ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あとこういう時は慌てて小説情報を変更したりすると本人だと確定されちゃうから気をつけような
こういうの一部界隈では答え合わせって言うらしいで セックスシーンの前の方が人気あるってことは
やはりノクタは 官能小説<エロゲ って立ち位置なんかね
(前菜というか先発で6回3失点くらいのピッチングしてくれればいいというかw)
最近はーとふるママんっての買ったけどこれが数年ぶりのエロゲ購入だわ >>372
たしか砂の器だったと思うが、「女優の岡田茉莉子に似た〜」みたいな描写があった記憶があるぞ >>381
今それをやるのは得策じゃないと思う
現代ものでも読者の好みで二次絵思い浮かべられるような
三次ですっぴんで、お化粧フォトショップ並みの美貌
読者のイメージを否定しないふわっとした設定が大事かと 私の場合、作中で女キャラが処女喪失する場合は『処女』タグ入れるよ。
それで初体験後にそんな現象はなかったなあ。 ダメな例
エルフの美貌の秘密はフォトショップ(魔法で光の反射を操って)
解除したら地味な日本人顔だった(地味可愛い、こっちも悪くない)
すっぴんを見せたがらない
セックスでアヘるとすっぴん出ちゃう→主人公興奮→アヘ顔→真実の愛へ
これだと完全な作者の独りよがり(笑)なので(作者の設定厨魂は満たされるが)
ご都合転生で皆神がかった美人ってことにしてくれ、というのが読者の本音ではないだろうか? >>378
答え合わせまでしちゃったか。まあ芋づる式に他に見つかるよりよかったと思っておく
そうか。ありがとう。
描写が足りないか…自分のエロ描写はノクタにはねちこすぎるんじゃないかと思っていて
最近軽めにしてるからなあ。
台詞がエロくないのは、濁音多用とか赤ちゃん語とか、ハートマークとか
どうしても書けないからかな
人から指摘してもらうと参考になるな。
でも晒しはしない むしろ限界までねちこく濃厚なのを書いた方がワイは好きなんやけど
男主人公一人称タイプだとエロインの感じ方や内面の描写に限界あるし難しくね? >>386
同士だな。
俺もそういう考えで女ヒロイン視点中心で書いてる。
ちんぽ突っ込まれてどう感じたとか、相手の男の事どう思ってるかとか、女の外面から内面まで丸裸に出来るのは
女主人公一人称視点が有利。 一長一短
セックス中にヒロインに解説させると没入してないみたい
過剰なエロい語彙を使うのも不自然
三人称の方がエロ描写の自由度あがるが、内面描写がしにくい(マンネリになりがち)
セリフの分量増やして解説させるのもやっぱり不自然
随時切り替えた方が飽きないと思う(スムーズに人称変えるの難しいけど) 汗だく全力エッチが好きでよく書くけど、受けやすいかは分からんな
さらっと終わらせて消化不良の方がポイント伸びてそう >>387-388
やっぱ情事の間だけヒロイン視点に移動するのがベターかね
ラノベのバトル展開も敵をやっつける時は主人公から視点外して敵の内面描写を始めたりするしね うーん
ポイント2000を前に完全に停滞してしまった・・・
周りが5000とか万とかいってるの見るとモチベが続かんぜ。
それでも固定客は付いてるみたいで年末年始で更新が滞るとコメがガンガンくる。
なんか完結させるまで別話も始めにくい。 うるせぇ
毎日更新してるのに300くらいで停滞してる俺の糞を食らえ >>392
ヒロイン視点を非エロパートで使うとか
短めでみさくら語言わせるとか
サブヒロインは一人称入れるが、正ヒロインはやらずにミステリアスさを出すとかもアリかと
自分の場合、男、女一人称それぞれ別作品書いてるけど
長編の主役貼れる一人称持ち二人にセックスさせる利点を感じない
(喋りすぎるとエロくなくなる)
ヒロイン(主役じゃない)がたまに語り部になるのは有効だと思う マドンナメイトのロリ官能小説家、浦路 直彦の作品の中に、主人公視点の
三人称だけど、エロの時はそれぞれのヒロイン視点に変わるやつあったな。
これもありかなあと思った
一人称の視点変更は、難易度高そう
しかし商業の官能小説では一人称少ないのに、なぜノクタでは多いんだろう
なろう系全体に言えることだけど… 俺も打ち上がらなかったぜ
三人称より一人称が書きやすいっていうのがわからん。一人称書けない。むつかしい 羨ましい
三人称ムズい。人物描写はまだしも、風景をどこから説明していけばいいかが難しい 三人称難しく考えるからいけない
三人称の導入にある一見それっぽい風景描写は
「今回はHな漢字いっぱい使うから期待してね」くらいの意味
漢字:触手、膣の襞、拷問器具etc
ひらがな:おっぱい、お尻etc
カナタカ:ドピュ、ウッ、アッetc(このバランスでエロそうに見せてるだけだから) >>407
究極は「坊ちゃん」じゃないの
あれは何度読んでもすごい 坊っちゃんは文章力で読ませる究極だよな
ストーリー自体は大したことないのにテンポが良いからスッと読者を惹き込ませる力がある >>404
風景ってあれ話の方向性を示す挿し絵みたいなもんだぞ
暗い話なら暗い風景描写、明るい話なら明るい風景描写っていうふうに使う どこから描写するかは好みだよ
匂いかでも音からでも、明るさ暗さなんでもいい そういえばすえた臭いを上手く表現してる作品を知らないや
何か嗅覚を刺激するエロ作品ないかな 女一人称だと最近のクリムゾンのまんが参考になると思う
(文章の参考<考えをまとめる参考)
スカスカで全然エロくない(なのにエロ絵だけでエロいように感じる)
つまり一人称の骨格は必要最低限でよい(+エロ文章、オノマトペ、キャラの独自ネタを貼る)
主役に使うのは厳しいけど、ちょっとヒロイン視点挿入するならこのくらいアッサリがよいと思う
あんまりトッピングするとろくなことない >>404
個人的にはまず大雑把な印象について書いて、
そこから細かいところに焦点を絞っていく感じで書いてる >>404
風景に関しては一人称の時とさほど変わらんと思うぞい。
主人公がパッと見るであろう印象的な部分のみを書けばいいのよ。
俯瞰で見下ろしているからと、変にジオラマを意識したり不必要な細部にこだわる必要もなし。
○○が軋む鉄製扉をスライドさせると、奥には薄暗い空間が広がっていた。
バスケットコート二面分くらいの敷地に、いくつかの裸電球がぶら下げられている。
コンクリートの床には、埃をかぶったダンボールが乱雑に置かれていて。
「お、お邪魔しまーす……うおっと?」
それらを踏まないよう、○○は慎重に歩を進めた。
誰がいるわけでもないのに、律儀に挨拶までしながら。
無人の廃倉庫なんだけど……伝わったかしらん? スライドさせる:ドアを開けるイメージに結びつきにくい。
薄暗い空間:真っ暗じゃないのか。明かりはどこから来る?
裸電球が:あんまり倉庫に下げないんでは? あと、ついてないんだよな?
律儀に挨拶までしながら:なんだか何度も挨拶しているような感じになるんだが。 TVアナウンサーになったつもりで実況すりゃいいんだよ
おっと、佐藤選手、無人の倉庫に足を踏み入れました!
目の前に広がるは、鉄筋でできた孤独空間!埃と無音がお出迎えだぁ!……はやりすぎだが
佐藤は無人の倉庫に足を踏み入れた
学校の教室ほどの広さのそこは埃臭く、
上には裸電球、下には書類ケースや箱の残骸が転がっている。
放棄されて数年たってることは明らかで、
部屋にも死体という概念があるなら、まさにここは死んだ倉庫だった
一見、完全に何もない部屋……
しかし、佐藤は一つだけ気になるものがあった
とか。
実況っす実況 怖いもの見たさで前半の熱血実況風を読んでみたい
が、一作品で満腹になりそうだなw SSでいくつかあった気がする
なんか解説と実況のやつ うおお、出ました!
これは見事なデカパイ! まさにメロンサイズの真っ白なおっぱい!
しかも乳輪、これはまた鮮やかなピンク! これは手を出さないわけにはいかない!
「うわ、やっけえ!」
「あはああん、そんな強く揉んじゃいや!」
「そんなの無理っす! ここまで柔らかいなんて! 吸ったら伸びてきそうな」
オオ、とうとう吸い付いている。凄い迫力で吸い上げる!
ぱっちゅぱっちゅという吸引音が辺りに響きわたる! 一人称なんて女体の実況しかしてないし
三人称は女体の解説しかしてない、それでいい、それが人間 俺の小説、文章が台本みたいで流れるような文章が全然書けてないんだが
このスレで即興で良い例文書けてる兄貴たちは何か気を付けてることとかあるの? 文頭や、あるいは文の締めが毎回同じだと台本チックになりやすい
彼は○○した。○○は○○でした、みたいな
もうちょい喋ってる文章に寄せな 収支を現在形と過去形で使い分けるのは気にする。途中経過でも両方使うから。
あと、「する。」と「するのだ。」の使い分けとか。 日本語の文章いいよね
外人はどうやってエロ小説書いてんだろって思う つい最近に初投稿したんだけどそわそわして落ち着かない
とりまエロシーンへ到達もしてないのにブクマしてくれた十数人のためにがんばってる最中だけど
ほとんど白紙みたいなプロットへ対して後悔のしっ通し >>434
海外でも普通にエロ小説あるよ、ネットだと同人みたいな二次中心だけど
そんな違いってものはないけれど、日本語の方が表現は多彩なんだよな
喘ぎ声とか擬音の表現なんかすごく少ないし
あとジャンルとして、ロリはほとんど見ない、学生でも大学生〜以降中心
セックスは大人と大人の遊びって感じで、ハードなSM、ピアスや刺青は日本より見るかな スパンキングなんかは日本よりずっと好きそうだね。
あと、表現に揺れが少ないせいか、逆に派手な言葉の使い方でびっくりすることも。
肉切り包丁とか、日本じゃ絶対言わないよな。 >>420
なるほど、参考になります。
世界一売れた官能小説は、発行部数1億超えなんだとか。
日本で一番売れた官能小説ってなんだろう……花と蛇とか? どんどんストーリーパートのほうがふくらんで、エロが薄くなっていく〜 >>441
その分だけあとで纏めてエロ投入すればよろし。 >>436>>437
おっぱい、オッパイ、乳房、Fカップ巨乳バストとか表現が多彩でいい
発音も平坦なようで赤ちゃん語、みさくら語、レイプ犯語と実は豊富だし
これほど官能小説に適した言語もないと思うわ >>444
うーん、論拠が馬鹿だ。
そもそもFカップは日本語じゃないじゃないか。それだったら英語でも表現できるぞ。
それより前のは確かに日本語のアドバンテージではあるんだが、君が思うほどよその言語は貧しくないよ。
そもそもどこの国だってそこの言葉で愛を語り、セックスをして、猥談をするんだ。 日本語しか知らない俺が言うのもなんだけど日本語が一番変態だっていうのは揺るがないと思うけどな XVIDEOS見てるとむしろ海外の語彙は貧困であってほしい
探しにくいから おっぱい、オッパイ、乳房、Fカップ
挿絵なしでもビジュアル的に女体を表現できるのはいいと思うけどな
ただ外人が日本人が礼儀正しいとかいうのは嘘だと思う
電車の中で静かにしてるのもスマホでエロ小説読んでて他人が目に入ってないだけだし 俺の通勤痴漢電車では周りはみんなパズドラか日経らしきニュースを見てるぞ 電車の中で静かにしてるから日本人は礼儀正しいとか初めて聞いたんだが……一体何処でそんなこと言われてんの?
礼儀正しいと言われてる日本人が電車の中ではどうこうってのは割とよく聞く話だが
というか、そもそも外国人が日本人のことを礼儀正しいって言ってるのは、あくまでも自分達と比べての話だからな?
こうこうこういうわけだから日本人は実際には礼儀正しくない! って言い出すのはただ馬鹿を晒してるだけだぞ?
それでも自分達に比べれば全然礼儀正しい方だってことなんだから 「海外の反応」系ブログの管理人が創作してる奴は真に受ける方が恥ずかしいぞ でも日本語エロ過ぎて全然極められないのは本当だけどね
日本好き外人が日本のエロ小説読めないのは可哀想だ ひっさびさに投稿した
何ヶ月くらい読者の人は待ってくれるんだろう 比喩表現じゃなくって
日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字があるから
ひらがな増やしたいから一人称にしたら今度は漢字が使いにくい〜とかそういう葛藤が楽しくね? 個人的に日本語の面白い所は、文字によって印象を変えられる所だと思ってる
何故かセリフのひらがなをカタカナにすると、同じ文章でもなんとなく外人っぽく見えてしまう所とか コイツカラハ……”ヤバサ”ヲ 感ジルゼッ!
ジョジョっぽくなった こいつからは……『やばさ』をかんじるぜ。
これでも結構ジョジョだと思うが。
この場合は言葉の選択が偏ってるからなあ。
きやつからは……危なさを感じるぞ。
このものより、何やら剣呑な気配が感じられるのだ。
この人から……すっごい危ない感じするんですけど!
この人……なんか怖い! >>461
ひらがななら、そこらの文章にもありえる範疇だろう 海外小説とかだと例えが助長過ぎて何を言ってるのか分からないレベルのモノもあるよなw
そういやアメリカで公開された「君の名は。」で観客が受けたシーンの一つってのが
自分の事を表現する際の語彙が日本だと「わたし」「わたくし」「ぼく」「オレ」って非常に多い所だったらしい
それぞれに得意とする表現が違うっていうのはありそう アメリカなんてスラングとかいう謎の単語腐るほどあるじゃん
向こうのエロ界隈はそういうのの集合体なんじゃないの? 英語のスラングは、それを使う人物の出自なんかが知れる、それだけのもの。
基本的な問題は単語の綴りが決まっていて、それが使う人や状況によって変化する仕組みがないこと。
日本語はその振れ幅がやたら大きいのが持ち味になる。 子供とか頭が悪いキャラの台詞を、敢えて平仮名ばっかりにするとかはやる。 漢字、ひらがな、カタカナのバランスいいとビジュアル的に気持ち良い
クビレが出来るんでw 最近鬼畜系ばっか書いてたから試しにギャグ短編書いたら受けが悪いのなんの
まぁ構想30分の適当なストーリーだったからなぁ 俺もチョー受けなかったよ
それ以降、コメディーは良くてもギャグは封じた 例外はままあるにせよ、大抵のユーモアは物語の二重構造
表向きの物語の背景に異なる意味合いが含まれる事、そのギャップや不協和に、物語の再解釈に対して人は面白みを感じるらしい >>475
自分は「設定そのものはリアルだけど登場人物の言動が面白い」のがコメディ、「根本の設定そのものからしてふざけている」のがギャグみたいに認識してる
前者はラブコメ系とか日常系4コマとかで、後者はでんぢゃらすじーさんとかのコロコロのギャグ漫画系
で、小説でギャグやろうとすると難しいんだよね。漫画なら絵の面白さで引きつけられるけど、小説で一から十までふざけようとすると疲れるからみんなどこかでシリアス織り交ぜちゃう
その辺這いよれニャル子さんとか徹頭徹尾ギャグに徹してシリアスに「逃げ」なかったから印象的なんだけど ニャル子は天才だった…………まあパロネタやってるだけだから反則気味なんだが 喜怒哀楽いうくらいに笑いはあった方がほかの感情も書きやすい
ネタが面白い系は客を選ぶしちゃんと読んでもらわないと通じない
飛ばし読みされがちなエロ小説では
面白い空気、楽しそうなムード系のちょっと抑え目な笑いが有効なんじゃないかと >>477
パロやるにも、というかパロネタを組み合わせて面白い話を作るには一定以上の知識と才能が必要だからなあ
クソみたいなパロディなんて、よく見るものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています