【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【33作目】 [転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
エロ漫画家になりたい方、すでにデビュー済みの方、
集まってデビューまでのステップ、体験談や業界の情報について話し合いませんか
前スレ
【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【32作目】
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1375274392/
漫画製作行程などの疑問はノウハウ板のほうが答えてもらえます
http://yuzuru.2ch.net/2chbook/ 中堅くらいの作家でも「これは某アイドルがたくさん出てくるゲームのあのキャラでは」
みたいなの描いてる人いるしそこらへんのアニメやゲームのキャラをそのまんま…とまでは
いかなくても適度に足したり引いたりしてればいけるのでは? 自分はファッション誌とか見たりググって出てきたコーデや髪型なんかも参考にして
キャラ絵作るけどリアルをそのまま漫画絵にするとどうもしっくりこなくて結局
自分で考える部分も多いからキャラ設定が苦手な人には向いてない方法かもしれない ありがとう。確かに既存の漫画をアレンジするのも手だね。ファッション雑誌はあるんだけどどうにも決められなくて。苦手だから考えるのも嫌になってしまって。 全然面白くないネームを正気でスラスラ描ける才能ほんとうらやましい 深く考え過ぎなんだよ エロマンガのネームなんてセックスしときゃあとはなんでもいいんだよ >>824
何で急に絡みだしたのこいつ?
ほんとこう言う奴は意味が分からない 就職した方がずっとマシだなと思うことない?
よほど儲けてる人以外 >>827
自分は働いてるよ
働きながら趣味で同人も描いてる(売れてないけど)
でも絵と全く関係のない今の仕事がつまらなくなってきて、仕事も絵や漫画にしたいなって思ってる よく「努力してるのに画力不足って言われる」って人いるけど
そういう人の絵って見るとなんか努力の方向性がズレてて惜しいなあってことが多い
デッサンはまあできてるけど絵柄が致命的に古いとか
変なところがリアル調で不気味になってるとか
既存絵の模写だけはできるけど自分で1から描くのは全然できないとか
だいたいそんな感じ
あと編集の言う画力の意味って人によってマジで違うから画力不足って言われたら
その画力が具体的にどういう意味なのか徹底的に聞き出して改善方法まで教えてもらったほうがいい >>824
マジレスで悪いけど漫画描けるかどうかって
そのクソみたいなネームを一旦でも完成させられるかどうかにかかってると思うよ
プロの学生時代、同人時代の作品だって素人目に見ると読む気しないレベルで酷いやつザラだし 自分も働いてるけど仕事してる時間に漫画描けないのが嫌で本気で止めたい
まともな職業に就けば所謂良識のある人々は誉めてくれし金も貰えるけどそれだけなんだよな せめて漫画で金取れるレベルには達したいなあ
同人すら全然売れない状態だし最低でも同人が売れるくらいにはなりたい
やっぱ画力上げるしかないのかな たまーにすごい独自性のあるフェチ表現とかがウケて画力が若干乏しくても
売れてる人いるけど現時点でそういう方向の評価をされてないなら
画力をあげるしかないと思う 持ち込みするときってページ数16ページとかじゃ短い? 無駄に長く描くより16ページでやりたい事出しきった方が見て貰えるメリットはあるよ 何ページでもええよ
一般と違って代原で載るなんてことないし
16P以上で長過ぎなければ 途中送信した
あんまりページ数気にせんでいいのか
ありがとう 夢幻転生に行きたいと思うんだけど雑誌を見てると描くページ数が多くて萎えるw遅筆だから無理だし。40pとか普通だもんなぁ。多くても20p位じゃないと集中力持たないし。 >>841
前に執筆依頼来たことあるけど別に制限はないよ 16Pでもいい
まあ周りが多いから同調圧力みたいなものはあるだろうけど >>843
そうなのか。何か目次見たら最低でも40P位だったからびっくりしたw
沢山描きたい人は良いけど。
自分はワニとかアンスリウム程度が合ってるかな。 選択できる実力があるなら作風なり待遇なり自分にあうところに行くのが一番だろう とは言っても他の作品が長めのやつばっかりで自分がその半分くらいとかだと
読者の目にとまらないとか読まれても食い足りないと思われそうで雑誌内での
人気度下がりそう…って自分だったら不安になってしまうなあ お前らまだ志望者なのになんで原稿の長さの話とかしてんだ… >>847
志望者なのに原稿を描かない人はいないでしょ
原稿を描かないのは志望者ですらない そういう意味じゃなくて
ページ数で雑誌の人気取れないんじゃ、なんて心配は志望者の段階で
気にするようなことじゃないって意味
掲載決まってからでいいんじゃないかな
そんなの気にするより描きたいものに情熱込めた方がいいよ まあ俺は志望者じゃないけどな 掲載作家だけど
他誌の情報とか業界のあるあるとか未だによくわからんから参考程度にみてる
でもまあ849の言うとおりだよ 一々突っかかり過ぎ。情熱とかそれこそ余計なお世話。みんな必死で描くだろうに。原稿のページの長さってかなり重要だろ。金にも影響するわけだし。掲載決まろうが決まらなかろうが将来的に色々考えて当たり前の事。 つうかスレタイにも「新人」って入ってるし>>1にも「デビュー済みの方」って書いてあるし
別に志望者しかいないスレってわけじゃないしな
話の流れ見ててもデビュー済み側の立場からレスしてる住人がぼちぼちいるのわかるし これくらいで突っかかるって余裕なさすぎだろ
見る方って原稿の枚数じゃなくて他のところ見てると思うんだけど
ページ縛りのあるガチンコ賞レースとかじゃなければね まあでも俺の知る限り、帝愛は新人には一番懐事情に優しいとは思うよ
新人原稿料と最低初版部数はたぶん一番いいと思う
俺も長いの描くのプレッシャーだったり、帝愛の作品特に好きでもなかったから断ったけど >>853
こう言う読解力無いお説教野郎ほんとウゼーわ
こう言う奴見るのも嫌だわ 志望側で選択肢狭めたりワニやアンスリ程度?って語彙無頓着なのはデメリットしか無くないか、て意味でもにょりはするけど
だからってあなたのやる気を原石を!みたいなCMレベルのおためごかしなら要らんわな
てか見てる側こそ短い割に導入が〜とか長い割に起伏が〜とかウチの雑誌の傾向知ってるか〜とか「ページ数周りの」センス有るか位は見てるわけで、面接対策としちゃそれを利用しない手も無いんだし ごちゃごちゃいっても結局エロ漫画は画力だよ
作家の事情なんて関係なく編集がみてるのはそこだけ
話のよしあしはボツ出して矯正すればいいだろって認識だし
ああでも長いネームとかプロット練る場合って
ボツになった時のダメージすごそうだね
たぶんある程度作家に自由にやらせてるとは思うけどさ >>857
画力がすべてな姿勢ならぶっちゃけ漫画志望者を通る必要が無い、って筋だなどっちかつうと
その方向で努力するなら、より画力のみのウェイトが高い同人で得るもの得つつ商業からへりくだって来るのを待つのが賢いってかほぼ一択だし
こっちから仕掛けるんなら色々必要でしょっていう 某社で言われた16P漫画の割り当て
導入2〜3ページ
前戯3〜4ページ
セックス6〜8ページ
オチ1ページか半ページ
これが基本らしい。参考までに。 ついでにそれぞれの出版社側が提示する作業の割り当ても。
プロット・ネーム3〜5日
下書き7〜9日
ペン入れ7日
トーン5日
それぞれチェックバック有りの日数で。これでも遅い方らしいが…
ネームやプロットは早く終わらせ、とにかく作画に時間をかけてほしいとのこと。
お互い頑張ろう。 ちょっとでも書き込み手を抜いてたらすぐ否定されるしそんなペースとても無理だ
もうあきらめて同人一本にしようと思う だいたい一月に一本のペースだろうけどそのペースで描けてる作家いるのかな
手癖でスピード重視にすればいけるかもしれないけどネームプロットって特に漫画じゃ大事な部分だし 隔月とか同人挟んで3ヶ月ペースがほとんどだと思うけど一体どこ基準のスケジュールなんだこれは… >>858
同人こそ画力より人気次第だろ
画力そこそこでも尖った作品で売れてる作家はいくらでもいる
というか俺なんて一応掲載作家だけど同人全然売れてねえぞ
まあドマイナージャンルばっかだけど 「まずは画力を上げてきて」って言われてるから画力上げるために試行錯誤してるんだけどなかなか画力が上がらない…
みんなどうやって画力上げてる?
画力上げに効果的な方法があれば教えてほしい 画力あげるっつっても現状どのレベルにいるのかわからないとやり方も違うしなあ
画力あげろって言った編集に具体的には何が足りないのか聞いた方が手っ取り早いよ
そもそもデッサン力が足りてないのか流行りの絵柄に近づけろって言ってるのか
線や仕上げが雑なのだとかいろいろあるじゃん
いっそここに今描いてる絵をアップするのも手だけど まさにその通りだね
でも編集って気を使ってるのか使ってないのかわからんけど
基本抽象的なことしか言わないよな
こっちから具体的に聞いていかないとよくわからないまま持ち込み終わってしまう
編集も好みがあるしアドバイス聞きに持ち込みいくのはいいけど、最終的には声掛けされて雑誌掲載が理想だね
掲載レベルにあっても持ち込み時の編集の相性で、掲載不可やネーム地獄に陥る可能性はある >>864
そらドマイナーで売れるほどヌルくないしそも同人で万能勝てるって話じゃない
主に画力の高さでしか取らない編集が居るとして
人気もサンプル(絵だけなら話もキャラ立ちも要らんからな)も豊富で制作軌道にも乗ってる、何より日々今風の感性に揉まれてる奴らを差し置いて
誰とも知れないのを選ぶ利点何?ってこと
そういう編集にとって需要被ってんだよ
絵のツッコミが多いのはそれ程その部分ハッキリ負けてる(と編集は"何か"と比べて感じてる)裏返しでもあるしな >>860
いやこれはねーわw
騙されない様に
早いにこした事はないと思うけど3ヶ月に1本の人も居るし。
>>863
ほんとだよね 行きたかったところと違う出版社からスカウトが来た
自分の作品とはちょっと傾向が違うかなと思ってたので、
そこの雑誌は全然読んだことなかったんだけど
このチャンスを逃したらもうデビューできないのでは、という気持ちと
好きな作家の多い某出版社を目指したい気持ちで迷ってる
一回デビューしてしまうと他社で描きにくくなるとかあるのかな >>870
専属契約でもないなら何しても自由だぞ
まあでも基本的には一本描くまでは移籍しない人がほとんどだな
俺の先輩作家も他所から好条件があったけど断ってまず単行本出したって言ってたし
でも俺は教えを無視して裏切ったけど後悔はしてない
とりあえずその好きな出版社に持ち込み行ってまだまだって言われたら
そのスカウトされた雑誌で描けばいいんじゃん?
そのあとで編集と合わないとかやっぱり雑誌変えたいと思ったら変えればいいし
ただそのスカウトされたとこが、原稿料や執筆ペースとかが相場とかけ離れた
出版社なら無視した方がいいけど Twitter見てると次回の予告に載っててビックリした!みたいな人をチラホラ見るけど、作家は載る時期分からないのかな?原稿は先売りしてるんだろうか。 >>865
>>866
これ
納得いくまで徹底的に編集に問うのが一番
自分も編集に具体的な課題と練習方法は教えてもらったよ
具体的なことを言ってくれない人もいるけど
具体的なことを言ってくれる人に出会えるまでいろんなところに持ち込むのがいい
エロだけじゃなく一般誌にも聞くのもいいよ >>871
なるほど、専属でなければ移籍は自由なのか
許可とか取らなきゃいけないのかと思ってたので安心した
とりあえず好きな出版社に持ち込みしてみて、
そっちがダメだったらスカウトされたとこで描いてみるよ エロ漫画どころか一般誌と掛け持ちしてる作家も結構いるしなー 今どき専属なんて一部の少年誌くらいだと思う
雑誌そのものもすたれつつあって電子の単品だけってところも多いし まあ俺もそう思ってたんだけどな
あるとこの賞受賞者はしてるみたいなこと編集が言ってたから一応ね 自分で描いてて何が面白いのかよくわからないんだけど
こういう状態で描いてても上手くいかないよな?
プロにしてもみんな一応これはいけるって確信持って漫画描けてるもんなの? 俺なんて自分では完全に面白い、エロいって思ってpixivのフォロワーにもそれなりに褒められるくらいだったが、
持ち込んだらボロクソ言われて心折れたな まあそれでも何回も見てもらううちに良くなっていったから、
まずは見てもらうのがいいと思う >>878
プロはネーム段階で編集と何度も打ち合わせができるからなあ
毎回完成させないと見てもらえない身としてはネームで見てもらえるとかうらやましすぎる >>879
フォロワーの言うことって基本はお世辞だからね
自分は持ち込みでお世辞抜きにボロクソ言ってもらえたのはむしろすっきりしてやる気が上がった pixivやTwitterとかのフォロワーみたいな金が絡まずに作品を見てる人の反応は
あんまり本気にしない方がいいよ なんか何描いても乗らなくて描けなくなったらもう潔くやめたほうがいいのかな >>878
一応プロだけど自信ある作品なんて一度も出せたこと無いわ
話はしょうもないし絵も稚拙で情けなくて載った自分の作品まともに見たことない
自分の場合極端すぎるけどよほどキャリアある人でもない限り多かれ少なかれ誰でも不安抱えてると思うよ デビューといえるデビューはまだしてないんだけど
昔なぜか一度だけ商業エロパロアンソロに呼ばれて載ったことはある(当然非公式のやつね)
受けた当初はついに自分も商業仕事が来た!って浮かれてたけどいざ届いた献本を見ると明らかに自分の作品だけだんとつにクオリティが低く載ったのは末席、紹介サイトの執筆者欄にも自分の名前だけ省かれてた
どうやら単なる数合わせだったっぽくレビューなんかを見つけて見ても「他はいいけどこいつだけ酷い」とまで書かれていた
完全に恥さらしだった
それからしばらく心が折れて何も描けなくなってしまった
今はなんとか見返してやろうと猛練習してマシになってきたけどね
プロになるには充分な画力や根性が足りてないとデビューすらさせてもらえないってのは厳しいどころか優しさなんだよな
画力も根性も足りてないようなやつがポッと降ってきた商業仕事を無理に受けても地獄しか見えない >>878
「これはいける!」ってのも「これでいいのか…?」ってのも両方あるよ
そしてそういう自信の有無が読者の反応の良し悪しと必ずしも一致するわけじゃないのがまた… 2次元エロ画像は特に感情が動かないけど
PSの新商品のゲームでちょっとHな内容らしいとドキドキする >>878
日常パートは持ち込みたくさん行ってほとんどの人が褒めてくれたからまあ自信あるけど
エロパートは全く自信ないしわからんまま描いてる
ぶっちゃけ絵が上手ければ俺はなんでも抜けるから
エロいストーリーやフェチへの理解が乏しい 電子から紙に行ったらフォロワー40%増えた
そんなに絵は変わってないのに
結局は絵の巧さよりブランドだなこの世は ここの人って絵どの程度描けるの?
ちょっと気になった。 模写ができるくらいには描ける程度だけど、やっぱり仕事しながらだとキツイわ。画力もあまり伸びないし、克服しなきゃいけない課題が色々多過ぎる そうかうpするのは上手い人だけで
みんながみんな上手いわけではないんだ ヒット出版って新人賞やってるけど受賞者いるんかね?見たことないんだけど 自分が知る限りでは
紅玉賞 焼肉キング 2011/8月号
猫晴賞 荒岸来歩 2013/9月号
翠緑賞 金時 2014/3月号
紅玉賞 ツチノコ 2016/4月号
猫晴賞 冬みかん 2016/6月号
猫晴賞 ハチゴ 2016/10月号
これ以降出てないはず
間違ってたらすまん まとめてくれてありがたいです。
結構いるんだね。
新人賞だすとこワニマガジン ってところとまよってたんだ。どれくらいでどの賞とかしりたかった。 どうせ送るならワニマガの方がいいんじゃないかと
阿吽は月刊から隔月刊になったみたいだし >>901
えっ?
そうなの?
ヒットは一番下の賞でもタブレットとか色々貰えて良さそうだなぁって思ったんだけど。
じゃあ完成したらワニマガジン持っててみる 貰える額で言ったら一番下の猫晴賞でも15万円+副賞25万円分=40万円分らしいから、確かにいいかもね
準大賞的な位置づけの紅玉賞でも総額75万円分で、それが俺の知る限りで過去3人出てるからなあ
まあでも今のエロ漫画界はワニマガジンの一人勝ちだから、送るのはワニでいいんじゃない?
>>899
確かばーるん先生が紅玉賞を取ってたはず、いつだったかは忘れたけど ヒットの方に投稿していきなり入賞できるレベルならワニでもいい線行くだろうから
長く活動を続けるつもりなら賞金分くらいは十分取り返せるよな
あとヒットは阿吽が実質隔月になったのもあってなんか先行き不安てのは確かにある >>903
ご指摘ありがとう。確かにばーるん先生が抜けてました
申し訳無いのでまとめ上げ直し
紅玉賞 焼肉キング 2011/8月号
紅玉賞 ばーるん 2013/6月号
猫晴賞 荒岸来歩 2013/9月号
翠緑賞 金時 2014/3月号
紅玉賞 ツチノコ 2016/4月号
猫晴賞 冬みかん 2016/6月号
猫晴賞 ハチゴ 2016/10月号 あんまり書き込み無いもんだから専ブラだとdat落ちしてたわ コンビニからエロ撤退させられたしなぁ
オリンピック終わったら復活するのかね? この手の規制は戻ることはない。
ので、反対すべき時に反対しないとね。 ぶっちゃけ編集は言いなりになる若手作家を欲しがってるし
出版社を通さないほうが儲かる時代だから実力がある奴は商業やらないし
漫画家になったらなったで規制喰らうわ自由に描けないし
今はSNSのせいで他の漫画家と繋がり持たないとちと厳しいからコミュ障は向かないし
底辺だとカーストが上の漫画家の相方とか取り巻きからのマウントがひっでえし
今は最初から一気に注目集められる実力がないとやっていけないし
そもそもそんな実力があるなら商業やるメリットが無い
エロ漫画家志望者が減るのはやむなし DMMでコンスタントに作品出せば十分食えるんじゃないの? DLでそれなりに売れる作品を描けるなら当然そっちがいいんだけど
あっち方面は売れるやつと売れないやつの格差がすごいので
作風によっては原稿料とある程度の印税分だけは保証されている商業の方が
マシな場合もあると思う それな
DLで売れる作家って元々同人で名を馳せてるか
商業でもそこそこ売れる位の奴だもん 商業にひっかかるかどうかギリギリのレベルなら
ノータイムでDLやった方がいいよ
DLで全然売れないレベルなんて商業行っても迷惑かけるだけだから 青水庵とか鉄砂糖とかDLの数千万プレイヤーって商業やってんの? 商業やってなくてDLで食ってる人沢山いることもわかっといた方がいい ついにおいらにもスカウトがきた
結局賞を取って華々しくデビューは出来なかったけど
このチャンスを生かしていきたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。