【一水社】メディアックス総合スレPart4【光彩】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっとイベント情報ツイートしすぎ
TLが流れるのでミュートするレベル エログロス休刊らしいからゼロポンチやbig brotherとかメイトに連れてこい 石野鐘音も
って思ったけどすでにSQUIRTにいたわ オイスターとかいトうは塩Q担当のはず
コラムもまだあるし ごやがまたPN変えてるよ
出版社ごとに全部名前変える気かこいつ どうせ帝愛グレープがまた文句でも付けてきたんだろ
クロエも一派だしな 男の娘れくしょんの ひろた って広乃あずまだよな
勘弁してくれよ普通の描いてよ…… 武蔵ダイチ先生の時間停止ネタの新体操もの、良かったぞ
新体操のダイナミックなポーズと時間停止ネタは相性良いなと思った Mate独立創刊か
つくさんもいるしおそらくうどんも帰ってくるし盤石だな とらのあなの通販はなんでmateLを扱ってくれないんだ? でも、こういうのって割とよくあることなんじゃないの。
ゴネても時間の無駄だからあきらめる人がほとんどだっていうだけで。 カライラや短い漫画だけ見ていけそうだって声かけたけどちゃんとした漫画のネームを描かせてみたら
掲載レベルではなかったのでご破算って話自体はよくあるらしいしなあ
そこで終わっとけばお互いダメージ少なかったろうになんで食い下がってしまったのか そういうレベルの人に載せるの前提で依頼しちゃダメだよな。
「描いて持って来たら見ますよ」くらいに言わなくちゃ。 「是非うちで描いてください〜」的なのが掲載の確約じゃないのは
暗黙の了解になっちゃってるところあるけど途中でご破算になるにしても
誠意を持った言い方ってのはあるよな。。。 パワハラと言うかカスハラと言うべきか・・・2年おきに作家とトラブル起きとるやんけ。またM崎か? リョナキングも非はあるけどこれ作家も相当アレでは
どっちもどっちにしか見えないからお互いこれ以上ツイッターで言及するのやめた方がいい
自分の株下げるだけだぞ 反社云々で着拒って
そこまで嫌なら降りればいいじゃん
(しかも別に脅してないし)
個人情報取られた
ってそりゃ連絡先くらい聞くだろw リョナ作家もリョナ雑誌も貴重だから双方なんとか納得いく解決ができればいいが
作家側が最終的にどうしたいのか落としどころがわからんとか思ってたら
作家が突然垢消ししてホントに何がしたかったのかわからん リョナキングの件絡みで、4年前の棘まとめが浮上してたんですが
よく見ると2年前にも、ひりほりがやらかして追加記事が・・・ リョナキングは別編集でしょ
実力不足なのに言いなりは嫌だとゴネる作家も作家だけど
編集のツイッター言動が痛いせいで同情しにくい そもそも契約もしてなかったのに
契約と思い込んでたらしいな て言うかマンガの原稿依頼って普通、口約束だけよね?
契約書書くのは精々、単行本の時だけで・・・ 口約束も契約に含まれるという考えもあるが
(諾成契約)
双方の合意が必要
出版社は大抵不完全な原稿の掲載には合意していないので
実質効力はない 人を人と思わない物言いはM以外に考えられないがそれ以外にもやばい編集飼ってんならこの会社終わってるな 何度も問題起こすMいまだに飼ってる時点で大概だろ
Mも表沙汰になってるのは氷山の一角だろうし 簡単な話だよ
利益を上げてるから切られない
社員じゃないなら尚更だ
売れてる作家には態度違うんだろ >利益を上げてるから切られない
帝愛に媚び売っても相手にされなかったと聞くが・・・
ひりほりw アカウント消した作家は圧力かけられたのか自発的に消したか気になるな 友人とかが忠告したんじゃないかな。こんなこと続けても何の得にもならないって。
あるいはネット上の善意の人がやさしく諭したか。 炎上してきたから消すみたいなことをフォロワーへのリプライで言ってはいた
文面からしてメンタル繊細そうだったしなあ I社のMって何やらかしたんだ?
一時期彼と仕事してた事が有るんだ
多少他人を見下すような物言いは有ったが、その時はそこまで酷い人間とは思わんかったが 調べればいいよ
作家もいろいろいるから相性なんだろう >>329
エロ漫画家崩れのM崎(当時のPN:ひりほりはりまる)ね。
やらかしの詳細は4年前のまとめが
> https://togetter.com/li/986845
そしてその記事の終わりの方に2年前のやらかしが追加されてます。 >>332
ありがとう、大方の事情が判ったよ
そーか彼元漫画家だったのか・・・
だとすると当時新人だった俺への言動や、詳細に載ってる行動もなんとなくなんとなく理解できる
元エロ漫画家としてのプライドでも有ったんだろうか
だとしても褒められたような人格者ではなかったけど
個人的には彼よりこの会社の方に問題が有ったので、仕事は断る事になったんだが >>332
どうでもいいが「ひりほりはりもる」なw >>332
Mだけじゃなく編集部全体がそんな空気なのかもな ほんと何がやりたかったのかわからんな。。。
編集もいろいろやらかしてはいるけどメールが月イチくらいでしか返信が来ないとか
電話もスカイプも出ないとかの件は否定してないしこれどっちもどっちなのでは >>337
キチM以外にも問題編集がいるって事だよな、どうなってんだよこの会社 Twitter上での煽りは編集が悪いが
漫画家側が相当問題あるのは間違いない
脊髄反射で作家擁護する阿呆が多いけど 漫画を描いてくれる人はいざとなれば同人でやれば編集は不要だが
編集してくれる人は漫画家がいないと何もできないからな〜 リョナキングが実力不足で切ると言ってるのにそれでも載りたいと食い下がったのが作家側だからな
編集も仕事だし実力か連絡締切早い使い勝手のよさがないと使えないだろ
編集がTwitterで煽ってたのは馬鹿だけど 連絡を求めてるならツイッターじゃなくてまず一水に電話して呼び出せばいい話だし
同業への注意喚起目的ならイニシャル程度でも編集の名前出さないと意味ないし
炎上させたかったなら途中で消すことないのでほんとに何が目的なのか謎の事件だった・・・ 一方的に編集の肩持つ擁護派が湧いててワラタ
これ編集の方から作家にわざわざ「うちで描いて下さい」と依頼したんだろ
持ち込んできたのならともかく、依頼して作業させて思ってたのと違うからやっぱ無しは普通に酷くないか? リテイクに関しては双方言い分があるだろうが
以下は明らかにあかんやろ
・メール月1回しか返信しない
電話も出ないしSkypeもオフ
どうやって打ち合わせしろというのか?
・勝手に反社妄想
取引なんだから個人情報渡すの当たり前
反社に渡すとでも?は呆れて揶揄したのだろう >>345
一方的に作家の肩持つ脊髄反射が湧いててワロタ
先に依頼しようが水準に達なけりゃしょうがないだろ
それでも何とか掲載しようとページ減らしたり原案つけたりしてるだけ良心的 いくら編集の方からうちで描いてって言ったからってまともに連絡のつかない作家と
どうやって仕事するんだって話なので切ったこと自体はしょうがない
だからといって編集のやらかしが許されるわけではないが >>347
水準に達してると判断したから「依頼」したんだろ
「うちで描いてみませんか」と「うちで描いてください」は全く異なるわけで、今回の件は後者だぞ
>それでも何とか掲載しようとページ減らしたり原案つけたりしてるだけ良心的
お前たぶん件の編集者本人か関係者なんだろうな
一水のカス編集がページ減らしたり原案つけたりした程度で作品が劇的に変わるわけねえだろ
ジャンプのスーパー編集者じゃねえんだから、勘違いして恥ずかしい妄想してんなよ馬鹿 話の流れで反社がでてきただけなのに
「編集が反社チラつかせて脅してきた」とミスリード狙って同情引いてた時点で作家の発言に信用ないわ 多くの作家が社会で生きていくには常識と能力が欠如してる事実を知ると、こういう話はどっち付かずで聞いとくと良い >>349
自分の思う通りじゃないと脊髄反射で本人呼ばわりする阿呆の典型w
水準に達したと判断したのは過去作
実際に描かせたらボロボロなんてよくある話
金を払うのは過去作ではなく新作
そんなことも分からんということは
常識も能力が欠如した作家と同等の馬鹿w 渋詐欺みたいなのもあるし
サンプル見たから絶対掲載は違うだろと思う 基本、I社の作家勧誘は「〇〇(同人誌等)を拝見して連絡しました、是非うちで描いてください」と引き込んでくる(つーか何処の編集部も誘い文句は同じ)
そしてI社に「描いてもらった作品が一定水準に達していなかったら載せない」なんてことは無い
何故か?あの会社にそんな「作家的余裕」は無いからさ
あそこ描き手の数足りてないんだよ、雑誌の作家もギリギリ
しかも考え無しに大量のアンソロジー出すから余計人手が足りなくなる
しかもかなり特殊な性癖扱ったのが多い
リョナもそうだが以前は獣姦、スカ系、モンスター娘等々色々やって勧誘した同人作家を使い果たしたのが今のI社
しかもそれをバラバラに描かせて単行本にするもんだから、当たり前だが売り上げが良くない
だからあそこの単行本の印税は6〜8%、ちなみに原稿料は「原稿が誌面に載ってから4か月後」に振り込まれる(今現在はどうか知らんが)
これは数年前に実体験した話
多分同人作家界隈じゃ有名な話なんじゃねぇの?
プロ作家ならたの編集部から話聞いてるから誘われても絶対行かんし、描いてるのは何も知らん本当の新人さんとかなんじゃないかね
16年の騒動もそうだが、最近でもこんなんで悪い噂しかない会社だからな
上でMの話出てたが、ここは編集がどうのって話じゃなく、会社自体に極めて問題がある所だと思う 部数で上がるとは言っても他社に比べたら超低い印税率だろw
つか一回潰れてメディアックスに引き取られたゴミ会社のカス編集に何を期待してるのかと
まともな作家はこんな所の仕事は受けないんだよ、可能なら他社で描いとけ、そんだけの話 この業界の常識として、単行本の印税は10%って決まってるんですよ、本来はね
まともな出版社なら作家の勧誘時に「原稿料はページ〇〇円、単行本の印税は10%です、うちで描いてください」って誘うもんなのさ
この業界マジで「書面での契約」ってのが全くないのですよ、ほんとに口約束だけ
だからこそ、最初に大事なギャラ(どうやったら原稿料が上がるとか)や印税の話をしっかり作家に説明して納得してもらってから描いてもらうものなのだが・・・ここはそういうのやらないんだよね
(無論だがページ単価だけは提示される)
まぁこれはI社だけに限った話じゃないけど、財政状況が厳しい出版社は当たり前だけど原稿料も単行本の印税も低く抑えたがる
アンケート結果が良くっても中々原稿料上げないし
出版社から見れば、作家ってのは”個人事業主”ですから
「安く使って要らなきゃ切る」何せ契約書なんて存在しませんからね、編集側で自由自在ですよ
作家側も経験積んでりゃそれ知ってるから自衛手段講じるんだけどさ
新人だとそう云うの勝手が判らんからね、運悪く変な所で描くと最初は手痛い勉強代払わせられる事になるんだよね 多田が追放されてもう一水社の編集って残ってないんよね
実質メディアックス
印税率上がらないのは社長の岩尾悟志がケチだから >>358
元漫画家の2人はまだいるんじゃなかったかね、関谷とかひりほりとか 漫画雑誌(特に成人向け)ってのは原稿料(いくら安く抑えても)だけだと赤字なんだよ、これは何処のメジャー誌でも同じ
だから単行本を出してその売り上げで黒字にする訳
なので編集部側は「良さそうだから一回描いてもらおうか」なんて思ってない
当たり前だけど「単行本を出す前提で作家を勧誘」する、これ常識なんだよ(じゃないと大損になる)
出版社が利益だけを考えれば印税率を下げたがるのはわかるでしょ、下げた分丸々出版社側の利益が増えるから
なんつーか・・・評判の悪い出版社ってのは作家の事をコスト(負担)としか思っていないフシが有る
「とにかく安く使いたい」「何としても利益を(短期で)増やしたい」「その為には作家の負担もいとわない」
こう云うの経営努力っていうんですかね、作家にとっちゃたまったもんじゃ無いけど
当たり前だけどこれ”特定の出版社”の話ね
こんな変な所も有るけど、まともな出版社の方が多いとは思う
経営側の意識が変わらなきゃこの手の問題は今後も漏れ出てくるだろうな
漫画業界もそうだし、アニメーターなんかの低賃金問題も根っこは同じよう見思える >>361
>>原稿料
ごめん間違い、これ「雑誌の売り上げ」ね >>360
>関谷
N沢こと「関場すぐる」ですね。
タコ多田に戦力外通知〜編集と、ひりほりの先輩コースw 熱く語ってるところ申し訳ないんだけど
収益上がってないと事業は継続しないよ
会社なんだからさ
それぞれ会社ならではの事情はある 表に出ないだけで当時から同じような事やってたんだろ
だから収益も上がらず一度倒産して他社に吸収されたってのがこの会社の”事情”だったんだろうが
結局過去にすら学ばず、同じような事繰り返してた結果が今の評価
それが売り上げや作家の数にも見て取れる 多田が追放されてだいぶマシになったよ
件の編集は変わらないけど また嘘ばっかり
一水社は倒産なんかしてないっての
そもそも価値のない会社買収するかよ そこまで言うならソース上げな
上げられないなら信用毀損と業務妨害な メディアックスグループに買収される際に
役員や営業もリストラされてないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています