【ネタバレ注意】女性向Hライトノベル感想スレ2 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー2015/05/10(日) 10:25:35.49ID:LVyrLgU5
女性向Hライトノベルの感想スレです。
作者本人についてや作品以外の個人的批評、批判、私怨による誹謗中傷等は禁止。
おかしなレスは徹底スルーを。

感想を書いてくれた人には感謝の気持ちで。批判批評はお門違いです。
感想へのレスは喧嘩腰になったり上から目線になってないか今一度確認を。
間違いの訂正はそっと訂正レスを入れましょう。間違いや見落としに噛み付いて、ヒステリックに怒るのはNGです。
指摘を受けた人も同様です。真摯に受け止めましょう。
自分の萌えは他人の萎え。

現在、ティアラ文庫はライトノベル板、ソーニャ文庫はエロ漫画小説板に専用スレがあります。
該当の感想はそちらにどうぞ。

☆感想を書くときに守ってくれると嬉しいお約束
・感想投下は、正式な発売日の翌日以降で。
・レーベル名とタイトルを明記しよう。
・ものすごいネタバレは改行下げで。
・内容の羅列は感想ではありませんのでお間違いなく。
・*攻め、複数プレイ、トンデモなものなど特殊プレイがある場合は明記すると喜ばれます。
0149名無しさん@ピンキー2015/07/14(火) 13:10:12.02ID:T3dPNPlJ
「氷の略奪者」 ソーニャ文庫 沢城利穂
このあいだ「一途な深愛」読んで、ひねらなすぎぃ!と不満だったので、あえてひねりすぎと言われる本作に手を出してみました
わかってはいたけど、どっかに吐き出さないでいられない気持ちです…
特に歪んだ愛と頭のおかしいキャラが嫌な人はスルー推奨
長くなったので、先に謝っておきます。スレ汚しすみません。
以下ネタバレあり↓

ヒーロー以外にガチ凌辱あり、とあらすじ時点でわかる(ある意味)話題作。
コレ何なのかな…さんぴーみたいな感じで書こうとしたのかな?
ともかく主要キャラの誰にも萌えなかったし、ちょいちょい行動原理が分からなかった
読み込んでるわけじゃないので、実はよく読めばわかるという可能性もあるから、
別の解釈あったら教えてほしいです

・ヒーロー兄
あらすじにある「親の決めた婚約者」。公爵家の跡取り。婚約は前から決まっていて、
初顔合わせで「後は若い二人でごゆっくり」と親が去った時点でいきなり寝室にぶん投げて
ドレス破ってレイプ。レイプのあと「じゃあ婚約してやる。嬉しいか」状態。
どう見ても男の家に訪問してるんだけど、ヒロインはドレス破かれてそのあとどう帰ったのかな?
まあヒーローのこの乱暴ぶりは、親公認らしいんだけど…。
そのあとも好きな時に呼びつけて肉〇器状態。
あとで弟から「兄にとってヒロインは特別だった。ヒロインと会ってから娼婦は全く呼ばなくなったし」
と述懐されるが、いやそれ肉〇器…
最初にレイプしてから、物語が終わるまで7年。そのあいだなぜか結婚しない。
どう考えても言うなりにするなら妻にしといたほうが便利だと思うのに、結婚しない理由が分からない。
ヒーロー弟が結婚するとき、籍だけは綺麗なまんまだよ!ってするためかな…?
0150名無しさん@ピンキー2015/07/14(火) 13:12:17.80ID:T3dPNPlJ
行数が多すぎると怒られたので分けました。ネタバレ続く↓

・ヒロイン
子爵家令嬢で、実家の経済状況が苦しいため、早いうちに公爵家の跡取りとの縁組が決められ、
深窓の令嬢として育てられた。
ヒーロー兄は強面の騎士団長で、ヒロインにもそのまんまの態度で強面…と思ってるけど
愛情が感じられないことが不満らしい。でもヒロイン親がたびたび金の無心に行って、そのたびに
融通してくれてるし、公的な場ではそれなりに(ヒロインを婚約者として尊重するふり)に振る舞う
とこから見て、トータルでそこまでひどいんか?とちょっとヒロイン側に疑問を持った。
最初のレイプからなぜか7年も結婚してもらえないので、なぜなのか?とは聞いてみるが
「持参金も用意できないくせに」「今忙しい」と適当に返答が変わるらしい。
作者は結婚をちらつかせることでヒロインを縛りたい…という筋にしたかったのかもしれないが、
どう考えても妻にした方が夫に従わせることができるし、家の実権を握らせたくないのなら
そのようにすればいいんじゃ…とひっかかった
ヒーロー兄がいつまでも自分につらく当たるのも、結婚してもらえないのもすべて自分が悪い…
という自虐的思考の持ち主。
自分でも言っているが、7年レイプされ続けて子供が出来てない。けっこうまずい体質?

・ヒーロー弟
兄とヒロインが顔合わせをしたとき一緒にいて、そのときすでにヒロインに一目惚れ。
兄とは腹違いの兄弟で、結構似てない。
ヒロインがレイプされまくっていても「いつか奪ってやる」と虎視眈々と狙う執着の強い変態。
ヒロインに対してはあくまで優しくして懐柔するが、そのほかに対して酷い。
執事、ヒロインを凌辱+首絞めしてたけど、ヒロインの目の前で絶命させる必要あったか?
騎士団長で家長の兄を殺すために革命軍の一派と手を組んでるんだけど、本人が貴族の一員だけに、
それって売国奴って言わないか…?
王政に不満が噴出して革命起きそうな社会情勢で、それをヒーロー兄が力で抑えつけてるんだけどね。
ヒーロー弟には大義とか全然感じられない。ただ革命が起こって貴族制度が崩壊した後のことは
考えてるみたいだけど。
0151名無しさん@ピンキー2015/07/14(火) 13:14:26.77ID:T3dPNPlJ
書ける行数少ない!↓

・執事(さらに当て馬)
ヒーロー兄が不在の間にヒロインが密通した場合、挿れなければどんな折檻をしても…
なぜヒーロー兄は、「ただし自分の目の前で」って入れないし。
何が面白いんだヒーロー兄。
執事はヒーロー兄にレイプシーンをそれなりに見せられてるので、そういう欲望はあり、
「挿れなければ」を忠実に守ってお道具を挿れる。
そのうえ首絞め属性があるらしく、ノリノリでヒロインの首を絞めにかかる。
でも挿れてるのはお道具。意味わかんない…。
ノリノリのままヒーロー弟に首の骨折られる。意味わかんない…。
ヒーロー弟はあとで賊にやられたと工作するが、じゃああとでヒロインのいないとこでさっくりやればよかったのに…。

だいぶ昔の少女漫画で、「麒麟館グラフィティ」ってのがあったの思い出したよ…
あれは夫から超絶酷い扱いを受けてる人妻に横恋慕するほんわか学生がいて、そいつは花屋になるような
心底ほんわかだったからよかったな…
これは横恋慕してるヒーロー弟が、読者から見て「そいつダメだから!絶対やめとけ!」な人格なのがちょっと。

この話のヒロインは、ヒーロー兄にひどい扱いを受けている、愛されていないと思いこんでる割に
Hシーンでは初回以外割とあんあんしてる。
ヒーロー弟から、「兄はあなたを特別に想っていた(←なぜおまえがそれを言う必要がある?)」と言われると
「じゃあ(ヒーロー兄と)ある意味両想いだったのか」とか思ってる。
ヒーロー弟に優しくされてあっさりほだされる割に、ヒーロー兄が絶命しそうなときに「最後にキスを」
とねだられると、しようとする(ヒーロー兄は最後にヒロインを道連れに殺そうとした)。
えっと…
ヒロインは「ひどいこともされたけど、兄も弟も、どっちも選べないの(はぁと)」状態ですか?
もうヒロインは、ヒーロー兄に道連れに殺されてた方が幸せだったんじゃないかな?愛はあったらしいし。
弟も絶対ろくな奴じゃねーぞ!と思ってしまう。
主体性もない頭の悪いヒロインが、最悪のヒーローから最悪のヒーローに乗り換えた話。
読後感悪すぎる。
0152名無しさん@ピンキー2015/07/14(火) 13:19:38.17ID:T3dPNPlJ
沢城さんの初期の作品好きだったんです。囚愛も自分はギリOKでした。
執着も歪んだ愛もまあまあ好きだけど、それは「愛」の分量が多すぎて執着したり歪んだりするから萌えるの!
執着、歪み単品で萌えるんじゃないの!
と言いたくなった作品でした。
沢城さんはちょっと疲れてるんじゃないかな……。
ワンパでも、昔みたいにドヤ顔の俺様ヒーローがいたいけなヒロインを囲って溺愛する話でいいんだけどな…。

モヤモヤが長文になってすみませんでした。
沢城さんは素敵な世界観のお話を書けるところとかも好きなので、ちょっと休んででもまた頑張ってほしい気持ち…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況