしれんな
勘違いしてるどっかの老人の鼻をあかすくらい出世する奴が出てくる事を祈ろう ハイパーヨーヨー描いてた人が全力でエロ漫画描いたらすげえエロそう 黒岩はエロに来るより学年誌とかに行ったほうがよかったんじゃなかろーか >>80
鬼窪浩久、艶々
成年向けで10年以上書いてるベテランだけど、元は一般出身
やっぱり向き不向きがあるのだろうな 艶々はもともとエロ雑誌デビューじゃなかったけ?
艶々名義になった時は一般かもしれんが 艶々って最初はネットだけでずっとエロCG描いてた記憶があるが・・・ 艶々は昔、集英社から短編集を1冊出してた。
ペンネーム違うから、判り辛いかもしれんが。
それ持ってる俺が言うんだから、間違いない(笑) >>83
あの人は確かに魅力的だな。女の子上手かったしね。
でも、今連載してるのがドラマになったりしてるし、ちょっとなさげだ…
>>84
実際学年誌でベイブレードの漫画描いてたし、戦隊のコミカライズもやってたから、そういう方面でやっていって欲しかったけどな〜
マクロスFのコミカライズ見た時はあまりの劣化ぶりに悲しくなったよ…(やる気無かったからなのかもしれないけど)
寄生虫(増田晴彦) は現時点で、成年誌と少年誌のどちらで活動してるんだ? エロと暴力ばっかのヤングキングにもエロ出身者多いな。 >>97
そうだったの?知らなかった…
最初見た時何か他のマガジン系作家と違うなって感じはしたけど、エロやってたんだ こいつを一般で見たい、という話もききたいね
俺はらっこ。 天津冴。
エロ原画から一般漫画家なららきすたの人とか
袁藤沖人とか藤代健とか。 ここまでINAZUMA佐藤なし
と思ったけどタイミングが微妙か?
一般代原シリーズの方が成年向け商業よりも早かったっけ? >>101
らっこはさくらハーツって一般誌?でやってるっぽい 目黒三吉もエロから一般だったな
あとTAGUROも >>104
「さくらハーツ」はエロ漫画家集めまくってる(執筆陣のほとんどがエロ漫画家)んで、
いちごみたいなエロ路線一般誌かと思ったらガチ少年誌で驚いたw
(裸どころかパンチラレベルですら1〜2作品程度)
らっこ は第2号で初登場やね。
ただこの雑誌、何号まで続けられるか・・・ 都条例施行後のコンビニ誌系エロマンガ家の受け皿を目指しているんだろ もりしげや天王寺きつねや森山搭はエロ漫画でも一般でも人気だな
咲香里や武田弘光はエロ漫画でも一般でも安定してるよな リンク:さくらハーツ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/comic/1291943169/ >>99
2002年に西成岩男名義でリンガリンガを出してる。 大島永遠もエロ上がりだったっけ?
勘違いだったかもしれんが >>112
ペンネームかと思ったら本名なんだなこれ。
しかし十四光に一切頼らずにデビューしてるのはスゲエ。 >>115
10年も前だし、当時はみんなこんなもんじゃなかったっけ? 俺もなんか微妙にエロいとは感じなかった
相方の二階堂みつきの方が好きだった 絵はそっくりだけどエロ漫画に対する理解の差みたいなものを感じるよな >>118
何どや顔で書き込んでんだよw
つまんねーことをよw 大島永遠のマーク付って
成年ではなく青年マンガとして描いているような印象を受けたな だからエロさうんぬんではなくて
ストーリーを楽しんでくれ
という感じだったということ
今だったらコンビニ誌でもOKレベルな内容でしょ \ヽ /: : : : : V: : : : : :ヽ,. /l
ヽ l:i, l: : : : : : : : : : : : : : :V: : l ヽ丶
l: :ヽ,l: : : :ハ: ::/`'-、: : : : : : l \ヽ / ̄ヽ,
. + l : : : :/V Y ヽ/l: : : : l __|__ / あ │
l:: : :i',-‐ヘ '二 ̄ l: : : : l │ │ l. │
i:: : l 三/  ̄ .l: : : :レ'l │ |. │
,__i;: ::l , , ,ヽ ' ' ' レ`i: : :l <. |. |
\\. ヽ; : : :l 、--‐r ソl: :/ l, l
\ヽ 丶、l, `' ‐'゛ ,i-'/ ヽ,_/
ヽ丶 ヽ, _, -ヲ|:_:フ
-‐‐- 、 \ ヾ,. ‐-‐' / |
ヽ |ヽ _______|、
チ楽生│ ┼ ,-┴‐`'二;;:::::::::::::`l _ ,,,.--‐- 、
ク.し.き. |\ ,l:::;;;:::::::::::::_;; --‐' ゛ ̄
シい.る ゝ ヽ , -'` ‐-‐ '  ̄, -‐ : :..
ョ.な の | 丶,-‐' ., N /l
.l. あ ./ ,-' ./i ,-, .::l .,- ,i _Y /--、
、 ./ l .,-┤レ /ァ .:::i >-(___)_‐<:. ,-‐
.`‐-‐ヘ | .>-(゛`i 二>  ̄/λヽ; ̄:. .::,-'ヽ、
ヽ │ !イ`l'"ト-' .:: :.... . . .レ'.:: ヽl. ...;-' :. :::.l:ヽ
┼ | ..:l,λ/ .: ::l
| :::| : :: l
l ::::l ..:: :..: l 瓦敬助(三部けい)は一般とエロを行ったり来たりだったが
今ではほぼ一般に固定? >>124
正直エロでは微妙だったから正解のような気がする エロが不似合いって人もいるよな
まぁあの微エロは嫌いじゃなかった それなら一般からやってきた
つまり都落ちした作家の話も かねことしあきが一般じゃ歯が立たないから自分の画力でも許されるエロマンガ界に来たと今月のエンジェルの巻末インタビューで答えてるぞ 画力もいろいろな要素の一つってだけで、関係なくはないよ。 むしろエロ漫画の方が画力は必要
話なんかどーでもいい
絵が全て。話は使い古しの使えばいくらでもある
一般漫画は絵が最低限のレベルでも話次第でいくらでも面白くなる
ヤンマガとか見てみ?ヘッタクソ絵がいくらでもあるわいw 画力というよりは可愛い魅力的なキャラと、エロい話がかけるかってところだよな。
どっちが画力いるかって言われたら難しいな
まぁ確かにエロ漫画はある程度の絵がかけないとマスがかけないからな
その点一般はネタさえ面白ければ、かりあげクンでも漫画としては成立するわけだし
漫画としての敷居はどっちもどっちだと思う
エロ漫画は宿命的に沢山描けないって欠点があるから
この作家は絵だけってケースが少なからずあるし、エロ漫画だけじゃ食っていくのは難しいんだと思う
だから絵がいい人は、双葉とか電撃?だったか角川のコミカライズ関係によく引っ張られて行くわけだ 画力とネタの両方が中途半端だったら、一般よりはエロの方が描き易いだろうけど
一部の属性に特化した濃いキャラを出せばそこそこ売れるし どっちの業界のテンプレキャラを描けるか、というのもあるかね 量産できるか出来ないかじゃねーの?
手の遅いエロ漫画家が一般にいけるとは思えんが 週間漫画やってる人は時々鉛筆描き載せたりして醜態晒してるからね
昔と描き込む量が違うから 毎回読切描くのと連載じゃ労力が段違いだし、アシ一人もいないエロ漫画家が大半なわけで。
週刊漫画家がエロ漫画業界に来て、一人で毎週一本描けるかっつったら描けんよ。 作画マシーンとしてならギリギリ生き残れないこともないかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています