あのエロ漫画家はいづこへ???その11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1479966415
その他テンプレは>>2以降に 名を売れば同人で稼げるし一般進出の足がかりにもなる
配信で当てると紙以上に美味しい コンビニ店員を馬鹿にするな
とりみき先生を愚弄する気かッ 養酒オヘペ
商業は2014年が最後だな
結構人気あったのにもったいない
同人で元気だけどね
HPをちゃんと更新しているのは感心した
ツイッターを始めるとHPは放置する人が多いのに 最近は同人誌の一般流通が専門店の登場によって確立してるから
商業誌で規制や締切などの縛りがある状態でエロ漫画を描くのと
同人で思うがまま描くのとの境界があいまいになってるんだろう 20ページ描いて20万いかない
単行本出して100万いかない
これを今の作画コストが上がった商業エロ漫画でどう考えるか 今PCで全部できる時代でトーンもカケアミもワンクリックだからな
描き込み密度高めが主流とはいえ一概に上がったとは云えんな まあ同人の流通も流通というだけあってそれなりの自主規制はあるけどナ。 じゃがうさTwitterも止まってるし辞めちまったのかな。変態そのものだが俺は重宝してた アナログよりはマシになったがそんなに楽じゃないよなw >>481
最近は書店委託もコミケレベルの修正求められるから出版社によっては商業誌の方が甘いとこもあるだろうしね >>482
今年の3月のツイートでリハビリに描いた云々みたいな事を書いてるから怪我か何かあったのかもしれないね。 犬
絵は今でも十分通用するのに
どうしてこうなった 茶々木紀之が去年の冬コミにCG集出してたんだな、
商業も復活しないかな。 一般に引っこ抜かれてエロ漫画の数が年間0〜数作になる漫画家多すぎ問題 ルンペン貧太先生みたいなエロ漫画家はそういないってこった
「誰もがどこかでポルノを恥じているっ」 恥や社会的ステータスも一因としてはあるだろうが
最大の要因は当然 市場規模の違いで
一般誌の読者の多さ単行本の部数安定した長期連載できる可能性
などが第一で作者には魅力だろう
一般で連載枠取れてエロ漫画より安定した生活ができそうなら大抵そっちをえらぶわな
まあエロ漫画誌にも劣る部数のマイナー一般誌もあるがそういうのは知らん 下手すりゃエロ漫画雑誌よりも一般誌の方が人手不足だしね。 親兄弟や親戚に紹介しやすいってのもポイント
いやー、青年誌にちょっとHな漫画描いてるんですよ、はははみたいに
ドエロ漫画だと漫画家と言ってもどういうの描いてるんですか?の
返答に困る事が多いってのは割と多い 陸乃家鴨ぐらいだったら割と抵抗なく親族にカミングアウトできるかもしれない
エロといっても絵柄も内容もサワヤカ路線だし
柿の本歌麿とかだとちょっとキツイかもしれない >>497
他作家からめっちゃ羨ましがられてて笑える ロリ系の中でもリョナやら鬼畜物とか描いてる人は一族から存在抹消されてそう
逆に言うとクジラックス先生とかは家族とまだ繋がれてるんだろうか >>502
こんなとこ来てそんなこと言ってるお前も正気じゃないし気持ち悪いぞ >>504
即レスとかほんとお前が気持ち悪いわ…。 >>505
顔真っ赤でうけるw
自覚のないキチガイってやばいわ >>505
2017/11/26(日) 05:38:21.55 ID:NFpRPk2d [1/2]
2017/11/26(日) 05:39:14.28 ID:PqLrtTh6 [2/2]
うん、お前が即レス
正気じゃないな 「親にバレると困る」と配慮を求めてきた先生がいたな 腐っても春画の部類なんだし伝統芸能の一端だし
それで身を立てているのなら恥だと思う事はないと思う 牧野坂シンイチ最近見ないと思ったら作業が遅いからってことで商業断ってたんだな
好きな作家なんだけど商業復帰はあるんだろうか >>511
アップルトン氏がたしか実家住まいでエロ描いてた記憶
亡くなってるのを見つけたのも親だったはず
朝になっても二階から降りてこないから部屋へ見に行ったらベッドの中ですでに息を引き取ってたとか >>508
虎助遥人
Twitterに画像上げてるよ アップルトン遺作三冊持ってるぜ
惜しい人を亡くした >>514
あざーっす!
m(_ _)m
見ました! とある商業経験者が、エロ商業単行本一冊出した時の印税は、エロ同人誌一冊出した時の売り上げの数分の一って言ってたなあ。 発行5000部で印税1割でも50万だもんな
実際はもっと少ないだろうから同人のほうが割が良い
同人も軌道に乗せるのは大変そうだが 話題のゲームやアニメのエロ絵をSNSに頻繁に上げる→フォロワー数増やして同人のコースのほうが安定する世の中 結城焔が商業干された時に同人誌で食いつないでたとか言ってたな
でも実際商業に嫌気さして同人に軸足移したのもいるしなあ
やすいひろさととかフエタキシとか そんなんで漫画家って言えるのか
単にまともに働けない社会不適合者じゃないの、同人作家なんて 難アリで有名な先生だが干されたことがあるんか>結城焔
一般移行後はフェラーリ買ったことを自慢してたがISのコミカライズでそれほど儲かったのが不思議でしょうがない >>522
干されたというか
結城「一般の仕事の話が来たんでコアの仕事はもうしません」
↓
結城「一般の仕事の話が消えたのでコアに戻ります」
↓
コア「もうあんたの後釜決まってるから無理」
という事があったそうで阿吽に拾われるまで同人誌で食いつないでたんだとさ
その阿吽も後ろ足で砂かけて出ていったけどw
フェラーリは見てきたがあれを自分の絵で痛車にするとかなかなかいい趣味w
やっぱエロよりは印税の実入りがいいんじゃないの? 商業は肩書と実績作る場じゃないの
イラストレーターとかへのステップみたいに思える >>524
ほー、そうだったんか
漫画は良いけど作者本人は知らないほうが良い典型例やね
私屋カヲルに難癖つけたり悪い評判には事欠かない
阿吽は引抜き&首切りが多いので先生のせいではないかも
ISブームも過去だしコミカライズは原作料で印税を半分近く持って行かれる
儲かるとは思えんのだが…
同人もオリジナルで小規模だし 掲載雑誌の廃刊一人で回避させてる私屋にお前のせいで雑誌置いて貰えないとか言っちゃうお馬鹿さんだもんなぁ >>527
そのISブームの時に、難度もサンデーGXの表紙をISで飾った
自分のイラストのISグッズもコミケの商業ブースで完売
それぐらいISは凄かった
シャルのグッズは特に人気あって最年長ブースの顔だった >>530修正
シャルのグッズは特に人気があってサンデーGXブースの顔だった 同人誌やってます(きり
商業誌やってます(きり
じゃ世間体とかあるんじゃね
一般誌へのステップと捉える人もいるだろう 四島由紀夫先生コミケに参加してたんだな。
ツイッターだけじゃなくpixivとかもやって欲しいけど。 >>534
ありがとう。現行名義じゃなく四島由紀夫でpixivアプリ検索かけてたから見逃していた。 >>527
霧恵マサノブも阿吽から連絡献本ないまま切られたとか昔の同人誌で書いてたな。
LeviAThaNの権利も出版社から戻して最近DMMで完全版出してたし。 確かにいろんな作家の反応見る限り、
阿吽というかヒット出版って売れない作家に対する切り捨てっぷりがかなり酷そうね
その分売れる作家?編集と仲の良い作家?には手厚い感じ ヒットは単行本2冊出すくらいまでは使ってくれるでしょ
それでダメなら切られてもしょうがなくないか? あべもりおかの楽屋落ち漫画見ると編集と仲良さそうだけど
あれは売れた漫画家限定なのか >>538
滑空に関しては締め切りすっ飛ばして失踪したりそんなことが続いても根気よく対処してたりしてたな
無限転生の巻末の読者の対話みたいなコーナーで「うちであんなことされたらクビ」みたいなこと編集部いってたし
当時単行本出してなかった漫画家にしては冷徹じゃなかったな
まあヒットの編集部も地元にいるに違いないって踏んで名古屋まで乗り込んで探しまくったそうだが >>537
初耳だ
そりゃ酷いと思うが他の会社もそんなものなのか
>>541
あそこは切る以前にスカウトの時点で酷い
炎上騒ぎになったもんね >>542
滑空ももう商業復帰は見込めない作家なんだろうなぁ
作品好きだったんだけど 滑空は散々締め切りブッチや失踪までやらかしたくせに
記念号に毎回色紙描いたり兄貴分のあべもりおかの単行本にイラスト描いたりと
変に義理堅いところがなんか憎めない Zummyとかオガタガタローとか>>537とか
この辺はよほど単行本が売れなかったのか、散々な扱いで捨てられた観測
滑空とかは人気あったんだろうね
あときりりんも人気あるから拾われ続けてる印象 ttp://www.4gamer.net/games/389/G038943/20171128049/
ゲーム天国のイベントに現れた園田健一
実家の飴屋と朝鮮飴のアピール
そうま竜也だけが居ないとかどうなってるん?
OVAのライディングビーンの時にLライムで参加してたのにな エロ漫画原作の南智子先生がお亡くなりになられたそうです。 >>549
ツイッターにガルパンやけもフレの落書きをアップするのに忙しいのじゃ えのあきらみたいにはなれなかったナーそうま竜也は
資質的には似たようなポジションだったろうに おっぱい本舗さんは?
爆乳美少女ミサの続きを出して欲しい! >>546
ヒタギリ懐かしい
今でも売れる絵なんだから単行本の一つでも出せばいいのにな >>557
この人編集の命令でヘルシングのパクりを書いて酷い目にあったとも言ってたな エロじゃないがスーパージャンプとビジネスジャンプ統合の時打ち切り終了になったゴダ消し
あれの編集は作者に「2ちゃんとかネットの意見もっと参考にしたほうがいいですよ」と真顔で言ったとか
これもエロじゃないが竹書房とか芳文社の4コマ関係もかなりシビアだ
最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
長期連載してても単行本出してもらえないとか
人気作家から不人気に転落して半年打ち切りでサヨナラとか(みやさかたかしがこれにあたる) >>562
>最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
KADOKAWA系ではよく聞く話だが4コマも厳しいのか セックスワーカー時代の経験から、あんまり病院に良い印象がなかったのかなぁ…。
遺品にすらならなかったiPhone Xが悲しい…。 >>562
コミティア行くと単行本出してもらえなかった作家が同人誌に纏めて出してるのよく見かけるな
最終巻未発売は秋田書店も週チャンなんかでよくやるね 商売なんだから赤字が確実な行動取るわけにもいかないだろってのと
描かせた責任として最後まで面倒見ろってのと
どっちが正しいのかな 最終回アンソロジーで複数作家で一冊出す
印税は頭割り 連載までの下積みが長くて初期投資も必要なジャンプなら、専属契約のオプションと言う
意味も込めて後者かな。 昔聞いてどこの出版社か忘れたけど4コマ連載打ち切って単行本も出さなかったのに一定期間同人誌にするの禁止させる所あったからな >>565
4コマで割りと人気のあるおーはしるいが芳文社で人気も単行本売り上げもいまひとつという作品を出した後、一時期すごいシビアな扱いになり
他の作品でいきなり単行本はこの巻以降出しませんので作品終わらせてくださいとなったり(本人は直訴して最終話まで掲載させたのちに同人誌にまとめた)
今出てる単行本もいつ切ってもいいようにか巻数でなくサブタイみたいなのをつけている
>>567
天魔時代のあまゆみが一時期まったく単行本だしてもらえなかった(8年ぐらいかな)
自分で同人誌にまとめて出してたな
出せば部数は見込める作家さんだったのになんで?とは思った
なんか編集がややこしい関係だったらしく最後は喧嘩別れっぽかったが
フエタキシも単行本2冊目出さないままほぼフェードアウトだな… 社会人経験の少ない漫画家と>>557に出てくるみたいな常識が欠けた編集者が合わされば色々と軋轢も生まれるんだろう
いや、漫画家がまともでも編集者がおかしいだけで作品が立ち行かなくなることもあるか >>572
フエタは本人に問題がありそうだな
マンガは好きなんだけどねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています