エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart142 [無断転載禁止]
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1480915182/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 ワニならプロットやネームが通らなくて先へ進めないなんてことも普通にあるんじゃないの 画力関係なく時間かけないと描けないタイプな気がするなあ
同人やる余裕がなくて、商業でも月5ページそこらは工法にしろ身の丈にしろ作家のほうで立ち行けてない
関係良好なら余計なお世話だけれども 編集には世話になってる感謝してるとツイートしてるので理不尽なリテイクとかで
遅くなってる感じではなさそうなんだよな
漫画読んでみたけど他作家にくらべて書き込みがすごいってほどでもないし
背景素材なんかも活用してる風だしただ単純にどうしようもなく手が遅いタイプなのかもなあ 生活できない
同人誌の売り上げがちょいちょい振り込まれるからそれで食いつないでる
単行本出せばドカンと入ってくるって言うけど道のりは長いなぁ リテイクやらなんやらクソ編集の所業を作家がSNSで晒して炎上した案件なんて
今までにもいくつもあるやんけ 本出せばというより出してからの仕事が収入の本番なので
一冊目はクビ切られない程度にさっさと出すのも手
どうせ己の技量的にも大した本にならん 原稿料も印税も変わらないのに描き込み量凄くなったりと
作画コストが上がりすぎな気もする
読者の目も肥えてるから手抜くと見抜かれるし 単行本出してそれなりの結果を出せば
原稿料1万円ぐらいにはすぐあがる 1冊出して結構売れてる言われたけどページ8000円 時短してページ数上げるか作品数上げるかカロリーに回すか選べばいいし
遅けりゃその分辛いもんだ こんなところで見栄を書き込んでも
なんの得にもならないよ 各人なり真偽をはかるコネを持ってる&真実は各人胸にしまっときゃいいフォーラム的駄弁り性質のとこに
ソース無きゃと考えるのはどんな人、て想像力は持とうな 最近作画カロリー高すぎて時短とか無理
看板作家の超上手い人達は1P数万とかもらってるの?って聞きたいくらい 看板作家の超上手い人達は1P万単位でもらってそうだけど
若い超上手い人は7k8kとか普通にいそう
実力だけ搾取されてるみたいな というより時短効率化とカロリー向上とを極力並行させないと直で月収に響いて○ぬ
看板レベルだと基本速いか金銭余力あるかだし 単純に、日本の倫理観が昔より進みすぎて話を構成するのが辛くなってるんじゃないかなと思う。俺もそのへんで躓いてる。
愛してると言いながらゴムなしでセックスする感じとか、漫画的には液表現はほしいけど、倫理的に考えたらゴムはつけたほうがいいだろと思ったりとか。 pixivスカウトのワニ他ちょろっと作家だけど、声かけ時9000で移籍騒ぎん時に1万になったわ
みんなこんなもんと思ってた
ページ単価なんて聞けねえからなぁ 単価高い人は結構早めに追い出しやられるかもね。自分も覚悟してる 手癖で描けば早くなるんだけど手癖で描くと理解しないままだし
練習したいけど原稿で疲れて寝てしまう 新人原稿料8000で始まって、100ページ描いたぐらいで8500に上がって
単行本出して1万にあがったわ
単行本頑張ったとは言われたけどまでには届かなかった程度のレベル
ワニ・コア・GOT辺りならどこもこれぐらいじゃないのか? そこらへんでも新人重版率って10人に1人とかだっけ?
まあ厳しいよね というか短ページのほうが難しくない?
24より16、8ページのほうが圧倒的に難しい気がする。 >>372
倫理感でいえば大体ほぼ出会ったらセックス!近寄ったらセックス!寝てたらセックス!な者達なんですが
どっちかというとフィクションラインとかの話だと思う
よく考えりゃ変なんだけど展開上流していいものと言及するものの整理調整
例にしたってリアリズム風な話ならゴム言及する効果有るけど、マンガ乳マンガ展開な話でもそうとは限らないし、作者のお約束として中出しがデフォならこれまた流されやすい
上のセックスに至る倫理感も現実変なんだけどエロ漫画として流されがち(だから純愛物が成立したりする) 3Dモデラー使ってアタリ取るのずるいって言われた
何時代に生きてる人なんだろ 今一番人気のエロ漫画家でも背景素材ネットで買ってるし
業界人以外にバレなきゃ無問題だろ バレなきゃというか作家性と時間とのトレードオフだろうね。売れれば売れるほど使わざるを得ない(時間的に) 背景は自分で写真撮って結局トレスかクリスタで加工してるや
探し方悪いのか背景素材ってイマイチいいのなくて
3Dにしろ何にしろサクサク使える人凄いと思うわ 屋外であればグーグルマップで
アタリ&トレスがさいつよ
割と角度もつけられるし グーグルマップは家の植木とか生活感出すのに参考にさせて貰ってるけどトレスは怖くてできないなぁ・・ グーグルマップって広角過ぎないか
あと人と車 邪魔くせえ 写真トレス1作品1コマくらいだな。あんまり使うところがない。外もパース取るし 俺も今お嬢様キャラの部屋描いてるけど
糞めんどくせえ シャンデリア氏ねよ 自分は背景に関しては全くの素人でパースを理解してないから担当にこれはひどいって言われてアシスタントに頼むようにしてる
絡みは資料として写真見るし3Dでアタリを取ることあるしプロなら何でもソラで描けて当たり前って思ってる人多くない? グーグルマップって商用使用したらダメじゃなかったっけ
室内は3D出来たら便利だよなあって毎回思うのに1から配置したり学ぶの面倒でな ストリートビューまとめっぽいのがあったので貼る
http://nikkan-wadai.net/comic/manga-data/
まぁ完コピはアウトやな
アタリ改変はグレー通用しそうか >>394
どこまでトレスOKかって知識も複雑だし、プロですら認識ガバガバなまま結局問題に至る例もゴロゴロあるんじゃたまったもんじゃねーわけで
読者にしてみれば一概にトレスダメって理解するほうが自分は健全だと思うよ
ツッコミが嫌なら嫌なりに描き手が解説発信する必要あるんじゃないか程度にケース複雑だし たまに外背景糞上手いのに屋内下手で察する作家いるな
でもエロ漫画家で背景アシ頼めるほど売れてるとか羨ましい限り コマでも構図でもカッコよく書こうとしたり拘り過ぎると全然先に進まないんだけど、背伸びしないでエロければ良いやって感じでどんどん書いて行った方が良いよね? >>398
自分は売れてないけど描けないから知り合いづてにアシスタント頼んで描いてもらってる
自分の原稿料から報酬出さなきゃいけないからキツい
できれば自分で描けるようになりたい アイアムアヒーローの英雄がアシやってたエロ漫画家って現実ならどこで書いてんだろ。それとも青年誌かな 今年のはじめくらいに適当な異次元空間セックスからコミスタの素材パクりまくりの背景ありになった
ページ8000円でアシ代とか絶対無理 俺もまず状況を示すコマは全て素材、
セックス中は亜空間でシーツだけ描いてるようなのが多かったけど担当から背景描けとか言われたわ
こんな報酬で描けるか!! セックス中ってシーツだけくらい描いて余計な情報なくていいと思うんだけど駄目なんか
定点カメラ流行ってるらしいけどあんな感じかね 中間のざっくり手抜いた背景描けるようになると捗る(描いてないわりに描いてるように見える)けど
結局ガチ描きできないと抜き方もわからんというな
いいアシに当たれば教えて貰う手もあるだろけど
むしろ小道具のほうがサボれなくて辛い エロ漫画の方が圧倒的に書き込み多いし高いクオリティ求められるのにそこら辺のウェブ漫画と同じ原稿料8000円て納得いかない
でもエロ漫画しか描きたくないんだよ ウェブ漫画だって違う苦労はあるだろ つまらない怒りですね 世の中さ 金だよね金
エロでもwebでも一般でも20P描いて50万くらい貰えたらいいのにね
印税とかDL数は別でさ しらんがな
今そうじゃないんだから一刻も早くそんな価格帯抜けれとしか言えんし
月たかだか一桁台のページ生産数を出版側に乗せられるまま一杯一杯かけてやって安心するほうがヤバイ 実力あればDLオリジナル同人やればそれくらい稼げるでしょ 月のページ生産数一桁台なの?
だからみんな同人にいっちゃうんだろうけどそりゃ稼げる方にいくよね >>406
俺電子コミックに移ったけど1p10kもらってる
作画はすげー楽だよ。アシも使ってないし
ただネタはほぼ向こう指定だし紙より自由度はめちゃくちゃ低い
金が稼げたらいい・作家人気なんかどうでもいいって人じゃないと続けるのしんどいと思うわ
承認欲求なんか全然満たされないからな
あと単行本はなかなか出してもらえない 小○館の成人向けウェブ漫画から依頼来た時30Pで30k〜て言われた
単行本出さないけど原稿料の他にDL数で貰えるらしいね
たしかに魅力的ではある 近年のエロ漫画作画インフレがあるとはいえ月産10p未満で
どうにかやっていきたいと考えるのはさすがに怠慢だよなぁ 怠慢でなく頑張ってるけど一向に原稿掴めないとかペース掴めないとかで遅いみたいな
そっちの理由のほうが融通きかず家計苦しかったりするからなあ
コンスタントに描けるのとクオリティが比例することもあるし 月産月産言うけどオメーの漫画どんだけ売れてんの?
って思っちゃうんだよね 僕は普通ぐらいだけど 隔月24pと隔月20pでスケジュール雑に組むとわかるけど(月収差自体やべーけど)
24p勢が本2冊目印税取るあたりで、20p勢があと半年以上残してて結構笑えない
現実さらに各々延び延びになるんだからお察しよ
月2p差でこれ
威力バフ(人気)と回数バフ(月産)みたいなもんだ >>412
俺も電子で描いてる
10kって交渉してあげてもらったの?
承認欲求は確かに満たされないよね
そこらへんは同人とかSNSで上手く満たすようにしてるけど
他のみんなが輝いて見える 他人の袴で飯食ってる奴の意見聞かされても参考にならん あああああああああ
もうバイト行きたくない
朝7時にアパート出て夜7時半頃帰宅して風呂入って明日の弁当作って晩飯食って
やれやれと思ったら9時過ぎもうヘトヘトで漫画描く気力も体力も残ってねーよ 2ヶ月で22Pたまに3ヶ月にずれこむ
たりない生活費は同人とたまに親に面倒見てもらってるけど
自分急氏しねえかなって思う 電子はたしかに条件いいけど顔面崩壊全身骨折絵でもウケ狙いの馬鹿ネタ描けば売れるから
同業者からそういう作家と同等に見られるのがな…
プライド捨てて金さえ稼げればいいって人にしか向かないよ
あと自分が依頼もらったとこでは条件提示して公募してる会社より引き抜きしかしてない会社のほうが原稿料も印税率も高い >>422
大丈夫か?
俺も似たような感じで時間も体力もなくて担当との約束が守れない時がある
貴重な休みも全部漫画の作業に潰れるから休みがマジでない 電子がそんなに楽に稼げるんなら
金困作家は電子もやればええやんって思うんだが 最近電子の勧誘よく来るけど こういうのって皆ちゃんと返信してるの?
というかこいつらはちゃんと作家の下調べしてんのか?
どこかで描いてるの知ってたら よほど早筆でもない限り掛け持ちとか無理に決まってんじゃん 電子は原稿出来たら載せるってスタイルだよ
うちに依頼きたの片手間でネームだして完成したの5ヶ月後だったし 数年経ってるから言うけど○○ルの編集は引き抜きかと思うくらいグイグイきて怖かった
片手間って言ったら悪いけどサブとしてやっていこうとしたら一方的に1年間の締切スケジュール決められたり、夏と冬は同人やるから作業できないっていったら早割使えばその分うちでの作業できますよね?とか無茶振りしてきたり
後日今回はすみませんてメールで言ったら暴言の嵐で酷かった
今は違うのかもしれないけどあの編集者の印象が怖い >>422
バイトにしては時間が長すぎるような…
ちょっときつめの正社員並みじゃないか
少し時間減らせないのか 数年前のバベ○は立ち上げた頃でいろいろと
大変だったんじゃないの今は安定してる気がするよ あの人間性最悪の編集長が安定なんかするわけないだろ、今でも十分作家にパワハラしとるわ
togetterのまとめがクレーム受けて消されたみたいだから、当時のまとめを貼っとく
http://dechisoku.com/archives/1055655359.html
擁護してる奴は中の人間か贔屓されてる極少数の作家な
嘘だと思うなら自己責任で仕事受けてみろ、多分すぐに納得出来るから そういや前にそんな話あったな
でもまあ人気や実力で優先順位つけられるのはどこでもあると思うけどな
舐めたメールや雑な対応してるのは論外だけど 日本人って内部告発者をなぜか叩くよな
「言いすぎだ」「お前も悪い」みたいな
骨の髄まで奴隷メンタルだからお上に逆らう奴はけしからん的な感覚がある 中の人間が総入れ替えでもしてないかぎり会社の体質なんて変わらないよ ツイッター見てると格差見せつけられてる気がして辛くなってくる
見本誌見ても自分の絵が淡白に見えてまだまだだなって感じる
嘆いても画力上がるわけじゃないし他人と比べてもどうしようもないけどみんな画力が高すぎる
爆発してしまいそうで吐き出し
スマン 次回作のネタを妄想しながら歩いてたら車に引かれそうになった
考え事しながら外歩くのやめるわ 自分の好きな上手い人フォローしてるし
何万RTのうまい絵はいっぱい流れてくるし分かっててもへこむよね ジャーナリスト渡辺真由子氏が今年4月に発表した著書「『創作子どもポルノ』と子どもの人権」の一部に重大な無断転載の事実があったため、出版元の勁草書房が本を絶版・回収すると28日、発表した。
勁草書房が公式サイトでお詫び文を掲載。「渡辺真由子著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』について、重大な無断転載の事実が判明いたしました。
改めて読者の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げます。本件は明らかに編集過程で原典の確認を怠ったミスであり、弁解の余地はございません」と謝罪。 渡辺真由子 @mayumania
某法学者の方が拙著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』をお読みに。
「男性中心社会日本で、学者や実務家の中に『表現の自由』を隠れ蓑にして、
『子どもの人権』を蔑ろにする風潮が強いことを危惧しています。
多くの人に読まれることを祈念しています。」とのご感想。有難うございます! >>441
もうこのコメントの時点で何もわかってない URLもっと気を使えよと。
こういうスキだらけだからフェミにつけ込まれるってまだ分からんのかね。 渡辺真由子氏は2010〜11年に巻き起こった「“非実在青少年”騒動(都条例改定問題)」でもTVやSNSなどで規制強化を扇動していました こっちには見やすいようにプロット・ネームの文字部分はtxtで打って送って下さいね、と言う割に
向こうからはくっそ汚い判別出来ない手書き文字で赤ペンjpg送られてくる。クソ 本編の続き(後日談)を同人誌で描けばいいと思う
ちょっと描き足りないな・・もうちょっと描きたいな・・読者の要望・・
みたいな作品があったときに SNSから漫画家デビューする作家が増えたね
Twitterで目に留まって・・・流行りの作品扱うと1時間で数万リツイートとか
名前売れてスタッフの目に留まってソシャゲのイラスト依頼が来て・・・それが多方面で展開
すぐに期待に応えられるのもSNSの強み
影響力ある作家なら企業とタイアップしてついでに広告費もゲット
うらやましいね イラストレーターはいまが一番食える時代かもしれない
pixiv作家もソシャゲでうはうは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています