【一水社】メディアックス総合スレPart4【光彩】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
調べればいいよ
作家もいろいろいるから相性なんだろう >>329
エロ漫画家崩れのM崎(当時のPN:ひりほりはりまる)ね。
やらかしの詳細は4年前のまとめが
> https://togetter.com/li/986845
そしてその記事の終わりの方に2年前のやらかしが追加されてます。 >>332
ありがとう、大方の事情が判ったよ
そーか彼元漫画家だったのか・・・
だとすると当時新人だった俺への言動や、詳細に載ってる行動もなんとなくなんとなく理解できる
元エロ漫画家としてのプライドでも有ったんだろうか
だとしても褒められたような人格者ではなかったけど
個人的には彼よりこの会社の方に問題が有ったので、仕事は断る事になったんだが >>332
どうでもいいが「ひりほりはりもる」なw >>332
Mだけじゃなく編集部全体がそんな空気なのかもな ほんと何がやりたかったのかわからんな。。。
編集もいろいろやらかしてはいるけどメールが月イチくらいでしか返信が来ないとか
電話もスカイプも出ないとかの件は否定してないしこれどっちもどっちなのでは >>337
キチM以外にも問題編集がいるって事だよな、どうなってんだよこの会社 Twitter上での煽りは編集が悪いが
漫画家側が相当問題あるのは間違いない
脊髄反射で作家擁護する阿呆が多いけど 漫画を描いてくれる人はいざとなれば同人でやれば編集は不要だが
編集してくれる人は漫画家がいないと何もできないからな〜 リョナキングが実力不足で切ると言ってるのにそれでも載りたいと食い下がったのが作家側だからな
編集も仕事だし実力か連絡締切早い使い勝手のよさがないと使えないだろ
編集がTwitterで煽ってたのは馬鹿だけど 連絡を求めてるならツイッターじゃなくてまず一水に電話して呼び出せばいい話だし
同業への注意喚起目的ならイニシャル程度でも編集の名前出さないと意味ないし
炎上させたかったなら途中で消すことないのでほんとに何が目的なのか謎の事件だった・・・ 一方的に編集の肩持つ擁護派が湧いててワラタ
これ編集の方から作家にわざわざ「うちで描いて下さい」と依頼したんだろ
持ち込んできたのならともかく、依頼して作業させて思ってたのと違うからやっぱ無しは普通に酷くないか? リテイクに関しては双方言い分があるだろうが
以下は明らかにあかんやろ
・メール月1回しか返信しない
電話も出ないしSkypeもオフ
どうやって打ち合わせしろというのか?
・勝手に反社妄想
取引なんだから個人情報渡すの当たり前
反社に渡すとでも?は呆れて揶揄したのだろう >>345
一方的に作家の肩持つ脊髄反射が湧いててワロタ
先に依頼しようが水準に達なけりゃしょうがないだろ
それでも何とか掲載しようとページ減らしたり原案つけたりしてるだけ良心的 いくら編集の方からうちで描いてって言ったからってまともに連絡のつかない作家と
どうやって仕事するんだって話なので切ったこと自体はしょうがない
だからといって編集のやらかしが許されるわけではないが >>347
水準に達してると判断したから「依頼」したんだろ
「うちで描いてみませんか」と「うちで描いてください」は全く異なるわけで、今回の件は後者だぞ
>それでも何とか掲載しようとページ減らしたり原案つけたりしてるだけ良心的
お前たぶん件の編集者本人か関係者なんだろうな
一水のカス編集がページ減らしたり原案つけたりした程度で作品が劇的に変わるわけねえだろ
ジャンプのスーパー編集者じゃねえんだから、勘違いして恥ずかしい妄想してんなよ馬鹿 話の流れで反社がでてきただけなのに
「編集が反社チラつかせて脅してきた」とミスリード狙って同情引いてた時点で作家の発言に信用ないわ 多くの作家が社会で生きていくには常識と能力が欠如してる事実を知ると、こういう話はどっち付かずで聞いとくと良い >>349
自分の思う通りじゃないと脊髄反射で本人呼ばわりする阿呆の典型w
水準に達したと判断したのは過去作
実際に描かせたらボロボロなんてよくある話
金を払うのは過去作ではなく新作
そんなことも分からんということは
常識も能力が欠如した作家と同等の馬鹿w 渋詐欺みたいなのもあるし
サンプル見たから絶対掲載は違うだろと思う 基本、I社の作家勧誘は「〇〇(同人誌等)を拝見して連絡しました、是非うちで描いてください」と引き込んでくる(つーか何処の編集部も誘い文句は同じ)
そしてI社に「描いてもらった作品が一定水準に達していなかったら載せない」なんてことは無い
何故か?あの会社にそんな「作家的余裕」は無いからさ
あそこ描き手の数足りてないんだよ、雑誌の作家もギリギリ
しかも考え無しに大量のアンソロジー出すから余計人手が足りなくなる
しかもかなり特殊な性癖扱ったのが多い
リョナもそうだが以前は獣姦、スカ系、モンスター娘等々色々やって勧誘した同人作家を使い果たしたのが今のI社
しかもそれをバラバラに描かせて単行本にするもんだから、当たり前だが売り上げが良くない
だからあそこの単行本の印税は6〜8%、ちなみに原稿料は「原稿が誌面に載ってから4か月後」に振り込まれる(今現在はどうか知らんが)
これは数年前に実体験した話
多分同人作家界隈じゃ有名な話なんじゃねぇの?
プロ作家ならたの編集部から話聞いてるから誘われても絶対行かんし、描いてるのは何も知らん本当の新人さんとかなんじゃないかね
16年の騒動もそうだが、最近でもこんなんで悪い噂しかない会社だからな
上でMの話出てたが、ここは編集がどうのって話じゃなく、会社自体に極めて問題がある所だと思う 部数で上がるとは言っても他社に比べたら超低い印税率だろw
つか一回潰れてメディアックスに引き取られたゴミ会社のカス編集に何を期待してるのかと
まともな作家はこんな所の仕事は受けないんだよ、可能なら他社で描いとけ、そんだけの話 この業界の常識として、単行本の印税は10%って決まってるんですよ、本来はね
まともな出版社なら作家の勧誘時に「原稿料はページ〇〇円、単行本の印税は10%です、うちで描いてください」って誘うもんなのさ
この業界マジで「書面での契約」ってのが全くないのですよ、ほんとに口約束だけ
だからこそ、最初に大事なギャラ(どうやったら原稿料が上がるとか)や印税の話をしっかり作家に説明して納得してもらってから描いてもらうものなのだが・・・ここはそういうのやらないんだよね
(無論だがページ単価だけは提示される)
まぁこれはI社だけに限った話じゃないけど、財政状況が厳しい出版社は当たり前だけど原稿料も単行本の印税も低く抑えたがる
アンケート結果が良くっても中々原稿料上げないし
出版社から見れば、作家ってのは”個人事業主”ですから
「安く使って要らなきゃ切る」何せ契約書なんて存在しませんからね、編集側で自由自在ですよ
作家側も経験積んでりゃそれ知ってるから自衛手段講じるんだけどさ
新人だとそう云うの勝手が判らんからね、運悪く変な所で描くと最初は手痛い勉強代払わせられる事になるんだよね 多田が追放されてもう一水社の編集って残ってないんよね
実質メディアックス
印税率上がらないのは社長の岩尾悟志がケチだから >>358
元漫画家の2人はまだいるんじゃなかったかね、関谷とかひりほりとか 漫画雑誌(特に成人向け)ってのは原稿料(いくら安く抑えても)だけだと赤字なんだよ、これは何処のメジャー誌でも同じ
だから単行本を出してその売り上げで黒字にする訳
なので編集部側は「良さそうだから一回描いてもらおうか」なんて思ってない
当たり前だけど「単行本を出す前提で作家を勧誘」する、これ常識なんだよ(じゃないと大損になる)
出版社が利益だけを考えれば印税率を下げたがるのはわかるでしょ、下げた分丸々出版社側の利益が増えるから
なんつーか・・・評判の悪い出版社ってのは作家の事をコスト(負担)としか思っていないフシが有る
「とにかく安く使いたい」「何としても利益を(短期で)増やしたい」「その為には作家の負担もいとわない」
こう云うの経営努力っていうんですかね、作家にとっちゃたまったもんじゃ無いけど
当たり前だけどこれ”特定の出版社”の話ね
こんな変な所も有るけど、まともな出版社の方が多いとは思う
経営側の意識が変わらなきゃこの手の問題は今後も漏れ出てくるだろうな
漫画業界もそうだし、アニメーターなんかの低賃金問題も根っこは同じよう見思える >>361
>>原稿料
ごめん間違い、これ「雑誌の売り上げ」ね >>360
>関谷
N沢こと「関場すぐる」ですね。
タコ多田に戦力外通知〜編集と、ひりほりの先輩コースw 熱く語ってるところ申し訳ないんだけど
収益上がってないと事業は継続しないよ
会社なんだからさ
それぞれ会社ならではの事情はある 表に出ないだけで当時から同じような事やってたんだろ
だから収益も上がらず一度倒産して他社に吸収されたってのがこの会社の”事情”だったんだろうが
結局過去にすら学ばず、同じような事繰り返してた結果が今の評価
それが売り上げや作家の数にも見て取れる 多田が追放されてだいぶマシになったよ
件の編集は変わらないけど また嘘ばっかり
一水社は倒産なんかしてないっての
そもそも価値のない会社買収するかよ そこまで言うならソース上げな
上げられないなら信用毀損と業務妨害な メディアックスグループに買収される際に
役員や営業もリストラされてないからね 当時リストラできなかったけど営業も取締役もみんな消えたよ とりあえず何も知らない子供はエロ漫画でシコって黙っとけって話 収益的には良くなかったけど歴史ある会社だから
取次の掛け率が良かったり保有コンテンツがそれなりにあったりで
買収するメリットがまあまああったらしい、と当時聞いた
胸を張れる成績を出している黒字会社ではなかったはず まぁ、タコ多田全盛期から慢性的作家不足の割に
作家を大事にしてこなかったツケが、
今だに回って来てると言う事でオチを付けよう。 ID:UUJJlMHmさんが言うような価値ある会社なら
そもそもオーナーが売っぱらってやめようなんてしないでしょ
買収じゃなくて明らかに身売りだったしね 倒産直前の会社が何で「当時」リストラやらないんだよw
正に今だろ ぶんか社も徳間書店も日本文芸社も倒産寸前じゃなかったよね >>378
人間関係云々でリストラ出来ないからこその身売りだったんでしょ
このままじゃ潰れる、でも赤字垂れ流してるとは言え古株社員に恨まれるのが嫌だから首に出来ない
→新しい社長に買い取ってもらって、不良債権状態のゴミ社員を全部切ってもらおう!
赤字会社売却立て直しの典型なわけで、そのまんまの事が起きてたんじゃないかと >>378
零細企業にリストラの余地なんて元々無い。
代わりの人間を用意するまでは、いてもらわないと事業が回らないだろ? そもそもリストラ以前に給料の遅配も支払い遅滞も起きてないしね
勝手に妄想で倒産倒産と連呼しても倒産になる訳じゃない
それこそ虚偽の事実の流布で犯罪行為 経営者が高齢化してリタイアするパターンもあるよね
レモンクラブ出してた日本出版社なんかは
社長が年取って後継者もいないから解散
資産も結構あったから社員に退職金分配して自分は楽隠居
こういうケースはもし買ってくれるって人がいるなら飛びついてもおかしくない 倒産寸前てことは巨額の赤字を被るってことでしょ?
メディアックスが?
ないないw 一水社に個人的な恨みがあって倒産させたくてしょうがないみたいだねw トラブルが有る度に盛り上がるな、ここはw
「がんばれ!タブチくん!」でトレードで追ん出された選手たちが
阪神の線路に石置いてやろうと集まってるみたいな感じ・・・w >>389
一水社に、じゃなくてリョナ編集とひりほりに対しての恨みでしょ
キチガイ社員は騒動の種だから早い所処分した方がいいと思うよ I社は2010年に不渡り出しそうになってM社に泣きついたんだよ
で、子会社化(事実上の吸収合併)する事で事なきを得たのさ
よーするにあの時点で倒産確実だったのをM社に借金肩代わりしてもらったんだっつーの
これ普通に事実上の倒産ね
実際、あの後事務所移動して混乱してた時期がある、一時期雑誌が中綴じになってた頃だ(製本代にも困窮してたのさ)
作家に対して金払いが遅くなったのもこの頃から
ちなみにこの編集部、作家に「セリフテキスト」を提出させる
これは写植用のテキストで本来は編集が原稿から作成し写植会社に送るもんなんだが
それすら面倒(つーか編集者が絶望的に足りない)ので作家にそれをやらせる会社
知ってる限りそんな事作家にさせるのここだけだよ
一度倒産しかけて未だにヒト雇うカネの余裕がねぇのさ だからMみたいの飼い続けるしヘタクソ対応黙認されてんのか納得 「盲の国では片目も王様」って言葉があるが
帝愛じゃゴミ屑のひりほりも、一水社じゃ大物な訳だw
特にタコ多田が追い出された後となりゃなおさら。 >>395
簡単に不渡りとか言いますが
資金繰りには「段階」があります
売却前の段階で
印刷屋や漫画家など支払い遅滞がありましたか?
従業員の給与遅配がありましたか?
従業員の整理解雇はありましたか?
より安い賃貸物件への移転はありましたか?
他所の会社の財務状況をろくに知りもしないで
いい加減な思い込みで風説を流布していると
犯罪になりますよ
なおイニシャル表記であろうと
明らかにわかる書き方なら同じです そこまで詳しい立場じゃないけど、経営厳しいって噂は業界に流れてたよ
つか当時出してた雑誌単行本の販売状況と社員数を見たら、同業者ならヤバそうなのは判ると思うけど 経営厳しいと言っても
倒産寸前がどうかまでは分からないんじゃないの?
ぶんかだって徳間だって
順調なら身売りしないだろうし >>402
俺が聞いてた印象では、倒産寸前と言うのは言い過ぎだけどあながち間違ってもないって感じかなあ
メディアックスに身売りした時にやっぱりなと思ったし、実際少しして多田さんとかがリストラされたしね 不振と言っても利用価値がある程度ってことじゃないの?
実際、その後も事業継続してるんだし なんでそんなに倒産寸前じゃなかったと思いたいのか… >>408
え、じゃあなんで身売りしたの?
社長が老齢で引退しても普通の黒字企業は身内か部下が引き継ぐよね、なんで身売りになったの?
あとメディアックスが買い取った後に古参社員をリストラしてたよね、優良企業の貢献者なのになんでなん? 身内が引き継ぐ会社ばかりじゃねえよ
黒字でも後継者がいなくて解散する会社はある
古参社員はしばらく使った結果
能力を判断されてリストラされたんだろ
貢献者だろうがずっと有用な人材とは限らない
オーナーが経営者クビにする例なんていくらでもある
お前世間知らず過ぎ >>410
いやいや、一般的には引き継ぐ会社の方が多いでしょ
現に懇話会に入ってるエロ系出版社はほとんどが代替わりして二代目経営じゃない
人を世間知らず呼ばわりするくせに、そんな事も知らないの?
黒字経営なのに社長が引退して解散するなんて事は稀なんだから、
一水社がそうだと言い張るならそれを証明するソースを提示してみせてよ
ずっと連呼してたし、お前大好きなんでしょ?ソース^^ >>411
お前新聞すら読まねえのか
中小企業は後継者難で廃業してる会社はいくらでもあるぞ
ただし一水がそうだとは限らない
可能性の話をしてるだけだ
事実、懇話会にいた日本出版社は後継者がいなくて解散してるしな
そんなことも知らないのか?ww
そもそと倒産寸前と言い張るの異常
立証義務があるのはお前のほう
ソースの一つも挙げないで妄想ばかり垂れ流してるのは
犯罪だということもわからんのか? 馬鹿だからどっちに立証責任があるかすら分かってないw
ちょっとは法律勉強しろよ でもお前以外は倒産寸前だったって情報聞いてるんだよ >>400
それが全部有ったんだなぁコレが
お前が脅すからこれ以上詳しくはもう書かんがね(笑)
あの子会社化騒動以降数年はまぁ・・・酷いモンだった
原稿料支払いの遅延、印税のディスカウント、作家に対する数々の横暴・・・
最近このリョナ事案を聞いてまだ会社が存続してた事に驚いたくらいだよ
そして相も変わらず同じような事作家に対してやってるの聞いて、納得できる部分も有った(笑) >>412
再販制度に守られて委託販売が基本の出版社と町工場を一緒にするとか、マジですか?
つか日本出版社だって畳んだ大元の原因は大幅な売り上げの減少じゃん
社員や取引先への体面を保つために経営者が言った建前を信じちゃう人なのかな
それだったらここで発狂してる理由も解るな、社長にうちは黒字経営だって言われたのがソースなんでしょw
あと「倒産寸前と言い張ってる」のは別の人で、俺は赤字が続いたから身売りしたんだろうと言ってるだけね
メディアックスに買い取ってもらわなかったらいずれ倒産してただろうから、大差はないけどw >>416
だからさぁ・・・
そんなの実際の所は当の経営者しか知らんでしょ
こんな所でソースだの立証義務だの鼻息荒くせんでもいいんじゃね?(笑)
俺が知ってんのは当時あの会社と編集部の混乱っぷりと、作家への対応ね
現状、まだ会社も編集部も存在してんだからあの後は上手い事やったんじゃねーの?
まぁ、某有名編集員さんの武勇伝が未だに漏れ出て来てるから、何も本質は変わってないようだけどさ〜(笑) 本当のところ分からないんだったら不用意なこと言わない方がいいんじゃない? >つか日本出版社だって畳んだ大元の原因は大幅な売り上げの減少じゃん
>社員や取引先への体面を保つために経営者が言った建前を信じちゃう人なのかな
ソースは?
脳内ですか?w 都合悪い書き込みを証拠出せとか法律がどうとかで封じようとするやり方が今回の作家さんへの対応に被ってみえる 思いつきで事実無根書いていいとでも?
どこの国に住んでるんだ?w >>420
それを言うならまず日本出版社が「(黒字だったけど)後継者不足で解散した」に
関するソースを出してみようか、お前が突然言いだしたんだからさ >>424
いやいや、>>412でお前が突然日本出版社の件を言い出したんじゃない
あれ、もしかしてID変えたから別人の振りが出来てるとでもお思いですか?
さっすが業界の最底辺であるI社関係者さん、無能な上に卑怯とは恐れ入りましたよw 412だけど424は自分じゃないんだが?
いやー、笑かしてもらいましたwww
日本出版社で出てた主力の猫びよりと関連誌は
しっかり辰巳で出続けてるよ
バイカーズステーションも健在
赤字じゃ続かないよねえw
というわけで瞬間論破www はいはい、一水社サイコー!!一水社の編集ユーノー!!
一水社は倒産寸前のゴミ会社なんかじゃないよね
全ての作家から愛され信頼される会社だよね
分かった分かったww
お前の勝ち、良かったね^^ 誰もそんなこと言ってないんだがw
勝手に思い込みで倒産寸前と言い張って諫められたら発狂
自爆で馬鹿晒してるwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています