【そうら】 わたなべよしまさ【そらそら】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒロインがダーティペアのユリにしか見えなかったり
男キャラが例え大学生でも干乾びた三十路にしか見えなかったりと
どうにも書き分けに問題抱え過ぎな作家さんであるが、
脱力するようなノリとヒロインの包容力には魅力を感じる。
なにより黒髪ロングの和風美少女は、よいものだ!
スレを検索して、わたなべわたる御大しかHITしないのは、悲しいものだ。
皆で、よしまさスレッドを盛上げてくれ。
前スレ
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1120842968/ 当初は最先端だったと思う
進化する方向を間違えたんだと思う
変に絵を変えなくて良かったんだよ…
昔の絵からそんなに変わってないのにまだ描いてる作家さん割りといるし >>364
土器手絵。これが全て。
土器手絵描けるエロ漫画家だから売れてたんだが
無駄にストーリー凝りだして返本が増え、絵面そのものに変化つけ出して一気に廃れた 一見同じ絵柄しか持ってなさそうな横田守や黒田和也でも
普段はアニメーターだから色々描いてるんだよなあ
おんなじ絵柄と内容ばっかで、しかも年に2冊ペースじゃ、どこかで必ずおかしくなる いや、俺あの進化しない劣化土器手絵に飽き飽きして、読まなくなったんだが……
ルーチンワーク何十年も続けて喜ばれるはずがない 上藤先生はあのまま全くブレずに描き続けてるからリピーターの太客が20年以上買い続けてるわけで 左下のマップ見てたが後ろぴったりくっついてきてたぞw >>369
本当にまったく変わらずに長年続けてる漫画家って、漫画界ではごく少数だと思うよ
上藤政樹はどういうからくりで続けられてるのかわからんけど(ずいぶん長い間同人誌も並行してやってたみたいだし)
出版社で良いポジション・環境を得られる運とかもあるのかも知れんね 昔セーラームーン嫌ってたのに
なんでキャベツエロゲのCG集なんて作るのかがわからん ナデシコ → シナリオ、キャラを重視した細かい人物描写
こみパ → バカの一つ覚えなぐらい国産ガラパゴス系ゲーをやたら好む連中が作ったエロゲー
べっかんこう → 都築真紀と似たような方向の絵師
奈留ぱん → センスの塊 パースまともにできなくてもシャッター前 アニメーターとは真逆
どれもよしまさの理想とは程遠いはずなんだよねぇ… 七尾奈留はアニメーター志望だったが母親に反対されて
ゲームイラストレーターを奨められた経緯がある
その判断は正しい、母親に感謝だな 漫画家やイラストレーターなんて博打みたいな職業だよ 悠理愛は同人誌でバリバリ活躍してる
長谷部は知らない 最近流行の画風に乗っかれもしないのに無理するとこうなるっていう実例 最近流行の画風に乗っかれなくてもいい
ギャルゲ絵じゃなくアニメ絵で描き続けていたらいいんだけどねぇ 悠理愛全然うまいね…格ゲー系好きじゃないけどこれはうまい 巨乳でも
小豆みたいな乳首に欲情できねえよ!
ギャルゲでもそんなんないわ あのおっぱいは大昔の黒犬獣みたいなおっぱいだから余計噛み合わない
エナメル娘だけ描いてりゃいいと思うんですが >>390
きっずとれいんかな?
ペンクラ創刊から平成24年までシグマで連載してた 虚構世代が絶版マンガ図書館で無料公開の候補に入ってるの本人は知ってるだろうか?
ボスが赤松健というのをどう捉えるかで変わってきそう こう言っちゃ何だが
お前らはどうもよしまさがストーリーに凝りだしたのがいかんとか思ってるようだが
俺は虚構世代の序盤とか好きだったから
先生とのSEXの最中にどうも現実感がないと疑い出して自問自答するあたり
赤松もその辺買ってるのかな?
まあ同人パソゲー作る話になるからかな? 伏線撒き散らして終わるオチは夢があっていいね
とはいえ、こだわって続けてたとしても
どっかの安っぽい風刺漫画にしかならんかったかもしれない
これ読んだことないけどこんな感じ?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354752911/ 虚構世代はよしまさ作品の中でも良作の部類
ただエッチがほぼ女教師オンリーなのがな >>396
細々とやっている模様
「スタジオぱじゃ」でググろうな
劇画系は苦手だわアニメ系だったよしまさが良い
何故ギャルゲ系を意識したのやら… 「萌えがわからん」?
「虚構世代」の同級生は「おねがいティーチャー」の主役の同級生と同じような立ち位置だし、
部長とその同級生の関係は「初恋限定」の水泳部のアレとほぼ同じ、
ただよしまさが最終的に選んだモノは「おくさまは女子高生」で出てくる嫁と同級生のメガネと一緒だ
単にキャラ作った時に、どういう話の作り方が読み手的にいいのか、得なのか、
俺の嫁になりうるのか、受けのいいエピソードなのか、だと思うんですが
なまじっか下の奴が、後追いで似たようなキャラ作ってて、しかも凄いシナリオになってるわけでもないから、
よしまさ自身は下手に色々と考えてしまうんだろうかね?
エロゲの脚本のレベルなんて田中ロミオ・久弥直樹・虚淵あたりを除いたらアニメの底辺より醜い思うんだけど
昔死んだ超先生がアニメで言ったら山田靖智ぐらいのレベル、高橋龍也はそれよりちょっと上ぐらい 漫画は目がパチクリ(大)
劇画は目がリアル(細)
だいたいこれ こつえーがやってるようなメカ美少女系に一度挑戦してほしかった ttp://www.purose.net/befis/game/frs/
MIN-NARAKENの28年前。
今のよしまさと何が違うというのだろう?
このサークルがコミケでいきなり最強サークルに躍り出た2000年、よしまさは商業廃業、同人一本化へ
以降14年、時間を逆行しただけだったのだろうか? 虚構世代が無料公開の候補に上がってるのはJコミの頃から言われてる浄化作戦の一環で会員が海賊版をアップデートしたんだろう
割れでなく堂々と見れて作者にも還元できるシステムだし、絶版の本をネットで気軽に見れた事で新作を買おうという動きに結びつくらしい
問題は本人が許諾しないと前に進まない よしまさは人付き合いが無いから…(震え声)
ブログとかツイッターでもいいから
ファンから意見されるといいと思うよ
「先生の最近の画風はエロゲを気にして描いてるんですか?」とか 読者徹底的に排除する奴はロクな死に方しないからな… 読者だけじゃなくて同じ雑誌で連載持ってる他の漫画家にまでケチつけだしたから編集にも嫌われたんだろ
返本が多いっていうだけで切られたわけじゃ無いよね 乳輪がボコッってしてない画風だから好きだったんだけど
なんかね、もうね… 要するにスキルや完成は高くないのにプライドだけは高いと
今ではロリ以外大半は巨乳だから、昔ほどレアじゃないからな えっ?
昔も巨乳は普通にたくさんあっただろ
巨乳ブームがいつだったと思ってるんだ? 昔は今みたいに絵柄もパクリトレス、塗りもパクリトレス、
どこもかしこもおんなじ絵柄ばっかり、ではなかったとおもいますが
嫌いでも東方→艦これな浮かれた連中を観察してりゃ
こいつらたいしたことねーなってわかると思うんだけどなあ 巨乳はあってもパイズリは希少だったな
片手で収まるぐらいしか手掛けてる作家がいなかったし 90年代初頭に、アナルの*を真面目に描写してたのは作者位だったよ。 有るのと無いのとでは、興奮度合いが格段に違うだろうが! エスカレイヤーはRになってよしまさみたいな肛門描写がついて逆にオエーですよ? 上の広告みたいな風俗嬢のキモい巨乳に比べたら
よしまさ巨乳のほうが理想的なんですよ 絵の上手い下手じゃなくて、エロマンガ雑誌に無理やりエロ無しの屁理屈だけでページ消費させ続けて編集や読者を困らせたからだよね
Dブラッドの後は、そもそもエロ抜きで屁理屈並べてるだけのコマが増えて、しまいにはエロシーンぶったぎって誰でも承知して読んでる部分の定番についていちいちページ割いたりしてた エロつっても毎回毎回そうらそらそら→あああんのワンパターンだし
たまには40Pぐらいの短編でエロのない漫画があってもいいと思った オレはエロ漫画についてこう思うっていうのを私的(同人)に出して
仕事は仕事で割り切ればいいのに…
やっぱり職業人としての姿勢に問題があったのかね デジタルだと解像度が低いから得意の重ねトーンが使いにくい
あとよしまさはフキダシのフォントも軽視しすぎ
「あああん」のフォントが違うだけでも原稿のイメージがだいぶ違ってしまう
劣化の原因はここらかな
漫画からしばらく離れて、photoshopで写真加工して遊んだり
ゲームやテレビのテロップをまじまじ見て自分で同じようなの作ったりすれば
古い絵師が陥りやすい考え方は吹き飛ぶと思うんですが
なかなかそういう機会はないだろうからね …とにかく同人誌やってからのあのくっさいフォントはあかん。
ババア風俗の看板というか、テキ屋のオッサンが好みそうなフォントや。
自虐的にしか見えん。 >>423
電子書籍で細々と旧作売っとる奴がコミケでわざわざ売りに行くか?
ていうか新作あるんか、ないやろ? >>425
コミケだけは毎年参加してないと再度参加する時何度も落選して何年も待たされてしまうことがあるのよ
そうでなくても冬コミの申し込み=夏コミの終わった翌日か翌々日ぐらいが締め切りというのがある
よしまさが今年参加したかどうかはしらんけど バックでグイグイ突っ込まれてるときの閉じた目と大口、マジックで描いた様な身体のラインがエロかった。 >>428
同士よ!
だから未だにAVエンジェル1、2と虚構世代だけは実物持ってる。
遠くて近くてとかDブラッド等は処分→やっぱり100円買い戻し→処分・・・だった。 フランス書院の作品群が最高
大きいサイズの本はピンとこない おれは処分せずに自炊してた、どうせ古本に出しても安いし
自炊終わったページで抜ける場面を切り抜いて
スクラップブックに貼ってベスト集を作ってたわ 女王様がやられるシーンが神すぎてAVエンジェル1は捨てられないわ
捜査官って設定もキャラも好みだし一生取っておくんじゃなかろうか
似たような漫画、誰か描いてくれんかな AVエンジェルはモブが犯されるのが好きだったわ
この人の作品ってヒロインクラスより無名のモブのほうが好きなんだが
それっておれだけか? 四十八手漫画をナデシコでやったのはちょっともったいない感じがした
500限ぐらいに絞って即売会限定でやればよかったんじゃないだろうか 私もAVエンジェルのモブ好きだったよ
看護婦さん、囮の人、サブリミナル効果で出てきた ってほとんどだ ユリカの衣装を脱がして全裸でやってほしかった
脱がしたらただの長髪女と何ら変わらんが 同人=二次創作ではないからサイトやブログで人気投票でもやって
過去作から評判の良かったヒロインによる外伝とかあってもいいのに 病院仮面くらいの絵ならいいが
ジオガイア?とか言うロボものの頃の絵は既に微妙かな
最近のは…うん 真鍋譲治は最近になってもダーティペア本出してるのに… モニタとプリンタの標準解像度が上がって必殺の三段トーンが再び使える日が先か
それともよしまさが絵を描けなくなるか死んでしまうのが先なのか… 現役の頃は値段が張る&どれも似たり寄ったりだから手を出しづらいが
引退・半引退になるとジャンク放出を拾い集めて通しで読みたくなるタイプの作家 ユリカの衣装を脱がして全裸でやってほしかった
脱がしたらただの長髪女と何ら変わらんが
若菜ちゃんも全裸にしたら
ただの長髪女
ようは量産型ってわけね ×ただの長髪女
△いつもの長髪女
○いつもの長髪黒髪女 いつもの黒髪長髪女で打線を組んでみたった
1(中)エルマー Dブラッド
2(遊)若菜 せんちめんたる
3(左)ユリカ なでしこ
4(一)渚(女王様)AVエンジェル
5(捕)律子 マッドサイエンティスト律子
6(右)レイミリア 紅の死神
7(三)いづみ 虚構世代
8(二)女秘書 ジオガイア
9(投)ユリ ダーティーペア本 >>449
黒髪じゃないけど破邪大星ダンガイオーのミア・アリスもベンチ入りさせてやってくれ
あと悪魔飼育館のヒロインは黒髪長髪だったけどなんて名前だったかな? >>449を書いた監督やで
>>450ダンガイオーは知らんな、どれに収録されてるんや?
悪魔飼育館は名無しの「悪魔」やな
打線組んだけど、全員黒髪じゃないな、カラー表紙では
1・4・5は茶髪、2・3・8・9は青(紺)髪、6・7は緑髪
悪魔飼育館の女悪魔は黒、モノクロだと黒髪になるのは仕方ないわ
>>451確かミッドナイトプログラムだったか、名前は「藤田雪子」
起用の基準はシリーズ物を引っ張ってきたヒロインで決めた
単発作が入ってないのはそのせい、あと見落とし 律子は5番打者って言うガラじゃないよな
発明品でも使わない限り弱そうだし やはりバトルエロコスネタは上手いなぁ
今ももし活動していたなら「トータル・イクリプス」とか描いていたかな? DCではなくマブラヴをプレイすべきだったと言う事かー! AVエンジェルでモブが犯されて失禁するシーンがエロかったなあ あの頃は同人誌の使いまわしばっかりだったね。
でもエロ買った。 この人、壁だったことある?
少なくともなでしこやD.Cの頃には普通だったはずだけど
商業行ったってことは人気だったんしょ? 壁は無い筈
壁に近いエリアは多かった そして混んでいたな
商業に行ったから人気はあったが壁で新刊既刊即完売は無かった
つーか作り過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています