エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart142 [無断転載禁止]
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1480915182/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 男作家って体壊す率高いよな
女作家はそのあたり気をつけてる人が多い気がする
男は自炊しないでコンビニ弁当やカップラーメンで済ます奴多いもんな 食生活的には結婚してからかなり健康体になったと思う
嫁さん大雑把だけど栄養バランス気を付けてくれるし
晩酌も誰かと喋ってるだけで量が若干減った
新婚時8キロ太ったけどその後10キロ減ってプラマイゼロ ネームのときは不摂生だな
作画に入ると規則正しい生活になって健康だw >>252
結婚きっかけで変わるとかはないけど
家族ができてからは作風が劣化しないようにとか
宣伝営業も積極的にやるようにはなった >>254
俺ロリ系だから子供できたらかけなくなりそうでなぁ。
子供って小学校に入ると親の仕事を作文に書いたり職場見学に行ったりするけど、
そういうのは関係ない片親に任せる? 自分の知ってる範囲だと学生時代からの付き合いだったみたいなパターンが多いよ
同業でくっついてるところもあるけど >>255
脇でデザイン事務所的なこともしてる
実際は漫画の合間にアルバイト程度しか稼働してないけど
対外的にはそちらが本業で通してる
自分の周りは仕事関係同人関係で結婚が多いかな デジ同人出すのてアナログ本売ったあとがいいの?みんなそうしてるけど、アナログのほうが売れてるから二の足踏んでる 俺は最近は電子は出さないほうがいい気がしてきた
電子出すと速攻で割られるけど本だけだとある程度時間立たないと割られない……気がする
そもそも電子の売上は全体からすればクソ少ないし 電子は埋め込みツール使ったり通報制度があるから(香港配給は除く)割る割らないというか、やっぱり冊子とは読者の本に対する扱いが違うようなきがする。
あと、いい加減同人も販売数表示選べるようにしてほしい SNSで「あ、そう言えばー」とか付けて掲載とか単行母宣伝する人がなんか受け付けない
漫画とか単行本とかめっちゃ作業大変な仕事じゃん?
「あ、そう言えば」とか嘘でしょ…?宣伝したくてウズウズしてるものじゃないの… 宣伝です!買ってください!
みたいなのが恥ずかしい人もいるから…
個人的には>>262みたいな表向きスカしてるくせに
宣伝するって方が恥ずかしいとは思うけど
編集にせっつかれたかもしれんしわからん 別に毎回ツイートのたびにしつこく宣伝しようが、直接言うのが恥ずかしくて何かしらの理由のついでとして宣伝しようがかまわないだろう。
生活だってかかってることもあるだろうしとやかく言うもんでもない。
俺はやる気がないので一切情報発信してないけど。 1年以上前に出した単行本をbotみたいに毎日宣伝ツイートする作家とか pixivの配信でエロ原稿書いてる人、モザイク大丈夫なのか?
ヤバそうな人は、配信中は黒塗りしとけとかやんわり注意したほうがいいのではないかと
複垢持ってないからなかなか言い出しづらい、特にフォロワーがたくさんいると特に、、、 それだけ宣伝に熱意出せるって羨ましいわ
そらやったほうが確実に効果あるんだろうけどね TL見るたびやたら過去作連投し始めてたら思う所はある エロ漫画は馬鹿でもかけるだっけ?
誰が言ってたのあの言葉。
たしかに、マンガ図書館Zとか超絶大御所だった大暮維人氏すら昔の漫画を読むと中身は意味不明だったりして色々自由だったんだろうなとは思うけど、絶対難しいよね。時代のせいかな。
一般は一般で大変だとは思うけどさ。 毎日同じ文章の宣伝(RT含む)されると食欲減退する
固定メンツに同じものを何度も見せても意味ないから別の層に知られる努力するべき >>275
フォロワー増やすとみせかけて同族を選別してく仕様だしねあれ >>268
規約的にアウトだけど他の人も無修正だから大丈夫とかいってくるアホな視聴者がいるから… いやーだめだろ今の時代。
pixivをズリネタにしてる公務員だったか誰かが社用パソコン使いまくって問題になってたし、警察も目光らせてるだろ 問題になる前にpixivに対応してほしいね。警察沙汰になると規制が厳しくなるし チキンレースだな
ビビって引いた奴のパイが我を通した勇者に流れるだけ だいいち最終的にモザ入って劣化するのにそれよりいいものチラ見せして何がしたいのかわからん。
海外勢も勢い出してるけど日本の基準理解してるのは意外と多いんだけどな。逆に版権ゴロはクソ多いけど 配信中に黒塗りして隠すのめんどくさいだけじゃね
まあ隠した方がいいんだが たまにリテイクとか目にするけど具体的にどんな駄目出しされるの? >>274
グレイトさんは今でも正直中身はよく分かんない…
でも短期間での絵の上達っぷりは凄いなあ 羨む気もおきんわorz 冬コミ受かった人おめでとう
もうしばらくコミケ申し込んでないから取り残されてる感がハンパない 1回出たら100万儲かるって考えると出ない訳にいかなくなる 巷でいうほど商業同人どっちかにするメリット無いしなあ
そこそこコンスタントに描く場と半期ボーナスって感じ うちはコミケ1回で委託入れて30〜40大事な生活費になる
そして冬久しぶりに落ちて絶望してる うちも島でそんくらいいく
壁なら数100万は入ってると思う
早割利用したら印刷費も大したことないよ コミケ落ちた分委託がいつも会場で売れるくらいには伸びたりしないんだよなぁ辛い 島でも100万は凄いな
ジャンルにもよるだろうけど
ところで落ちたら委託先行とか?
商業の合間に同人やってるんだけど委託先行ってやっぱり動かないかな 100万どころか100部もはけなくなったよ
だからもう同人自体から手を引いた ジャンルにもよるとは思うけど
うちの同人は10年前と比べて売上が右肩下がり。最近は買わなくなって来たのかなぁ
皆さんはどうですか? 正直俺も人の事言えん
ネームで構図に困った時とか締切間近に適当すぎる下書きから構図を考える時に他人の漫画見て参考にしてる
高津もパクって楽したい訳じゃなく締切間近に藁にすがる思いで手元の漫画参考にしたんだろう
完全に線が重なってないトレパクは大体そうなんじゃないかと思ってる
バレた時に炎上しないようツイッターで滅多なもの触れないことだな >>303
あれに同情するレベルの参考って
破滅願望でもあるのか AVとか他のエロ漫画の構図参考にすることは無くも無いけど
角度やら腕や足の置き方はだいぶ変えるしあれはないわー
そもそもパクリで描かないと間に合わんようなスケジュールで仕事すんなって思うし
パクるにしてもトレス使用可のポーズ集とかあるだろ
なんならトレス可の同人AVもあるぞ 誰かも知らんしどの程度パクってるかも知らないけど
同じ奴からパクるなよ アホか? たくさん作品を残して多方面で活躍してることを売りにしてた感じもあったし
余計に腹立たしく思うところはある。
盗作しながら「俺の生産力ドヤぁ」はさすがに引く。 見てきたけどまあアウトだな
構図もコマ割りもほぼ同じじゃそりゃ言われるよ 同業者からトレパクする気持ちがわからん
>>305の言うように他のエロコンテンツからいくらでも
参考にできるからそんな危険おかさんでもと思ってしまう 時間無かろうがそれこそ正しく参考レベルにしないと
エロ漫画なんだから1コマ上手く描けたところで隣と違和感MAXだし、隣もやり出せばドツボだし
遠回りしてんなあっていう >>310
それで違和感が出ないよう全体的なトレパクに及んでしまった結果
盗作の形で跳ね返って来たのが今回の高津氏なわけだな >>312
浮き沈みがあって結果だけで測ってたら持たんし単純にこすっからくもあるし、どんな汚い手でもってのには描き手は冷たいよ
行き過ぎれば画力偏重だけどまあ技術ヒエラルキーみたいなのある お前らってどこでかいてんの?
ほんとに漫画家なの?
アンスリウムてどうよ
1pいくらか教えろよ >>314
お前らってどこでかいてんの?→ネットで言えるわけない
ほんとに漫画家なの?→はい
アンスリウムてどうよ→抽象的過ぎて答えられん
1pいくらか教えろよ→人による 何で俺が素人にされてんだよアホか
原稿料聞いてくる素人丸出しのチンカスが うげっぱ逝去ってYahoo!ニュースで見たけど
うげっぱって昔パピポで描いてた人だったか
読んでたよ…まだすごく若いのに いくつか原稿溜まってるんだけど それ捨てて大手に行くってどう思う?
原稿料も広告力も上がるならありかな?
デメリットとしたら
・溜まってる原稿に掛けた時間は無駄になる(とはいえ原稿料はもらってる)
・もうその雑誌とは完全に縁が切れる
ぐらいなもんだけど 描き途中の原稿?じゃなかったら移籍していいんじゃね?
単行本化の時に合体出来るし え?会社越えて回収してくれるの?
今いるとこ潰れそうもないし
単話が電子でも出てるけど権利関係大丈夫なの 自分なら大手がどの程度かによるな
夢にまで見た憧れの大手出版社というなら今すぐ行くべきだし
こっちの方が今のとこより有名で名前売れそうだな程度なら円満に完結させてから新作で移った方が今後のため >>327
契約書交わしてないなら何しても自由だぞ
俺も大手に行って過去作含めた単行本出したが特に何も言われてない 大手というのが三大出版社なら即移籍の一手だけど、ワニコアGOT辺りを言ってるなら夢見過ぎ
行ってみたら分かるけど、ぶっちゃけ原稿料も発行部数もマイナー所とそれほど変わらないよ まあ確かに提示された条件は全てが上位互換というわけでもないかも
原稿料+1000円か単話で印税入るのってどっちの方がいいかな
ダウンロード数とか知らされてないんだけど 有名作家とかは2万以上入るのかな? 今やってるところの条件がめっちゃ悪いとか編集がドクズとかでもなければ
単行本1冊分は出してから移ってもいいと思うけど
ていうか複数の出版社にまたがって描いてる作家も結構いるしまずはお試しで
ちょっと描いてみるくらいなら今のところと縁が切れることもないと思うんだが…
専属契約でもあるの? 最近は配信もあるし現状がやべーって程でもなければな
作風がそっち寄り・違う編集と絡みたい・スキルアップ目的・単行本プッシュしてくれそうにない(これは大手の下位が比較対象)でも即断アリだけど
単純収入なら移籍即アップは期待するもんでもない
実入りは慣れる時間ロスだけで減るし書籍化も遅れるし手間
結局八割二割の法則というか其処の読者にウケなきゃ変わらんし ああ 2万っていうのは単話印税のみで入るかって話ね
原稿料の1000円差があるなら20P描いたら2万円だから
それを楽々超えるなら単話印税あるとこの方がいいのかなと
まあ色々あったから二重の意味でキレられると思うよ 色々あったから二重の意味でキレられるって
そんなに喧嘩でもしたのか?
溜まってる分の原稿までは単行本におさめて移籍するのが
収入的にも一番安定&winwinで後腐れなさそうに思えるのだが 原稿料+1000円か単話印税かくらいで悩んでるんだったら普通に
「原稿料+1000円でよそから誘われてるんですけど」って言って
反応見てみるのがよくない
うまくすれば原稿料あがるし普通に並行してやれるかもしれないし
移籍先での扱いが今より良くなるかどうかはバクチな面もあるから
よっぽどのことがない限り完全に縁を切るみたいなのはおすすめしない 有名作家になったら単話2万円(=移籍しての稿料アップぶん)いくかどうかの条件仮定する意味がよくわからんが
なんにせその辺を小さいと思えない位の迷いなら待ったほうがよくね
再三だけど移籍先のリサーチのが大事なわけで、その点青田買いか三顧の礼か、雑誌合いそうか合わなそうかもレス位じゃ掴めないし まあその通りだけど
個人的には金銭で明確に上下が決まるなら即決しようと思ってた感じかな
あんまり言うと編集に見られたらやばいから隠してるけど
まあ色々参考にはなったわ もう少し考えてみる >>340
直近で明確に変わるとしたら単行本関係のほうだしな
描き溜め本数や収録方針で、早いほうがいい場合も数字出すほうがいい場合もあるしそこは上手くやるのを祈る こういうとこだとふわっとした情報しか出せないから回答もふわっとしちゃうし
やっぱり仕事のこと相談できる程度の同業者の知り合いは作っといた方がいいよね 相談しようと思った知り合いがその大手から
今描いてるとこの系列に移籍してたw もうわけわかんねえな 16ページの漫画を3ヶ月に1本しか描けない遅筆って自分で言ってたし
エロ漫画家が月産5〜6ページで食える職業だったらビックリだよ
勤め人やりつつ余暇で同人やってるような人でもそのくらい普通に描くぞ 流れがわからなくてスマンのだけどなんのこと?
16ページの漫画を3ヶ月って専業で? おおありがとう
流石に3ヶ月に16Pじゃ生活できんよ…
俺も筆遅い方でプロットネーム除いて月産24Pがギリ
プロットネーム込みで月産24Pにしたいんだよなあ >>347
ワニて原稿料7000円とか言ってる奴いたよな?
この人、約8000円じゃん
単行本も出てない新人なんだろ?
お前ら嘘ばかり言ってんなよカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています