あのエロ漫画家はいづこへ???その11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1479966415
その他テンプレは>>2以降に 腐っても春画の部類なんだし伝統芸能の一端だし
それで身を立てているのなら恥だと思う事はないと思う 牧野坂シンイチ最近見ないと思ったら作業が遅いからってことで商業断ってたんだな
好きな作家なんだけど商業復帰はあるんだろうか >>511
アップルトン氏がたしか実家住まいでエロ描いてた記憶
亡くなってるのを見つけたのも親だったはず
朝になっても二階から降りてこないから部屋へ見に行ったらベッドの中ですでに息を引き取ってたとか >>508
虎助遥人
Twitterに画像上げてるよ アップルトン遺作三冊持ってるぜ
惜しい人を亡くした >>514
あざーっす!
m(_ _)m
見ました! とある商業経験者が、エロ商業単行本一冊出した時の印税は、エロ同人誌一冊出した時の売り上げの数分の一って言ってたなあ。 発行5000部で印税1割でも50万だもんな
実際はもっと少ないだろうから同人のほうが割が良い
同人も軌道に乗せるのは大変そうだが 話題のゲームやアニメのエロ絵をSNSに頻繁に上げる→フォロワー数増やして同人のコースのほうが安定する世の中 結城焔が商業干された時に同人誌で食いつないでたとか言ってたな
でも実際商業に嫌気さして同人に軸足移したのもいるしなあ
やすいひろさととかフエタキシとか そんなんで漫画家って言えるのか
単にまともに働けない社会不適合者じゃないの、同人作家なんて 難アリで有名な先生だが干されたことがあるんか>結城焔
一般移行後はフェラーリ買ったことを自慢してたがISのコミカライズでそれほど儲かったのが不思議でしょうがない >>522
干されたというか
結城「一般の仕事の話が来たんでコアの仕事はもうしません」
↓
結城「一般の仕事の話が消えたのでコアに戻ります」
↓
コア「もうあんたの後釜決まってるから無理」
という事があったそうで阿吽に拾われるまで同人誌で食いつないでたんだとさ
その阿吽も後ろ足で砂かけて出ていったけどw
フェラーリは見てきたがあれを自分の絵で痛車にするとかなかなかいい趣味w
やっぱエロよりは印税の実入りがいいんじゃないの? 商業は肩書と実績作る場じゃないの
イラストレーターとかへのステップみたいに思える >>524
ほー、そうだったんか
漫画は良いけど作者本人は知らないほうが良い典型例やね
私屋カヲルに難癖つけたり悪い評判には事欠かない
阿吽は引抜き&首切りが多いので先生のせいではないかも
ISブームも過去だしコミカライズは原作料で印税を半分近く持って行かれる
儲かるとは思えんのだが…
同人もオリジナルで小規模だし 掲載雑誌の廃刊一人で回避させてる私屋にお前のせいで雑誌置いて貰えないとか言っちゃうお馬鹿さんだもんなぁ >>527
そのISブームの時に、難度もサンデーGXの表紙をISで飾った
自分のイラストのISグッズもコミケの商業ブースで完売
それぐらいISは凄かった
シャルのグッズは特に人気あって最年長ブースの顔だった >>530修正
シャルのグッズは特に人気があってサンデーGXブースの顔だった 同人誌やってます(きり
商業誌やってます(きり
じゃ世間体とかあるんじゃね
一般誌へのステップと捉える人もいるだろう 四島由紀夫先生コミケに参加してたんだな。
ツイッターだけじゃなくpixivとかもやって欲しいけど。 >>534
ありがとう。現行名義じゃなく四島由紀夫でpixivアプリ検索かけてたから見逃していた。 >>527
霧恵マサノブも阿吽から連絡献本ないまま切られたとか昔の同人誌で書いてたな。
LeviAThaNの権利も出版社から戻して最近DMMで完全版出してたし。 確かにいろんな作家の反応見る限り、
阿吽というかヒット出版って売れない作家に対する切り捨てっぷりがかなり酷そうね
その分売れる作家?編集と仲の良い作家?には手厚い感じ ヒットは単行本2冊出すくらいまでは使ってくれるでしょ
それでダメなら切られてもしょうがなくないか? あべもりおかの楽屋落ち漫画見ると編集と仲良さそうだけど
あれは売れた漫画家限定なのか >>538
滑空に関しては締め切りすっ飛ばして失踪したりそんなことが続いても根気よく対処してたりしてたな
無限転生の巻末の読者の対話みたいなコーナーで「うちであんなことされたらクビ」みたいなこと編集部いってたし
当時単行本出してなかった漫画家にしては冷徹じゃなかったな
まあヒットの編集部も地元にいるに違いないって踏んで名古屋まで乗り込んで探しまくったそうだが >>537
初耳だ
そりゃ酷いと思うが他の会社もそんなものなのか
>>541
あそこは切る以前にスカウトの時点で酷い
炎上騒ぎになったもんね >>542
滑空ももう商業復帰は見込めない作家なんだろうなぁ
作品好きだったんだけど 滑空は散々締め切りブッチや失踪までやらかしたくせに
記念号に毎回色紙描いたり兄貴分のあべもりおかの単行本にイラスト描いたりと
変に義理堅いところがなんか憎めない Zummyとかオガタガタローとか>>537とか
この辺はよほど単行本が売れなかったのか、散々な扱いで捨てられた観測
滑空とかは人気あったんだろうね
あときりりんも人気あるから拾われ続けてる印象 ttp://www.4gamer.net/games/389/G038943/20171128049/
ゲーム天国のイベントに現れた園田健一
実家の飴屋と朝鮮飴のアピール
そうま竜也だけが居ないとかどうなってるん?
OVAのライディングビーンの時にLライムで参加してたのにな エロ漫画原作の南智子先生がお亡くなりになられたそうです。 >>549
ツイッターにガルパンやけもフレの落書きをアップするのに忙しいのじゃ えのあきらみたいにはなれなかったナーそうま竜也は
資質的には似たようなポジションだったろうに おっぱい本舗さんは?
爆乳美少女ミサの続きを出して欲しい! >>546
ヒタギリ懐かしい
今でも売れる絵なんだから単行本の一つでも出せばいいのにな >>557
この人編集の命令でヘルシングのパクりを書いて酷い目にあったとも言ってたな エロじゃないがスーパージャンプとビジネスジャンプ統合の時打ち切り終了になったゴダ消し
あれの編集は作者に「2ちゃんとかネットの意見もっと参考にしたほうがいいですよ」と真顔で言ったとか
これもエロじゃないが竹書房とか芳文社の4コマ関係もかなりシビアだ
最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
長期連載してても単行本出してもらえないとか
人気作家から不人気に転落して半年打ち切りでサヨナラとか(みやさかたかしがこれにあたる) >>562
>最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
KADOKAWA系ではよく聞く話だが4コマも厳しいのか セックスワーカー時代の経験から、あんまり病院に良い印象がなかったのかなぁ…。
遺品にすらならなかったiPhone Xが悲しい…。 >>562
コミティア行くと単行本出してもらえなかった作家が同人誌に纏めて出してるのよく見かけるな
最終巻未発売は秋田書店も週チャンなんかでよくやるね 商売なんだから赤字が確実な行動取るわけにもいかないだろってのと
描かせた責任として最後まで面倒見ろってのと
どっちが正しいのかな 最終回アンソロジーで複数作家で一冊出す
印税は頭割り 連載までの下積みが長くて初期投資も必要なジャンプなら、専属契約のオプションと言う
意味も込めて後者かな。 昔聞いてどこの出版社か忘れたけど4コマ連載打ち切って単行本も出さなかったのに一定期間同人誌にするの禁止させる所あったからな >>565
4コマで割りと人気のあるおーはしるいが芳文社で人気も単行本売り上げもいまひとつという作品を出した後、一時期すごいシビアな扱いになり
他の作品でいきなり単行本はこの巻以降出しませんので作品終わらせてくださいとなったり(本人は直訴して最終話まで掲載させたのちに同人誌にまとめた)
今出てる単行本もいつ切ってもいいようにか巻数でなくサブタイみたいなのをつけている
>>567
天魔時代のあまゆみが一時期まったく単行本だしてもらえなかった(8年ぐらいかな)
自分で同人誌にまとめて出してたな
出せば部数は見込める作家さんだったのになんで?とは思った
なんか編集がややこしい関係だったらしく最後は喧嘩別れっぽかったが
フエタキシも単行本2冊目出さないままほぼフェードアウトだな… 社会人経験の少ない漫画家と>>557に出てくるみたいな常識が欠けた編集者が合わされば色々と軋轢も生まれるんだろう
いや、漫画家がまともでも編集者がおかしいだけで作品が立ち行かなくなることもあるか >>572
フエタは本人に問題がありそうだな
マンガは好きなんだけどねぇ 編集にして見りゃ「俺たちが単行本出してやってる」的な感じで仕事やってんだろうな 電子版しか出してない雑誌って行き場のないエロ漫画家のセーフティネットか何か? まあ紙のエロマンガ雑誌を売ってるところが減ってきたからというのもあるかもね。 >>577
黒河澪がフランス書院放り出された時の編集がそんな感じだったらしい
移籍先で出した単行本のあとがきで今の出版社に拾われるまでのいきさつに描いてたわ >>578
ヒット作も出してるし紙媒体の斜陽化を考えると悪い商売ではない
認知度が落ちる・都落ち的イメージがいまだ根強いが
TLでは紙媒体より勢いがある逆転現象が起きてる 電子出身作というと思い浮かぶんだが、俺得修学旅行って電子版でトータル何十万DLされてるんだろうな
紙の単行本はフルカラーじゃないのが勿体ない 個人的にはネットに上げてるイラストで有名になった作家って
サムネイル詐欺が多くて信用出来ないんだよな
モニターなら気にならないんだろうけど線や処理が汚かったり、画面がスカスカだったり
だから一度紙媒体で確認しないと信用出来ない >>581
買うの恥ずかしいとかあるだろうから女性向けはDL販売強いんだろうね 田中ユタカは昔の作品のDL始めたら、女性ファンが急増して驚いたって言ってたね。 >>584
それもあるけど内容が全然違う
印刷のTLは基本読み切りばかりで保守的かつ無個性な作品が圧倒的多数
配信のほうが面白い企画・続き物が多くエロも気合が入ってたりする
近年のTLヒット作・アニメ化作品はすべて配信産 >>586
エロ漫画とラノベの配信を一緒にする自称評論家オツ
キミいつもズレてる TLとラノベがどう関係あるんだ
脳が腐って区別がつかんのか TLって詳しくないけどラノベとは全然別物ってのくらいは分かる どっちも脱線&スレチだからここらで消えた方がいいってのもわかる マトモな奴がこういう界隈に存在してること自体がおかしいしな 國津武士は改名したとこまでは知ってるが出てこないなあ・・・
一般も好きなので頑張ってほしいんだけど >>592
見当違いをほざいてる年寄りが釣られてるwwww >>594
自分はお遍路さん体験の同人誌からエロ漫画家だったの知った口だけどその後も同じ感じの体験記の仕事や同人しかしてないね シベの力が発動するんですね、わかります
「○リコンはコミ○ットから出て行けー!!○リ・ダウの異常人め!」 これは貼っても大丈夫かな?「おたくま経済新聞」ってとこの記事
伝説の美少女まんが家「内山亜紀」、悲願の原画集出版に向けクラウドファンディング
http://otakei.otakuma.net/archives/2017112709.html
ちなみに俺は関係者でもないしファンとしてクラウドファンディングについて呼びかける者でもないです
ニコニコニュースで見かけて元記事に辿り着いてこちらに紹介するぐらいのつもり この種の企画物は例外なく胡散臭い
原画集なんて同人・自費出版で出せるはず
コミケで写真集を出す資金集めをやったタレントが盛大に叩かれてたな 思えばエロ漫画に染まったのって内山亜紀がフツーのエロ雑誌に描いてた漫画だったのを思い出す >>604
徳光康之も以前クラウドファンディング募ってプロレスファン漫画の新作を描いたが
出版費用でなく描くための生活費だった
当時の徳光は過去作を自炊して電子書籍化というのを自転車操業でしていたそうで
新作を描くにはそれをストップせにゃならんがそうすると生活がたちまち困窮する事になる
そこでクラウドファンディングで生活費の面倒をお願いしたとか
速攻で目標額に達成したんで無事新作発表出来たし新たな新作も描いたりしてた
内山亜紀もこれに近いんじゃないかと思う(高齢の寝たきりの母親抱えてるし本人も脳梗塞患ってんだし) 現在売れない漫画家(過去は知らん)はわりと皆やってる感があるな
ハーメルンのバイオリン弾きの人は自前でよく続いてると思う 原画集出版なんていうからどれ程金額集めるのかと思ったらそんなでもないのね
商業で出したい訳ではなく同人誌なのか>>607みたいな理由なのかな まあ結局は出資者の寸志なわけだし納得した上でのことなわけで
外野がとやかく言う事でもないわね
商業じゃもう体がついていけんのだろう >>608
90年代前半にガンガンやDQ四コマで描いていた人たちは、箸にも棒にも掛からないのを除けば
放逐されたあとも結構活動してるね。タイジャンホクトみたいな例もあるけど、逆に言うと消息不明者の
方が目立ってるくらいだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています